2016年10月

”朴槿恵の機密漏洩”で日本が『凄まじい恩恵を被る』愉快な事態が進行中。日本へのタカリが困難な状況に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 21:36:58.46 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/images/news/161031/wor1610310044-p1.jpg
韓国の朴槿恵大統領

 【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、年内に東京での開催が予定されている日中韓首脳会談に出席する予定だったが、機密資料の漏洩(ろうえい)疑惑のため、朴氏の外交日程の調整は事実上、停止状態にあり、就任後初の訪日は実現不透明となっている。

 韓国紙、朝鮮日報(31日付)は、29日の閣僚懇談会で「今後の首脳外交の日程に支障が出る可能性がある」との報告があったと報じた。韓国政府当局者は、日本政府から12月初めまでの首脳会談を呼びかける連絡があったことを認めつつ、「出席の可否はまだ伝えていない」という。韓国政府内では「現状では大統領の出席は難しい」との見方が出ているそうだ。

 外交筋によれば、朴氏は北朝鮮の核やミサイルの問題に対し、日中韓首脳会談で協力して対処するよう日中に呼びかける構えだったという。その実現も怪しくなってきた。

 朴氏の訪日が実現しない場合、日韓関係改善の流れに微妙な影響を及ぼしそうだ。韓国政府は日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結の意思を示しており、1日に締結に向けた日韓の協議が再開する予定だ。だが機密漏洩疑惑による韓国内政の混乱で今後、締結に影響が及ぶ可能性もある。

 また、昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき、日本政府が韓国の財団に10億円を拠出し、元慰安婦らへの支援金支給は始まっている。だが、韓国国内では現在も野党などが合意そのものに反対しており、韓国側の合意履行への支障も懸念される。

 朴氏が黄教安(ファン・ギョアン)首相を交代させる意向との情報もあり、大統領の「代理」の訪日も危うい状況だ。韓国側に余裕はなく、朴氏の任期中の訪日さえ実現しないことも予想される。

http://www.sankei.com/world/news/161031/wor1610310044-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/161031/wor1610310044-n2.html



続きを読む

”川崎市のハロウィン仮装”が『海外でも大受けしまくる』愉快すぎる展開に。称賛の声が殺到中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 18:57:52.99 ID:CAP_USER.net

20161031-03565003

2016年10月31日、ハロウィーンイベントが今年も盛り上がりを見せる中、日本で撮影された1枚の写真が中国のネットユーザーの間で話題となっている。

「島国(日本を指す)で今年最も目立ったコスプレはきっとこれ!」「最恐の仮装」などと中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されているのは、韓国サムスン電子の新型スマートフォン「Galaxy Note7」を連想させる着ぐるみだ。8月19日に世界10カ国で販売がスタートした同スマホだが、バッテリー不具合による出火や爆発で会社は生産停止を表明する事態に。微博で紹介されている写真の着ぐるみは焼け焦げがリアルに再現されており、スクリーンには「Galaxy Note7」の文字の一部が見て取れる。

中国でも事故が複数起きているだけに、中国人の同スマホに対する関心は高い。

この仮装写真を見たネットユーザーからは

「笑い死にしそう」

「お菓子をくれなきゃ爆発しちゃうぞ」

「こんな皮肉…悲惨すぎる」

「最優秀コスプレ」

「アイデアが素晴らしい」

「周りにいる人は爆発が怖くないの?」

「サムスンに訴えられたらどうする」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷)

http://www.recordchina.co.jp/a153934.html



続きを読む

『我々は4年で日本を一個生産できる』と中国が”立場逆転”を宣言。これからは中国が教師になる番だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/30(日) 22:23:34.46 ID:CAP_USER.net

「古代においては中国が教師で、日本が教え子だった。改革開放以降は日本が教師で、中国が教え子となった」という言論を、中国国内でしばしば見かける。時間的に見れば、中国が「教師」だった期間が圧倒的に長い。そのせいもあってか、どうも中国は誰かにものを教わるよりも、誰かにものを教えたがる傾向にあるようだ。

