2015年02月

韓国・地面陥没事件が『手の施しようがない末期的状態』だと判明。どうしようもないと悲鳴を上げる関係者

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 12:35:53.29 ID:???.net

環境部(省に相当)の点検結果通りなら、老朽下水管は常にシンクホール(地盤沈下による陥没穴)発生につながる危険性のある時限爆弾ということになる。だが、予算不足ですぐに改修・補修するのも難しいのが実情だ。環境部の試算では、20年以上経過した老朽下水管の半分を改修・補修したとしても約8兆ウォン(約8651億円)かかるという。

しかも、下水管の管理主体である自治体は「予算が不足している」と悲鳴を上げている状態だ。

財政自立度が比較的高いソウル市でも予算が不足しているのは同じだ。ソウル市の調査の結果では、地下に空洞ができたり、埋設から50年を過ぎて早急に整備したりする必要があるソウル市内の下水管だけで932キロメートルに達するとの集計が出ている。ソウル市関係者は「こうした区間を改修・補修するには年平均約2564億ウォン(約277億円)、4年間で計1兆259億ウォン(約110兆円)かかるが、ソウル市の財政では年間1017億ウォン(約110億円)の資金が不足している」と述べた。このためソウル市議会は昨年9月、政府の各部処(省庁)や国会に「シンクホールを予防するため老朽化下水管整備予算のうち50%を国庫から支援してほしい」と建議した。

シンクホールの相次ぐ発生で、環境部も国庫支援を増やす方針を打ち出した。昨年現在で年間856億ウォン(約93億円、全体下水管事業予算の約8%)の国庫支援を来年から2000億ウォン(約216億円)以上に増やすというものだ。ソウル市に対しては、今年実施する精密調査費用50億ウォン(約5億円)をはじめ、合計150億ウォン(約16億円)を支援することにした。環境部のリュ・ヨンギ生活下水課長は「今後は老朽下水管を改修・補修する際に支援する国庫補助金の割合を引き上げたり、下水道料金を現実化したりするなどの案を関係部処と引き続き協議していく方針だ」と述べた。

これと関連、全予算の8%だけを改修・補修費用に充て、残りの92%は下水管を新たに埋設する際に支援するというこれまでの政府の政策が間違っていたのではないかとの批判も出ている。いつ発生するかわからないシンクホールの危険性を考えれば、新規の下水管埋設に予算を集中させるよりも老朽下水管の補修事業をより手厚く支援すべきだというものだ。

金成謨(キム・ソンモ)記者

ソース:朝鮮日報 2015/02/27 08:34
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/27/2015022700698.html
関連
【韓国】韓国の下水管…1582カ所でシンクホール発生の恐れ、1キロメートルに1カ所の割合[02/27]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425007358/



続きを読む

中国が『詐欺商法も同然のやり口』で韓国から徹底的に搾取開始。薔薇色の未来を語りつつも詳細を調べるとヤバイ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 20:39:54.66 ID:???.net

 中韓両政府はこのほど、中韓自由貿易協定(FTA)の仮署名手続きを終えたことを発表し、関税減免の内容を公表した。中国にとっては、これまでで貿易額が最大で、範囲が最も全面的なFTA交渉を妥結し、「利益がおおむね均衡し、全面的で高水準」な FTA交渉という目標を実現したことを意味する。

(文:王義桅・中国人民大学国際問題研究所所長、重陽金融研究院シニアフェロー。人民日報海外版コラム「望海楼」掲載) 

 中韓FTA交渉の妥結は、中韓経済の融合を大幅に加速する以外にも、複数の戦略的効果を生む。 

 第1に、世界の交渉への効果。中韓FTAは世界の主要エコノミー間で締結される最も重要で、質とレベルが最も高いFTAの1つであり、世界の貿易自由化・投資円滑化ルール交渉に対して重要な模範的・推進的効果を持つ。中韓FTAが金融を他のFTAのようにサービス分野に含めるのではなく独立して扱ったことは、世界の他のFTA交渉に対して先導的・模範的効果を生む。 

