2012年04月

中国人社長のジョークがブラックすぎてワロタwwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:壊龍φ ★:2012/04/28(土) 14:40:47.31 ID:???

カネさえあれば父親の写真を天安門に飾れる


 最近、北京出身の中小企業経営者らと食卓を囲んだときに聞いたジョークだ。

 各界に広く人脈をもつと自称する北京の人と、炭鉱経営で大金持ちとなった山西省の人が出会った。

 北京人は「カネさえ払ってくれたら、俺にできないことはない」と豪語した。すると、山西人は「天安門楼上にある毛沢東の写真を俺のおやじの写真に換えたい。いくらか」と聞いた。

 北京人は少し考えてから「これは少々高い。2億元(約26億円)と2週間の時間があれば何とかなる」と答えた。
山西人はその場で2億元の小切手を渡した。

 2週間後、山西人は天安門広場に行ったが、巨大な毛沢東の写真が依然としてある。「話が違うではないか」と電話で怒鳴りつけたが、北京人は落ち着いて答える。「故郷に戻って自分の戸籍を確認してください。あなたの名前はすでに毛岸青になっているはすだ」

 毛岸青とは2007年に84歳で死去した毛沢東の次男である。北京人は写真を換えるのではなく、山西人を毛沢東の子供にすることで約束を果たしたわけだ。

 このジョークからは、今日の中国社会の価値観を象徴するいくつかのポイントが見えてきそうだ。

 まずは、北京などの都市部で豪邸を買いあさり話題となっている山西の炭鉱業者の金銭感覚を皮肉っている。
最近、肩身が狭い北京っ子たちは、自らの賢さとずるさを強調することで、不満の気持ちを表している側面がありそうだ。

 また、カネさえ使えば戸籍ぐらい改(かい)竄(ざん)できる中国の現状も風刺している。最も興味深いのは、三十数年前までは、神様のように全国民から崇拝されていた毛沢東一家が揶揄(やゆ)の対象となったことだ。今日の中国人の共産党指導者に対する気持ちを表しているかもしれない。(北京 矢板明夫)


msn産経ニュース: 2012.4.28 12:00
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120428/chn12042812000001-n1.htm


続きを読む

中国は既に東アジアの代表、日本の真似をして脱亜する必要はない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★:2012/04/29(日) 12:02:22.70 ID:???

中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国は日本のように脱亜入欧できるか?」というスレッドが立てられた。
スレ主のこの質問に対してさまざまな回答が寄せられた。
スレ主は、「日本はかつて白人に学び、脱亜入欧を推し進めたが、第2次大戦で白人世界に挑戦して 元の形に戻った。では中国は脱亜入欧の道を進むことはできないのだろうか?白人世界に完全に溶 け込めないのだろうか?」との質問を投げかけている。
これに対して寄せられた意見のほとんどが脱亜入欧は「無理」というものだった。
・「日本は前から2番目に慣れている。引き続き2番目で問題ない。 でも中国はボスをやることに慣れている。2番じゃダメなんだ」
・「ヨーロッパはロシアも受け入れられないというのに、中国なんてもってのほか」
・「脱亜入欧を求めることはできないね。だってボスになれなくなるから」

このようにボスになれないという理由を挙げる人が多かった。
また、「脱亜入欧する必要がない」という意見も多かった。
・「アジアは中国がなければ成り立たない。中国はもともとアジアの主役。 なんで脱亜しなきゃならないの?」
・「脱亜入欧なんてしたらアジアがなくなってしまう」
・「中国はすでに東アジアの代表なのに、なぜ脱亜?」

ほかの変わった意見としては、「そういう事は中国の皇帝に聞いてくれ。オレに聞くな」というも のや、「共産主義は本来ヨーロッパ特産だ。共産主義を学んだ中国は本質的に脱亜入欧した」とい う意見もあった。

大勢を占めていたのは、脱亜入欧は「無理」、「必要なし」という意見だったが、「脱亜入欧の成 功率は中国が欧州を抹殺する成功率よりははるかに大きい」というコメントもあった。

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6516140


続きを読む

国連が沖ノ鳥島を日本領と承認した事実はない 沖の鳥島が関係する部分は先送りされた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:すばる岩φ ★:2012/04/28(土) 05:39:13.65 ID:???

