2017年01月

ソウル慰安婦像が『史上最悪級の間抜けな光景』を爆誕させた模様。自作自演では?と疑念を呈する人が続出

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Ttongsulian ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 22:04:18.77 ID:CAP_USER.net

SSI_20170131175723_V

正月連休に釜山東区日本領事館前‘平和の少女像’の足元に黄色いフリージアの花束が置かれていた。花束にあった手紙には‘日本人としてお詫びします’という文がハングルと日本語で書かれていた。

2017/01/31 18:31
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20170201010004

【韓国】釜山を訪問した日本人客 少女像設置前より増加 [01/12]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484214815/
【韓国】釜山の慰安婦像を訪れた日本人教授「日本は謝罪しない」[01/23]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485175031/
【調査】日本人、10人に7人は「釜山少女像報復措置を支持」[01/31] ★2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485826045/



続きを読む

『不法滞在する韓国人の生活を保障しろ』と韓国が”異常な要求”を突き付けた模様。米国に正面から喧嘩を売る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 15:45:28.81 ID:CAP_USER.net

2017年1月31日、韓国・東亜日報によると、韓国政府は30日、ドナルド・トランプ米大統領の反移民政策が米国にいる韓国人不法滞在者に及ぼす影響に備え、米国当局と協力を模索すると明らかにした。

2011年の時点で米国にいる韓国人不法滞在者は23万人といわれている。しかし、実際はこれより多いと推算されており、韓国の外交部当局は「彼らの滞在の安定化に向け、さまざまな外交チャンネルを通じて米国の関係当局と協力していく予定」と話している。

韓国政府の当面の課題は、トランプ式の反移民政策が具体的に施行されるのか正確に把握することだという。

潜在的なテロの危険性があるという理由で米国入国を阻止された中東7カ国、メキシコ国境の壁建設計画、不法移民をかくまう地方自治体への連邦政府の支援中断計画など、一連の政策の焦点が不法移民に当てられているため、韓国人不法滞在者の取り締まりに乗り出す状況も排除できないからだ。

一方、今回の措置により北朝鮮からの脱北者も影響を受けることになり、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は30日、「難民収容プログラムを今後120日間中断し、2017年会計年度の難民収容人数も5万人に制限、脱北者も少なくとも4カ月は入国が阻止されるだろう」と明らかにした。

脱北者は、04年に制定された北朝鮮人権法によって難民の地位を認められれば米国に定着することができ、06年から昨年までに211人が認められている。

これを受け、韓国ネットユーザーからは、

「不法滞在者に力を注ぐより、まずは合法的に滞在している韓国人の安全を守るべき」
「不法滞在する韓国人のために、韓国政府が何をしてあげられるっていうの?」
「誰かさんの政府は犯罪者ばかりかばう(笑)」

という韓国政府への批判コメントや、

「米国といい韓国といい、不法滞在者は問題が多い」
「なんで不法に他人の国にいるの?恥ずかしい」

という不法滞在者への批判コメントが占める中、

「日本で4年、米国で11年、計15年不法滞在してるけど、韓国に帰りたくてもお金がないし、結婚もできないし、家族や親戚に合わせる顔がない」

と不法滞在のつらさをつづったコメントも寄せられている。

写真はニューヨークのコリアンタウン。

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201701/20170131-03575304.jpg

Record china 配信日時:2017年1月31日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/a162446.html



続きを読む

韓国の世界記録を破った外人選手が『悲惨な罵倒を喰らう』悲劇が発生。韓国メディアの見出しが最悪すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 19:02:37.38 ID:CAP_USER.net

韓国が誇る元フィギュア女王キム・ヨナの世界記録が、約7年ぶりに破られた。

キム・ヨナは、2010年バンクーバー五輪で女子シングル歴代最高得点となる228.56点を記録し、金メダルを獲得したのだが、今年1月27日に行われた欧州選手権「ISUヨーロッパフィギュアスケート選手権2017」で、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ(17)がキム・ヨナの記録を上回る229.71点(ショート78.92点、フリー150.79点)で優勝したのだ。

韓国メディアは、「キム・ヨナの最高記録、7年ぶりに破られた」(ソウル新聞)、「キム・ヨナを乗り越えたロシアの新星……メドベージェワとは?」(国民日報)、「メドベージェワ、2018平昌オリンピックの強力な金メダル候補」(SportToday)などと、この記録更新を大々的に取り上げている。

