2018年04月

朝日記者が『安倍退陣後の新内閣を選出する』末期症状を発症中。勝手な妄想を吐き続けている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:クロ ★:2018/04/21(土) 12:59:50.88 ID:CAP_USER9

「先生の発する言葉は心の奥にまで響くすごみがありました。今に続く自公政権の礎を築いてくださった」

 4月14日、京都市内で開かれた野中広務元幹事長(享年92)の「お別れの会」で安倍晋三首相は、政治信条では対極に位置した故人をしのんだ。参列した村上誠一郎元行革相は涙を浮かべて筆者に語った。

「安倍さんは野中先生の気持ちを理解しているように思えません。本当に心の奥まで響いたのか。最近の政治家の言葉には相手を思いやる気持ちや惻隠の情が全く感じられない。安倍さんや麻生(太郎財務相)さんは自分の責任を放棄して公務員の責任にして逃げている。最高責任者としてあるまじき行為だ。一日も早く即刻退陣すべきだ!」

自民党が4月上旬に実施した次期総選挙の独自調査では、政権への逆風にもかかわらず、「自民12議席減」にとどまる結果が出た。安倍・麻生両ツートップも、「辞める気はなく、意欲に衰えはない。最大派閥の細田派、第2派閥の麻生派が結束し、安倍3選の方針に変わりはない」(官邸幹部)という。

 政権中枢も今後の政権運営について、巷間伝わっている「解散・総選挙」や「内閣改造」で野党にブラフ(脅し)をかけるべく、「(政権寄りの)メディアに情報をリークした」と打ち明ける。そのうえで、・14年ぶりの日朝首脳会談を実現・省庁再々編で財務省の組織改編・消費増税の3度目の延期アナウンスを前倒し・天皇退位に絡む新元号発表など皇室の政治利用・来年のラグビーW杯の日本開催による国威発揚──これらの政治スケジュールで、「安倍首相が悲願とする憲法改正を描いていた」(同)と語る。

 官邸関係者も「得意の外交が最大の焦点になる。だが、セクハラ財務事務次官は、昨年離党を余儀なくされた『ハゲー・パワハラ発言』の豊田真由子前衆院議員ぐらい、創価学会婦人部など女性への印象が極めて悪い。外交得点が挙げられず、永田町用語で『岩盤』と言われる『支持率30%』を割ると、安倍3選は確実にない」と見る。

 この関係者によると、安倍首相自ら「乾坤一擲」と期待値の高い肝心の拉致問題解決を含めた水面下の日朝交渉では、「さまざまなルートを通じても、依然いい回答は返ってきていない状況」という。

「つまり、改憲できない=内閣総辞職に追い込まれる」と解説する自民党重鎮によれば、「ポスト安倍」の党の幹部人事について、「改憲を主導してきた高村正彦副総裁を二階俊博幹事長へ交代。後任幹事長に菅義偉官房長官を充てる。官房長官には総裁選のカギを握る竹下派の加藤勝信厚生労働相を充てて恩義を売り、麻生氏は相次ぐ財務省の不祥事により辞任必至でしばらく蟄居するが、事実上のキングメーカーになる。既に岸田文雄政調会長への禅譲を最優先に人事手形が打たれた。場合によっては、石破茂元幹事長でもいい。皆、ポストと利権が欲しいだけだ」と明かす。


 憲法9条改正に長年反対し、学生団体「SEALDs(シールズ)」などとともに官邸や国会周辺でデモに参加し続けている都内の教員、野本直見さん(64)は、「とっくに安倍政権は真っ黒とわかっている」と語気を強める。続けて、「国民をないがしろにして、党利党略と保身だけで権力を持つ政治家を破壊したい。そのためには、私たち国民も、ちゃんと声を上げるべきだと思います。この国の政治レベルは(主権者レベルも)低すぎますね。もう少し誇りの持てる国に住みたいものです」。

 前に触れた野中氏のお別れの会では、「戦前の大政翼賛会のようにならないでください!」という、野中氏を全国区に押し上げた沖縄米軍基地使用を継続する法案可決に先立ち発言した97年4月の衆院本会議演説がビデオ映像で流された。「まさに今の自民党の状況を予言しておられた」(村上氏)。野中氏は生前、政治資金集めのパーティーを一度も開かなかった稀有な存在だったが、もうこの世にいない。

 国民に蔓延する白けた政治不信。劣化する議員。正義を錦の御旗に、批判に終始する危機感のないメディアの端くれとして、政治家のうそ偽りのない「言葉」に真剣に耳を傾けたい。

