2014年01月

「米国下院がケリー長官に日本に対韓謝罪させるよう要求している」 韓国系の有力地域が議員に働きかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφ ★:2014/01/30(木) 20:18:31.43 ID:???

◆米下院3議員 国務長官に慰安婦問題解決促す書簡

米下院議員3人が29日(現地時間)、ケリー米国務長官宛てに、旧日本軍の慰安婦問題の解決を促す書簡を送った。

スコット・ガレット(共和党)、ビル・パスクレル(民主党)、アダム・シフ(民主党)の3議員は共同名義の書簡で、「第2次世界大戦当時の非良心的な『性奴隷』運営を否定している日本政府の態度は必ず正されなければならない」と批判した上で、日本政府が謝罪するよう、ケリー長官に働きかけを求めた。

これら議員を選出したニュージャージー州には慰安婦の慰霊碑が、カリフォルニア州には慰安婦を象徴する少女像が設置されている。日本の歴史問題をめぐり、米議会内で日本を公に批判する動きが広がっているといえる。

米国では日本政府に慰安婦決議(2007年に下院通過)の順守を促す内容を盛り込んだ2014会計年度の包括的歳出法案が上院と下院で可決され、17日にオバマ大統領が署名した。

聯合ニュース 2014/01/30 10:14
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/01/30/0400000000AJP20140130000300882.HTML


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391080711/続きを読む

「北朝鮮は日本の救世主だ。ただし日米関係には致命的打撃となる」 韓国と仲違いした日本が縋る北朝鮮

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2014/01/29(水) 23:33:41.86 ID:???

靖国神社参拝などで外交的に孤立した日本が「北朝鮮カード」を持ち出した。東京新聞は28日、「北朝鮮のソン・イルホ北朝鮮日本国交正常化交渉担当大使と日本の伊原純一外務省アジア・オセアニア局長など両側高位当局者が去る25~26日ベトナムの首都ハノイで極秘裏に接触した」と報じた。

同紙は「日本側はこの席で横田めぐみなど日本人拉致被害者の安否に関する再調査を提起したと見られる。これについて北朝鮮は最大課題として重視している日本の植民地支配をめぐる‘過去清算’を要求した可能性が大きい」と分析した。

朝日新聞も「日本側の参席者は伊原局長など3人で、北朝鮮では2012年8月北朝鮮・日本外務省課長級協議に参加したユ・ソンイル外務省日本課長などが当時、ハノイに留まったものとみられる」と報道した。

日本メディアの報道が事実の場合、北日間の接触は2012年11月以後1年2カ月ぶりで安倍晋三政権スタート以後では初めてだ。日本政府報道官の菅義偉官房長官は28日の記者会見で「そのような報道を聞いているがそのような事実は一切ない」と否認した。

しかし、彼は「安倍政権は自ら拉致問題を解決するという安倍総理のかたい決議の下、あらゆる可能性を模索しながら現在全力を傾けて対応している」と話し北朝鮮との接触が進行中であることを示唆した。「外務省の役人たちが(25~26日)ハノイに行った事実はないか」という質問にも「知らない」と確答を避けた。

これと関連してある外交消息筋は「すでに北朝鮮・日本間には日本人拉致被害者問題で接点を探そうとする水面下の交渉がなされてきたと理解する。交渉を控えた今月中旬から日本外務省は超緊張状態に入ったし、両側は会合自体を互いに否認することに合意した状態だ」と伝えた。

また他の日本側関係者は「日本は今回の北朝鮮との会談事実を韓国はもちろん米国にも事前に知らせずに進めた」として「(中国ハルビンの)アン・ジュングン記念館開館に象徴される最近の韓国と中国の密着に日本としても対応していく必要がある」と話した。

これに伴い、靖国参拝など過去の歴史をめぐる‘韓・中対日本’の現構図に米国との関係まで冷めて追い詰められた安倍政権が北朝鮮との劇的交渉を通じて突破口を準備しようとしているという分析が出てくる。

