2013年11月

「識別圏問題は日本の屈辱的敗北となり米中だけが完全勝利する」 元外務省高官が明かす中国の外交戦略

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:犇@犇φ ★:2013/11/30(土) 10:55:08.56 ID:???

■日本のひとり負けに終る防空識別圏大騒動 ~ 天木 直人(外交評論家)

突如として起きた中国の防空識別圏問題は、12月2日-4日に行なわれるバイデン米副大統領の日中韓訪問によって急速に収束に向かうだろう。防空識別圏の運用における緊張緩和の体制づくりで米中が合意し終る。それは結果的に米中双方にとって都合のいいものだ。すなわち中国はその軍事的影響力の大きさを米国や世界に認めさせることができた。一方の米国は日米同盟の重要性を日本国民に見せつけて、懸案の普天間基地移設問題やオスプレイ問題、さらにはTPPを含めたあらゆる対米従属政策を一気に解決することができる。

いつものように割を食うのは日本だ。いや日本国民と言うべきだろう。そんな日本の滑稽さと哀しさを見事に言い表しているのがきょう11月30日の読売新聞の社説である。その要旨はこうだ。

中国の国際ルールを無視した振る舞いに世界は反発し、とりわけ怒ったのは米国だ。中国にとっては誤算だったのではないか。中国の外交的孤立は今や決定的になりつつある。中国は、識別圏問題で「共同で飛行の安全を維持すべきだ」と述べ、日本などに協議を提案したがこれは尖閣領有権問題の存在を日本に認めさせようとの意図がある。日本政府が「中国の識別圏を前提とした協議は受け入れられない」と一蹴したのは妥当だ。日本は米国と一体となって中国の識別圏を撤回させよ、中国の国際常識を逸脱した行動をこれ以上認めるな、と。

残念ながらいま世の中はこのような論調ばかりだ。この様な考えがいかに間違いであり、ピントはずれであるかという声が、日本の政治家や有識者やメディアの中で、ただの一つも出てこないところに、日本の救い難さを感じざるを得ない(了)

▽ソース:Yahoo!ニュース(2013年11月30日 10時10分)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20131130-00030227/

▽関連スレ:
【人民日報】天木直人「村山談話見直しを図る安倍首相、このような人物が二度と日本に出現せぬよう法文化する」[11/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385708274/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385776508/続きを読む

「オバマ政権が中国の防空識別圏を実質的に容認する意向を表明した」 NYT紙の偏向報道に日中メディアが劇的に反応

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:犇@犇φ ★:2013/11/30(土) 15:00:03.41 ID:???

■オバマ政権、中国側に飛行計画を通報するよう航空会社にアドバイス

米国ニューヨークタイムズの報道によればオバマ政権は、中国側の要求に従って、中国の防空識別圏を 通過する際には飛行計画を中国側に通知するよう、米国の民間航空会社に対してアドバイスすることを決めた。

9057950808147427452


米国は持続的に軍用機を中国の東シナ海防空識別圏に進入させているが、米政権関係者は「民間航空機は中国側の要求に従って飛行計画を通知するよう希望する」としたうえで、「これは民間機の乗客の安全を守るためだ」と述べた。

28日には中国空軍の早期警戒管制機KJ-2000戦闘機Su-30戦闘機が、東シナ海の防空識別圏で哨戒飛行任務を実行した。ニューヨーク・タイムズの報道によれば、米国政府の今回の決定は、中国側の初の軍用機による哨戒飛行の直後に行われたものだという。<後略>

▽ソース:人民網(人民日報Web版)(中国語簡体字)(2013年11月30日12:17)

http://hi.people.com.cn/n/2013/1130/c231187-20037477.html

__________________________________________

▽ソースのソース: ニューヨークタイムズ
http://www.nytimes.com/2013/11/30/world/asia/china-scrambles-jets-for-first-time-in-new-air-zone.html?_r=0

■米国政府、中国に事前通知するよう航空会社に要請へ
  (Airlines Urged by U.S. to Give Notice to China)

新たに宣言した航空識別圏を守らせるべく中国が戦闘機をスクランブル発進させたのと同じ日、オバマ政権は、中国の設定した航空識別圏を飛行する際には事前に中国側に通知するようアメリカの民間航空会社各社に指導することを決めた。

