2012年05月

「米国人は日本人ほど他人の趣味に寛容ではない」 日本のサブカルを馬鹿にする米国メディアたち!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/30(水) 16:40:14.35 ID:???

2012年3月末、アイドルグループのAKB48がワシントンを訪れた。今年は日米友好の証として桜の苗木が日本からワシントンに贈られてから100周年に当たる。それを記念して、AKBが「全米桜祭り」でコンサートを開くことになったのだ。

米国のメディアにはほとんど取り上げられなかったが、唯一、地元でのイベントとあって有力紙のワシントン・ポストが文化面の1面に“J-pop royalty”(J-pop界の王族)と題した記事を載せた。電子版では同じ記事に次のような見出しを付けている。

“Japanese girl group AKB48 breezes through D.C. in whirlwind of cuteness” (「日本の少女グループAKB48、『可愛らしさ』のつむじ風がワシントンを駆け抜ける」
3月27日付電子版)

さて、この見出しを読んで、AKB48を「かわいい」と好意的に評価した記事だと思うだろうか? 筆者が翻訳を学ぶモントレー国際大学院(MIIS)の英語ネイティブの教員や学生に聞いたところ、どうもそうではないらしい。

■「旋風」はなく「あっという間に帰った」

同級生のシーナは「cuteは米国では必ずしも良い意味ではない。小さい女の子にcute といえば褒め言葉だが、本気で女性を褒めるときには使わない」と語った。たとえばbeautiful, gorgeousといった正真正銘の褒め言葉と比べると、cuteはかなり適当な印象を与えるようだ。

英仏通訳者のジュリー・ジョンソン教授は「少女の音楽グループであるにも関わらず、音楽については触れずcutenessで済ませているので、記者が『外見以外に見るべきところがない』と判断している印象を受ける」と語った。さらにbreeze through (吹き抜ける)という動詞句も、「airhead(頭が空っぽ)でshallow(薄っぺら)な印象を与える」と指摘した人が多かった。

whirlwind(旋風、つむじ風、めまぐるしさ)という単語だけに注目し、この記事を「AKB48旋風がワシントンで巻き起こる」と訳した日本のメディアもあったが、かなりニュアンスが違うようだ。記事の本文中にも“Sixteen of its members were in town for just 36 hours, a whirlwind cultural exchange”(16人のメンバーの滞在時間はわずか36時間という、慌ただしい文化交流だった)とあるとおり、記者は「さっと来て、慌ただしく帰って行った」という意味でwhirlwindを使っている。

記事の本文では辛口なトーンはもっと明白だ。たとえば地元の小学校を訪問した3人のメンバーの服装についてはこう描写している。

“a navy plaid blazer over the smallest schoolgirl skirt, followed by yards of gangly
legs, then knee socks”
(濃紺のチェックのブレザーにとびきり短い女学生風スカート、その下にひょろっとした長い足とニーソックスがつながっている)

的確な描写で文句のつけようはないのだが、たとえばスカートの下に露出した足を表現するのにslender(ほっそりした) でもsexy(セクシー)でもなく、gangly legs という言葉を選んでいる。英語ネイティブの学生に聞くと「小学生の男の子みたいな、棒切れのような足のイメージ」という。

極めつけは、AKB48とは一体何者なのかを説明する以下の文章だ。少し長いが引用してみよう。(※続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20120529/232676/?P=1


続きを読む

スペイン人が朝鮮人を大量虐殺していた事実が発覚!? 韓国人言語学者の考古学的発見に全世界が驚愕

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★:2012/05/29(火) 11:37:48.09 ID:???

