2017年01月

『国際条約は国内で効力を発揮できない』と韓国が”憲法の優越性”を主張。ウィーン条約は違憲だから無効だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 11:52:42.44 ID:CAP_USER.net

日本が釜山少女像を撤去しなければならないという主張の根拠としているのは、「外交関係に関するウィーン条約」である。

1961年に締結されたが、国際条約は円滑かつ、正常な外交活動のために、各国の外交官に特別な権利と地位を付与することを内容とする。

そのうち、第22条は次の通りである。

1.公館地域は不可侵である。接受国の当局は領事機関の長の同意なしに公館地域に入ってはならない。

2.接受国はどのような侵入や損害に対しても公館を保護し、公館の安寧を妨害したり、威厳の侵害を防止するために、すべての適当な措置をとる特別な責務を有する。

3.公館地域と同地域内の用具類やその他の財産と公館の輸送手段は、捜査、徴発、差押えまたは強制執行から免除される。

釜山領事館付近の少女像に係る部分は、第2項中「公館の安寧を妨害したり、威厳の侵害(disturbance of the peace of the mission(consular post)or impairment of its dignity)」である。

いわば壁の隣に少女像を立てたのが領事館の安寧を妨害したり、領事館(日本)の威厳を侵害させるというのである。

ユン・ビョンセ長官が「国際社会での外交公館の前に造形物を設置することが望ましくないというのが一般的立場」としたのも、この文脈である。

日本とユン・ビョンセの論理は、果たして理にかなっているのか。

果たしてこれが妥当な論理か。

推論と外国の事例を通じて考えてみましょう。

1.釜山の少女像は、その位置上、領事館を出入りする人や車両に支障を与えない。

ただ高い壁に物理的に近くにいるだけである。

行き来する市民が、この少女像を少しずつ覗いたり写真を撮るからといって、領事館の安寧が侵害されるとは言い難い。

領事館の安寧の侵害とは、例えば、東区役所が少女像を撤去しに出たときに行われた阿修羅版のようなもの、それに該当するものである。

じっとしておけば、安寧が侵害される理由がないのである。

2.したがって少女像を設置してはならないという日本(そして「通常の立場」を言うユン・ビョンセ)の主張をより直接裏付けるのは、「威厳の侵害」と見ることができる。

威厳を侵害することをしておいて、威厳を守るというのだから困惑せざるを得ない。

威厳を守るためには、威厳が損なわれることをしなければならない。

すでにそのようなことをしたのなら、その歴史の教訓にして、再びそのようなことが起こらないように、自省と反省することが威厳のある態度である。

歴史の教訓として残そうとする、相手国の市民の造形物についてぶりぶり怒ることが、むしろ、より威厳が損なわれることではないかと思う。

ソース:Slownews 2017-01-19(機械翻訳)
http://slownews.kr/61173

続きます



続きを読む

フジテレビ「とくダネ!」に『韓国人が”悪意に満ちている”と激怒する』珍事が発生。一部の蛮行を拡大解釈しすぎだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 10:28:25.82 ID:CAP_USER.net

去る3日未明にソウル・江南(カンナム)発生したタクシー運転手の報復・乱暴運転事件が、日本のTV番組で紹介された。

YouTubeの日本反応チャンネル(今を生きよう)が19日に紹介した日本のフジテレビの朝の情報番組『とくダネ!』では、『韓国で発生した驚愕の瞬間』と言いながら、事件当時に乗客が撮影した携帯電話の映像を公開した。映像には、韓国のメディアで報道された交代時間が迫って乱暴運転をする運転手と、怯える乗客の悲鳴が盛り込まれている。

201701202351_01

▲ 『とくダネ!』のキャプチャ

『とくダネ!』は、「最近、韓国で乱暴運転による事故が数多く発生している」とし、昨年に改正された道路交通法を紹介した。引き続き、「この法律は運転手による乱暴(報復)運転行為を処罰するために作った法律で、日本ではあまり聞かない法律だ」と伝えた。

201701202351_02

▲ 『とくダネ!』のキャプチャ

(動画=YouTube)