(ジャーナリスト・村上新太郎)

AERA
2018年4月30日-5月7日号より抜粋
https://dot.asahi.com/aera/2018042100009.html?page=1



続きを読む

「ミヤネ屋」で出演者が『セクハラに関する真実』を自白して視聴者騒然。色々な意味でダメすぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ES]:2018/04/21(土) 16:02:14.30 ID:dkLDU+TP0 BE:305473178-2BP(2000)


雨雲
@N74580626
【閲覧注意】
住田弁護士「イヤらしいおじさんが触ってきて『ウフフ』なんて言ったら絶対アウト」

宮根さん「福山雅治さんなら?」

住「そうなんですよぉ。そういう時はOKなんですぅ。一般論としてはダメ」

宮「木村拓哉くんなら?」

住「OK」

宮「男性差別じゃないですか?」

住「そうなんです」
https://twitter.com/N74580626/status/987228132502421504



続きを読む

テレ朝記者の告発は『安倍首相の情報操作の結果だ』とパヨクが主張開始。財務省潰しの一環なんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(タイ) [EC]:2018/04/21(土) 12:52:05.13 ID:US588Nry0 BE:565421181-PLT(13000)

福田次官の酒席での「狼藉(ろうぜき)癖」は今に始まった話ではないのに、なぜ、この時期に週刊誌
報道が出てきたのか。裏はないのか疑いたくなるのである。政治家と官僚の関係が、忖度、公文書改ざんなど、さまざまな点から問題になっている。うがった見方をすれば、今回のセクハラ疑惑報道は、政治家側、つまり自民党、首相官邸側の「高等戦術」ではないかとすら思いたくなる。

 なぜなら「悪いのは、財務省であり官僚であって、政治家ではない」というイメージを世間に拡散させるには、次官のセクハラ・スキャンダルは格好の材料になるからである。佐川国税庁長官(前理財局長)が辞め、今度は次官がやり玉に挙がるとすれば、「財務省悪玉論」が定着する。森友・加計問題も、政治家の関与などはなく、すべて悪いのは官僚だというイメージ操作に有力な材料を与えるであろう。

https://ironna.jp/article/9489?p=2



続きを読む

韓国の脳天気な公式声明を『日本政府が完全無視して』懸念を表明中。日米で更なる圧力を加える

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Boo ★:2018/04/21(土) 11:24:33.18 ID:CAP_USER

【AFP=時事】韓国大統領府(青瓦台、Blue House)は21日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長が核実験と弾道ミサイル発射実験の中止を決めたことを歓迎した。

 大統領府は声明で「北朝鮮の決断は世界が望んでいる朝鮮半島の非核化に向けた意義のある進展だ」とし、近く行われる南北首脳会談を成功させる上で「非常に良い環境」を作るだろうと述べた。

 一方、米首都ワシントンを訪問中の小野寺五典(Itsunori Onodera)防衛相は21日記者団に対し、北朝鮮は中・短距離弾道ミサイルの放棄に触れておらず「これでは不十分だ」として、引き続き北朝鮮に対して最大限の圧力を加えていくと述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000014-jij_afp-int



続きを読む

TBS「ひるおび」で『テレ朝記者の不可解な行動』に疑問が呈された模様。なぜ新潮にもっていった?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(^ェ^) ★:2018/04/21(土) 09:05:52.67 ID:CAP_USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000105-sph-soci

 TBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)でテレビ朝日の女性記者が18日夕方に事実上更迭された福田淳一・財務省事務次官(58)によるセクハラの被害について特集した。

 落語家の立川志らく(54)は、女性記者が情報を週刊新潮に持ち込んだことに「難しい問題だとは思いますけど、被害にあわれた方は本当に辛い思いをしたというのは重々わかります。でも一応記者であり、ジャーナリストの端くれならば、会社と戦って欲しかったですね」と指摘した。

 その上で「新潮に売るっていう。じゃあ文春に売りゃいいのかってもんじゃないけどね。会社と戦って、テレ朝からきっちりやった方が気持ちが良かったんじゃないですか。あるいは弁護士に相談するとか警察に行くとか。新聞社ならまだ良かったんじゃないですか。なんでみんな新潮に行くのかなって、そこが解せないと言えば解せない」と持論を展開していた。



続きを読む

テレ朝への批判殺到に『マスコミが憮然とした態度を隠せず』批判者を糾弾。福田が悪いに決まっている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφ ★:2018/04/21(土) 10:26:50.50 ID:CAP_USER9