中には、「メドベージェワ、やらなくてもいいジャンプまで……」(聯合ニュース)、「7年ぶりに破られたキム・ヨナの世界記録……なんだろう、この後味の悪さ」(Ohmynews)といった皮肉交じりの見出しもある。


ネットメディア「Newsen」は、「得点インフレにもかかわらず、7年間最高得点を守ったキム・ヨナが、あらためて偉大に思える(略)メドベージェワは自信たっぷりの演技を繰り広げるが、慢性的なエッジエラーがあり、高得点を狙うためにジャンプを後半に配置するため、プログラムの全体的なバランスや美しさを見つけにくいのが残念だ」と指摘した。

ネット民からも「ロシア人なら仕方ない」「キム・ヨナみたいに、優雅で美しくはないな」「キム・ヨナが現役だったら、240点くらいかも」「そろそろ新しいスターが欲しくもなるよね」「メドベージェワよ、今を存分に楽しめ」といったコメントが寄せられている。

ただ、皮肉の声ばかりではない。メドベージェワが韓国のアイドルグループ「EXO」や「防弾少年団」のファンであることは、フィギュアファンの間で有名な話。実際、EXOの歌に合わせて振り付けをする動画がネットで公開されており、「せっかくK-POP好きの選手が現れたんだから、優しく見守ろう」といった声も上がっている。

ソチ五輪で「キム・ヨナの金メダルを盗んだ」と言われ、10代で姿を消した同じロシア人のアデリナ・ソトニコワよりは全然マシという反応だ。

韓国が誇る国民的スター、キム・ヨナの座を揺るがす一大事に韓国人は心穏やかでいられない様子だが、果たして、キム・ヨナ本人の心中やいかに?


http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20170130_926211/



続きを読む

国際会議で『出席者が”韓国の演説”を軒並みスルーして』関係者が激怒。我々は正しいのに誰も聞き入れない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 17:39:42.95 ID:CAP_USER.net

http://image.chosun.com/sitedata/image/201701/30/2017013001211_1.jpg
▲世界経済フォーラム(ダボス会議)に出席などのために、15日(現地時間)、スイスを国賓訪問した習近平中国国家主席(右)がベルンの連邦議会で演説している。/ AFP聯合ニュース

今年のダボスフォーラムは様々な面で例年と違っていた。昨年だけでも第4次産業革命など革新が主要問題だったが、今回はポピュリズムと政治リーダーシップ不在、保護貿易主義など憂鬱な話がトップニュースを飾った。

'正義とは何か'の著者マイケル・サンデル、ハーバード大教授は「米国大統領選挙でトランプが勝ったことは伝統的に民主党を支持してきた米国社会の下位25%層がポピュリズム指向を見せた共和党のトランプ支持で背を向けたため」と分析した。彼は「民主国家のエリートが怒った国民の声に耳を傾けなければ、選挙はポピュリズムに流れるほかない」と警告した。人ごとではない。
(中略:人工知能の事例)

ダボスフォーラム演説者らは先を争って未来を展望し、参席者らはそのような未来に対応する方案を議論した。だからだろうか。ダボスからみた韓国の国内状況はさらに絶望的に見えた。政治家たちは社会正義が重要だと血を吐く心情で言っても、20~30年後の韓国が暮らす産業について話すことはない。

国際社会では力がすなわち正義なのに、私たちだけの井戸の中で社会正義に埋没し、未来に対応できない愚を冒しているのではないか心配になった。その上、技術もなく実力もないのにひたすら自分の権限だけ強調して責任は取らない風潮、法の上に情緒法があってその上に無理強い法がある社会だ。

左派とか右派とか、従北とか反北とか、親日とか反米とか言いながら、あなたの側・私の側に分けて分裂する。これでは中国に押され日本にやられる。国家がなくなったらあなたの側・私の側に何の意味があるのか?我が国は本当に大変なことになったという気がした。

20人余りに過ぎなかった我が国の参席者は限韓令など中国のTHAAD関連措置や日本の慰安婦問題について私たちの立場を熱心に表明した。しかし誰も聞き入れようとしなかった。明らかに私たちは正しいが、私たちの正義は認められなかった。

