「先進国主導の鉄道革命から韓国産業界が脱落寸前の窮地に」 韓国の将来的な鉄道インフラ投資が激減

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1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/11(木) 21:42:42.77 ID:???

(前略)
先進国が鉄道網の拡張と高度化に取り組んでいる。20世紀半ば以降、自動車と道路建設の影に隠れていた鉄道建設がまたブームを迎えているのだ。

英国・フランスだけではない。“自動車王国”米国も同じだ。530億ドル(約58兆ウォン)を投資し、2017年までに新しい鉄道網を構築する。新規鉄道を構築する一方、従来の鉄道を高速化する事業だ。

このように鉄道がルネサンスを迎えた理由は環境にやさしく効率的な輸送手段だからだ。世界鉄道連盟(UIC)によると、100人が鉄道を利用して1キロ移動する場合に発生する二酸化炭素(CO2)排出量は4.79キロ。自動車(33.5キロ)の14%にすぎない。鉄道の造成にはもう一つの現実的な理由もある。どの国でも大都市で問題となっている交通渋滞を解消しようという目的だ。結局、道路の建設は交通渋滞の解決法にはならないということだ。先進国が大都市圏の鉄道網を高度化する理由だ。

このように先進国では鉄道ルネサンスが起きているが、韓国は事情が違う。鉄道予算が減る可能性が高い。韓国政府は5月28日の財政戦略会議で、今後4年間に社会間接資本(SOC)予算を11兆6000億ウォン縮小するという計画を発表した。鉄道予算も20%ほど減ると予想される。福祉支出の増加と関係している。SOC予算縮小に基づき、2011年4月の「第2次国家鉄道網構築計画」の新規事業はほとんどが猶予または座礁する可能性が高まった。

国土交通部の関係者は「予算縮小という大きな枠が決定しただけで、細部的な事業縮小などについては企画財政部と議論している」と述べながらも、「まだ着手していない計画段階の新規事業が変更されたり、延期される公算が大きい」と述べた。

2次鉄道網構築計画の代表的な事業の一つが首都圏広域急行鉄道(GTX)だ。GTXは、急速に増加する首都圏の通行量を分散させ、長距離出退勤市民の通勤時間を減らすため、京畿道が08年に提案した。ソウルの三成駅・ソウル駅・清涼里駅の3つ駅舎を拠点に、ソウルをX字に通る3つの路線が計画されている。KTXとの共用路線を含めば総延長174キロにのぼる。

A路線(東灘-KINTEX)は京畿道華城東灘2都市から板橋とソウル江南、恩平ニュータウンを通って西北部の一山KINTEX駅に向かう。B路線は仁川松島から汝矣島を通って清涼里駅まで、C路線は京畿道東北部の議政府から京畿道西南部である軍浦、衿井まで続く。列車の最高速度は時速200キロで、現在のソウル地下鉄より3倍以上速い。路線の類型や列車の速度などで英国の「クロスレール」と似ている。

完工すれば京畿道華城東灘からソウル江南三成駅まで19分、京畿道一山からは22分で到着すると予想される。現在、東灘からソウル江南までどの交通手段を利用しても1時間20分以上かかるという点を考えれば、出退勤苦痛指数が4分の1に減るということだ。京畿道一山と議政府も同じだ。

しかしGTX事業は6年間停滞している。韓国開発研究院(KDI)は2011年末、事業着手に必要な予備妥当性調査を始めたが、1年7カ月間、結果を出していない。このほか、第2次国家鉄道網構築計画に基づき前半期の事業(2011-2015年)に分類された11件のうち8件が不透明だ。国土部によると、8件のうち5件は予備妥当性調査対象にも選定されなかった。

韓国交通研究院のチェ・ジンソク鉄道政策室長は「原州-江陵鉄道および驪州-原州線は2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)に合わせて急いで推進されなければならないが、政府の予算論理で阻まれている」と指摘した。

亜洲大のチェ・キジュ教授(交通システム工学)は「鉄道事業の優先順位が後回しになる理由は、新政府がこれをSOC建設の側面だけで見ているため」とし「環境・福祉政策の一つという面でも鉄道事業を評価する視点が必要だ」と指摘した。鉄道は他の陸上交通手段に比べて温室効果ガスの排出がはるかに少ないという点で、鉄道の建設が環境政策の一つになるという説明だ。

(続く)

http://japanese.joins.com/article/771/173771.html?servcode=400&sectcode=400
http://japanese.joins.com/article/772/173772.html?servcode=400&sectcode=400


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373546562/続きを読む

「韓国軍の次期FX計画の中止が公式決定され規模縮小が確実に」 分割購入で必要経費が激増する可能性も浮上

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1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/11(木) 17:51:32.08 ID:???