 第2に、地域協力効果。中韓FTAは一層の波及効果を生み、日本や中国台湾地区などのエコノミーに対して中国大陸とのFTA交渉の加速またはアップグレードを促し、最終的には中日韓自由貿易圏を完成させ、東アジア全体のFTA交渉につなげ、さらに包括的で先見性あるアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の最終的確立を後押しする。FTAAP提唱後に中国がこの地域で初めて締結するFTA協定である中韓FTAはFTAAPの「テストケース」となる期待を担っている。同時に、地域協力の政治的効果も明らかだ。例えば開城工業団地の大部分の製品は「韓国製」の資格を得る。これは北東アジア経済の融合を加速し、朝鮮半島、東アジア地域の平和と繁栄を促進する。 

 第3に、二国間の模範的効果。米国の同盟国である韓国が率先して中国とのFTA交渉を妥結したことは、続く中国とオーストラリアのFTAと共に、アジア太平洋地域における米国の同盟国に対して重要な模範的効果を生む。米国の同盟国も中国とより緊密な経済さらには戦略協力を確立し、朴槿恵大統領の言うアジア諸国は経済面では中国に依存し、安全保障面では米国に依存するという「アジアパラドックス」から脱却することが完全にできるということだ。

 第4に、コネクティビティ効果。中韓FTAによって最終的に韓国は中国の「1ベルト、1ロード」(シルクロード経済ベルト、21世紀海上シルクロード)に相乗りし、中国とのコネクティビティを加速してユーラシア大陸に融合する。韓国はアジアインフラ投資銀行(AIIB)創始国資格を留保しており、将来的にアジア欧州大市場にさらに融合することが完全にできる、一方日本や米国など太平洋地域の国々はオフショア・バランシングに明け暮れており、ユーラシア大陸文明復興のチャンスを逃す恐れがある。 

 第5に、懸け橋・紐帯効果。韓国はすでにEUや米国など主要エコノミーとFTAを締結しているうえ、FTAAPという中国の提案を支持し、さらに環太平洋パートナーシップ(TPP)協定への参加を協議している。だが韓国が他国と締結するFTA協定のうち、関税優遇対象が最も多いのは中韓FTAだ。韓国対外経済政策研究院の予測によると、FTA発効から5年以内に韓国のGDPは最高で1.25%上昇する見込みがある。したがって韓国にとって中韓FTAには並々ならぬ意義がある。ある韓国の学者によると、中韓FTA交渉を他に先駆けて妥結したことは、米国のTPP推進に拮抗するパワーとなり、この地域における米国による中国への潜在的抑え込みの影響を薄める助けとなる。韓国はまた、中間国家として懸け橋の役割を果たすこともできる。つまり中米間で意思疎通の役割を発揮し、アジア太平洋経済の統合をさらに加速することができる。 

 中韓FTAは無論他のエコノミーに衝撃や試練をもたらしもする。例えば韓国経済と同質の競争を行っている日本や台湾地区、および中国や韓国との貿易関係が緊密なエコノミーは圧力を感じるだろう。だが試練は逆に動機づけにもなる。ASEANは中国とのFTAのアップグレード版の構築を加速し、域内包括的経済連携(RCEP)交渉を中国と共に推進し、かつ交渉において先頭を切る良い役割を果たしている。

(編集NA) 

「人民網日本語版」2015年2月27日 16:22:47
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2015-02/27/content_34906240.htm



続きを読む

『今日までの韓国は無能だったが今は違う』と韓国人が意気揚々。米国紙の記述が韓国側の主張を全面的に後押し

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 20:44:48.18 ID:???.net

19世紀は「韓国海」が普遍的・・1853年の米紙の表記で韓国メディアが主張、韓国ネットは「分かったか?日本人」「では、いつから東海と…」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000037-xinhua-cn

