2013年06月

「習近平と朴槿恵の濃厚な兄妹疑惑に中国人が名誉毀損だと反発」 韓国人との同類認定を死ぬほど嫌がる中国人

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/06/30(日) 12:23:08.44 ID:???

中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「習近平と朴槿恵って兄妹のように顔が似てないか?」というスレッドが立てられた。スレ主である風騒的SANKさん(ハンドルネーム)の主張に対して、中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

スレ主は現在、中国を訪問中の朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領と習近平主席が一緒に写っている写真を貼り付け、「習近平と朴槿恵って兄妹なのか? なんでこんなにも似ているのだ?」と述べている。

 これに対して中国のネットユーザーからは、「ちょっと似ているかも」、「よく見ると本当に似ているや」とスレ主に同意する意見もあれば、「似ているか?」と疑問視するユーザーもいた。

寄せられたコメントは「似ている」という意見が比較的多く、「どちらかというと似たもの夫婦のように似ている」という感想や、「どっちもモンゴル人の顔つきだ」という意見も。

しかし、韓国人と似ていると言われることを快く思わないユーザーもいて、「習の兄貴を侮辱するな」、「韓国人がまた親戚関係をひけらかそうと適当なことを言っているのか?」などのコメントも寄せられた。

また、「国の指導者をこんな風に言うなんて、わが国は言論の自由が広くなったものだ。いずれフェイスブックやユーチューブが開ける日も来るだろう」と、違う意味で感慨深げなユーザーもいた。

正直な感想としては、習近平主席と朴槿恵大統領の外見が似ているとは思えないが、ネットユーザーからの指摘があったとおり、国家主席を「習の兄貴」と呼んだりするのは、毛沢東のころの中国では考えられないことであり、すでに神格化された毛沢東とは異なり、習近平主席は比較的、親しみやすいイメージなのかもしれない。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0630&f=national_0630_014.shtml

national_0630_014

http://tieba.baidu.com/p/2424255582#


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372562588/続きを読む

「韓国の偉大さを理解しない中国人の無知蒙昧を韓国人が嘲笑」 最底辺に没落しても不死身の復活を遂げた韓国

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★:2013/06/30(日) 07:55:34.76 ID:???

中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国の偉大さはお前らには分からないだろうな」というスレッドが立てられた。

スレ主の早安少女時代阻(ハンドルネーム)さんは、韓国はかつて多くの国に踏みにじられ、地球上から消失しそうになり、貧困を極めたものの、今では飛躍的な発展を遂げて先進国となり、欧米にはまだ及ばないが、アジアでも指折りの国家になったと主張。「この偉大さはお前らには理解できないだろう」と述べた。

スレ主の主張に対して「ハイハイ、韓国人は偉大ですよ。でもこの小国は日米のおかげで発展できたことが分かっているのかな?」、「ハハハ! すべて米国のおかげだろ」、「そんなに偉大なら、韓国大統領は米国や中国に行って何をしているのかな? どうして米中のトップは韓国に行かないのかな?」などの反論が寄せられた。

また、「主導権も主導的地位もないよね」、「この偉大な韓国全体の経済は3つの財閥に支えられている」などの問題点を指摘するユーザーも。さらに「かつてこの国は独裁政治だったし、虎の威を借る狐だった」という意見も寄せられた。

これらのコメントから分かるように、ほとんどのネットユーザーはスレ主の主張に同意しかねているようだ。しかし、「韓国は確かに成功した国としての模範だ。この点は直視せねばならない」と理解を示すユーザーもいた。

韓流を通じて韓国好きになる人は日本にもいるが、中国にも熱狂的とも言える韓国好きがいる。ただ熱狂的すぎるのか、いつも過激な主張を繰り返すため、中国のネットユーザーから厳しい反論が寄せられることが多い。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0630&f=national_0630_011.shtml


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372546534/続きを読む

「日本の『悪い隣人外交』が朴槿恵の隣人譲歩外交を妨害中」 中韓との孤立を深める日本に警鐘が鳴らされる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/06/29(土) 08:58:40.47 ID:???

