日本人が韓国の名前をパクった事が発覚、非難が集まり変更を余儀なくされた by韓国人

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:九段の社で待っててねφ ★:2012/04/08(日) 09:17:46.59 ID:???

 「プライドがあるでしょう。韓国の機関の名前をそのまま真似するなんて。I(アイ)は取りましょうよ」。
昨年6月、日本最大規模のデザイン機関「日本産業デザイン振興会」は組織再編に伴い、名称を「日本デザイン振興会」に変更した。英語名も「Japan Industrial Design Promotion Organization(JIDPO)」から「Japan Institute of Design Promotion(JDP)」に変わった。韓国デザイン振興院(KIDP=Korea Institute of Design Promotion)をベンチマーキング(優良な実例に倣って目標を設定する)したものだった。当初、英語の略称も「KIDP」とよく似た「JIDP」にしようとしていたが、内部の反発が強かった。「過去にわれわれをベンチマーキングしていたKIDPの略称を真似するのは我慢できない」という不満が殺到したという。結局、公式の英語略称は「I(アイ)」を抜いた「JDP」にすることが決定した。

 韓国の政府主導型デザイン政策が成果を挙げる中、過去に韓国がベンチマーキングしていたデザイン先進国が、逆に韓国について学ぼうとするケースが増加している。

 デンマークは2012年、国家デザイン振興政策「デザイン2020ビジョン」の樹立を準備する過程で、韓国に調査委員を派遣した。イギリス政府も2010年、韓国に「デザイン・ミッション団」を派遣し、韓国デザインの急速な成長の背景を把握した。フランス工芸協会(AAF)は最近、韓国工芸デザイン文化振興院との事業を進める中、韓国政府の職人育成・発掘政策に関心を寄せているという。

 東南アジアでは、韓国をデザイン政策の手本としてベンチマーキングしている。タイの輸出振興機構DEP傘下の「製品価値振興室」と、シンガポールのデザイン機関「デザイン・シンガポール・カウンシル」は「韓国のデザイン振興政策と事業を大いに参考にした」と話している。こうした動きに対し、韓国デザイン振興院の関係者は「韓国では政府主導のデザイン政策に対して賛否両論があるが、韓国デザインの地位が急上昇する中、世界のデザイン学界の『デザイン革新』に関する事例研究では、韓国のケースが必ずと言っていいほど取り上げられている」と話した。

金美理(キム・ミリ)記者

金徳翰(キム・ドクハン)記者

ソース   朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2012/04/08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/08/2012040800048.html


続きを読む

知人の韓国人が韓国企業を全く信頼してなかった、潰れかけの日本企業を狙ってる模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
284:マンセー名無しさん:2012/04/08(日) 19:33:06.61 ID:n7uAASOc

困った話ではないが、小ネタ。

韓国の日本海沿岸の都市で、ヨットハーバーを作りたい、と私の知人(日本人)のところへ
相談に来た。

で、日本の代表的なマリナーを見学させたりして相談に乗ったら、その韓国人が最後に
「どっか、ヨットハーバーを造れる日本のジェネコンを紹介してください」と言い出した
そうな。

知人が、現代建設とか韓国の企業でも出来るでしょう、と尋ねたら、その韓国人曰く。

「韓国の企業に頼むと、お金の4割が袖の下に流れます。代金分の仕事をしてくれません。」

という話を私の所へ持ってきて、どこか引き受けるゼネコンありませんか、ってっから、
ウォン安円高だし震災復興対応で無理だと思うけど、裏日本の潰れそうなゼネコンに声かけたら?
と答えといた。


続きを読む

韓国と技術提携したら散々な結果に、商社の韓国担当が責められまくったそうな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
659:(∩´∀`) ◆R4000noxmI :2012/04/08(日) 18:17:56.26 ID:SjpkBfLi