韓国メディア・ニューシスは27日、162年前のニューヨーク・タイムズに「韓国海(Sea of Corea)」というという表記が確認されたとし、「19世紀半ば当時の米国など世界の人々に『韓国海』が普遍的な地名として使われたことを示唆している」と報じた。

報道によると、「韓国海」という表現が登場したのは1853年3月3日、日本と欧州の貿易開始の歴史的背景を解説した記事。この中に、日本と欧州の交易のきっかけとして「日本とヨーロッパの最初の交流は、東方交易の先駆者であるポルトガル人によって開始された。300年前の1542年の偶然の事故に伴うものだった。琉球諸島を航行していたポルトガル商船のフェルナンドメンデスが、強い西風に巻き込まれて韓国海の北西の長崎平戸港に到着。暖かい歓迎を受け、すぐに取引を開始した」などと書かれていたという。

ニューシスはこのほか、19世紀半ばの米国の新聞では「Corea」という単語が複数使われていることを伝え、「150年前のアメリカの新聞を見ると、『Corea』という国号が大勢だった。特に、ニューヨークタイムズの報道で『Corea』が入った『韓国海』の表記が発見されたことは大きな収穫だ」とする専門家のコメントを紹介している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。


「今のKOREAをCOREAに変えたほうがいいという主旨の記事」

「本来、Sea of Coreaだったのか。東海でもなかったんだ。我々は何一つ自分たちのものを守れなかった。CoreaもKoreaになってしまったし」

「19世紀に日本の国力が強くなったから変わった。East Seaは使われていない」

「これが事実!」

「分かったか?日本人!」

「Sea of Coreaだったら、世界も分かりそうだけど、East Seaは定着しづらい」

「韓国、日本、中国、みんな違う名前で呼んでいた。Sea of Coreaを主張したほうがいい」

「私は日本海には賛成しないが、東海もどうかと思う。国際的には昔の地図に書いてあるSea of Coreaを主張した方が通りやすい」

「韓国のマスコミだけ報道せず、他の国の新聞一面を使って広めてほしい」

「Koreaも日本の残滓。Coreaに戻そう」

「今さら昔の歴史の話をしたって意味がない。世界の地図の9割が日本海を使っている。18世紀まで使われた韓国海が日本海に奪われるのを指をくわえてただ見ていた。これまでの大韓民国が無能だったことの証拠」

「世界地図で東海より韓国海がいいという意見もあったし、韓国海と表記された地図も発見された。しかし、我々はこういう表記を知らなかったか、あるいはぜんぜん使おうとしなかった。なぜそれほど東海に拘っているのだろう」

「では、いつから東海と呼ばれるようになったの?」

(編集 MJ)



続きを読む

『世界は日本の敵なのに韓国は親日すぎる』と韓国人が激しく憤る。このままでは日本が世界を説得しきってしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 12:44:11.40 ID:???.net

国際人権団体が日本を批判、「元慰安婦への賠償を拒否している」=韓国ネット「いつまでも日本らしくいて!」「この前日本に行って来たが…」 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000015-rcdc-cn

2015年2月26日、韓国・聯合ニュースによると、国際人権団体が従軍慰安婦問題やヘイトスピーチ問題をめぐる日本政府の対応を「国際的な人権基準から遠ざかっている」と批判した。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは25日、世界各国の人権状況についての2014年の年次報告書を発表。日本について、在日韓国人・朝鮮人に対するヘイトスピーチ(憎悪表現)を規制するための法律が作られていないと指摘。また、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、日本政府が「性奴隷」という言葉を使用しないことや、元慰安婦への十分な賠償を拒否していると批判した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「なんか裏がありそうだな…。でもまあ、これによって元慰安婦のおばあさんたちの傷が少しでも癒されるならいいけど」
「ヨーロッパにいつ裏切られてもいいように学術面や外交面で準備しておかなければならない」

「一部の人のせいで、日本全体が悪い評価を受けていることがかわいそう」
「隣国に恵まれなかったせいで、韓国国民は何十年も苦しみ続けている」
「日本はいつまでも日本らしくいてほしい。素直に謝罪する日本は、考えただけでも気持ち悪い」

