2015年04月

本気を出した日米に『韓国が凄く困った境遇に陥った』と暴露。米韓同盟の存在は完全忘却した模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 23:33:01.67 ID:???.net

米軍と日本の自衛隊が世界全域で一体のように動く軍事一体化の段階に入った。昨日の敵が今日の“親友”へと変貌したのだ。両国は終戦70年に際し安倍晋三首相の“歴史的”訪米に合わせて軍事協力の舞台を全世界に拡大する内容の新防衛協力指針(ガイドライン)に合意した。再均衡(リバンランス)を通じて中国を牽制しようとする米国と再武装を通じて軍事大国化しようとする日本の利害が一致した結果だ。中国の経済・軍事的な台頭の中で可視化した日米の「ウルトラ同盟」は、東アジア秩序に一大荒波を予告している。韓国にとっては深刻な外交・安保的試練だ。

戦争ができる「普通の国」への変身を図ってきた安倍政権は昨年、平和憲法の解釈を変更して集団的自衛権を行使できる道を切り開いた。今回の防衛協力指針の改定は日本の集団的自衛権の確保に合わせて日米の軍事協力水準と内容を全面的に拡大・刷新したものだ。平時から戦時まで多様な状況別に協力内容が具体的に提示されている。両国は地上と海上、空中はもちろん宇宙まで「切れ目のない」協力体制を維持することにした。

特に自衛隊は有事の際に在日米軍を助けて韓半島(朝鮮半島)とその周辺に派兵できるところまで開かれた。韓国の同意に関連した部分は「第3国の主権を十分に尊重する」という程度で言及してやり過ごした。必ず同意が必要だという韓国の立場が反映された文面だというのが政府側の説明だが、戦時作戦統制権を米軍が持っている状況で100%安心できるのか疑問だ。独島(ドクト、日本名:竹島)をめぐる韓日間の対立が軍事的衝突に飛び火する場合、日米同盟が韓米同盟と衝突する可能性も理論的には排除し難い。東シナ海で日米と中国が衝突する場合、韓国は困惑した境遇に置かれる恐れもある。

指針改定で日本の軍事大国化は翼をつけた。日米同盟の強化が対北朝鮮の抑止力を高める肯定的効果があるというが、それに劣らず憂慮される部分が少なくない。政府がすべての可能性に十分に備えていると信じても良いのか疑問だ。

ソース:中央日報日本語版<【社説】かんぬきはずれた日本の自衛隊、韓国政府の対策は充分か>
http://japanese.joins.com/article/722/199722.html

関連スレ:
【韓国】 戦時作戦統制権無い韓国、韓半島有事の「日本介入」に無防備~米軍が呼べば韓国の
反対にどれほど実効性あるか[04/28]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1430194709/



続きを読む

独紙記者が『日本を貶める捏造情報』を世界に流布した疑惑が浮上。日本の説明と大幅に食い違っている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 12:27:06.96 ID:???.net

特派員「外務省が記事を攻撃」 独紙記者の告白、話題に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000007-asahi-pol

20150428-00000007-asahi-000-4-view

取材に応じるカルステン・ゲルミス記者=独ハンブルク、アンケ・シュレーダー撮影

 ドイツ有力紙の元東京特派員が今月、離任に際して書いた「告白」記事が話題になっている。昨年来、「日本の外務官僚たちが、批判的な記事を大っぴらに攻撃しているようだ」と指摘している。米主要紙の東京特派員は、記事中の識者の選定を巡り、日本政府から細かい注文をつけられた。日本の姿を世界に伝える在京特派員と日本政府がぎくしゃくしているのはなぜか。関係者に直接、話を聞いた。

 注目されているのは、独紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)のカルステン・ゲルミス記者(56)が書いた英文の寄稿「外国人特派員の告白」だ。日本外国特派員協会の機関誌「NUMBER 1 SHIMBUN」4月号に掲載された。これを、思想家の内田樹(たつる)さんがブログに全文邦訳して載せ、ネット上で一気に広がった。



