2014年10月

『アフリカ人以下の扱い』を受けた韓国人が”極めて不公平”と激怒。何故韓国がジンバブエより格下扱いされるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:20:32.58 ID:???.net

2014年10月26日、韓国メディアは、米アップルが韓国国内に直営のアップルストアを開設していないことについて「極めて不公平だ」と指摘した。

韓国メディアは「中国および香港にはアップルストアが15店舗あり、さらに25店舗の新設計画がある。ジンバブエにすら存在するのに、韓国にないのはおかしい」と主張。

また、関係者の話として「アップルストアの開設条件は厳しく、韓国でそのような場所を見つけるのは難しい」と伝えた。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。


「なんで韓国にだけないのか本当に不思議だ」

「アップルストアが入れそうなビルは全部、サムスンが買い占めているんだ。せこさは世界最強」

「競争会社が妨害しているんでしょ。お金や場所なんてどうにでもなる」

「韓国よりもアイフォンが売れていない国にもアップルストアはある。国内の企業が妨害している以外に理由はない」

「ただ単に、『韓国では売れないから』じゃないの?」

「アップルを使うくらいならソニーを使う方がまし」

「アップルが『サムスン民国』に入ってくると思う?」

「アップルは韓国に関心ないよ。韓国のアップルファンはアフリカ人よりもひどい扱いを受けているな」

「韓国企業は表面上だけ資本主義で、自由競争をしようと考えている企業はなく、便法や詐欺、ロビー活動にしか興味がない。賎民資本主義という方が正しい」

「『独り占め』は韓国人の特徴の一つ。自分がアップルの社長でも、韓国に店舗を作りたくない」


2014年10月30日 10時52分
http://www.recordchina.co.jp/a96560.html



続きを読む

「まずいことになった」と韓国高官が顔面蒼白で思いっきり狼狽中。国際問題と化した産経起訴に韓国全土から憂慮の声

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 20:55:44.42 ID:???.net

 韓国の朴槿恵大統領への名誉毀損(きそん)で、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴された問題で、「国益を損ねる」との懸念が韓国内で広がっている。言論の自由や人権の問題で、自国の国際的イメージが著しく失われることを心配したものだ。“大統領の名誉”を守るために下した外国記者への処分が、皮肉にも、外から見た韓国の印象を失墜させている。(ソウル 名村隆寛)

 ■まずいことに…

 ソウル中央地検が加藤前支局長を出頭させ、事情聴取を始めた8月の時点で、すでに韓国では「当局はやり過ぎだ」のと意見が一部の新聞メディアに出ていた。市民団体の告発を受けたものとはいえ、外国人記者への“異例の措置”だったからだ。

 知人の韓国外務省OBは、当初から「(韓国にとって)まずいことにならなければいいが…」と問題の外部(海外)への拡散、さらには外交問題化をしきりに気にしていた。

 10月2日に行われた3回目の事情聴取まで、日本のほか、欧米など各国メディアが韓国当局の措置に批判や懸念を示す報道を展開。日本新聞協会編集委員会が「強い懸念」を、日本ペンクラブは「深く憂う」とする声明を発表した。さらには、国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」が韓国当局に対し、起訴しないよう求める声明を出した。

 韓国内部での“静かな懸念”は現実となった。こうした中、検察は8日、加藤前支局長の在宅起訴に踏み切ったわけだ。

 起訴処分について韓国メディアでは否定的な見解が目立った。

 「大統領の名誉を守ろうとし、国家の名誉を失墜させてしまう」(京郷新聞)。「(韓国に)実益はない。韓国は言論弾圧国となった。起訴は(韓国にとっての)負けだ」(東亜日報)「(起訴処分は)外交的損失で国の恥。朴大統領が自ら収拾すべきだ」(ハンギョレ紙)などとの見方だ。

 国会でも、「韓国が言論の自由のない国であることを世界に広めてしまった。不必要な行為だ」「韓国の国益を損ねてしまった」と非難の声が起きた。

 「韓国政府の中でも憂慮の声が出ている」(京郷新聞)のは事実で、多くを語らなくとも、「やってしまった」「まずい」と本音を漏らす政府関係者もいる。

 ■日本、産経を狙った?

