2015年09月

中国で『詳細不明の連続爆破テロが発生して』現地は未曾有の大混乱。ネット上では陰謀論が飛び交っている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 極限紳士 ★ 2015/09/30(水) 21:14:58.51 ID:???*.net

中国南西部 13か所で連続爆発 6人死亡
9月30日 20時52分

中国南西部の広西チワン族自治区で30日午後、13か所で相次いで爆発があり、中国のメディアは、これまでに6人が死亡、数十人がけがをしたと伝えていて、警察は連続爆破事件とみて調べています。

中国のメディアによりますと、南西部の広西チワン族自治区柳州で、現地時間の30日午後4時ごろ(日本時間の午後5時ごろ)、相次いで爆発があり、これまでに6人が死亡したということです。このほかに、地元のメディアは、数十人がけがをして病院に運ばれ手当てを受けていると伝えています。

中国版ツイッター「ウェイボー」に投稿された、現場だという写真には、4~5階建てとみられる建物の一部が大きく崩れている様子が写っています。

中国メディアは、現地の公安当局の話として、ショッピングセンターや地元政府、それに病院など13か所で小包が連続して爆発したと伝えていて、警察は市民に対して、送られてくる小包を開けないよう呼びかけるとともに、連続爆破事件とみて調べています。

これまでも爆発事件で多数の死傷者

中国ではこれまで多数の死傷者が出る爆発事件がたびたび起きています。

去年9月には、中国西部の新疆ウイグル自治区の商店などで複数の爆発が起き、自治区の政府系ニュースサイトは、市民や警察官など合わせて10人が死亡したとして、交番や市場などを狙った組織的で悪質な爆弾テロ事件だと伝えました。

この自治区では同じ年の5月にも、中心都市ウルムチの朝市に車が突っ込み爆発物が投げつけられて、130人以上の死傷者が出たと伝えられています。また内陸部の山西省ではおととし11月、中国共産党の建物の近くで相次いで爆発が起きて、1人が死亡し17人がけがをしたと伝えられるなど、多数の死傷者が出る事件がたびたび起きています。

ソース
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010253761000.html



続きを読む

『中国には我々を助ける気が皆無だ』と韓国が”中国の手のひら返し”に愕然。よく考えたら味方するわけない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 13:55:15.73 ID:???.net

 南北統一には二つの道がある。一つは武力統一、もう一つは平和統一(または平和的統一)だ。武力統一は要するに戦争による統一だ。何百万人もの犠牲を前提とした統一には言及する価値もなければ意味もない。われわれが望んでいるのは平和統一だ。

 平和統一にも幾つかの道がある。一つは南北の当事者の合意による統一だ。おそらく連邦制による統一がモデルとなるだろう。もう一つは、周辺大国あるいは南北それぞれの背後で影響力を行使する「大株主」諸国の合意による統一だ。この場合は一方の体制がもう片方の体制に吸収される形の統一となる。旧ソ連の同意と誘導によって引き起こされた東ドイツの自己崩壊と西ドイツへの吸収が代表的な例だ。

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は今回の訪中の際「平和統一」を口にしたが、それはどちらのケースを念頭に置いたものだったのか。朴大統領は「今後、韓半島(朝鮮半島)の平和統一のために、中国と共に協力していこうという話になった」として、その方法をめぐる「さまざまな論議」がすぐに始まるかのような口ぶりで話した。朴大統領の述べた「平和統一」は、武力統一でも赤化統一(共産主義による統一)でもなければ連邦制統一でもない、おそらく北朝鮮周辺国(中国・ロシア)の「協力」と暗黙的な誘導による韓国主導の吸収統一を念頭に置いていたはずだ。

 しかし、中国側は異なることを言っている。「南北が対話を通じて関係を改善し、和解と協力を推進しながら最終的に平和統一を実現することを歓迎する」というのだ。
統一は韓国と北朝鮮が自分たちで進めるものであり、中国が介入する問題ではないということを明言しているのだ。