「韓国政府は遠い昔に慰安婦問題から手を引いた。元慰安婦の存在をうっとうしいと考えているのは、もしかして韓国政府の方じゃない?」
「歪曲された事実でも、多くの人が信じていれば、いつかは本当のことになってしまう。それを防ぐことのできない韓国人にも問題がある」

「世界中が日本を批判しているのに、どうして韓国政府は何も行動しないの?」
「この前日本に行って来たが、ある居酒屋の客が全員韓国人だった。なぜだ?」(翻訳・編集/堂本)


関連スレ
【中央日報】国際人権団体、「日本軍性的奴隷制」否定の動きに懸念[02/26] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1424932888/



続きを読む

『日本に勝手に敗北した韓国人』が”最後の手段の行使”を検討中。自分で自分を激しく追い詰めている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 07:22:37.73 ID:???.net

客観的と感情的・・日韓の領有権主張広報を比較、すべて日本がリード・・韓国ネット「あえて“ずさん”に?」「決定的な証拠がないから…」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000030-xinhua-cn

韓国メディア・YTNは26日、日本が22日に「竹島(韓国名:独島)の日」の行事を行うなど、“日本の露骨な独島挑発”が続く中、日韓両国の竹島の広報サイトなどを比較、韓国側は「ずさん」だと報じた。

報道は、日本の外務省が解説しているサイトについて「簡潔なうえ、イラストを適切に使用して理解しやすい」「地図や各種資料で日本の立場を細かく説明している」と紹介。一方で、韓国外交部のサイトは「よく整理されてはいるが、内容が固くて難しく、一般人が理解するのは難しい」とした。

また、プロモーションビデオについても、日本のビデオが「客観的事実を示している印象を与える」のに対し、韓国のビデオは「感情に訴える印象」と紹介。嶺南大独島研究所も「メッセージ性、分かりやすさ、魅力のすべてで日本がリードしている」と評価した。

日本は最近、首相官邸ホームページにも竹島広報サイトを載せるなど攻勢を強めていることから、韓国の専門家からは「効率的な独島広報システムを急いで準備しなければならない」との指摘が出ているという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々な声が寄せられている。

「日本政府が求めるなら、独島などいくらでも差出しそうな雰囲気。日本の顔色ばかりうかがっている」

「この国の政府が問題。強制労働をさせられた人に199円という屈辱的な金額が送られてきたのに、政府は抗議する、遺憾であると言う以外は何もできない。口先だけの親日派」

「政権には親日派が多いから、あえて“ずさん”に徹しているのかもしれない。朴大統領の任期中、日本に渡らないことを願う」

「コメントを付ける時は、建設的な意見を書いてほしい。独島に関する知識などを書いてくれたほうが、いろんな人の役に立つ」

「政府は独島に気を使う余裕はない。血税で贅沢する以外は何も考えていない」

「独島は統一後、韓国が核保有をする場合は、奪われるだろう。日本は非核化を主張し、韓国は否定。金正恩も当然否定。日本はこれを危機だと騒ぎ、独島を奪う機会を得る」

「独島を奪われないと目が覚めないかも」

「独島が韓国領という決定的な証拠がないから、感情に訴える言葉しか出ないのかも。昔も日本の人がやってきて魚を取っていたり、木も持っていたけれど、当時の政府は何も言わなかった。俺にはこういう態度が理解できない」


「韓国の年老いた保守は日本にぺったり」

「独島に海兵隊を投入しろ。すると、日本は国際裁判所に行こうと主張する。その時は応じない。朴大統領は私たちに選ばれたのだから、しっかりして、こういう時は国民をスカッとさせてほしい」

