1:荒波φ ★:2012/03/30(金) 09:25:07.94 ID:???

ドイツからのパワーパック輸入を推進、K2の配備は2年ほど遅れるもよう


韓国軍の次世代型戦車K2(通称・黒ヒョウ)のパワーパックが
最近実施された試験評価でまたも技術的問題を露呈したことが、29日までに分かった。

パワーパックとは、エンジンと変速機を一体化した重要なパーツだ。

韓国軍消息筋は29日「最近、韓国国内の技術で開発されたパワーパックの試験評価が行われたが、
冷却ファンの速度制御、冷却試験の最大出力、加速性能の3項目で韓国軍が要求する性能を満たせず、
技術的欠陥の原因究明にも失敗したようだ」と語った。

これにより、来月2日に国防部(省に相当)で行われる防衛事業推進委員会では、
K2戦車の初生産分100台(全200台)に搭載するパワーパックをドイツから輸入する案が検討されるものとみられる。

ある防衛産業関係者は「ドイツからパワーパックを輸入する決定が出ても、別途に運用試験評価をパスしなければならない。
輸入の納期日程などを考慮すると、K2戦力化の時期は2014年以降にずれこまざるを得ない」と語った。

韓国製パワーパックの開発には、これまでに約1200億ウォン(約87億円)が投入されたという。


記事入力 : 2012/03/30 09:11
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/30/2012033000679.html


6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:27:55.10 ID:CAU5j2ez

なんでドイツなんだ、どうして日本を頼らないんだ


22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:33:56.87 ID:CavAVkeM

>>6
失敗したパワーパックはドイツのパクリだし
K1もドイツのパワーパック使ってたし


175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:13:39.68 ID:KdM55aBQ

>>6
まぁ、仮に日韓関係に問題が無かったとしても、輸出は無理ですね。
武器輸出制限の問題もありますけど、それ以上に、日本より遥かに多くの戦車を配備する
必要のある韓国軍に、十分な数を供給するのは無理。


8荒波φ ★:2012/03/30(金) 09:28:16.26 ID:???

こんな流れ

177049915050996108


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:40:02.65 ID:8YBUZQo2

>>8
水車と同じ流れになる予感
技術ないんたから現代車にマシンガンでもつけてろって話だよね


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:45:09.21 ID:pn1UfUKd

>>8
開発費安いな…
失敗するのも納得の金額だ。


12ナナシー ◆7Z771Znye6 :2012/03/30(金) 09:29:29.59 ID:7occoZVw

【冷却ファンの速度制御、冷却試験の最大出力、加速性能の3項目で韓国軍が要求する性能を満たせず】
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
要求性能下げたら良いんじゃね?
87億円で開発出来たんだし凄いと思うんだけどね。


20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:33:35.74 ID:n2OLKwR9

>>12
チョンは気分だけでできるって言っちゃうからね、結果こうなる
日本ならできることとできないことを分けて開発、結果目標よりよくなる
これは談合じゃないよ


17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:31:02.65 ID:0U8N6g0d

ぶっちゃけ朝鮮半島で使うなら初代K1のほうが数千倍有用だったんじゃねえ?


23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:34:12.70 ID:kmUbNZVT

>>17
数千倍つーか、0に何かけても0だしな。


33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:38:19.74 ID:0U8N6g0d

それはいいすぎ。
扱いが容易な弾頭の軽い105mmでも北朝鮮相手なら十分なわけで。


48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:44:42.05 ID:+1IucXRQ

>>33
K1はアメリカが韓国に最適化して設計したのでかなり使える。
韓国が無理矢理、砲を変えて使い物にならなくなったようだが…

変速機にこんなに時間かけてて、悠長なことだな。
やはり北朝鮮とは戦争する気ないだろ。


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:46:47.33 ID:kmUbNZVT

>>33
だって移動できないんだぜ?