▲ 乗車拒否タクシー運転手の報復運転を『とくダネ!』が紹介した映像

映像に接したネチズンは、日本のTV番組が一部の運転手の蛮行をあまりにも拡大解釈していると非難した。 ID=『D****』というネチズンは、「韓国を奇妙な国として描き続け、放送で流している」とし、「優越感でも感じたいのだろうか。電子、造船、自動車、スポーツ、大衆文化などで感じる韓国に対する警戒心が大きいようだ」と憂慮した。またID=『K****』も、「何とか韓国に対して悪いイメージを着せようと非常に暴れ狂っている」とし、「世界最高の借金督促の島、世界最高の貧富格差島」と非難した。

一方、日本のTV番組で紹介された事件は去る3日未明にソウル江南で起きた事件で、タクシー運転手のA氏が交代時間を理由に乗車拒否をしたが女性3人が強引にタクシーに乗り込み、これに対する報復で乱暴運転をした事件である。

映像は客の1人が撮影して警察に届け、タクシー運転手のA氏は書類送検された。

ソース:中都日報(韓国語)
http://www.joongdo.co.kr/jsp/article/article_view.jsp?pq=201701202351



続きを読む

米国政府が『韓国警察に潘氏の逮捕を公式要請して』大統領選が更なる地獄に。潘基文の失脚はほぼ確定の模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:きゅう ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 11:22:31.05 ID:CAP_USER.net

潘基文・前国連事務総長(ゲッティ=共同)
http://www.sankei.com/images/news/170121/wor1701210059-p1.jpg

 韓国大統領選の有力候補、潘基文前国連事務総長の実弟で、カタール当局者に賄賂を贈ろうとした罪で米司法当局が10日に起訴した潘基祥被告について、米政府は韓国政府に逮捕を要請した。身柄引き渡しも求める方針。米司法当局者が20日、明らかにした。

 潘基文氏は次期大統領選出馬への意欲を示したが、選挙戦で影響を受けるのは必至な情勢となっている。

 潘基祥被告は韓国の建設会社「京南企業」の顧問を務めていた。米司法当局によると、京南企業はベトナムの高層ビル売却のため、基祥被告の息子のジュヒョン被告が勤務していた不動産関連会社「コリアス」と売却仲介契約を締結。被告父子はベトナムの高層ビル売却に絡み2014年にカタール政府系ファンドに購入を働き掛け、同国当局者に計250万ドル(約2億9千万円)の賄賂を渡そうとしたとして起訴された。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170121/wor1701210059-n1.html



続きを読む

『冷静に考えれば韓国に味方すべきだ』と朝日新聞が”断末魔の悲鳴”をあげている模様。慰安婦像問題で抗議するな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 11:40:16.82 ID:CAP_USER.net

北原みのり「『平和の碑』と『少女像』」〈週刊朝日〉
dot. 1/21(土) 11:30配信

「忘れさせよう」とする国の力と、「忘れてはならない」と考える人々の声。どちらに私たちは寄り添うべきだろう (※写真はイメージ)

 作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。北原氏は韓国のデモ、少女像問題について言及する。

*  *  *
 大晦日はソウルで過ごした。今、ソウルでは、毎週土曜の夜に光化門前に市民が集まり、朴槿恵政権への抗議の声をあげている。土曜日が大晦日と重なったこの日も、幅34メートル×長さ557メートルの巨大広場、さらに12車線の道路全て塞いでもなお人の波が路地に溢れるほどの熱気に満ちていた。巨大ステージが組まれた会場では、スピーチとライブが交互に行われ、有名な歌手のステージなど街が揺れるほど大きな歓声で盛り上がっていた。なにこれ、デモなの? フェスなの? しかもマイナス4度なのに何でこんなにみんな熱いの!?

 韓国のデモは、なぜなんだろう、私が知っているデモとまるで違う。例えばソウルの日本大使館前には、毎週水曜日になると日本軍「慰安婦」被害者や支援者が集まる。中学生から老人まで数百人規模で集まる場でくり広げられるのは、歌や踊り、芝居、そして丁寧な語りだ。1992年からずっと、決まった時間に彼女たちは立ち続けてきた。以来欠かさなかった集会を初めて休んだのは、阪神・淡路大震災の時だった。大使館前での抗議を「反日」と言う人は多いが、東日本大震災の時は追悼集会を開き、熊本地震の時は、日本軍「慰安婦」被害者である金福童さんが募金を呼びかけていた。時には「独島は韓国固有の領土」と勇ましいプラカードを持つオジサンがうろついているけれど、こういう人は、人権と平和を訴える女たちの場で完全にアウェイだ。