「ニュースで独島の日本名をわざわざ言うのは、日本の広告になるからやめたほうがいい」

「サイトは作ることも重要だが、運営がもっと重要」

「独島挑発、もう厭きた」

「そろそろ賭けに出る時期かもしれない。東海の表記は日本海というので譲るから、独島の領有権は韓国に・・・そういうのはどうかな」

(編集 MJ)



続きを読む

韓国人が『国際公約を放棄して全てを投げ出す』最悪の事態に。このままだと韓国は国際社会の笑い物だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 06:25:42.95 ID:???.net

「平昌五輪は世界中の笑いものになる」「キム・ヨナは頑張るべきじゃなかった」=組織委員会の不備に国民から批判集中―韓国 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000052-rcdc-cn

2015年2月25日、中国メディア・騰訊(テンセント)によると、平昌五輪の競技会場建設・改修費用が5倍にも膨れ上がったとSBSテレビなど韓国のメディア各社が報じている。

組織委員会の計画では、スキーフリースタイルやスノーボードなどの競技会場は新たに建設せず、既存のスキー場を一部改修して開催することになっており、その予算は当初205億ウォン(約22億5500万円)だった。しかし、国際スキー連盟(FIS)が現地を視察したところ、基準を満たしていないことが明らかとなり、FISの要求を満たすには大幅な改修を行う必要が出たという。

改装費は790億ウォン(約87億円)に増え、さらにスキー場側から使用料と営業損失手当として250~300億ウォン(約27億5000万~33億円)を要求されており、わずか1年の間に総額1040億ウォン(約114億4000万円)にまで膨れ上がることとなった。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは

「韓国にはオリンピックを開催する金も能力も時間もない」
「今からでも遅くない。プライドを捨てて分散解散するか、いっそのこと放棄すべきだ」
「韓国にはオリンピックを開催する資格がない。残酷だが、この現実を認めるしかない」
「この冬のオリンピックは確実に世界中の笑いものになる」
「キム・ヨナは韓国の五輪開催に尽力すべきじゃなかった」

など、批判の声が次々に上がっている。(翻訳・編集/岡田)



続きを読む

在日中国人が”日本の悪い部分”を『必死で隠蔽する』謎の事態。我々は日本の悪い面を受け入れるべきだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 06:20:16.62 ID:???.net

日本の欠点を言おう(1/3)=「見るたびに気持ち悪いと感じる」―在日中国人 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000034-rcdc-cn&pos=1
日本の欠点を言おう(2/3)=「もはや恥知らずのレベル」―在日中国人 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000049-rcdc-cn
日本の欠点を言おう(3/3)=「日本社会は温かくはない」―在日中国人 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000063-rcdc-cn&pos=2

中国のインターネットや微博(ウェイボー。中国版ツイッター)には、日本の良い面を強調する書き込みが多い。日本には確かに、われわれが学ぶべき点が多い。ただ、日本で長く生活する者として、日本に対する理解はすでに表面上のものではなくなった。日本の悪いところを挙げてみたいと思う。日本をおとしめるためではなく、物事には裏表があることを知ってもらいたいためだ。日本人は日本の悪いところを指摘されることを何とも思っていないが、在日中国人は「日本が悪い」という指摘が受け入れられない。これはとてもおかしいことだ。

1.果物は値段が高い上に種類が少ない。日本に来て初めて、スイカが4分の1の大きさで売られることを知った。

2.人口密集地でもカラスがいる。朝、元気よく家を出ても、頭の上をカラスが飛んでいくと不吉な感じがする。

3.人口が都市に密集し過ぎていて、大都市の地価や不動産価格、生活費が高い。

4.電車が家屋の目と鼻の先を通過する。

5.地震が多い。震度3以下の小さい地震は頻繁に起きる。日本に来たばかりのときは、たびたび緊張した。

6.日本人は紙を使いたがる。日本ではペーパーレスは実現不可能。話し合った内容は必ず紙に起こす。パソコンの画面に映せば済むことを、わざわざ黒板に書く。

7.日本の酒はアルコール度数が低いが、日本人はいくらも飲まないうちに酔っぱらう。本当に酔っているのか、酔っぱらったふりをしているのかわからない。

8.日本の電子製品は最先端だと言われるが、普及はしていない。日本人が中国のものよりもずっと劣るデジカメを持っているのを何度も見た。

9.日本人はよくお辞儀したり、「すみません」という言葉を口にしたりするが、日常生活ではこれらは形式化しており、誠意は見る影もない。笑顔は単なる「作り笑い」であることが多い。

