2016年09月

『我々の技術力は10年前の日本にすら勝てない』と中国が”日本の旧式技術”に絶望。とても独自開発できない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:04:33.72 ID:CAP_USER.net

2016年9月26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本メーカーは新車に10年前のエンジンを搭載していると伝える記事を掲載した。

記事は、ホンダのR18iエンジン、日産のVQ37HRエンジン、トヨタの5GR-FEエンジン、三菱の6G72エンジンは、「中年」といえるほど古いエンジンだが、いまだに競争力を有しており、新車にも採用されていると紹介。これはコスト削減なのか、それとも成熟した技術で信頼性があるからなのか、と問い掛けている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「10年前の技術でも中国より10倍以上強い」
「古くなっても中国国産に負けることはまずない」
「俺たちは10年前の日本のレベルにも追い付いていないのか」

「中国メーカーは10年前の日本の技術にすら追い付けないことがとても悲しい」
「日本では古くて遅れた技術でも中国のメーカーは1社も作り出すことができない悲哀」

「10年前のエンジンでも排気検査に合格できるんだ。日本は中国の国産エンジンを徹底的に打ちのめしてくれるな」
「40年前のホンダCG125とスズキGS125のバイクはいまだに中国でパクリの対象になっている。一番よく売れるのがこの2種類だが、いくら模倣してもオリジナルを超えられない」

「これらのエンジンはNAエンジンの最高レベルに達したんだよ」
「10年前のエンジンなのに、動力や燃費、信頼性で米国やドイツを超えられるというのは深く考えるに値することだ」(翻訳・編集/山中)

http://www.recordchina.co.jp/a151366.html



続きを読む

”国際好感度調査”が『韓国にとって凄まじく悲惨な結果』を出して韓国人騒然。情けない強がり発言を連発中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:53:41.51 ID:CAP_USER.net

韓国が、インド人に嫌われている事実が明らかになった。韓国「聨合ニュース」が伝えたアメリカ世論調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査結果によると、インド人の中で韓国に「好感を持っている」と答えたのは、わずか30%にすぎなかったという。インド人が「好感を持っている」と回答した割合は、アメリカ56%、日本44%。国際舞台で葛藤を見せている中国に対してさえ、31%の好感度だ。韓国はインド人にとって、中国よりも好感度が低い国という結果となった。

 この結果を受けて、韓国ネット民たちは「カレー以外に興味がない」「こっちもインドに好感を持っていない」などと強がっているが、今回の調査結果は、それほど目新しいものでもなかっただろう。

 なぜなら、アジア各国の韓国に対する好感度が低いのは、すでに周知の事実だからだ。

 例えば、同センターは昨年9月、アジア太平洋地域10カ国の、日本、中国、インド、韓国に対する好感度について調査している。その結果を見ると、好感度は高い順に日本(71%)、中国(57%)、インド(51%)、韓国(47%)となった。
 
 同調査の詳細を見てみよう。

 韓国に好感度を示した国は、ベトナム(82%)が最高。続いて、フィリピン(68%)、オーストラリア(61%)、マレーシア(同)などの国が韓国を支持している。こう見ると、韓国の好感度もなかなか高いと思うかもしれないが、同じく日本に対する好感度を調べてみると、ベトナム(82%)、フィリピン(81%)、オーストラリア(80%)、マレーシア(84%)と、圧倒的な結果に。むしろ、日本に対するいいイメージが、韓国にまで影響しているのではないかと思えるほどだ。

 実際に、日本をあまり好意的に見ていないパキスタン(48%)とインド(46%)は、韓国に対してパキスタン(15%)、インド(28%)と、さらに悪いイメージを持っている。

 ちなみに、日本に対して最も強い嫌悪感を示したのは、中国(88%)で、次点は韓国(75%)だった。日本も両国に対しては、中国(91%)、韓国(79%)と、まったくいいイメージを持っていないので、お互いさまなのかもしれない。

 韓国を嫌う国としては、ドイツが知られているが、今回の調査で“世界経済の成長動力”と呼ばれるほど注目を集めているインドにまで嫌われている現実が再度明らかになった。かの国に、現状を打開するすべはあるのだろうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/12072903/



続きを読む

”安倍首相に論破された蓮舫代表”が『党会合で火病を発症する』大醜態を露呈。相変わらず見事なブーメランな模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2016/09/29(木) 16:08:22.62 ID:EnnX1V7q0.net BE:639823192-PLT(15000)