 統一の問題で中国の役割を期待するのは、もともと幻想にすぎない。中国は北朝鮮の主導する統一ならともかく、韓国の主導する統一はいかなる形であっても(平和的であれ武力を使う形であれ)容認できない。それは米国と軍事同盟を結んでいる国とは国境を接することができないという中国の古い「安保第1条」に起因している。6.25戦争(韓国戦争)のとき中国の軍隊が後になって参戦することになったのは、北朝鮮が敗れて米軍が鴨緑江・豆満江に布陣するという状況を見過ごすことができなかったからだ。ヘンリー・キッシンジャー元米国国務長官の回想録には「6.25戦争当時、国連軍が韓半島(朝鮮半島)の最もくびれた地点(半島東海岸の鎮南浦と元山)で北への進軍をやめて休戦していたら、中朝国境は無事で、よって中共軍の介入は防げただろう」という内容がある。これは中国が潜在的敵軍によって包囲されるという構図をいかに恐れていたかを物語っている。今でも中国と国境を接している国はどこであれ、そこに米軍の軍事基地がある場合、中国は公然と軍事介入に乗り出すだろう。

 これはほぼ全ての大国に適用される安全保障の論理だ。統一ドイツが旧ソ連と国境を接していたら、すなわち間にポーランドという緩衝地帯がなかったなら、ソ連は統一ドイツを容認しなかったはずだ。ロシアがクリミア半島に侵攻し、ウクライナ騒乱を誘発したのも、そこに米国の軍事基地が設置されるのを防ぐことができなかったからだ。今ロシアと国境を接している国で米国と軍事同盟を結んでいる国はない。1960年代に米国のケネディ大統領がキューバを侵攻したのも、米国のすぐそばにあるキューバがソ連のミサイル基地建設を許容したからだった。

 このような歴史上の実例に照らし合わせてみると、現在の中国はどんなに北朝鮮が面倒な存在だとしても、米軍基地のある韓国が統一を主導する場合、それを容認することはできないだろう。韓国が韓米同盟を破棄して米軍の撤退を断行するなら中国も態度を変えるかもしれないが、現在の状況では中国は、緩衝地帯として北朝鮮の存在が必要だ。そうした意味でも、統一に向けた韓国の努力に中国が「協力」することは考えられない。さらには、北朝鮮内部の政治的混乱によって韓国主導による統一の可能性が開けたとしても、中国が北朝鮮に進駐して韓国による吸収統一を阻止するだろうという見方も専門家の間では出ている。>>2-5のあたりに続く

金大中(キム・デジュン)顧問
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2015/09/28/2015092801280_thumb.jpg


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/28/2015092801280.html



続きを読む

”日本に助けられた韓国人”が『凄まじい恩知らず発言』を盛大に垂れ流す。見当違いの認識に日本側は猛反発

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 18:12:32.12 ID:???.net

朝鮮戦争時、韓国政府の同意なく旧日本軍が朝鮮半島に投入された=韓国ネット「韓国の敵は日本」「日本は朝鮮半島の統一を防ごうと…」 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000010-rcdc-cn


2015年9月26日、韓国・中央SUNDAYによると、朝鮮戦争当時、米国軍が韓国政府の同意なく旧日本軍らを朝鮮半島に呼び入れていたことが分かり、韓国内で物議を醸している。

日本の安全保障関連法案に関連し、韓国では「朝鮮半島の有事の際、戦時作戦統制権を持つ米軍の要請があれば、日本の自衛隊は朝鮮半島に進入できるのか」との問題が議論を呼んでいる。韓国政府は「韓国側の同意がない限り不可能だ」と述べているが、国防部軍事編纂研究所のヤン・ヨンジョ部長はこのほど、「1950年7月20日の『大田の戦い』の際、在日米軍と共にやってきた日本の軍人に小銃が支給された事実がある」と明らかにした。また、チ・ガプチョン国連韓国参戦軍協会長も、「日本植民地時代、米軍は日本人を朝鮮半島に呼び、米軍の輸送列車を運転させた」と証言した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「昨日の友は今日の敵。いつ米国に裏切られるかなんて分からない」
「周知の事実をなぜいまさら?」
「恐ろしい。韓国の敵は北朝鮮ではなく日本だ。日本を警戒しなければならないのに、この国には親日派が多過ぎる…」

「米国が要請しているのに、韓国政府に断る勇気があるわけない」
「結局は米国の圧力に負けて日本の自衛隊の進入を許可することになる。韓国政府は金を盗むことばかり考えていないで、国防力を強化するべき」
「日本は朝鮮半島の統一を防ごうと、裏で加担していたんだ」

「韓国政府の要請がない限り、朝鮮半島に進入できない?米国と連携して入ってくるのに、どうやって防ぐの?米国と一緒に武器を使うのにどうやって防ぐの?手遅れになる前にどうにかして!」
「日本軍も米軍と共に朝鮮戦争に参加して、北朝鮮や中国軍を追い払ってくれたのか…」(翻訳・編集/堂本)