米国政府は中国側の設定を拒絶して、軍用機を同空域に無通告で進入させているが、政府関係者は、不測の事態を避けるために民間機は中国政府の定めた新ルールに従うことが望ましい、と述べた。

この関係者は、東シナ海の広大な空域に中国の支配が及ぶことをオバマ政権は容認しないことを明確にしてはいるものの、民間航空会社に対するこうした指導が米中対立における譲歩を意味するものとアジア地域で解釈される可能性もある。

アメリカ国務省は通知の中で、「米国政府は一般に、国際路線を運航する米国航空会社が各国の発した」要求事項を「遵守して運航するよう求めている」としたうえで、これは「米国政府が中国側の要求を受け入れたことを示すものではない」と付け加えている。

この決定は日本政府による今週初めの決定とは対照的だ。日本政府は自主的に中国側の要求に従っていた国内航空各社に対して、領有権争いの対象となっている島の上空の支配権に関する中国の主張を正当化する恐れがあるとして、通知をしないように求めた。中国が防空識別圏を新たに宣言した主な狙いは、日本が長く保持してきたこれらの島々への実効支配を弱めることにある、というのが専門家らの指摘だ。

日本の外務省関係者は29日、「飛行計画提出に関する他国の動向にはコメントしない」と述べた。オバマ政権が今回の決定について、緊密な同盟国の日本に連絡したかどうか、今のところ不明だ。<後略>

▽関連スレ:
【防空識別圏】アメリカ政府、中国の要求を尊重して飛行計画を事前通知するよう民間航空会社を指導へ [11/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385778819/
【防空識別圏】「中国の横暴に世界が反発」という見方は的外れ。米中は来週にも和解、最後は日本の一人負けだ … 天木直人 ★2 [11/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385785146/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385791203/続きを読む

「捏造情報を垂れ流す嫌韓本の爆発的人気は日本人の八つ当たりだ」 朝日新聞の記者が嫌韓本が蔓延する日本社会を憂慮

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2013/11/29(金) 19:39:13.89 ID:???

「中国という蟻地獄に落ちた韓国」(11月20日)
「なぜ「反日韓国に未来はない」のか」(12月2日)
「悪韓論VS悪日論 日本と韓国はどちらが嘘をついているのか」(12月4日)
「ニューズウィーク日本版・アメリカも困惑する韓国の世界観」(11月26日)

インターネット書店アマゾン(Amazon)日本版でキーワード‘韓国’を入力すると、最初のページの上段に表示される本のタイトルだ。最近、発行されたり発行を数日後に控えた書籍など。日本の書店街で反韓、嫌韓指向の本が爆発的にあふれ出している。

「ニューズウイーク日本版・アメリカも困惑する韓国の世界観」の場合、韓国の最近の親中反日の歩みを外交戦略の混乱にともなう「迷走外交」と規定、「韓国の日本批判について米国さえ嫌気を感じている」と書いた。この本の紹介欄は「人気書籍」と表示され、29日現在‘在庫がたった18冊しか残っていない状態’とアマゾン側は明らかにした。

読者が付けた星は満点の5個。今年1月に出版された「いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由」は現在、アマゾン総合ベストセラー100位以内に入っている。書かれた書評は60。この本は韓国社会に対する根拠不明の歪曲された内容を含んでいる。

△韓国は過度に強姦事件が頻発し△韓国最大のサービス輸出産業は売春△韓国は差別意識が強い未成熟な文化後進国△ハングルが韓国の成長を妨害△韓国は非衛生社会△韓国文化は盗みやコピーだらけ、などの内容だ。

この本の読者の一人はオンライン書店書評欄に「日本のマスコミは韓国の実情をちゃんと伝えない。韓国がこういう国とは知らなかった。韓国があまりにも哀れで日本人に生まれて幸いだ。韓国では強姦事件が日本の40倍も発生、米国内売春婦4人に1人が韓国人、世界から憎まれ、世界一の自殺率…仕方ないことなのか」という文を残した。

このような現象は最近、中国の一方的防空識別区域宣言などで中-日葛藤が深刻化する中で、日本が感じる‘孤立恐怖感’の発露という解釈が出ている。同盟国の米国が太平洋の向こう側にある日本としては経済的・軍事的に急成長する中国を牽制するため、隣りの韓国と仲良くなりたいのが胸の内だが、韓国は本来、反日情緒が強いうえ、日本の政界も刺激的発言でこれをあおりたてた結果、韓日関係が悪化の一途をたどっている。