10.電車内で化粧をする女性をしばしば見かける。見るたびに気持ち悪いと感じる。(続く)(翻訳・編集/北田)



続きを読む

”美貌の日本人”に隠された『驚愕の真実』に中国人が吃驚仰天。日本人の先天的欠陥は戦争にも不利なのだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 15:11:18.53 ID:???.net

日本文化、とくに日本の芸能界のタレントたちを見ていると、多くのイケメンや美女といったスターたちが美しい外見とは裏腹に、醜い歯を持っていることに気付く。一旦口を開けば、不揃いの歯が露呈し、美しい顔は一瞬にして別人に変わってしまう。スターだけに限らず、日本の一般的な人々も同様だ。

中国人のアニメ好きなら、日本の有名な声優・加藤英美里のことを知っているだろう。普段は非常にきれいなお姉さんだが、撮影会に現れると、いつも不自然なほど口を閉じていた。しかし、ある日、突然、笑顔を見せると、まるで別人に変身してしまった。その後、歯の矯正を行った加藤英美里は、撮影会の時に見せた不自然なほど口を閉じていた様子も改善され、美しさにも磨きがかかった。 日本人の歯が不揃いなのは、すでに日本人の特徴となっており、多くの中国人を困惑させている。なぜ経済がこんなにも発達し、生活も豊かな日本で、国民の歯がこんなにも醜いのか?

そこで、この怪現象の原因をここでまとめてみた。

■八重歯に対するカルチャーギャップ

八重歯は見た目が悪い上に、清潔に保つことが難しい。しかし、多くの日本人は若い頃の八重歯は可愛いと感じている。また、多くの親は、歯の矯正の問題について、子供たちの意見を尊重する。「もし親が矯正したほうがいいと思っても、子供が望まないのなら強制しない」。これは中日間のカルチャーギャップだ。

■食べ物の影響

日本の食べ物の変化にも要因がある。高度成長期以前、日本人は肉や動物性タンパク質をあまり食べなかった。その頃の日本人の主食はご飯で、おかずは野菜、海苔、豆腐などだった。そのため、日本人の顎骨は比較的大きく、噛む力も非常に強かった。その後、現代人は固いものを食べなくなり、顎骨はどんどん小さくなってきた。しかし、歯の大きさや数は以前と変わらないため、顎骨にきれいに収まりきらなくなった歯が前に出てしまったのだ。

ソース:人民網日本語版 2015年2月27日
http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94473-8854496.html
http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94473-8854496-2.html
http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94473-8854496-3.html

FOREIGN201502270912000276029649754

続きます



続きを読む

中国が『常識ではありえない大敗北を喫して』国際社会が騒然。一体何のためにこんな演習結果を公表したんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 23:44:35.78 ID:???.net

 「中華イージス」と呼ばれる蘭州級駆逐艦(052C、ミサイル駆逐艦)である「鄭州」が、中国人民解放軍海軍が2014年12月に行った演習の開始直後に、旧式艦に“撃沈”されたことが分かった。中国中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)が報じた。

 蘭州級駆逐艦は米海軍のイージス艦ほどではないが相当に高度な指揮・統制システムを備えており、「中華イージス」などとも呼ばれる。14年12月の演習では、ブルーとレッドの2艦隊に分かれ、互いに「撃破」を目指した。詳しく紹介はされていないが実弾を用いたのではなく、相手艦に対して一定の「絶対有利な条件」を満たした場合に、「撃沈」を承認されるルールによるものと考えられる。

