2015年02月

Amazonに法則が発動して『日本が尻拭いさせられる』と日本人恐々。韓国小売業界は今年度から破滅の危機に突入

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1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 21:06:43.16 ID:???.net

(画像:25日、米アマゾンが早ければ3月中にも韓国に子会社を設立する。現地市場に多大な影響を及ぼすとみられている)

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 2015年2月25日、韓国・東亜日報によると、電子商取引大手の米アマゾンが早ければ3月中にも韓国に子会社を設立する。同社の韓国進出は、Gmarketなど国内の主要ショッピングサイトをはじめ、現地市場に多大な影響を及ぼすとみられている。中国メディア・騰訊(テンセント)が伝えた。

 アマゾンは目下、韓国国内でオンラインでの販売経験のある人材300人の確保に動いている。多くはIT分野と関連のあるポストで、当初は同社のタブレット端末・Kindleシリーズの販売に力を入れる可能性が高いとみられる。アマゾンはソウル市江南区に広さ3200平方メートルの事務所をすでに用意しており、賃借期間は2024年2月までとなっている。

 ライバルのeBayは2001年にGmarketとAuctionの大手ショッピングサイトを買収し、現在は韓国で63%のシェアを誇る。また、中国のアリババも韓国市場に進出するとの情報があり、それが現実となれば、韓国ではアマゾン、eBay、アリババの3社がかつてない激しい競争を繰り広げることになる。

(翻訳・編集/岡田)

レコードチャイナ 2015年2月27日(金) 20時40分
http://www.recordchina.co.jp/a103239.html



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F1韓国GPで『韓国に巨額の請求書が送付され』契約違反が確定。韓国側は踏み倒しの姿勢を鮮明に

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1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 19:58:37.05 ID:???.net

(画像:2012年のF1第16戦、韓国GPのグリッドガール。開催契約が残っているのに大会組織委員会は解散。巨額の違約金の支払いを求める通知が送られたという)

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 F1の興行権を持つフォーミュラワン・マネジメント(FOM)が韓国の杜撰さに対し制裁に動き出した。2014、15年と開催できなかった韓国GPへの違約金、最大1億ドル(約120億円)の支払いを求める通知を大会組織委員会に送付したという。だが、肝心の組織委は2月8日に解散を発表した。GP開催の契約は16年まであるのにだ。これまで4度の開催で累積赤字は1900億ウォン(約209億円)に達しており、現地の民間活動家は検察当局に告訴状を提出したという。誘致当初から「赤字は不可避」と財政的に危ぶまれていた。2018年平昌五輪の開催も財政的に危ぶまれており、韓国では国際的なイベントを開催する能力が欠如している危惧をより顕在化させた格好だ。

 朝鮮日報によると、FOMは2月11日までに「韓国GPが開催されないのは契約違反」として違約金の支払いを求める通知をすでに送ったとする。違約金として最大1億ドルを支払わなければならない見通しとなった。

 10年に初開催された韓国GP。「地元の発展に大きく貢献する」という大義名分を掲げて誘致を強行。韓国開発研究院が16年までの7大会を開催すれば1112億ウォンの黒字が出ると試算したことも後押しした。

 ところが、サーキットのある全羅南道霊岩(ヨンアム)は仁川国際空港から400キロ以上離れており、F1関係者は車で4時間移動しなければならない。交通の不便さに加え、韓国でF1人気は低い。13年に日本GPが約21万人を動員したのに対し、韓国GPは15万8163人にとどまった。前年よりも5989人も減り、F1ドライバーも観客の少なさに不満を口にした。13年の入場料収入は前年より7億ウォン減の121億ウォンとなった。その結果、4回の開催に伴う累積赤字は1902億ウォンに膨れ上がった。

 韓国の大会組織委は慢性的な赤字のため、FOMに対し14年の開催料を前年より700万ドル削減し2000万ドルにするよう求めて拒否され、結局、14年の韓国GPは中止された経緯がある。

 このため、全羅南道の地元自治体などで構成する大会組織委は15年の大会運営費700億ウォンを全羅南道の予算案に計上しなかった。そのうえ、2月8日には「今後韓国内でF1GPを開催しないことを決めたため、組織委を解散する」と発表。つまり、契約の残る16年GPを事実上、放棄したことになる。

