2016年05月

”40年前の日本称賛本”が『中国人に大人気になる』予想外の事態が発生。日本民族に決して油断するな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:世界はみんな@ばかばっか ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 09:03:44.62 ID:CAP_USER.net

中国では現在、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という書籍が人気となっている。同書籍は1979年に出版され、日本の高度経済成長の成功を取り上げた内容として、日本でもベストセラーとなったものだ。

中国メディアの新華社はこのほど、1979年に出版された「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が現在の中国で人気となっている理由を考察しつつ、「中国人が今、ジャパン・アズ・ナンバーワンを読むべき理由」について論じた。

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」は中国で「日本第一」という名前で販売されている。中国の最高学術機構である中国社会科学院が開催したフォーラムでも「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が取り上げられ、多くの学者がその内容について討論を行ったほどだ。記事は、日本と中国は「一衣帯水」の関係にありながら、中国人にとっては「近くて遠い国」だと指摘し、日中が互いに対する理解を深めることは日中双方にとって益があると主張。改めて日本という国を知り、日本の長所に学ぶことは中国にとって大きな利益につながるとの見方を示し、そうした意味で「ジャパン・アズ・ナンバーワン」は有益であると論じた。

続けて、日本民族は「決して過小評価できない民族である」と指摘したうえで、国土の小ささや資源不足など、先天的に不利な条件のもとにあっても「これほどの先進国となった理由は熟考に値する」と主張。日本経済の規模はすでに中国に追い越されたと指定する一方で、「実際には日本は世界第2位の経済大国であり、アジア随一の先進国である」と論じた。

記事でも指摘しているとおり、中国は日本を抜いて世界第2位の経済大国となったが、規模だけで見れば世界第2位であっても、実態を見ればそれは人口と国土を背景とした数字であることが分かる。中国は現在、これまでの成長モデルが通用しなくなり、新しい成長モデルへの移行を迫られているが、「中所得国のわな」に陥るのではないかとの懸念も存在する。

「中所得国のわな」とは新しい成長モデルへの移行に失敗し、経済成長が停滞する状況を指す言葉だ。次の成長およびステージを目指しているからこそ、中国で成功事例としての日本が注目されているのだろう。

http://news.searchina.net/id/1610830?page=1

ニュース板リンク

■まずはココ『ニュース速報+』
http://daily.2ch.net/newsplus/
■世界のニュースは『ニュース国際+』
http://potato.2ch.net/news5plus/
■あわれなニュースは『痛いニュース+』
http://potato.2ch.net/dqnplus/
■すけべなニュースは『PINKニュース+』
http://aoi.bbspink.com/pinkplus/



続きを読む

”日本産の梅干し”に韓国が『起源主張フラグを立てまくる』恐怖の展開に。効能を勘違いしている疑惑も浮上中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:LingLing ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 17:28:15.75 ID:CAP_USER.net

■夏場 食中毒予防法 、 「梅の実」に注目せよ...解毒効能に「最高」

初夏の天気が続き、食中毒予防についての関心が高まっている。食中毒予防には、特に夏の果物の梅が挙げられる。

梅は漬け物にして食べてもいいし、濃縮エキスを飲んだり、梅茶を濃くして飲んでもいい。梅は夏に盛行する食中毒を効果的に防ぐことができる食品として挙げられる。梅は食品と血液、水にある3種の毒を解毒する効能があるためだ。

食中毒とは、病原菌をはじめ、微生物毒素、化学物質およびその他の有害物質に汚染された食品を食べた後に発生する疾病をいう。食べ物に入った微生物が放出する毒素などによって発生するサルモネラ菌やブドウ球菌による食中毒が代表的だ。

梅には抗菌成分が含まれており、食中毒や水による感染症の予防に効果的だ。日本人がおにぎりや弁当にメシルチャンアチ(※梅の漬物=梅干のこと)を入れ、生鮮膾を食べる時にもメシルチャンアチを一緒に食べる理由だ。

