2017年10月

安倍政権が『国連詐欺に全力で反撃して』韓国側が火病を発症。国際条約の効力をガン無視

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2017/10/31(火) 21:57:22.19 ID:CAP_USER.net

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2017/10/25/PYH2017102523150001300_P4.jpg
▲25日午後、ソウル鍾路区在韓日本大使館前で韓国挺身隊問題対策協議会の主催で開かれた「日本軍性奴隷問題の解決のための定期的水曜デモ」で参加者がプラカードを持っている。

(東京=聯合ニュース) 日本政府は日本軍慰安婦補償問題はすでに解決されている、という自国の立場を国連人種差別撤廃委員会に伝達したと31日共同通信が報道した。

日本政府は同委員会が2014年、慰安婦問題と関連して日本に責任者処罰などを勧告したことに関連して昨年12月、「慰安婦補償はサンフランシスコ平和条約などによって解決された。」という立場を入れた答弁書を送った。

1951年、日本と聨合国48カ国が結んだサンフランシスコ平和条約は戦勝国に対する日本の戦争賠償を定めた条約で韓国は参加しなかった。それでもこの条約で慰安婦補償が終わった、と強弁したのだ。

同委員会は2014年8月、日本に▲補償を含んだ包括的で永続的な解決の追求▲慰安婦の権利侵害に関する調査をして責任者を裁判に回付すること、などを勧告した。

日本政府はこれと共に答弁書に2015年韓日慰安婦合意に言及して「高齢の慰安婦のために韓日政府が協力して合意を履行している。」と明らかにした。また、責任者を裁判に回付せよとの勧告については「今、具体的な検証をするのはきわめて困難。」と明らかにした。

合わせて慰安婦問題が1990年代以後、政治問題化した後、事実関係を調査したと強調し「慰安婦に対する名誉回復と救済措置を積極的に講じてきた。」というごり押し主張も展開した。

同委員会は人種差別撤廃条約締結国に対し条約履行状況を定期的に審査し措置が必要な内容を勧告する。勧告には拘束力はないが、勧告を受けた国家は次の審査まで対応措置を報告するのが通例だ。

慰安婦問題は来月、国連人権理事会の「普遍的定例人権検討」(UPR)でも議題になると予想される。共同通信は「(日本政府の)姿勢で従来と大きく変わったものはない。」という外交消息筋の話を伝えて日本政府が勧告に応じる可能性は少ないと伝えた。

キム・ビョンギュ特派員

ソース:聯合ニュース(韓国語) 日の詭弁…「日本軍慰安婦補償問題すでに解決した。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/10/31/0200000000AKR20171031177400073.HTML

関連スレ:【韓国】国連、日本軍慰安婦の法的責任と実行者の訴追と処罰を促す。極右言論産経新聞、国際社会が日本批判に悪用と懸念[10/30]★3
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1509364137/



続きを読む

民進党・小西が『安倍政治根絶法』の国会提出を宣言した模様。有権者からは正気を疑われる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:882533725-PLT(14141).net


小西ひろゆき (参議院議員)‏認証済みアカウント
@konishihiroyuki

解散前の民進党マニフェストの議論で、私は「安倍政治根絶法」を提唱。
虚偽答弁や中間報告採決、大臣出席拒否など安倍政権下の暴挙から議会政治を再生する法律。
希望合流で打ち出せなかったが、今の国会はこうしたレベルだ。 
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/925128787108302849


続きを読む

自民圧勝を見た韓国人記者が『これは現実なのか』と目を疑った模様。韓国なら野党が圧勝したはずだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★:2017/10/31(火) 19:34:52.92 ID:CAP_USER.net

【グローバルアイ】「自民党の圧勝、これは実話か」

衆議院選挙が行われたが、日本の政治は変わっていない。「『安倍1強』の独走が気に入らない」「アベノミクスは全く体感できない」「憲法9条改正に反対する」などの声が絶えず出ているが、自民党はむしろ力をさらに強めた。「生きづらい。変えてみよう」というのが韓国の政界だが、日本ではなぜ変化が起こらないのか。

選挙の序盤、民進党の党代表が公認を放棄した。公認権を新生政党に任せた。流行語のように「これは本当に実話か」だ。韓国ならどんなことになっていただろうか。すぐに党代表から退けという声を浴びたはずだ。二度と政界に足を踏み入れることができないほど厳しい世論にさらされたかもしれない。

しかし党の所属議員は概して代表の決定にうなずいた。後になって一部が「無所属で出馬する」と手をあげた程度だ。見兼ねた支持者が党を作れなどと後押しした。新生立憲民主党の55議席はそのようにして生まれた。