 となれば、契約違反は明らか。AFP通信によると、15年韓国GP不開催の違約金は、GP開催のライセンス料4300万ドル(約51億円)の倍額、8600万ドル(約102億円)に上る可能性があると報じる。16年の開催権料も違約金として支払う義務も負うことになる。さらに、現地の民間の活動家が、金銭リスクがあるにもかかわらずF1プロジェクトを推し進めた、当時の全羅南道の知事らを捜査するよう求めた告訴状を検察当局に提出したと伝える。

 朝鮮日報は2月11日の社説で「平昌五輪も赤字が確実な状況であるにもかかわらず、国際オリンピック委員会などから分散開催の提案を全て拒否し、新たな競技場の建設を進めている」と指摘。さらに「このように開催前後の見通しや財政の裏付けなど、あらゆる面で杜撰な国際スポーツイベントの誘致にブレーキをかけられるのは政府しかない。今後、政府は事前の審査を強化し、条件を満たせない自治体には最初から国際的なイベントの誘致は認めないようにしなければならない」と警鐘を鳴らした。

産経ニュース 2015.2.27 06:00
http://www.sankei.com/premium/news/150227/prm1502270005-n1.html



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日本人が『北朝鮮に集団移住する』恐怖の改革案が海外で提案。破滅する日本を脱出して未来のある北朝鮮で活躍せよ

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1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 10:51:06.05 ID:???.net

 20年間にわたり低成長にあえぐ日本。私たちはこれから、どうやって自分の資産を守っていけばよいのか。世界各国の情勢を独自に分析するカリスマ投資家、ジム・ロジャーズ氏に話を聞いた。

――アベノミクスは、日本にどんな効果をもたらしましたか。

 日本の大きな問題は3つあると私は見ています。人口が減っていること、債務が天井知らずに増えていること、そして、安倍晋三首相がまだいることです。

 安倍首相は、株式マーケットにはよいことをしてくれています。日本株に投資している私も、メリットを得られています。今後も日本株への投資は続けると思います。

 でも、それが日本経済や日本国民にとってよいことかというと、それは別の話です。安倍首相が今やっていること、つまり紙幣の増刷によって自国通貨の価値を下げるということは、非常にお粗末だと私は思います。10年後、20年後になってみて、「あのとき、日本は終わっていたんだな」と気がつくでしょう。

――それでは、日本国民はどうすればいいのでしょう。

 12歳以上だったら、即刻、日本から移住を考えた方がいいと思います。日本の株式マーケットを見ていると、いずれバブルが発生する懸念があると思います。日本の投資家の皆さんには、慎重な判断が必要になります。もしバブルが発生したら、日本を完全に崩壊させてしまう危険性すらあると思うのです。あくまでも、可能性としての話ですが。

――移住するとしたらどこへ?

 自分自身がよく知っていて、投資をしてもよいと思える地域がいいでしょう。「本にこう書いてあるから」とか「ジム・ロジャーズが言っているから」というのは避けるべきです。

 それでもあえて言うなら、おカネをすべて持って行けるなら北朝鮮でしょうね。1980年の中国、2010年のミャンマー、そして今の北朝鮮の状況は非常によく似ていて、北朝鮮は今後の展開が楽しみなところです。ほかにも、カザフスタン、アンゴラ、コロンビア――いくつか候補はあります。

――ロジャーズさんは現在、シンガポールに住んでいらっしゃいますね。

 本当は中国のどこかの都市に住みたいと思ったのですが、大気汚染の問題などがあって断念しました。シンガポールは非常にきれいな都市ですし、英語も中国語もだいたい通じます。中国の都市よりも空気はきれいで、物事も非常にスムーズに、うまく動きます。

■日本に残りたければ農業だ

――どうしても日本に残りたい場合は、どうすれば?

