「日本が譲歩すれば3000年の家族である日中は仲良く出来る」 日中友好を望む中国人は潜在的には多い!?

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1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/11(木) 12:27:36.50 ID:???

中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「日中関係が昔のように良くなったらどんなに良いことか」というスレッドが立てられた。スレ主の願いについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主のskyAKB之魂(ハンドルネーム)さんは、2007年に秋元康氏がAKB48を率いて「中日文化人懇談会2007~オープン カレッジ in 北京~」に参加した際の写真を紹介、「今でもこういう写真を撮ることはできるだろうか」と質問している。

スレ主の言うように、2007年は日中ともに相手国に対する感情がやや好転した時期であった。しかし、「だったら1980年代はもっと良かったよ。でもオレはもうあのころのような時代には戻れないと思っている」という意見があったが、80年代前半の日中関係は極めて良好だった。

ネットユーザーから寄せられたコメントを見ると、日中関係が再び好転するのは難しいとの見方が多く、「かなり難しいだろうな。反日教育しているから」、「日中の人民は友好的に往来したいと願っているが、上がそれを許さないからだ」などのコメントが寄せられた。

しかし、いずれは良好な関係になるとの希望的観測もあり、「3000年以上の日中友好は、最近100年の関係悪化でなくなってしまうものではない。日中は同じ家族なのだから」などの意見があり、日中友好を望んでいる中国人は多いようだった。

ほかには「日中関係の良し悪しは、結局のところ中国共産党がいかに庶民を洗脳するかにかかっている」というユーザーがいたが、これは的を射た意見と言えるだろう。

また、「日本が日中戦争の過ちを認めさえすれば日中友好は大きな一歩を踏み出す」という主張もあった。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0711&f=national_0711_023.shtml


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373513256/続きを読む

「米国委員会の事故調査に韓国専門家が機体欠陥だと全面反論」 NTSBの調査に支離滅裂な反論を繰り返す韓国

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1:かじてつ!φ ★:2013/07/11(木) 11:13:02.14 ID:???

○アシアナ機事故:機体の欠陥指摘する声も

米国サンフランシスコ国際空港で起こったアシアナ航空機の着陸失敗事故をめぐり、米国国家運輸安全委員会(NTSB)のデボラ・ハースマン委員長は今月9日(現地時間)、記者会見を開き「(飛行速度を自動的に維持する装置)オートスロットルの作動には問題はなかった。オートスロットルは『待機』の状態になっていた」と発表した。オートスロットルが「待機」の状態になっていたということは、パソコンに例えれば、プラグがコンセントに差し込まれていたということだ。この状態では、パソコンの電源スイッチを押して初めて電源が入るのと同じように、オートスロットルのスイッチを入れて初めて、速度が自動的に維持されることになる。待機状態とはいえ、オートスロットルのスイッチが入っていなかったということは、手動で速度を調節しなければならないことを意味する。

国土交通部(省に相当)の調査団の関係者は10日「(事故機のパイロットたちは)高度1600フィート(約488メートル)でオートスロットルのスイッチを切ったまま(着陸失敗に至るまで)飛行を続けたものとみられる」と語った。オートスロットルのスイッチが切られたまま、手動で飛行機を操縦していて、速度や高度が急激に低下したということは、パイロットの過失が大きいということだ。だが、専門家たちはこれについても疑問を示し、機体に欠陥があった可能性を排除していない。

■オートスロットルのスイッチを切ったワケ

専門家たちによると、ボーイング737や同747など、ボーイング社の旧型機を操縦する際には、自動操縦システム(オートパイロット)を切るような状況ではオートスロットルも同時に切るのが原則だ。一方、事故機と同じボーイング777やエアバスA320などの機種では、自動操縦システムを切っても、オートスロットルは切らない。今回の事故機を操縦していたイ・ガングク副操縦士は、2007年10月から今年3月までA320で2775時間飛行した。ボーイング777と同じように、自動操縦システムを切ってもオートスロットルは切らないA320の操縦方法に慣れていたというわけだ。国土交通部の調査団関係者は「(イ副操縦士は)オートスロットルを入れたまま飛行していたのに、なぜ事故当時はスイッチが切られていたのか、不思議に思う」と語った。また、イ副操縦士はアシアナ航空の安全経営部で勤務した「安全運航分野のベテラン」だった。

■「ボーイング777には別の速度維持装置もある」

パイロットの過失を認めたとしても、依然として疑問は残る。ボーイング777の場合、仮にオートスロットルを切っていたとしても、速度が急激に低下するのを防ぐ別の速度維持装置が備えられているためだ。これは「ストール・プロテクション」と呼ばれる失速防止装置だ。このため専門家たちは、ボーイング777でオートスロットルを切っていたとしても、着陸時の速度が急激に低下するという現象が理解できない、と話している。韓国民間航空操縦士協会のパク・チョングク理事は「ボーイング777はこのような最先端の機能を備えているため、パイロットにとっては操縦しやすい。いくらオートスロットルが切られていたとはいっても、着陸時の速度が低下するというのは、機体に欠陥があったという可能性を示すものだ」と話した。

