2015年10月

『こんな現実は間違っている』と韓国専門家が”前提崩壊”に頭を抱える。韓国の生存戦略は完全に潰えた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:29:11.68 ID:???.net

  木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(2)

 「南シナ海」でアジアに緊張が走る中、韓国は米国陣営から中国側へとさらに軸足を移した。米韓同盟はどうなるのか。神戸大学大学院の木村幹教授と考える(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。

  ・洞ヶ峠の韓国

--「南シナ海」で米中の緊張が高まりました。

鈴置:中国の軍事基地化は許さない――と、米国は行動に出ました。10月27日、中国が暗礁を埋め立て、滑走路を作っている南シナ海の人工島周辺の12カイリ内に米国は駆逐艦を進入させました。米国は今後もこのパトロールを実施する方針です。

 中国は、そこは領海であるとして反発しており、軍事的な衝突が起きる可能性もあります。韓国がいつまで米中間で二股外交を続けられるのか、注目を集めることにもなりました。

 日本とフィリピンは米国を断固支持する姿勢を明らかにしました。しかし、韓国政府は「米中どっちつかず」の姿勢を見せたに過ぎません。

 中央日報の「青瓦台『南シナ海の紛争、国際規範に沿って平和的解決を』」(10月28日、日本語版)によると、10月28日になって匿名の政府高官が以下のように語りました。韓国各紙によると、記者の質問に応える形でした。

・この地域での紛争は国際的に確立された規範により平和的に解決されるべきだ。

・南シナ海地域の平和と安定に影響を及ぼすいかなる行動も自制することを(韓国は)国際会議などのあらゆる機会を通じて強く求めてきた。

・南シナ海地域は韓国の輸出物流量の30%、輸入エネルギーの90%が通過する重要な海上交通路で、我々の利害関係が大きい地域だ。

 「平和と安定に影響を及ぼすいかなる行動も自制すべきだ」という部分は、南シナ海を軍事基地化する中国だけではなく、そこに駆逐艦を送った米国も悪い、と読める仕掛けになっています。要は洞ヶ峠を決め込んだのです。

  ・「現実が間違っている」

木村:韓国からすれば「現実が間違っている」と叫びたいところでしょう。朴槿恵政権は「米中は対立しない」との前提で外交政策を組み立ててきたからです。

 韓国の安全保障を最も左右する北朝鮮問題では、米中の利害は「北朝鮮の暴発を防ぐ」ことで一致している。世界の他の地域でも、米中は「G2」として協調しながら問題を解決する――ことに、韓国ではなっていました。

 米国や中国でさえあまり使われない、米中協調を示唆する「G2」という単語が韓国では頻繁に使われるのも、それを示しています。

 ところがこの前提に反し、南シナ海の問題をめぐって、米中が厳しく対立し始めた。韓国は頭を抱えている状態です。

鈴置:韓国の中国傾斜を疑う米国は予め「南シナ海の踏み絵」を突きつけていました。10月16日、米韓首脳会談後の共同会見でオバマ大統領は「韓国が中国側でないというなら、中国の無法を批判しろ」との趣旨で発言したのです。

 「米韓同盟は盤石だ」とのお墨付きを貰いに来た朴槿恵(パク・クンヘ)大統領目の前で、です(「蟻地獄の中でもがく韓国」参照)。

 「Remarks by President Obama and President Park of the Republic of Korea in Joint Press Conference」(10月16日、英語)の該当部分を翻訳します。

>>2以降に続く)

日経ビジネスオンライン 2015年10月30日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102800021/


前スレ
【鈴置高史】ルビコン河で溺れ、中国側に流れ着いた韓国 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(1)[10/29] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1446121777/



続きを読む

中日新聞が『日本人奴隷化を容認する』超絶的バカ記事を掲載。映画監督のマヌケな思想を垂れ流し

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ラ ケブラーダ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 18:47:32.36 ID:ldY/awYw0.net BE:218927532-PLT(12121) ポイント特典

そらダメでしょ。憲法違反に賛成も反対もない。言語道断ですよ。集団的自衛権を発動する三要件の一つに存立危機事態っていうのがあるけど、意味が分からない。「国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険」と書いてある。そんなやばい時に同盟軍を守ってる場合じゃないでしょ。

