2014年05月

米国人が韓国独特の苦痛に満ちた汚物料理を酷評。1万tを超える販売量に驚きを隠せず

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/30(金)17:35:53 ID:sJQuljPkR

2014年5月30日、米国のウェブサイト「odditycentral.com」は、トイレのような強烈なアンモニア臭を発する魚料理が韓国で広く受け入れられていると伝えた。環球時報が伝えた。

ホンオフェ(Hongeo)と呼ばれる魚を発酵させた料理がそれで、世界で最も臭い食べ物の一つに挙げられている。

記事では「公衆トイレのような臭いで、さまざまなゲテモノ料理にチャレンジしてきた人でも耐えられないだろう」とした上で、「韓国では年に1万1000トンも販売されている」と紹介した。

ホンオフェは、エイの仲間のガンギエイの肉を漬け込んで発酵させた料理。尿素などが加水分解されてアンモニアが発生する。この強烈な臭いは、食後数時間たっても消えることはない。

記事ではまた、「この魚を食べる過程は、普通の人には苦しみでしかない」とした上で、「好きな人は、食品売り場で臭いをかいだだけで引き寄せられる。料理人が臭いを抑えようと苦心していることに不満を示す人さえいる」と伝えた。(翻訳・編集/NY)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88918&type=

imgout
imgout (1)


続きを読む

韓国人客の最悪マナーに頭を抱える台湾企業。ひどい目に遭わされた現場が過激な自衛策に乗り出す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/30(金) 03:12:23.48 ID:???.net

■台湾タクシー会社を悩ます「韓国人旅行者の最悪マナー」

台湾・台北では、タクシー運転手の張順富さん(43)が営業車の車体に「拒載韓國人」(韓国人お断り)のステッカーを貼った。

本人いわく、これまで韓国人客に運賃を値切られたり、車内で痰や唾を吐かれるなどのひどい目に遭い、一番の解決策は乗車拒否することと考えた。

本人は「韓国人のマナーが改善されないかぎりこの運動は止めない!」と。

ソース 2014年5月29日(木)21時0分配信 日刊大衆
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/taishu-20140529-7874/1.htm



続きを読む

靖国神社が落書き・放火・放尿被害を受けるのは自業自得。当然の報いなので日本人は黙って耐えるべきだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)20:00:47 ID:IAlpNOGjn

靖国神社の大鳥居の柱でハングル文字による落書きが見つかった。通報を受けた警視庁が落書きについて捜査を行っているが、いつ書かれたものかは分からないという。中国メディアの環球網は29日、「靖国神社は日本と隣国の外交に直接関係する存在であり、靖国神社をめぐる話題には事欠かない」などと伝えた。

 報道によれば、落書きは大鳥居の柱に書かれており、靖国神社側には26日に落書きについての情報が寄せられたという。記事は「落書きについて確認を行ったところ、書かれていたハングル文字は“犬畜生”という意味であることが判明した」と伝えた。

 さらに、靖国神社は歴史的理由からアジア各国ひいては世界中の注目を集める存在だと指摘し、「日本政府の靖国神社に対する態度は日本と隣国の関係に直接的な影響を及ぼす」と主張。だからこそ靖国神社をめぐる話題は事欠かないと伝えた。

さらに、日本の首相が多くの罪を犯したA級戦犯が祀られている靖国神社を参拝することはアジア各国の不満を招いているとし、だからこそ靖国神社は放火や放尿などの被害を受けるのだと主張した。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1533702



続きを読む

韓国がブラジルW杯を出場辞退する可能性が浮上。韓国代表監督は出場支持を国民に呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/30(金)17:55:50 ID:sJQuljPkR

2014年5月30日、新浪体育によると、韓国テレビ局SBSは同局のウェブサイトに、来月に迫ったブラジルワールドカップ(W杯)の韓国代表の展望に関する文章を掲載。そのなかで、一部の韓国国民の間で支持されている「W杯を楽しむことは、セウォル号の惨事への侮辱だ」との見解に反論した。