ある参席者は「中国や日本より力がないため」といった。正しい言葉だ。しかし、そのような認識が愚痴だけに終わってはならない。私たちが生き残る道は何か悩まなければならない。答は一つだ。中国や日本の国民が私たちのドラマをさらに多く見ずには耐えられないようにして、私たちの製品を買わずにはいられないようにすることだけが私たちの生きる道だ。

英語・中国語・日本語の一単語でもさらに覚えて私たちだけの技術をより一層発展させ、大韓民国でなければできない、それで私たちの声に耳を傾けなくてはならないようにしなければならない。私たちの実力が世界的な水準に昇る時まで、私たちは前だけ見て走らなければならない時だ。

20年後、今を振り返ってみれば、私たちの社会が主に主張した社会正義が国際社会では何の意味もなくならないようにだ。

チェ・ウソク未来企画部次長
http://image.chosun.com/sitedata/image/201701/30/2017013001211_0.jpg

ソース:朝鮮日報(韓国語) [デスクから]ダボスが聞かなかった韓国の声
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/01/30/2017013001227.html

関連スレ:【ダボス会議】日本の歴史認識問題解決で東アジア経済協力を=崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)韓国前副首相[1/24]2016
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453636599/



続きを読む

『もしかして韓国は日本と同等ではない?』と金融専門家が”没落速度”に恐怖。このままだとギリシャの様になる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 16:58:39.30 ID:CAP_USER.net

韓国が「日本の失われた20年」の前轍を踏まないためには企業の構造改革とデフレ管理に拍車を加えるべきだと、国際通貨基金(IMF)が指摘した。IMFは「韓国が直面した挑戦-日本の経験からの教訓」という最近の調査報告書で、韓国も日本のように株式・不動産バブルが発生し、長期間の景気低迷を迎えないか注目されると明らかにした。

急激な高齢化、潜在成長率の低下、物価上昇率の鈍化など、韓国は20年前の日本とかなり似ているという。

韓国が日本の「失われた20年」をたどっているという指摘は今回が初めてではない。

高齢化で韓国の生産可能人口が今年をピーク(66.5%)に下降するというのは、1995年に日本がピーク(63%)を迎えたのと似ている。韓国の潜在成長率は1991年の8%から2015年には2.9%に低下した。

日本の潜在成長率は1980年代の4%台から2000年代に1%以下に落ちた。労組の既得権死守とこれによる非正規職の急増で生産性が大きく低下したことも似ている。こうした点で日本式の長期不況に対する懸念は一理ある。

問題は日本式の長期沈滞にとどまればまだ幸いという点だ。今の韓国は、極端な政治混乱とそれによる社会分裂と反目、対立が国家の存立自体を脅かすレベルだ。

日本も首相在任期間が平均30カ月にすぎないほど政治の混乱を経験してきた。しかし韓国のような極端な混乱ではなかった。

日本よりはるかに深刻な政治・社会葛藤が続く渦中に日本と似た長期低迷まで重れば、その結果はデフォルト(債務不履行)したギリシャや南米のレベルになるかもしれない。


ギリシャと南米の没落はポピュリズムによる財政破綻が決定的だった。

今の大統領候補には成長と経済活性化を話す人がほとんどいない。票を狙って「左」クリック競争ばかりしていている。企業規制と福祉、分配に血眼になっている。

このため誰が執権しようと、社会分裂はさらに深刻になり、財政問題が膨らむのは明らかだ。その結果、日本ではなくギリシャ・南米行きの急行列車が待っているかもしれない

韓国経済新聞/中央日報日本語版 2017年01月31日11時24分
http://japanese.joins.com/article/233/225233.html



続きを読む

韓国の国宝保存館に『色々な意味で情けない事実』が発覚して専門家激怒。あまりの頭の悪さに日本側ドン引き

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 11:32:49.90 ID:CAP_USER.net

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2017/01/26/AKR20170126162900051_02_i.jpg
▲国家記録院釜山(プサン)記録館の日本産イブキ[聯合ニュース資料写真]

(釜山=聯合ニュース)キム・ジェホン記者=国宝の朝鮮王朝実録が保管された国家記録院釜山(プサン)記録館に日帝が民族精気を抑圧しようと国内に流行させた日本原産のカイヅカイブキが造形樹になっており物議をかもしている。