韓国のコミュニティサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「韓民族が南米アステカ文明を建設」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

スレ主は、スペイン語専攻言語学者のソン・ソンテ教授は、言語文化を比較分析した結果、朝鮮半島にあった扶余(ふよ)や渤海(ぼっかい)などの国が滅亡した2度の時期に、国を失った韓民族が北に移住し、ベーリング海を渡ってメキシコに移り住んだという研究結果を発表したと紹介。

特にこれまで、15世紀に繁栄したアステカ文明を生みだした人々がどこからきたのかについては謎とされていた。ソン・ソンテ教授の遊民アステカ文明建設説は、1200年前に韓民族が米大陸に移住したという説で、アジア・モンゴロイドの移住が1万年前だけでなく、それ以降も続いていたという点を強調している。また、アステカ文明と朝鮮文明の初期との類似性も指摘した。

スレッドには、この韓国起源説に対して、反論する意見が見られた。

・「アステカ文明を生みだしたのがメキシコ人じゃないとしても、韓民族でもないだろう。漢民族やモンゴル人などがアステカへ渡って行ったと考える方が、科学的で理にかなっている」
・「情けないね。韓民族がアステカ文明を作ったというより、遊牧民族がメキシコに渡ったと考える必要があります。もっと考えてみれば、すべての文明は、アフリカが起源」
・「うん、これはあまりにも無茶苦茶。実際には韓国は北半球だから、シベリア方面の民族と多くの共通点があると考える方が腑に落ちる。韓民族は、ヨーロッパ、特に北方系ゲルマン人のノルマン人と共通点がいくつかあります。逆に、アフリカは中国へと連なる共通点があります。この教授が、アステカ文明を生みだしたのが私たちの民族と限定していることは問題だ」

一方、ソン・ソンテ教授の説を肯定し、さまざまな論文を紹介する人や別の観点での意見が見られる。

・「『メキシコと私たち韓民族の共通点』『アステカ文明を建設した主体は韓民族』『メキシコに現れた私たちの民族の跡』などの論文もある」
・「通説は通説で終えるべきです。そこに肉付けする瞬間、ナショナリズム的な理論になります。これは学問の発展の妨害だけなるだけです。 論議だけ呼び起こすこういう思考は、個人的な考えにすぎないとするべきです」

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0529&f=national_0529_038.shtml


続きを読む

豪州で見つけた中国のパクリ菓子が超笑えるんだがwwwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★:2012/05/30(水) 04:07:24.65 ID:???

「日本のお菓子が恋しい」という友人を、韓国系コンビニに連れて行った。そこなら、たしか日本のお菓子があったはずだ。

店内を回っていると、なにやら友人がはしゃいでいる。そんなにお菓子が恋しかったのかと近づくと、目の前に菓子箱を突き出された。よく見てみると……「おいしい、ぴなっつ」「ビスケシト」の表記。おしい!なんだか、かわいらしささえ感じてしまった。その後、テンションが上がった2人は、店員に白い目で見られながら店内を間違い探しで散策。中でも興味をそそられたのは「暇でよいゼロ口」(?)という煎餅。その味はいかに。大爆笑のうちに、結局何も買わずに店内を後にした。

しかしふと隣を見ると、友人が着ているのは激しいスラング表記の英語Tシャツ。豪州人に指摘されるまで放っておくが、こちらも笑われているのかもしれぬ。(丸子)

1005221

ソース:NNA.ASIA
http://news.nna.jp/free/news/20120530aud001A.html


続きを読む

イトーヨーカドーの食品売り場が危険すぎる(((( ;゚д゚))) 欧州では既に禁輸済みの代物を……

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:壊龍φ ★:2012/05/29(火) 21:44:42.06 ID:???

【ソウル聯合ニュース】食品メーカーの農心は29日、麗水世界博覧会を記念し韓国で発売したカップ麺「ブラック辛ラーメン カップ」を日本と米国に輸出したと明らかにした。

 日本には150万個が輸出され、イトーヨーカドーで販売されているという。米国には5万個を輸出。
現地の大型スーパーの店頭に並んだ。

 また、6月からはアシアナ航空の機内食としても提供される予定だという。

7u68

聨合ニュース: 2012/05/29 14:05
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/05/29/0200000000AJP20120529001500882.HTML


続きを読む

金融関係者からの思わぬ絶賛に韓国人が困惑 韓国人の優秀さと忍耐強さを評価される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2012/05/29(火) 23:37:08.09 ID:???