◆福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本 辞任までの珍言・暴言・問題発言を総ざらいする

財務省の福田淳一事務次官がセクハラ疑惑で辞任した。事実上の更迭である。“最強官庁”と呼ばれた財務省だが、国税庁長官と事務次官が相次いで辞任するという異常事態となった。福田氏の発言を中心に一連の問題を振り返ってみたい。

 ◆ ◆ ◆

福田淳一 財務事務次官
「すいません、おっぱい触っていい?」
『週刊新潮』4月26日号

福田淳一事務次官のセクハラ疑惑が報じられたのは4月12日発売の『週刊新潮』だった。記事では「胸触っていい?」「手縛っていい?」など、飲食店で一対一だった女性記者に対する福田氏のセクハラ発言が逐一報じられていた。

 ◆

福田淳一 財務事務次官
「時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある」
産経ニュース 4月16日

福田淳一 財務事務次官
「自分の声は自分の体を通して聞くので、これが自分の声なのかどうかはよく分からない」
BuzzFeed NEWS 4月18日

ところが事態は意外な展開を見せる。16日、財務省が福田氏のコメントを発表。「相手が不快に感じるようなセクシュアル・ハラスメントに該当する発言をしたという認識はない」とセクハラ疑惑を完全否定してみせたのだ。

セクハラや労働問題に明るい板倉由実弁護士は「福田さんの認識は関係ありません。女性が不愉快に思う発言をすること自体が問題なのです」と断言(『週刊新潮』4月26日号)。しかし、福田氏は「週刊誌報道は事実と異なるものであり、私への名誉毀損に当たることから、現在、株式会社新潮社を提訴すべく、準備を進めている」とし、さらに財務省は「福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたい」とセクハラの被害に遭った女性からの申告を求めた(産経ニュース 4月16日)。

 ◆

麻生太郎 副総理兼財務相
「相手(被害を受けた女性記者)の声が出てこなければ、どうしようもない」産経ニュース 4月17日
「こちら側も言われている人の立場も考えないと。福田の人権はなしってわけですか」
テレ朝News 4月17日

17日、財務省トップの麻生氏は記者会見で、女性記者が名乗り出ない限り、セクハラの事実は証明できないとの認識を示した。福田氏をかばい、財務省の異例の要求を認めた形だ。

矢野康治 財務省・官房長
「弁護士に名乗り出て、名前を伏せておっしゃることがそんなに苦痛なのか」
東京新聞 4月20日

財務省の矢野官房長は18日の衆院財務金融委員会で「女性記者は名乗り出ない可能性が高い」と指摘されて、こう返した。
「中身がわからないことには処分に至らないのが世の常ですよ」とも発言している(J-CASTニュース 4月18日)。
なお、矢野氏は福田氏の聴取を担当した人物であり、次の次官に就任すると目されている。

ハラスメントや労働問題に詳しい寺町東子弁護士は、「ハラスメントの調査の手法として、財務省のやり方はセオリーを踏まえていない。逸脱している、稚拙なものです」と厳しく指摘。記者が名乗り出なければセクハラはなかったことにするという麻生氏の見解については「強者が弱者に、無理を押し付けている、暴力的な構造があります」とも語った(BuzzFeed NEWS 4月17日)。

週刊文春 2018/04/21 07:31
http://bunshun.jp/articles/-/7134

※続きます



続きを読む

新聞記者の難癖に『麻生大臣が”正論”で殴り返して』パヨク側が激怒。女性記者の活躍の場を奪う気か

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφ ★:2018/04/21(土) 07:56:26.34 ID:CAP_USER9

◆録音禁止ルールは誰を守るのか 記者とセクハラ、音声データ提供の是非は

■報道倫理が果たす役割とは...

録音をめぐる議論の行く末を、上谷弁護士は危惧する。

「まさか録音してないよね、と取材のたびに言われるようになるかもしれません。取材する側と取材される側の信頼関係に影響が出るのも問題ですが、とりわけ女性記者の取材活動に影響が出ることがなければよいのですが」

4月19日発売の週刊新潮によると、福田氏のセクハラ発言を報じた際、麻生太郎財務大臣は担当記者たちとの懇親会の席で、記者に「次官のセクハラ、さすがに辞職なんじゃないですかね」と問われてこう答えたという。

「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?だってさ、(週刊新潮に話した担当女性記者は)ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ。触られてもいないんじゃないの」

