2013年02月

「韓国技術を全面採用したdocomo社長が悲惨すぎる交渉実態を暴露」 iPhoneを拒否して韓国製品に全力投球するdocomo

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/27(水) 10:46:13.33 ID:???

2月25日にスペイン・バルセロナで開幕した世界最大級の移動体関連展示会「Mobile World Congress(MWC)2013」。開催初日の基調講演に、NTTドコモの加藤薫社長が登壇した。これまでのドコモの取り組みを紹介しながら、コンテンツ販売やヘルスケア事業で新しく1兆円の売り上げを目指すことをアピールした加藤社長。基調講演後に、新OS(基本ソフト)やiPhone導入計画など、今後のスマートフォン(スマホ)戦略について話を聞いた。

(中略)

一方でNTTドコモは、端末ラインアップの絞り込みに着手している。これまでは機種が多すぎて消費者が選びにくい側面もあったため、種類を減らしていく計画という。決断に至った背景について、加藤社長は「(他社には)iPhoneがあり、そこに追いつくためには数がないと選べなかった。1シーズンで18種類をそろえた時期もあったが、(iPhoneを)スペックで超えている機種もある。特長のあるものも増えてきた。今後はできるだけ特長のあるもの、売れ筋のものにしぼってそろえていけたらいい」という。

(中略)

今年のMWCで話題となったのが「第3のOS」だ。KDDIは、チャイナユニコム、独Tモバイル、イタリアテレコム、米スプリント、韓国のKT、スペインのテレフォニカなどと、インターネットブラウザーで有名な米モジラの「FirefoxOS」を搭載した端末を2014年に発売する計画を明らかにした。Webページ作成の次世代言語「HTML5」をベースにして、オープンで自由な開発環境が魅力とされている。

NTTドコモが担ごうとしているのが韓国サムスン電子などが主体的に開発している「Tizen(タイゼン)」だ。これもHTML5ベースで、携帯電話会社やメーカーの意向に沿ったスマホ向けプラットフォームとして期待されている。

NTTドコモがTizenに注力し始めた理由について加藤社長は「(ラインアップが)Androidだけで大丈夫なのかと考え、(Tizenを)視野に入れている」と語る

 国内で競合するKDDIやソフトバンクモバイルにはAndroidだけでなく、iPhoneがある。NTTドコモにも「BlackBerry(ブラックベリー)」があったが、新モデルでは日本語対応がままならず、日本での展開は難しい。そんななかでNTTドコモはTizenに注目しているという。

Tizenの具体的な展開や方向性については、バルセロナ時間の26日夜の記者向けイベントで明らかになる予定。日本のメーカーのうちNECカシオモバイルコミュニケーションズやパナソニックモバイルコミュニケーションズ、富士通などがTizenの参加企業として名を連ねている。加藤社長に日本メーカー製のTizen端末の採用について聞くと「(Androidと比べて)どれくらいの割合になるのか、製品がいつ出てくるかなどは、見極めが必要な段階」と言葉を濁した。

最後にネット上で何度も話題に上る“NTTドコモのiPhone導入”について聞いてみた。一部では「すでに導入は決定済みだ」と報じるところもあるが、真相はどうなのか。

ずばり「アップルと交渉は進んでいるのか」という質問に対して、加藤社長は「ノーノー。何をおっしゃっているんですか」と交渉の事実を否定しつつ、iPhoneに対する見方を語った。

「(iPhone導入で)劇的に変わるかというと、(他社と)互角になると思う。その時が本当の勝負になる」
「端末の販売総数では他社に負けていないが、MNP(番号持ち運び制度を使った転入出)で負けている。日本と米国は(iPhoneにとって)特別な市場で、韓国は『否』、欧州も『否』という感じ」
「iPhoneはいい端末だと思いますけどねぇ。ただしiPhoneを導入して、(ドコモの総販売台数の)7~8割も売れちゃったら『俺たち、今まで何をやっていたんだ』ということにもなりますしね」――。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26025_W3A220C1000000/?dg=1
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26025_W3A220C1000000/?df=2
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26025_W3A220C1000000/?df=3

【IT】NTTドコモ、中国移動・韓国KTと提携し日中韓共通のスマホ電子決済策定へ[02/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361808454/
【IT】Intelコリア社長「Tizenの成功はサムスン電子の哲学にかかる。Google・Appleを越えるOSになるには他社からの信頼が必要」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361525286/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361929573/続きを読む

「NHKの異常すぎる韓国優遇報道を韓国人が至極当然と断言」 アジアの歴史に無知すぎる韓国人たち

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★:2013/02/27(水) 10:37:27.26 ID:???