文章は、「韓国は逆境から脱し、経済強国になるだけでなく、スポーツの領域でも大きな発展を遂げた。しかし、最近インターネット上で『国民がW杯に参加して、W杯を楽しむことは、セウォル号の惨事への侮辱だ』というような言論が見られる上、『W杯拒否』の署名活動まで展開されている。しかし私は、今こそ悲しみと傷心の中から立ち上がり、再びわれわれ民族の強い意志を見せつけるべきだと思う。5月8日のメンバー発表のときに、洪明甫(ホン・ミョンボ)監督は『セウォル号の沈没事故は、われわれにより強い責任感を抱かせた。W杯では必ず目標を達成し、悲しみを喜びに変える』と述べている」とつづられ、韓国代表への応援を呼び掛けている。(翻訳・編集/北田)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88894



続きを読む

韓国が日本皇族の『私的な訪韓』の招請状を外務省に提出。国際会議への出席なので訪韓には該当しない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/30(金)11:42:58 ID:sJQuljPkR

皇太子さまのライフワーク「水の研究」をきっかけに、新たな歴史の一ページが開かれるかもしれない。日韓国交正常化50年の節目にあたる来年、皇太子さまと縁のある国際会議「世界水フォーラム」が韓国の大邱(てぐ)市などで開かれるのだ。両国の長年の宿題だった皇太子「訪韓」が実現するチャンスとなるのか。

もともと同フォーラムと皇太子さまの縁は、第3回が京都で開催された2003年にさかのぼる。当時、名誉総裁就任と記念講演をお願いしたのだ。その後も皇太子さまは、06年のメキシコ、09年のトルコと続けて出席している。フォーラムを主催するシンクタンク「世界水会議」の関係者は、期待を込めて話す。

「今回のフォーラム出席は簡単には進まないかもしれないが、皇太子さまが参加しなければ、世界中に違和感を示すことになる。皇太子さまが私的なご訪問としてフォーラムに参加すれば、極めて自然な形で長年の懸案がクリアされるでしょう

フォーラムに出席すれば、皇太子さまが開会式で短いメッセージを述べたり、30分ほどの講演をしたりすることになる。世界水会議の別のメンバーもこう話す。

「元首級の出席者が集う昼食会やレセプションパーティーへの参加が予想されます。元首級の会議への皇太子さまの出席については毎年、われわれの中で話題に上るのですが、その場で政治的なメッセージが出されても困る。そういった場とは一線を置いている」

長年水の研究を続けてきた皇太子さまは、国連の「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁の立場で、同フォーラムに出席している。

「過去の世界水フォーラムでは、皇太子さまへの招請状は、開催の半年ほど前に日本の外務省宛てに出しています」(前出の世界水会議の関係者)

今年後半には皇太子訪韓の方向性がはっきりする。韓国水フォーラムの事務局の担当者は、本誌の取材にこう答えた。

「日本の皇太子さまが水に関心があるということは知っています。訪韓されたら、それは光栄です。各国への招待状は政府、外交ルートを通じて送ります。これから関係部署と詰めながら作業に入りますので、少し先の話になります」

韓国外交筋もこう打ち明ける。

「まだ、(日本の外務省にあたる)外交部に、その案件は届いていないようですが、皇太子さまが来られることは結構なことだという感触です。しかし、政府が招請を出すまで、いま少し韓日関係を見極めたいようです」

韓国元外相で、駐日大使を務めた孔魯明(コンノミョン)氏(82)もこう話す。

「あくまで一般論ですが、皇太子さまの来韓は、韓日関係改善への追い風となるでしょう。しかし、その前にすべきことがある。韓日関係の懸案を解決するためにも、首脳会談への地ならしを早急に行うべきです」