男性であろうと女性であろうと、記者としての仕事に真剣に取り組みたい。セクハラが嫌なら男の記者に替えればいいという論理では、女性記者が活動する場は制限される。

テレ朝の会見では、女性社員のコメントが読み上げられた。

「福田氏がハラスメントの事実を認めないまま辞意を表明したことについて、とても残念に思っています」
「財務省に対しては今後も調査を続け、事実を明らかにすることを望んでいます。全ての女性が働きやすい社会になってほしいと、心から思っています」

セクハラが起こる構造的な問題にきちんと向き合わないまま、報道倫理の問題として議論されたり、配慮の名目で女性記者の活動を制限するような言説が生まれたり。これは、福田氏だけ、テレ朝1社だけの問題ではない。報道倫理という名のもとの「特別ルール」で覆われた、報道現場だけの特殊な問題でもない。

※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧ください。

BuzzFeed Japan 2018/04/20(金) 17:17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00010011-bfj-soci&p=4



続きを読む

財務省の反論で『テレビ朝日が一瞬で腰が引ける』無様な姿を露呈。考えなしの抗議で自滅した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]:2018/04/21(土) 08:09:05.79 ID:Cux9EydN0 BE:448218991-PLT(13145)

財務省の福田事務次官から女性社員がセクハラ行為を受けたとして、抗議文を提出したテレビ朝日に対し財務省が回答した。

テレビ朝日は19日、女性社員が福田事務次官からセクハラ行為を受けたとして厳重に抗議し、徹底的な調査を求める抗議文を提出した。これを受け財務省は「抗議をしっかり受け止めております。貴社にもご納得いただけるやり方で、お話をきちんと伺わせていただきたい」とする回答を文書で送った。

これについてテレビ朝日は「今後慎重に検討してまいります」とのコメントを発表した。
http://www.news24.jp/articles/2018/04/20/06391061.html



続きを読む

山尾志桜里が『倉持元妻から慰謝料請求を受けている』と暴露された模様。不倫の事実を認めさせられることに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:親日@シコリアン ★:2018/04/21(土) 07:30:00.82 ID:CAP_USER9

倉持氏元妻、山尾氏に500万円慰謝料請求

 立憲民主党の山尾志桜里衆院議員(43)と政策顧問の倉持麟太郎弁護士(35)の不倫疑惑を巡り、昨年11月に倉持氏と離婚した元妻(34)が山尾氏に500万円の慰謝料を請求していることが20日、分かった。

 元妻の代理人を務める田村勇人弁護士によると、離婚の原因は山尾氏と倉持氏の不倫にあったとして、慰謝料に加え事実の確認と謝罪を、山尾氏に求めている。当初は今月12日を回答期限としていたが、現在も双方の代理人による交渉が続いている。

 一方で、倉持氏に対しては慰謝料を請求していない。関係者によると、離婚時の合意のためとみられる。山尾氏は倉持氏とのダブル不倫疑惑について昨年9月、「男女の関係にない」と釈明している。

2018.4.21 05:01
http://www.sanspo.com/geino/news/20180421/pol18042105010003-n1.html

★週末は政治三昧



続きを読む

『50兆円が必要だから日本も資金を出せ』とインドネシアが要求してきた模様。図々しい態度に日本側絶句

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2018/04/20(金) 19:42:11.76 ID:fKP7rjCh0 BE:123322212-PLT(13121)

インドネシアのバスキ・ハディムリヨノ公共事業・国民住宅相は20日午後、「日本インドネシア国交樹立60周年記念シンポジウム」(日本経済新聞社など主催)での討論で、「インフラの整備で日本との連携をさらに強化したい」と述べた。ジョコ政権が50兆円規模の大規模なインフラ開発を進めるなか、日本による資金・技術面の一段の支援に期待を示した。

 バスキ氏は「東南アジアの中でインドネシアのインフラ整備は遅れてきた。(他国との)インフラ開発の競争に勝つため、資金や人的資源が必要だ」と強調した。そのために国家予算や円借款など海外からの資金支援に加え、「民間資金を使う官民パートナーシップ(PPP)方式など新しい手段で資金を調達していく」と述べた。

 バスキ氏はインドネシアが日本と同様に島国であり、水害など災害の多さも共通すると指摘。これまでも日本の協力を受けて島と島を結ぶ橋梁や空港、砂防ダムなどが整備されたと述べた。日本の支援でダム建設に携わったインドネシアの人材が「経験を生かして様々な政府組織で活躍している」と紹介し。日本に対する謝意も示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29632150Q8A420C1000000/



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