2次総選挙を控えたギリシャの政治的混乱と不透明なユーロ地域(ユーロ貨幣使用17カ国)の未来はニューヨーク市長を悩ます最も大きな問題だ。ウォール街のディーラー、トレーダーらは大西洋を渡ったヨーロッパに神経を尖らせている。

有名な米国のエコノミストらも各々ギリシャ解決法を提示している。ノーベル賞受賞者のポール・クルーグマンとジョセフ・スティグリッツ教授はギリシャに加えられた厳格な緊縮は景気低迷だけ加重させるだけで財政均衡回復には特別な役割を期待できないと主張する。

ヌリエル・ルビニー、ニューヨーク大教授はさらに強く「離婚は胸が痛むが見込みのない結婚生活を継続するよりましだ」として「ギリシャがユーロ地域を脱退すれば競争力を回復し一層はやい経済成長を達成して財政赤字も減らすことができる」と話した。

ギリシャ問題を取材するためにウォール街の人々に接触すると、たびたび韓国に対する称賛を聞くことになる。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は最近、韓国特派員との懇談会で「韓国政府は国際通貨基金(IMF)の構造調整を受け入れて緊縮措置を取り、国民もこれに積極的に参加した」として危機を迎えた政府と国民が団結した韓国を高く評価した。

これと共に「ギリシャには現代車、サムスン電子がないからギリシャがユーロ地域を脱退して自国通貨を導入し通貨切下げを断行しても急速な産業競争力の回復を期待しにくい」として韓国製造業の優れた競争力を危機克服の主要要因に選んだ。

韓国などアジアと南アメリカの危機収拾に直接活躍したウィリアム・ロス、シティーグループ顧問は「韓国国民が見せた金集めは一生忘れることはできない。国家のために自発的に犠牲になるという国民の愛国心を経験できたことは自身にも大きな光栄」と韓国を褒め称えた。

韓国に対する称賛を聞くと記者も気分が良い。それも外国為替危機の渦中で韓国を料理したウォール街の人々の見解が10余年ぶりに大きく変わったことを実感する時はなおさらだ。だが、彼らの称賛を聞くと韓国がIMFから200億ドルを支援されながら約束した苛酷な条件を思い出す。

当時、強力な構造調整で30大グループの半分が飛んだ。また、数多くの家長たちが職場を失った。
銀行、ビルなど豊な資産は安値で外国人の手に渡った。後日IMFが認めたように韓国は自身が犯した失敗に比べて途方もなく苛酷な代価を支払った。

すでに国際社会から3,800億ユーロを支援されながら太っ腹に横になって寝ているギリシャとこれをどうすることもできずにうろうろするヨーロッパを見ているとあきれる。ウォール街の人々の韓国に対する称賛が苦々しく聞こえる理由だ。

bbuheng201205291636480

ニューヨーク=イ・ハクイン特派員

ソース:ソウル経済(韓国語) [特派員コラム]ギリシャと韓国
http://economy.hankooki.com/lpage/opinion/201205/e2012052916382471100.htm


続きを読む

中国の下水油技術が本物同然の品質に到達(;´Д`) 既に判別不能なレベルに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/29(火) 19:15:25.47 ID:???

2012年5月28日、中国で下水道の廃油や残飯などを原料とした「地溝油(下水油)」が食用油として市場に出回っていることが大きな社会問題となっているが、実はこれら「地溝油」は食用油としての検査基準を軽々とクリアしていたことが分かった。南方日報が伝えた。

「地溝油」の精製方法は千差万別で、その成分も一定していない。下水からすくった廃油や残飯を水できれいに洗い、蒸留、脱色などの加工を施したり、本物の食用油と混ぜたりすることにより、視覚や味覚を使った官能検査や理化学検査を難なくクリアしてしまうというから厄介この上ない。

2011年に公安部が摘発・押収した「地溝油」から採取したサンプル10点のうち、食用油として基準に満たなかったのはわずか2点。同年末に重慶で摘発された事件でも、警察の調べで「地溝油」であることは明らかなのに、中国政府が定める食用油の検査基準ではほぼすべてが「合格」だった

最後の砦ともいうべき検査で引っかからなければ、そのまま市場に流れてしまう。
中国政府が定める「食用植物油の衛生基準を調べる分析方法」(GB/T5009.37-2003)によれば、検査基準は官能検査、水分含有量、酸価、過酸化物価、カルボニル価、ヨウ素価など。