個別的自衛権だって必要ない。万が一他国が攻めてきたら国民は無抵抗で降伏し、すぐに首相や政治家が和平交渉に出るんです。九条が為政者にそう命じているんです。その方が被害は少ない。ケンカなら一発急所を蹴って逃げてもいいが、国同士なら歯向かえば歯向かうほど血を見ます。権利どころか命がなくなる。

東アジアで戦争が起こるとしたら、相手が血迷った時。抑止力は意味が無い。集団的自衛権を使おうなんてことこそ平和ボケの迷いごと。北朝鮮といつまでもなじりあっててもナンセンス。うまくしぶとく交際を重ねるしかない。

今回若者のデモが盛り上がったのは、戦争に行くなんて愚かでばかげてると思ったからでしょ。選挙がダメなら占拠ですよ。民衆が声を上げる。民主主義らしくていいじゃないですか。

前回の衆院選の投票率は50%そこそこ。そのうち自民党に投票したのは40%だから全体の2割少し。十八歳まで選挙権は広がるし、次の選挙でひっくり返して安保関連法を廃止することです。

「友よ、戦いの炎を燃やせ 夜明けは近い」。岡林信康のフォークソングです。反旗の炎を燃やし続けられるかどうか、問われるのは今からです。

中日新聞インタビュー

87565dc3


続きを読む

韓国茶道が『本家本元に正面から喧嘩を売る』馬鹿発言を公開。最後2行で嘘だと自白している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 13:22:33.97 ID:???.net

「世界のどんな有名なお茶と比べても韓国茶が最高」
「韓国茶の優秀さを伝えたい」 ソウルで世界茶博覧会

 「世界のどんな有名なお茶と比べても、韓国・河東の野生茶が最高です」

 韓国茶道団体の茗園文化財団(キム・ウィジョン理事長)が、29日から4日間の日程で「茗園世界茶博覧会」をソウルの総合展示場・COEXで開催している。韓国を代表する茶所、慶尚南道・河東や全羅南道・宝城などで栽培された韓国の緑茶、発酵茶を試飲することができる。欧州諸国や中国、台湾、日本など海外からも20社が参加している。

 ソウル市無形文化財(宮中茶礼儀式)保有者のキム理事長は「外国に韓国茶の優秀さを伝えたい」と意気込む。特に、日本の緑茶を好んでいた欧州の人々の間で、2011年の福島第1原発事故以降、韓国産の緑茶に対する関心が高まっており、博覧会の場を利用して海外の人々に韓国茶をアピールし、その歴史と文化についても説明する予定だ。

 会場には茶道の礼儀作法を学べる場所も用意した。「食べていくだけでも大変なのに、何が茶道だという人も相変わらずいますが、一国の文化的な自負心を金銭で計ることはできません。紅茶文化が発達した英国では、裕福で地位の高い人でもテーブルマナーが身についていなければもてなしを受けられません」

 キム理事長が40年前、ソウル・城北洞に「茶文化院」を開いたとき、受講生は10人ほどにすぎなかったという。だが今では全国に約100の支部を抱えるほどに成長した。

イ・ギムン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/30/2015103001358.html



続きを読む

ドイツが『速攻で全面降伏を宣言して』華麗な裏切りをかました模様。吐いた綺麗事はなかったことに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ニライカナイφ ★ 2015/10/31(土) 04:55:28.02 ID:???*.net

◆ドイツがアフガン難民の大半を本国送還へ

メルケルが「すべての難民を受け入れる」と言ってからわずか2カ月、難民の選別が始まった。

ドイツのトーマス・デメジエール内相は今週、アフガニスタン難民の大半を本国に送還する、と発表した。今年大規模な難民受け入れを表明したドイツだが、ここへ来て難民への対応は厳しくなってきている。

デメジエールは今週行った会見で、アフガニスタンの反政府勢力タリバンが支配したり、戦闘が継続している地域から逃れてきた人、帰国後にタリバンの脅威にさらされる恐れのある人は引き続き難民として扱われるが、それ以外はアフガニスタンに送還する、と語った。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、今年ヨーロッパには中東やアフリカからは、地中海を越えて56万人以上の難民が押し寄せている。アフガニスタンからの難民はそのうち20%以上を占める。デメジエールは「とても受け入れられない」と語った。

現在、難民申請を却下されたアフガニスタンの難民は、本国での安全が確認できないため送還されずにドイツに留まっている。英紙テレグラフによると、彼らにはドイツでの滞在は認められているものの、法的な権利は与えられず、働くことはできない。