 中国メディア・捜狐は26日、中国の経済が急発展を遂げた今、日本は再び中国の「教え子」となるべきだとする記事を掲載した。

 記事は、今の日本はバイオ科学分野などにおいて世界トップレベルの地位を持っているが、「総合的な国力や経済の実力から言えば、今の中国と日本はもはや同じ土俵には存在しないのである」と説明。国力や経済力において、中国が日本を大きく引き離していることを伝えた。

 そして、日本は先進国ではあるものの、そのGDPは今や中国に比べればはるかに少なく、中国が6.6%という2015年の経済成長率を今後も維持すれば「2020年には地球上にもう1つ日本のような国を作ることができるのだ」と説明。「これも、中国の領土、人口、資源が、日本に対して圧倒的な優位性を持っていることの表れである」とした。

 さらに、工業の発展状況ついても、工業総生産で比較すれば「中国はわずか4年で、やはりもう1つの日本を作ることができる」と指摘。「それでもなお、誰が『中国は日本にかなわない』など言うというのか」と主張した。また、日本の科学技術は中国より優れていると潜在的に認識している人が多いとする一方で、「事実は決してそうではない」とし、中国が科学技術分野の総生産額で数年前に日本を抜き、世界トップレベルの科学系学術誌における14年の「影響力のある文章掲載ランキング」で米国に次いで2番目に入ったと説明している。

 記事は最後に、「世界に変化が起き、時は流れた。以前は中国が日本に学ぶべきだと言えたが、今は中国が日本の教師になる資格を完全に持っている。双方のポジションの交代は必然であり、将来日中間の差はますます大きくなるだろう」と結んでいる。

 これだけ広大な国土と膨大な人口、そして、豊富な資源を持ちながら、今になってようやくそれに見合った経済規模に近づいた中国。当然と言えば当然の経済規模、生産高から、日本に一体何を教えてくれるのだろうか。これからの日中関係は、どちらか一方が他方を教えるのではなく、互いに良いところを学び合う関係になるはずだ。そんな中、「完全に日本の教師になる資格がある」と豪語するばかりで、相手から学ぶ謙虚さを忘れてしまえば、残念ながら中国の繁栄は長続きしないだろう。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1621918?page=1



続きを読む

刑事告発を受けた蓮舫代表が『凄まじく情けない態度』を示し続けている模様。国民に対する不誠実さが浮き彫りに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 16:19:45.73 ID:CAP_USER.net

plt1610311530001-p1

無視を決め込む蓮舫氏

 民進党の蓮舫代表が、国民の怒りに無視を決め込んでいる。市民団体から「二重国籍」問題で刑事告発を受けながら、29日朝時点で、何の発信もしていないのだ。普段、政府には厳しい口調で説明責任を求めておきながら、自らの問題には確たる証拠も出さずにほっ被りするとは、政治家としての資質・本性が問われそうだ。

 蓮舫氏が情報発信によく利用するフェイスブックやツイッターを見ても、29日午前8時時点で、刑事告発については一切触れられていない。民進党役員室も28日、「事実関係が分からないので、コメントは控えたい」としただけだ。

 市民団体「愛国女性のつどい花時計」の岡真樹子代表らは28日、「立法府の人間が平気で違法状態を続け、真実を隠して当選してきたことは、有権者への裏切り行為に他ならない」として、国籍法違反と公職選挙法違反の罪で蓮舫氏への告発状を東京地検に提出した。

 政治家や政党としては、国民の疑問や怒りに真摯に向き合うべきだが、「二重国籍」問題に対する蓮舫氏と民進党の対応は不可解だ。

 刑事告発の前日(27日)も、蓮舫氏は定例会見で、今月7日にやっと日本国籍の選択宣言を行いながら、16日まで明言しなかった理由を問われ、「いや、特段ない」「(16日に)聞かれたから答えただけだ」と、ぶっきらぼうに答えた。

 実は、蓮舫氏の党内基盤は弱い。蓮舫氏は、反執行部のリーダー、前原誠司元外相が代表選で訴えた政策を研究する「私的勉強会」の立ち上げを警戒し、「党の機関」に昇格させた。