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「韓国大統領の就任式を80分も生中継したNHK」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、「朴槿恵(パク・クネ)大統領の就任式をNHKが80分間生中継しました。これに日本のネットユーザーたちは、異常な状態を超えて、恐ろしいことと言いながら驚愕し、怒っている様子だ」と述べ、これに対する日本人ネットユーザーのコメントを紹介した。

 日本人ネットユーザーの反応として、「天皇陛下のお言葉はほとんど放送もしないくせに」 、「本当に不思議」、「韓国の大統領の就任式は80分間生中継して、竹島の日の行事は1分間」、「どこの国の放送局?」、「誰が見るの?」などと、NHKを批判する意見が多く上がったと紹介した。

 一方、これらの反応を見た韓国のネットユーザーからは「ありがたく見ました」という人や、「アジア初の女性大統領なのだから、大きく報道するのは当然」、「NHKが放送した理由は、朴槿恵大統領が今後の日本に大きな影響を及ぼすと想定したから」などと、韓国の新政権が日本にも影響を及ぼすからであり、当然だとするという意見が多く見られた。

 また「嫌いなのに見るのはなぜ?」と日本の反応に疑問を抱く声もあった。

 さらに「韓国で日本の首相就任式を地上波で生中継すれば、どんなことが起こるだろう?」という問いには、「放送局には抗議電話が殺到します」、「テレビを壊す人が続出」との答えも見られた。

 韓国では、今でも地上波で日本のドラマや音楽を放送することは規制されている。今回の就任式も、日本ではNHKをはじめとする多くの放送局が報道したが、韓国で日本の首相の就任式が放送されることはない。両国のテレビ放送に対する考え方の違いが、ネットユーザーにも影響を与えたといえそうだ。

 韓国と日本は現在、政治的には極めて微妙な関係にある。自由主義という共通の価値観を持ち、ミサイルや核実験を繰り返すという極めて危険な行為を繰り返す北朝鮮には、共同で対処することが必要だ。

 一方、竹島の領有を巡る問題では、両国の対立がエスカレートした。両国とも民主主義国であるだけに、政権はたとえ「過剰にすぎる」と考えていたとしても、国民の感情的な盛り上がりに配慮せざるをえないという事情もある。

 NHKがで朴大統領の就任式を衛星放送で長時間にわたって放送したのは、就任演説における対北朝鮮政策、対日政策が、日本にとって大きな意味を持つと考え、放送の価値があると判断したからにほかならない。(編集担当:李信恵・山口幸治)

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0227&f=national_0227_011.shtml

【国内】「韓国大統領就任式は生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」NHKの報道姿勢に疑問の声多数[02/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361801104/l50


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361929047/続きを読む

「TBS視聴率暴落の懲罰人事で降格される大物社員が続出」 テレ東に完全敗北しつつあるTBS

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/02/27(水) 16:00:15.81 ID:???0

TBSが4月から、各報道番組のキャスター陣を大幅リニューアルするというので話題だ。

「朝ズバッ!」に出演していたアナウンサーの加藤シルビア(27)が夕方のニュース番組「Nスタ」に新加入することは先日、明らかになった。が、その陰でメーンキャスターの堀尾正明(57)が“詰め腹”を切らされたという。

昨年12月の衆院選の時に堀尾が司会を務めた特番が視聴率でテレビ東京に負け、TBSは民放最下位だった。いくら相手が池上彰とはいえ、テレ東に負けた責任は重大。むろん、司会者だけが悪いとは言えないが、4月から、『Nスタ』内の全国ネットの時間帯は堀尾が司会から外れることに。代わりにTBSの竹内明記者がニュースを読むことになりました。つまり、堀尾は関東ローカルだけに格下げとなったのです」(テレビ関係者)