韓国防衛事業庁は17日に防衛事業推進委員会を開き先端戦闘機60機を購入する次期戦闘機(FX)事業の入札中止を宣言する。

先月から今月5日までに行われた計55回の入札で、欧州航空防衛宇宙会社(EADS)のユーロファイター、米ボーイングのF15SE、米ロッキード・マーチンのF35Aのいずれも提示額が予算の8兆3000億ウォン(約7260億円)を上回ったため、これ以上の入札は無意味だと判断した。

そのため同庁は事業費を超過しない範囲で30機ずつ分割して購入するなどの代案を本格的に検討する予定だ。

同庁関係者は11日、同事業の入札中止が17日に決まるとの見方を示し、「代案を探す方向で動く」と明らかにした。また、同関係者は同庁の方針が事業費内で事業を再検討することであるとし、企画財政部に予算増額を要請する計画がないことを明らかにした。同庁はここ数年、企画財政部に対し何度か事業費の増額を求めたが、企画財政部はこれに応じなかったもようだ。

総事業費8兆3000億ウォンを維持するラインで検討できる代案は分割購入や購入機数の縮小などが考えられる。軍当局は老朽化している戦闘機を入れ替えるため、一定数以上は戦闘機を確保したいとしており、分割購入を望んでいるとされる。F15Kの入札事業の際に、1次(40機)、2次(21機)と分割して購入した経緯がある。

ただ、分割して購入した場合、60機を一度に購入するときよりも1機当たりの購入価格が高くなるというデメリットがある。

また、事業方式を変更すれば事業公告手続きをあらためて行う必要が出るため、次期戦闘機の戦力化が半年以上遅れる可能性がある。

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130711001800882&domain=6&ctype=A&site=0100000000&mobile

【韓国軍事】次期戦闘機の入札を中断、F-35・ユーロファイター・F-15SEの提示価格が予算(60機7200億円)超過[07/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373033637/
【韓国軍事】「F-35に拘ってはユーロファイターやF-15SEも価格努力しない」次期戦闘機事業、60機7千億円での入札見込み立たず[07/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372935763/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373532692/続きを読む

「純真すぎる韓国外交官は安倍政権が日韓友好を望むと勘違い」 日本外務省高官が韓国側の日本擦り寄りを嘲笑

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1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/11(木) 21:29:22.74 ID:???

「今の日本外交?“これ以上良いことはない”という言葉で代弁する」。

朴槿恵(パク・クネ) 大統領の訪中の頃、私席で会った日本のある外交官はこのように自問自答した。“これより悪いことはない”が率直な答えではないかと問い直すと、すぐに彼は頭をきっぱりと振った。「それは韓国の錯覚だ」と“挑発”し始めた彼は「日本は実に久しぶりに安定的なリーダーシップを発揮する首相を迎えた。国政全般で一貫した政策方向を広げることができる。東京の外務省の同僚も自信がみなぎっている」と話した。

ベテラン外交官である彼は「韓日中関係で日本が孤立したとしても、私たちには米国がいる。日米関係が良ければ日本は惜しいことはない。中国と韓国は今蜜月関係だというが、韓国があまりに純真なのではないのか」と話した。

東京から在韓日本人たちに一斉に訓令でもおりたのだろうか。日本の有力日刊紙のソウル特派員は、安倍晋三首相が朴大統領に会いたいという意志を明らかにしたという報道について「極めて儀礼的な話なのに、あたかも“日本が韓国にしがみついている”かのように誇張された」として「東京の雰囲気は冷たい。日韓首脳会談も無理をしないようにという雰囲気だ」と話した。

彼はさらに開城(ケソン)工業団地関連の南北会談をめぐって韓国が「会談ができないことになっても韓国の原則を守るという姿勢が通じた」という中央日報の記事を見せて「ここで韓国を日本に、北朝鮮を韓国に変えてみればぴったり合う」と話した。「君たちがそのように出てくるならば、私たちも惜しいことない」ということであった。

