2015年08月

業を煮やした韓国が『色々な意味で露骨な声明』を日本に通達。外面を取り繕う努力すら放棄した模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 19:20:26.98 ID:???.net

【戦後70年談話】韓国、慰安婦問題で「行動」求める 談話めぐり「論評」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150830/wor1508300018-n1.html

 韓国外務省報道官は30日、慰安婦問題に関する論評を発表、第2次大戦をめぐる歴代内閣の立場は揺るがないとした安倍晋三首相の戦後70年談話について「慰安婦問題をはじめ、未解決の懸案に誠意ある措置を取ってこそ歴史認識を行動で裏付けることになる」と指摘した。

 元慰安婦の賠償請求権問題で、解決に向けた措置を韓国政府が講じなかったのは違憲とした憲法裁判所の判断から30日で4年となったことを受けた論評。

 論評は韓国政府が昨年4月以降8回行われた日韓局長級協議などを通じ、慰安婦問題で「多方面から努力してきた」と強調。「日本政府は早期解決のため、より積極的な姿勢を見せなければならない」としている。(共同)



続きを読む

『韓国には騙されている自覚がない』と専門家が”想定外の馬鹿さ”に絶望。現状を危惧する声は殆どない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 14:50:05.75 ID:???.net

「抗日」の言葉に弱い韓国…本当に日本に勝ったのか 朴大統領の軍事パレード参観 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000502-san-kr&pos=2

 【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が9月3日、北京の天安門広場で行われる「抗日戦勝70周年記念軍事パレード」を参観する。朝鮮戦争(1950~53年)への「中国人民義勇軍(志願軍)」の参戦により、中国から甚大な被害を受けた韓国では、「不適切」との異論もあるのだが、韓国では第二次大戦で「日本に戦争で勝った」ことに大統領参観の意味を置いているという。

 27日に行われた韓国外務省の定例会見で、同省報道官はパレード参観が決まった背景として、(1)隣国である中国との友好協力関係を考慮(2)朝鮮半島の平和と南北統一への中国の積極的な役割を期待(3)中国での韓国の独立抗争の歴史をたたえるための3点をあげた。

 また、中国での記念行事に49カ国の指導者らや国際機関の代表10人余りが参加するとし、「外交の場」であることを指摘した。

 一方で、「韓国国内でも憂慮する声がある」と、朴大統領の参席の是非を問う質問に対し、報道官は「韓国の世論を見れば、賛成意見がより多いではありませんか」と言い張った。そして、こう続けた。

 「基本的に『戦勝70周年記念』ということの行事の性格を見なければならない。70年前の戦争で勝ったことを記念する行事。その性格と意味が重要ではないかと思う」

 報道官は「韓国が」とは表現しなかったが、「日本に勝った」ことを記念する行事であるから朴大統領の参席の意義がある、と言いたかったようだ。過去の中国への評価については、朝鮮戦争では敵だったことよりも、「日本に勝った」ことを重視する。こうした見方は、特に世代が交代した最近の韓国では一般化しつつあり、珍しくない。

 「歴史の事実」として知られているように、韓国は第二次大戦で70年前に日本には勝ったわけではないし、日本が韓国に負けたのでもない。日本が負けた相手は米英などの連合国だ。日本は当時の中国(日中戦争)とは戦ったが、韓国とは戦っていない。韓国は当時、併合統治下の「日本」だったからだ。

 もっとも韓国は、上海で設立した「大韓民国臨時政府」の存在をあげ、韓国が「光復軍」として日本と戦ったと主張する。韓国の歴史教科書にもそのように記述されている。

 しかし、第二次大戦の終結をめぐって連合国と日本の間で締結されたサンフランシスコ講和条約(1951年)の会議に、韓国は招待もされていない。大韓民国臨時政府を承認していた国はなく、その指揮下にあった軍の存在さえ認められなかったためだ。

 それでも、70年前の「対日戦勝」に韓国はこだわり続けている。日本との歴史機認識をめぐる、おなじみの「民族の自尊心」の問題なのだろう。

 一方で、現実的問題として韓国は、外務省報道官が触れたように、南北統一、北朝鮮問題での中国の役割が欠かせないと判断している。このため、米国が難色を示しているにもかかわらず、朴大統領がパレードを参観するのは、統一、北朝鮮を念頭に置いた「外交目的」の意味合いもある。