釜山記録館は、釜山市蓮堤区(ヨンジェグ)にある釜山記録館本館正門両側に6株ずつある日本産カイヅカイブキ12株の処分を検討していると31日明らかにした。釜山記録館は今年から推進する予定の'実録の森'造成に先立ち、専門家たちに釜山記録館の造形樹を諮問した結果、このイブキが日帝残滓という事実を知ることになった。

現場を見回った韓国伝統文化大学伝統造形樹学科キム・ヨンモ教授は「カイヅカイブキは日帝が私たち民族の精気を抑圧しようと国内官公庁などあちこちに意図的に植え始めた造形樹」と説明した。

カイヅカイブキの枝と葉が空にのびた姿が日本人の気象を象徴するという理由で意図的に植民地朝鮮に植えたということだ。皮肉にもこのイブキが位置した本館地下には国宝151-2号の朝鮮王朝実録太白山(テベクサン)史庫本など国宝級歴史記録が保存されている。

釜山記録館キム・ジェスン館長は「先祖のきらびやかな記録遺産が保管された主要建物の入口に日帝残滓が維持されているわけだ」とし、関連手順を踏んでイブキを処分する計画と説明した。

釜山記録館のイブキは初代朝鮮統監の伊藤博文が1909年、大邱(テグ)に行って達城(タルソン)公園に記念植樹したものと同じ種類だ。達城公園行事以後、韓半島で記念植樹種として流行し、全国のあちこちに席を占めることになった。

釜山記録館のイブキも1984年の開館に合わせて歴史的検討なしに本館出入り階段のそばに植えられたと推定される。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2017/01/26/AKR20170126162900051_03_i.jpg
▲国家記録院釜山記録館全景[釜山記録館提供=聯合ニュース]

キム教授は「日帝が意図的に韓半島に植えたイブキが解放後も何の批判もなしに造形樹として使われた。今からでもこれを正すのは当然だ」と話した。

政府は嶺南(ヨンナム)圏の重要記録物を収集・保存・活用しようと我が国初の記録物保存施設として釜山記録館を開館した。釜山記録館には朝鮮王朝実録の他に大統領記録物、外交文書、中央機関と地方自治体が生産した文書、刊行物、指摘・林野院および行政博物など約150万点が保存されている。

釜山記録館は今後5年間、実録の森事業を展開して問題のイブキをまず処分し釜山記録館内に石碑の森、記録文化広場、記録文化庭園、記録文化館、思考奉安道などを作って市民らに開放する予定だ。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 民族の精気宿った釜山(プサン)記録館に日帝残滓イブキ'堂々と'
http://www.yonhapnews.co.kr/local/2017/01/26/0802010000AKR20170126162900051.HTML



続きを読む

韓国の土下座で再開したスワップ交渉の『最悪すぎる実情』が暴露された模様。初っ端から図々しい要求が来た

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 13:55:52.85 ID:CAP_USER.net

問)
 日韓通貨スワップについてお伺いします。先程の官房長官会見で釜山市への少女像の設置を受けて日韓通貨スワップを中断するという発表がありました。この協議の現在の状況と再開の可能性を含めて今後の方針について教えてください。

答)
 日韓のスワップというのは昔からの経緯というのを思い出していただかないといけない。日韓の間は700億ドル近くのスワップが立っていたはずです。それが民主党政権の間にどんどん減って、そして今の政権になった時130億ドルになっていました。こちらから大丈夫ですかと聞いたら、大丈夫だという話だったので、残り130億ドルのうち日銀の30億ドルも失効しました。残り100億ドルになったので、大丈夫ですかと2回も3回も念を押したけれども、ゼロになった。韓国と中国との間には500億ドルぐらいのスワップがあるはずですが、それが今年切れるはずです。今言ったようにドルが新興国市場からなくなっていくと、韓国としては厳しいことになると思って、向こうから要請がありましたので、議論をスタートすることを考えました。その際、自分でスワップに関する協議の再開を頼むということを正式に示してほしいと要請したところ、昨年8月の日韓財務対話のプレスガイドラインが出ました。それで交渉してみたら、まずは100億ドルとか、そうではなくてまずは500億ドルみたいな話が出て、水準がはなから違っていましたので、時間をかけて交渉しましょうという話をしている途中でした。今言われたように官房長官から談話が出ていると思います。信頼関係というものをきちんとつくった上でやらないと、こういったようなものはなかなか安定したことになりませんので、今般は当面の措置としてということで官房長官からの発表があったんだというように理解していますけれども、中断するということにしたという事実は間違いありません。

http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20170106.htm



続きを読む

韓国の弾劾デモ隊が『国辱的な事実を公式史に刻んで』日本側が呆然。こいつらは正気なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★@\(^o^)/:2017/01/30(月) 17:16:26.84 ID:CAP_USER.net