 水曜集会が始まったばかりの90年代前半の映像を見たことがある。たった数人の女性たちが「日本政府は謝罪しろ!」と声をあげ、街行く人は、ただ前を足早に通り過ぎていった。「恥ずかしい過去を何故語る?」というのが当時の韓国社会のフツーの眼差しだったという。そういうなかで、四半世紀、女性たちは日本大使館前に立ち続けた。これは女性の人権の問題なのだと訴え続け、韓国社会だけでなく国際社会も動かしていった。その集会の千回を記念して2011年に創ったのが、「平和の碑」だ(一般に「少女像」と呼ばれている)。

 一昨年末の「日韓合意」は、国会での公式謝罪、教育、賠償を求めてきた被害者からすれば受け入れられないものだったろう。さらに被害者の闘いの記憶である「少女像」まで持ち出されたことで、市民たちの関心が高まった。

 今、話題になっている釜山の日本総領事館の前の「少女像」は、「合意」への抗議として市民たちが企画したものだ。ソウルの「平和の碑」と釜山の「少女像」は設置の背景も、創った団体も違う。それでも、たとえどんな理由であっても、国家の横暴に「それは違う」と声をあげる権利がどの国民にもあるはずだ。

 日本のメディアは「韓国が約束を反故にした」という方向の報道ばかりだけど、嫌悪を煽るのではなく、冷静に考えてみたい。「忘れさせよう」とする国の力と、「忘れてはならない」と考える人々の声。どちらに私たちは寄り添うべきだろう。

※週刊朝日 2017年1月27日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170119-00000188-sasahi-kr



続きを読む

DHCの正論に『しばき隊界隈が全く反論できず』脅迫じみた暴言を連発。あまりの最悪さに呆れ果てる人が続出

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 09:44:09.42 ID:CAP_USER.net


ささやん@sasayan3121
DHCが逃げながら砂掛けて来よる。こんなもん絶対に許せんね。

DHCシアター「ニュース女子」#91についての見解
https://www.dhctheater.com/information/2017-01-20-283265/
https://twitter.com/sasayan3121/status/822412079755689984

香山リカ @rkayama
出た、自分らでヘイトしておいて「言論弾圧」と被害者ポジション取るネトウヨ論法。言論の場で批判するならいいんですね?徹底的にやりますよ。

「これら言論活動を言論の場ではなく一方的に『デマ』『ヘイト』と断定することは、メディアの言論活動を封殺する、ある種の言論弾圧であると考えます。」
https://twitter.com/rkayama/status/822414241210634241

香山リカ @rkayama
こんなこと言うなら公共の電波使ってテレビ番組作るな。一生ブログでもやっててほしい。

「法治国家である日本において、暴力行為(略)など数々の犯罪や不法行為を行っている集団を内包し、容認している基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます」
https://twitter.com/rkayama/status/822417700588634113

野間易通 @kdxn
お、トンズラ? ネトウヨっていっつもこうだよね(笑)
https://twitter.com/kdxn/status/822418879003537408



続きを読む

”米軍慰安婦問題”で韓国裁判所が『凄まじい自爆判決』を出して火達磨状態に。日本に対するダブスタぶりを発揮

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 09:08:45.33 ID:CAP_USER.net

国が米軍基地村「慰安婦」被害者に対して損害賠償をすべきとする裁判所の判断が出た。裁判所は国家が性病の管理のため、彼女らを隔離施設に強制収容したのは違法だと判決した。
 
ソウル中央地裁民事22部(裁判長チョン・ジウォン)は20日、L氏など基地村「慰安婦」被害者120人が国に対して起こした損害賠償請求訴訟で、「国が被害者57人に対して500万ウォン(約49万円)を賠償せよ」とする原告一部勝訴判決を下した。

裁判所はまず、国が法的根拠もなく、性病に感染したり、感染者と疑われた被害者たちを「落検者収容所」に強制隔離収容して治療したのは、違法だと判示した。裁判所は「収容された慰安婦」たちは完治したと判定されるまで、収容所外に出られず、収容所から脱出を試みて負傷した場合もあったとみられる」と指摘した。

また、「(治療の過程で)ペニシリンショックによる副作用に悩まされたり、死亡した被害者もいた」と述べた。

裁判所はまた、5年の消滅時効が完了したという国の主張も認めなかった。

消滅時効は、一定期間権利を行使しなければその行使を制限する制度で、国は米軍「慰安婦」の国家賠償の消滅時効が終了したと主張してきた。

しかし、裁判所は「権威主義統治時代と当時米軍慰安婦などに対して閉鎖的だった国民感情、男性中心的で家父長的に形成された社会文化などを考慮すれば、(被害者たちが)権利を放置したとは評価できない」と述べた。