安倍晋三首相を支持しないという40代の知人に尋ねた。知人は「北朝鮮を政権延長に利用するのが最も気に入らない」と言いながらも「今回の選挙で自民党候補に投票した」と語った。安倍政権の延長につながるという点を知りながらだ。このような矛盾する行動をどう理解するべきか。

「安定感のためだ。日本ではかつて首相が毎年交代し、名前も分からない時期があった。安定的に一人の首相が長くするのがいい」という言葉が返ってきた。「現政権が気に入らなければ野党(立憲民主党)に投票するのがよいのでは」と尋ねると、一緒にいた別の知人も首を横に振った。

立憲民主党の前身の民主党は2009年から3年間に3人の首相が交代し、アマチュア政治を余すところなく見せた。経験が不足している状況で政権を握ったため実力がなかった。その後は機会をつかめず実力をつけられない悪循環の中に置かれたのが日本の野党の現実だ。

変えたくても代案がない国民はほとんど自暴自棄状態と変わらない。53.8%の歴代2番目に低い投票率、「支持政党なし」 という正体不明の政治団体に12万票以上が集まるのを見ると、政治に対する日本国民の関心がどれほど遠ざかっているかが分かる。

「生きづらい。変えてみよう」が韓国式なら、「できれば変えるのをやめよう」が日本式の情緒という点を改めて感じた。日本で強い野党を見るにはかなりの時間が必要と思われる。私たちはその間、自分たちが望む方向で日本を眺めてきたのではないだろうか。安倍首相が最長寿執権記録を目の前にしている今こそ冷静な分析が必要な時だ。

ユン・ソルヨン東京特派員

ソース:中央日報 2017年10月31日10時13分
http://japanese.joins.com/article/939/234939.html?servcode=100§code=140



続きを読む

民進党の新代表に『菅長官が”無理難題”を押し付ける』凄まじい情勢に。絶対に無理だ!とツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:135853815-PLT(12000).net

官房長官、民進の大塚新代表「具体的な政策論争を期待したい」

 菅義偉官房長官は31日午後の記者会見で、民進党が新代表に大塚耕平参院議員を選出したことに関し「国会などにおいて具体的な政策に基づく論争が行われることを期待したい」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HLE_R31C17A0000000/



続きを読む

代表選出馬を目論んだ蓮舫議員が『同僚から露骨に嫌われまくる』悲劇が発生。まだ懲りてなかった模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:882533725-PLT(14141).net

<民進党>代表に大塚参院議員を選出へ
10/31(火) 13:12配信 毎日新聞

 民進党は31日午後、前原誠司氏の後任となる新代表を選出する両院議員総会を開催する。多数を占める参院議員から選出する方向で、大塚耕平政調会長代理が立候補を届け出た。他に立候補者がいなかったため、大塚氏の代表就任が両院議員総会で決まる見通し。

 蓮舫元代表も立候補を模索したが午後1時の届け出締め切り時間までに推薦人が集まらなかった。

 民進党籍を持つ国会議員は、衆院17人(前原氏除く)、参院46人と参院が大幅に上回る。民進党籍を持ったまま無所属で衆院選に当選した議員には岡田克也元代表の再登板を求める声があったが、参院から新代表を選ぶべきだとの意見が強まった。

 立候補には20~25人の党所属国会議員の推薦人が必要。
11月1日に召集される特別国会に新体制の発足を間に合わせるため党員・サポーター投票は見送る。新代表の任期は来年9月末まで。【樋口淳也、真野敏幸】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000044-mai-pol



続きを読む

立憲・初鹿議員に『強制猥褻疑惑が浮上して』更なる窮地に突入。既に党はズタボロな模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:135853815-PLT(12000).net

立憲民主党・初鹿議員に強制わいせつ疑惑

 立憲民主党の初鹿明博衆院議員(48)が、支援者の女性に強制的にわいせつ行為を働いた疑いのあることが、週刊文春の取材でわかった。

 被害女性・佐藤陽子さん(仮名)が相談していた友人によると、事件が発生したのは2015年5月。懇親会の帰途、酔った初鹿氏はタクシーの車内で女性にキスを迫るなどし、さらには、ズボンのチャックを引き下げ、女性の顔を強引に引き寄せるなど、強制的にわいせつな行為を働いたという。

 初鹿氏に聞いた。

――陽子さんに、強制的にわいせつな行為をされた?

「あ、そう? それは知らないけど。そんなこと陽子さんが言ってるの? それはだって、誤解じゃないの?」

――犯罪に当たるような案件です。

「犯罪じゃないとは思うんだけど。陽子さんと、あの、強制ではなかったと思うんだけど」

――タクシーでわいせつな行為をされたことは?