 韓国紙、中央日報(28日付)は社説で、朴大統領のパレード参観の決断について、失うものより得るものが多い適切な選択だ」と評価した。同社説は、韓国の外交・安保が中国に偏向しているとの日米の疑いを解消する必要を指摘したうえで、朴大統領がすべきことは「朝鮮半島の平和と統一のために中国が積極的に出るよう仕向けることだ」と主張している。

 北朝鮮に影響力のある中国を朝鮮半島統一に向けて利用するのは結構。ただ、韓国が今回なびいてきたことを、中国が歓迎していることは、ほぼ確実だ。日本との歴史問題、「抗日」という言葉に韓国が弱いことは、まず織り込み済みとみられる。

 中国から足元を見られているのを認識しているのかどうか。韓国では大統領訪中を前に、「抗日記念」に目が向く一方、自らが中国側に抱き込まれるよう“仕向けられている”ことを危惧する声は目立っていない。



続きを読む

『日本人の海外奉仕活動』に中国人が”図々しい要求”を連発中。称賛はするが自分でやる気はない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 10:23:31.35 ID:???.net

日本人がパリの街を掃除、触発された現地の人も続々参加・・報道に中国ネット民「なんで日本人が歓迎されるのか分かった」「天安門広場にも来て!」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000004-xinhua-int


欧州のフリーペーパー「20minutes」がこのほど、仏パリの街を清掃する活動を行っている日本人の団体「グリーンバード」のチームについて伝えた。現地在住日本人たちの活動に触発され、ここ数カ月、パリの人々も清掃に参加するようになってきたという。28日付の鳳凰網が伝えた。

報道によると、日本で生まれた「グリーンバード」は2007年からパリでも月に1回、清掃活動をしている。これまでシャンゼリゼ通りやチュイルリー庭園、駅周辺など、観光客の多く集まるエリアなどを清掃してきた。

ある女性メンバーは、「日本人は学校や地域をきれいにするべきだと教えられる。私たちが活動する目的は、パリの人々の環境保護に対する意識を高めてもらうことにある」と話す。その活動を見て、パリの人々の間に「なぜ私たちでなく、日本人が街を掃除しているのか?」という疑問が芽生えてきたという。

この記事の内容は中国のインターネット上でも話題になり、中国人ユーザーたちが続々と感想をつづった。コメントの一部を拾ってみる。

「素晴らしい! レベル高い民族だ」
「これは称賛に値する」
「こういうところ、日本人は本当によくやるな」

「道理でパリの友達が『フランスでは日本人のイメージがいい』って言うわけだ」
「日本人がいい習慣をフランスに持ち込んだってことね」
「なんで日本人が歓迎されるのか分かった」

「これは日本人の習慣でしょ? 彼らは日本でもこんな感じ」
「きれい好きはいいことだ」
「軍事パレードの後の天安門広場にも来て!」

「日本人の潔癖さはすごい」
「日本人って素晴らしいな」
「中国人は自分のことしかやらない」
「彼らの行動は素晴らしい。中日友好の立場から、きれいにする習慣を中国にも持ち込んでほしい」

(編集翻訳 恩田有紀)



続きを読む

『日本人の論理は完全に矛盾している』と米国人記者が”問題点”を指摘。実体験と主張がかけ離れている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 04:10:58.18 ID:???.net

【ニッポンの新常識】戦争を実体験した女性作家 安保法案「反対」の矛盾に疑問 K・ギルバート氏

終戦後、大陸から引き揚げてきた人々は、ソ連軍の蛮行を体験してきた

dms1508291000002-p1

先日、満洲で終戦を迎えたときに14歳だった、女性作家のラジオ番組を聴いた。先の戦争を実体験した人ならではの話は、とても興味深かったが、私には論理矛盾が気になった。

ご本人も気付いていない様子だったので、少し指摘してみたい。

1945年8月9日未明、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄して、満洲や樺太、千島列島への侵略を始めた。1週間もせずに日本政府はポツダム宣言を受諾した。満洲に駐留する日本軍も武装解除された。彼女は銃が積み上がる様子を窓から実際に見たという。

その後、満洲では中国人やソ連兵による暴動や略奪が相次いだ。家財はおろか、命を奪われた日本人も少なくない。武装解除のせいで日本軍が日本人居留民を守れなくなったからである。

彼女自身も、ソ連軍将校に強姦されそうになったという。激しく抵抗した後、物置に隠れて難を逃れた。母親も娘を守ろうと必死に抵抗したそうだ。ちなみに母親の行動は正当防衛に当たるが、これは個人レベルの集団的自衛権行使と言い換えることもできる。