 韓国人は愛国心が強い。自他ともに認めるところで、特に日本がからむと民族的な自尊心がさらに高まる。日本から自尊心や名誉を傷つけられることに極めて敏感なのだ。

 今回の問題は当初、「わが国(韓国)の大統領が日本のメディアから名誉を傷つけられた」という告発から始まり、韓国側では注目された。しかも相手は、慰安婦問題など“歴史認識”で韓国側と相反した主張を展開する産経新聞だ。

 「国家元首の名誉を毀損(きそん)する悪意ある報道で、極めて重大」(韓国外務省報道官)、「度を超した報道」(東亜日報)などとの“産経バッシング”が続いた。同僚(加藤前支局長)の告発直後に、「これは懲らしめであり、見せしめだ」と感じた。同時に、大統領の名誉を守ろうとする人々の「忠誠心」がもろにうかがえた。

 ソウルでの日常生活では、こちらを気遣い同情してくれる人がいる一方、“留飲”を下げたのだろうか、意味深長な“笑み”を浮かべたり、不要に話しかけてきたりする者も実際にはいる。

 「もし、これが日本以外の他の国メディア、あるいは産経新聞でなかったら、同じようなことが起こっただろうか」。ソウル駐在の日本人記者に最近、そんな質問を投げかけてみた。彼の見方は「日本の、しかも主張が相いれない産経新聞だったからかもしれない。万が一、中国やロシア、欧米のメディアが報じたとしても、あれほどのおとがめ(在宅起訴)は絶対にないだろう」というものだ。

 日本メディア、特に産経新聞であるから、韓国の反日世論を背景に、反発しやすいのか。見せしめも可能なのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141029/frn1410291437006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141029/frn1410291437006-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141029/frn1410291437006-n3.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141029/frn1410291437006-n4.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141029/frn1410291437006-n5.htm

>>2以降に続く)



続きを読む

治療薬を無償援助した日本に『韓国人が恩を仇で返す』準備を開始。提供前から日本の非人道さを訴える構え

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 22:48:30.65 ID:???.net

◆韓国でエボラ発生時に富士フイルム新薬の提供で合意・・
  韓国ネットは「人類を救ってくれる国」「これって日本がその気になれば…」

0061

複数の韓国メディアによると、韓国政府と富士フイルムは韓国でエボラ患者が発生した際、同社子会社が開発したエボラ治療薬を韓国に供給することで合意した。

報道によると、韓国内でエボラ患者が発生した際の治療薬について検討してきた福祉保健部は、現存する米国、カナダ、日本の治療薬の中で、供給体制に余裕があることや距離的に近いことなどから富士フイルムの「アビガン」が適当と判断。同社に協力を要請し、合意したという。

アビガンはまだ臨床試験中のため、市販用に持ち込むことはできない。このため、韓国政府は今後、アビガンを「緊急医薬品導入対象リスト」に追加する予定だ。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「日本の臨床試験を受けろってことじゃないか ?? マルタかよ」

「日本の右翼達は100%自分に都合良く解釈し、自分達が治療薬を作ったとデッチ上げ、技術の無い韓国が日本のものを使うと騒ぐに決まっている」

「これって日本がその気になれば、生き延びる人まで殺せるようになるのでは? 現政府と日本の極右が結託すれば、皆死ななければならないのか?」

「誰も信じられないな」

「何でも斜めからしか物事を見られないバカな韓国人が数名」

「日本が沈没すれば地球が沈没する。人類を救ってくれる国だ」

写真:http://www.xinhua.jp/resource/2014/10/1100.jpg

XINHUA.JP 2014年10月30日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/400068/
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/400068/2/