続きを読む

”安倍演説”に中国が『韓国より遥かに賢明な対処』を選んだ模様。韓国の空気の読めさなが際立つ形に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 18:14:36.42 ID:???.net

アメリカ議会での安倍首相の演説について、韓国政府は「誠意ある謝罪がなかったことは非常に遺憾だ」と批判している。

韓国外務省の報道官は30日午後3時半から会見し、声明を発表した。

安倍首相の演説が「周辺国との和解をもたらす転換点になり得たにもかかわらず、そのような認識も誠意ある謝罪もなかった。非常に遺憾だ」と批判している。

そして、「日本は植民地支配や侵略、従軍慰安婦への人権蹂躙(じゅうりん)を直視し、正しい歴史認識を持って周辺国との和解と協力の道を歩むべきだ」と述べた。

一方、東京の中国大使館の何報道官は「安倍首相の演説に注目していた」と述べたが、直接の評価は避け、「歴史問題について対外的にどのようなメッセージを発信するかは、日本が平和・発展の道を堅持していけるかの試金石になると思う」としている。


< 2015年4月30日 17:30 >
http://www.news24.jp/articles/2015/04/30/10274099.html



続きを読む

日韓国際航路が『とても情けない理由』で”ご破算寸前”の状況に。韓国側の理由になってない弁明に非難殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 12:13:17.73 ID:???.net

韓国メディア・スペシャル経済によると、オープンを控え詰めの準備作業が行われている釜山港の国際旅客ターミナルで、船の接岸設備の高さが適正水準よりも30センチ高いことが判明、波紋が広がっている。

国際ターミナルは、日本などとの国際航路用に釜山港湾公社が2300億ウォンをかけて整備を進めており、7月にオープンする計画だ。だが、23日にカーフェ リーで試験したところ、接岸設備の高さが高すぎて使用できないことが分かった。このままでは、カーフェリーが停泊できないため、港湾公社は補修工事を検討するという。

ただ、原因について公社側は「貨物ふ頭の床を活用したためで、設計や施工ミスはなかった」と説明。この強弁に対して批判が高 まっている。
ある業界関係者は、「最初の設計から接岸フェリーの規模などを全く考慮していないために問題が発生した」と指摘、「完成させることに汲々と し、設計から施工まで拙速に行われた代表的な事例」と非難している。

これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「また税金が消えました」

「税金をどぶに捨てても責任を負う人は一人もいない。工事の関係者は首にして損害賠償を請求しろ」

「2300億ウォン中、関係公務員がポケットに入れたお金はいくら?」

「こんなことをしても給料が出るのか?」

「地球温暖化による海水面の上昇を考慮したらしいが、本当にそんなことをしたとは思えない」

「国際ターミナルを作っても韓国にクルーズ船舶は一隻もない」

「この国も終わりが見えている」

「国際的な恥。韓国という国は何か一つでもまともにできることがあるか?」

「全部言い訳。不正腐敗共和国」

「何もしないで日本に任せてほしい。作ってくれとお願いしたほうがいい」

「正直、こんなことがありすぎるから、少しも驚かない。税金の浪費をしなければ、国家の債務を減らせられる。税金の浪費をするなら、工事はしないほうがいい」

「まともな国のやることか?」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/416611/
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/416611/2/



続きを読む

”日本国の格下げ”が『韓国に甚大な打撃を与える』皮肉な事態。韓国側は対処に追われている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 09:27:32.25 ID:???.net

膨らむ日本の政府債務、GDPの2倍以上

3大格付け会社の一角、フィッチ・レーティングスは27日、日本の長期外貨建て・自国通貨建て発行体デフォルト格付け(IDR)を「Aプラス」から「A」に1段階引き下げた。これにより、日本は韓国(ダブルAマイナス)を2段階下回る格付けとなった。ムーディーズ・インベスターズ・サービスは既に昨年時点で日本の格付けを韓国より1段階低い「A1」に引き下げている。