梅は二日酔い解消にもいい。二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを分解させる効能がある。梅汁がアルコール分解酵素の活性を40%近く高めるという研究結果もある。

これに、梅には疲労を解放する効能がある。梅に含まれるピルビン酸とピクリン酸は肝臓を保護し、肝機能を高め有害物質を除去する。また、梅のクエン酸は疲労の主犯である「乳酸」を分解して体外に排出させる。

ただし、梅は生のままで食べたり、未熟なものを食べてはいけない。腹痛や下痢を引き起こし、骨と歯を傷つけることがある。特に妊娠中の女性や小児にはタブーな食品だ。

ソース MBNニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=057&aid=0000967249
http://imgnews.naver.net/image/057/2016/05/30/026300200560_99_20160530002704.jpg



続きを読む

”韓国軍の済州島虐殺”が『日本軍の仕業に改竄される』最悪のフラグが成立。韓国人記者の妄想が危険な領域に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:もろ禿HINE! ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 18:25:20.79 ID:CAP_USER.net

【寄稿】安倍首相に広島の精神を問う-Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/30/2016053001375.html

ヨーロッパ大陸がヒトラーの軍隊に踏みにじられていたころ、ルーズベルト米大統領はアインシュタイン博士から手紙を受け取った。ナチスが前代未聞の原子爆弾を開発しており、必ずやヒトラーよりも先に原子爆弾を開発しなければならないという提言だった。真珠湾が攻撃され、東アジアが帝国主義の日本に踏みにじられている状況で、ルーズベルト大統領は原子爆弾の開発を承認し、「マンハッタン計画」が推進された。ほぼ同じ時期、ルーズベルト大統領は当時のどんな飛行機よりも速く、より高く飛べる人類初の戦略爆撃機の開発を命じた。原子爆弾には20億ドル、爆撃機B29には30億ドル、合計50億ドルを投じた国の命運をかけた一大決断だった。現在の価値に計算すれば数千億ドル(1000億ドル=約11兆円)の投資だった。

 1945年8月6日の朝、B29が広島の上空9500メートルの所に現れた。人類初の原爆は一瞬にして13万人の命を奪った。軍国日本に対する当然の懲らしめだと見ることもできるが、罪のない犠牲者も多かった。さらに、徴用や徴兵で連行された韓国人の大きな犠牲はあまりにも悲痛だ。原爆投下の決定をめぐっては歴史家の間でもさまざまな議論があった。最も妥当な理由は、原爆投下が日本の早期降伏を引き出し、その結果、何百万人もの犠牲者を減らすことができたというものだ。サイパン・硫黄島・沖縄などでの戦闘を経て、数十万人の米軍兵士が犠牲になり、日本本土攻略のためどれだけ多くの兵士が犠牲になるかも分からない状況だった。原爆投下がなければ、米国は日本本土攻撃に先立って済州島を攻略していただろう。沖縄のように玉砕で抵抗する日本軍兵士により、済州島民数万人が集団虐殺にあっていたはずだ。また、満州の関東軍を封鎖するため、韓半島(朝鮮半島)内の基幹施設や軍需工場の「じゅうたん爆撃」を断行し、何百万人もの韓国人が犠牲になっていたと思われる。



続きを読む

民進党議員が『英語資料を誤読して』安倍首相を詐欺師認定する珍事が発生。和製英語の存在を知らなかった模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 張り手(アラビア)@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:12:10.83 ID:jIUX/oYb0

baka

玉木雄一郎 認証済みアカウント
@tamakiyuichiro
香川県出身の衆議院議員(民進党)。財政、金融、行政改革、農林水産業に関心あり。趣味はカラオケ。
さぬきうどんとギョーザ定食が好物。


「リーマンショック前に似ている」と総理が説明した4枚の資料の英語版を見て驚いた。
日本語版には11か所も登場した「リーマンショック」という言葉が英語版には一度も出てこない。
日本語版にはあるカッコ書きの説明部分もない。悪質な情報操作だ。