これと関連して昨年、特使の資格で北朝鮮を訪問した飯島勳内閣官房参与(特別補佐官)は先週「北朝鮮側に(日本人拉致被害者)‘何人か帰ってくれば拉致問題が解決される」という(具体的な)数値を提示しなければならない」という‘指針’を明らかにしたと伝えられた。

だが、日本政府が関係国と事前協議なしに独自に北朝鮮との接触に出ることによって韓国および米国との関係はより一層、溝が深まると予想される。

東京=キム・ヒョンギ特派員

ソース:中央日報(韓国語) 外交孤立日本、北朝鮮を脱出口みなすか
http://joongang.joins.com/article/837/13763837.html?ctg=1300


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391006021/続きを読む

「安倍首相が竹島問題のICJへの単独提訴を準備中だと暴露した」 領有権問題の積極的解決に乗り出す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφ ★:2014/01/30(木) 13:43:59.88 ID:???

◆首相、竹島問題で単独提訴を準備

安倍晋三首相は30日午前の参院本会議での各党代表質問で、島根県・竹島を巡る韓国との領有権問題について「国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴も含め、検討・準備している。種々の情勢を総合的に判断して適切に対応する」と表明した。みんなの党の松田公太氏への答弁。

ICJへの単独提訴は、民主党の野田政権が2012年8月に 当時の李明博韓国大統領による竹島上陸への対抗措置として検討していた。

日本経済新聞 2014/1/30 12:49
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS30014_Q4A130C1EB1000/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391057039/続きを読む

「中国の月探査機・嫦娥号は月面に到着していない。轍の跡から明らかだ」 故障した月面探査車は地球にある

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/01/30(木) 16:57:36.92 ID:???

2014年1月29日、米尓社区に中国初の月面車・玉兎号は本当は月には到着していないとの書き込みが掲載された。

2013年12月、中国は月探査機、嫦娥3号を打ち上げた。同機は月着陸に成功。搭載された月面車、玉兎号が月面の探査を続けていた。先日、玉兎号の故障が発表された。詳細は明らかにされていないが、復旧は困難との見方も広がっている。

一方、米尓社区の書き込みはそもそも玉兎号は月に到着していないのでは、との大胆な意見を展開している。

その根拠となっているのは轍(わだち)の跡だ。キャタピラによって掘り返された土の色が明らかに地表の色よりも濃いと指摘。地球では水分を含んでいるため、地下の土の色が濃くなっているのは珍しくないが、月の過酷な環境では考えられないと指摘している。(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82576&type=0

php_m=5&img=tu01


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391068656/続きを読む

「在日韓国人の個人資産に公金30億を投資して住宅を無償提供する」 京都で在日への特別優遇措置が実施される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφ ★:2014/01/30(木) 20:10:18.68 ID:???

◆公的賃貸住宅建設し、道路、下水道整備へ…宇治の「ウトロ地区」 

在日韓国・朝鮮人が多く住む京都府宇治市の「ウトロ地区」をめぐり、府と市、国土交通省でつくるウトロ地区住環境改善検討協議会が29日、住民側が所有権を得た約6500平方メートルに公的賃貸住宅を建設し、道路や下水道などを整備するとした基本構想をまとめた。約30億円をかけ7年以内の完成を目指す。

同地区には、戦前の飛行場建設に従事した朝鮮半島出身者の子孫ら約60世帯160人(平成24年11月現在)が居住。地区の土地約2万1千平方メートルは民有地だったが、うち約6500平方メートルを韓国政府の支援などで住民側が約5億円で購入していた。市などはこの土地を長期間無償で借り、公的賃貸住宅を建設、未整備の下水道なども設置する方針。

MSN産経ニュース 2014年1月29日21:02
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140129/waf14012921030031-n1.htm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391080218/続きを読む

「安倍首相は国を売った売国奴だ。村山元首相は怒り狂っている」 社民党の会合で安倍政権を厳しく批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★:2014/01/30(木) 20:14:33.61 ID:???