元韓国大使の小倉和夫さん(75)もこう分析する。

「仮に皇太子さまが世界水フォーラムへ出席したとしても、それは国際会議への出席であって『訪韓』ではないと、整理して考えることが必要です。それを前提とすれば、実現は可能でしょう」

同時に、小倉さんは次のような心配も口にした。

「まだ南北間の軍事的な緊張は続いていますし、沈没船事故で政権も不安定です。こうした時期の『皇室外交』では、皇太子の訪韓を利用しようともくろむ勢力も出てくるでしょう。重要なのは、政治とは無縁な韓国への訪問であると、国民にしっかりと納得してもらうことです」

※週刊朝日  2014年6月6日号より抜粋
http://dot.asahi.com/news/domestic/2014052800084.html



続きを読む

中国にも世界を支配した経験があるから米国に忠告する。歴史の流れに順応しないと没落するぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/30(金)17:46:46 ID:sJQuljPkR

2014年5月29日、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は定例記者会見で、オバマ米大統領が28日に行った演説の中で、「米国が今後も100年間、世界をリードする」と発言したことに対し、「国際関係の中で未来を予言できるタコがいるかは分からない」と述べた。中国新聞社が伝えた。

秦報道官は「中国もかつて世界のボスになったことがあり、その期間は100年にとどまらない。中国には歴史上の興廃の経験と教訓がある」とした上で、「中国は絶えず、平和と発展、協力という歴史の流れに順応し、時代と共に進まなければならないと自らを戒めている。そうすることで初めて、国家の平和的発展と社会の長期的安定を保証できる」と述べた。(翻訳・編集/NY)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88886&type=



続きを読む

韓食の世界化運動は欧米人に嘲笑され国際的な恥となった。より賢明なやり方で再挑戦を図るべきだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆gtMtsQbrRc 2014/05/30(金)17:46:17 ID:YTcYsLzax

【コラム】プルコギと聞いて思い浮かぶブランドは
2014年05月27日14時21分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

最近、韓国料理を海外に広報するため、米メジャーリーガーの秋信守(チュ・シンス)選手をモデルに登場させたプルコギの広告が話題になった。米国メディアは「ブランドでなく、メニュー自体を広報する理由が分からない」と報道した。米国のポップスター、ジャスティン・ティンバーレイクが英国の新聞にバーガーキングやマクドナルド、ウェンディーズでもなく、ただ「ハンバーガー」の広告を出すような格好だという指摘だ。米広告専門誌アドウィークは「今年の最も不思議な広告」と酷評したりもした。

意図は非常に立派たが、結果的に国際的な恥として残った今回の件を見て、韓国の食文化を世界に知らせることも同じ脈絡だという気がした。韓食は国内外的に以前にないほどの関心を集め、世界の舞台に韓食の優秀性を知らせるという私たちの意志もいつよりも強い。しかし知らせたい内容があるだけで、誰がどのようにこれを体系的に伝えて育成するのかに対する答えは見られない。韓食を知らせる選手は不在の競技場で、観客だけが必死に応援をしているという、笑えない状況だ。

食べ物・イメージ・価格・サービス・食堂の5つの項目に基づいて導き出した各国の飲食グローバル化指数を見ると、韓食のグローバル化指数(73.2)は日本(78.3)・中国(75.8)・タイ(75.0)より低い。トルコ(73.1)、マレーシア(72.4)と似た状況だ。日本は1964年の東京オリンピック(五輪)以降、官民が協力し、現在、最も成功した世界飲食の一つとして定着した。タイは2003年に「世界の厨房プロジェクト」を実施して以来、現在、イタリア・フランス・中国とともに世界4大エスニックフードとして愛されている。