続きを読む

米慰安婦問題で『日本側が議会で騙し討ちを喰らい』参加者が呆然。韓国側に事前の約束を守る気はなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 21:23:36.94 ID:???.net

(画像:慰安婦碑または像設置を支持する決議案が採択され、喜ぶ韓国の元慰安婦ら=米カリフォルニア州サンフランシスコ市議会)

prm1509290005-p1

 慰安婦碑または像の設置を支持する決議案を全会一致で採択した米カリフォルニア州サンフランシスコ市議会。採決前には、日系人や在米日本人から反対意見や不満などが出たことなどから、内容を若干修正することを市議らは確認し合っていた。だが、追加された内容をみると…。

 決議案は、慰安婦について「日本軍によって拉致され、性的奴隷の扱いを強要された20万人のアジアの少女や女性」などと説明している。決議案に反対していた在米日本人らは、公聴会や、市議会にあてた手紙や資料で、「強制連行」「性奴隷」「20万人」はいずれも不適切な表現だと指摘。「日本人へのバッシングにつながる」と強調した。

 こうした反応が在米日本人からだけでなく、日系米国人からも寄せられたこともあり、市議らは「特定の民族や人種を攻撃するものではないということがわかるようにしたい」などと話し、世界で続く人身売買を批判する文言を盛り込み、批判の対象を広げるとされていた。

 そして、修正された名前は「慰安婦碑または像の設置と、女性と少女の世界規模の人身売買を止めるための教育を促す決議」となった。人身売買が決議名に加わったため、その記述は確かに増えた。だが、新たにこんな文章も加わった。

 《他の国でも女性が犠牲者となった。だが、だからといって、日本軍による行いは許されるものではない》


 慰安婦の説明で、「日本軍によって拉致され云々…」が残ったまま、この文章が加わると、日本軍のことが余計に強調されているように受け取れる。

 「他の国でも…」の部分が突然、挿入されているように感じるが、この点は、姉妹都市の大阪市の橋下徹市長が市議会にあてた公開文書で指摘していた。

 橋下氏は「筆舌に尽くしがたい慰安婦の苦痛への理解と反省」を認識していることを明記した上で、「(慰安婦について)日本の事例のみを取り上げることによる矮小(わいしょう)化は世界の問題解決にならない」とし、「戦場の性の問題」は米英仏独、旧ソ連、韓国にも存在したことを指摘していた。にもかかわらず、「日本軍による行い」を強調するところに、「反日」がにじむ。

 市議8人によって共同提案された決議案の代表提案者、エリック・マー市議は、橋下氏の書簡について「あまり気にすることはない」と地元紙の取材にも答えていた。

 韓国から訪米し、市議会や公聴会でスピーチした元慰安婦(87)を表彰し、「歴史の証人」とたたえたマー氏は今月22日、中国系や韓国系などの決議案支持者らが着ていた黒地に黄色い蝶がプリントされたTシャツを着て採決に臨んだ。別の議案が審議されている途中に、傍聴席の最前列に座る元慰安婦や支持者らの写真をツイッターにポストした。

 そんな様子を見ていた在米の日本人主婦はあきらめ顔でつぶやいた。

 「ただ絶句するだけです」

産経ニュース 2015.9.29 09:00
http://www.sankei.com/premium/news/150929/prm1509290005-n1.html


比較対象スレ
【慰安婦】米国“日系極右団体”が慰安婦像建設阻止に執拗な妨害工作 韓国ネット「図々しさに身震いする」「隠したいと必死」★2[9/28] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443430370/



続きを読む

韓国自慢の”K-shuttle”が『恐ろしく無意味な代物』だとツッコミ殺到。これなら歩いたほうが早い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ラブ師匠@GO ★@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 19:02:40.98 ID:???.net

「韓流」バスで巡る
2015年09月29日

韓流ブームの頃の活気を取り戻そうと、新宿・新大久保地区の商店主らが、観光客を呼び込む新たな取り組みをスタートさせた。今月から新宿駅や同地区を周遊する無料巡回バス「K―shuttle」の運行が始まったほか、観光案内所の設置や体験型イベントの企画も予定する。商店主らは「ブームに頼るのではなく、日韓の交流が深まる場所にしていきたい」と話している。