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が訪中し、中韓が友好関係を深めようと歩み寄りの姿勢を見せる中、東アジアの隣人である日本は反対に中韓両国民の感情を傷つける言動を繰り返している。だが、日本のこうした「悪い隣人外交」は自らを孤立させるだけだ。28日付で米華字紙・世界新聞報が伝えた。

日本では最近、右翼団体が活発に活動している。22日には東京、名古屋、北海道など各地で大規模な反韓デモを展開。渋谷の公園では右翼分子による反韓集会が開かれ、「韓国人を追い出せ」「韓国と断交せよ」「韓国を滅ぼせ」などの侮辱的なスローガンが叫ばれた。

こうした挑発行為に対し、韓国国内では「これは普通の反韓デモではない」「日本が戦争を起こす前触れ」「過去の(侵略)行為を全く反省していないどころか、もはや隣国と仲良くする気はないようだ」「日本が右傾化路線を続ければ、さらに大きな誤りに発展する」など強い反発が起こっている。

日本は韓国との関係をこじらせているだけでなく、中国に対する態度も悪化させている。25日、防衛省は2013年度版「防衛白書」の概要をまとめ、再び理由もなく中国についてあれこれと取り沙汰し、国際社会に「中国が軍事力を増強し続けている」と警告した。

日本が中韓両国とのいざこざをこのままエスカレートさせていけば、中韓はますます距離を縮め、最後には自らが孤立することになるだろう。遠くの親戚より近くの隣人。安倍政権は朴政権のやり方をよく学ぶべきである。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000000-xinhua-cn


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372463920/続きを読む

「伊藤博文が韓国併合に反対したと信じる日本人を韓国人が嘲笑」 安重根記念館に反対する日本人を韓国人が猛烈非難

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★:2013/06/29(土) 14:18:07.15 ID:???

韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「朴大統領、伊藤博文を暗殺した安重根記念館をハルビン駅に設置をと中国にリクエスト」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、中国を訪問中の韓国の朴槿恵大統領について書かれた記事ととともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

朴大統領は訪問2日目の28日、北京の迎賓館で習近平国家主席夫妻との昼食会に出席。朴大統領は、初代韓国統監を務めた伊藤博文を中国ハルビン駅で暗殺した安重根について、「中韓両国の国民に尊敬される歴史上の人物」だと述べ、ハルビン駅に安重根記念碑を設置するための協力を要請した。これに対して習主席は関係機関に検討するよう指示すると答えたという。

日本のネットユーザーの反応としては、「伊藤博文は合併に反対した、朴はバカだ」、「日本人を殺人、すなわち、殺人犯が国の英雄」、「テロ国家」、「これは断交宣言ですね。いい機会だし、国交断絶しよう」、「韓国に悩まされていることは対馬の仏像の盗難だけではなく、ゴミの漂着や領有権もある」、「時代は日韓断交だ」などと、否定的な意見が並んだ。

一方、記事の内容とこれらの反応を見た韓国のネットユーザーは、「今では日本より中国の方が友好的」、「日本人は、戦犯を神のように信奉するのにテロって(笑)」などと、日本の反応を批判する意見が並んだ。

また、「朴大統領は外交上手。もっと早くこうなればよかった」、「上海天長節爆弾事件を起こした尹奉吉義士も称えなければ」とのコメントもあった。

さらに、「伊藤博文が併合に反対したという日本人のコメントを見るたびに呆れてしまう。本当の歴史を知らない人々」、「日本では伊藤博文を美化する教育が行われている」、「なぜ日本を除くアジア諸国が日本の歴史を非難していると思う?真実を知ろうとしないからだ」として、日本の歴史認識を問う声も上がった。

伊藤博文を暗殺した安重根に対しては、日本と韓国では大きな認識の違いがあることが改めてうかがえる結果となった。(編集担当:李信恵・山口幸治)

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0629&f=national_0629_034.shtml

【中韓】 韓国大統領、中国に安重根の記念碑を要請…伊藤博文暗殺犯→習主席「関係機関に検討するよう指示する」[06/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372432794/l50


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372483087/続きを読む

「韓国側は仏像盗難事件の原因は日本の杜撰な管理体制だと認識」 韓国窃盗団の跳梁跋扈は日本の責任

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/06/29(土) 11:17:25.15 ID:???

