「日系企業の方針転換が中国の国際的地位に致命的な打撃を」 有力日系企業が中国での生産計画を半分以下に激減

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/24(日) 00:13:29.55 ID:???

日本メディアの報道によると、生産拠点を中国から他のアジア諸国へと移転する日系企業が増えている。

船井電機は2011年に9割に達した中国での家電生産比率を5割弱に削減する計画だ。2014年には、同社のフィリピン新工場が操業を開始する。

またイトーヨーカドーは13年、衣料品の中国での生産比率を3割程度に削減する計画。2011年の同比率は8割に達した。網易が伝えた。

船井電機の事業成長は、OEM(受託加工)による低コスト経営モデルの採用にあった。生産コストの引き下げは中国工場が寄与したが、2012年に両国関係が緊張化した際、中国人スタッフが賃上げを要求し、同社は中国に生産資源を集中させることによるリスクが大きくなったと判断した。

日本貿易振興機構(JETRO)の調査では、10年10月、中国製造業の一般従業員の月給は328ドル(約3万円)だったが、5年間で約4割上昇した。フィリピン(253ドル)、ベトナム(145ドル)、ミャンマー(53ドル)などの国に比べて明らかに高い。

中国商務部のデータによれば、13年1月の日本の対中直接投資額は前年同月(12年1月)比で20%減少した。内需が増大している一方、全世界に向けた輸出拠点としての中国の地位が弱まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000013-xinhua-cn

【日中経済】対中投資、8カ月連続マイナス=日本は20%減-1月[02/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361356727/
【中国経済】サラリーマン社長の「事なかれ主義」が招く日系企業の労使紛争頻発 弁護士に聞く[02/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361578021/
【日中経済】食材でもチャイナリスク回避 アジア・アフリカと広がる調達先[02/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361444749/
【中国網】「日本は多大な経済的損失を中国市場で受けた。両国関係回復で日中経済を活性化するのが最良」[02/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361166612/
【中国網】「日系自動車企業の東南アジアシフト加速、重要性が揺らぎ中国に打撃か」[02/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361165184/
【中国経済】中国人労働者の賃金は3倍に高騰 世界の工場としては限界か[02/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361538620/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361632409/続きを読む

「韓国の高慢すぎる対日懲罰攻撃が中国人の嘲笑の的に」 身の程知らずなブーメラン発言に中国人が大爆笑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 黒(愛知県):2013/02/24(日) 10:44:17.78 ID:1UqIMV820●

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国人が『竹島(韓国名:独島)の日』に日本大使館前で抗議活動」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えたニュースについて中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 島根県が条例で定めた「竹島の日」の式典が22日に開催されたことを受け、ソウルの日本大使館前では多くの市民が集合して抗議活動を行った。

 報道によれば、「独島学院」の大学生が竹島で式典を取りやめるよう求める決議書を読み上げたほか、「韓国愛国国民運動大連合」のメンバーがソウル市内で抗議活動を実施し、責任者が頭髪を刈って抗議した。

 そのほか、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授は「竹島の日」式典に抗議する内容を記した資料を日本の報道機関120社あまりに送付したほか、韓国メディアのNEWSisによれば、49歳の韓国人男性が駐韓日本大使館に汚物を投げ込んで警察の取り調べを受けた。

 スレ主は韓国の抗議の様子を写真入りで紹介したところ、次のようなコメントが寄せられた。

「韓国が竹島をずっと実効支配しているんだろ? 韓国はなぜこんなにも、くどくどと言ってるんだ?」
・「何を言っても日本が間違っていることになるんだよな。だが、何でロシアには同じように言わないんだ」

 スレ主が紹介した写真には、抗議の垂れ幕に「小日本帝国」と書かれているため、「小日本帝国だって。笑っちゃうね」、「韓国人が日本のことを小日本という資格があるのだろうか」、「韓国のほうが日本より国土が小さいのに、小日本と呼ぶのはおかしいだろう」などのコメントが寄せられた。