 表面的には日本経済は最近「失われた20年を克服し、復活しているのではないか」と言われるほど好調だ。株価指数は15年ぶりの高値を付け、企業業績も大きく改善している。3月の貿易収支は33カ月ぶりに黒字に転換した。しかし、なぜ格付け会社が日本経済を否定的にとらえるのか。

■消費税引き上げ見送りが主因

 格付け各社が相次いで日本の格付けを下方修正する最大の理由は巨額の政府債務だ。フィッチは日本の政府債務の対国内総生産(GDP)比を今年末時点で244%と予測した。格付け対象国で最高水準だ。日本の政府債務が危険水準に達したのは、「金融緩和で景気を刺激した後、税収で政府債務を減らす」というアベノミクスの戦略がうまくいっていないからだ。当初日本政府は量的緩和などの通貨・財政政策を総動員し、昨年の4月、10月に段階的に消費税を引き上げる計画だった。しかし、初回の引き上げで景気が急速に後退したことから、安倍政権は2回目の引き上げ時期を2017年に延期した。

 このため、近い将来に日本が政府債務を削減するのは容易ではない見通しだ。今年の日本の経済成長率は1%前後で、世界平均よりかなり低い水準にとどまるとみられる。その上、民間投資は依然マイナスだ。世界で最も高齢化が進んでおり、内需も回復の兆しは見えない。

 サムスン証券のオ・ヒョンソク投資戦略センター長は「信用格付けの引き下げが明らかに悪材料だが、日本経済の基礎体力は悪くなく、円安で企業業績が改善している。ただ、税収確保が思うようにいかず、今後消費税が引き上げられれば、副作用は大きいのではないか」と指摘した。

■円安加速、韓国にも流れ弾?

 政府債務の信用格付け低下は債務償還能力が低下することを意味するため、一般的には国債の投げ売りや債券価格下落、金利上昇といった連鎖反応を起こす。しかし、日本は格付け下方修正の翌日の28日にも株式・債券市場がこれといった反応を示さなかった。格付け下方修正が織り込み済みだったことに加え、日本の国債の大半を日本人が保有している特殊性があるためだ。

 IBK投資証券のユン・ヨンギョ上級アナリストは「欧州各国の財政状況が問題化した2011-12年とは異なり、現在は信用格付けが各国の債券・外国為替市場に与える影響は小さくなった。日本の財政赤字問題は長年続いてきたものであり、今回の格下げが市場に与える影響はわずかだ」と指摘した。

 むしろ対応に追われているのは韓国だ。ドル高が一段落し、ウォンが強含む一方、日本の格付け下方修正で円安が進行し、28日にはウォン・円相場が7年2カ月ぶりに100円=900ウォンを割り込んだ。日本が消費税引き上げではなく、追加的な量的緩和のカードを切った場合、円安はさらに加速しかねない。その場合、主力産業の多くが日本と競合する韓国企業の輸出価格競争力はさらに低下する見通しだ。韓国輸出入銀行はウォン・円相場が10%ウォン高に振れると、韓国の輸出が平均4.6%減少すると試算した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/29/2015042900857.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/29/2015042900857_2.html



続きを読む

安倍首相の”逃亡報道”は『韓国側の事実無根の誤解』と判明。絶叫した慰安婦は実に馬鹿げた恥をかいた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ラリホー ★@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 11:49:15.24 ID:???.net

特派員の取材ノート/プ・ヒョングォン]感情先んじた韓国言論‘アベ裏口の立場’誤報 (機械翻訳)
http://news.donga.com/Main/3/all/20150429/70970976/1
東亜日報 プ・ヒョングォン特派員

“安倍晋三(安倍晋三)日本総理が慰安婦被害者おばあさんとハーバード大学生デモ隊を避けて‘裏口’で講演会場に入った。”