靖国参拝を批判=村山元首相

時事通信 1月30日(木)20時5分配信

社民党の村山富市元首相は30日夜、東京都内で開かれた党の会合であいさつし、昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことについて「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」と厳しく批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000150-jij-pol


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391080473/続きを読む

「我々が求め続けた特別待遇を日本に与えた。奴らは中国を拒んだ」 日本を優遇するインドに中国メディアが激怒

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/01/29(水) 23:52:50.63 ID:???

中国メディア・中国新聞社は28日、安倍晋三首相が27日にインド訪問を終了したことについて、インドメディアが「インドが日本を敏感なエリアに招待し、中国を拒んだ」と報じたことを伝えた。

 記事は、印紙インディアタイムズが27日、安倍首相の訪問中、インド側が日本に東北部のインフラや、チェンナイ港の建設への投資を呼びかけたと報じるとともに、これらのプロジェクトについて「これまで中国にパイを与えることを拒み続けてきた」としたことを伝えた。

 また、同紙が「日印両国はインド周辺国のインフラ建設でも協力することを決定した」と報じるとともに、日本への投資要請はボリュームに満ちた「政治宣言だ」と評したことを紹介した。

 記事はさらに、バジパイ元駐中国インド大使が「世界の大多数の国はインドの台頭について憂慮していない。歓迎していないのは2カ国(中国とパキスタン)だけだ。日本はインドの発展を望んでいる」とコメントしたことを併せて伝えた。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1522504

【日印中】印 中国念頭に安全保障の分野での日本との関係強化[01/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390512764/
【日印中】安倍首相、インド軍事式典で「画期的」な主賓…中国けん制[01/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390749065/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391007170/続きを読む

「米国が韓国に靖国参拝の中止を無断で確約。日本に拒絶されて逆ギレ」 無断で日本の立場を代弁したバイデン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/01/30(木) 14:57:14.49 ID:???

 昨年12月12日夜、安倍晋三首相は日本、中国、韓国を歴訪して帰国した米国のバイデン副大統領から電話を受けた。事実関係を知る政府関係者によると、首相はその内容に驚きを隠さなかったという。バイデン氏はこう述べたのだ。

 「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領には『安倍氏は靖国神社に参拝しないと思う』と言っておいた。あなたが不参拝を表明すれば、朴氏は会談に応じるのではないか」

 どうして頭越しに朴氏にそんなことを言ったのか-。首相はただちに自身の真意を告げた。 「私は第1次政権のときに靖国に参拝しなかったことを『痛恨の極み』だと言って、衆院選に勝った。参拝は国民との約束だと思っている。いずれかの段階で行くつもりだ」

参拝の意思を明確に伝えたものだったが、バイデン氏はあっさりと「行くか行かないかは当然、首相の判断だ」と答えたという。 首相はさらに、日韓首脳会談を阻む最大の壁は靖国問題ではなく、むしろ慰安婦問題だとも説明したが、バイデン氏がどこまで理解したかは分からなかった。

 ただ、靖国参拝に関して「首相の判断だ」と認めていたことから、日本側は米国が同月26日の首相の参拝に「失望」まで表明するとは予想していなかった。

参拝から数時間後、外務省幹部は、在日米大使館が「失望」という強い表現の声明を出そうとしていることを察知した。

 「今夕には岸田文雄外相とケネディ駐日大使の電話会談がある。会談前に声明を出すのはおかしい」

外務省は在日米大使館と米国務省に声明を出さないよう、働きかけた。だが、声明は「ホワイトハウスの指示」として電話会談の前に発表され、「日米に溝」と世界中に報道された。

複数の日米外交筋によれば、声明発表にこだわったのは、首相から事前に参拝意向を聞いていたはずのバイデン氏だった。日米間のパイプは微妙に目詰まりを起こし、「同盟国同士の常識」(政府高官)が通じなくなっている。

年が明けると、米側は一転して靖国参拝を「もう済んだ話」と位置付け、日米間の融和を演出するようになった。外務省には、米国務省からこんな反省も聞こえてくるようになった。