続きを読む

韓国政府が産経新聞に『水面下で裏取引を持ちかけた』事実が発覚。新聞記者も韓国側のやり口は重々承知

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 10:49:42.01 ID:???.net

産経記者が明かす。

そもそも韓国政府は水面下で『穏便に済ますので謝ってほしい』『訂正してほしい』などと持ちかけてきたのです。慰安婦問題で河野談話を発表した結果、国際社会でそれを悪用した。一度要求を飲めば『産経が韓国に土下座した』と吹聴するのは目に見えています。断固として飲むわけにはいかない。電話中に変な音がするので支局の電話は当局に盗聴されているようです。また、加藤本人だけではなく、無関係な支局員に対する尾行も行われている」

報道機関のプライドを背負いながら、韓国と戦う産経新聞と加藤氏。藤井厳喜氏はこう憤る。

「北朝鮮は日本人を拉致しましたが、今回の一件は韓国政府による拉致ですよ」

しかし、加藤氏は気丈に答える。

「今の状況は、『狭義の拘束』ではないと考えています。ただし、デモで支局への出入りの自粛を余儀なくされる場合があり、8月7日以降、長期間にわたり出国禁止処分をかけられ、10月1日に発令された新任務(社会部編集委員、警察庁・拉致問題担当)に就けないでいることは記者としてとてもつらいです」

そもそも、この件は「名誉棄損」の問題で、最初に報じた朝鮮日報には何の処分もなく、引用した加藤氏だけを狙い撃ちにした。多くの韓国人記者たちも、この一件におびえているという。ある韓国大手新聞記者が証言する。

「大統領に恋人がいること、その人物がチョン氏であることは事実です。密会も事実。加藤さんの起訴も個人としては反対です。こんなことを認めたら、何かを書いたことでいつ自分がやられるかもしれない。軍事政権時代に逆戻りです」

韓国を激怒させたのは産経による「従軍慰安婦否定キャンペーン」だった。産経は「慰安婦」でも「密会」でも事実を主張し、対する朴政権が権力を使って潰そうとしている構図だ。

「あの記事は名誉棄損にあたらないと考えています」(加藤氏)

何より、この一件を受けて、韓国ではインターネットで大統領の悪口を書くことへの監視が始まった。

「国家の対外的なイメージの低下より『姫』(朴槿恵)のご心中を察して、憎きヤツを痛めつけてやる──韓国型大統領制の中心に猛女が座った。その当然の帰結です。病気は重い」(室谷氏)

“牙剥く者は狩る”と考える大統領が治める国は、今後も我々の隣国であり続けるのだが、

「日本で、多くの方々に、私の身を案じていただいているとうかがっております。感謝申し上げます」(加藤氏)

一刻も早い加藤氏の解放が待たれる。

ソース:アサ芸 2014年10月30日 9:56 AM
http://www.asagei.com/27603



続きを読む

中国軍がF-35に匹敵する『完全国産のステルス戦闘機』を開発成功。航空技術は一気に世界最先端に突入

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:44:06.63 ID:???.net

中国の2機種目となるステルス戦闘機「殲31」が、珠海エアショーで初公開される。これは中国の航空工業に対する自信を示すもので、世界の戦闘機市場の既存の秩序に揺さぶりをかけることだろう。同機が空母に艦載され海上で使用されれば、中国は同分野で世界先進水準に達することになる。新京報が伝えた。

報道によると、殲31は珠海市に到着し、11月11-16日に広東省珠海市で開かれる第10回中国国際航空宇宙博覧会に参加する。同機は中国が初公開する第4世代戦闘機になり、国際社会の注目を集める。

殲31は瀋陽飛機工業集団が開発した最新の双発中型ステルス戦闘機で、コードネームは「鶻鷹」。同機は各新技術を集約しており、双発構造、世界最先端のダイバータレス超音速インレット(DSI)を採用している。