“夜の顔”も代わる。膳場貴子キャスター(37)の「ニュース23X」は、TBSのワシントン支局長経験者で現・報道局解説委員の播摩卓士氏がコメンテーターを務めているが、春からは毎日新聞の名物記者で現在は主筆の岸井成格氏(68)に代わることになったという。

「播摩さんは実直な人柄でしたが、テレビ的には地味。しかし、後任が70歳手前の岸井さんとは……。毎日新聞を退社して『23』に加入するそうですが、大酒飲みで有名なだけに、いろんな意味で現場は戦々恐々のようです」(マスコミ関係者)

 TBSは視聴率低下に歯止めがかからず、「特に火曜と木曜が悪い。ゴールデン、プライムともにテレビ東京にも負けて民放最下位もしばしば」(別のテレビ関係者)。今月中旬には社長が全社員を緊急招集して檄(げき)を飛ばしたばかり。はたして大幅改編は功を奏すか。
 
http://gendai.net/articles/view/geino/141169

9a8ec9471b8597c85d64f485cfcdfb1d

【マスコミ】視聴率低迷・TBS社長の全社員宛ての手紙 「私たちTBSは最も厳しい立場に立たされている」★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358806837/-100


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361948415/続きを読む

「ホリエモンの非常識極まる対中軍事戦略に2ch住民も唖然」 使い古された売国論を延々と繰り返す堀江貴文

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/27(水) 09:37:57.39 ID:???

 尖閣諸島の国有化以降、日中関係は戦後最悪の緊張状態にあるといってもいい。そんな中、この人は“独自の表現”で世間に警鐘を鳴らす。服役中のホリエモンこと堀江貴文氏である。堀江氏が中国政府の言動に日本人がどう対処すべきかを説く。メルマガ『中川淳一郎のネットとビールの愉快な話by NEWSポストセブンVol.8』より、彼の言葉を一部抜粋した。

 * * *

 こんにちわ! 『堀江貴文のブログでは言えない話』担当の編集Sです。ついに2月23日に御大の刑務所の日々を綴った新刊が発売されました。その名も『刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻』。なんとも言えないサブタイトルですが、名付けたのは御大自身です。いかに所内でテレビっ子になってしまったかがわかります。おそるべし刑務所。

 もちろんテレビではニュースも見ております。最近は日中問題について考えさせられるニュースが多いですが、中国海軍の艦船が日本の海上自衛隊の護衛艦とヘリコプターに対して、射撃管制用レーダーを照射していたという報道には驚かされましたね。日本が尖閣諸島を国有化して以来、中国はドンドンと挑発を繰り返しています。御大も中国の一連の動きに対して何かを感じているようです。

「何が怖いって中国人も中国軍も、日本人が思っているほど日本を攻撃することに対して及び腰ではないってところ。日本は太平洋戦争の敗北が超トラウマで、戦争したいって本気で思っている人は少ないはず。が、中国は違う」

 去年の反日デモでは、「戦争上等」なのではないかと思ってしまうほどの中国人の暴れっぷりを目の当たりにしました。彼らは、なぜこのような動きをするのか? 御大は「中国人の自尊心の復活」を指摘します。

「日中戦争でコテンパンにやっつけられた記憶と教育、その後も文化大革命などで経済は停滞し、再度日本に経済的にやっつけられた感が強い。独裁者、毛沢東の死後、やっとの思いで経済発展が始まり、中華の誇りを取り戻しつつある。最近になって、海外で『私は中国人です』と堂々と胸を張って言えるようになったと中国人は思い始めている」

 そのプライドが悪い方向に向かっているのでしょう。今の中国人と日本人の考え方はまったく違うものになっているのかもしれません。だからこそ、「中国の挑発には絶対に乗ってはいけない」と御大は続けます。
 