 この動きは前原氏の取り込みを狙ったと報じられたが、民進党のベテラン議員は「前原氏に対して『次に代表にふさわしい』とお墨付きを与えただけだ。蓮舫氏の求心力の低下につながる」と語った。

 一方、自民党幹部は「今は蓮舫氏を追い込む必要はない。『いざ』というときの切り札だ」と、刑事告発を静観する構えだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161031/plt1610311530001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161031/plt1610311530001-n2.htm



続きを読む

”朴槿恵の占い師・崔順実”が『途轍もなく情けない姿』を晒して日本側絶句。露骨なパフォーマンスだと話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 15:50:38.72 ID:CAP_USER.net

「秘線実力者(=陰の実力者)」と見られている崔順実(チェ・スンシル)氏(60)が31日午後3時、韓国検察に被疑者として出頭した。

午後2時58分ごろ、崔氏は黒の旧型エクウスから降りて検察特別捜査本部(本部長イ・ヨンリョル/ソウル中央地検長)が設置されたソウル中央地検庁舎に歩いていった。

崔氏は黒の帽子を目深にかぶり、黒のスカーフで顔も覆った。歩いている間、終始右手で口を覆った。

崔氏は涙声で「国民の皆さん、お許しください。申し訳ありません」「死んで詫びなければならないような罪を犯しました」などと答えた。

フォトラインにしばらく立ったが、崔氏に反対する民衆連合党のデモ隊が集まったことでフォトラインはすぐに崩れ、現場は修羅場と化した。この過程で崔氏のプラダのシューズ片方が脱げた。 .

中央日報/中央日報日本語版] 2016年10月31日15時36分
http://japanese.joins.com/article/204/222204.html

31日、フォトラインに立った崔順実氏に民衆連合党のデモ隊が押し寄せ、その過程で崔氏の履いていたプラダのシューズの片方が脱げた。

20161031153622-1


続きを読む

”朴槿恵退陣デモ”に『凄まじい代物が登場して』警察が速攻で撤去した模様。慰安婦像とのダブスタが嘲笑の的に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 11:14:23.09 ID:CAP_USER.net

2016年10月30日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が私人である友人・崔順実(チェ・スンシル)氏に国家の機密文書などを渡していた問題で、ソウルをはじめ韓国各地で大統領の退陣を求める大規模な集会が行われる中、ソウルのデモ現場にギロチンの模型が登場した。韓国・京郷新聞などが伝えた。

ソウル市中心部、大統領府からも程近い光化門広場にギロチン模型が置かれたのは、大規模デモが予定された29日の昼間。誰が何の目的で置いたのかは明らかになっていないが、「崔順実事件」への抗議の意思を表明したものとみられている。

ギロチンは18世紀、フランス革命の頃からフランスで処刑に使用された断頭台。民衆の力により倒されたフランス国王ルイ16世やその妃マリー・アントワネットがギロチンで斬首刑となったことはよく知られている。実は朴大統領自身、過去にギロチンに言及し物議を醸したことがある。14年11月、閣議で「規制はまとめて断頭台にかけて処理されることになる」などと述べたことや、「規制ギロチン」との表現を使ったことについて、「穏やかでない表現で不適切」との指摘が上がったのだ。

また「断頭台」の語は、30日に帰国し韓国当局の捜査を待つ崔氏の弁護人からも飛び出した。イ・ギョンジェ弁護士は「崔氏は言ってみれば断頭台に上がったようなもの。罪があれば罰を受ける覚悟ができている」と述べている。

光化門広場に登場したギロチン模型は10分ほどで警察により撤去されたが、現場を目撃し撮影した多くの市民によりSNSなどで広がっている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「全世界に生中継しよう」
「誰が置いてくれたのか知らないけど、これを見ただけでも気分がすっきりした!」
「フランスのようにヘル朝鮮(地獄のような韓国)も断頭台を!」
「口は災いのもととはよく言ったものだ」