長崎県対馬市の仏像盗難事件を受け、国内港湾の検査態勢の不備を指摘する声が出ている。28日に判決が出た盗難事件の公判では、窃盗団が福岡市の博多港から手荷物で仏像を持ち出した理由について、検察官が「エックス線での手荷物検査がない港を選んだ」と言及するなどノーチェックぶりが浮き彫りになった。

「エックス線検査がなく通関手続きが簡単だから博多港を使ったのではないか」。公判での検察官の追及に、被告は「下関や大阪も港でエックス線検査をしていない。博多港は近くに自分たちの倉庫があり便利だからだ」と証言。日本の「検査の甘さ」を際立たせた。

博多港国際ターミナルの出国検査場では、税関職員が目視で手荷物を点検している。入り口付近にエックス線検査機や金属探知機はあるが、通常は混雑を避け、不審点がない限り、ほとんど使われない。市港湾局によると、2002年の日韓共催サッカー・ワールドカップ(W杯)のテロ防止や、大型クルーズ船の寄港時など、「特別なケース」だけに使われる。

 国土交通省によると、空港ではハイジャックやテロ防止のため、航空会社に搭乗者や手荷物に対するエックス線や金属探知機による保安検査を義務づけている。一方、港ではテロの懸念が高まった際に政府が警戒強化を指示することはあるが、空港のような法規定はない。関係者は長年、日本ではシージャック事件がないことや、海上では取締船による包囲など比較的動きを制御しやすいためとみている。

韓国政府は文化財の密輸対策に港湾・空港に文化財鑑定官室を設置。窃盗団が仏像を運び込んだ釜山港では通常のエックス線検査後、税関から通報を受けた鑑定官が「模造品」と誤認して事件を見逃したことが、地元メディアの批判を浴びた。

過去にも兵庫県の寺から盗まれた重要文化財の掛け軸が韓国で見つかるなど、日本からの文化財流出は後を絶たず、韓国政府関係者は「日本も水際で阻止する態勢を強化すべきだ」と訴える。

朝鮮半島由来の仏像に詳しい菊竹淳一九州大名誉教授も「相次ぐ盗難事件は日本の文化財管理態勢のずさんさを示している」と態勢見直しを求めている。

=2013/06/29付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/23221

【韓国仏像窃盗】主犯格の兄弟に懲役4~3年 韓国、対馬の仏像窃盗事件判決[06/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372400253/
【韓国仏像窃盗】対馬市長、韓国文化財庁に直談判で盗難仏像の返還を要求[06/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372413923/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372472245/続きを読む

「日本政府の中国優遇政策が膨大な浪費を産む悲惨極まる事態に」 安倍政権の政策転換が従来の投資を無意味に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/06/29(土) 12:42:37.08 ID:???

日本は長年に渡り「観光立国」の国策を続けており、ついに効果を得ることができた。特に人数が多く消費能力の高い中国人観光客は、その重点的な開拓対象となり、日本に多くの利益をもたらした。東日本大震災後、中国人観光客の力を得て、2年未満で日本の観光業が震災前の水準に戻った。28日付の日本新華僑報が伝えた。

しかし日本の観光業再建の重要な時期に、ある災難に見舞われた。日本の右翼勢力が絶えずトラブルを引き起こし、中国人の感情を損ねたのだ。特に日本政府による釣魚島(日本名・尖閣諸島)の「国有化」後、中日関係が過去最悪の冷え込みを見せ、中国人観光客が減少を続けた。政府観光局が発表した最新の統計データによると、5月に訪日した観光客のうち、中国本土からの観光客数は前年同期比3割減となった。

この状況を受け、日本政府は対策を講じている。2013年の観光白書は、中国観光市場に対する依存度を引き下げ、東南アジア市場を開発するよう提案した。外務省は6月25日、7月1日よりタイとマレーシアの観光客に対してノービザ政策を実施し、フィリピンとベトナムの観光客に3年間のマルチビザを発給し、インドネシアに対するマルチビザの滞在期間を15日から30日に延長すると発表した。日本は新政策により、東南アジアから毎年200万人の観光客を引きつけようとしている。