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201701/20170130-03575223.jpg

2017年1月30日、韓国・聯合ニュースによると、昨年の崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件で、年を越して累積1000万人を突破したソウルの「ろうそく集会」関連の資料が、れっきとした「資料」としてソウル歴史博物館で管理されることになった。

ソウル歴史博物館は30日、ろうそく集会時の「大統領は下野せよ」「財閥会長を逮捕せよ」といったプラカードなど集会道具400点余りを収集したのに続き、市民が直接撮影した写真や動画も公募すると明らかにした。

博物館側は「光化門のろうそく集会関連の資料も歳月が経つと遺物になるだろう。その時に備えて事前に資料をまとめておく」と説明しており、関係者によると「今年の6?7月に、これまで集めた資料を基に『光化門ろうそく集会』をテーマにした展示会を博物館ロビーで開く計画」だという。

ソウル歴史博物館を傘下に置くソウル市も、同様の趣旨からろうそく集会の関連資料を集める計画だ。

市では、博物館で収拾した資料の一部をもらうとともに、マスコミ各社に協力を要請してろうそく集会の現場を写した写真を求める案が出ており、具体的な計画ができ次第資料を収集、集まった資料をもとに白書や資料集を出す案などを検討する方針だという。

このように、韓国では、1000万人という多くの人々が寒さに屈することなく民主主義を守るために光化門広場に集まったこと自体が、一つの「歴史」になるだろうという認識が広まっている。

これを受け、韓国ネットユーザーからは歴史遺産への登録に賛同するコメントが続々と寄せられている。


「すべては歴史が評価してくれる」

「きっと民主主義の勝利、偉大な国民の勝利の歴史的資料になるだろう」

「歴史の現場にいたってことが誇らしい」

「子孫代々に伝わるように人々の顔もしっかり残してね」

「ギネスブックとかにも記録すべきじゃない?」

「こうなったら、パク・クネ弾劾博物館も造ろう」

「近代史において全世界でも類を見ない民衆デモ。どうかしっかり展示して、良い国になることを願う」

「どうかこの機会が正義の社会を作る礎になりますように」


2017年1月30日(月) 17時0分
http://www.recordchina.co.jp/a162379.html



続きを読む

『日本の扱いは北朝鮮と同レベルにすべき』と中国が”技術開発制限”を主張。日本の潜在力は我々の脅威だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/30(月) 16:18:12.28 ID:CAP_USER.net

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170130/Recordchina_20170129002.html

2017年1月28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の最先端兵器の実力は決して甘く見ることはできず、大国に匹敵するレベルだとする記事を掲載した。

記事は、日本の液体燃料ロケットは、10トンの人工衛星を300キロメートル上空の軌道へ乗せるだけの技術があると指摘。200キログラムの物を300キロメートル上空の軌道に乗せられる技術があれば、地球上のどこにでもミサイルを落とせる技術があることを意味しているため、日本のロケット技術は決して過小評価できないとした。

また、日本は固体燃料ロケットの打ち上げにも成功しており、その気になれば日本はいつでも大陸間弾道ミサイルを造れることを意味していると指摘、しかもミサイル防衛システムも有している日本の実力は相当高いとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「通常兵器での戦争だったら、米国以外に日本の敵はいないな」
「日本の先端科学技術は米国に次ぐ実力で、3位のロシアよりずっと上だ」

「日本の工業の実力は厚みがある。いつでも軍事に転換できる」
「日本の軍事の実力なら、米国による押さえつけがなければ一夜で核兵器を造れる」

「日本とは中国に悪夢を見させる国。小国なのにすご過ぎる」
「日本に対しては北朝鮮と同じ扱いをすべきだ。ロケットの開発を制限させるべき」



続きを読む

『米国高官が韓国の価値を査定にきた』と国際専門家が”四面楚歌の現状”を指摘。次期政権で韓国は酷い目に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 00:44:26.58 ID:CAP_USER.net