24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:35:30.36 ID:3eZl0/Hn

最早時代遅れの重量級戦車なのに
あと二年も配備を遅らせたら・・・


41:61式戦車 ◆T61MBTmjMw :2012/03/30(金) 09:42:26.63 ID:nzLsdQvy

>>24
北相手なら装甲車の方が有用かもね。


27レッグウヨ@ふくらはぎ派 ◆R2uckTZDGs :2012/03/30(金) 09:36:55.37 ID:+TAFr/DY

>>1
確か、パワーパック丸パクりしようとしてドイツ激怒してなかったっけ?


38ナナシー ◆7Z771Znye6 :2012/03/30(金) 09:40:10.24 ID:7occoZVw

>>27
輸入出来ないのかね?

なら要求性能下げて採用だね(笑)


53レッグウヨ@ふくらはぎ派 ◆R2uckTZDGs :2012/03/30(金) 09:45:37.37 ID:+TAFr/DY

売ってくれるとは思いますが、輸出すると大赤字レベルまで値上げするんじゃないですかねw
つか、韓国パワーパック最悪数百メートル走っただけで潰れてたような…?
うろ覚えだけど><


59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:46:48.71 ID:+1IucXRQ

>>53
ご自慢のFTAで買えばいいよね!


39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:40:23.77 ID:/+bUEFlb

韓国産劣化コピーエンジンのサイズを、ドイツエンジン並みに小型化出来ないニダ
・・・って事ですかね?

先にエンジンのドイツ技術基準のエンジンルームサイズで外側作っちゃったから、
韓国自前のエンジン技術で中身が作れない。
レオ2のエンジンって何年前のものだっけ・・・


44:ナナシー ◆7Z771Znye6 :2012/03/30(金) 09:43:39.81 ID:7occoZVw

>>39
砲の旋回無くして突撃砲に変えたらエンジン室でかく出来るんじゃね?


46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:44:05.18 ID:CavAVkeM

>>39
ウリナラがパクろうとしたユーロパワーパックは1994年にUAE陸軍に納入開始された
トロピックルクレール戦車に搭載されています。


57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:46:40.06 ID:/+bUEFlb

THX、20年前位の技術のエンジンですか、
てっきりドイツ技術のオンリーのエンジンだと思ったらユーロ規格なんですね。


63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:47:32.77 ID:+1IucXRQ

>>57
まぁ、レオパルトがNATO標準みたいなもんだし。


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:52:05.13 ID:CavAVkeM

>>57
名前はユーロパワーパックですが中身は独MTU社製MT883エンジン+独レンク社製HSWL295トランスミッションです。
UAE向けルクレールには採用されたけど、多数の国で使われているレオパルト2でこれに換装した例は無いみたい。


43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:42:51.38 ID:OiJW7H/9

開発に失敗したことより、失敗の原因を突き止めることができないのが致命的…


60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:46:54.77 ID:EWKgJJlR

>>43
<#`Д´>秀吉が拉致した職人さえ残っていたら…


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:48:59.91 ID:u2E/P+pY

>>43
突き詰めれば
自分の技術レベルを判断できない企業と政府
極論すればそのような思考しか出来ない韓国人しかいない事が原因


61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:46:55.40 ID:1/ZGxmU9

>>1
>最近実施された試験評価でまたも技術的問題を露呈したことが、29日までに分かった。
ニダーさんらしくないな
ケンチャナヨスピリットはどこへ行った?


71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:49:30.37 ID:pn1UfUKd

軍上層部は結構まともな人が多い様な気がする。


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:53:32.93 ID:0U8N6g0d

>>71
80年代中期までは曲がりなりにもまともだった。
が、金大中から盧武鉉時代にアメリカ留学閥、日本留学閥が、
整備士、後方補給担当レベルに至るまで淘汰されて今じゃこの有様ですよ。


105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:56:52.55 ID:fYnWO/Fy

山がちな韓国にピッタリなのが実は日本の10式。

重量級のK2を見栄で作った朝鮮人は愚か者。55口径120mm砲を備えるが、
10式は44口径で55口径以上の威力を達成www

K2は役たたずのポンコツwww


108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 09:57:24.92 ID:+1IucXRQ

>>105
やめろ、たかってくるだろうが!