これに比べると韓国はまだ先が長い。何より「韓食」と聞いて思い浮かぶほどの代表的なブランドとそのブランドを体系的に育成する専門企業の育成が必要だ。最も緊急な課題は、韓食担当者の養成と標準化されたレシピの構築、初期投資および安定した店舗運営のための資金力などが挙げられる。こうした懸案は同胞(海外在住韓国人)や移民者が生計のために運営する従来の韓食堂が解決していくのに限界があるからだ。グローバル韓食代表フランチャイズブランド店舗が増えるほど、国内の食材の輸出まで拡大する結果をもたらす。

韓国も韓食ブランド「bibigo」が企業型レストランでは初めてミシュランガイドに登載され、町内商圏で始まったキョチョンチキンなど「韓国式」チキンブランドが中国および東南アジアでヒットするなど、企業の成果が少しずつ表れている状況だ。特に韓食が健康食として知られ、現地メディアが集中照明し、ハリウッドスターが韓食堂を訪れるパパラッチカットが時々報道されるなど、全般的な雰囲気もいつよりも好意的だ。

しかし有利な戦勢や熱烈な応援だけでは良い競技も結果もない。韓食が世界的に愛されるために私たちが外食フランチャイズブランドを育成しなければならない理由だ。

チョ・ドンミン(社)韓国フランチャイズ産業協会会長

http://japanese.joins.com/article/806/185806.html?servcode=100§code=120



続きを読む

韓国人記者に質問されたチュニジア選手が笑顔を凍らせ絶句。ぎこちない空気が漂い韓国選手など知らないと吐露

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/30(金) 09:37:26.61 ID:???.net

<W杯サッカー>チュニジアDF、印象的な韓国選手を尋ねると…“沈黙”
2014年05月30日09時08分
[? ISPLUS/中央日報日本語版]

チュニジアのDF選手は笑顔だった。目を引いた韓国選手を尋ねると、かなり長い沈黙が流れた。韓国の攻撃がそれだけ精彩を欠いていたということだ。

韓国は28日、ソウルワールドカップ(W杯)競技場でチュニジアと親善試合を行い、0-1で敗れた。試合後、チュニジアのDF選手に韓国に対する評価を聞くことができた。

中央DFのビレル・モースニ(27、スコットランドのレンジャーズ所属)は明るい表情で韓国の記者の質問に答えた。最初は儀礼的な称賛ばかりした。モースニは「韓国代表は組織力がよく、速い。フィジカルが優れている」と評価した。韓国と対戦した多くの外国の監督・選手がする称賛だ。

しかし「どの選手が記憶に残っているか」と尋ねると、一人も思い出せなかった。しばらくぎこ
ちない沈黙が流れた。
韓国の記者がこの日の試合の背番号に言及しながら「18番(朴主永)はどうだったのか」と尋ねた時も、「誰だろうか」と問い返すほどだった。「アーセナルに所属した選手で、今日は中央FWでプレーしていた」と説明すると、ようやくモースニは「その選手は知っている」とし「フィジカルがよく、動きがよかった」と常套的な賛辞を述べた。韓国選手がチュニジアの守備を脅かせなかったということだ。

実際、韓国の攻撃は鈍かった。朴主永(パク・ジュヨン、29、アーセナル)、孫弘敏(ソン・フンミン、22、レバークーゼン)、李青竜(イ・チョンヨン、26、ボルトン)、具滋哲(ク・ジャチョル、25、マインツ)など最高のカードを並べたが、得点はできなかった。チュニジアは3バックを基本に密集守備をし、韓国はこれを効果的に崩せなかった。孫弘敏と李青竜はポジションを変え、朴主永はサイドと第2線に下りてプレーしながら活路を模索したが、鋭い攻撃は見られず、無得点で試合を終えた。

モースニは韓国が属するH組について厳しいと予想した。モースニは「H組ではベルギーが最も強いようだ。2位はアルジェリアになればいい」と話した。韓国についてどう思うかと尋ねると、「あなたたちがもっとよく知っているのでは」と問い返しながら笑った。そして「非常に厳しい(tough)組に属している」と語った。