「それはあんまり覚えてないですね。う~ん、酔っ払ってたからわかんない。手はわかんない、握ったのかもしれない」

 改めて、事務所に取材を申し込むと、書面で次のように回答した。

「タクシーに同乗した際にご指摘のような行為を行った記憶はございません。不快に思わせる言動があったとすれば申し訳ないと思っております。いずれにせよ、意に反したわいせつ行為をした記憶はございません」

 一方、被害女性の陽子さんは、次のように回答した。

「タクシーの中でそうした行為があったのは事実です。何度も拒否をしましたが、先生も大変酔っていらっしゃったようなので……」

 警察への被害届についてはこう語った。

「立場のある方ですし、当時は見送りました。ただ今回取材を受けて、重大な問題だと再認識しました。改めて提出を検討します」

 初鹿氏は、東大法学部を卒業後、鳩山由紀夫元首相の秘書などを経て2009年に初当選。
立憲民主党の結党メンバーの一人で、先の衆院選で3回目の当選を果たしている。

 立憲民主党を巡っては、小誌が先週号で、初当選した青山雅幸議員のセクハラ疑惑を報じ、同党は党員資格停止の処分を下したばかり。相次ぐ性暴力問題の発覚に、立憲民主党がどのような対応をとるのか、注目される。

http://bunshun.jp/articles/-/4739



続きを読む

立憲・福山幹事長が『民進党から解雇宣告を喰らう』喜劇が発生。既に内ゲバが始まっている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:豆次郎 ★:2017/10/31(火) 10:01:16.87 ID:CAP_USER9.net

10/31(火) 9:41配信
日刊スポーツ
立憲福山幹事長「不本意」民進会派からも“排除”
立憲民主党の福山哲郎幹事長

 立憲民主党の福山哲郎幹事長が30日、これまで所属していた参院会派「民進党・無所属の会」から離脱した。民進党小川敏夫参院議員会長から「首相指名が異なることになる。離脱してほしい」と要請されたという。


 「19年3カ月所属した会派。不本意だが離脱届を出した」と振り返った。ある意味で民進党からも“排除”された形。会派に属さないため、今後、国会での質問機会がなくなる。「非常に残念だが、党幹事長として今後も発信していく」と力を込めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00041198-nksports-soci



続きを読む

日本の国際的圧力で『韓国の長年の努力が水泡に帰す』凄絶な展開に。被害妄想だ!とツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2017/10/31(火) 10:02:35.37 ID:CAP_USER.net

10/31(火) 9:26配信
中央日報日本語版

世界慰安婦の日の14日、大田西区ボラメ公園に設置された平和の少女像の目に雨水が涙のようにたまっている。

韓国・中国など8カ国の市民団体が共同で進めてきた「旧日本軍慰安婦記録物」の「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録が結局、保留となった。慰安婦記録物の登録を阻止するために日本政府がユネスコに圧力を加え、結局、実現しなかった。ユネスコの国際諮問委員会(IAC=The International Advisory Committee)は30日(現地時間)、仏パリでの登録審査の末このように決定したと伝えた。

旧日本軍慰安婦記録物は日本の蛮行を告発する被害者の証言と治療記録、慰安婦運営の事実を証明する史料など2744点で構成されている。これに先立ち小委員会は人権侵害された被害者の勇気ある発言と真相究明を引き出したという点で「唯一かつ代替不可能な資料」と評価したが、日本政府の強い反発を受け、関係国間の対話が必要だという理由で登録の判断を保留した。

その間、日本はユネスコ予算の9.6%を分担金として支給する最大後援国であることを武器に、登録審査制度改革案を自国に有利に変更するなどユネスコにあらゆる方向から圧力を加えてきた。このため今後の見通しも明るくないという分析だ。ユネスコは日本政府の強い要求で改定された審査制度を来年から施行し、関係国間の歴史認識に隔たりがある場合は審査を保留すると明らかにしている。

一方、慰安婦記録物とは違い、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)後に朝鮮が日本に派遣した朝鮮通信使の記録物330余点と「朝鮮王室の御宝と御冊」「国債報償運動記録物」は登録が決定した。今回3件が新しく登録され、韓国の「世界の記憶」は16件に増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000010-cnippou-kr



続きを読む

外資系の投資会社が『TBSの経営を崩壊に追い込む』凄まじい要求を出した模様。日本側からは反発の声も

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:みつを ★:2017/10/28(土) 05:31:17.01 ID:CAP_USER9.net

http://jp.reuters.com/article/tbs-stocks-idJPKBN1CV09T

Quentin Webb

[香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 海外の「物言う投資家」が、日本のコーポレートガバナンス(企業統治)の弱点を突いている。ロンドン拠点の投資会社アセット・バリュー・インベスターズは、出資先の東京放送(TBS)ホールディングス(9401.T)に対し、保有する上場企業株を売却し、売却益を株主に分配するよう要求した。