 「在日大使館がdisappointedを『失望』と訳したのは表現が強すぎた。せめて『落胆』か『残念』とすべきだった」

声明が中韓の反日を勢いづかせただけで、「米国の世界戦略として全く意味がなかった」(政府高官)ことに、米側もようやく気付いたからだ。

ただし、その後も米要人らは示し合わせたように、韓国との関係修復を迫っている。

 1月24日に来日したバーンズ米国務副長官は、岸田外相との会談で「韓国との関係だけは改善してほしい」とクギを刺した。小野寺五典(いつのり)防衛相には「失望」とのメッセージを出した理由について「米にとって、韓国と日本との関係が重要だから」とも明言した。

 バーンズ氏は、日本側との一連の会談でこう付け加えることも忘れなかった。

 「日本が(東アジア)地域の安定と繁栄のため、微妙な問題について建設的な方法を見つけることを、米政府は奨励したい」

 「建設的な方法」との表現には、靖国参拝を再検討してほしいとの米側の思いがにじむ。日韓関係が冷え込む理由に関する、日米間の認識の隔たりを埋める作業は容易ではない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140130/plc14013008110003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140130/plc14013008110003-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140130/plc14013008110003-n3.htm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391061434/続きを読む

「仏漫画祭の主催者が日本ブースを撤去して会場は韓国人が占拠した」 日本側の抗議を門前払いする主催者

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:そーきそばφ ★:2014/01/30(木) 21:55:53.10 ID:???

【アングレーム(フランス南西部)=内藤泰朗】欧州最大級の漫画フェスティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が30日、開幕した。漫画祭には、慰安婦問題をめぐる日本と韓国の作品が出展されたが、主催者側は、「強制連行はなかった」とする日本側の漫画を「政治的」として撤去するよう要請した。韓国政府が持ち込んだ「元慰安婦被害者」の作品は展示を許可した。「韓国側主張の誤りを正し、真実を伝えたい」と、漫画作成に意気込んできた日本側関係者は納得せず、波紋が広がっている。

 30日、韓国政府の趙(チョ)允(ユン)旋(ソン)・女性家族相はアングレームを訪問し、「散ることのない花」と題した元慰安婦についての漫画企画展の開幕を宣言した。しかし、事前に地元記者らを対象に予定されていた説明会は主催者側の要請で中止された。

 日本発慰安婦漫画の出展準備を進めていた実業家の藤井実彦氏(41)ら「論破プロジェクト実行委員会」のメンバーらは29日、アングレーム中心部にある「アジア館」の日本ブース前で行っていた記者会見の中止を主催者から求められた。

 主催者は、日本側の漫画について「政治的な宣伝だ」と発言、日本側の関係者と論争になったという。

藤井氏は「日本人が得意とする漫画で慰安婦の真実を伝えようとしたことが、表現の自由を標(ひょう)榜(ぼう)するフランスの漫画祭で理解されず残念だ。韓国政府が主導している反日の出展こそが政治的な宣伝であり、抗議していきたい」と語った。

 鈴木庸一・駐フランス大使は開幕前にパリで行われた会見で、「漫画祭は文化イベントで、特定の政治メッセージを伝えることは好ましくない」と発言。日本が韓国に第二次大戦の問題で謝罪をしていないという認識は誤りだと指摘し、補償問題についても、1965年に韓国と締結した請求権・経済協力協定などで完全、かつ最終的に解決したとの日本側の立場を改めて説明した。

 会場では、「漫画祭を政治に利用しないでほしい」「漫画は楽しむもので議論するためのものではない」との声も聞かれた。

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140130/erp14013021050006-n1.htm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391086553/続きを読む

「韓国は北朝鮮を早急に併合しないと中国の属国になる運命なのだ」 北朝鮮の崩壊に備え始めた米中韓

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/01/30(木) 12:24:02.17 ID:???