「多くの中国人のメンタリティは戦争で多少の人命が失われることに対する怖さ、恐れはないだろう。日本と中国では『命の値段』も違う。その昔、私が『朝生』に出演した際、『尖閣あげちゃえば』と発言したことに金美齢が怒っていたが、あーいう人に乗せられて命を失うなんて割に合わない

http://www.news-postseven.com/archives/20130227_173913.html

【ロケット】ホリエモンが指摘「韓国のロケット開発は北朝鮮にボロ負け」[2/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361344941/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361925477/続きを読む

「胡散臭すぎる韓国秘宝の再発見で考古学界に大激論が勃発」 日本が盗んだ韓国国宝が買い戻される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/02/27(水) 11:56:22.20 ID:???

世宗大王の冠、400年ぶり発見か

壬辰倭乱で略奪された遺物 韓国の収集家が買い取り

イ・サンギュ慶北大学教授の研究チームが公開した、世宗大王の翼善冠の下段に刺しゅうされた竜の姿。世宗は四爪龍衣を着用し、ここに見られる竜の足の指も4本だ。左の小さな写真は、翼善冠の後ろ側。/写真提供=イ・サンギュ慶北大学教授

2013022700857_0

 壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の際に日本軍が略奪した世宗大王の翼善冠(政務の際に国王が着用した冠)とみられる遺物が見つかった。この翼善冠の内部には、不思議なことに、訓民正音解例本の序章「制字解」が隠されていた。また、これまで知られている国王の翼善冠とは異なる部分もあり、本物かどうかをめぐり議論になるものと予想される。

 慶北大学のイ・サンギュ教授(国語国文学)の研究チームは26日「壬辰倭乱後に日本の収集家が保管し、その後慶尚北道星州郡の収集家が購入して昨年9月に戻ってきた翼善冠を確保した。およそ5カ月かけて考証した結果、世宗大王のものの可能性が高い」と発表した。

 イ教授のチームは、この翼善冠を世宗大王のものと考える根拠として、まず「制字解」が中に入っていること、次いで帽子の下段に刺しゅうされた2匹の竜の足が4本指だという点を挙げた。

 世宗実録によると、世宗26年(1444年)に明から「五爪龍服」(足の指が5本ある竜がかたどられた服)を下賜される前、国王は「四爪龍衣」(足の指が4本ある竜がかたどられた服)を着用していたという。四爪龍衣と訓民正音が重なる期間は世宗の代だけ、というのが研究チームの主張だ。

>>2以降へ続きます。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2013/02/27 11:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/02/27/2013022700957.html


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361933782/続きを読む

「中国観光客の醜悪すぎる国際蛮行が3千年の蓄積を完全浪費」 中国が築き上げてきた伝統的イメージが失墜

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/27(水) 23:41:10.27 ID:???

【新華網】 中国のインターネット上やメディアで、「中国人の乗客が飛行機の国際便でワインを無断で持ち去ったのを目撃した」とのあるインターネットユーザーの暴露内容が伝わり、大きな話題になっている。

多くの中国人は「路不拾遺」(道に物を落としても、拾って自分のものにする者はいない)という故事を知っているだろう。これは中国人のマナーを示すものだ。今回の「ワイン持ち去り騒動」を中国人は恥ずかしいと思っている。中国青年報の記者は記事の中で、「孔子が生きていれば、激怒するだろう」と指摘した。記事の内容は以下のようなものだ。

国際便の「ワイン持ち去り」騒動は数千年間も蓄積されてきた中国人のマナーを失墜させた。これは、「金持ちになったからといって、マナーがよくなったとは言えない」ことを証明している。中国経済が発展し、中国人の懐が暖かくなり、飛行機に乗って海外旅行に出かける余裕が出てきたが、マナーは逆に悪くなっている。飛行機でワインを盗むことは、ある人物が恥をかいていることにとどまらず、中国人全体のイメージに泥を塗るものだ。関連当局はこのギャップについて深く考える必要があるだろう。

中国人が裕福になっているのに、マナーが後退していることは否定できない事実だ。飛行機でのワイン持ち去りはまた、一部の人間の、人としての基本的なルールの欠如を示す。常識的にみて、国際便の利用者がワインを飲んだことがないわけはない。名誉を失ってまで持ち去る価値があるのか? 「窃盗癖」などの心理的疾患がなければ、素質・教養がひどすぎると言うほかない。