モースニは「アルジェリアとチュニジアはサッカースタイルが似ている。私たちとの親善試合が韓国には大いに役立ったはず」とエールを送った。モースニには余裕があふれていた。韓国記者団と のインタビューを終えた後、集まっていた記者一人ひとりと握手までした。

http://japanese.joins.com/article/921/185921.html?servcode=600&sectcode=610



続きを読む

中国中央銀行が中韓通貨スワップを遂に発動。中国側が韓国ウォンを使用したのは史上始めてだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)20:19:12 ID:IAlpNOGjn

中国の中央銀行である中国人民銀行は30日、企業の貿易融資を支援するため、中韓通貨スワップ協定に基づき4億ウォンの資金を使用しました。中国人民銀行がウォンを使用するのはこれが初めてです。

両国の通貨当局が通貨スワップ協定に調印して以来、韓国の中央銀行は数回人民元を使用しました。

関係者は、「両国の通貨当局が通貨スワップの資金を使用するのは双方の金融協力に役立ち、両国企業の融資と為替のコストを低下させ、二国間貿易の発展を促進できる」と述べました。

http://japanese.cri.cn/881/2014/05/30/162s221812.htm

【国際】 中国外相 「我々は韓国をパートナーとして選択する」[05/26]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401110016/



続きを読む

北朝鮮が2兆円規模の賠償金請求権の行使を示唆。外交的孤立を深める安倍政権に弱みを突いた脅迫だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/05/30(金)10:27:53 ID:ZZLwnQEAD

カネに身動き取れない金正恩… 「5兆~20兆の対日請求権資金を考慮」
2014年05月30日08時41分[? 中央日報/中央日報日本語版]

北朝鮮と日本が対北朝鮮制裁と拉致日本人問題を対等交換をするビッグディールに合意した。スウェーデン・ストックホルムで28日(現地時間)に終わった3日間の北朝鮮と日本の公式交渉で、当初は何の成果がなさそうに煙幕を張りつつも最後にサプライズショーを見せたのだ。

北朝鮮と日本が公開した会談結果によると、両者は「日朝平壌(ピョンヤン)宣言により、不幸な過去を清算し懸案事項を解決して国交正常化を実現する」という目標で今回の協議を進めた。平壌宣言は2002年9月、当時の金正日(キム・ジョンイル)総書記と小泉純一郎首相が「国交正常化」を含む4項目に合意したことを指す。まず日本側は国際共助とは別に取ってきた独自の対北朝鮮制裁の解除を提示した。北朝鮮船舶の日本入港禁止解除は、長距離ロケットの挑発により2006年7月から入港禁止となった万景峰号(元山~新潟を往来する旅客船)の運航再開を狙ったものだ。北朝鮮が望んでいる食糧・肥料など対北朝鮮支援の道も開いておいた。

北朝鮮が受け入れた項目のうち、拉致日本人問題などを扱う「特別委員会の構成」が目を引く。これを通じて拉致問題と関連した調査および確認状況を常に日本側に通知することにした。1945年8月の光復(解放)以降、日本に戻ることができずに亡くなった日本人遺族の北朝鮮訪問や墓参り、遺骨返還などの問題も委員会活動に含めた。

今回の合意は金正恩(キム・ジョンウン)第1書記と安倍晋三首相間の利害関係が合致したため可能だった。核実験と長距離ミサイル発射などの挑発的行動で、国連と国際社会の対北朝鮮制裁で身動きが取れなくなっていた金正恩としては、対北朝鮮圧迫の輪を断ち切る第一歩となりうる。世界北韓研究センターの安燦一(アン・チャンイル)所長は「高層アパートなど建設に力を入れている金正恩が、50億~200億ドルに達すると予想される対日請求権資金(植民支配賠償金)の確保を念頭に置いている可能性がある」と話した。1965の韓日請求権協定は5億ドルだった。

http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=185917&servcode=a00§code=a00



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