殲31の設計は完全にステルス機能の需要に基づいている。成熟したステルス機の設計の方針を採用し、これに精密な設計と加工を加えることで、ステルス効果が米国のF-35と肩を並べ、大半の作戦の需要を満たせるようになった。全方向推力偏向ノズルにより、高い機動性、空母甲板に適した短距離離着陸能力が備わった。フレキシブルな設計、利便性の高いインターフェイス、強力な情報ネットワーク能力により、高い汎用性を持つ。同機は大型ステルス戦闘機「殲20」と組み合わせることも、「殲15」に代わる次世代ステルス艦載戦闘機になることも可能だ。高い機動性、超長航続距離、優れたステルス性能により、同機は大型爆撃機の作戦に協力し、敵地の奥深くに潜入し高価値のターゲットを撃破できる。同機はさらにステルス機以外の戦闘機と合理的な攻撃部隊を組み、特殊作戦の任務を遂行できる。

殲31の登場は、中国本土の戦闘機技術の、画期的な進展を象徴する。中国航空科学技術の発展を長期的に制約してきたボトルネックは、エンジン技術だ。殲31は国産エンジンを搭載し、海外依存という苦しい局面から脱却し、リスクを解消した。これはまた中国の小・中・大推力エンジンの産業チェーン全体の飛躍・突破に対して重要な意義を持ち、中国本土の軍事技術の革新を推進する力強いけん引力を持つ。

殲31は5年内に量産化を実現することが見込まれており、中国本土の戦闘機はロシア製装備と共に、合理的な組み合わせを実現する。このことは、中国が航空機製造の完全な自主化を実現し、自国の戦略的安全保障を実現する上でも重要だ。殲31が空母に艦載され海上で使用されれば、中国の技術は世界先進水準に達することになる。これは中国の空母作戦体制の改善、空母体制の作戦能力の形成の加速、中国の艦載機関連技術の高度発展の促進に対して重大な意義を持つ。(編集YF)

ソース:人民網日本語版 2014年10月30日13:11
http://j.people.com.cn/n/2014/1030/c95952-8802236.html

FOREIGN201410301316000499992239554


続きを読む

自称・親日派中国人が『同朋から受けた悲惨な差別』を全力で吐露。日本人が変態なのは間違いないと認識

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 01:49:29.61 ID:???.net

◆「日本好き=中国嫌いではない」「日本は変態が多いが、中国人より誠実」―中国ネット

2014年10月29日、中国の女子高生と思われるネットユーザーは、「日本が好きで、いつか行ってみたい」と日本に憧れ、日本の漫画が好きであると周りに話すと、「親日は中国人じゃない」と批判された体験談を投稿した。これに対しネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。

「私も日本が大好きなのだが、周りからは頭がおかしいと言われる。さすがに傷ついた」

「“親日は中国人じゃない”などと話す人間は、明らかに考えが足りない主張だ」

「私の周りに日本が好きな人は多くない。そのため、日本が好きだと私が話すと、“裏切り者”とののしられる」

「私は日本が好きだが、だからと言って中国が嫌いというわけではない。“日本好き=中国嫌い”ではない」

「日本は好きだが、日本の軍国主義が好きなわけではない」

「国辱は日本に侵略されたことではなく、侵略されるほどに弱い国だと思う」

「日本は確かに変態が多い気がする。社会のストレスもあり、原発の脅威もある。だが、食品の安全はしっかりしており、医療も行き届いている。なにより、日本人は中国人より誠実だ」

イメージ写真:日本の公園。
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20141030-00000000-rcdc-000-view.jpg

Record China 2014年10月30日(木)0時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000000-rcdc-cn



続きを読む

NYT記者が『ヘンテコな新用語』を開発して日本バッシングを開始。事実とは異なる情報を正しい歴史と宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:50:05.06 ID:???.net