 そのほかの意見には、「韓国より日本のほうが評価できる」、「話によると竹島は日本の物らしい」などといった日本寄りのコメントや、大韓民国をもじって「小韓民国だな」というコメント、「何をしても韓国と日本は馬が合わないな。どっちも米国に保護してもらっている身内なのに」という意見もあった。(編集担当:畠山栄)

サーチナ社会ニュース 2013/2/23
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0223&f=national_0223_032.shtml

<参考>
日本  国土面積  377,914km2   EEZ 4,479,358km2   合計  4,857,193km2
韓国  国土面積   98,400km2   EEZ  449,000km2    合計   547,400km2
中国  国土面積 9,596,960km2   EEZ  877,019km2   合計 10,476,979km2


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361670257/続きを読む

「中華経済圏から排除された日本企業が膨大な機会利益を喪失」 救世主たる中国人を自ら失うことを選んだ日本

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/24(日) 13:11:18.51 ID:???

日本による釣魚島(日本名:尖閣諸島)の「国有化」により中日関係が冷え込んでおり、2013年の春節(旧正月)期間に訪日する中国人観光客が減少している。日本の中国語新聞・中文導報が伝えた。

旧暦の元旦の2月10日、東京銀座の松坂屋はバレンタインデーの販促中であったが、中国人観光客の姿はほとんど見られなかった。昨年の春節期間、店内のあちこちには中国語による歓迎のポスターが張られていたが、今年は寂しさが目立つ。店員は、「以前は中国人観光客が、数百万円もする腕時計を買い漁ることも珍しくなかったが、今年はどうしようもない」と語った。国内の消費低迷に苦しむ百貨店にとって、中国人観光客による高額商品の大量購入という「春節商戦」は、一年の中でも数少ない業績アップのチャンスであったが、今年の春節はそうはいかなかった。

高島屋日本橋店は昨年の春節期間、中国人を迎えるため日本の民間工芸品の展示カウンターを設置したが、今年は設置されなかった。そごう・西部百貨店は昨年、中国語の商品パンフレットを作成したが、今年は一般的なサービスの提供のみとなった。火器管制レーダー照射問題が発生すると、ある大型百貨店の店員は、「中国人客と日本人客の間で摩擦が生じることが懸念されるため、中国人客を歓迎する大掛かりな活動を実施できない」と述べた。

春節期間に世界各地に押しかける中国人観光客は、景気が低迷する各国の「救世主」になっている。韓国観光公社は、春節期間に訪韓する中国人観光客数が6万3000人に達すると予想しており、米ロサンゼルスのユニバーサルスタジオは中国人客向けに、「世界の都市:北京の魅力」イベントを準備した。英国、オーストラリアなどの国家も、中国人客の羽振りの良さに驚いており、「中国人こそが救世主だ」と溜息を漏らしている。かつて「春節商戦」によりうま味を得た日本の商店は、海外を羨むしかない状況だ。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-02/24/content_28043937.htm

【日中】「中国人観光客は昨年の2割程度、団体はほぼゼロ」日本の観光業、「春節商戦」振るわず予想を下回る[02/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361002394/
【国内】総領事館「日中友好の基盤、困難な時こそ民間交流」新潟市で春節を祝う会[02/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360505657/
【中韓】“春節連休”、中国など中華圏から韓国訪問の観光客は10万4千人で過去最多[02/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361447080/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361679078/続きを読む

「在日韓国人の対日社会貢献を無視する安倍政権に北海道が激怒」 朝鮮学校の生徒たちは日本社会を構成する一部

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/24(日) 15:19:36.73 ID:???

文部科学省は、朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外した。 省令を改正したうえで、各校にその旨を通知した。

無償化の本来の狙いは教育費を軽減し、学習の機会均等を保障することにある。制度が創設された2010年度には、高校の教育課程に相当する各種学校も無償化の対象とし、インターナショナルスクールや中華学校にも適用された。文科省の専門家会議は、朝鮮学校も基準を満たすとしたが、当時の民主党政権内で異論が出され、「審査中」のまま政権交代に至った。制度の趣旨、条件ともに朝鮮学校を除外する理由は見当たらない。文科省は除外の撤回を検討すべきだ。