民進党の蓮舫代表は28日午後の党会合で、午前中の参院本会議の代表質問で対決した安倍晋三首相を「おごっている」と批判した。

蓮舫氏は本会議での首相の答弁を念頭に「まだ私たちの悪口を繰り返す。(平成24年12月の自公政権復帰から)4年たっても成長しない」とかみつき、「改めてこの人には、わが国のかじ取りや、限られた財源を委ねてはいけないとの思いを強くした」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/160928/plt1609280024-n1.html?view=pc

b74be915a0716387e22e893e28ec4dca-m


続きを読む

”菅元首相の名誉毀損裁判”が『凄まじく惨めな結末を迎えて』完全なブーメランに。菅直人の嘘が司法に認められる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/29(木) 20:52:17.74 ID:oUB1Zsrw0.net BE:565421181-PLT(12000)

「安倍首相発行のメルマガの記事は真実」 2審も菅直人氏が敗訴 菅氏「まったく納得できない判決」と上告へ


東京電力福島第1原発事故の政府対応をめぐり、安倍晋三首相(62)が発行したメールマガジンの記事に嘘を書かれ名誉を毀損(きそん)されたとして、菅直人元首相(69)が安倍氏に約1100万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。

後藤博裁判長は「記事の主要部分は真実で、公益性があった」として違法性を否定、1審東京地裁に続き、菅氏の訴えを退けた。

http://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290022-n1.html


安倍のメルマガの内容

安倍氏は平成23年5月20日付の記事で「3月12日の海水注入は菅氏が決定したとされているが、実際には注入は菅氏の指示で中断されていた。しかし側近は『注入は菅氏の英断』とする嘘をメディアに流した」などと指摘。

http://www.sankei.com/affairs/news/151203/afr1512030029-n1.html



続きを読む

国際機関から『韓国系高位職が尽く排除される』末期的な事態が到来。韓国の国際的影響力が激減

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 10:52:12.94 ID:CAP_USER.net

潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が今年末に退任すれば、国際機関のトップを務める韓国人は林基沢(イム・ギテク)国際海事機関(IMO)事務局長の一人だけとなる。国連の慣例上、国連事務局に進出した韓国人高位職の多くが潘総長の退任と同時に退く可能性が高い。国連で韓国の地位と影響力が弱まるしかない状況だ。

潘総長と林局長は韓国が体系的に育成して国際機関のトップになったというより、個人の力と運で現在の地位に就いた側面が大きいというのが、外交関係者らの評価だ。韓国人で初めて国際機関のトップに立った故李鍾郁(イ・ジョンウク)世界保健機関(WHO)元事務局長も同じだ。

多くの先進国は実力のある人材を養成し、国際機関に進出させる体系的なシステムを備えている。来年3期目に挑戦する天野之弥・国際原子力機関(IAEA)事務局長(68)が代表的な例だ。1972年に日本外務省で公職生活を始めた天野氏は科学原子力課長、軍縮不拡散部長、IAEA日本大使などを経て2006年にIAEA理事会議長となり、2009年7月にIAEA事務局長に当選した。日本政府は天野氏が原子力分野の専門性を築けるよう体系的に支援し、事務局長選挙でも外交力を発揮したという。

隣国の日本をうらやむだけでなく、韓国も国際社会で大韓民国の声を最大限に反映するために体系的な人材育成プログラムを稼働する必要がある。法律・保健・教育など専門分野別に力がある国内人材プールをあらかじめ確保し、この人たちが経験と専門性を築けるよう体系的に管理しなければいけない。国際機関に派遣されたり勤務した人が該当国際機関と疎通を続け、いつでもその機関の高位職に挑戦できるよう中長期的ロードマップも確保しなければいけない。外交官も同じだ。専門性を考慮しない韓国外交部の現在のような穴埋め式の人事では「第2の潘基文」が出てくる可能性は非常に低いとみられる。

国内の名望家も狭い韓国の政治にとどまるのではなく、世界に向かって挑戦するというビジョンを持つ必要がある。潘総長の後任に挙がっている候補はほとんどが自国で首班や外相を務めた人たちだ。最も有力な候補であるポルトガルのグテーレス元首相はポルトガル国会議員時代の1991年にポルトガル難民協議会を創設するなど、早くから人権と難民問題に関心を向けて国際協力に先頭に立ってきた人物だ。首相を終えて国連難民高等弁務官として活動するほど専門性と識見が認められている。