日本政府が方針転換を急ぐ中、別の動きも見られた。福島県などの5県と横浜市は今月21日に開幕した、北京国際観光博覧会に参加し、各自の観光スポットを積極的にPRした。沖縄県の某IT企業は、中国最大のポータルサイト「新浪」でサイトを設立し、沖縄県の観光情報をPRしようとしている。沖縄観光コンベンションビューローは「中国北京国際潜水展示会」で、来場者に沖縄の特色あふれるスキューバ・ダイビングの魅力を紹介した。

上述したニュースは、日本企業が苦境の中で突破口を見出そうとする精神を示しているが、同時に日本政府の中国観光市場に対する集中力の欠如を示してもいる。それでは、この集中力の欠如は、どのような結果をもたらすのだろうか。

まず、このような手法は中央政府と地方政府間の不一致を生みやすい。日本政府は視線を東南アジアに向けており、中国に対する依存から脱却しようと決意し、東南アジア市場開発で中国をけん制しようとしている。その一方で地方政府は、中国市場を固守しようとしている。これでは国と地方が協力できず、観光立国政策の効果が割り引かれてしまう。

次に、外国人観光客の日本の政策に対する誤解を生みやすい。特に東南アジアの観光客は、日本政府が彼らを、中国人観光客の流出による観光市場の空白を埋める道具、いわば予備用としていると考えるかもしれない。彼らは、中国人観光客の訪日ブームが再来した場合に、これまで通り優遇されるかを懸念するだろう。

最後に、大量の資源が浪費される。中国の観光市場を開発する際に、各地でさまざまな取り組みをし、多くの労力と資源を投入した。今になり東南アジアのイスラム教国の観光客に目標を定めることで、多くのプロジェクトを見直さなければならず、膨大な浪費が生まれる。(筆者:蒋豊)

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-06/29/content_29266499.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-06/29/content_29266499_2.htm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372477357/続きを読む

「韓国企業が無断複製した神戸牛を国際販売するのは正当な権利」 ブランド偽造で訴えられた韓国人が猛反発

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2013/06/29(土) 22:44:03.85 ID:???

0629-a-03-ukuk

コリアタウン8番街の肉専門店、牛国(OO-KOOK KOREAN BBQ)は最近、ある客が牛国で販売されている人気の‘神戸’牛肉が日本産でないという理由で訴訟を起こされたことについて「神戸牛肉を知らないで言っている。最後まで対応する」と明らかにして注目されている。

事件の発端は去る17日、ポール・イ氏がLAカウンティ高等裁判所に牛国レストランで売られている神戸牛肉3種類が日本産でない、としながら消費者に補償すべきと主張して公益訴訟を受けたこと。これに対し、レストラン側は日本産‘神戸’牛肉はアメリカ国内への直輸入が禁止されているため、食品業界では米国内で生産された神戸種牛肉に神戸牛肉(Kobe beef)という表記を使っているとし、公益訴訟をするのはとんでもないという立場だ。

訴状には「牛国は日本産神戸牛肉でないにもかかわらず、神戸牛肉の名称を使って消費者に日本産神戸牛肉と誤解させた」という主張が含まれている。これについて牛国レストランのピョン・ヨンボク代表は「神戸牛の種子を神戸地域で飼育される方式で育てた牛肉も神戸牛肉という」として「実際に屠殺会社や卸売商らも全部神戸肉という表記を使っている」と反論した。

ピョン代表「米国産神戸牛肉の価格も一般牛肉よりはるかに高くて品質も優秀だ。価格の出血サービスでお客さんたちに良い肉を提供するという考えで神戸肉を提供したが、このように公益訴訟をうけるとはあきれるばかり」と話した。

このような議論について肉類流通会社でもレストラン側と同じ立場だ。ある卸売会社関係者は「日本の神戸地域から出る肉は輸出物量が多くないため、その種子を米国に持ってきて育てて神戸牛と表現している」として「神戸という名前を書くからといって全く問題にならない」と話した。

<チョン・テヨン記者>

ソース:コリアタイムズ(韓国語) 牛国レストラン角が生えた
http://www.koreatimes.com/article/802320


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372513443/続きを読む

「在韓米軍の対韓費用請求が5割増になり請求額が1兆を突破」 米国政府が韓国の用心棒代を大幅増額

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/06/28(金) 22:40:17.47 ID:???