実際、アマゾンの最初の画面で検索される韓国関連書籍の中で反韓性格の半分程度を除けば、韓国スターや韓国料理などを紹介する本だ。朝日新聞国際部、春日芳晃記者は「今の日本の反韓感情は国際情勢が日本の思い通りいかないことに対する「八つ当たり」と見られる」として「日本が本当に中国を牽制したいなら過去の歴史をきちんと謝罪し、誠意の有る態度で隣国に接っすべきだろう」と話した。

ソース:朝鮮日報(韓国語) 日本屋さらった嫌韓書籍ら…"強姦天国韓国!""米売春婦25%が韓国女"
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/11/29/2013112902300.html

関連スレ:【日韓】 「世界が嫌悪する韓国人?」~日本の本屋街に吹く「嫌韓」突風[11/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385645341/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385721553/続きを読む

「日本家庭の8割に韓国キムチが常備される驚くべき人気が判明した」 50代家庭の3割以上で韓国料理が日常的になった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:うしキムチφ ★:2013/11/29(金) 17:46:23.39 ID:???

★キムチは日本家庭の常備品!? キムチを日常的に購入している人は77.1%

※画像・グラフ キムチは日本家庭の常備品!? キムチを日常的に購入している人は77.1%

o040004431259-400x443

コリアンフードマーケティング「K×K-Biz」は、韓国農水産食品流通公社東京aTセンター監修のもと、 日本の20代~50代の女性を対象に、「韓国食材・食品に関する実態調査」を実施した。有効回答は778。

同調査によると、「キムチ」を日常的に購入している人は77.1%(「よく購入している」「たまに購入している」合計)。ブームとなった「マッコリ」(18.1%)、「スンドゥブチゲ」(21.9%)は2割程度にとどまっている。

また、全体の25.1%が、1カ月に1回以上、家庭で韓国料理を食べると回答。過去1年以内に作った韓国料理は、1位「キムチ鍋」(47.8%)、2位「豚キムチ」(35.1%)、3位「チヂミ」(33.8%)となった。

未既婚別年代別でみると、20代既婚では「サムギョプサル」、30代既婚層は「豚キムチ」「チヂミ」、50代既婚層は「キムチ鍋」「ビビンバ」「チャプチェ」の調理割合が他の層に比べ高い傾向にあった。

さらに、50代既婚では「韓国料理とはいえないがキムチや韓国のりなどの韓国食材を料理に使った」と回答する割合が32.4%と他の層よりも多く、韓国食材を家庭料理に取り入れたオリジナル料理を作っていることがわかる。

マイナビウーマン http://news.ameba.jp/20131129-292/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385714783/続きを読む

「日米同盟は韓国を巻き込んでアジア版NATOに発展するだろう」 日米韓は識別圏問題を機に中国を封殺する気だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/30(土) 00:18:09.79 ID:???

中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は29日、中国が設定した防空識別圏に米爆撃機と自衛隊機が相次いで事前通告なしに進入したことを受け、軍事専門家が「米国はこの機会にアジア版NATOを結成するつもりだ」との見解を示したと報じた。

中国が防空識別圏を設定してすぐに米爆撃機2機が事前通告なしで進入、これに続き自衛隊機もやはり事前通告なしで進入したことが分かった。軍事専門家の尹卓少将はメディアの取材に応じ、「米国はこれを機会に軍事同盟関係を緊密化し、アジア版NATOを結成しようとしている」と指摘する。

また、「米国と日本はオーストラリア、韓国も巻き込んで一緒になって中国の防空識別圏設定を批判している。米日はわれわれに撤回を強く求めているほか、わざと中国の防空識別圏を目指して飛行機を飛ばしてきた。

米国はこれを機にアジア版NATOを結成するつもりなのだろう。米日韓はずっと前からアジア版NATOを作りたがっていた。ここにオーストラリアを引き入れたのだ」との見方を示した。(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000031-xinhua-cn

【防空識別圏】中国・尹卓少将「米軍機は随分と慎重に飛んでいた。中国軍に撃墜されるのが怖かったからだ」★3[11/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385737697/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385738289/続きを読む

「韓国3大宗教界が前代未聞の同盟を組み朴大統領の辞任を要求した」 選挙介入があったため大統領選は当然に無効である

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/29(金) 15:18:43.76 ID:???