だが、江蘇省泰州市疾病予防コントロールセンターの劉波(リウ・ボー)氏によると、「地溝油」はアルカリ処理や脱水、脱色、脱臭などの処置を施せば、こうした基準はクリアしてしまう。通常の検査では判別しにくいというのが現状のようだ。国家食品安全リスク評価センターの王竹天(ワン・ジューティエン)氏も「今の地溝油は精製レベルが非常に高い。もはや我々の想像を超えている」と頭を抱える。

「地溝油」はヒ素の百倍も毒性が高く、地上最強の発がん性物質とも呼ばれるアフラトキシンが含まれている。今もどこかの家庭やレストランで検査をクリアした「地溝油」が食用油として使われている可能性は否定できない。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=61657


続きを読む

中国の渇水対策が質量保存則を全力で無視している件

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:すばる岩φ ★:2012/05/28(月) 17:04:08.84 ID:???

- 中国当局 気象コントロールを強化 7000本の降雨ロケット用意 -

 【大紀元日本5月28日】干ばつ、砂漠化、洪水―中国を悩ます自然災害にさえ、当局はコントロールしたいようだ。国営メディアによると、中国政府は今後5年間で人工技術による降雨量を3~5%増加させる。
人工降雨には、ドライアイスまたはヨウ化銀を乗せたロケットを雲に打ち込む必要があるが、約7000本を用意しているという。

 中国日報(英語ウェブ版)23日の報道によると、22日に北京で開かれた国家気象調整会議に出席した鄭国光中国気象局長は「中国の降雨技術は先進国に比べ15~45%立ち遅れている」と述べ、今後は人工降雨技術の開発と管理を強化する。気象局によると、7034台のロケットランチャー、航空機50機、6902発のロケット、4万7700人の要員を準備しているという。

 中国の気象はここ数十年の急速な都市化によって損なわれ、干ばつ、嵐、ひょう、洪水などさまざまな問題を引き起こした。鄭局長は、中国の天災の約70%は悪天候に起因し、ますます気象変化は予測できなくなっている、と同紙に話している。

 壊滅的被害を受ける国の農業を救うため、政府は人工降雨対策に1995年から2003年までに2億6600万ドルを費やした。近年では、干ばつが多発する農村地帯に、更に2530万ドルを投じて雨を降らせた。同紙によると2002年以降、約56万の気象ケースに変化を与え4897億トンの雨を降らせたという。

 ヨウ化銀の使用には人体や自然への影響も危惧されている。米国カリフォルニア大学の環境健康安全局は、ヨウ化銀を、土壌と水を汚染する非可溶性の危険な化学物質とし、海洋生物や動物、人体に有毒だと指摘する。
ヨウ化銀は鼻や口から吸引、または皮膚から吸収され、発疹や慢性鼻炎、頭痛、苛立ちを起こし、ひどい場合は腎臓および肺機能障害、皮膚を青灰色に変色させる皮膚病になりうるという。

ソース : 大紀元 (12/05/28 09:00)
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/05/html/d16212.html


続きを読む

韓国がノーベル賞の購入を本気で狙ってる件 提示した価格は16億円ですwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:すばる岩φ ★:2012/05/28(月) 16:57:52.56 ID:???

- ノーベル経済学賞受賞者がソウル大教授に -

2012052800737_0

 昨年ノーベル経済学賞を受賞したニューヨーク大学経済学部のトーマス・サージェント教授(68)=写真=が、今年2学期から2年間、ソウル大学経済学部の専任教授として勤務する。ノーベル経済学賞の受賞者が韓国の大学の専任教授に赴任するのは今回が初めて。

 ソウル大は27日、サージェント教授のほか米ハーバード大医学部のチャールズ・リー教授、米ノースウェスタン大経済学部のソ・ギョンウォン教授を2学期から任用すると発表した。大学側は今年1月から総額235億ウォン(約16億円)を投じ、破格の条件を出してノーベル賞受賞者をはじめとする著名な学者のスカウト合戦を繰り広げた

