「日本企業のトップを露骨に冷遇して親中派の面目が丸潰れになった」 中国政府が日本企業を重視しない姿勢を鮮明に

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1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/26(火) 23:52:48.22 ID:???

日本の大企業のトップらでつくる日中経済協会(会長・張富士夫トヨタ自動車名誉会長)の訪中団が先ごろ中国・北京を訪問した。訪中団は中国の指導者との会談を希望していたが、実現はしなかった。日本メディアはこの冷遇を「非常に残念だ」と報じた。日本新華僑報網が25日伝えた。

178人の訪中団は昨年秋以降、釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)問題で冷え込んだ両国関係改善の糸口を求めようとしたが、成果は得られなかった。

中国人民日報社の国際新聞、環球時報は以前、「中国は外交政策で日本を重要視しなくなり、日本以外のアジア太平洋戦略に力を注ぐ」と指摘した。

日本財界の訪中団が冷遇されたことは、両国関係が正常でないことの表れであり、中国は日本を自国の政策の中で重要な存在と扱わなくなった。習近平体制で中国の外交戦略は変化し、大国を重視する姿勢に転じた。米国やロシアとの関係が、日本との関係よりもはるかに重要だということだ。 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000009-xinhua-cn

【日中】張トヨタ会長らの財界訪中団、習近平国家主席・李克強首相ら中国トップと会談できず[11/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384772365/
【環球時報】「訪中団が中国指導部と会談できず冷遇されたのは日本政府に全て責任。安倍政権が対処せねば日中関係悪化は常態化」[11/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385045970/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385477568/続きを読む

「韓国軍F-15Kが航続力の不足で自衛隊に全く歯が立たない」 離於島を日本が侵略した場合、韓国軍は抗戦できない

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1:HONEY MILKφ ★:2013/11/27(水) 10:20:31.21 ID:???

滞空時間20分足らず・・・空中給油を受けながら中国・日本の戦闘機に歯が立たない。

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# 2014年××月××日、京畿道(キョンギド)烏山(オサン)の空軍中央防空統制所(MCRC)の指揮統制室。大型作戦スクリーンに中国・山東半島と日本・沖繩空軍基地から同時に出発した点(戦闘機が画面には点で表示される)が離於島(イオド)周辺の上空に一つ二つ集まり始めた。軍当局は直ちに対応出撃命令を下だし、大邱(テグ)空軍基地に配備された4機のF-15K編隊が離於島に向かった。しかし約30分が経って編隊長は「基地復帰」を緊急に返信した。燃料が底をつき、これ以上留まる事ができなかったのだ。軍当局は追加で戦闘機を出撃させたが、空中給油機が共に作戦を展開、中国と日本の戦闘機を相手にするのは力不足だった。この日、中日両国の戦闘機は2時間ほど武力示威を起こして帰還した。政府は我々の作戦管轄である離於島上空を占領された現実に胸を打つばかりだった。

仮想の状況だが、現実化の可能性を排除する事ができなくなった。空軍の最新戦闘機であるF-15Kが有事の際に上空に出撃した場合、最大滞空時間が20分に過ぎない事が判明したからだ。最近、中国が離於島を含む防空識別区域(ADIZ)を一方的に設定して、韓中日北東アジア3カ国間の緊張が高まる状況の中、我が作戦管轄である離於島上空の制空権を守れないという憂慮が出る理由だ。

政府関係者は26日、「F-15K 戦闘機が平時に空対空・空対地ミサイルなど複合武装を備えて出撃した場合、離於島上空に留まれる時間は最大で20分」と明らかにした。この関係者は、「緊迫した状況が発生して対応出撃すれば戦闘機の瞬間速力を高めるため、有事の際の実際滞空時間は20分に過ぎないだろう」と付け加えた。

政府関係者によれば、離於島上空で20分間作戦を終えたF-15K 戦闘機は、大邱基地に帰る事もできず、離於島から一番近い光州(クァンジュ)基地に着陸するしかない。大邱基地から離於島までは285マイル(527km)だが、空中給油を受けられない状況で基地まで帰る燃料が不足するのだ。その上、光州基地にはF-15Kを支援する軍需装備がなく、再出撃も不可能だ。

空軍が一番多く保有しているKF-16 戦闘機は滞空時間が更に短く、離於島に出撃した場合、わずか3分しか留まれない事が分かった。 空軍は主力戦闘機としてF-15Kを60機、KF-16を約170機保有している。

ただ、武装を備えたF-15Kが独島上空に出撃した場合、最大39分間留まる事が分かった。大邱基地から独島までは175マイル(324km)で、離於島よりは事情が少し良い事になる。

これにより、政府が防空識別区域を離於島上空まで拡大すると言っても、完全に作戦を遂行することは厳しいという指摘が出る。空軍の関係者は、「中国や日本を相対するために空中給油機が必須だが2017年以降に導入予定のため、かなりの期間の戦力空白が不可避である」と話した。

ソース:NAVER/韓国日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=038&aid=0002444329


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/15257/1385527018/続きを読む

「4年以内に超高性能ロケットを開発して火星に韓国人を送り出す」 韓国の新計画を専門家が実現不可能だと断言

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1:荒波φ ★:2013/11/27(水) 09:31:01.26 ID:???