大韓仏教曹渓宗の僧侶1012人は28日、「国家権力機関が大統領選挙に介入したのは憲政秩序の破壊」として、朴槿恵政権の謝罪を求める宣言を発表した。カトリック正義具現司祭団とプロテスタントの団体に続き仏教界と、韓国国内の3大宗教界が朴政権を批判している。複数の韓国メディアが報じた。

朴大統領が当選した2012年12月の大統領選挙で、朴大統領の対立候補であるムン・ジェイン候補を貶める情報を、韓国の情報機関である国家情報院がSNS経由で多数発信していたとの疑惑が上がっている。

また、この不正選挙疑惑を捜査していた中心人物が突然更迭されたこともあり、韓国国内では朴政権への批判の声が高まっている。

韓国メディアは、国家情報院の大統領選挙介入について、仏教界までもが批判し、宗教界の反発は、朴大統領の謝罪を超えて辞任を要求するなど、政権批判に拡大していると伝えた。

曹渓宗の僧侶たちはソウル堅志洞曹渓寺で記者会見を開き、「大統領選挙で国家権力機関が組織的に動員され、民意をわい曲し、国家情報院の捜査に政権が介入するのを見て、民主主義の時計が逆に行く極限の絶望を経験している」と述べたという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1129&f=national_1129_009.shtml


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385705923/続きを読む

「日本人は日韓協力を破棄して韓国を排除する方針を決めたようだ」 日韓双方が互いの協力を全く必要でないと認識

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/29(金) 15:50:23.80 ID:???

韓日関係がこれまでになく冷え込んでいることについて、韓国の民間の峨山(アサン)政策研究院は、少なくとも2016年までは、冷え込んだままの状態が続くとの見通しを示しました。

これは、峨山(アサン)政策研究院が28日、「韓日関係の来年の見通しに関する報告書」のなかで明らかにしたものです。このなかで、峨山政策研究院は、韓日関係について、構造的要因とリーダーシップの2つの要因により、早期に改善することが難しいとの見通しを示しています。

このうち、構造的要因について、韓国と日本は国の利益を実現するうえで、相手国と協力する必要性を感じておらず、むしろ障害になるとの戦略的判断を下していると指摘しています。

また、リーダーシップの面については、両国の首脳が政治的信条と哲学を曲げずにいるのも、関係悪化の主な要因となっていると分析しています。

さらに、報告書では、日本政府としては、自ら周辺国に対して譲歩し、節制しているとの立場であることから、、今後、日本が今と異なる外交姿勢を示す可能性は高くないと指摘しています。

論議の焦点となっている韓日首脳会談の開催については、島根県が制定した来年2月の「竹島の日」に、日本政府がどのような行動をとるのかや、3月1日の独立運動記念日に朴槿恵(パク・クネ)政府がどのようなメッセージを発するのかにかかっていて、来年3月中旬に首脳会談が開催される可能性もあると予想しています。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=48549&id=Dm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385707823/続きを読む

「日米の尻馬に乗って中国を侮辱した韓国人を経済制裁してやりたい」 韓国にさえ蔑まれた中国人の自尊心が大ピンチに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/28(木) 23:49:14.18 ID:???

韓国海軍の哨戒機が26日、中国と領有権を争う蘇岩礁(韓国名:離於島)上空を日本には事前通報し、中国には事前通報なしで飛行した。28日付で瀟湘都市報が伝えた。

韓国側は中国の防空識別圏設定について、「認めない」意向を示していることから、今後も事前通報なしで飛行すると思われる。これに対し、中国ネットユーザーが怒りの声を上げている。

「中国が『世界の敵』になったよ。他の国が一致団結しちゃった」
「米国も韓国も日本も『認めない』って・・・」

「むやみに識別圏なんか設定するからだよ。入り込まれても何もできないなんて。国民の気持ちをないがしろにしている」

「なんだよ『張子の虎』じゃん。自ら恥ずかしい状況を作りやがって。何もできないなら識別圏なんか設定するな、恥ずかしい」
「精神集中!日本だけに攻撃を集中しろ」
「韓国人をやっつけて、朝鮮半島を統一してしまえ」