北海道の小さな村、猿払。人口2400人規模の「村」で暮らしてきた水口孝一さん(79)は「村のどこかに朝鮮人の遺骨が隠されている」という50年前の町内郵便局長の言葉を今もはっきりと記憶している。

若い頃に聞いたその言葉が気になったのは2000年に入ってからだ。水口さんは調査の末、浅茅野飛行場の建設のために朝鮮人徴用者が連れられてきて、少なくとも80人が栄養失調やチフスで死亡したという文書を入手した。謎は遺体が埋められた場所だった。墓地と推定されるところは日本製紙が造林したマツ・シラカバの森に変わった状態。水口さんは村役所および韓国側の団体と協力して発掘を始め、2006年から2009年まで3回の作業の末、38人の遺骨を発見し、近くの寺に安置した。

しかし水口さんと村の同僚は「裏切り者」という烙印を押された。インターネットを通じて結集した日本の右翼団体の脅迫電話が鳴り続け、猿払村の事務所は昨年11月、推進してきた追悼碑の設置も中断した。右翼団体は設置費用の一部を韓国政府が支援したという点も問題視した。

ニューヨークタイムズは28日、これを取り上げ、猿払を「裏切り者の村」として脅迫した勢力が「ネットライト(Net Right)」という点に注目した。「規模は小さいがインターネット空間を通じて団結し、攻撃的な性向を見せる」とし「水口さんのように自国の暗い歴史を忘れてはいけないという人たちを脅かしている」ということだ。

同紙はネットライトの構成員は主に安定した職場に通えない若年層であり、極右性向を通じて社会に不満を表出してきたと分析した。阪口正二郎一橋大学教授が「ネットライトの勢力拡大は(日本人が)自国の衰退を心配する状況を反証している」と解説する背景だ。

同紙は「ネットライトは、日本が過去70年間、長崎原爆を主導した米国はもちろん、隣国である韓国・中国によって『悪党』と表現されたという点に憤慨している」と診断した。京本和也(26)という有名右翼ブロガーが代表的なネットライトだ。猿払村の追悼碑設置を「自己虐待的発想」として強く反対した京本は、ニューヨークタイムズに「日本にずっと謝れという声にぞっとする」と主張した。

この人たちは「強制徴用」という表現にもアレルギー反応を見せる。同紙の取材に応じたネットライトの一員、的場光昭は「「強制徴用というのは捏造」と主張した。しかし同紙が指摘するように、「日帝時代に朝鮮人約70万人が強制徴用されたというのが主流歴史学者の見解」「猿払村の朝鮮人徴用者は監獄のような非衛生的な施設で労役しなければならなかった」というのは否定できない事実だ。

ネットライト自体は数千人ほどと推定されるが、最近の日本の長期景気低迷に疲れた若い世代がこれに同調して勢力化している。同紙はネットライト勢力の牽制に消極的な安倍晋三首相と安倍政権を制御できないほど没落した野党が問題を拡大しているという見方を示した。猿払村だけでなく▼群馬県の朝鮮人追悼碑撤去決定▼長崎原爆朝鮮人犠牲者追悼碑設置の挫折▼極右人種差別団体・在特会(在日特権を許さない市民の会)の勢力拡大などを取り上げ、「日本には軍国主義の過去を直視するのが容易でなかった」とし「最近はネットライトの勢力拡大などでさらに状況が悪化している」と懸念した。安倍内閣の山谷えり子拉致問題担当相らは在特会の幹部と一緒に撮った写真のため非難を受けたりもした。

記事を書いたニューヨークタイムズのマーティン・ファクラー記者は中央日報とのメールで「極右主義者が意見の異なる人たちを脅かす傾向が目立っているうえ、これにブレーキをかける日本政治・社会指導者がいないという点に警鐘を鳴らそうと思った」とし「違う意見を尊重するのは健全な民主主義の基本」と強調した。