 サージェント教授は、政府の支出が増え続ける中、減税や短期的な利上げなどがマクロ経済に与える影響を分析した業績を認められ、昨年、米プリンストン大のクリストファー・シムズ教授(69)と共にノーベル経済学賞を受賞した。1970年代から「合理的期待仮説」をマクロ経済学の主要理論に発展させる上で、大きな役割を果たした「先駆者」でもある。カリフォルニア大バークレー校を卒業後、ハーバード大で博士学位を取得。ミネソタ大、シカゴ大、スタンフォード大などを経て、2002年からニューヨーク大教授として勤務しており、07年以降は韓国銀行の海外顧問も務めている。ソウル大側はサージェント教授に対し、年俸5億ウォン(約3400万円)、研究費7-8億ウォン(約4700万-5400万円)、研究・生活支援2億ウォン(約1300万円)と、総額15億ウォン(約1億円)ほどの年俸・研究費を提示したという。

ソース : 朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2012/05/28 11:45
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/28/2012052800799.html


続きを読む

日本の風呂技術の進歩がヤバイwww外国人も驚愕だwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ツシマヤマネコ(埼玉県):2012/05/30(水) 02:33:44.83 ID:5C42xPShP

『日本のハイテク浴槽』と題された動画への海外の反応です。
動画では、防水加工された浴室のタイルや、
自動的に保温されたりするバスタブ、
マイク機能も付いている操作パネルなどが紹介されています。



■ 本当に良いバスタブだと思う。
  お湯の温度を調整できるんだろ? 超クールじゃん。 アメリカ

■ いつか日本はハイテクを使って世界を破壊しそうだな。
  想像するだけで恐ろしいぜ。 国籍不明

■ くそったれ、日本はアメリカよりもはるかに先を行ってやがる。 アメリカ

■ なんてこった、日本人は未来の世界に住んでやがる! +7 アメリカ

■ この前調べた時、アメリカが世界で一番生活水準が高い国ってなってた……。
  だけど日本の風呂なんて断然先をいってるじゃんかよ:/ +3 アメリカ 

■ 浴槽から出た分だけお湯を自動的に足したり、適温に湯温を保てるのか?!?!
  創意工夫って言葉のお手本がここにあるぞ! 国籍不明

■ だって日本は他のすべての国より10年進んでるもの。 +7 アメリカ 32歳

■ まったく日本には何でもあるなw 頭の良い人たちだ。 +6 イギリス 23歳

■ 家のお風呂がこんな感じだったら最高だよなぁ。 +4 イギリス

■ アメリカだって、2020年には標準装備になってるさ。 アメリカ
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-448.html


続きを読む

中国人「ロシアは世界一のならず者国家。日本人も脅えて手出しできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 斑(京都府):2012/05/29(火) 15:53:09.17 ID:eoVCXmUS0

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本はなぜ北方領土を武力で取り戻さないのか」というスレッドが立てられた。
スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられた。
スレ主は、日本の海軍と空軍は強いうえに、米国の支持もあれば武力で北方領土を取り戻してもロシアは核兵器を使用できないと予測。
通常の戦争ではロシアに勝つだけの実力がないのか、と尋ねた。
これに対して多くの回答が寄せられたが、戦争になれば北方領土のエリアだけで済まないという意見が多かった。
・「スレ主は戦火が北方4島だけで済むと思っているのか?」
・「ロシアは爆撃機があるからね。核を載せて東京で落としたらどうするの?」
・「日本の正規軍がロシア軍に勝てなければ、死傷者が増える。勝てたら日本で再びキノコ雲を見ることになる。ロシアは世界一のならず者国家というのはウソじゃないよ
ほかにも、戦争は始めたいと思って始められるものではない、天候と地理条件と人心のどれも必要だという意見や、何かにつけて戦争で解決だったら、南シナ海で何度も戦争が起きているなどのコメントがあった。
そのほかの理由としては、日本とロシアは友好国だからという意見や、70年前ならいざ知らず、今の日本とロシアでは無理だというコメント、日本は第2次大戦の敗戦国だから戦争は起こせないという人もいた。
さらには「北方4島は古来よりわが国の神聖な領土だ」と主張するコメントもあった。
サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6605229


続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