27日午前アメリカ、ボストン ハーバード大ケネディスクールで開かれた安倍総理の講演と慰安婦被害者イ・ヨンスおばあさん(87)の抗議を伝えながら国内いくつかの言論がこのように報道した。第2次世界大戦当時日本政府の慰安婦強制動員を認めないで、公開謝罪と反省もしない安倍総理の‘偏狭で困窮する姿’を見せるための報道であるようだ。

当時現場にあった記者も“講演会場にこっそりと隠れて入る‘側文(門)’のようなものがあるのか”という質問を受けた。だが、現場で見るには‘安倍総理の裏口の立場’は誤報、または、少なくとも‘韓国読者の誤解を意図的に誘発する報道’だ。

記者は前日である26日午後講演会場を事前現地調査した。 3個の出入り口を運営する計画が立てられていた。

校正(校庭)中で講演会場に入る‘大きな門’は安倍総理と貴賓(VIP)が利用して、路上(JFKストリート)側の文一つは傍聴客の立場用、また他の文は取材陣出入口であった。

普段学生たちが最も多く利用する大きな門出入口には警備室もあった。 その中(案)の保安要員は記者に“明日(27日)は取材陣も二問には講演会場に入ることができないから留意することを望む”と案内した。

27日午前9時頃‘アベが講演会場に入る’という便りが伝えられるとすぐにJFKストリート側門の前で1時間超えて沈黙デモをしたおばあさんが“アベはなぜ裏口に入るのか”と叫んだのは‘事実(ファクト)’だ。

安倍総理が傍聴客らと他の文を利用したのも合う。 しかしこれを結合して‘安倍総理が隠れて講演会場に入った’という式で報道するのは無理ではないだろうか。安倍総理はアメリカ政府と学校側が決めた出入口に入ったことだけだ。 そのためにおばあさんとハーバード大学生たちがアメリカ市民を相手に自由にデモを行うことができた。

安倍総理に質問を投げた在米同胞2才ジョセフ、チェさん(20・ハーバード大経済学科2学年)もJFKストリート デモ隊の一員だった。彼は“フロアー(客席)の質問にどんな制限や制約がなかった”として“慰安婦問題は韓日間外交問題でなく普遍的人権の問題”と強調した。

韓国民心情では歴史の真実を冷遇する安倍総理が限りなく憎い。それでも彼の行動や発言を恣意的に解釈して非難するならば他の国の人々から普遍的支持を引き出しにくいこともある。 ‘アベ裏口の立場’報道はそれで物足りなさが残る。



続きを読む

韓国政府が『空気を読まずに米国の顔に泥を塗る』自滅発言を公開。安倍は期待を裏切ったと意味不明に激怒

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 14:12:40.51 ID:???.net

韓国政府当局者は30日、安倍晋三首相が米議会の上下両院合同会議で行った演説について「遺憾だ」と述べた。

 同当局者は聯合ニュースの取材に対し、「日本は周辺国をはじめ国際社会の要求に応えるべきだ」との認識を示した。韓国政府は安倍首相の演説について、歴史認識の表明が韓国だけでなく国際社会の期待に及ばなかった上、日本の植民地支配と侵略、旧日本軍の慰安婦問題などについての言及がなかったとして、内容の不十分さを指摘しているという。

 韓国外交部は同日中に報道官名の声明を発表し、公式な立場を表明する予定だ。

 韓国政府は安倍首相の演説内容に対する期待が水の泡となったが、6月の韓日国交正常化50周年や8月の安倍首相の戦後70年談話発表を控え、日本が過去の歴史問題に対し正しい認識を明確に表明するよう引き続き促す方針だ。

 一方で、北朝鮮核問題をめぐる安全保障や経済などの分野での協力は維持する方針とされる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/30/2015043001999.html