彼女は現在、憲法9条を信奉し、反戦平和運動を行っているが、戦時中は「軍国少女」だった。国のために命をささげる覚悟だったのに、国とは一晩で無くなるものかとむなしく感じたそうだ。平穏な日本人居留地の治安が崩壊したことを、「国が無くなった」と表現したのだろう。

繰り返しになるが、ソ連兵などの暴動や略奪の原因は、敗戦による日本軍の武装解除である。

つまり、強い軍隊がいなければ、国は国民を守れないという現実を彼女は実体験として知っている。

それなのに憲法9条を信奉し、国の自衛権を強化する安全保障関連法案に反対する矛盾を、頭の中でどう処理しているのか、不思議である。

学徒動員兵の遺書を集めた『きけ わだつみのこえ』が反戦平和運動に転向したきっかけと話していたが、あれはGHQ(連合国軍総司令部)の意向を受けたプロパガンダ作品との指摘がある。

大本営発表の洗脳から、GHQのWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)の洗脳へと自動スライドしただけで、彼女の人生は、ずっと洗脳状態にあるのではないか。

「自分自身の頭でよく考えるべきだ」と、彼女は呼びかけていた。まったくその通りである。まずは自分の頭の中にある古臭い常識を最新版にアップデートしたうえで、彼女自身がもう一度、自分の頭で考えてほしい。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150829/dms1508291000002-n1.htm



続きを読む

潘基文が『”凄まじい追加バカ発言”を連発して』恥を上塗りした模様。国連の私物化が極限の段階まで到達

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 20:52:12.06 ID:???.net

★「中国は世界の平和に貢献」=国連・潘事務総長が中国・習主席の国連総会出席を歓迎―中国メディア


2015年8月29日、中国新聞網は記事「潘基文国連事務総長:私も全世界も習近平国家主席の国連総会出席を心待ちにしている」を掲載した。

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は28日、中国メディアの取材に対し、習近平(シー・ジンピン)国家主席の国連総会出席を歓迎した。

潘氏は、中国は世界の平和と安定、安全保障、国連平和維持活動(PKO)、途上国間の援助で重大な役割を果たしていると称賛。世界第二の経済大国、そして平和を愛する国である中国がさらなる貢献を果たすことを期待していると述べた。

また、気候変動問題については、中国が昨年発表した温室効果ガス排出量削減計画を高く評価し、9月の訪米でオバマ大統領とともにさらなるリーダーシップを発揮してほしいとコメントした。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/a117845.html



続きを読む

韓国TV局の”訪日番組”が『最悪すぎる代物』だと日本側が猛反発。事実に反する大嘘を堂々と連発

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 15:22:04.15 ID:???.net

http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2015/08/30/73325940.2.jpg

テレビ番組‘無限挑戦’のユ・ジェソクとハハが日本の端島を訪問して涙を流した。

29日放送されたMBC芸能番組‘無限挑戦’では特集‘配達の舞踏’二番目の話が展開した。この日の放送でパク・ミョンスはチリのプンタアレナスで暮らす申請者の夫、ユン・ソホさんと彼の息子ユン・ジェウォン君を探してお母さんの要請のとおりキムチとパイなどを渡した。

引き続きユ・ジェソクは4才の時、米国に養子縁組されて米国ノースカロライナ州ファイエットビルで暮らすクォン・ソニョン氏の家を訪れて食べ物を配達した。

‘無限挑戦’放送後に公開された予告でユ・ジェソクとハハが日本の端島を訪れる姿が公開された。端島は日本近代化の象徴だが、その派手さの後ろに暗い過去がある。端島で働いた労働者の大部分が強制徴用された朝鮮人だからだ。

放送でハハが主人公の理由を聞いて涙を流し、ユ・ジェソクが「とても遅く来ました。申し訳ありません。とても遅れました」と頭を下げる場面が公開されて興味を引いた。

一方‘無限挑戦’‘配達の舞踏’は光復70周年をむかえて世界のあちこちに居住している国外同胞らに故国の暖かいご飯を接待しようという趣旨で企画された。

ソース:東亜日報(韓国語) ‘無限挑戦’ユ・ジェソク-ハハ、ハシマ島訪問…涙見せた理由は?
http://news.donga.com/BestClick/3/all/20150830/73326007/1



続きを読む

”抗日記念式典”に『愉快すぎる新規制が設定され』市民が猛反発中。鳩山が不出席の理由が明らかになった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: @TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 09:55:00.30 ID:N6NKZP9I.net