一部の中国人が海外旅行で働いた悪事は、裕福で強大だが、マナーがいいとは言えない国のイメージを示している。海外での振る舞いは全国民の教養の度合いを表すものではないが、国のイメージに影響を与える。恥ずべき彼らの行為は、国民教育の欠如を示している。「富強」から「マナー」までの道のりは長い。「中国人は金は持っているが、教養に欠ける」という認識が世界に広がらないことを願っている。

転換期にある中国の社会で、価値観に迷い、暗黙のルールが社会秩序を壊した。人々はいら立ち、遠慮をしなくなっており、飛行機のワインを持ち去ってもおかしくない。弁証法的に考えれば、飛行機でのワイン持ち去りは一つのかがみであり、警鐘だ。

われわれはマナーや道徳の意識を呼び起こすことと並行して、法律意識を強め、法的理念で理性を呼び戻す必要がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000047-xinhua-cn

【中仏】機内サービスのワインをくすねた中国人が注意した乗客に逆切れ、罵倒・脅迫し機長に通報されかかる[02/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361887713/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361976070/続きを読む

「衰退する日本企業を放棄した中国人が韓国企業に大量移籍」 日本より韓国を優先する中国人が激増

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/28(木) 01:27:23.24 ID:???

2月の最後の週末に行われた同窓会で、日本から帰国したばかりの中国人、陳浩さん(仮名)は友人に、「転職したい」と明かした。陳さんは日本の大手電子メーカーで働いている。数年間の努力により、すでに同社の中層管理職となった。

金証券が伝えたところによると、陳さんはすでに日本で10年以上暮らしており、日本製造業の衰退の過程を自らの目で見ている。陳さんは「日本のメーカーで働く私のような外国人の間で転職が増えている。帰国するか、そうでなければ韓国企業に転職するといった形だ」と話した。

日本企業を辞めた陳さんの周りの外国人では、韓国企業に転職する人が多い。日本には韓国企業や韓国系の工場が少ないが、それでもその流れは顕著だという。

韓国企業もこうした流れに気づいている。2012年以降、日本メーカーの従業員を争奪する動きが顕著になった。日本メーカーでは終身雇用の対象の社員は経営情況の影響を受けにくいが、外国人社員の間では転職を考える人が増え続けている。

南京大学のある日本経済専門家によると、日本と韓国の企業の発展モデルは類似しており、東アジア市場で韓国企業はすでに日本企業の最大のライバルとなった。これは日本製造業が衰退期に入った最大の外的要因だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000000-xinhua-cn


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361982443/続きを読む

「老人を鬼畜搾取するNHKの詐欺的契約に2ch住民が激怒」 事前の了解もなく受信料を一括支払いさせるNHK

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/02/27(水) 13:05:12.98 ID:???0

★【読者サービス室から】

・「竹島の日」の22日、初めて政府関係者が出席して島根県などが記念式典を開催。「不法占拠を続ける韓国に対し日本政府は少しもひるむ必要はない。戦後、日本人の人のよさ、やさしさを逆手に取り続ける韓国の横暴に毅然(きぜん)とすべきだ」(神戸市の70歳男性)▽「式典への抗議など韓国が騒ぐのは、自分に後ろめたさがあるからだ」(埼玉県川越市、40代男性)など、改めて韓国への抗議の声が寄せられました。

 一方、わが国の排他的経済水域内に中国が潜水艦情報などを収集するブイを設置したことを22日付で報じると「放置すれば設置を容認したことになる。回収・撤去すべきだ」(埼玉県、81歳男性)▽「すぐに撤去を。法整備が必要なら早急にすべきだ」(栃木県の70代男性)などの意見が続いています。