また、「国家権力機関の国民に対する不法収容など、過酷行為は決してあってはならない違法行為」だと判断した。隔離収容の対象となる伝染病を明示した施行規則が制定された1977年8月以前に隔離し収容された「慰安婦」被害者57人に対する国家の賠償責任が認められたのだ。

ただし裁判所は、「国が売買春が容易に行われるよう基地村を作ったのは違法」という被害者たちの主張は受け入れなかった。

裁判所は「被害者たちが基地村内での売春を強いられたり、やめられないほどの状態にあったと見ることはできない」として、このように判断した。

また、「政府が『浄化運動』などを展開して基地村の売買春を管理したのは違法行為」という主張に対しても、「このような指針は売買春関係者に対する性病検診・治療などの公益的目的を達成するためのものとみられる」との見解を示した。


2017.01.21 07:42
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26312.html



続きを読む

『日本が韓国から追加措置を得るのは不可能』と韓国人記者が”安倍の要求”を完全拒否。韓国人から絶対に尊敬されない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 12:16:16.41 ID:CAP_USER.net

3年3カ月間に会った日本人たちの中で、話がよく通じた人々はたいてい80代以上のおじいさんだった。2014年6月、ノーベル文学賞受賞者の大江健三郎氏と行った対談が思い出される。1935年、愛媛県で生まれた大江氏は9歳の時に敗戦をむかえる。戦争末期に日本の学校で行われていたことは「はやくおとなになって天皇のために死ななければならない」という軍国主義教育だった。敗戦の空虚感の中で彷徨った大江氏の前に登場したのは、日本の新しい憲法だった。「当時学校の先生が、新しく作られた憲法には『個人の権利に関する内容と今後日本は戦争をしないという誓いが入っている』という話をした。それで非常に大きな希望を持ったし、勉強して大学に行くことを決心した」

 1927年生まれの平岡敬・元広島市長は幼年時期をソウルで過ごした。彼は京城中学校(現、ソウル高)在学時期「当時の教育には一種の朝鮮人蔑視のようなものがあった。学校では『私たちは日本人だから朝鮮人の嘲笑を買ってはならない』といつも教えた」と話した。彼は、日本では最初に韓国人被爆者の問題について報道したし、市長在職時の1991年「広島平和宣言」に「日本はかつての植民地支配や戦争で、アジア・太平洋地域の人びとに大きな苦しみと悲しみを与えた」という内容を盛り込んだ。1918年生まれでもう100歳を迎える“保守”の中曽根康弘元首相までが、2015年8月に日本は「中韓両国との歴史あつれきには慎重な態度で臨まなければならない。民族が負った傷は三代百年を経ても消えない」と話したことがある。日本が犯した侵略の歴史を直接経験し、それで韓国に対して常に申し訳ない心を大事にして生きてきた日本のおじいさん、おばあさんは、既に年老いてほとんどが亡くなった。

 時間が流れ、多くのことが変わった。今、日本の主流は1940年代後半~1960年代に生まれた人々だ。朝鮮半島に対する彼らの情緒を示す2つの報告書がある。一つは「安倍談話」を発表する直前に安倍首相が作った専門家集団「21世紀懇談会」が出した報告書だ。この報告書は、日本の朝鮮半島植民支配に関して「1920年代には経済成長も実現されたが、1930年代後半から苛酷化された」という一行で整理している。この文章からはかつての植民支配に対する謝罪や反省の情緒を読むことはできない。報告書がその代わりに長く記述したのは、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権を牽引した「386世代」の反日感情だった。韓国が“理性”的には日本との協力関係を構築しなければならないことを分かりながらも“心情”的には反日的歴史認識に巻きこまれてしまうということだ。

 もう一つの報告書は、世界平和研究所がこの12日に発表した「米国新政権と日本」という報告書だ。この報告書は、北朝鮮核問題に対応するために韓米日が「絶えず協力」しなければならないということを強調している。報告書はそこからさらに一歩踏み出して、日本政府に北朝鮮を直接打撃できる「反撃能力」(敵基地攻撃能力)を持つことを要求している。彼らはなぜこのように焦っているのか。原因はまたも韓国だ。日本主流の胸中奥深くには「いつか我々を裏切って中国についてしまう」韓国に対する深い「戦略的不信」が存在する。