新大久保地区は、サッカーワールドカップ日韓大会が開催された2002年頃から「国内で韓国の雰囲気が味わえる場所」として観光客が増加。ドラマなどのブームに乗り、「韓流の聖地」として知られるようになった。

しかし、かつて約500店あった韓国関連店舗は約400店まで減少。韓国料理に詳しいコラムニストの八田靖史さん(39)は「今や韓国料理はどこでも食べられる。ブームを追い風にした安易な店ばかりが増え、観光客が飽きてしまった」と指摘する。

地域の衰退に歯止めをかけようと、地元の商店主らは昨年11月、「新宿韓国商人連合会」を設立。韓国大使館などの協力も得て、新たな活性化策の検討を開始した。

その目玉となるのが巡回バス。金曜と土日祝日に1日計6便運行し、韓国料理店や韓流スターのグッズ店が集まる地区と新宿駅、新大久保駅、都庁などを巡る。日韓の国旗に含まれる赤と青を基調にした車体で、「日韓友好の象徴に」との思いからナンバープレートは「2525(ニコニコ)」にした。ガソリン代などは連合会が負担する。

韓国の俳優や歌手が来日した際、バスの座席にサインをしてもらうといい、連合会の呉永錫会長は「バスは地区のシンボル的な存在になる。韓国芸能人による出迎えなども企画して、存在感をアピールする」と語る。

今後は、巡回バスを活用した観光プランを開発する予定で、「キムチ博物館」(大久保1)を活用した料理教室やテコンドーの体験イベントなどを検討。地区内でのヒット商品を紹介するインターネット放送局「韓流TV」を開設し、観光案内所の設置も予定している。

呉会長は「こうした取り組みをきっかけに日韓の交流を深めていきたい」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20150929-OYTNT50031.html


20150929-OYTNI50008-L


続きを読む

中国選手権で惨敗した韓国が『性根の腐った言い訳』を連発中。愚痴のオンパレードを垂れ流している

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 23:58:37.03 ID:???*.net

2015年9月28日、中国湖南省長沙市ではリオ五輪予選を兼ねた「第28回アジア男子バスケットボール選手権大会」が行われており、この日は韓国対カタール戦が行われた。下馬評では韓国優勢と思われていたが、結果は63対69と惜敗に終わった。ある韓国メディアはその敗因を「現地の中華料理が辛すぎたから」と報じている。中国のスポーツニュースサイト・虎撲体育網が伝えた。

「中華料理が辛すぎて、しかも塩辛すぎた。韓国人選手のコンディションに深刻な影響を及ぼした」。そう報じたのは、韓国のニュースサイト・OSEN。記事の説明では、韓国人の多くは海外に出ると現地の食生活になじめない。特に球技を戦う選手にとっては、良好な食事なくしては試合に臨むパワーが出ないものだ。今回の男子バスケ韓国代表は、専門の調理師を帯同しなかったため、大会組織委の準備した食事で代替するしかなかった。しかし、現地の食事が口に合わず、「コンディション調整に非常に手間取った」という。選手らは滞在先の近くに1軒だけある韓国料理やで仕出し弁当を食べることを余儀なくされた。

確かに、大会開催地の湖南省は、中国国内でも最も辛い料理として知られている。その辛さは、四川料理に慣れた舌でも音を上げるほどだという。

韓国メディアはそのほかにも、「韓国の選手は海外遠征で不公平な待遇を受ける」と不満を漏らす。今大会だけでも、「ちゃんとした練習場がない」「試合日程がよろしくない」「滞在先のホテルのランドリーサービスが有料だ」などと、愚痴のオンパレードだという。(翻訳・編集/愛玉)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000064-rcdc-cn



続きを読む

『我々の先祖は昔から屑だった』と中国人が”3000年前の悪夢”に騒然。道理に従わない中国人の根源が見つかった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 22:44:54.87 ID:???.net

(イメージ画像)

php_m=5&img=20150925-04622076

 2015年9月25日、新華毎日電訊は記事「中国人はなぜ道理に従わないのか」を掲載した。

 ある友人が列に並んでいると、割り込もうとする一団にでくわした。「恥ずかしくないのか」と問い詰めたところ、「今のご時世、恥なんか気にするものか」との反論。中国ではこうした話は日常茶飯事だ。誰も道理に従おうとしないのだ。

