2014年02月

「日本の対韓投資は4割減だ。日韓がこのままでよいはずがない」 日経新聞が安倍政権の真摯な態度を求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/02/27(木) 08:39:03.52 ID:???

韓国で朴槿恵(パク・クネ)大統領が就任して1年が過ぎた。国内ではなお50%を超える支持率を維持し、国民の評価は歴代政権の中では高いといえる。そんななかで懸念されるのは、かたくなともいえる対日外交の厳しさだ。

安倍晋三首相との首脳会談は結局、一度も開かれなかった。朴大統領は歴史問題をめぐる安倍政権の言動を疑問視し、日本訪問はおろか、国際会議の場を利用した首脳会談にも応じなかった。

 かつて日韓国交正常化を果たした故・朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領は父親だ。それだけに親日派のレッテルを貼られ、政権運営の足かせになることを極端に警戒している面もあるのだろう。

 朴大統領は日韓首脳会談について「事前に十分な準備」が必要という。植民地支配と侵略を謝罪した村山談話、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野談話の継承など、日本側の「真摯な行動」が見られない限りは容易に応じない構えとみられる。

 安倍首相はかねて首脳対話を呼びかけているが、自らの靖国神社参拝や河野談話の信ぴょう性を検証する動きが韓国側の不信を増幅し、会談の実現を一層難しくしている現実も自覚すべきだ。

 歴史、領土をめぐる日韓の溝は確かに深い。だが民主主義の価値観を共有し、経済のつながりも深い隣国の首脳が1年たっても会わない事態はやはり異常だ。難局を打開するには、両首脳が歴史問題を含めて胸襟を開いて話しあい、関係改善の糸口を探るのが近道ではないか。一度の会談で成果がなければ、会談を重ねればいい。

 李明博(イ・ミョンバク)前大統領の竹島上陸で冷え込んだ関係は、この1年でさらに悪化した。嫌韓、嫌日の国民感情も広がっている。日本企業の昨年の対韓直接投資は約4割も減り、韓国を訪れる日本人観光客も急減した。日韓がこのままでよいはずがない。

 日韓は北朝鮮の核問題、中国の軍事的な台頭といった北東アジアの懸念が深まるなか、安全保障分野でも協力していく必要がある。米国がともに同盟関係にある日韓の関係改善を執拗に求めているのもそんな事情があるからだ。歴史問題に限らず、日韓の将来を見据えた懸案は山積している。

 3月にはオランダで核安全保障サミットがある。まずはこうした国際会議の場を使い、1日も早い首脳会談の実現をめざしたい。

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO67458280X20C14A2EA1000/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393457943/続きを読む

「多くの国民が慰安婦を捏造だと信じている。真実を伝えなければ」 安倍政権の談話再検証に左派学者が激怒

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:そーきそばφ ★:2014/02/27(木) 12:42:23.26 ID:???

「元慰安婦の証言の信ぴょう性を検証しようという主張は、慰安婦の存在自体を否定するためのものだ」

 日本政府や国会が、旧日本軍による慰安婦の強制動員を認め謝罪した「河野談話」について検証を行う動きを本格化させていることに対し、関東学院大学の林博史教授はこう批判した。林教授は今月25日に行ったインタビューで「河野談話は被害者の証言だけでなく、旧日本軍の軍人の証言や、さまざまな文書を根拠として下された結論だ」と語った。1992年から、マレーシアやシンガポールなどの慰安婦問題を研究してきた林教授は「河野談話を否定する動きは、国際的な批判を招くだけだ」と指摘した。

 林教授は市民団体「日本の戦争責任資料センター」の研究事務局長を務めている。昨年には、旧日本軍がオランダ人や中国人の女性を慰安婦として強制動員したとの内容が含まれる、日本の法務省の資料も公開した。以下は一問一答。

―日本政府は「強制動員の証拠がない」と主張しているが。
「1993年に河野談話が発表されて以降、日本政府は関連する資料の調査を全く行っていない。法務省は裁判記録など大量の資料を保管している。民間の研究者たちは、慰安婦動員の強制性を裏付ける資料を探し出したが、政府はこれに見向きもせず『証拠がない』といって手を引いている

―旧日本軍に慰安婦の動員を直接指示した政府の文書がないという主張もあるが。
「犯罪者が文書を残して犯罪を犯すだろうか。北朝鮮による日本人拉致問題も、文書が発見されたことで日本政府が認めたのか。政府の主張は、一般的な犯罪に適用される原則を、慰安婦問題には適用しないという、ごり押しの論理だ」