 日本軍「慰安婦」問題に対する12・28合意の処理をめぐって、韓日両国双方に厳しい時間が続いている。多くの人から非難を覚悟をしながら下した個人的結論は「安倍の日本」から韓国が何らか追加的な措置を引き出すことは「不可能」だということだ。おそらく日本は、韓国を含むアジア人から尊敬を受けることは難しいだろう。図体が大きく、自己中心的な隣国とどのように付き合うべきなのだろうか。

キル・ユンヒョン東京特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0119/148483608583_20170119.jpg

韓国語原文入力:2017-01-19 18:33
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/779490.html 訳J.S(1695字)

ソース:ハンギョレ新聞日本語版[コラム]退行の時代
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26296.html

関連スレ:【韓国】 独島に少女像を設置する動きをどう見るべきか?~日本人は少女像が語る「平和」を受け止められるだろうか[01/18]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484821518/



続きを読む

サムスンとの契約を破棄した日本企業が『世にも情けない報復を喰らい』日本側が騒然。色々な意味で追い詰められている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 00:47:18.24 ID:CAP_USER.net

韓国サムスン電子が、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下の堺ディスプレイプロダクト(SDP、堺市)に液晶パネルの供給を止められたことによる損害賠償を求めていることが分かった。
請求額は4億2900万ドル(約490億円)。パネル供給停止はシャープとSDPを傘下に収める鴻海によるサムスンけん制の色合いが濃い。サムスン側が対抗措置に出たと受け止められている。

 シャープ、SDPとともに黒田電気が賠償請求された。サムスンは黒田電気を介してSDPのテレビ向け液晶パネルを調達している。サムスン側への供給は2016年末に止まったもようだ。

 サムスンは16年12月22日に国際商業会議所(ICC、本部パリ)の米ニューヨーク州にある事務所に供給停止に伴う損害の賠償を求めて仲裁を申し立てた。黒田電気は鴻海とサムスンとの板挟みになった格好で、申立書が17年1月5日に届いた。シャープとSDPにも届いたとみられるが、シャープは「コメントを控える」とした。

 グローバル企業は紛争に備えて国際仲裁機関の利用を契約書に盛り込むことが多い。当事者と関係がない第三国の仲裁人を選ぶことで中立性を保てる利点がある。黒田電気などは今後、仲裁人を選ぶ手続きを始める。

 SDPの供給停止は価格など条件が折り合わなかったことが主因だが、鴻海がグループ内で自社ブランドテレビ向けの供給を増やす狙いも透けて見える。
一方、サムスン側は「突然通告を受けた」(関係者)という。足元の液晶パネルの需給は逼迫しており、鴻海側がサムスンを揺さぶる狙いがあるとすれば、ある程度は奏功したはずだ。

 鴻海の郭台銘董事長はサムスンへの対抗意識が強く、テレビでも韓国勢に挑む考え。損害賠償請求に対して鴻海はコメントしていないが、サムスンとの間で相手の出方を探る展開が続きそうだ。

日経
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ20HO8_Q7A120C1TJC000/



続きを読む

中国の公衆便所が『爆撃級の悲惨な光景を爆誕させ』死傷者が多数発生。予想以上の光景に日本側ドン引き

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 16:06:59.31 ID:CAP_USER.net

中国で突如として公衆トイレが大爆発 1人が死亡し7人が負傷

001-40

中国北西部の玉林市にある公衆トイレが突如として大爆発するという事故が4日起きた。この事故により1人が死亡、7人が負傷。公衆トイレは粉々になり辺り一面が瓦礫の山となっているほか、近くに駐まっていた車も損傷しているのがわかる。

トイレを吹き飛ばすほどの爆発事故。この爆発原因はトイレの中にある排出物だと指摘されており、大量の糞から出る有毒物質である硫化水素とアンモニア、メタンなどが火に引火して爆発したとみられる。

負傷者の内5人はまだ病院に入院しており治療が続いている。

中国当局は、まだ多くの公衆トイレの管理がずさんて改善する方向で計画を立てると明らかにした。
http://gogotsu.com/archives/25604
http://www.dailymail.co.uk/news/article-4084678/One-killed-seven-injured-public-toilet-China-EXPLODED-excessive-sewage-gas.html?ito=embedded


ソース
http://www.dailymail.co.uk/news/article-4084678/One-killed-seven-injured-public-toilet-China-EXPLODED-excessive-sewage-gas.html