◇本国にいても安全な「難民」もいる

デメジエールは、新たな人生を求めてドイツにやってきたアフガニスタン「難民」の多くは、一般に安全と見なされている首都カブールの中間層だと言う。彼らは「祖国に残って国の復興を助けるべきだ」と訴えている。

だが紛争地帯の状態を把握するのは難しい。イギリスでは今年4月、難民申請を却下されてアフガニスタンへ送還される56人が乗った飛行機が、離陸寸前で裁判所に止められる騒動もあった。アフガニスタンの難民担当相が、「国土の80%は帰国には危険だ」と証言したためだ。

アフガニスタンと同様、安全な地域と見られているバルカン半島からの難民数万人も、今年中に送還されることになっている。ドイツ政府は難民申請者の母数を減らして難民登録の処理速度を上げたい方針で、デメジエールは「今後数週間で、本国送還と自主帰国の人数は一気に増えるだろう」と予想している。

ドイツ政府が政策転換したのは、ドイツ国民の難民に対する姿勢が変わったからだ。ドイツには今年だけで150万人の難民が押し寄せるといわれ、とても支えきれないと、難民受け入れに積極的だったアンゲラ・メルケル首相に圧力がかかっている。

今週、バイエルン州首相のホルスト・ゼーホーファーはメルケルに対し、難民の受け入れを制限するよう要求した。最近の世論調査では、メルケルの支持率は過去3年で最低のレベルに下がっている。

デメジエールはさらに、隣国オーストリアが難民を夜間にドイツ国境に連れて来ていると非難した。「難民が一切の支給品も与えられず、先の見通しもないまま、夜間にドイツ国境に連れて来られているのを確認した」と、会見で明らかにした。

欧州諸国の間の難民の押し付け合いも激しくなる一方だろう。

写真:安住の地はどこに ドイツでの難民登録を求め、ハンガーストライキをするアフガニスタンやイランの難民たち(ベルリン、10月25日)

webw151030-thumb-720xauto

ニューズウィーク 2015年10月30日(金)16時30分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/10/post-4054.php



続きを読む

駐ドイツ大使の『絶望的すぎる現状吐露』で大騒動が勃発中。外国製を買うと同胞に売国奴扱いされる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 2015/10/30(金) 06:36:07.38 ID:7eT7u3/P*.net BE:348439423-PLT(13557)

中国の史民徳(シー・ミンダー)駐ドイツ大使が、中国人がドイツで粉ミルクを買い占めている現状について「悲しい」と述べた。

史大使は、「これほどまでに大きな中国で、乳幼児がみんな外国の粉ミルクを使いたいと言えば、世界中から集めても足りない。しかし、この問題の根源は食品安全、ひいては信用問題であることは明らかだ。中国企業は最低限の道徳をもって、人々の信頼を得なければならない」とした。

*+*+ レコードチャイナ +*+*
http://www.recordchina.co.jp/a122238.html



66: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 06:51:42.01 ID:wWpmm3Vw0.net

てか、続きも貼ってくれよ

また、「ドイツに留学している一部の学生は、勉強もせずに、毎日粉ミルクを転売している。近所の人の通報で警察が調べると、家じゅうに粉ミルクが入った段ボールがあったそうだ。ドイツの新聞でも、『粉ミルクが中国人に買い占められ、現地の子どもたちの分さえなくなりそうだ』という記事がトップニュースになった」と話している。 

この発言は中国で大きな反響を呼び、ポータルサイト・網易の記事ページには20万件に迫るコメントが寄せられている。



67: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 06:52:13.25 ID:wWpmm3Vw0.net

>>66
続き

「国じゅうのすべての業界の信用に問題があるんだよ」 
「赤ちゃんを“毒殺”しておいて死刑にもなりゃしない。何が安全だ」 
「私は日本の紙おむつも買う。母親として子どもに良いものは何でも使いたいと思う」 

「何とも言えない失望と悲しみを感じる」 
「一番悲しいのは、外国の粉ミルクを買うと、同胞に売国奴とののしられること」 

「中国の商売人は自分で自分の商品の質を下げている。政府の怠慢も中国の信用を下げている」 
「みんなが原因を知っているのに、誰も解決しようとしない」 
「仕方がない。ここでは人の命に価値はないんだ」 

「役人は“特供”があるんだ。庶民が死のうが生きようが知ったことではないんだよ」(※“特供”は特別階級のために生産された製品を指す) 
「外国の大使は問題の本質を見抜いているのに、国内の指導者は改めることができない」 
「つまるところ、政府の管理、政府の信用の問題だ」(翻訳・編集/北田)