一方、韓国では大統領選挙ばかりに目を向ける元首相が多く、国際機関に進出するという人物はほとんど見られない。狭い国内政治に埋没するより、一国の政府を導いた経験を生かし、人権など人類の普遍的価値に献身するという大きな夢を描いてみる時だ。国際社会で高まった韓国の地位にふさわしく世界の平和に寄与するという韓国の元大統領・首相・外相の挑戦が次々と出てくることを期待したい。

チョン・テウン政治部次長

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/225/221225.html



続きを読む

『中国人は本音では我々を見下している』と韓国人記者が”中国の態度”に激怒。当たり前だ!と日本側は猛ツッコミ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 17:18:17.58 ID:CAP_USER.net

中国は手荒だ。中国外交は傲慢だ。その実状はTHAAD(高高度防衛ミサイル)の葛藤から現れた。在韓米軍のTHAADは防御用武器体系だ。だが、中国のTHAAD批判は威圧的だった。その場面は今では逆説的に作動している。我々には韓中関係を振り返る契機になった。習近平時代の中国に改めて目を向けることになった。

習近平主席は「中国という獅子は目覚めた(睡醒的獅子)」と言った。19世紀初め、ナポレオンは警告した。「眠れる獅子を起こすな。目覚めれば世界が揺れる」。ナポレオンは中国の潜在力を看破していた。その時、中国は足の爪を剥がされた獅子だった。

習近平の発言した時点は2014年3月だ。その後、中国の対外政策の姿勢が変わった。「韜光養晦(闇の中で静かに実力を育てる)」式の節制と物腰の柔らかさは消えた。獅子の本能は覇権だ。国際政治は密林の中の闘争だ。獅子は現状打破に乗り出した。対象は南シナ海と北東アジアの秩序だ。ことし7月、ハーグ仲裁裁判所は中国の勢いにブレーキをかけた。南シナ海での中国の領有権を認めなかった。だが、中国はその判定を黙殺した。

習近平の野望は「中国の夢」だ。その夢は歴史的だ。韓半島(朝鮮半島)で朝貢と事大の期間は長かった。そのような中国が19世紀末、韓半島から追い出された。日清戦争の敗北のためだった。「中国の夢」は日清戦争以前に享受していた地位の回復だ。韓半島で独占的な影響力の復元だ。その目標は新中国の建設者・毛沢東の悲願だ。蒋介石の念願でもある。蒋介石は毛に敗北した。

宿願の達成条件は明快だ。韓半島で米国の弱化だ。このため韓米同盟はもつれていなければならない。半面、北朝鮮の存在は中国に魅力的だ。北朝鮮に対する中国の影響力は決定的だ。中国の石油・食糧支援がなければ北朝鮮には致命的だ。だが、中国の後援は絶たれることはない。

北朝鮮は中国にとっても頭痛の種だ。だが、北朝鮮は中国の夢の成就に向けた地政学的橋頭堡だ。中国はその価値を捨て置くことはできない。北朝鮮の核兵器は米軍の戦力を分散させる。北朝鮮の5回目の核実験に対する国連の制裁は続いている。中国は最後の段階でためらう。中国の遼寧鴻祥グループは北朝鮮の核開発支援という疑惑を受けている。米国は金融制裁に出た。中国は米国の直接的な企業圧迫に反対している。

中国外交は心の中で韓国を下に見ている。その内部には中華のDNAが含まれている。だが、我々の責任も大きい。北朝鮮が核実験をすれば韓国は中国にしがみつく。北朝鮮に圧力を加えてほしいとお願いする。これに対する中国の外交家・学界の反応はほぼ同じだ。彼らは韓半島の非核化を強調する。そしてこのような言葉を付け加える。「韓国人は同じ民族だからあなたたちこそ北朝鮮のことを一番よく知っているではないですか」。--その言葉の中には嘲笑が含まれている。外交は人間関係と同じだ。過度な依存と相次ぐ要請は軽蔑を生む。