―日本維新の会が、被害者の証言の信ぴょう性について調査する委員会を国会内に設置すると主張している。
「被害者個人による個別の証言を裏付ける文書を探すというのは困難だ。委員会を設置したところで、具体的に裏付ける文書を探し出すことはできないため、『証言はうそであり、強制動員はなかった』という結論を下すことになるだろう」

―日本国民は慰安婦問題をどのように認識しているのか。
「2000年代に入り、中学校などの教科書から慰安婦に関する記述が消えた。1990年代とは異なり、NHKなど主要メディアでも、慰安婦を否定する政治家たちの発言ばかりを大きく取り上げている。このため、多くの国民は「慰安婦問題はでっち上げだ。証拠がない」という認識を持っている。若い世代は特に心配だ

―韓国政府による外交的な取り組みについてどう評価するか。
歴史認識問題について大ざっぱな批判をすると、日本国民は『反日に傾倒した韓国政府がまた難癖を付けている』という反応を示す。韓国政府は、日本の民間の研究者たちが新たに発掘した関連文書を基に、日本政府に正式な調査を求めるといった、具体的な対応をしていくべきだ。残念な話だが、安倍政権には正しい歴史教育を期待することはできない。日本政府が保管している非公開の文書の公開も迫っていくべきだろう」

―安倍晋三首相が執拗(しつよう)に慰安婦の強制動員を否定する理由は何か。
「安倍首相は1930-40年代を、日本が最も栄光に満ちた時代だと考えている。慰安婦の強制動員を認めることは日本の名誉を傷つける、という誤った信念を持っているようだ」

朝鮮日報日本語版 2月27日(木)10時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00001020-chosun-kr
【東亜日報】新資料発見した林博史教授「日本は強制動員を明確に認める新談話発表を、慰安婦は日韓請求権協定対象外」[11/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385339089/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393472543/続きを読む

「日系人が慰安婦像撤去訴訟を妨害。韓国側の主張を支持している」 朝日が慰安婦像は日本を貶めないと擁護

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★:2014/02/27(木) 02:27:22.77 ID:???

慰安婦像めぐり在米住民に溝 グレンデール市議会で異議

朝日新聞デジタル 2月27日(木)0時55分配信

米ロサンゼルス近郊グレンデール市に昨夏設置された慰安婦像をめぐり、在米住民の間で溝が深まっている。 在米日本人らの団体が撤去を求めて提訴したことに対し、反発する日系人らが25日夜、同市議会で代わる代わる異議を唱えた。

この日夜の市議会の一般市民陳述で、計16人が数分ずつ演説した。米国人の白人男性は「これは日本対韓国の像ではなく、戦時中に辱めを受けた全女性の像だ。今日の日本がひどい国だという意味ではない」と述べ、日韓の対立を鎮めるよう訴えた。

カリフォルニア看護師協会に勤める日系米国人デビッド・モンカワさん(62)は「訴訟は像が日米同盟を脅かすと主張するが、ホロコースト博物館がドイツとの友好関係の妨げとなったり、アルメニア人虐殺の碑がトルコとの同盟を危うくしたりするだろうか」と疑問を投げかけた。

戦時中、コロラドなどの強制収容所に入れられたロサンゼルスの日系4世フィル・シゲクニさん(79)は「強制収容を米政府が謝罪した時、私は生まれ変わった気持ちになった。日本政府も米政府と同じ態度をとってほしい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000003-asahi-int


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393435642/続きを読む

「中国外交部が日中断交を示唆。実際に断交する可能性は濃厚だ」 中国政府が日本との完全断交に動き出す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/02/27(木) 18:30:20.79 ID:???

2014年2月25日、中国・前瞻網は「中国政府、日本と完全に断交の可能性も」と題した記事を掲載した。以下はその概要。

日中間の問題はもともとはっきりしていたが、米国の介入や日本側の挑発により悪化の一途をたどっている。

中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は、「安倍氏は自ら中国との対話を閉ざしている。中国の国民は彼を歓迎しないし、中国の指導者も同氏とは対話しない。安倍氏には、気持ちを入れ替え、中国政府と国民に対し過ちを認める姿勢が必要だ」と発言した。

中国外交部の姿勢に対し、記事は「一部のメディアは外交部の発言を安倍首相個人に対する断交と捉えるところもあるが、実際に断交になる可能性は大きい」と指摘している。(翻訳・編集/内山)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83989&type=0


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393493420/続きを読む

「世界的なSW企業100社を4年以内に韓国に設立。予算は2倍に増やす」 韓国は世界最高のSW国家となる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/02/27(木) 21:34:22.33 ID:???