韓国・聯合ニュースによると、韓国と米国は7月2日、米国で「防衛費分担特別協定」(SMA)の第1回高官会談を行う。中新網が伝えた。

両国は1991年に駐韓米軍の駐屯費に関する同協定に調印した。両国が交わした8回目の協定が今年、期限切れとなる。第8回協定では、韓国が年平均約8000億ウォン(約680億円)を負担することになっていた。

今回の会談では韓国側の負担率が最大の争点となる。米国は財政赤字を理由に、韓国側に防衛費の50%以上を負担するよう求める可能性があり、韓国政府は反対する見込みだ。韓国側が米国側の要請に応じれば、毎年、1兆ウォン(約850億円)を負担することになる。

韓国政府は2013年10月末までにSMAで合意したい考えだが、両国の立場に隔たりがあり、話し合いが予定通りにまとまらない可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000009-xinhua-cn


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372426817/続きを読む

「中国の賠償請求無視に韓国人が土下座で媚びる意向を表明」 賠償に応じる日本にのみ高圧的に接する韓国

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:かじてつ!φ ★:2013/06/29(土) 18:52:06.40 ID:???

○【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 中韓、過去抜き“蜜月ムード”

朴槿恵(パク・クネ)大統領の中国訪問は韓国では「中国が異例の厚遇」「中国に朴槿恵ブーム」「朴大統領が華麗なファッション外交」「“経熱政冷”から“経熱政熱”へ」などと大々的に伝えられている。

「経熱政熱」とは、これまで経済に比べ政治はいまひとつだった両国関係が、今後は経済も政治も緊密になるという意味だ。見栄えのいい女性大統領の人気もプラスアルファになっているが、今や中国と韓国は“蜜月ムード”だ。

韓中は1992年の国交正常化以来、21年たつ。しかしこれまで多くの首脳会談が行われてきたにもかかわらず不思議なことに両国の“過去史”が問題になったことはない。

韓国にとって中国は過去、朝鮮戦争(1950~53年)の際の侵略者であり、南北分断固定化の元凶である。当時の毛沢東は北朝鮮の金日成(キム・イルソン)の韓国侵略戦争を支持、支援した。さらに韓国・国連軍に反撃された後、中国の軍事介入がなければ韓国主導による南北統一も可能だった。

韓国は当然、その戦争責任、侵略責任を中国に問うべきなのに終始、黙っている。今回の大統領訪中に際しても、政府はもちろんマスコミも識者も誰もこの“過去”を語ろうとはしない。6月は朝鮮戦争開戦63周年だったにもかかわらず。

日本に対し“植民地支配”の過去を限りなく追及し続ける態度とは対照的だ。

韓国は日本が公式に「謝罪と反省」を繰り返しているのに執拗(しつよう)に日本との過去史を追及し「謝罪と反省」を求めてきた。この違いは何なのか。

韓中国交正常化の際、このことを韓国当局者に質問したことがある。回答は「中国の戦争責任と日本の植民地支配とは違う」といい、「日本の方が責任が重いから」といわんばかりのものだった。

しかし戦争被害や南北分断、統一妨害など現代韓国への悪影響を考えれば中国の戦争介入責任の方が重いという見方も可能だ。それに韓国にとって日本の支配は近代化というプラスの副産物(?)ももたらしたが、中国の韓国侵略戦争には何のプラスもなかったではないか。

今回、朴大統領訪中を前に、韓国マスコミの中国専門家を囲むセミナーでこれが話題になった。筆者の質問に対し彼は、中国に過去を追及しない理由として「中国と日本とは体制と価値観が違うから」といい、さらに韓中関係の基本として「求同存異」を挙げた。

つまり、日本は自由民主主義体制の国だから「謝罪と反省」はちゃんとすべきで、かつしてくれるはずが、中国は体制が違うので要求しても応じないから、という趣旨の答えだった。

韓国は中国が侵略戦争責任を追及しても応じないと分かっているので黙っているのだ。とすると結果的に日本のように応じると限りなく追及される?