 それならば農業をやるのがいいでしょう。日本の農業者の平均年齢は66歳で、かつて栄えていた農村が消えつつあります。でも、食糧は人間の生活の基盤ですし、これから食糧価格が上がる可能性もあるなか、農業は成長産業になる余地を残しています。

 観光業も発展の余地がありそうですね。ますます多くの外国人観光客が訪れるようになるでしょう。最近は物価もいくらか下がってきましたし、以前と比べて外国人を受け入れる雰囲気ができつつあります。あるいは高齢者のケアに関連したビジネスでしょう。日本は世界の中でもいち早く高齢化が進んでいるからです。

――そうした状況下で、子どもの教育についてはどう考えますか。ロジャーズさんはシンガポールで、娘さんに中国語を習わせているとか。

 自分の母国語に加えて、別の外国語を1~2つ習得すべきです。今、世界はいろいろなところで結び付いており、どこか一国だけで独立して、自分たちだけでやっていくことはできません。外国語は絶対、必要になります。

 私自身が今後、一番重要になる言語と考えているのがマンダリン(中国語の共通語)なので、娘たちには中国語の教育を受けさせています。ただ、必ずしも中国語である必要はないかもしれません。

ソース(東洋経済オンライン) http://toyokeizai.net/articles/-/61765

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中韓FTAの『なんか嫌すぎる効力の発揮』に中国人が意気消沈。韓国製品が安く買えても何の意味がある?

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1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 19:52:28.34 ID:???.net

中韓FTAで韓国製品が安く買えるとのニュースも「別に買いたい...:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a103259.html

2015年2月26日、中国国営テレビ(CCTV)は、中韓双方が25日、自由貿易協定(FTA)に仮署名し、中韓FTA交渉がすべて完了したと伝えた。

中国国営テレビは、「一定の期間を経て両国は品目ベースで90%、輸入額ベースで85%の関税を撤廃する。これは中国の庶民にとって韓国の安くて良い品をたくさん買えるようになることを意味している」と伝え、何を買いたいかと尋ねている。

このニュースが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「韓国には別にいいものはない」
「別に韓国から買いたいと思うものなんてないな」
「韓国にはキムチのほかに何かあるのか?」

「韓国のスキンケア用品は人気が出るな」
「日本製品の方が韓国製品よりもいいのでは?」
「二流国のものだからな。われわれのパクリ品の方がまだいいかもしれないぞ」

「わが中国はものが豊富でコピー技術が高いのに、このうえ韓国のものなんて必要なのだろうか」
「ポイントは(韓国の)国内品と輸出用で品質が同じなのかどうかということだ」
「そうしたら香港に行って買い物をすることはなくなるね」

「明らかに韓国はわが国に敵意を持っているのに、なんで中国庶民のお金で韓国をもうけさせようとするのだ?」
「問題はわれわれが買えるものが本当に韓国製品なのかということだ。もっといい方法は韓国のロッテ免税店を中国でオープンさせることだと思う」
(翻訳・編集/山中)


関連スレ
【中国】中韓の自由貿易協定、上半期に正式署名へ=中国ネット「日本、ピンチ!」「韓国とのFTAは“前菜”」★2[02/27](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1424978181/



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京都市の”在日住居情報”が『韓国側に流出して』筒抜け状態に。露骨な在日狩りの準備に日本人騒然

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1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 11:06:44.21 ID:???.net

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韓国広報専門家である聖信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授は、在日同胞(在日韓国・北朝鮮)の集団居住地区である日本の京都市南区の東九条地区を伝え、ここの韓人(コリアン)と日本人を助ける為に地区の地図作成を後援した。

東九条に在日同胞が多く集まって住んでいるのは、東山トンネルと鴨川の堤防工事が続いた1920年代以降。光復後に朝鮮半島が分断されて、在日同胞社会が形成された。

新幹線の建設による退去措置のため、外国籍の住民である在日同胞は鴨川の堤防に住むしか
なかった。

1968年頃は15~19歳の人口がかなり多くいたが、40年後には55~69歳の人口が急激に減少した事から見て、ほとんどがこの地区を去った事が推測される。

在日同胞に対する差別の象徴であり隔離の空間だったこの地区を伝えて復活させるため、住民たちは1993年11月から多文化共生のために在日同胞と日本人らが交わる『東九条マダン祭り』を開催している。