「国民の力で不正選挙の当選者を引きずり下ろそう」
「さあ、早く断頭台に上がってください。待ってる人が多くて時間がないんですよ」
「処刑できないなら無人島に島流しにすべきだ」

「大統領とマリー・アントワネットが重なって見える」
「マリー・パクトワネット…」
「せっかく作ったんだから使わなきゃ!」
「これはすごい!断頭台とは、国民の心境をそっくり表現してくれたね」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a153873.html



続きを読む

”川崎市のハロウィン”に『韓国人発狂級の凄まじい代物』が出現した模様。素晴らしい出来栄えに称賛の声が殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 09:30:33.48 ID:CAP_USER.net

113215dc

川崎のハロウィンで現在何かと話題の韓国製スマホが登場し話題になっている。そのスマートフォンは爆破した後で焦げ目などもくっきりついている。

どうやらバッテリー周りに不具合のある機種のようだ。

機種名は本体の焦げによって一部見えないため分かる人だけ分かるネタとなっている。

こちら撮影した人がツイートし現在15000リツイートし拡散している。

ハロウィンのコスプレということはお化け扱い?


2016/10/31 01:02:14
http://gogotsu.com/archives/22887



続きを読む

”朴槿恵の不正騒動”を菅長官が『凄まじく無慈悲な一撃』で切って捨てた模様。心底どうでもいい雰囲気を醸し出す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/10/31(月) 12:04:59.57 ID:CAP_USER.net

産経新聞 10/31(月) 12:02配信

 菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏による国政介入疑惑に関し、「(韓国の)内政にかかることであり、日本政府としてコメントすることは控えたい。(日本には)何の影響もないと考える」と強調した。

 また、菅氏は年内の日本開催を目指している日中韓首脳会談について、「何ら影響はないと思っているので、そこは予定通り進めていきたい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000521-san-pol



続きを読む

”中国の爆買い案件”に米国人が『中国人を徹底的にダメ出しする』喜劇が発生。身も蓋もない本音を連発

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2016/10/30(日) 12:05:00.59 ID:CAP_USER.net

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161030/Recordchina_20161030011.html

2016年10月27日、米華字メディア・多維網は記事「米国人が中国人とお隣さんになりたくない理由トップ5」を掲載した。

中国人による「米国不動産爆買い」が進行している。ある米国メディアは、このままでは米国全土が中国人に買い占められてしまうとの悲鳴を挙げている。必然的に米国社会には中国の住民が増えているわけだが、米国人はお隣さんになることを歓迎していないという。それはなぜか。

(1)料理の臭いがきつい。油や香辛料をたっぷり使う中華料理、ご飯時ともなると中国人の家からは強烈な臭いが漂ってくる。

(2)街並みに溶け込まない成金建築。米国では街並みの統一性が重視されるが、中国人はまったく気にもかけない。自分が好きなように家を作りたいと成金趣味満載に家を改築してしまう。

(3)「爆買い」で不動産価格が高騰。金余り人民元の力を背景としてキャッシュで不動産を一括購入。気前のいい中国人の爆買いで不動産価格が高騰、一般市民が家を買えなくなってしまう。

(4)ボランティアなど地域の活動に参加しない。米国ではさまざまなボランティア活動が盛んで、地域コミュニティを運営している。ところが中国人は「自宅前しか掃除しない」という公共心のなさで知られている。当然地域の活動も無視。中国人が増えればコミュニティは崩壊の危機に陥ってしまう。

(5)実利重視で景観無視。美しい庭、立派な木々。米国の住宅街の美しさを中国人はまったく理解しない。きれいなだけの花や木は無駄だとして、畑を耕したり家畜を飼ったりと実利ばかりを追求する。結果、街並みは汚らしく変わってしまう。



続きを読む

”韓国高官のバカ答弁”が『全世界に恥を晒して笑い者になった』と専門家が激怒。韓国は封建時代にまで退化した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/30(日) 06:42:37.30 ID:CAP_USER.net