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20170130/frn1701300830001-p1.jpg
トランプ氏の指令を受け、韓国に乗り込むマティス氏(右)。厳格査定は文氏にもおよびそうだ(AP)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20170130/frn1701300830001-p2.jpg
文在寅氏

 「狂犬」と恐れられるジェームズ・マティス米国防長官は来月2日、韓国を訪れ、韓民求(ハン・ミング)国防相らと会談し、3日に日本を訪問する。一部の韓国メディアは「初の外国訪問先に韓国選択」などと誇らしげに報じているが、朴槿恵(パク・クネ)大統領が職務停止中という同国の置かれた現状はそれほど甘くない。次期大統領選の世論調査では、北朝鮮に近い左翼候補がリードしており、マティス氏は同盟国にふさわしいか否か、厳格査定するとの見方もある。

 「米国は韓国を守る必要がない」

 ドナルド・トランプ米大統領は選挙期間中、米韓の軍事協力に絡み、こう繰り返し、支持者から拍手喝采を浴びた。「ディールする」(=取引する)が口癖のトランプ氏だけに、韓国に駐留経費の負担増を求めるための恫喝(どうかつ)かもしれないが、米軍最高指揮官となった以上、無視できない発言だ。

 日本でマティス氏は、安倍晋三首相を表敬訪問し、稲田朋美防衛相らと会談する。安倍首相はこれを見据えてか、25日の参院本会議で、「わが国としても防衛力を強化し、自らが果たしうる役割の拡大を図る」といい、日米同盟の強固な関係維持のため、防衛力を強化する考えを示した。

 韓国では、国防相の韓氏らと会談するが、マティス氏の対応が日本と同じとは考えにくい。

 何しろ、朴氏が職務停止で崖っぷちのなか、次期大統領選の世論調査では、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の見直しや、高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備延期を主張している最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表が独走しているのだ。同党は左派政党であり、文氏は「親中派」「従北派」と呼ばれる極左政治家である。

 加えて、米国が事実上仲介して一昨年12月、「最終的かつ不可逆的に解決」と確認した慰安婦問題の日韓合意について、韓国は釜山の日本総領事館前に慰安婦像を新設するなど、反故(ほご)にしている。国家間の合意・条約を破っても平気の平左なのだ。

 慰安婦問題を騒ぎ続ければ、ベトナム戦争で、韓国軍がサイゴン(現ホーチミン)に「慰安所」を設けていた歴史的事実が再注目されるだけでなく、朝鮮戦争での米軍中心の国連軍相手の慰安婦「洋公主」(ヤンコンジュ)にも光が当たる。

 マティス氏は1972年に海兵隊に入隊した。ベトナム戦争は75年4月まで続いたため、これらの事情にも精通しているとみられる。

 今回の韓国訪問について、トランプ政権の本音は何なのか。

 福井県立大学の島田洋一教授は「米国防総省としては『北朝鮮や中国へのプレッシャー』とともに、『米韓同盟の再確認(=厳格査定)』という認識はハッキリあるだろう」といい、続けた。

 「トランプ氏は就任初日に発表した基本政策で、『ミサイル防衛の飛躍的強化』を打ち出した。その柱の1つは『対中国』と『ミサイル防衛』の要素を持つTHAADだ。トランプ政権は対中強硬姿勢を明確にしている。THAADの韓国配備は、オバマ前政権も推進していた。文氏が次期大統領となり、これに抵抗すれば、相当厳しい対応になるだろう

 さらに、在韓米軍の将来にも、島田氏は懸念を示した。

 「ブッシュ政権のポール・ウォルフォウィッツ元国防副長官は以前、在韓米地上軍の危険性を指摘して、『兵士の親に説明がつかない』『撤退させるのが当然だ』と語っていた。トランプ氏の『アメリカ・ファースト』(米国第一)の立場では、文氏がTHAADについて合意破棄に近い姿勢を示せば、在韓米地上軍撤退を持ち出すことも十分考えられる

 韓国は、行政も立法も司法もまったく信用できない。安倍首相も、一時帰国させた駐韓大使を「無期限待機」とした。今回のマティス氏訪韓は、同国が自由主義陣営に残れるかどうかの、テストかもしれない。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170130/frn1701300830001-n1.htm



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