筋の通った要求だが、この「株式持ち合い」という日本の悪しき慣習を崩すには、さらに突き上げが必要だろう。

TBSは半導体製造装置大手、東京エレクトロン(8035.T)の株式を大量保有しているが、明確な投資理由はないはずだ。保有株式の額は約13億ドルで、TBSの時価総額の40%近くに相当する。一方で、同社の株主資本利益率(ROE)は過去50年近くも平均3.1%にとどまっており、このような思慮の浅い資本配分は株主をにとってなおさら苛立たしい。

多くの日本企業は未だに、株式持ち合いによって資本を縛り付けている。必ずしも相互合意に基づく関係ではないが、多くを要求しない安定株主は企業にとって有り難いものだ。そして、企業は持ち合い株を手放せば、長く続いた友好関係を傷つけることになる、と主張する。

以前に比べればこの慣習は薄まっている。野村証券によると、保険業界を除く株式持ち合い比率は1990年には市場時価総額の約3分の1を占めていたが、今年3月時点では10%程度に減少した。

ただ足元では、企業がROE目標の採用や取締役会の強化に取り組んでいるのと裏腹に、持ち合い解消の方は歩みが遅い。2016年から17年にかけて持ち合い比率は0.2ポイントしか減っていない。規制当局からの圧力で、大手銀行は持ち合い解消を進めているが、それ以外の業種では遅々として進んでいない。たとえば京セラ(6971.T)は通信大手KDDI(9433.T)の株式を90億ドル強も保有し続けており、香港のヘッジファンドが何度指摘しても手放そうとしない。

株主は今後も圧力をかけ続けるだろう。武器は2つある。第1に、当局の指針により、企業は持ち合い株の正当性を説明するよう求められている。第2に、こうした問題こそ、物言う投資家の出番だろう。「バリュー投資の父」と呼ばれるベンジャミン・グレアム氏が米国のパイプライン企業に対し、眠っている資産を株主に分配するよう迫ったのは90年ほども前のことだ。「ニッポン株式会社」の旧弊も、さすがに打破の潮時と言っていいだろう。

●背景となるニュース

・アセット・バリュー・インベスターズは24日、出資先の民放キー局、東京放送(TBS)ホールディングスに対し、保有する他の上場企業株を売却し、利益を株主に分配してほしいと要求した。

・アセット・バリューはTBS株式の1.5%程度を保有しており、ロイターの取材に対し、もしTBSが持ち合い株を解消しなければ次回の株主総会の議題にかける用意があると強調した。

・アイコンのデータによると、TBSの保有する株式のうち、半導体製造装置大手、東京エレクトロンの株式が約770万株で最大となる。東京エレクトロンの24日の終値で計算すると、保有株の時価総額は約13億ドル。



続きを読む

『日本女性の地位は信じられないくらい低い』と中国が”吐き気を催す寝言”を垂れ流し。日本側からは反論殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:らむちゃん ★:2017/10/30(月) 20:28:40.93 ID:CAP_USER.net

サーチナ2017-10-30 13:12
http://news.searchina.net/id/1646876?page=1

 2016年9月に台湾出身の江宏傑氏との結婚を発表した卓球の福原愛選手。今月には第一子出産も報じられ、おめでた続きだが、中国でも福原選手の結婚・出産は非常な喜びをもって受け入れられている。中国では台湾は中国の一部とみなされているので、中国で大人気の福原選手が「中国人と結婚した」と鼻を高くしているふしもあるのだろう。

 このように、中華系の男性と結婚する日本人がいることから、中国メディアの今日頭条は26日、中国を理解している日本人女性であればあるほど、中国人と結婚したがると主張、その理由を分析する記事を掲載した。

 記事はまず、日本と中国は隣国であり共通点も多いものの、日本では女性の地位が「信じられないほど低い」と主張。イスラム圏やアフリカと大差ないと感じるという。結婚相手が日本人か中国人かで女性の人生が変わるとさえ主張した。その良い例が「福原愛選手」と最近2度目の離婚で話題となった俳優の「いしだ壱成氏」の2組だという。

 福原選手が優しい夫に愛され、姑との関係も良好で「幸せいっぱい」なのはよく知られている。それに対し、いしだ氏は元妻に「7つの掟」を課していたため、妻が耐えきれなくなって離婚したのではないかと報道されている。それは、毎朝コップ1杯の水を用意すること、次に白湯を用意し、シャワー中にバスタオルと着替えを用意し、サラダには7種類のドレッシングを、帰宅時には45度の風呂を用意、入浴中に服とカバンを片付け、その日の領収書はその日のうちに精算するというものだ。記事は、この2組は真逆であると主張した。

(全文は配信先で読んでください)



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