続きを読む

『韓国は亡国の道を歩み始めた』と東京新聞副主幹が”絶望的な頭の悪さ”に呆然。リアリズムを完全に忘れてしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/01/21(土) 00:38:02.73 ID:CAP_USER.net

長谷川 幸洋ジャーナリスト/東京新聞・中日新聞論説副主幹
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/6/8/-/img_68862326cd1fd55d0dee71be6b01658953795.jpg

韓国の迷走が止まらない。朴槿恵大統領が職務停止中であるのに加えて、次期大統領選候補者たちは日本との慰安婦合意見直しを求めている。一方で、中国との関係も悪化し、孤立は深まるばかりだ。そんな韓国に日本は何を学ぶべきか。
(中略:過去の経緯)

韓国の行動をみて「1人では生きていけない悲しい国」とか「情けない国」と揶揄する声もある。私はそういう声に与しない。ヨソから「情けない」と言われようが「悲しい」と言われようが、それが小国の宿命であるなら、受け入れる以外にない。

私はむしろ、韓国がそれまでの中国依存をばっさり改めて、ドライに日米重視に切り替えた点を高く評価している。「半島の小国として生き残るため、常に周囲を見渡して現実主義(リアリズム)に徹しているのは大したもの」とさえ思う。プライドばかりを叫んで結果的に自滅するより、はるかに立派ではないか。韓国のしたたかな現実主義に日本はむしろ学ぶべきなのだ。

ところが、である。最近の韓国はリアリズムをすっかり忘れて、いまや亡国への道を歩み始めたように見える。その象徴が慰安婦合意の見直し論だ。唖然とさせられたのは、国連事務総長まで務めながら大統領候補になったとたんに「日本が(韓国の和解・癒やし財団に)供与した10億円は日本に返すべきだ」と唱えた潘基文氏である。潘氏は合意が結ばれた時点では合意を評価していた。ところが大統領候補になったとたん、票欲しさからだろう、態度を一変させた。

韓国が日本に10億円を突き返すとなったら事実上、合意を破棄したも同然である。そうなったら、日米韓による対中・対北朝鮮政策の連携にも暗雲が垂れ込める。こんな人物が有力与党候補の1人なのだから、あきれてしまう。

中国はどうかといえば、韓国に厳しい目を向けている。対韓制裁ともいえる動きを強めているのだ。もともと中国は韓国の超高高度防衛ミサイル(THHAD)の配備に反発し、韓国芸能人の広告出演を禁止したり、韓流ドラマの放送を禁止していた。それでも韓国の態度が変わらないとみるや、業を煮やして韓国人観光客向け臨時航空便の運行を認めなかったり、韓国企業に対する嫌がらせともとれる措置を乱発し始めた。

つまり韓国は反日に逆戻りして日本と険悪になったかと思えば、中国とも緊張状態を増している。一言で言えば、東アジアですっかり孤立化しつつあるのだ。これこそが、実は韓国がもっとも避けねばならなかった事態ではないか。

どうやったところで韓国は1人で生きてはいけない。日本もそうだし、実は米国だってそうだ。いわんや韓国においてをや、である。たとえ「情けない国」と言われようと、周辺の大国との関係を上手にコントロールして生き延びる。それが韓国である。プライドだけでは生きていけない。

だが、いまの韓国は反日を叫ぶあまり、すっかり日本に正体を見破られ、駐韓国大使も一時帰国されてしまった。世界の国もあきれている。日本は大使を急いで戻す必要はない。韓国が正気を取り戻して、事態打開に動くまで日本に留め置くべきだ。

日本が韓国に学ぶべきなのは、ついこの間まで「したたかなリアリズム」だった。残念ながら、いまの韓国から得る教訓は「リアリズムを忘れて感情に走ると何が起きるか」だ。「孤立化」である。韓国を反面教師にしなければならない。

そう指摘したうえで「韓国にリアリズムを忘れさせた勢力はだれか」という点も付け加えよう。中心にいるのは親北左翼である。中国や北朝鮮が日本の平和と繁栄を脅かす現実に目を向けず、空理空論を唱える勢力は日本にもいる。

現実主義を失えば、国を滅ぼしかねない。それが日本にとって、もっとも大事な教訓である。

ソース:現代ビジネス<「亡国」への道を歩き始めた韓国から学ぶべき教訓>
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50760



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