続きを読む

日本の大都市に『韓国製食品が大量流入する』最悪の事態が進行中。ハロウィンが韓国色に染め上げられる模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 21:47:57.19 ID:???.net

 【扶余聯合ニュース】

 韓国西部の忠清南道扶余郡で生産された韓国カボチャが日本に初めて輸出される。

 韓国カボチャは扶余の代表的な農産物の一つ。扶余農協と扶余郡地域農協組合共同事業法人が6.4トン、1万ドル(約120万円)相当を輸出する。日本の大都市の消費者に供給される予定だ。

聯合ニュース 2015/10/30 17:30
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Locality/2015/10/30/3000000000AJP20151030002900882.HTML

関連スレ
【韓国】ニュージーランド産カボチャ召し上がれ(写真)[03/25](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427253295/



続きを読む

”韓国人との恋愛”に日本女優が『物凄く辛辣な見解』を出した模様。韓国人記者の質問を一刀両断

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 00:25:25.93 ID:???.net

http://static.kstyle.com/stf/506c0f78cb60de569fb8fdaab8c1ae85.jpg/r.580x0

日本女優の上野樹里が韓国人男性について率直に明かした。

28日午後2時、ソウル江南(カンナム) 区 論硯洞(ノンヒョンドン) インペリアルパレスホテルではCJE&Mグローバルプロジェクトウェブドラマ「シークレット・メッセージ」の制作発表会が開かれ、パク・ミョンチョン監督、ユ・デオル監督、イ・スンフンプロデューサーをはじめ、BIGBANGのT.O.P、上野樹里、キム・ガンヒョン、ユ・インナ、イ・ジェユン、CROSS GENEのシンなどが出席した。

この日、上野樹里は韓国人男性との恋愛に関する質問を受け、「韓国人男性はどうですか?」と聞かれると、「正直に言って恋愛したいと思ったことはないですね」と率直に明かして笑いを誘った。

上野樹里は劇中T.O.Pから「オッパ(兄さん、女性が年上の男性を呼ぶときに使う言葉)」と呼んでほしいと言われるシーンがあるが、これと関連して「映画『のだめカンタービレ』のプロモーションのために訪韓したとき、韓国人男性は“オッパ”と呼んであげるととても喜ぶと聞いたんですが、日本にはそういう文化がありません。日本では目上の人に対する呼称がないですね。家族的な感じでいいですね」と話した。

「シークレット・メッセージ」はお互いに違う生活を送ってきた韓国人男性ウヒョン(T.O.P) と日本人の女性ハルカ(上野樹里) の二人の男女が、初恋の痛みを克服して新しい愛を模索する過程とストーリーを描く。

11月2日アジア、アメリカ、南米などグローバルで同時に配信される予定であり、韓国ではNAVERtvcastを通じて、日本ではdTV、タイ、台湾などはLINE TVを通じて視聴できる。

ソース:KSTYLE<上野樹里、記者会見で韓国人との恋愛に言及「正直に言って…」>
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2031719



続きを読む

韓国が『歴史認識で特大ブーメランを喰らい』過去の所業を掘り返された模様。自分達の主張で自分を追い詰めた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 11:00:40.89 ID:???.net

韓日首脳会談の実施が決まったのを受け、「日帝強占下遺族会」など10団体が29日、ソウル・汝矣島の国民銀行前で記者会見を行い、国会で継続審議中の「被害補償特別法案」を今回の通常国会で必ず成立させるよう、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長に求めた。

日本の植民地時代に強制動員された被害者の遺族たちは「植民地時代に連れていかれて犠牲になった先祖たちに対する補償がいまだに実現していない。1965年の韓日基本条約締結に際し、日本政府から受け取った資金のうち3億ドル(現在のレートで約360億円)は、軍人・軍属の遺族たちのための補償金であるため返還すべきだ」と主張した。

遺族団体はこれと合わせ、被害者に対する補償金の支給に関し、与党セヌリ党のイ・チョルウ議員が発議した被害補償特別法案(対日抗争期の強制動員の被害調査および国外強制動員犠牲者などの支援に関する特別法の一部改正案)を制定する必要性を強調した。

この法案は、植民地時代の強制動員によって死亡したり、行方不明になったりした人たちの家族に対し、補償金1億ウォン(約1060万円)と、毎月100万ウォン(約10万6000円)の生活支援金を支給するという内容を骨子としている。