専門家たちは、高度計が故障した可能性も排除できないとの見解を示している。ボーイング777のような最新型の飛行機では、オートスロットルや失速防止装置は高度計と連動して作動する。高度計が正常に作動してこそ、ほかの最先端の機器が正確に作動するのであって、高度計が故障したならば、最先端の速度維持装置も無用の長物と化すというわけだ。もし、高度計が高度を誤って認識していたとすれば、ほかの機器も「高度が下がっているため着陸が迫っている」と判断し、当初予測した着陸地点よりも手前で着陸しようとするエラーが発生した可能性もある、と専門家たちは説明している。

□ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/11/2013071101025.html


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373508782/続きを読む

「韓国操縦士が事故原因は謎の超常現象だと米国委員会に証言」 韓国操縦士だけに見えた謎の閃光

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1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/11(木) 18:05:34.94 ID:???

米サンフランシスコ国際空港のアシアナ航空機衝突事故を調査している米運輸安全委員会(NTSB)が、教官として副機長席にいたイ・ジョンミン機長との面談内容を公開した。

ハースマンNTSB委員長は9日(現地時間)の記者会見で、「イ・ジョンミン機長が当時500フィート(衝突34秒前)で速度が低いことに気づき、イ・ガングク副機長に『退け(pull back)』と指示した後、自ら直接自動推力調節装置(auto-throttle)速度を137に設定した、と主張した」と明らかにした。

続いて「イ・ジョンミン機長はこの装置が速度を維持すると信じたが(assume)、200フィート上空で速度が維持されていないのを知った」と伝えた。

ハースマン委員長が明らかにしたイ・ジョンミン機長の当時の状況説明はこうだ。滑走路5マイル(2万6400フィート)まで速度を180ノットに維持するよう指示を受けた。4000フィートで速度は160ノット、垂直速度指示計が1500fpm(1分当たりの移動フィート)を示した。そして500フィートほどで速度が低いことを知り、着陸誘導灯(papi)が3R1W(赤3個で、着陸角度が小さいという意味)であるのも見えた。

その時、イ・ガングク機長に「退け」と伝え、137ノットに自動推力調節装置を設定した。

この装置が速度を維持すると信じたが、200フィートで着陸誘導灯が4R(すべて赤)になったことを確認した。そして自動推力調節装置が作動していないことに気づいた。速度をまた維持するために再離陸(go-around)を決め、自動推力調節装置ではなく別の加速装置(throttle lever)を押そうと手を伸ばした。しかしすでにイ・ガングク訓練機長がその加速装置を押していた。

このようにイ・ジョンミン機長が自動推力調節装置が作動しなかったと述べたことで、NTSBはイ機長の陳述が一致するかどうかを確認する方針だ。この自動推力調節装置はB777機種の場合、左側機長席の上段に2つの小さなレバー型スイッチ形態である。

ハースマン委員長は「調査チームが操縦席に入って確認した結果、調節装置スイッチが活性化していたの(auto throttles were armed)は合う」とし「これは作動する準備ができているという意味であり、実際に作動したかどうかは状況によって違う」と説明した。

また「自動推力調節装置が問題なら、それが機械的な欠陥なのか、操縦士が作動方法を誤解したかは明確でない」とし「正確な結果は飛行データ記録装置を高度別に確認し、当時の調節装置がどんなモードだったか、操縦士が飛行中に調節装置モードをどう設定したか確認する必要がある」と述べた。

NTSBは発表しなかったが、イ・ガングク訓練機長はこの日の面談で、「500フィートで着陸誘導灯を見た後、どこからか閃光があり、しばらく前が見えなかった」と話したという。

事故被害状況に関する追加報告も続いた。NTSBは「防波堤に衝突した当時、飛行機の尾部よりランディングギアが先に衝突し、尾部が衝突しながら乗務員2人がはじき出された(ejected)」と説明した。

韓東万(ハン・ドンマン)サンフランシスコ総領事は「現在、サンフランシスコ現地に入院中の乗務員は4人」とし「このうち2人は重傷だが、命に別条はない」と伝えた。国土交通部の集計では、事故機の乗客のうちサンフランシスコ現地で入院中の負傷者は25人。

http://japanese.joins.com/article/731/173731.html?servcode=400&sectcode=430
http://japanese.joins.com/article/732/173732.html?servcode=400&sectcode=430


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373533534/続きを読む

「悪評に苦しむ韓国企業がMade in Korea表記の廃止を公式提案」 表記変更で韓国産という情報を隠蔽せんとする韓国

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1:HONEY MILKφ ★:2013/07/10(水) 17:28:11.69 ID:???