164若鶏のぶっちぎり ◆44y5.YS322 :2012/03/30(金) 10:10:29.97 ID:PfRjVxd6

砲は砲で、発射で破裂するw

20091205161531_1


178:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:14:45.12 ID:QkXuaUny

>>164
ゲームやアニメでよくある表現だが実物でお目にかかれるとは・・・。


183:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:16:12.18 ID:KdM55aBQ

>>164
同じ頃に富士教導団でも、戦車砲に土が詰まって破裂する事故があったけど、韓国の方って
原因分かったのかねぇ?


189<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:17:35.13 ID:+F/0nn7M

>パワーパック

ふ~ん、初めて知った。
そんな重要で難しい部品を誰にも自慢することなく
日本はあっさりと作り上げていたんだ。へ~


211<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:24:48.43 ID:AOHWig7e

>>189
マークⅣなんかを導入して研究開発を開始してる技術的系譜がしっかりあるからね


229<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:31:05.45 ID:fCs7bp0i

1、原因究明する能力がない
2、原因究明すると責任取らされる人間がいるので究明できなかったことにしてる
どっちだろうな


244:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:37:18.06 ID:cGStPmXG

>>229
1番しかないな
テスラもリチウム電池で韓国メーカーは自社製品なのに技術的内容全くわかってないって言ってた。
価格競争の当て馬にされてるだけ、それにつられて価格下げてる日本メーカー可哀想。


234<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:34:39.52 ID:J9jf55/A

言論の特性上扇情的な題名になっているがコンパクト化された4ストローク1500馬力パワーパックは現在のドイツだけが開発に成功している。
この4ストローク ディーゼル パワーパック開発が失敗したことでなく万全を期するために初度量産分には輸入を考慮するという記事だ。


242:侍見習い&二児のぱぱ:2012/03/30(金) 10:36:47.31 ID:bEzj+NDR

>>234
欠陥が直らない、原因を特定出来ないのは失敗と言うべきかと。
設計段階からやり直すべき事態ですよ。


243<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:37:03.68 ID:J9jf55/A

これは民生品重備にも役に立つ技術であるからあきらめる理由もなくて、最終調整後に後量産分にはコリアン パワパックが搭載される。
量産期限はもちろんでナトー国家に輸出まで考慮している状況であるから完ぺきを期しながら1年程度調整をするという意味だ。 2014年まで100両の初度量産が確定しているので優先的に 輸入を考慮するという意味だ。


28561式戦車 ◆T61MBTmjMw :2012/03/30(金) 10:49:39.14 ID:nzLsdQvy

>>243
いや?開発に失敗したからドイツから輸入して開発をやり直すって意味だよ。


295白猫迎撃隊 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 82.2 %】 ◆wNuko.CN6Q :2012/03/30(金) 10:52:28.28 ID:Vpnq5DEH

どうせ、輸入したものの一部でベンチマークするつもりなんでしょ
ドイツが売ってくれるのかな?


304:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:54:10.37 ID:jC8qYO8B

>>295
元々試作一号車はMTU883?が搭載されていたのでパクるのに失敗したってのがこの記事でしょ。


246<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:38:25.57 ID:iBljaVvB

戦車でも戦闘機でもドンガラ製造だけで満足しておけばいいものを
日本に負けたくない一心で中身までと欲を出すから恥を画くハメに
陥る。日本に勝とうなんて世迷言を払拭できれば台湾みたく仲良く
なれるのになあ。