しかし水口さんののような人たちの奮闘は希望を見せている。水口さんは「(ネットライトに反対する)他の日本人が沈黙を続けているのは薄情だ」とし 「歴史を直視しようとする私たちの目を閉じさせようとする一部の外部勢力には屈しない。最後まであきらめない」と語った。

ソース:中央日報 2014年10月30日08時23分
http://japanese.joins.com/article/031/192031.html?servcode=A00&sectcode=A10
http://japanese.joins.com/article/032/192032.html?servcode=A00&sectcode=A10



続きを読む

”朴槿恵・7時間”の説明に『さっそく弁解不能な問題点』が指摘される。幼稚な言い訳を頑なに繰り返す大統領府高官

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 11:27:44.60 ID:???.net

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領のセウォル号沈没事故当日(4月16日)の動静が産経新聞前ソウル支局長が名誉毀損(きそん)で在宅起訴された訴訟に関連しても注目を浴びる中、大統領府(青瓦台)の金淇春(キム・ギチュン) 秘書室長は28日、国会運営委員会での国政監査に出席し、朴大統領が事故当日、中央災難安全対策本部を訪れて下した指示を含め、7時間の間に口頭または電話で7回指示を出したと説明した。

ただ、指示を出した当時の大統領の所在については、「当日外部の行事がなかったため、青瓦台内にいたが、正確な場所は明かせない」とした。

金室長は与党セヌリ党の金在原(キム・ジェウォン)国会議員から「朴大統領が事故当日、何時にどういう指示を下したのか」と問われたのに対し、午前10時に国家安保室から最初の報告を受けた後、中央災難安全対策本部を訪れた午後5時15分までの約7時間に7回にわたり、直接または電話で必要な指示を下したと説明した。

 金室長は「大統領は最初の報告を受けてから15分後、当時の金章洙(キム・ジャンス)国家安保室長に直接電話をかけ、『一人の人命被害も出ないようにしてほしい。旅客船の客室を徹底して確認し、見落としがないように』と指示した」と証言した。

 金室長によると、7分後の10時22分には、再び安保室長に電話をかけ、「細かく探し、徹底して救助してほしい」と改めて強調。10時半には海洋警察庁長にも電話をかけ、安保室長に指示した内容に加え、「海洋警察の特殊工作部隊を投入し、人命救助に最善を尽くしてほしい」と指示したという。

 また、午後2時50分には「190人がさらに救助されたというのは誤り」という訂正報告があったため、7分後に安保室長に電話をかけ、統計の混乱について改めて確認したという。

しかし、金室長は事故当日の朴大統領の動静について「大統領が執務する青瓦台は比較的限られた地域だ。衛星でも見通され、無人機に上空かから撮影もされている。過去のことであっても、国家元首がいた場所について、正確な時間や特定の位置を明かすことは、今後の警備上大きな問題を招くため、話すことはできない」と述べた。

 「大統領が出勤していなかったという疑惑を野党が指摘している」との質問に対しては「大統領は朝に起床するのが出勤、就寝するのが退勤だ」と述べた。「大統領が官邸にいたために場所を明かせないのではないか」との質問には、「大統領が執務できる空間は官邸、(青瓦台の)本館、為民館(秘書棟)などたくさんある。ただ、その時点でどこにいたかは警備上明かせない」とした。

 金室長は7月にも国会運営委に出席し、「大統領がどこにいるか分からない」と答弁したことについては、「位置を明かせないという意味だったが、正確に伝えられなかったとすれば申し訳なく思う」と述べた。

 野党・新政治民主連合の崔敏姫(チェ・ミンヒ)議員は「安全行政部(省に相当)長官がコントロールタワーの役割を果たすべきだが、なぜ大統領が安全行政部長官に一度も電話しなかったのか理解できない」と指摘した。これについて、金室長は「現場の救助責任者が海洋警察庁長だったため、直接現場に電話したものだ」と答弁した。