銀8 ?@855448837 2 時間2 時間前
@tamakiyuichiro リーマンショックは和製英語です。海外ではリーマンショックとは言わずthe financial crisis
と言います。 故に英語版資料にはthe financial crisisと記載されております。

ネメシス@脱原発を現実的に ?@bokmsw 2 時間2 時間前
@tamakiyuichiro
「the financial crisis」って書いてありますが…

自分のお庭 ?@jibunnooniwa 2 時間2 時間前
@tamakiyuichiro 「リーマンショック」という言葉が英語版には一度も出てこない
まぁそうなるな

魂のルフラン ?@takeshima_love 23 分23 分前
@tamakiyuichiro @yamanoikazunori 和製英語が英語版の資料に出てこないと騒いで恥ずかしくないですか?

https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/737502693514579974



続きを読む

民進党が『安倍風刺デマに釣られて』ドヤ顔で政権批判をやらかした模様。情報の裏取りを全くしていない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 張り手(ドイツ)@\(^o^)/:2016/05/31(火) 15:38:38.03 ID:V//5w/T80

民進・山井和則国対委員長代理、英風刺画を捏造? 英首相候補の絵を安倍首相と決めつけ「大馬鹿」と批判


民進党が主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に関して30日に国会内で開いた「検証チーム」の会合で、山井和則国対委員長代理が英有力紙「タイム」に掲載されたEU(欧州連合)関連の風刺画を安倍晋三首相への批判だとして取り上げたことが分かった。

(中略)

柿沢未途衆院議員もフェイスブックに風刺画を掲載し、「こんなのが英国を代表する高級紙に掲載されたのだとしたら国辱ものだ」と記し、安倍首相への批判という前提で紹介した。

 だが、風刺画で描かれたジョンソン氏は安倍首相とは似ても似つかない上、安倍首相自身らしき人物が船の上に乗っていることを見れば、安倍首相批判の風刺画ではないことは一目瞭然。「捏造」したのは山井氏や柿沢氏ら民進党の方だったようだ。

http://www.sankei.com/politics/news/160531/plt1605310037-n1.html



続きを読む

国際演習を破綻させた韓国が『海外でも追加騒ぎを起こし』日本側に責任転嫁。反旭日旗運動は韓国の仕業だと自白

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 09:18:33.58 ID:CAP_USER.net

「先祖を殺した殺人犯が先祖の血で染まった服を着て、自宅に入ってきたようなものだ!」

韓米日など6カ国が参加を予定する西太平洋潜水艦救難訓練(5月25-6月3日)で、日本の海上自衛隊の艦艇が韓国で軍国主義の象徴とされる旭日旗を掲げて韓国南部の鎮海港に入港したことについて、米国の韓国系団体 「ニューヨーク韓人学父母協会」(チェ・ユンヒ、ラ・ジョンミ共同会長)は28日「驚きを禁じ得ない」とする緊急声明を発表した。

1954年に創設された海上自衛隊は、旭日旗を自衛艦旗として使用している。

同団体はまた「ナチス・ドイツの旗である『スワスチカ』は地球上から消えたが、日本は広島に原爆が落とされる決定的な原因を提供した日本戦犯旗を堂々と掲げ、韓国海峡(大韓海峡、日本名:対馬海峡)に入ってきた。韓国の政府と海軍が旭日旗を黙って見過ごしたことは、先祖の血の付いた服を着た殺人犯を自宅に招き入れるようなもの」と強く非難した。

「日本の艦艇が戦犯旗を下ろさなければ、ただちに追放命令を出すべきだ」「強盗との合同訓練にどんな意味があるのか」とも指摘した。

チェ・ユンヒ会長は、韓国海軍の大型揚陸艦「独島」が参加する前半の訓練に海上自衛隊が参加していないことについて「日本は逆に『独島』という韓国の艦艇名に不満を持ち、訓練に参加しなかった。盗人猛々しいとはこのことだ」と語気を強めた。