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は2017年までに2兆6000億ウォン(約2495億円)を投じて世界に通用するソフトウェア(SW)専門企業100社を育成する計画だ。 

韓国未来創造科学部は27日、第6回国家科学技術審議会運営委員会を開催し、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が掲げるITや科学技術分野による成長戦略「創造経済」の軸となるSW産業を発展させるためのSW研究開発(R&D)推進計画(案)を発表した。

世界的なSW専門企業100社の育成を目指す同計画では、現在R&D予算の3.2%にすぎないSW予算の割合を2017年までに6%に増やす。

「SWグランドチャレンジプロジェクト」も推進する。同プロジェクトは長期間の大規模投資が必要で、かつ技術障壁が高い五つの大型プロジェクトに対し、1プロジェクト当たり最長10年間、最高1000億ウォンを支援する。今年は災害や犯罪状況の早期感知および予測のためのシステムを開発する。

 同部は任期を4年残した現政権の間に2兆6000億ウォンのR&D資金が投入され、支障なく計画が進行すれば4兆4000億ウォンの生産誘発効果、2兆ウォンの付加価値発生、6万4000人の雇用創出効果があると予想した。

 同部の尹宗録(ユン・ジョンロク)第2次官は独創的なアイデアを実現するSWこそが「創造経済」の核心とした上で、「今回の計画がしっかり推進され、SWとR&Dの流れが確立する4年後には、韓国は世界最高レベルのSW国家に飛躍する転換期を迎えるだろう」と話した。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/27/2014022702813.html

【IT】ラック、「GOM Player」のアップデート機能を悪用する標的型攻撃に関して注意喚起[01/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390483598/
【SPA】山本一郎氏「LINEのデータがネイバーから韓国情報機関に送られている恐れがある」[02/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393329003/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393504462/続きを読む

「韓国SBSがソトニコワの演技を下手糞と酷評。妥当な判断との声が集まる」 ロシア選手を露骨に蔑む韓国メディア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆TOFUYUTf3c @甘味処「冷奴」 φφ ★:2014/02/27(木) 13:42:06.33 ID:???

 韓国SBS放送局のアナウンサー、ペ・ギワン氏が、23日に行われたソチ五輪フィギュアスケートのエキシビションを中継した際、女子シングル金メダリストのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)の演技を酷評していたことが分かった。複数の韓国メディアが報じた。

 エキシビションで25番目に滑走したソトニコワは、地元ロシアのファンから熱い声援を浴びながら登場。アストル・ピアソラのタンゴに合わせ、大きな旗を2本はためかせながら華麗な演技を披露した。

 しかし旗は大きすぎたのか、演技の途中で足に絡まるハプニングも。さらに旗を置いたかと思うと、氷上に寝そべりコロコロと回転するなど独特な演技で人々の視線を釘付けにさせた。

 この様子を中継していたペ氏は、大きな旗について「あらあら、なんでそれを持って出てきたんでしょう。わずらわしい」と発言。バン・サンアSBSフィギュアスケート解説委員も「大きすぎます」と指摘した。

 ペ氏の発言は韓国のネット上で話題となり「ペ・ギワンの発言にすっきりした」、「本当にわずらわしい」、「ペ氏に1票!」などのコメントが集まった。(編集担当:新川悠)(写真はイメージ。「CNSPHOTO」提供)

1525172

ソース サーチナ 2014-02-26 06:00
http://news.searchina.net/id/1525172


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393476126/続きを読む

「平昌五輪の経済効果は21兆。これを起爆剤に韓国は一流国家になる」 1人あたりのGDP2万ドルの壁を突破する

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆TOFUYUTf3c @甘味処「冷奴」 φφ ★:2014/02/27(木) 13:51:03.47 ID:???