核は絶対武器だ。だが、韓国社会の安保不感症は相変わらずだ。自主安保の闘志は乏しい。政界は独自の対応策づくりを面倒臭がる。一部では「安保は米国、経済は中国」の分離対応をまだ信じている。それは暇な発想だ。非常時には有効ではない。韓国式の用米・用中戦略(米国と中国を活用する戦略)は錯覚に過ぎない。強大国はバカか。米中はそのような分け方を日和見主義外交として見ている。国際政治は慈善の舞台ではない。安保は経済だ。北朝鮮の核脅迫の中でこの2つのことは分かたつものではない。

「何如璋」の言葉が思い浮かぶ。彼は清国末期の日本駐在公使だった。彼は英国外交官にこのように説明した。「朝鮮人はまるで子供のようだ。彼らに力を適当に見せつけて親切になだめてやれば簡単に言うことを聞く」。この内容は東京の臨時代理公使ケネディ(J.Gordon Kennedy)がロンドンの外交部に送った極秘文書だ。その言葉は何如璋が韓国との修交を勧める過程で出てきた。清国はロシアの南進を防ごうと英国を引き込んだ。黄遵憲の著書『朝鮮策略』は何如璋のこのような見方を取り入れた。黄遵憲は何如璋の下にいた参事官だった。

http://japanese.joins.com/article/245/221245.html
http://japanese.joins.com/article/246/221246.html

(>>2以降に続く)



続きを読む

”韓国外交部の公式要請”を岸田外相が『無慈悲に一刀両断して』切り捨てた模様。露骨な不快感を表明中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★@\(^o^)/:2016/09/30(金) 14:27:17.26 ID:CAP_USER.net

岸田文雄外相は30日の閣議後の記者会見で、従軍慰安婦問題の日韓合意に関し、韓国の支援財団が安倍晋三首相による「おわびの手紙」を念頭に元慰安婦への追加措置を求めていることに不快感を示した。

「合意は昨年12月に発表した以上でも、以下でもない。その追加的な措置は一切合意されていない」
と述べた。

韓国に設立した元慰安婦支援財団は、元慰安婦に現金支給する際に首相の手紙を添える案を検討しており、韓国政府も後押しする発言をしている。


2016/9/30 9:51
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H0C_Q6A930C1EAF000/



続きを読む

”訓練不足の韓国軍”が『途轍もない大失態を犯して』全世界に無能さを晒す。K9の素晴らしい性能が海外でも有名に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:★@\(^o^)/:2016/09/30(金) 08:37:55.37 ID:CAP_USER.net

http://file2.nocutnews.co.kr/newsroom/image/2016/09/29/20160929163700345726.jpg

155mm砲弾が落ちた場所。木が折れてあちこちに水溜りができた。

「ドンという音がしてビックリしました。とても近くで音が聞こえたので大きな事故が起きたと思いました」

お隣りと茶を飲んでいた鉄原郡葛末邑新鉄原3里のホ・テギル里長。突然鳴り響いた轟音に外に飛び出して見たら村近隣の野山に煙が立ち昇っていて、一抱えもある木が折れていた。

事故の起きた時刻は29日午前9時35分。京畿道漣川郡の軍射撃場で訓練中に発射されたK9自走砲の155mm砲弾1発が弾着地点から1.5km離れた民家近隣に落ちたのである。

幸い人命被害は無かったが、住民たちは驚いた胸を撫で下ろさなければならなかった。

ホ里長は「去る27日にも射撃場から飛んで来た破片が村のある建物屋上に落ちる事故もあった」とし「度毎に起きる砲弾事故に住民たちの不安感が大きい」と話した。

軍当局は砲弾が弾着地点を外れた原因など事故経緯を調査している。

鉄原郡と京畿漣川郡は砲弾事故が反復されると今月初め射撃場近隣の村を中心に被害実態の調査に着手した。調査結果を土台に鉄原郡らは政府次元の被害補償策と軍の対策用意を促求する予定である。

鉄原郡関係者は「射撃場移転や村移住は現実的に難しさがあるが、自治団体次元の被害の調査が終われば現在より改善した対策などを用意することができるだろう」と話した。

2016/09/29 16:55
http://www.nocutnews.co.kr/news/4661672

【軍事】韓国製K-9自走砲、フィンランド輸出迫る[6/2]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464853808/
【軍事】韓国開発の自走砲K9 インドへ100門輸出の見通し[7/06]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467808282/
【軍事】韓国軍が自慢の自走砲をインドに輸出へ、北欧2国も購入検討=韓国ネット「そんなにいい物だったのか」[7/9]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1468034445/