ニューヨークを拠点とする「日本戦犯旗退出市民の会」のペク・ヨンヒョン共同代表も「海外では戦犯旗をなくすために同胞たちがあらゆる努力をしているのに、肝心の母国では戦犯旗(を掲げた艦艇)の入港を認めているとは、天が崩れるかのような衝撃だ」と嘆いた。

韓国政府は旭日旗を掲げた艦艇の入港について、国際法上で艦艇はその国の領土と見なされるため、問題はないとしている。


2016/05/30 09:05
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/30/2016053000803.html



続きを読む

【閲覧注意】中国の異常現象が『色々な意味でヤバイ』恐怖の光景を爆誕。土壌に問題が起きたのか?と指摘される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 13:31:48.18 ID:CAP_USER.net

2016年5月26日、中国湖北省武漢市内にある川堤に大量のミミズが発生し、市民から「足の踏み場もない」との声が上がっている。

騰訊新聞が伝えた。 市民によると、大量のミミズで路面が見えず一面真っ黒になっている場所もあるという。

Record china 配信日時:2016年5月29日(翻訳・編集/柳川)
http://www.recordchina.co.jp/a140013.html


続きを読む

”日本を超えた”と確信した中国が『凄まじい慢心っぷり』を発揮し始めた模様。まだ日本から学ぶことはあると専門家が警告

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 12:20:19.64 ID:CAP_USER.net

2016年5月27日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本は今でも学ぶに値する国なのかを分析する記事を掲載した。

記事では、100年ほど前に中国は多くの人材を日本に送って日本から学んでいたと指摘。

しかし、21世紀の今、日本経済は停滞しているのに対して中国経済は急成長を遂げており、もう日本に学ぶ必要はないとの意見があると紹介した。

しかし記事では、日本は教育制度と情報制度、組織力、社会管理制度の面で優れていると指摘。

30年近い経済停滞に陥ったことも反面教師となっており、日本から学ぶに値することは多くあると論じた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「勉強に終わりはないよ」
「日本の軍国主義以外はすべて学ぶに値する」

「中国はエンジン1つすら数十年かけても学べていない」
「中国は日本を超えたいと思っているが、今のところ何の希望も見いだせない」

「中国は日本を軽視してはならない。日本には中国が学ぶに値する点がたくさんある」
「本当に日本を倒したいと思ったら、日本を恨むのではなく日本を超えることだ。口ではなく実力で超えないと」

「日本に学ぶ必要などない。中国人は日本ボイコットを徹底すること。これが先決だ」

「日本留学の経験から言わせてもらえば、中国が日本を超えるには少なくとも30?50年かかる。環境、民度、社会秩序、製品品質などでは80年から100年かけても中国にはできない」

Record china 配信日時:2016年5月29日(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a139999.html



続きを読む

”韓国設立の慰安婦財団”が『日韓合意を遵守する気ゼロ』だと自白した模様。約束は守らないが反日は強化する

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Ttongsulian ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 20:59:51.35 ID:CAP_USER.net

慰安婦問題の解決に向けた昨年12月の日韓合意に基づき、日本政府拠出の10億円の資金で、韓国が設立する財団の準備委員会が31日に発足する。韓国外務省が30日、明らかにした。

 準備委は31日にソウルで第1回会議を開き、6月末までの財団設立を目指す。準備委の委員長には金兌玄(キム・テヒョン)誠信女子大名誉教授が内定し、金氏は財団の理事長にも就任する見通しだ。