- 日本の大陸棚拡大 国連が認定 -

外務省は、海底の鉱物資源などを採取できる国際法上の日本の大陸棚として、小笠原諸島の東などの太平洋の海域、およそ31万平方キロメートルが国連の委員会から認められたと発表しました。

日本の大陸棚の拡大が認められたのは初めてで、外務省は、「将来、レアメタルなどの天然資源の開発が期待され、日本の海洋権益の拡充に向けて重要な一歩になる」としています。

国連海洋法条約では、原則として海岸線から200海里=およそ370キロまでの海域を、鉱物資源などを採取できる、その国の大陸棚としており、その外側についても、海底の地形や堆積岩の厚さなど一定の条件が満たされれば、大陸棚として認められます。

政府は、平成20年、それまでのおよそ405万平方キロに加え、日本の大陸棚として新たにおよそ74万平方キロを認めるよう、国連の大陸棚限界委員会に申請しました。

これについて、外務省は、委員会からこのうちおよそ31万平方キロが認められたと発表しました。日本の大陸棚の拡大が認められたのはこれが初めてです。

認められたのは、日本の国土の8割余りに当たる面積で、小笠原諸島の東や硫黄島の南などの太平洋の4か所の海域です。

沖ノ鳥島周辺については、中国や韓国が「島ではなく岩だ」と主張して、認めないよう求めていましたが、島の北方の海域が認められた一方、島の南方の海域は審査が先送りされました。

小笠原諸島などの周辺の海底には、レアメタルや銅などが熱水に溶け込んで結晶した「海底熱水鉱床」などが分布しているとみられています。

このため、外務省は「将来、レアメタルなどの天然資源の開発が期待され、日本の海洋権益の拡充に向けて重要な一歩になる」としています。

ソース : NHK 4月28日 5時13分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120428/k10014785591000.html


続きを読む

技術窃盗で韓国企業を訴えたら逆切れされたんだが(((( ;゚д゚)))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:依頼@水道水φ ★:2012/04/28(土) 20:43:37.86 ID:???

∞新日鉄とポスコの蜜月関係が壊れた理由

 26日付日本経済新聞は、韓国鉄鋼大手のポスコを相手取り特許訴訟を起こした新日本製鉄が、ポスコの 特許侵害に関する確実な証拠を確保したと報じた。新日鉄は本格的な訴訟を控え、メディアを利用し、機先 を制した格好だ。

 同紙によると、新日鉄は1990年代にポスコが電磁鋼板製品を発売した当時から新日鉄の技術を利用して いると疑い、複数回の警告を行ったが、決定的な証拠をつかむことができなかった。電磁鋼板は発電機や モーターの鉄芯に使われる高付加価値の鋼板だ。新日鉄は2007年に韓国・大邱地検がポスコの関連技術 を中国企業に流出させたとして、ポスコの元研究員を起訴した裁判で、特許侵害の証拠をつかんだと主張 した。

 同紙によると、ポスコの元研究員は当時の裁判で、中国に流出した技術はポスコの独自技術ではなく、 新日鉄の技術だと主張したとされ、新日鉄は裁判記録を分析し、ポスコに技術を漏らした元自社幹部を 特定したという。新日鉄は昨年12月、日本の裁判所に証拠保全を申し立て、日本の司法当局は元幹部 の自宅の家宅捜索を行い、特許関連書類、元幹部とポスコの関係を裏付ける文書を押収したとされる。

 一方、ポスコは「あきれる内容だ」といった反応だ。同社関係者は「当時の裁判でポスコの元研究員が 有罪判決を受けたのは、元研究員が流出させようとした技術がポスコの独自技術だと裁判所が認めた ことを示している」と指摘した。韓国鉄鋼業界の関係者は「新日鉄が訴訟を有利に展開するため、メディ アを利用しているのではないか」と述べた。

 日本では、両社の経営陣の世代交代が訴訟の背景にあるとの分析も聞かれる。ポスコ創業者の朴泰俊 (パク・テジュン)名誉会長が昨年12月に死去し、両社をつなぐ人脈が切れたとの見方だ。新日鉄が長期に わたり訴訟準備を進め、朴名誉会長の死去を受け、行動を起こしたとの見方もある。日経産業新聞は「両 社がこれまでの蜜月関係を取り戻すのは難しいのではないか」と報じた。

 また、世界的な金融危機以降、電子、自動車、鉄鋼などの分野で韓国に押され始めた日本企業が、技術 を盾に本格的な対応に乗り出したという分析もある。ソニーなど日本を代表する企業が韓国企業に圧倒さ れ続けていることに対する被害意識や反省が台頭しているとの見方だ。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員


ソース:朝鮮日報日本語版 2012/04/27 09:09
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/27/2012042700545.html

関連スレ
【日韓】技術流出で韓国大手鉄鋼メーカーなどを新日鉄が提訴[04/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1335348408/
【特許訴訟】新日鉄、特許侵害でポスコを提訴か[04/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1334467805/


続きを読む

韓国メディア「韓国の若者の思考方法は日本人に似てきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:壊龍φ ★:2012/04/28(土) 19:55:31.81 ID:???