韓国は中国とは朝鮮戦争の評価(侵略かどうか)を含む歴史認識がまったく異なる。しかしだからといって中国を非難、糾弾などしない。経済や政治など実利のためには中国と仲良くし、ご機嫌をうかがわなければならないからだ。

それが「求同存異」-日本でいう「小異を残して大同につく」である。現在、歴史認識問題をはじめ日韓の過去がらみの対立もいわば「小異」である。すぐに解決できないものにはこだわらずお互い棚上げすればいいのだ。セミナーでは日本に対しても「求同存異」でやってほしいものだ、と言っておいた。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130629/kor13062915120006-n1.htm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372499526/続きを読む

「慰安婦問題がある限り日本人は拉致問題で北朝鮮を責めるな」 拉致問題と慰安婦問題を同種の問題だと断定する韓国人

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2013/06/29(土) 13:49:41.73 ID:???

htm_2013062823385510101012

▲キム・ヒョンギ東京総局長

横田めぐみ。生きていれば今年満49才。13才だった1977年11月15日、新潟市から北朝鮮に拉致された。東海から800メートル離れた学校体育館でバドミントンの練習をした後、下校途中にめぐみは消えた。2007年12月、めぐみが拉致された現場を探した。めぐみが住んでいた家には他の家が建っていた。だが、連絡先があった。めぐみの両親がめぐみのことを考えて引越した住所を残しておいたのだ。あどけない年齢で見慣れぬ土地に連れて行かれ恐怖に震えためぐみ、そして娘を思って涙の歳月を送っためぐみの両親の心情を考えれば目がしらが熱くなる思いだ。拉致は決して許されない犯罪だ。

拉致問題を取りあげた理由は他でもない慰安婦問題だ。橋下大阪市長をはじめとする日本保守右翼勢力の主張はこうだ。「河野談話には慰安婦を‘国家意志として拉致(あるいは人身売買)した’という表現がない。従って(慰安婦動員の)強制性を立証できない。」すなわち、軍や官憲が直接慰安婦を強制連行したという文書などの証拠はない→軍の要請を受けた会社が甘言利説で慰安婦を募集したのは認められるが日本軍が強制連行したのではない→これによって国家による拉致ではないから強制性も認められないという論理だ。安倍晋三総理の考えもこれと大きく違わない。日本がこの鎖から抜け出さない限り、両国関係はいつも薄氷を踏むほかない。

さあ、それではここで場面を2005年4月25日、日本警察庁の公式発表に移してみよう。「78年、失踪した神戸市のラーメン店従業員、田中実(当時28才)が北朝鮮の指示を受けた店主の甘言により海外に誘われた後、北朝鮮に送られたことを強く示唆する証言を得ることができました。従って私たちはこれを‘北朝鮮による拉致事件’と認めます。」

田中は暴行・脅迫によって引きずられて行ったのではない。甘言による誘いだった。直接行動に出たのは北朝鮮軍や官憲ではなくラーメン屋主人だった。もちろん北朝鮮の公文書のような証拠物もなかった。周辺証言を認めただけだ。それでも日本政府は田中を‘北朝鮮による拉致’と断定した。

彼は現在の日本政府が公式に認める‘拉致被害者’17人の一人だ。田中事件を扱った日本政府(警察庁)の論理に慰安婦問題を代入してみよう。甘言による(慰安婦)海外誘引、業者ではない指示を与えた者(日本軍)を責任者とみなし、文書がなくても(慰安婦からの)証言を証拠として採択…。田中を拉致と規定したことと異なるところが全くない。慰安婦は‘日本軍による拉致’となり、慰安婦動員の強制性を否認する論理も虚構となる。

田中の拉致を否定しようとする考えは毛頭ない。ただし同じ定義で事物を見ようということだ。自国の悲劇だけが拉致ではない。それは歴史認識を論じる以前に常識の問題だ。

ソース:(韓国語) [グローバルアイ]慰安婦強制連行、田中拉致、何が違っているか
http://joongang.joinsmsn.com/article/803/11936803.html


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372481381/続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