遺族団体はまた、

▲日本全国に散らばっている強制動員犠牲者の遺骨の韓国への送還
▲強制動員被害者遺族支援財団の設立-などを韓国政府と国会に求めた。

日本の裁判所は、植民地時代の強制動員による被害の補償をすべきだという遺族たちの要求に対し「請求権協定によって補償問題は完全かつ最終的に解決した」との意向を貫いてきた。

これに対し韓国政府は2010年3月「対日抗争期の強制動員の被害調査および国外強制動員犠牲者などの支援に関する特別法」を制定し、強制動員の被害者に対し1人当たり最大2000万ウォン(約210万円)までの慰労金を支給した。

だが遺族たちは「韓日基本条約締結に際し、日本政府から受け取った補償金3億ドルを、当時の政権が遺族たちの同意を得ずに使った」として、国が遺族たちに1人当たり2億ウォン(約2100万円)の補償金を支給すべきだと主張している。


2015/10/30 08:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/30/2015103000543.html



続きを読む

四面楚歌の中国が『盛大に火病を発症して』八つ当たり攻撃を開始。米国の代わりに日本を叩く

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 18:07:03.77 ID:???.net

【中国総局】中国国防省の楊宇軍報道官(上級大佐)は29日、日本の領空に接近した中国軍機に対する航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)について、 「中国軍機は関連する空域を法に基づき飛行する自由を有する」と述べたうえ、「日本が中国側の飛行の自由を妨げる行為を停止するよう求める」と語った。

 防衛省統合幕僚監部が発表した平成27年度上半期(4~9月)の空自によるスクランブル回数で、中国が国別で最多の231回に達したことを受け、定例記者会見で述べた。

 楊氏は、日本周辺で活動する中国軍艦艇、航空機に対する自衛隊の「近距離での追跡、監視、妨害」が、中国軍機などの「安全を脅かしている」と非難した。

http://www.sankei.com/world/news/151030/wor1510300029-n1.html

関連スレ
【軍事】中国機へのスクランブル、過去最多を更新 今年上半期 「特異な飛行」も[10/19](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1445254660/
【南シナ海問題】中国軍制服組トップ「航行の自由影響せず」と強弁 人工島造成を正当化 [10/17] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1445078181/



続きを読む

『日本は我々を見捨ててはならない』と中国が”勘違い上から目線”で援助を要求。中国を失えば日本は終わり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: マカダミア ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 12:17:21.08 ID:???.net

中国メディアの環球網は27日、日本では近ごろ、「中国崩壊論」を煽り立てるような報道や主張が相次いで見られると主張する一方、こうした崩壊論はすでに10年間は叫ばれ続けているとし、中国崩壊論は日本経済にとって結果的にマイナスに作用したと主張した。

 記事は、日本の主要メディアにおいて、中国が抱える問題を指摘したうえで、中国経済が衰退していると煽り立てるような報道がたびたび見られると主張し、長期的に経済が停滞している日本において、中国の衰退や崩壊を煽るような報道は一定のニーズがあるのだろうと主張。

 特に中国で事業を展開している日本企業にとっては必要な報道だとし、実際に日本企業の関係者から聞いた話として「中国で事業を展開している日本企業の関係者にとって、中国経済の崩壊論は自分たちの責任を逃れるうえで最良の口実になる」と主張した。

 続けて、中国でかつて順調に事業を展開していながら、現在不振に直面している日本企業は「中国崩壊論」に責任逃れの口実を捜すのではなく、なぜ自社の中国での事業が不振に陥ったかを真剣に反省すべきだと主張。かつての中国ではテレビや洗濯機などの家電が大いに売れたかもしれないが、急速に発展する中国においてはもはやテレビや洗濯機の販売だけで大きな利益を得ることは難しいのは当然との見方を示した。

 さらに記事は、日本が中国経済の崩壊論や衰退論を主張し、日本国内にそうした認識が広まったことで、日本は中国経済の発展という大きなチャンスを掴み損ねてしまったと主張。また、日本がバブル崩壊後の「失われた20年」からの脱却にも失敗している理由もここにあるとし、日本の学者や政府関係者、世論の方向性などを見る限り、日本の対中関係における方向性にも大きな変化は期待しにくいとし、日本では今後も「中国崩壊論」が叫ばれ続けるだろうと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1592852?page=1 2015-10-30 10:49



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