「中国の若者は誰も安定(stability)を願わない」。 

中国上海で会ったハンバット・ペン・ゴキャピタル中国支社代表(44)の言葉だ。 公式インタビューが終わった後、食事の席で彼が記者に尋ねた。 最近、韓国の若者はどんな職業を好むのかと。 

公務員や公企業への入社を好んでいるようだと答えた。 終身雇用の概念がなくなって、いつ会社から切られるか分からない状況になり、職業の選択で「安定」を最優先に考えている、と説明した。 するとペン代表は「中国の若者は安定ではなく‘チャンス’を求めている」と話した。 中国では金持ちになれる仕事を選び、職業の安全性は考慮しないという。 

上海は今回が3度目だ。 行く度に変わっている。 資本主義の心臓である米ウォールストリートがデモ隊に占領(occupy)された時、上海は「これが資本主義だ」という綱領を都市全体が語っているようだった。 チャンスを求めて集まった若者が上海を鼓動させているのだ。 

日本はどうか。 09年末の経済週刊誌「東洋経済」の調査で、日本の大学生に最も人気がある職業1位に公務員が選ばれた。 08年末の調査で公務員は順位(50位)に含まれていなかった。 ほぼ同じ時期、日本のあるポータルサイトの調査でも、大学卒業予定者の入社志望1位はJR東海、2位はJR東日本だった。 すべて公企業だ。 

過去には総合商社やグローバル製造企業などが上位を独占した。 日本の長期不況が若者の思考方式を変えたのだ。 
挑戦意識が消えた。 海外留学生も減っている。 「内向き」という言葉までが出てくるほどだ。 若者の熱情が消えた日本には「失われた20年」という汚名が着せられた。 

地理的、文化的、産業的にも韓国は中国と日本の中間ほどにある。 今の中国の若者は30年前の韓国を追っている。 
「為せば成る」という精神で船を作った70-80年代の韓国を見ているようだ。 しかし今の韓国の若者はどうか。 日本のように安定した職業を好む人が増えている。 先進経済に進む過程と見るには、そのペースがあまりにも速すぎるようだ。 


中央日報/中央日報日本語版: 2012年04月27日17時43分 
http://japanese.joins.com/article/231/151231.html?servcode=100§code=140 


続きを読む

韓国が米韓同盟に不満を表明 「韓米同盟が最上というのは嘘だったのか!!」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2012/04/27(金) 22:46:10.64 ID:???

東海併記問題を議論した国際水路機構(IHO)総会で米国が事実上、日本の「日本海」単独表記の 立場を支持したことが分かって論議が予想される。

IHO総会で日本海単独表記を維持する海図集改訂版発行は失敗に終わったが、東海表記も貫徹 できなかったのは米国側の影響が作用したのではないかとの指摘が出ている。

●異なる意見続くとすぐに「日本海表記維持しよう」提案

27日、IHO総会に関与した複数の外交消息筋によれば米国は会議序盤から海図集‘海洋と海の 境界’(S23)に東海を併記する問題について韓日間の対立が続くとすぐに「合意しなかった部分は 既にあるものをそのまま維持してはどうか。」として日本側に偏った意見を提示したことが分かった。

ある消息筋は「米国は韓日間の合意がならず改訂版がまた出ないことを憂慮したのか、決定でき なければ既存のとおり行こうとしながら1953年版維持を支持する立場を見せた。」として「米国は 少なくとも中立を守るべきだったという意見があった。」と話した。

他の消息筋は「韓米同盟が最上と言っていたが米国が韓国を支持せず日本側に同調する立場を 示した点で失望感を感じる。」として「韓米同盟が果たしてまともに行っているのか自問してみなけ ればならないだろう」と話した。

●「東海併記霧散、米国の影響が作用したのではないか」指摘も

米国は会議初日の今月23日、「改正なしで現行版維持」等の方案を提示して会員国の支持を受 けられず撤回したことが分かった。しかし、日本が米国側の支持に力づけられて25日の会議で 「1953年版を基準として一部合意可能な部分だけ改正しよう」という方案を提案、投票に回付され たが日本だけしか賛成しなかったため否決された。