 いつから中国はこうなったのだろうか?興味深い話がある。陝西省から発掘された、約3000年前の石碑に次のような記録が残されている。ある下級官僚が上司が不正に自分の財産を奪っていると、上級政府に訴えた。政府は事件を解決するためにある官僚を派遣したが、不正をただすどころか、上級政府に訴えた下級官僚の越権行為を批判し罰金を取ったのだった。この「勝利」を喜んだ上司がわざわざ石碑に話を残し、現代にまでこの物語が伝わっている。

 問題があっても裁判など調停による解決ができない。お上に頼っても公平な裁きが得られるとは限らない。数千年間続く中国社会が中国人特有の思考を作り上げている。道理を正そうとせず、無実の弱い者に面倒を押し付けてしまうのだ。そうであるがゆえに、自分の間違いを認めるわけにはいかない。公正な裁きがないのに自分から間違えを認めても損をするだけだ。

 文明と知識は歴史とともに蓄積されていくもの。今の中国に蓄積がないのは私たちの責任ではなく、ご先祖のせいだと言えるかもしれない。だが今積み重ねを始めなければ、未来の中国人は現在の中国人をののしることになるだろう。

(翻訳・編集/増田聡太郎)

レコードチャイナ 2015年9月29日(火) 19時40分
http://www.recordchina.co.jp/a119803.html



続きを読む

SEALDsの『散々悪態をついた警察に頼る醜悪さ』に非難が殺到中。理解力がなさすぎるとSEALDs側は反論

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: バズソーキック(栃木県)@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 08:43:11.45 ID:v1MS4iuU0●.net BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典

okuda

警察に告訴状出した事が、集団的自衛権の容認そのものだとか、わけわからん事をガチで言ってくる人が沢山いる…。
その程度の理解でいいのか…。

https://twitter.com/aki21st/status/648878993349865472



続きを読む

米御用達ホテルが『中国資本に買収され』抱腹絶倒の珍展開が勃発。よりによってそれか!と関係者仰天

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 17:39:07.77 ID:Ku5Wk4HT0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典

 ニューヨークで開かれている国連総会で各国首脳のホテル選びに異変が起きている。米国などが定宿にしてきた名門「ウォルドルフ・アストリア・ニューヨーク」を昨年、中国企業が買収。セキュリティーの心配からか、オバマ大統領は宿泊先を韓国系ホテルに変更した。

 「ウォルドルフ」は1893年創業で、マリリン・モンローが住んでいたことでも知られる。国連本部にも近い。

 ところが昨年10月、中国の金融グループが、米ホテルチェーンのヒルトン・ワールドワイドから19億5千万ドル(約2340億円)で買収を発表。盗聴やサイバー攻撃の可能性も指摘され、オバマ氏は、27日から斜め向かいの「ロッテ・ニューヨーク・パレス」に滞在している。

http://www.asahi.com/articles/ASH9X0GL7H9WUHBI02F.html



続きを読む

朝日新聞が『ネット世論は信頼できない』と盛大な”おまゆう報道”を展開中。なぜネット限定?とツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: トペ スイシーダ(シンガポール)@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 11:52:23.37 ID:A58hb/vx0●.net BE:565421181-2BP(3000)

ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…

インターネットを使った意識調査で、回答者が質問文をきちんと読まずに「手抜き回答」している可能性がある――。そんな研究結果を、関西学院大の三浦麻子教授と国立情報学研究所の小林哲郎准教授がまとめた。ネット調査はマーケティングや学術研究で利用が広がっているが、ネットならではの課題もありそうだ。

 三浦教授らは昨年8月、民間調査会社2社に登録するモニター計1800人を対象に、「あなたの生活に関するお伺い」と題して2回の調査を実施。質問文をきちんと読まないと正しく答えられない「引っかけ質問」を潜り込ませ、不注意や手抜きによる回答がどの程度あるかを調べた。

 1回目の調査では、長い質問文の末尾で「以下の質問には回答せずに次のページに進んで下さい」と指示していたが、一社は51・2%、もう一社は83・8%のモニターが指示を守らずに答えたという。

 2回目の調査では、五つの選択肢から選ぶ形式の質問を10~50問出し、そのなかに「一番『右』の選択肢を選んで下さい」などとする指示を潜り込ませた。すると、1回目で指示を守ったモニターはほとんどが2回目も 指示に従ったが、1回目の調査で指示を守らなかったモニターの2割前後が2回目も指示を守らなかったという。

http://www.asahi.com/articles/ASH9C6QWKH9CUZPS001.html?iref=comtop_6_05



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