住民が自ら組織した『東九条エリアマネジメント』は、地区の歴史と文化を守るため祭りを開くと同時に地区の地図作成にも乗り出した。

(関連地図)
http://suujin.org/yanagihara/pdf/areamap.pdf

南区役所の補助金を受けて直接デザインをして、この消息に接したソ教授が5,000部の印刷と製作コスト全額を後援した。

地区の地図には東九条で在日同胞が直接運営する食堂や商店と公共施設などが詳しく紹介されている。

特に多文化共生という地区のテーマに合わせ、日本人の商店も共に掲載した。

地図は韓国語・日本語・中国語・英語など、4ヵ国語で作成された。

ソ教授は、「去る10数年間に日本の主要都市20ヶ所を直接巡り、厳しい生活をする在日同胞の実態を知った」とし、「在日同胞地区に少しでも役に立つ事が何なのかを悩んでいる途中、2年前に“東九条”の紹介を受けてその地区のお年寄りと多くの会話をして、最も必要な地図の製作を後援する事に決めた」と明らかにした。

ソ教授とともに後援に乗り出した日本の地域文化交流支援機構フレームアウトジャパンのキム・ウンジュ副代表は、「毎年11月には“東九条マダン祭り”が開催されて、在日同胞と近隣の日本人が“多文化共生”というテーマで一団となるのを見て、多国語の地区の地図がこの地区に大きな活力剤になれると確信した」と説明した。

地区の地図は柳原銀行記念資料館と地図に表示された各店鋪に備えられ、無料に配布される。

ソ教授は今年の光復70周年を迎え、京都の東九条地区を皮切りに日本の他の主要都市の在日同胞地区にも地図の製作を後援する予定である。

ソース:NAVER/CBSノーカットニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=079&aid=0002685462



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FISが『韓国への敵対姿勢を剥き出し』にして徹底的に追い詰め中。韓国側の最後の綱を完全に切り落とす

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1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 10:34:27.40 ID:???.net

2018年に開催が予定されている平昌冬季オリンピックの競技施設のうち、スキー・フリースタイルとスノーボードの会場を変更することを政府が検討していることについて、国際スキ-連盟は反対する意見を通知してきました。

平昌冬季オリンピック組織委員会は、当初の計画として、スキー・フリースタイルとスノーボードの競技施設について、従来からあった施設を改修して使用することにしていましたが、国際スキー連盟による現地調査で、夜間競技のための照明施設や電力設備を補強すべきとの指摘を受けていて、およそ800億ウォンに上る追加費用が見込まれていました。

そのため、文化体育観光部は予算削減のため、スキー・フリースタイルやスノーボードなど一部の競技を別の会場で実施することを検討していました。

これに対し、国際スキ-連盟は25日、新たな会場として政府が検討していた別の会場は円滑な物品の調達が難しく、ベースキャンプからスキー場までの距離が2キロを超え、選手の移動に不便があるとして、反対する意思を伝えてきました。

国際スキ-連盟が反対の意思を示したことで、会場の変更をめぐる決定は、今月末に開かれる国際オリンピック委員会の執行委員会に委ねられることになりました。


2015-02-26 14:24:10
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sp_detail.htm?No=53819&id=Sp



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米国人の”日韓比較”が『凄まじく無慈悲な結果』となり韓国動揺。米国市場での存在感が失われてしまった

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1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 19:50:38.02 ID:???.net

 日本の自動車が韓国勢に完勝した。米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」が米国向けのモデルを対象に発表した2015年版の部門別ベストカーで、日本メーカーが10部門中6部門で選ばれ、昨年より1部門増やした。これに対して韓国勢は前年の1部門から「選外」となった。韓国経済の柱の一つである自動車産業だが、品質だけでなく、販売面でも苦境にあえいでいるのが現実だ。

 コンシューマー・リポートは、さまざまな商品やサービスの安全性や品質を調査、公表することで米国の消費者から信頼を集めている雑誌。非営利の消費者組織であるコンシューマーズ・ユニオンが発行している。

 リポートの最大の目玉が自動車に関する調査で、信頼性、衝突時の安全性、テスト走行などを評価する「部門別ベストカー」は注目度も高い。

 最新の2015年版では、全10部門中、富士重工業(スバル)が3部門、トヨタ自動車が2部門、ホンダが1部門で選出された。

 強さが目立ったのがスバル。小型車部門で「インプレッサ」、小型スポーツタイプ多目的車(SUV)部門で「フォレスター」が昨年に続いて選出されたほか、中型セダン部門で、前年のホンダアコードに代わって「レガシィ」が制した。