米国は日本側の提案に特に反応を見せず‘棄権’したと解釈された。外交通商部当局者は「米国 が日本側の提案に賛成しなかったので反対または棄権したと見られる」としながら「米国がこれま で‘単一名称原則’を前面に出して日本側の立場を支持してきたが、今回は日本側提案に賛成し なかったので、これまでの態度を少し変えたと見ることもできるが、それでも反対と発言したわけで もないので、これからもっと見守らなければならない。」と話した。

キム・ミギョン記者

ソース:ソウル新聞(韓国語) 米の背信! IHO総会で‘日本海’単独表記支持…韓米同盟ぎいっと
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120428009001

関連スレ:【日本海呼称】 請願合戦で米政府HPがダウン [04/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1335016271/
【日本海名称】 米連邦国務部、「日本海単独表記」再確認~韓人権益伸長委員会の東海変更要求に回答[03/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332936405/
【日本海呼称】米連邦議員の「東海併記」支持増える[04/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1335360349/
【韓国BBS】「米国と親しい振りして媚売ったのに…」「米国はわが国より日本か」…日本海表記維持で様々な反応[04/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1335455550/


続きを読む

韓国企業に無断でゲームの登場人物にされていた(((( ;゚д゚)))

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:すばる岩φ ★:2012/04/27(金) 21:29:34.55 ID:???

- 米の五輪出場選手らがサムスンを提訴、名前など勝手に使用 -

 競泳男子で活躍したマーク・スピッツ氏ら米国の五輪出場選手18人が、名前などを無断使用 されたとして、韓国のサムスン電子をロサンゼルスの裁判所に訴えたことが26日、分かった。

 交流サイト最大手の米フェイスブックに、無許可で個人情報を載せられたとしている。サムスン 電子側は「訴えられたのは残念」とコメントした。(AP=共同)

ソース : (2012年4月27日21時03分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20120427-OHT1T00184.htm


続きを読む

給与の8割を上納する羽目になった 労働環境がブラックすぎるだろ(T_T)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:かじてつ!φρ ★:2012/04/27(金) 13:25:23.86 ID:???

○資金減に苦しむ金正恩氏、労働者の海外派遣推進か

朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は最近「1人や2人脱北しても構わない。 外貨稼ぎのために労働者をできるだけ多く派遣せよ」と指示していたことが、25日までに 分かった。これまで北朝鮮は、外部から情報などが流入するのを恐れ、労働者の海外 派遣を最低限に維持してきたが、今回の金正恩氏の指示は、このような方針とは大きく 異なるものだ。

北朝鮮の内部事情に詳しい韓国政府筋はこの日「北朝鮮は現在、世界40カ国以上に 3万人以上の労働者を派遣しているが、金正恩氏の指示により、今年だけで1万人を 新たに派遣する計画を取りまとめた。韓国や国際社会からの厳しい制裁で資金源が 不足しているからだ」と語った。

北朝鮮が海外で働く労働者から回収する外貨は年間1億ドル(約810億円)を上回る。 上記の政府筋は「労働者の給与は派遣される国や仕事内容によって異なるが、通常は 200ドル(約1万6200円)から1000ドル(8万1000円)ほどだ。そのうち労働者本人が手に するのは10%から20%ほどで、残りの80-90%は忠誠資金、税金、保険料、食費や 宿泊費などの名目で朝鮮労働党39号室に送金されている」と語った。

39号室は金正恩氏の統治資金を管理する部署で、傘下には17の海外支部、100社 以上の貿易会社を置き、さまざまな手段で外貨稼ぎを行っている。故・金正日(キム・ ジョンイル)総書記の時代は、39号室が稼いだ外貨の内訳は▲派遣労働者からの 送金1億ドル▲武器輸出・偽造紙幣の流通・麻薬密売による収入が1億ドルから 2億ドル(約1620億円)▲南北経済協力による収益1億ドルなどで、年間3億ドル (約243億円)から4億ドル(約324億円)に達していた。

ところが2008年7月に金剛山で韓国人観光客が射殺害される事件が発生し、その 影響で年間5000万ドル(約40億5100万円)を稼いでいた金剛山観光事業が中断した。 また、09年の長距離ミサイル発射と2回目の核実験に伴う国際社会からの経済制裁で 武器輸出が打撃を受け、その後10年3月に韓国海軍哨戒艦「天安」の爆沈を受けた 韓国政府による5・24制裁で、開城工業団地を除く南北経済協力が全面的に中断され、 39号室の年間収入は2億ドル前後にまで落ち込んだという。