 ちょっと思い出したので。
 私の友人の話。

 二十年ほど前、韓国では「顔面認証」の技術が日本より進んでいた()そうな。
(多分軍事技術だったためだと推測)
 で、友人の会社が技術提携と言う形で向こうからエンジニア数人呼んで
システム開発をやったそうだが、その話が面白かった。
 韓国人エンジニア君は退席する時は必ずシステムの肝心な部分をフロッピーに
移動してPCにデータを残さない。(かなり些細な離席でも)
 退社時も同じで、こいつが居ないとデバッグすらできない。(w

 そんなだから開発が兎に角非効率でイライラしっぱなしだったとか。
 更に、製品が出来てみたら誤認識しまくりで、なんじゃこりゃ?状態。
 向こうに問い合わせたら、誤差の範囲内と一蹴。(w

 実は大した技術では無いのでは?と提携解消後自社開発したらそっちの方が
出来が良かったとか。(w
 無駄金だったと、韓国の技術を紹介した商社の奴がかなり責められたらしい。(w


続きを読む

中国の駅弁が生ゴミ同然な件、これは食欲なくすわwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:なつあかねφ ★:2012/04/08(日) 17:21:01.38 ID:???

中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「日本の車内販売弁当は豪華な芸術だ!」という写真付きのスレッドが立てられた。中国でも列車内で弁当の販売はあるが、日本の弁当とはずいぶん違う。スレ主は日本で電車に乗った際に購入したという弁当の数々を紹介しているが、中国のネットユーザーからは羨望の声や自国への批判ともとれる意見も寄せられた。

スレ主は、きれいな包装や食材の色彩が美しいこと、車内販売でも値段が普通の店とさほど変わらないことなどを紹介しているが、この写真を見て多くの称賛の声があがっている。

・「見るだけで食欲が出てくる。いいね!」
・「本当の事を言うと、日本の物は良い」
・「毎日電車の中に住んでも良いな」

また、中国の列車販売の弁当と比較し、「同じレベルの弁当を中国の列車で販売したら天文学的な値段になるな」、「下水油がないからな」、「オレたちの高速鉄道の弁当を見てみろよ。ゴミのようだ。嘆かわしい」など自虐的な意見も多く寄せられた。

さらに、以前に中国の列車内で販売された弁当の賞味期限が異常に長かったことを皮肉り、

・「日本と中国の賞味期限を比較しないと」
・「和諧号(高速鉄道の列車名)の賞味期限は1年です」
・「中国鉄道部の奇跡の弁当を甘く見るなよ。賞味期限半年だぞ。小日本の弁当は1週間ももつか?」

などのユーモアの利いた意見が数多く寄せられている。ほかには、弁当の量が少ないように思えるようで、日本の駅弁の量では腹を満たすことはできないなどといった意見も聞かれた。

写真だけでは「味はおいしいかどうか分からない」という冷静な意見も多かったが、全体的には日本の車内販売弁当は高い評価を得ているようだった。(編集担当:畠山栄)


サーチナ 2012/04/08
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0408&f=national_0408_081.shtml

元BBS・日本の車内販売弁当は豪華な芸術http://dzh.mop.com/whbm/20120404/0/zFgF8zI293ef4aF3.shtml

参考写真(元BBSより引用)

2012030413335239852021615050460
201203041333523989442123781393
2012030413335239939111209825478
201203041333524000456388614825
2012030413335240059671363509511
2012030413335240100561634040547
201203041333524018450626032772


続きを読む

韓国進出した日本企業が強制改名の危機に、取引企業は親日罪で処罰か!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★:2012/04/08(日) 10:25:13.85 ID:???

産業機械、プラント設備製造の新日本海重工業(富山市)は7日、韓国・釜山市に
営業事務所を開設した。

1987年の現社名変更後では初の海外拠点で、アジア市場から原材料を調達
するほか、販路拡大を図る。

同日、現地で取引先ら約40人が参加して開所式が行われ、杉原七三雄社長ら
がテープカットした。

引き続き、釜山市内のホテルで懇親会が開かれ、杉原社長は「韓国企業と密接
な関係を構築し、コストや品質で競争力のある体制を構築したい」と意欲を示した。

ソース:北國新聞
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20120408302.htm


続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