20130710162617-1

▲ 。「メイド・イン・コリア(Made in Korea)」の代わりに「コリアンメイド(Korean Made)」と表記しようと韓国貿易協会が提案した。
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「Design by Apple in California」。アップルのiPadやiPhoneの裏に見られる独特の製造者・地域表記だ。製作会社であるアップルを製造地域であるカリフォルニアより前に置き、創造的なアップルのイメージを強調した。

韓国製品もこうした形で表記すべきだと、韓国貿易協会が9日提案した。「メイド・イン・コリア(Made in Korea)」の代わりに「コリアンメイド(Korean Made)」と表記しようということだ。「韓国産」ではなく「韓国の人が企画・創造して出した製品」という点を浮き彫りにするということだ。

従来の方式はすでに独歩的な製品イメージを構築した先進国に合う表記というのが、貿易協会国際貿易研究院の分析だ。例えば、ドイツの自動車、フランスのファッション、イタリアの家具なら、「メイド・イン・フランス」式の表記で惜しまれるものはない。米国も「メイド・イン・USA」としてマイナスはない。

しかし韓国は違う。産業化に遅れたため、地域中心の表記方式では他国に比べてよく見えるものがない、という分析だ。

貿易協会国際貿易研究院のチョ・サンヒョン研究委員は「“コリアンメイド”にすれば、物より人が中心となり、ソフトパワー時代によりふさわしく、創造性を強調する効果を出せる」と話した。

すでにこのように表記している国がいくつかある。すべて相対的に産業化が遅れ、製品ブランドが弱いところだ。カナダは「グレート・カナディアン・メイド(Great Canadian Made Product)」と表記している。豪州(Australian Made)も同じだ。時計の製造ではすでに独自の領域を構築したスイスでさえも最近、「スイスメイド(Swiss Made)」と表記した製品を増やしている。

こうした表記には、海外生産が増える中、どの国で製造されたかという意味が薄れている点も背景になっている。アップルのiPhoneは相当数の部品が韓国のサムスン電子製品だ。韓国製品も同じだ。携帯電話・スマートフォンの海外生産比率は2010年まで15.9%だったが、昨年は80.1%に高まった。自動車は半分以上(53.8%)が海外で生産されている。 .

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/724/173724.html

【中国】女性教師がメイド服で授業、「クラスの成績が学年トップになれば」生徒との約束果たす=中国ネットで話題[10/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351110049/l50


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373444891/続きを読む

「中韓による五輪参加ボイコットで東京五輪の開催は不可能」 中国人が東京五輪の開催阻止運動を激化

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1:荒波φ ★:2013/07/10(水) 12:09:10.75 ID:???

中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「東京の五輪開催を阻止するために中国人は行動しよう!」と呼びかけるスレッドが立てられた。スレ主の呼びかけに対し、中国人ネットユーザーからは賛同の声が多数、寄せられた。

東京都は2020年夏季五輪の招致を目指しており、3日にはスイス・ローザンヌで国際オリンピック委員会(IOC)の委員に対して公式プレゼンテーションを行った。

東京による公式プレゼンテーションに対し、東京都の猪瀬知事はIOC委員からはおおむね高い評価が得られたとして、招致に自信を示した。

一方、スレ主の天氷天降777(ハンドルネーム)さんは、「侵略行為を反省しない狂った民族と、右傾化が進んで戦争の準備をするような国が、五輪を開催して良いはずがない」と主張し、もし東京で五輪が開催されれば五輪精神が汚されることになると述べ、「開催阻止のために立ち上がろう」と呼びかけた。

スレ主の呼びかけに対し、「絶対に反対!」、「これは反対するべき」、「東京が五輪開催を申請だなんて笑っちゃうな。OK、みんなで反対しよう!」、「右に向かっている日本に五輪開催を申請する資格はない。まるで1936年のベルリン五輪じゃないか」など、スレ主に賛同するコメントが大半を占めた。

しかし、「五輪開催申請が良いことではないのは世界中が知っている。スレ主が反対するまでもなく、日本人自身が反対しているよ」という指摘や、「安心しな、日本の招致は成功しないから」という意見もあった。

また、「中韓が五輪参加をボイコットすれば、小日本はどうしようもなくなる」という意見があったが、そんなことをすれば世界中から非難されるのは中韓ではないだろうか。「いや、東京で日本を徹底的に負かせばいいじゃないか」という意見もあったが、こちらの意見のほうがまだまともと言えるだろう。

一方で「スレ主は五輪を政治の範囲に含めようとしているのか?」という指摘があったが、五輪に政治を持ち込もうとしている中国も韓国も、まだまだ幼稚で未成熟と言わざるをえないだろう。


(編集担当:畠山栄) 2013/07/10(水) 09:57
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0710&f=national_0710_014.shtml


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