のけ者にあいそうだから「私が君たちをいじめにあわせているのだ」というすねた子供の詭弁のように聞こえる。

本来惜しいことがないのは韓国だ。韓国外交部の高位当局者は「日本が守勢に追い込まれたのは確実だ。日本の誤った歴史認識が持続する場合、韓日首脳会談をあえてする必要ないという大統領の意志も確かだ」と伝えた。

今後の韓日関係にも好材料を探すのは難しい。9日に発表された日本の防衛白書は依然として独島(ドクト、日本名・竹島)を自国領土と主張し、21日に開く参議院選挙では安倍首相の自民党が勝利する可能性が高い。安倍首相は5日には安重根(アン・ジュングン)義士狙撃で死亡した伊藤博文をめぐり「偉大な人物だという点を(韓国・日本が)互いに尊重しなければならない」と話して、また冷水を浴びせた。

韓国側の政府関係者は「両国間のスケジュールが比較的空いている下半期を越えたら、来年をまたいで首脳会談の空白期が長期化する可能性もある」と話した。

大統領就任後5カ月近く、両国の外相会談だけがやっと一回開かれたような状況は正常ではない。ずっと駆け引きをしてきた韓日が、今は引き合うひもを最初から手放している模様だ。

前出の日本の外交官の話で一つ気にかかるのは「韓国があまりに純真なのではないのかと思う」という話だ。近くて遠い隣国である韓日が、永遠に遠ざかればお互いに良いことはない。水面下では急いで計算機をたたいて次の妙手を計画する時だ。外交が“駆け引き”の芸術であることは、両国の外交官たちがさらによく分かっているはずだ。

(中央SUNDAY330号)

http://japanese.joins.com/article/775/173775.html?servcode=100&sectcode=140
http://japanese.joins.com/article/776/173776.html?servcode=100&sectcode=140


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「無断で捏造情報を公開するアシアナ航空にNTSBが激怒」 韓国操縦士の英語能力欠如で調査が進まず

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1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/11(木) 13:35:49.23 ID:???

2013年7月10日、ウォール・ストリート・ジャーナルによると、サンフランシスコで事故を起こしたアシアナ航空機に関して米運輸安全委員会(NTSB)が8日に10時間かけてパイロット4人のうち3人に対する事情聴取を行ったが、英語能力に限界があるため事情聴取が順調に進んでいないことが消息筋から明らかになった。中国新聞社が伝えた。

また、事情聴取が進んでいないだけでなく、アシアナ航空がNTSBからの警告を無視してパイロットのレベルなどに関して公式のコメントをしていることが調査をより複雑にしているとNTSBは激怒しているという。過去の事故と同様にNTSBはアシアナ航空に対して了解なく公式な発言をしないよう求めているが、アシアナ航空は事故を起こしたボーイング777型機のエンジンが正常に作動していたか、機内システムの稼働状態や乗組員の状態、人員の育成訓練について公式な発言を繰り返している。

調査官と会話した関係者2人によると、NTSBの責任者は発言を制御できないアシアナ航空に対していらだちを感じているとされるが、NTSB報道官は「情報の公開に関してアシアナ航空と協調している」と述べるにとどめている。消息筋によると、NTSBは今後は通訳の正確さを確保することも含め聴取に誤りがないように進めていくとしている。

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74191&type=
関連スレは
【空運】韓国 航空安全強化に注力 アシアナ機事故 国交省「一段の措置」[13/07/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373326164/l50


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373517349/続きを読む

「カリフォルニア市議会が韓国慰安婦像の公共地設置を法的承認」 在米韓人に公有資産の利用許可が降りる

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1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/11(木) 09:40:13.87 ID:???

米カリフォルニア州グレンデール市議会は9日、市有地の公園に慰安婦の碑を設置する計画を、賛成多数で承認した。7月末に除幕式が開かれる。地元の韓国系米国人団体が設置を推進していた。

地元メディアによると、設置されるのはソウルの在韓国日本大使館前にある、慰安婦を象徴する少女の銅像と同様のデザインの碑。費用は韓国系団体が集めた募金で賄われる。

慰安婦の碑は、米国内では今年3月にニュージャージー州ハッケンサック市の裁判所脇に、また2010年には同州パリセイズパーク市の公立図書館脇にそれぞれ設置されている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130711/amr13071108530006-n1.htm


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