 新政治民主連合の徐瑛教(ソ・ヨンギョ)議員は「午前11時24分に『全員救助は誤報』だという放送が流れたが、大統領に書面でいったい何を報告したのか。大統領はどんな報告を受けたのか。差し迫った状況が大統領に伝わっていなかったのではないかという国民的な疑惑が消えていない」と追及。さらに徐議員は「大統領がこれだけ多くの報告を受けながら、午後5時15分に中央災難安全対策本部を訪れた際、『救命胴衣を着ているというのにそんなに発見が難しいのか』というおかしな発言をしたのはなぜか」と問い掛けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000609-chosun-kr



続きを読む

中国系空港が『凄まじい運用実績を無視して』大規模拡張を推進中。膨大な予算を無為に喰い潰す悲惨な事態に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:24:24.53 ID:???.net

中国メディア・経済参考報は29日、中国国内にある小規模空港の約8割が赤字を抱えているにもかかわらず、なおも地方における小規模空港の建設ラッシュが止まらない状況にあると報じた。

「今日の到着便客数は8人、出発便客数は11人」。湖南省の某市にある空港における、7月のある1日の客数リポートだ。これが、全国の小規模空港の縮図なのである。

国内の多くの地方で航空支線の離着陸をメインとする小規模空港の建設ブームが起きている。しかし、その背後には「全国の小規模空港の約8割が赤字で、巨額の財政補助を得て維持している」などの状況があるのだ。

また、江蘇省の地方政府が以前「公務員の飛行機利用を奨励する」という通知を発表したことがあるように、小規模空港の一部は行政の公務消費に経営を依存している。これに対しては業界内から「市場が行政の『哺乳瓶』を吸っている」との批判も出ている。

巨額の赤字が出る状況でも、一部の地方政府がなおも空港建設に執心するのは、「空港はビルや高速鉄道以上に都市のレベルや実力を示すもの」との認識があるからだという。そして、行政幹部の業績づくりという目的もある。

中央財経大学の専門家は、このような風潮について「著しいバランスの失調、実際のニーズ無視による資源の浪費」と警鐘を鳴らす。

一方で、「支線の航空網は地域経済に大きく貢献する」、「公益性のあるもので、金儲け目的ではない」と小規模空港の存在を肯定的に捉える専門家もいる。中国民航大学の空港建設専門家は、新疆ウイグル自治区や青海省などでは道路建設よりも空港建設コストの方が低いと指摘。また、高速鉄道が通る地域においても空港とのリンクによって輸送能力が高まるというのだ。

ともあれ、多くの専門家は、空港のような巨大かつ経済コストの高いインフラの建設では「なおのこと合理的な計画、慎重な投資が必要になる」と指摘している。

(編集翻訳 城山俊樹)

ソース:XINHUA 2014年10月30日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/399818/



続きを読む

北朝鮮代表が『国連委員会で日本側に徹底論破』され恥をかかされる。日本側は断固要求には応じない姿勢

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 10:58:15.57 ID:???.net

時事通信 10月30日(木)10時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000052-jij-n_ame
 【ニューヨーク時事】国連総会第3委員会(人権)の会合で29日、北朝鮮の代表が、日本は過去に虐殺や強制連行、慰安婦の強要など「人道に対する罪」を行い、それらの問題が解決されていないと主張し、日本側が反論する一幕があった。

 日本の国連代表部が発表した。

 北朝鮮はチェ・ミョンナム外務省副局長が発言した。これに対し日本の久島直人公使が答弁権を行使し、日本はこれまで痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきたなどと反論した。

 副局長はさらに、日本が朝鮮半島で100万人余りを虐殺し、20万人に慰安婦となることを強要したなどと切り返し、直ちに解決に必要な措置を取るべきだと訴えた。久島公使はそうした数字に根拠はないと再び反論。北朝鮮側も再度、発言した。 



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