続きを読む

朴槿恵が『”安倍演説”からガチで逃亡する』爆笑展開が進行中。大統領としての責務を何もかも放り投げる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 11:03:03.48 ID:???.net

27日に南米4か国歴訪から帰国した朴槿恵大統領は過労で胃けいれんなどの症状があり、安静にしていますが、回復が遅れているもようです。

朴槿恵大統領は16日からコロンビア、ペルー、チリ、ブラジルを歴訪し、27日に帰国しましたが、高熱と腹痛、胃けいれんなどの症状が出て、医療陣から絶対安静が必要と診断されました。

大統領府青瓦台の関係者は29日、大統領の回復が遅れていて、さらに安静が必要だとして、今後の日程は大統領の回復を待って追って決定するとしました。


2015-04-29 16:46:32
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=54567&id=Po



続きを読む

安倍演説への”韓国の異常な反応”が『国際的な嘲笑の的』になった模様。露骨に”嫉妬”だと指摘されている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 12:39:29.30 ID:???.net

米国が異例の厚遇で安倍晋三首相を迎えたことに対し、韓国のネットユーザーが妬みをあらわにしている。30日付で台湾紙・自由時報が伝えた。

オバマ大統領は2009年の就任以来、インド、メキシコ、中国、ドイツ、韓国、フランス、日本の国家元首や首脳を招待しており、中国の胡錦濤・前国家主席や韓国の李明博・前大統領もホワイトハウスの上客としてもてなされている。習近平主席も今年、米国を公式訪問する予定だが、朴槿惠大統領は招待されておらず、韓国は焦りを募らせている。

韓国のネットユーザーは、安倍首相が米上下院合同会議で演説することについて、「金を積んで権利を得た」と妬みをあらわにし、「習主席も恐らく金を積んでいる」、「朴大統領は金を積んでいないため、上下院での演説は不可能だろう」との声も上がっている。

朴大統領は就任後、中国との関係を重視し、日本には歴史カードや慰安婦カードを出しまくってきたが、セウォル号事故以降、政府に対する国民の不満は高まり、視線を日本に向けさせることができなくなった。中国もアジアインフラ投資銀行(AIIB)創設のため、日本との関係を修復し、朴大統領の南米歴訪中にアジア・アフリカ会議で日中首脳会談が行われ、和解ムードを醸し出した。こうしたことが、韓国を焦らせている原因だと記事は指摘している。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/416650/



続きを読む

安倍演説に『韓国各紙の1面が大炎上して』凄まじい発狂ぶりを露呈。予想通りの反応に日本人爆笑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 10:44:41.04 ID:???.net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000045-jij-kr

【ソウル時事】安倍晋三首相の米議会演説について、30日付の韓国主要各紙は1面で「謝罪どころか自賛だけ 安倍の詭弁(きべん)」(東亜日報)などと批判的に報じた。同紙は社説で「米議会の拍手が(韓国などの被害への)免罪符にはならない」とくぎを刺した。

 中央日報は、演説で「侵略、植民地支配という言葉や慰安婦問題への言及がなかった」と指摘。一方で、戦時の米国への犠牲には「礼を尽くして哀悼の意を示した」と、対応の差に不快感をあらわにした。

 東亜日報の社説は「反人倫的な戦争犯罪をのらりくらりとごまかし、歴史的な舞台での率直な謝罪を望んだ国際社会の期待をまた裏切った」と失望感を示した。その上で「日本が植民地支配と侵略を十分に謝罪する前に、戦犯国家の汚名をそそぎ、世界平和への責任を負う役割を果たすことに賛成できない」と主張した。

 一方、朝鮮日報社説は、首相が演説で強調した日米同盟強化について「日本を通じて中国をけん制するという(米国の)戦略が込められており、米日と中国の覇権争いの構図が朝鮮半島周辺でつくられている」と懸念を表明。「韓国外交が無能と無気力から目を覚まし、国家生存戦略を打ち立て、行動する時だ」と訴えた。 



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