 中国からの飛来が問題化する微小粒子状物質「PM2・5」について環境省は18日、大気中濃度が高い日の外出自粛など対策骨子案をまとめました。「花粉症もあるので、健康面でどのような影響があるか心配」(大阪市の55歳女性)▽「中国のエネルギー消費はケタ違いに多いので、大気だけでなく土壌、地下水の汚染も深刻化しており世界的な問題だ」(男性)▽「影響を詳しく分析すべきだ。放置すれば大変なことになる」(東京都、40代男性)と、不安が高まっています。

 平均約1185万円、厚生費などを含めると1780万円にも達するNHKの職員給与への批判を先週の本欄で紹介したところ「全く同感」と、さいたま市の90歳女性からお便りがありました。「全く必要ないと思いながら昨年春に衛星放送も契約したところ、従来の地上契約分と一緒に翌月には1年分先取りで口座から引き落とされてびっくり」と女性。「私が死んだら11カ月分返してくれるのですかとNHKに電話すると、担当者は何も言えず黙っていました。本当に身勝手です」と憤慨しています。(2月18~23日の意見)(抜粋)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130227/plc13022707450007-n1.htm


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361937912/続きを読む

「法的根拠を喪失した朴槿恵政権が政府運営を完全放棄」 韓国の内政が未曾有の大混乱に突入

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/27(水) 10:30:19.74 ID:???

 25日に発足した朴槿恵(パク・クンヘ)政権は、2日目の26日になっても大統領府では通常業務を始められなかった。中でも北朝鮮の核問題への対応などを担当する国家安保室は深刻な状況だ。新しい「国家安保室新設規定」を定めた政府組織法改正案が国会で成立していないため、現時点では法的根拠のない「無法組織状態」となっているからだ。国家安保室の関係者は26日「業務を開始したか」「核問題への対応は行われているのか」などの質問に対し「今のところ組織や条件が整っていない」などの回答に終始した。

 朴大統領は25日、許泰烈(ホ・テヨル)秘書室長を「大統領室長」に、朴興烈(パク・フンリョル)警護室長を「警護処長」にそれぞれ任命する案件について電子決済を行った。いずれも朴大統領就任後の大統領府にはないポストで職級も異なっているが、まずは業務を開始するのが最優先のためだ。そのため今は前政権でのポスト名をそのまま使う以外にないという。

 この問題で大統領府内では「大統領が正常な形で人事を発令できなかったのは、政府組織改編案の国会採決が遅れているためだ」などと不満の声が相次いでいる。他の首席らも前政権の職制表に沿って取りあえず発令された。しかし秘書室長、警護室長と並ぶ大統領府3室長の一つとなる金章洙(キム・ジャンス)国家安保室長は、どうしても発令できない。これは前政権になかったポストのため任命する法的根拠がないからだ。そのためこの日、大統領府に姿を現した金室長の立場は、厳密にいえば法律に定めがない。金室長はこの状態で北朝鮮の核問題など国家機密情報を取り扱い、関連するさまざまな報告を受けなければならない。国家安保室に所属する「危機管理」「情報融合」「国際協力」の3人の秘書官と職員も立場的には同じだ。秘書官や職員の多くは大統領府の地下で業務を行う予定だが、この場所は大統領が戦時、あるいは国家非常事態などの際に指示を出す場所で、最高レベルの国家機密が行き交っている。

 すでに正式に任命された大統領府の他の首席室も、同様に通常業務が困難な状況にある。秘書官の多くはこの日、大統領府に出勤して業務を開始したが、椅子の一部は空いたままだ。空席のポストはいずれも担当者が一度内定するも直後に撤回され、別の人物を探す作業が繰り返されている。大統領府のある行政官は「秘書官候補者の評価は1日に二転三転する。一体誰が来るのかさっぱり分からない」と述べた。

 この結果、大統領府には「一つ屋根に二つの組織」の状態が続いている。李明博(イ・ミョンバク)政権での担当職員が今なお何人か出勤しているからだが、実は彼らも仕事がほとんど手につかない状態だ。前政権のある担当者は「新しい秘書官が来れば辞任のあいさつをして民間企業に戻る予定だが、まだ来ないのでやめることができない」と語る。