別の外交筋は「政権を握った金正恩氏としては、側近にプレゼントを与え、パーティーも 行いたいと考えているが、資金事情の悪化で頭を痛めているはずだ。今のところ39号室が 収入を増やす手段は労働者からの送金に頼るしかないため、派遣する労働者を可能な 限り増やそうとしているのだろう」と述べた。今後、予定通り1万人の労働者が新たに 海外に派遣された場合、金正恩氏の統治資金はおよそ3000万ドル(約24億3000万円) ほど増加する見通しだ。

□ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/27/2012042700413.html


続きを読む

数十年以内に日本人は三国志を自国の物だと主張する それが日本のやり方だ!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★:2012/04/28(土) 20:43:22.43 ID:???

中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本は中国以外でもっとも三国志が好きな国?」というアンケート形式のスレッドが立てられた。
今のところの結果は、“疑いの余地がなく日本は三国志が大好き”が94.7%で圧倒的に多く、“いや、ほかの国の方がもっと三国志が好き”は3.2%、“よく分からない”は2.1%だった。

スレ主は最近、三国志12のゲームをやってみて、改めて日本人は三国志が好きだと感じたそうだ。
三国志関連のゲームは種類も多く、三国志をベースとしたガンダムの漫画まであることを引き合いに出し、中国人に次いで世界で2番目に三国志が好きなのではないだろうかと述べている。
これに対して、日本人の方が中国人よりも三国志を愛しているという意見が非常にたくさん寄せられた。
・「日本での三国志熱はわれわれよりも熱いと思う」
・「日本人には自国の文化よりも三国志が好きという人も少なくない」
・「起源はわれわれだが、日本は中国以上に三国志に熱中している。
ちょうどNBAのようなもの。アメリカではもうそんなに人気ではないのに、中国では…」
・「嫌いだったらこんなにたくさんの三国志ゲームを作らないよね。まさか中国人のためにこんなにたくさん作っているなんて言わないだろ」

しかし、日本の方が中国よりも三国志が好きだという意見には反論も少なからず寄せられている。
・「日本が第2位。だいたいそんなところだね」
・「三国志を読んだことがある人で言えば、中国の方が多いよね。比率でも中国の方が多い」 
・「日本がどんなに三国志が好きといっても、中国には敵わないさ」

そのほかの意見には
・「日本はこの方面はスゴイ。利用するのがうまいんだよね」
という意見や、
・「いや、韓国の方が三国志を好きだろう。だってある学者が曹操・孫権・劉備の先祖は韓国人だといっていなかった?」
というコメント、さらには
・「あと何代かしたら、われわれの子孫たちが三国志について語る時、それは日本のものだというのだろう。これが日本のやり方だ」
という被害妄想的な意見もあった。
(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0428&f=national_0428_083.shtml


続きを読む

中国人「北京は古代と現代が融合した都市、東京はどう頑張っても勝てない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★:2012/04/28(土) 13:38:37.46 ID:???

中国大手検索サイト百度の掲示板に「東京と北京の差って何?」というスレッドが立てられた。
両都市ともに首都であるが、双方の違いとは一体どんなところにあるのだろうか。
中国人ネットユーザーが議論を交わしている。

スレ主は北京の市街地は東京よりも小さい感じがすると述べているが、これに対して東京と北京は 全然違うという意見が多く寄せられた。
・「差は大きすぎるよ。まったくレベルが違う」
・「北京の国際貿易センター付近はまぁまぁだ。でもそのほかの場所は北朝鮮と同じ。
でも東京はいたる所が国際貿易センター」
・「面積では北京は東京より上だ。人も多いし。北京の旧跡は東京に圧勝だが、現代化という面で は格が違う。現代化では東京の方がはるか上を行っている」

これらは東京の方が勝っているという意見だが反対に北京の方が勝っているという反論も多かった。
・「東京なんて普通の都市に過ぎない!世界には似たような都市はたくさんある。でも北京のような古代と現代が融合した都市は非常に少ない。北京と比べられるのはローマとパリ くらいだろう」
・「経済や市街地ではまだ東京に及ばない。でも、東京にあるものはこの先、北京にもできる。
しかもたくさん。でも北京にあるものは、東京はどうがんばっても無理」

北京の長所として歴史を挙げる人が多かったが、「北京は歴史以外のすべての面で東京に劣る」と いう冷静な意見もあった。
(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0428&f=national_0428_045.shtml


続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