李元鐘(イ・ウォンジョン)韓国大統領秘書室長の発言が物笑いの種になった。先の国政監査で、朴槿恵(パク・クネ)大統領友人の崔順実(チェ・スンシル)氏が大統領の演説文を手直しすることは可能かと問われ、「封建時代にもあり得ないこと」と答弁したせいだ。質問をしたのは、現政権で大統領府(青瓦台)報道官を務めた与党議員だった。李室長は特別な意味を込めて「封建時代」という言葉を使ったわけではないだろう。ただ、常識が通じなかった昔を大げさに表現したのだと思っている。

 本当なら、李室長は「封建時代ならあり得ること」と答えるべきだった。封建時代は国王、領主、家臣が主従関係を結んで分権していた中世を指す。だが、これは制度的な表現にすぎず、封建時代の本質は近代と比較して初めて明確になる。近代は国民主体の国民国家と産業化を中心に法治、合理、科学、自由という価値が具現されていく時代を指す。私たちが生きる今を「現代」と呼ぶが、実際はほとんどの人が近代に形成された価値を常識として共有している。封建時代とは要するに、今の常識が常識ではなかった時代といえる。

 近代を構成する常識のうちで重要なのが、専門家による官僚制度だ。国王や「クローニー」と呼ばれる取り巻きが独断するのではなく、専門家で構成する官僚により政策が決定される制度を指す。朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の維新体制を「独裁」とは呼んでも「専制」とは言わないのは、専門官僚による発展国家の体制を維持していたためだ。それゆえ、学者の中には維新体制を「官僚権威主義体制」と定義する人もいる。民主主義体制になって以降も同じような規模の官僚制が維持されているのは、もっと効率的な体制を誰も考えつかなかったためだ。そのため、国民は税金を納めて膨大な政府組織を運営する。

 崔順実氏のパソコンから大統領府の文書が見つかり、李室長の発言は虚言となった。それだけが問題ではないようだ。大統領府は24日夜の最初の報道から翌日の大統領による謝罪までのほぼ19時間、沈黙していた。国民を無視していた、あるいは難局を切り抜けるための浅知恵をめぐらせていたわけではないと思う。これまでそうだったように、参謀たちも大統領の意中が分からなかったのだろう。おそらく、今も分からないはずだ。李室長の言葉を借りれば、近代官僚制の専門家ではなく封建時代の家臣なのだから。

 大統領府だけがそうなのだろうか。現政権に入ってから、政府全体がそのようになったと言われて久しい。与党代表は「私たちも演説文を作成するとき友人に話を聞く」と発言し、主君に服従する封建家臣としての面貌をさらした。実際、大統領を支持する「親朴」派という存在ほど封建的な集団がほかにいるだろうか。もう一度、李室長のオーバーな表現を借りるなら、これまで韓国の時計は近現代から封建中世に逆回りしていたのだ。

 朴大統領は24日の国会演説で「韓国は先進国の門の前に立っているが、その敷居をまたぐことができず足踏みをしている差し迫った状況にある」と述べた。「一部政策の変化、またはいくつかの改革だけでは(先進国入りは)難しいということを痛感した」とも語った。その上で、憲法を改正する意向を示した。崔順実氏に関する疑惑のいくつかが事実と判明し、この言葉を自分なりに考えてみた。なぜ私たちは先進国への敷居をまたげずにいるのか。本当に、憲法のせいなのだろうか。

 先進国と後進国を分ける重要な基準は、近代的価値の実現だ。朝鮮王朝末期から大韓帝国までの旧韓末と呼ばれた時代、知識人たちが封建の打破を根気強く訴えたのは、それが近代化・進歩の前提だったためだ。巫女の儀式で国の未来を決め、王室やその一族のために税金を自分勝手に使い、彼らのために多くの規則をことごとく否定する。そんな封建的なやり方のせいで国が傾いたと、当時の知識人たちは信じていた。甲申政変(1884年)の志士、東学農民運動(甲午農民戦争、1894年)の農民軍が10年の時間差を置き、共に王室の一族に刃向ったのはそのせいだ。封建的なものが残ったままでは未来に進めなかったためだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/28/2016102801783.html

(>>2以降に続く)



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