 「鄭州」を“撃沈”したのは、1994年就役の「哈爾浜(ハルビン)」。「鄭州」の就役は13年12月で、約10年古い艦に“撃沈”された。「鄭州」はレッド艦隊の旗艦で、レッド艦隊全体としても装備面ではるかに優れていたという。

 演習終了後、「鄭州」の艦長は、逆探知を恐れてレーダー使用を控えていたところ、“攻撃”を受けたと認めた。さらに、もしも空母戦闘群など大きな艦隊として行動場合なら、レーダーの不使用はありえないと説明。また、防空機能が十分な艦は「鄭州」だけで、旗艦の安全確保も不十分な状態だったと説明した。

 「鄭州」を撃沈した「哈爾浜」の艦長は、「ブルー艦体は、まずは頭脳が優勢だった」と説明した。

**********

◆解説◆
 中国軍はとりわけ秘密主義の傾向が強い。ただし形骸化している面もあり、多くの人が目撃して
画像などをインターネットに投稿した事故でも、正式発表では事故発生地点を「某基地」などとすることが多い。

 しかし2000年ごろからは、「どのような目的」で発表したのか、理解に苦しむ情報公開も出てきた。2009年には、ソマリア沖での海賊対策のために出動した中国艦隊で、多くの将兵が船酔いに苦しんでいるとの報道があった。

 「苦労する軍人さん」を紹介したかったとも考えられるが、中国国内でも「大丈夫か?」との声が出た。同件については船酔いしたのは陸戦隊の将兵とされたが、2013年には航空母艦の遼寧の乗組員も、外洋に出た際に多くが船酔いしたとの情報が出た。

 上記の「中華版イージス艦が演習開始直後に旧式艦に撃沈された」事態も、旧指揮官の艦長の優秀さを強調する効果があったとしても、「新鋭艦があっけなく撃沈」との情報に国民が不安を感じ、軍の威信が低下する恐れがある。情報を公開した意図は、やはり不明だ。(編集担当:如月隼人)

http://news.biglobe.ne.jp/it/0226/scn_150226_3718186104.html
サーチナ2月26日(木)22時21分



続きを読む

IOC委員会が『平昌五輪での長野の代替利用』を具体的に提示。国内の分散開催案は完全に頓挫した模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 17:40:27.02 ID:???.net

2018年“グローバルな冬まつり”の舞台になる韓国の平昌(ピョンチャン) 郡は今、名分と実利の間で悩んでいる。

「ポスト・オリンピック」を考慮し、昨年12月、国際オリンピック委員会(IOC)で可決させた「アジェンダ2020」がその悩みの始まりだ。

「アジェンダ2020[1]」は、これまで長野、ソチなど莫大な資金を投資した冬季五輪の開催地が、行事が終わってから深刻な財政問題に巻き込まれることを回避するため、開催国や都市を分散させて競技を進行してもいいという内容、いわゆる五輪複数国・都市開催案を盛り込んだ。

これによって3年後の冬季五輪を準備している平昌にはリュージュ、ボブスレー、スケルトンのそり種目の競技場を新しく建設する案の代わりに、長野の施設を利用することが具体的に提示された。 この場合、韓国は約1億ドル(1,120億ウォン)を節約できるという主張も出た。

しかし、今、平昌は国家レベルはもとより都市レベルの分散開催もすべて不可、という立場を崩さずにいる。 国家レベル、つまり長野の施設を利用(IOCの提案)したり、韓国と北朝鮮が一緒に進行する案(韓国政界の提案)はほぼ破棄された状態だ。

日本との分散開催案は「韓国内で初めて開催する冬季五輪」という象徴的価値を落とす可能性があるし、また国民の反日感情を無視することができない政界から反対の声が高まってきた。朴槿恵(パク・クンヘ)大統領もこの案は「(韓国にとって)意味がない。」と語った。そして南北の分散開催はコスト削減という主な目的を達成することが厳しいし、北朝鮮との関係が不安定だからとの理由で排除された。



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