20131127091422-1

「2017年までに75トンのエンジンを独自で開発し、性能を検証(試験発射)する。これを基礎に2020年までに韓国型ロケットの開発を終える。同年に月に探査船(軌道線、無人着陸線)を送り、その後、火星(2030年)と小惑星(2040年)探査に乗り出す」

1月30日の「羅老(ナロ)」打ち上げ成功から10カ月ぶりに「ポスト羅老」の青写真が出てきた。崔文基(チェ・ムンギ)未来創造科学部長官を委員長とする国家宇宙委員会は26日、第6回会議を開き、宇宙開発中長期計画案と韓国型ロケット開発計画修正案、宇宙技術産業化戦略案を確定、発表した。

この日の発表の核心は、韓国型ロケット(KSLV-2)の開発を当初の計画より1年3カ月操り上げた点だ。

2011年に発表された案では、2018年12月に試験打ち上げを行った後、2020年10月と2021年9月に本体の打ち上げを行うという内容だった。

これを「2017年12月に試験体、2019年12月と2020年6月に本体打ち上げ」に修正したのだ。同時に発表された宇宙産業育成戦略などはすべて、こうした日程に基づいている。

政府は韓国型ロケットの開発を急ぐことにした理由を「世界宇宙開発競争に先制的に対応するため」と明らかにした。しかし朴槿恵(パク・クネ)大統領の「早期月探査」公約が決定的な影響を与えたというのが、関係者の共通した意見だ。

当初、月の周囲を回る軌道船は2023年に、月着陸船は2025年に打ち上げる予定だった。しかし朴大統領が「2020年までに月に太極旗(韓国の国旗)がはためかせる」と約束し、日程が繰り上げられた。

これに先立ち、米国航空宇宙局(NASA)などとの協力で2017年に試験船を送り、2020年に韓国型ロケットで探査船を打ち上げるという政策報告書が出され、今回そのまま計画に反映された。


2013年11月27日09時14分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/758/178758.html?servcode=300&sectcode=330
http://japanese.joins.com/article/759/178759.html?servcode=300&sectcode=330

>>2に続きます。


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385512261/続きを読む

「韓国人を納得させるため日本が誠意ある行動を先に示せばよい」 韓国外相が日本には韓国民の理解が必要だと表明

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1:そーきそばφ ★:2013/11/27(水) 10:55:14.30 ID:???

 【ソウル時事】韓国の尹炳世外相は27日、ソウルで講演し、日韓関係について「日本がより多くの努力をしてほしい。歴史問題で誠意ある行動が出てくれば、韓国国民が納得できる状況になるのではないか」と述べた。その一方で、「関係安定化に韓国政府も努力する。日本側もかなり気を使っていると承知している」と話し、韓国側も関係改善に取り組む考えを示した。

 一方的に日本の態度変化を要求する従来の姿勢を修正し、環境整備を模索し始めた可能性がある。 

時事通信 11月27日(水)9時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000023-jij-kr


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385517314/続きを読む

「7年以内に韓国製品から全ての日本製部品を排除して国産化する」 2020年に韓国の素材産業が日本を超える

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1:荒波φ ★:2013/11/26(火) 13:39:32.51 ID:???

韓国政府は25日、2020年に日本を追い越し、素材・部品分野で世界4強を目指すことを掲げた 「第3次素材・部品発展基本計画(13-16年)」を発表した。

11年に発表した「素材・部品未来ビジョン2020」の後続措置で、全羅南道麗水市に化学素材クラスター(産業集約団地)を整備することなど具体的な方策を盛り込んだのが特徴だ。

韓国は01年当時、全世界の素材・部品市場で輸出額ベースで10位にとどまっていた。07年にシンガポール、英国を上回り、8位に浮上後、これまでに香港、フランス、イタリアを抜き、5位まで順位を上げた。

韓国の上にいるのは、1-4位の中国、ドイツ、米国、日本だけだ。日本を一歩差で追い上げている状況は貿易赤字の縮小に貢献している。

通商産業部(省に相当)と韓国貿易協会によると、素材・部品分野の貿易赤字は10年に243億ドルだったが、11年に228億ドル、12年に222億ドルと縮小傾向にある。

今年1-9月の累計でも、対日赤字は154億ドルで、前年同期の161億7000万ドルより7億7000万ドル少ない。素材・部品分野での慢性的な対日貿易赤字から脱却する希望が見え始めた。

■対日依存度が低下

1965年の韓日国交正常化以降、対日貿易赤字の解消は、韓国産業界の念願だった。韓国は輸出主導型の経済だが、素材と部品を日本から輸入し、韓国で組み立て、加工を行った後、海外に再輸出するケースが多かった。

日本に依存する製造業の構造を変えるため、歴代政権は50年間にわたり、素材・部品産業の育成に取り組んできたが、これといった成果は上がらなかった。

韓国の素材・部品産業で劇的な変化が生じたのは、2000年代に入ってからだ。

専門家は01年の部品素材特別法制定など、過去10年余りで政策支援が本格化したことに加え、業界の国産化努力などが相次ぎ、素材・部品が韓国経済の構造を変えたと分析する。

過去12年間(01-12年)の韓国の輸出に占める素材・部品の割合は41.2%(620億ドル)から46.2%(2534億ドル)に高まった。


2013/11/26 08:38
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/26/2013112600504.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/26/2013112600504_2.html

>>2に続きます。


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