韓国で北朝鮮の吸収合併論が叫ばれ始めた。核兵器を手にした激情的な3代目の登場で、体制崩壊の現実味が増したからだ。「下手すれば、南北ともに中国の属国になる」と訴える新聞も出てきた。

韓国の2014年は「統一」で明けた。まず、最大手で保守系紙の朝鮮日報が元旦号で「南北7500万人の『統一の夢』を探しに出よう」と宣言。1面と3、4面を「統一が未来だ」というカットの企画記事で埋め尽くした。同紙は1月8日付まで連日1面トップを統一関連記事で飾った。その後も「統一が未来だ」というカットを使って、関連記事を載せ続けている。さらに10もの研究機関と統一問題を研究するうえ、シンポジウムも開催する。まさに社をあげての総力キャンペーンだ。

1月6日には朴槿恵大統領が新年の記者会見で「統一」を「経済活性化」と並ぶ2大課題としてとりあげた。これを機に、朝鮮日報以外のメディアも「統一」に焦点を当てた。保守の政治家や活動家は1月23日に「自由統一フォーラム」という運動団体を立ち上げた。大統領も保守メディアも「北朝鮮を吸収して統一しよう」とは言っていない。北を刺激することを避けるためだろう。しかし保守が「統一」と言えば「吸収統一」に決まっている。韓国人ならすぐ分かることだ。

「統一」は韓国社会の古典的テーマだ。なぜ今、突然に語られ始めたのだろうか。引き金は2つある。まず、金正恩第1書記の義理の叔父で、ナンバー2とされた張成沢・国防委員会副委員長の処刑(2013年12月12日)だ。

金日成に始まる“金王朝”で、王族たちは権力闘争を繰り広げてきた。しかし血縁関係はないとはいえ、王様と極めて近い親戚が死刑になったのは初めてだ。北と軍事的に対峙する韓国では「凶暴で、何をするか分からない指導者」に対する恐怖感が一気に高まった。

米太平洋軍のロックリア司令官も1月23日、国防総省での会見で金正恩に関し以下のように述べている(注1)。

・彼が常に理性的に意思決定するか疑問である。若い指導者(金正恩)をどう見るかは、私にとってとても難しいことだ。

処刑の背景には経済難があった。朝鮮中央通信は死刑判決を報じた記事(12月13日)の中で、それを堂々と認めたうえ、すべてを張成沢の責任とした。以下である。

・経済実態と人民生活に破局が広がっているにもかかわらず、現政権が何の対策も立てられないでいるという不満を軍隊と人民が抱くよう、張成沢の奴は仕向けた。

軍が握っていた中国との貿易の利権を、金正日政権末期に張成沢が相次いで奪ったことが判明している。処刑は乏しくなる外貨の奪い合いの結果でもある。北には経済改革への動きも見られない。経済難という内部抗争の火種は増すばかりだ。経験の乏しい指導者がそれを抑えるために「外」に向かうと周辺国が恐れるのは当然だ。

「2月末からの米韓合同軍事演習を理由に、北朝鮮が韓国に対し何らかの軍事挑発をする可能性がある」との見方を、韓国軍が2013年末に明かした(「北も南も二股外交」参照)。実際に2014年に入ると、北朝鮮は金正恩の直接指導の下、軍事訓練を開始した。特殊部隊で仁川国際空港を奇襲、制圧する作戦の訓練と韓国軍は分析している。

もう1つの引き金は核兵器の実用化だ。2013年2月12日に北朝鮮は3回目の核実験を実施した。完全な成功ではなかったものの、それなりの核爆発は起こったと見なされている。

当然、今も北朝鮮は核兵器の改良と、ミサイルに搭載するための小型化を進めているだろう。核を実戦配備する可能性が日増しに高まっている。朴槿恵大統領が新年の会見で「統一の時代を準備する核心的な障壁は北の核問題だ。統一を妨げるだけではなく、世界平和も脅かす北の核開発は決して放置できない」と言い切ったのも、それが理由だろう。ロックリア司令官も以下のように語っている(注2)。

・予想不可能な若い指導者の下での核とミサイル開発は、北朝鮮を潜在的に大変な脅威な地域にしている。

・我々は北朝鮮の完全な非核化を要求せねばならない。それ(北の非核化)は韓国や米国だけではなく、この地域の全ての人々にとって利益だ。世界の人々にとっても最高の利益なのだ。

(続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140128/258957/?n_cid=nbpnbo_bv_ru
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140128/258957/?P=2


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391052242/続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