 ロシアのソチで開催されていた冬季五輪が日本時間24日に閉会した。次回の冬季五輪は2018年2月9日から25日までの日程で、韓国の平昌で開催される。中国の東快網はこのほど、「韓国は冬季五輪を経済振興につなげたい考え」と報じた。

 平昌はソウル市から東に180キロメートルほど離れた江原道にある人口約5万人ほどの小さなリゾート地で、韓国は「不屈の闘志」を以って12年にわたる招致活動の末、2011年7月に開催権を獲得した。

 韓国は過去10年間にわたり、一人あたりのGDP(国内総生産)が2万ドル(約200万円)前後にとどまっていることから、平昌五輪の開催をきっかけに経済水準を引き上げたい考えだ。

 平昌五輪組織委員会の金ジンソン会長によると、平昌五輪の総予算額は90億ドル(約9200億円)、韓国現代経済研究院の試算では「平昌五輪は韓国に21兆1000億ウォン(約2兆243億円)の経済効果をもたらす」と見込まれている。

 また、金ジンソン会長は平昌五輪をきっかけに北朝鮮との和解を実現したいとし、「4年後には北朝鮮の選手が平昌五輪に参加できるよう望んでいる」と語った。北朝鮮はソチ五輪での推薦枠を獲得できなかったため参加できなかった。
(編集担当:村山健二)

ソース サーチナ 2014-02-27 13:30
http://biz.searchina.net/id/1525397


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393476663/続きを読む

「朴槿恵の創造経済の失敗は日本の責任。100年の文化断絶が原因だ」 韓国経済の凋落の根本的原因は日本

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2014/02/27(木) 20:48:37.43 ID:???

朴槿恵(パク・クネ)大統領が就任1周年の25日、「経済革新3カ年計画対国民談話」を発表した。その内容の大きな枠は、公共機関の改革と内需活性化を通じて雇用を創出し、原則が通用する透明な社会を作り、我々の念願である統一を準備していこうというものだった。筆者は今回の談話には非常に強力なメッセージが込められていて、国民の共感を形成できると考える。ただ、朴槿恵大統領の意志にもかかわらず、公職者の不動、改革と実践の間の乖離、部処別の政策衝突、財源確保などの難題が実践の過程で障害にならないか懸念される。

現在、韓国の失業率は高く、企業の投資は減っている。また、内需経済と雇用創出の核心動力であるサービス産業のうち飲食・宿泊業はほとんど生計型だ。これはサービス産業の生産性や付加価値の創出力を低め、内需経済の沈滞につながった。このようにサービス産業の比率が低くなる国としては文化レベルが高いというケースは珍しい。結局、内需市場の活性化は、その国の歴史・社会・人文・文化部門の幅広い研究を通じて文化とサービス水準の相関関係を考察・省察し、根本的かつ創造的な解決策を模索しなければならないだろう。

筆者は、創造経済の足かせとなっている根源的な理由は日帝の「朝鮮文化抹殺政策」とみている。初代朝鮮総督の寺内正毅は「朝鮮人に日本魂を植えつけなければならない…これがまさに朝鮮人の心理研究であり歴史研究だ」と強弁した。これは我々の伝統文化を断絶し、アイデンティティーを消滅させ、我々を低級文化国家・低級国民として固着させるという意図だった。日帝による低級文化の固定化は結局、我々の伝統文化の発展を鎖で縛り、民族の創造力まで枯渇させた。それによる100年の文化空白は韓国的な知性の思考を脆弱にした。これは我々の文化の創造・発展を止めただけでなく、文化の根幹である食文化まで歪曲し、「安くて豊富で庶民的」なものだけが我々の食文化の美徳であるように刻印し、結局、我々の内需経済の最悪の障害物となってしまった。

建国後、経済の発展とともに各国の歴史・政治・社会・文化などの研究を通じて、多くの学者が輩出されてきた。学者が西欧の理論と知識に基づき韓国社会を発展させてきたことは誰も否定することはできない。しかし我々の伝統文化をどのように解釈して発展・融合させるべきかという点の重要性を認識できず、現世に合うよう発展・融合させて誕生した文化の前例さえも傍観する傾向があった。昨今の創造経済推進に理論家や行政の達人の代わりに、実物経済に経験がある「創造的達人」が絶対的に必要な理由がここにある。

創造の道は我々が自ら切り開いていかなければならない。内需経済に多くの部分を占めているのが韓食店だ。それ自体の比重は軽く小さく見えても、韓食店は政策的に選ばれた部門別の多様な価値の文化商品を調和、融合できる創造経済の基礎空間だ。それはホテルに劣らず、飲食と工芸・デザイン・建築・服飾などの付加価値がある文化要素を融合できる最小単位の研究・実験室であり、飲食観光商品化戦略の最前線に該当する体験現場でもある。