続きを読む

韓国海洋警察が『中国人船員を虐殺する大失態を犯し』責任逃れに必死な模様。中国の報復に日本側は興味津々

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:★@\(^o^)/:2016/09/30(金) 08:51:00.65 ID:CAP_USER.net

29日午前9時45分ごろ、全羅南道新安郡紅島の沖70キロメートルの韓国の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業していた中国・江蘇省の漁船(102トン)から出火し、中国人乗組員17人のうち3人が死亡した。

 木浦海洋警備安全署によると、漁船は木浦海洋警察署が違法操業の有無を確認するために検問を実施したところ、停船命令を無視して逃走した。

 海洋警察が高速艇で追跡し、漁船に乗り移った後、施錠された操舵室に閃光爆音弾2発を発射し、船を止めさせようとしたが、直後に操舵室方面で火災が発生した。海洋警察は「閃光弾の爆発で操舵室から火が出たと断定はできない。正確な火災原因を解明する」と説明した。

 海洋警察は消火作業を行い、乗組員14人を救助した。その後、船内を捜索したところ、機関室で意識不明で倒れている乗組員3人を発見した。海洋警察は有毒ガスを吸ったとみて、心肺蘇生術を施したが3人とも死亡した。

2016/09/30 08:25
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/30/2016093000576.html

【北方限界線】韓国、中国漁船の違法操業防止に大型人工漁礁80基設置[7/5]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467720783/
【中韓】韓国漁民が動けない禁漁期、中国漁船がワタリガニ大量捕獲[7/21]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1469060904/
【韓国】韓国軍と国連軍 9月から中国漁船の取り締まり再開[8/31]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1472641065/



続きを読む

”韓国財務省の高官”が『日本に巨額援助を懇願する』凄まじい無様さを露呈。恥も外聞も捨てて日本に泣きつく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 19:42:20.73 ID:CAP_USER.net

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20160929/frn1609291850004-p1.jpg

8月に通貨スワップの議論再開で合意した麻生太郎財務相(左)と韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相。韓国側の期待は高まるが…(共同)

 日本との「通貨交換(スワップ)協定」再開を狙う韓国で、締結額が500億ドル(約5兆円)規模の巨額になるとの観測が浮上している。経済指標が、国際通貨基金(IMF)の管理下に入った1990年代の危機当時の水準まで悪化しており、日本のマネーをあてにするしかない韓国当局の願望も透けてみえる。

 通貨スワップは、外貨不足に陥った際に、ドルなどを融通し合う仕組み。日韓の協定は2001年に締結されたが、昨年2月に反日姿勢を強めた韓国側が一方的に打ち切った。

 ところが韓国経済が失速すると韓国側からスワップ必要論が浮上、今年8月末の日韓財務対話で、韓国側が呼びかけて再開に向けて議論することで合意した。

 そんななか、韓国の経済メディア、ソウル経済は、韓国の企画財政部(財務省に相当)の関係者の話として、新たな日韓スワップが「500億ドル以上の大規模になる可能性が高い」と明らかにしたと報じた。

 これが実現すれば、欧州の財政危機を背景に700億ドル(約7兆円)まで拡大した11年当時に匹敵する規模だ。

 韓国が現在結んでいる最大の通貨スワップ協定は中国との540億ドル(約5兆4000億円)規模。日本は中国を牽制(けんせい)するには、同規模のスワップ協定を結ぶというのだ。

 韓国は米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐり中国と関係が悪化しており、日本とスワップ協定を結ぶことで、中国も対抗して韓国とのスワップ協定を延長するとの見立てもあるという。

 韓国にとってずいぶん都合のいい論理立てだが、日韓スワップ自体、金融危機の際に資本流出懸念がある韓国側のメリットが大きく、日本には韓国を助ける外交的な意味合いしかない。

 巨額のスワップ締結論が先走って報じられる背景には、韓国経済の窮状がある。8月の青年失業率は9・3%と、IMF危機時の1999年以来の高水準だ。長期失業者の割合や、格付けを引き下げられた企業の数や製造業の稼働率も90年代後半の水準に接近している。

 米国の年内追加利上げがあれば、韓国など新興国からの資金流出が現実味を帯びる。恥も外聞も捨てて日本に泣きつくしかないのが実情なのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160929/frn1609291850004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160929/frn1609291850004-n2.htm



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