 新しい大統領府秘書官は40人ほどになりそうだが、その80%はすでに人選が終わっているという。しかし大統領府は現在、秘書官が何人いるのか、また誰が内定しているのかなどを全く明らかにしていない。大統領府の関係者は「政府組織法がまだ成立していないため、今のところ正式に任命することも、官報に掲載することもできない」と語った。秘書官室の一部はまだオフィスさえ決まっていない。

 別の大統領府関係者は「室長や首席の場合、新しい政府組織法が成立すると、全員が改めて任命状を受け取るケースが出てくるかもしれない」と語る。例えば許泰烈・秘書室長の場合、今の「大統領室長」から「秘書室長」に改めて任命し直さなければならないからだ。この関係者は「やむを得ないだろう」と語った。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000836-chosun-kr


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361928619/続きを読む

「韓国大統領専用車の馬鹿すぎる公表性能に日本人も呆れ」 機密情報を簡単に公開する韓国人たち

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφφ ★:2013/02/27(水) 16:45:53.07 ID:???

◆朴大統領の防弾車両、驚きの性能に関心

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が25日の就任式で、現代自動車の乗用車「エクウス」を改造した長い改造防弾車両に乗って登場し、自動車ファンの関心を集めている。この車両は就任式のために1台だけ特別生産された。エクウスの車体の中央を切断した上で、中央に1.2メートルの構造物を挿入した構造となっており国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長や李明博(イ・ミョンバク)前大統領が乗っていたエクウス改造のリムジン防弾車に比べ長い。

純粋な国産というわけではなく基本部分だけが国産で、防弾技術は大半がドイツ製となっている。現代自は昨年末、ドイツ・ベルリン郊外にある防弾車両専門メーカー、ストゥーフに車両を送り、改造作業を進めた。

ストゥーフ関係者は26日、本紙の電話取材に対し、朴大統領の防弾車両には前方2座席、後方4座席の構造で、重量は4.8-5トンだと説明した。エンジンにはエクウスにも採用されている5000ccクラスの8気筒エンジンをそのまま採用したが、吸排気に手を加え、出力は当初の400馬力台よりはるかに強化されたという。

現代自関係者は「朴大統領が乗った防弾車両は一般の車の2-3倍に達する5トンの荷重に耐えるため、ストゥーフの特殊ショックアブソーバー(衝撃吸収装置)を採用した。車両が重いため、ショックアブソーバーは1年で交換しなければならず、ドイツで5台分、20個を事前注文した」と話した。現代自によると、2009年に大統領府(青瓦台)に寄贈したエクウス防弾車両は荷重に耐えられず、走行中に車体が沈み込むトラブルが何度か起きたという。

今回生産された防弾車両の価格は20億ウォン(約1億7000万円)以上とされる。ドイツで手作業で改造した上、主要部品に大幅に交換したためだ。

ガラスの厚さは65-75ミリで、ドア1枚で重さは100キロを超える。車台や内装に高強度の鋼板や芳香族ポリアミド系樹脂、カーボン、セラミックによる 複合特殊素材を採用し、世界的な防弾基準となるドイツ連邦犯罪捜査庁基準「B6/B7」を満たしている。TNT(高性能爆薬)15キロがそばで爆発したり、AK47クラスの小銃により攻撃を受けたりしても短時間は耐えることができる。

韓国国内の要人警護に使われる防弾車両の基本性能も全て備わっている。毒ガス攻撃や火災発生に備え、酸素供給・消火装置が搭載されているほか、夜間運転時に敵の視野から逃れるための緊急消灯機能、夜間運転用の赤外線透視装置なども採用されている。

タイヤはダンロップのパンク防止機能を備えた「スポーツマックスGTランフラット」を採用した。タイヤ内部に特殊な支持素材が入っており、4本のタイヤが全てパンクしても時速80キロで30分以上走行が可能だ。

最高級の防弾車両としては、オバマ米大統領が乗る「キャデラック・ワン」やベンツ「ガード・シリーズ」、BMW「ハイ・セキュリティー」などが知られる。業界によると、年間で500-600台が販売されているとみられる。

朝鮮日報 2012年2月27日(水)9時29分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000578-chosun-kr


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361951153/続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