このような韓食店を観光部門の創造経済の戦略課題として推進すれば、小さな投資で我々の創意性を実現する契機になるだろう。これは低級文化に固着した我々の食文化の鎖を解くことができる唯一の道であり、内需経済の起爆剤になるだけでなく、我々のアイデンティティーと関連した産業を文化産業に拡大・発展させていく突破口となるだろう。韓食店の構築は創造経済の牽引車であり、世界をリードする文化隆盛国家の夢を現実にする近道になる可能性があるというのが、筆者の現場体験談だ。

趙太権(チョ・テグォン)広州窯会長

ソース:中央日報日本語版<【時論】何が創造経済の足かせなのか?=韓国>
http://japanese.joins.com/article/345/182345.html


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393501717/続きを読む

「キム・ヨナは付き添いに囲まれたぼっち。彼女には興味も敵意もない」 ソトニコワがキム・ヨナとの無縁さを暴露

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2014/02/27(木) 18:35:15.36 ID:???

2014年ソチ冬期オリンピックフィギュアスケーティング女子シングル金メダリスト、アデリナ・ソトニコワ(17・ロシア)が同大会の銀メダリストと同時に前大会チャンピオンであるキム・ヨナ(23)に対する個人的な感情を明らかにした。

27日、ロシアスポーツ日刊紙「ソベトスキスポルト」が公開したインタビューでソトニコワは「私はいつも彼女を切望した。私たちはどんな交流を始めるのかなって」と過去「キム・ヨナ病」だったと言った。

「キム・ヨナと会ったこともなかったし、これまで好みを話題に話したこともない」とし、キム・ヨナとどんな縁もなかったと言ったソトニコワは、一緒に参加したオリンピックでも「私はただ彼女がどのように女子(選手)たちを眺めているかを目撃しただけ。彼女は主に巨大な随行団(付きまとう人々)とだけ話をしていた」として親しみを積むことができなかったと説明した。

また「私は (キム・ヨナに私的に) 敵対していることは何もない。もちろん仲良くしたこともないが、私はそうしなければいけないのか?」と残念な感情を隠さなかった。以下略

http://news.nate.com/view/20140227n24367?mid=n1007


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393493715/続きを読む

「日本に留学すれば大金を稼げる。韓国で勉強するより遥かに良い」 日本を目指す韓国の貧乏学生が急増

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/02/27(木) 19:24:24.32 ID:???

日本以上に高齢化が進行している韓国ではOECD(経済協力開発機構)加盟34か国中、65歳以上の高齢者貧困率がもっとも高いだけでなく、世代を問わず貧困層の拡大が進んでいる。たとえ貧しい家庭に育っても、子供たちが夢や希望を抱ける社会であれば救いがある。しかし、現実はシビアだ。

「熾烈な受験戦争に勝ち抜き名門大学に進学しても、人並み以上の生活ができるとは限らない。貧困層は就職でも差別を受ける。履歴書に親の学歴の記入を求められることも少なくない。企業側は『あくまで参考』というが、貧困層の親はまともに学校を出ていないことが多く、それを理由に選考対象から外されてしまうのだ。特に大企業では学生の出自が重視される。こればかりは努力で埋めることができない」(韓国紙記者)

 韓国の大学生の年間中退者数は9万人(日本は約6万人)に上る。一般的な4年制大学の授業料700万ウォン(約66万円)を支払えない学生が多いからだ。仮に卒業しても、就職できるのはわずか56.2%(2012年度)に止まる。

学費の捻出ができず、カードで借金を重ねる学生も少なくない。韓国・金融監督院の2011年調査によると、韓国の大学生の6人に1人が貸金業者から借金している。用途でもっとも多いのは学費への充当だ。ある大学で教鞭をとる日本人講師は語る。

「せっかく苦労して入学したのに、『まとまったお金を稼ぐため日本に行きたい』と長期の休学を申し出る学生がいる。留学ビザが取りやすく賃金も高い日本を目指す学生は多い」

大学卒業後、職を得られなかった男性(30歳)は、運転代行のアルバイトで食いつないでいる。

「就職浪人を続け、気づいたらこの年になっていた。深夜は酔客も多く、絡まれることもある。一流企業に勤める同世代の客に横柄な態度を取られ、言い合いになったこともあった。情けなくて涙が出た」

貧困と歪んだ社会構造が将来ある若者たちの芽を摘んでいる。 ※SAPIO2014年3月号

http://www.news-postseven.com/archives/20140227_240919.html


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393496664/続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