 トヨタは環境に配慮したグリーンカー部門にハイブリッド車「プリウス」が12年連続で選ばれたほか、中型SUV部門でも新たに「ハイランダー」が選出された。

 ホンダは前年から1部門減らしたが、ミニバン部門では「オデッセイ」がベストカーの座を死守した。

 全体の最高となる部門に輝いたのは前年に続いて米テスラ・モーターズの電気自動車「モデルS」。このほか米ゼネラル・モーターズ(GM)も大型車とスポーツセダンの2部門で選出され、高級車はアウディ(ドイツ)の「A6」が選ばれた。

 日本、米国、ドイツといった自動車大国が順当に選ばれるなか、存在感がなかったのが韓国メーカーだった。前年は中型SUV部門で現代(ヒュンダイ)自動車の「サンタフェ」が選ばれていたが、今年はトヨタに取って代わられた。

 同時に公表された路上での走行テストや信頼性に関するブランド別ランキングでも、1位がトヨタの高級ブランド、レクサス、2位がマツダ、3位がトヨタと日本勢がトップ3を独占。5位にはスバル、8位にホンダが入った。韓国勢は9位に現代自傘下の起亜(キア)、13位にヒュンダイが入るのがやっとだった。

 低価格を武器に米国など海外市場でシェアを伸ばしてきた韓国車だが、品質については問題続きだった。新車からの雨漏りなどでリコールが相次いだほか、昨年には燃費の水増しが発覚して、現代自と起亜自動車が1億ドル(約119億円)の民事制裁金を支払うことで米当局と和解したことも記憶に新しい。

 数少ない武器だった低価格も為替の円安ウォン高で吹き飛ばされた。

 米国市場の今年1月の新車販売台数でも、日米のメーカーが総じて前年同月から2ケタ伸ばしているのに対し、現代自は1%増、起亜は3%増にとどまっており、シェアを落としている。

 聯合ニュースによると、韓国メーカーの1月の国内・海外販売台数は前年同月比3・4%減。現代は6・7%減、起亜は1・8%減と低調。韓国国内市場でも日本やドイツなどからの輸入車が伸長し、7割以上あった現代自と起亜のシェアは6割程度まで減った。

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は、「ウォン安の恩恵がなくなれば環境など先進技術で後れを取る韓国メーカーが苦しくなるのは目に見えていた。EU(欧州連合)とのFTA(自由貿易協定)でも韓国からの輸出が伸び悩み、欧州からの輸入が増えるという皮肉な結果となった」と指摘する。

 前出のコンシューマー・リポートでは、韓国車は08年に初めてベストカーの一角に名を連ねて以来、毎年1~2部門に食い込んできたが、15年にはとうとう獲得部門がゼロ。時代の変化を感じさせる結果となった。

zakzak 2015.02.27
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150227/ecn1502270830004-n1.htm



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韓国が『従来の国号を正式変更』して”韓国を止める”と主張開始。復活してきた馬鹿主張に日本人も呆れる

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1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 10:25:47.39 ID:???.net

コリアのローマ字国号を「Korea」でなく「Corea」にすべきだという動きが三一節(独立記念日)を控えて米州韓国人社会の間で広がっている。

LAのオ・インドン博士とニューヨークの在野史学者ポール・キム博士ら韓国人社会の志のある人々がKoreaをCoreaに復権させるべきだと声を高めている。

オ・インドン博士は「19世紀後半までコリアの国号はCoreaが圧倒的に多かった。Coreaは700年の歴史を誇るが、Koreaは20世紀を前後して日本と米国の影響で勢力を広げた表記法」と明らかにした。


2015年02月27日09時58分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/106/197106.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news



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中国人が”韓国”に『途方もなく酷い目にあわされ』日本人も同情。自業自得とはいえ本当に哀れだ

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1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 00:51:32.68 ID:???.net

韓国の食品業界関係者は26日、中国が漬物などの食品の衛生基準を改正することを受け、今年、韓国から中国へのキムチの大量輸出が始まるとの見方を示した。韓国KBSテレビ(電子版)の報道として、中国・環球網が26日伝えた。