2015.8.30 00:48

 29日の中国紙、新京報(電子版)によると、北京市当局は、抗日戦争勝利70年記念の軍事パレードが行われる9月3日の午前0時から正午まで、市内で飼育しているハトを飛ばすことを禁止すると決めた。

 軍事パレードで披露される戦闘機などのデモ飛行の安全を確保するための措置とされるが、インターネット上では「やり過ぎだ」「ハエや蚊も飛行禁止にしたらいい」と批判的な書き込みが相次いでいる。

 北京では鳴き声などを楽しむため小鳥を飼う人が多く、伝書バトなどの愛好家も多い。中国当局は民間航空機について、9月3日に北京上空に飛行禁止空域を設定し、北京の空港への離着陸を禁止するとしている。(共同)

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/150830/wor1508300006-n1.html

◆2ちゃんねる運営からのお願い◆
個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします



続きを読む

『中国が無条件降伏して白旗を上げた』と英国が”中国の敗戦”を宣言。中国当局は膨大な損害を積み上げた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 22:15:24.08 ID:???.net

 下落する株価を買い支えようと過去7週間で約2000億ドルもの買い注文を入れてきた中国政府が24日、市場の力に降伏し、介入を打ち切った。代表的な株価指数である上海総合指数は8.5%安となった。

 24日の下落は2007年2月以降で最悪の下げだった。中国政府は先月、下落する株価を反転上昇させようと未曽有の介入に乗りだしたが、24日はこれまでとは様子が異なり、国有企業で構成される「ナショナルチーム」が買い支えに現れなかった。

 政府の指導者たちは遅まきながら、株式市場の重力に逆らうのは高くつくし結局は実も結ばないという判断に行き着いたようだ。一段の通貨安を食い止める大規模介入も別途進めているとなれば特にそうだ。

 中国人民銀行(中央銀行)とその市場介入に詳しい筋によれば、人民銀行は人民元を切り下げて「市場志向」の為替レート基準値設定メカニズムを導入した8月11日以降、人民元が政府の希望以上に下落するのを防ぐために2000億ドルもの外貨準備を使わざるを得なかった。

 この額は、人民銀行が元の対ドルレートを望ましい範囲内に収めるための介入に過去2年間で投じた金額の合計をも上回るという。

 株式と為替の両市場における介入の規模から、多くの人が、中国当局は状況をコントロールできているのか、政策面で大間違いをしていないかといった疑問を抱くようになった。

 「当局がいま直面している問題は、為替市場と株式市場の買い支えに4000億ドルものカネを使ってしまい、介入を始めたときよりも悪い状況に置かれていることだ」。人民銀行に近いある人物はこう語る。「当局は自信過剰に陥り、人民元切り下げに対する世界の反応の強さを甘く見ていたんではないかと思う」

 人民銀行は、8月11日以降の数日間で人民元が約4.5%下落するのを容認した後、それ以降は事実上のドルペッグ制に戻したように見える。

 しかし、それはひとえに為替市場への介入のおかげで達成できたものだ。人民銀行の公開市場操作デスクにいる政府のトレーダーたちは、取引終了前の1時間にオンショア市場に介入し、1日当たり約100億ドルもの人民元買い・ドル売りを行っている。

 そして、人民元のオンショア市場とオフショア市場での人民銀行の動きをチェックしている人々によれば、それ以上に重要なのは、人民銀行が香港とロンドンのオフショア市場で初めて大規模な介入を始めたことだという。

 そのうちの1人はこう語る。「以前はあれ(CNHとして知られるオフショア人民元)を少しだけ売買していた。我々も気づいていた。だが例の切り下げ以降は、オフショア市場にも明らかに参加している様子がうかがえる」

 中国は世界最大の外貨準備を誇る国であり、その額は今年7月末現在で3兆6500億ドルに達する。しかし今、これまでの積み上げとほぼ同じペースでこれを取り崩している。

 中国の代表的な株価指数が先週12%近く下落した後、ほとんどのアナリストやエコノミストは、中国政府が週末のうちに新しい金融緩和策を発表すると予想していた。市中銀行が人民銀行に預けなければならない準備預金の比率を引き下げる可能性が最も高いとみられていた。

 かつて人民銀行金融政策委員会の学者委員を務めた余永定氏と李稲葵氏によれば、預金準備率が今後引き下げられることは今でも予想されるという。ただ、引き下げれば人民元に下落圧力を加えることになり、人民銀行の仕事がさらに複雑になる。