下村博文文科相は、日朝間の懸案である拉致問題に進展がないことなどを除外の理由に挙げた。北朝鮮は昨年12月、事実上の長距離弾道ミサイルを発射し、今月は3度目の核実験を強行した。国際社会に背を向け、国内外に脅しをかける国家は非難に値する。しかし、高校無償化は教育の話である。政治や外交の観点から適用の是非を判断するのは理が通らない。

拉致被害者である横田めぐみさんの父親滋さんも「子どもに責任を負わせるのは筋違いだ」としている。

核実験を受けて、朝鮮学校への補助を打ち切る動きが一部の自治体に出ている。存続が危ぶまれる学校もある。これでは子どもたちの学ぶ権利が失われかねない。国内になぜ朝鮮学校が存在するのか。その歴史的経緯に思いを致すことを忘れてはなるまい。

無償化から除外する動きに対し、10年には国連の人種差別撤廃委員会が「子どもの教育に差別的な影響を与える」と懸念を表明している。今年1月、全国から政府に寄せられたパブリックコメント(意見公募)は、除外を支持する意見が約1万6千件だったのに対し、反対も約1万4千件あった。反対の多さを重く受け止める必要がある。

高校に当たる朝鮮高級学校は、札幌も含めて全国に10校あり、約1800人が学ぶ。北朝鮮籍に限らず、韓国籍の生徒も多い。卒業生は日本のほとんどの大学で受験資格が認められており、大学卒業後、大半が国内で就職する。将来、日本社会に貢献する人材といっていい。

政府は高校無償化の実際の効果として、高校中退の減少を挙げている。無償化が、学校教育に欠かせない重要施策であることは明らかだ。こうした現状を踏まえ、政府には朝鮮学校の除外を見直すことを、あらためて求めたい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/444065.html

【北海道新聞】「核実験・拉致問題など北朝鮮の行動は許しがたい。だが朝鮮学校だけ高校無償化から締め出すのはお門違いだ」[02/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361501328/
【北海道新聞/社説】「安倍政権の集団的自衛権行使、北朝鮮・中国の情勢緊迫とはいえ平和憲法を揺るがす改憲の一歩で容認できぬ」[02/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361160967/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361686776/続きを読む

「不正癒着を暴露されたNHK番組審議会が崩壊の危機に直面」 NHK_PR炎上問題が完全な藪蛇に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:わいせつ部隊所属φ ★:2013/02/23(土) 15:25:32.42 ID:???0

NHK広報Twitter炎上で番組審議会委員との癒着疑惑噴出 2013年2月21日 22:00

ネット弁慶はボランティアに行け

NHK広報局の公式Twitterアカウントが炎上している。「ネット弁慶は東北へボランティアに行け」とのTweetがネット民の反感を買ったものだが、援護したNHK中央放送番組審議会委員との癒着疑惑が噴出するなど、新たな展開もみられる。

ヘイトスピーチは嫌い

炎上の原因となったのは、NHK広報局の公式アカウントが18日に掲載した下記のTweet。

NHK広報局(ユル~く会話しますよ)

(゚ー゚*)。oO(ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい)(1号)(Twitterより抜粋)

上から目線のTweetがネット民の反感を買い、下記のTweetが届く。

中国の報道官の様な放送をしてる分際で、何を言っている? 1万人から訴訟を起こされた偏向報道局め!東北もいいが、チベット、ウイグルの惨状を報道してみろ! 実際にお前の行くから、待ってろよ。

NHK広報局がこれに対して「そういうヘイトスピーチが好きじゃないんですよ (1号)」と回答したため、「チベット、ウイグルなどに言及することをヘイトスピーチというのか」とさらに火に油を注ぐこととなった。(つづく)

http://www.tax-hoken.com/news_axH0fgQEv4.html
【マスコミ】NHK 「ヘイトスピーチするネット弁慶、東北でボランティアでもしろ」→「東北を叩く人に言っただけ(伝わる?)」と解説★80
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361557345/
【マスコミ】NHK中央番組審議会委員の駒崎弘樹氏「@NHK_PR…勇気ある発言、素晴らしい」「安定のネトウヨクオリティwww」★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361327094/


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361600732/続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