「韓国に経済制裁を発動せよ!」
「日本に向けての措置なのに、なんで韓国がしゃしゃり出てくるんだ?」

「もう見ていられない。13億の中国人のメンツが丸つぶれだ!」

「こうなることが分かっていたら、なんちゃら識別圏なんか設定しなければよかったんだ。自分で自分の首を絞めてるだけじゃないか!」
「設定したからには自由に出入りさせるわけにはいかない!祖国よ、今こそ本気を見せる時だ!」
「安重根の記念碑をぶち壊せ!朴槿惠を怒り狂わせろ!」 (編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000033-xinhua-cn

【勧告軍事】韓国も通報せず哨戒飛行 中国設定の防空識別圏[11/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385563511/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385650154/続きを読む

「日韓逆転現象により韓国の製造業が軒並み破綻するのは確実だ」 通貨高で輸出産業壊滅の危機に瀕する韓国

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/29(金) 17:48:23.59 ID:???

韓国の輸出産業がいよいよ危なくなってきた。為替市場では昨年末以降、日本の輸出産業にとって有利な円安とウォン高が進んでいるが、通貨の総合的な価値を示す「実効為替レート」でも、約5年ぶりにウォン安円高状態が解消された。輸出産業の競争力でも「日韓逆転」が鮮明になりそうだ。

 27日の日本経済新聞は、通貨の実効為替レートを示す日経通貨インデックスで、今月20日から円がウォンを下回っていると報じた。

実効為替レートは、ある国の通貨が他の複数の国々の通貨に対してどれだけ高いか安いかを示す指標で、それぞれの国との貿易の取引量を勘案して算出される。この数値が高いほど通貨高を意味するが、リーマン・ショックのあった2008年秋から約5年間、円の実効レートは一貫してウォンを上回っていた。つまり、約5年の円高ウォン安から、円安ウォン高に転じたというわけだ。

国際決済銀行(BIS)が算出している実質実効為替レート(月次ベース)をみても、07年1月から昨年1月までの5年間で、ウォンが約26%安くなっているが、円は逆に約22%高くなっていた。この間、日本の家電メーカーなど輸出関連企業がサムスン電子など韓国企業にシェアを奪われる現象が起きたが、ここまで為替が日本の不利に働いては、なすすべもない。

アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は、「輸出依存度が高いが技術開発力に劣る韓国経済にとって、円高ウォン安は天の恵みだった」と語る。

風向きが一変したのが昨年11月以降。野田佳彦前首相が衆院解散を打ち出し、自民党の安倍晋三総裁が掲げた金融緩和策への期待感から円安ウォン高が進んだ。BISの実質実効レートをみても、昨年11月から今年10月までの間にウォンが3%高くなったのに対し、円は18%も安くなった。

ウォンは対ドルでも通貨高が進んでおり、韓国の輸出企業にも実害が生じている。聯合ニュースによると、サムスン、現代自動車、LG電子、SKハイニックスの4大グループの今年1~9月の為替差損額が合計9370億ウォン(約900億円)にのぼるという。

 前出の勝又氏はこう指摘する。

 「昨年末から為替相場で円安ウォン高になった際、韓国メディアでは大したことはないという論調が多かった。しかし実効レートでもウォン高になってくると話は違ってくる。日本企業は東日本大震災もあって苦労したが、為替の悪条件がなくなった影響は大きく、韓国経済は自動車産業を中心に厳しい局面に入っていくだろう」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131129/frn1311291533004-n1.htm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385714903/続きを読む

「中国軍は米豪韓軍を無視して自衛隊にだけ戦闘活動を実施する」 識別圏問題で米軍に介入させないと一方的に宣言

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/29(金) 12:35:50.78 ID:???

【北京共同】29日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は「中国は闘争の狙いを日本に集中し、日本の野心を打ち砕くべきだ」との見出しの社説を掲載し、中国の防空識別圏設定に対する国際社会の反発に対し、当面は圧力の照準を日本に絞った上で、双方の軍事衝突も辞さない姿勢を強調した。

 社説は米国もオーストラリアも防空識別圏をめぐる直接的な相手ではないと指摘。日本が自衛隊機を識別圏で飛行させた場合は、中国も対抗すべきで「接近戦も想定されるので、中国空軍はそれに備え、武力衝突も覚悟すべきだ」と主張した。

http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20131129/wo2013112901001708.shtml


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385696150/続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