>>2以降に続く)

By Jamil Anderlini in Beijing

(2015年8月25日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(翻訳協力 JBpress)

日本経済新聞 2015/8/26 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90938900V20C15A8000000/



続きを読む

米国の韓国系が『現地住民の猛烈な通報を喰らい』排除された模様。例のごとく閲覧注意の代物だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 09:46:35.14 ID:???.net

コロラド州で韓人(コリアン)の売春婦がまた検挙された。

ライムストーン保安局はエルクモント地区エルクトンロードに位置するVIPスパでおとり捜査をした結果、ヨン・エリオット容疑者(58歳)とチョン・ユ容疑者(54歳)など、韓人女性2人を売春の容疑で検挙したと明らかにした。

これらはすでに別の州でも売春で摘発されていて、ヨン・エリオット容疑者は去る2013年にイリノイ州で、 チョン・ユ容疑者は去る2006年から2012年までケンタッキー州とジョージア州でそれぞれ売春の容疑で逮捕された前科がある。

警察は近隣住民らから頻繁な苦情が寄せられて、おとり捜査の要員を動因して証拠物を確保して店を急襲、これらを検挙したと伝えた。

特にこれらが検挙されたVIPスパの場合、過去にもファインスパという名前で密かに風俗店として運営されていて、実際に昨年5月に警察の取り締まりで売春女性3人が逮捕されている。

ソース:ラジオコリア(韓国語)
http://www.radiokorea.com/news/article.php?uid=187764



続きを読む

『フジテレビは大爆死するのでは?』と業界関係者が”来期”に不安顔。他局との競争に連敗している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 13:12:49.78 ID:???*.net

嵐の松本潤が、来年1月スタートの連続ドラマ『フラジャイル』(フジテレビ系)の主演に内定したと、「週刊女性」(主婦と生活社)が報じた。

同作は、「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中のコミック『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』の実写化で、松本は病理医役を務めるというが、芸能関係者の間では、「フジの“大爆死枠”か……」と視聴率を不安視する声が出ているようだ。

『フラジャイル』が放送されるのは、フジの水曜午後10時枠。「現在、第7話で3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)まで視聴率が落ちてしまった『リスクの神様』が放送されている枠です。近年同枠は、全話平均視聴率6.6%の『心がポキッとね』、7.7%の『残念な夫。』など不作揃いで有名」(芸能記者)だという。

「昨年放送された、沢尻エリカ主演の『ファーストクラス』第2シーズンもこの枠でしたが、全話平均視聴率は6.6%で、午後11時10分から放送していた第1シーズンの8.0%を割るという事態に。第2シーズンの数字が伸びなかったのは、裏番組の『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)が16.0%と好調だったことが原因といわれていますが、それ以降フジと日テレの“水10対決”は注目を集めるようになりました」(同)

『リスクの神様』もまた、日テレで放送されている『花咲舞が黙ってない』の高視聴率により、数字が低迷しているといわれているが、『フラジャイル』はフジの起死回生の一撃たる作品になるのだろうか?

「2014年1月放送の『失恋ショコラティエ』をはじめ、12年の『ラッキーセブン』、10年の『夏の恋は虹色に輝く』と、松本主演のフジドラマは伝統ある“月9”枠で放送されるのが定番でした。今回、苦戦を強いられている水曜午後10時枠に松本を起用したのは、フジがそれだけ彼に期待しているという証しでしょう」(同)

しかしそんなフジの期待とは裏腹に、『失恋ショコラティエ』は全話平均視聴率12.3%、第5話では1ケタ目前の10.5%まで視聴率が低迷していたことも記憶に新しい。

「二宮和也が、14年に主演を務めた『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(日本テレビ系)は、二宮ほか福士蒼汰、有村架純といった人気俳優を揃え、プロデューサーも『妖怪人間ベム』『銭ゲバ』『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』を手がけた河野英裕氏が務めたのですが、平均視聴率は9.8%でまさかの2ケタ割れ。

これに対し、ジャニーズ事務所のジュリーが日テレのドラマ制作関係者に大激怒したという話も。『フラジャイル』もその二の舞いにならなければいいのですが……」(同)

放送前から、波紋を呼んでいる松本主演『フラジャイル』。果たしてどのような結果を残せるのだろうか?

2015/8/30 08:01
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150830-00010000-cyzowoman



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