 韓国女性学会の会長などを歴任した金氏は、2012年の大統領選挙で朴槿恵(パク・クネ)陣営の女性本部長を務めるなど、朴大統領の信頼が強いとされる。

 韓国の夕刊紙、文化日報(30日付)によれば、金氏は元慰安婦の心の傷を癒やすための補償と、「過去」を忘れないための「(慰安婦問題)記念館」の設立を提示。「日本が拠出する10億円は、元慰安婦の要請に従って補償に使い、記念館設立には韓国政府の予算投入を考えている」という。

 慰安婦問題をめぐり日本は、ソウルの日本大使館前の慰安婦像撤去を求めている。しかし、韓国政府は「合意に含まれていない」と主張しており、準備委でも撤去問題には触れない構えだ。

2016/05/30 16:12
http://www.sankei.com/world/news/160530/wor1605300021-n1.html

【日韓】少女像問題「解決できる」=元慰安婦支援財団、6月にも設立-準備作業の元韓国外相[5/15]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463315614/
【日韓】元慰安婦支援財団の協議に進展「できるだけ早い時期に」=韓国ネット「勝手に話を進めるな」「慰安婦像撤去されてしまうの?」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463512096/
【韓国】慰安婦支援財団の名称 「和解・治癒財団」検討[5/21]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463810964/



続きを読む

”韓国鉄道の恐怖の裏事情”に韓国人が『我々は中国レベルだ』と発狂。無自覚に中国に喧嘩を売った模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:世界はみんな@ばかばっか ★@\(^o^)/:2016/05/30(月) 08:46:10.19 ID:CAP_USER.net

2016年5月27日、韓国・聯合ニュースは韓国の鉄道で脱線が相次いでいることを受け、韓国鉄道公社(KORAIL)の職員管理状況など内部の実態に関心が集まっていると報じた。

25日、KORAIL管内では今年4件目となる脱線が起こった。このうち2件についてKORAILは運転士のミスによる脱線としており、運転士管理状況の改善を求める声が上がっている。中でも記事が大きな問題として取り上げたのが、運転士の飲酒勤務だ。なんとKORAILでは酒を飲んだ職員が列車に乗務する事例が後を絶たず、10年から昨年6月までの5年半で、76人の業務前飲酒が発覚している。そしてこのうち19人で最も多いのが運転士、次いで車両管理員15人、駅員11人などと続く。

乗客を大きな危険にさらすこうした行為に対しても、KORAILの懲戒は甘い。76人中、退職や定職、減俸といった重い懲戒を受けた職員は17人。残りの5はけん責や警告、注意などの軽い懲戒で済んでいる。こうした実態を明らかにした与党セヌリ党の国会議員はKORAILの安全不感症は深刻だ」とし、飲酒職員の懲戒基準を強化すべきと述べている。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「飲酒列車運転なんて絶対駄目でしょ。見つかったらすぐにクビにすべき」
「運転士2人1組で運行すればいいのに」
「KORAILの独占構造が一番大きな問題。競争がないから運賃も好き勝手に上げるし、特急や急行はちょっとしか運行しないし…」

「列車も車と同じようにアルコール検査して」
「就職できない若者があふれる韓国だ。寝ぼけたやつらはすぐにクビにしろ」
「わあ、これはひどい。ここは韓国ですか?中国じゃないですよね?」
「以前見たテレビでは、古い部品が脱線の一番の原因と言ってたけど?」

「KORAILはすべてを経済的な論理で運営する集団。国全体が金の虫になりつつある」
「運転士を採用する時に厳格な審査をしてほしい」
「またどこかに(KORAILを)売り払うためにメディアプレーをしてるだけ」
「今、釜山駅から電車に乗るんだけど、ものすごく不安だ」

http://www.recordchina.co.jp/a139905.html

ニュース板リンク

■まずはココ『ニュース速報+』
http://daily.2ch.net/newsplus/
■世界のニュースは『ニュース国際+』
http://potato.2ch.net/news5plus/
■あわれなニュースは『痛いニュース+』
http://potato.2ch.net/dqnplus/
■すけべなニュースは『PINKニュース+』
http://aoi.bbspink.com/pinkplus/



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