同関係者によると、中国の国家衛生・計画生育委員会は公式サイト上で1月30日、漬物などの食品衛生基準を見直すことを予告した。

中国の現行の衛生基準では、漬物100グラム当たりの大腸菌群の数が30個を超えてはならないとされているが、この基準を緩和し、「1グラム当たり10個以下」とする方針。今年3月まで業界関係者らの意見を聴き取り、できるだけ早い時期に基準を改正するという。

中国の習近平国家主席が昨年7月に訪韓した際、韓国の朴槿恵大統領は自国産キムチの輸出拡大のため、中国に対して発酵食品の衛生基準を改正するよう求めていた。
(編集翻訳 恩田有紀)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150227/Xinhua_10355.html



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韓国・独島サイトが『物凄く駄目な欠陥仕様』で島根県に完全敗北。あらゆる面で日本側に追いぬかれた模様

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1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 13:09:33.03 ID:???.net

慶尚北道(キョンサンブクト)のインターネットサイトから独島(ドクト、日本名・竹島)関連情報を収集したいなら、すぐに該当サイトにアクセスできなければならない。ところが独島情報がまとめられている「サイバー独島」は、慶尚北道ホームページの右側上段で「国家の象徴を見てみる」のバナーと入れ替わりながら見えたり見えなかったりしている。これは固定式でない変動式リンクだ。

半面、島根県サイトに入ると、ホームページの右側中間に固定された「Web竹島問題研究所」を簡単に探すことができる。また、ここで英文版かハングル版を選択すれば日本外務省の関連サイトにジャンプする。だが、慶尚北道の「サイバー独島」は外交部の独島サイトとつながっていない。これについて、韓国海洋水産開発院のパク・ジヨン専門研究員(50)は、慶尚北道と島根県のホームページを比較分析して「サイバー独島にアクセスする時間を短縮するためにもリンク方式を固定式に変える必要がある」と指摘した。

日本の独島挑発をたきつけてきた「竹島の日」(2月22日)制定から今年で10年となった。嶺南(ヨンナム)大独島研究所は今月25日、韓日両国の国家機関独島広報ウェブサイトを比較する学術大会を開いた。慶尚北道のサイバー独島の弱点はまだあった。慶尚北道が提供している画像資料は多いものの、閲覧だけが可能でダウンロードはできない点だ。これに対し、島根県は資料原文をダウンロードできるようにした。パク研究員は「領有権主張も島根県の方が攻撃的なのに比べ、慶尚北道はそのような攻撃に対し対応の明確さに欠ける」と分析した。

中央政府のウェブサイトも、韓国が日本に比べて競争力が劣るという主張も出された。嶺南大独島研究所のソン・フィヨン研究教授(53)は「日本政府が最近ホームページを改編した」とし「歴史的事実を不必要に歪めているように見える部分を滑らかに修正して簡潔にした」と話した。ソン教授は「韓国外交部ホームページは日本に正面対抗する性格で編成されていて、日本の論理に踊らされているような感じを受ける」と指摘した。

一層驚くのは、英語版の日本外務省の独島広報動画が2013年10月掲示以降、10カ月間で約21万クリックを記録している点だ。これに対し、韓国外交部の英語動画は約3万8000クリックにとどまっている。少なくとも動画は韓国が日本に完敗していると言える。日本の動画は1分26秒と簡潔にまとめられている半面、韓国の動画は4分17秒にもなる。

内容も日本動画に比べて表現が硬い。日本は客観的事実を叙述するような感じだが、それに比べ韓国は感情に訴えるような印象を与えるという指摘もある。中央政府の独島広報サイトも韓国は外交部一つだけだが、日本は外務省の他に内閣官房と首相官邸など3カ所に設置されている。

最近、日本内閣官房のある調査によると、日本国民の95%が独島を認知している。10年前、竹島の日を制定した時、日本国民の大多数が独島をよく知らない状態だったことを勘案すると、大きな変化だ。また、日本国民の70%以上が独島を日本固有の領土と認識している。広報サイトが重要な理由だ。

ソース:中央日報 2015年02月27日09時21分
http://japanese.joins.com/article/101/197101.html?servcode=400&sectcode=400



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