291:61式戦車 ◆T61MBTmjMw :2012/03/30(金) 10:51:34.26 ID:nzLsdQvy

>>246
目標が高い事は悪い事じゃ無いよ。
ただ内容が伴わないからバカにされてるだけでしょ。


301<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:53:19.10 ID:fCs7bp0i

あとぶっちゃけアメリカから買っておけばいいのに
自国開発なんかにこだわる(それを使って儲けたい重工業系財閥がいる)から
結局何もできないなんてことが起こる


324<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:00:38.89 ID:+1IucXRQ

>>301
アメリカは普通のディーゼル戦車まだあったっけ…


328<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:01:41.91 ID:fCs7bp0i

ああ、そういう問題があったのか、ごめん


356<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:08:06.44 ID:+1IucXRQ

>>328 
ガスタービン作ってないの?
次期MTBもM1シリーズの軽量化で行くはずだが、
ガスタービンは新規なのかな。


366<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:11:20.50 ID:jC8qYO8B

ガスタービンは作ってる、M1用のエンジンの新規製造はしていない。
なので日本人から見たら「新規製造したほうが安くね?」って思うくらいのコストを掛けてメンテナンスしている。
M1A3についてはまだ実態が見えないのでノーコメント


393<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:16:21.51 ID:EFVANEAT

>>366
超コストメンテナンスに関しては日本でもF-2の例があるので一概には…



つうかF-2のライセンス生産に米国製の製品が絶対必要なら、米国側が勝手に生産ライン閉じちゃうのって本来契約違反じゃねえの?w


395<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:16:25.42 ID:+1IucXRQ

なるほど…新規製造は終了か。
交換したパワーパックは後送してメンテか。
米の次期MTBはあと5,6年はかかるらしいから、まだなんともってとこだねぇ。


424:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:20:58.90 ID:jC8qYO8B

>>395
元々、M1A3は新規の戦車がぽしゃった代案みたいなもんだし。 
いくらなんでも基本設計そのままで大軽量化ってのは無理があるプランだと思う。 
アメリカンパワーでなんとかするかもしれないけど。 


308<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:55:55.15 ID:+YyssXQ6

ニダ研究所「変速機+エンジンはウリたちにも作れるニダ!」

エンジン失敗!作れない!ドイツエンジン買うニダ!

変速機損傷!ドイツエンジンをも巻き添え死したニダ!

ドイツ変速機買うニダ!

ドイツ変速機+ドイツエンジンで完成ニダ!

あれ?


311:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 10:57:52.26 ID:jC8qYO8B

>>308
×作れる
○パクれる


334<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:03:32.61 ID:J9jf55/A

このような4ST 1500馬力ディーゼル ユーロパックと韓国のコリアン パワーパックは100%互換される。 韓国はすでに開発段階からユーロパックとの互換性を考慮してナトー市場の進入を 念頭に置いていた。
120%万全を期して国家競争力を育ててドイツと競争するための最終調整が1年程度延びることができるという記事だ。一応初度量産100台が2014年までであるから優先的にユーロパック搭 載も考慮するという内容だ。


370:61式戦車 ◆T61MBTmjMw :2012/03/30(金) 11:12:02.48 ID:nzLsdQvy

>>334
開発は失敗。
それだけの話だよ、壁打ちくん。


335<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:03:38.79 ID:EFVANEAT

>初度量産分にユーロパックを搭載する方案はすでに2年前にもあった

つまり2年前から国産パワーパック開発無理だって言われてたってことじゃんw


というかね?
K2って本来の予定なら去年中に配備されてないとダメなのよ
それがパワーパックの国産化に失敗してズルズル配備計画延長中

実際いつ国産部品で完成すんのよ
韓国時間で10年後か?w


348:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:06:23.39 ID:DkP9BjiG

>>335
成功するとして日本時間で13年後ぐらいだな。
ヒュンダイのエンジンすら自国開発できねーやつらだ。

ガンダムでいうとトールギスだな。試作機のみ動いてる。


341<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:05:35.75 ID:T58YlwE7

次期主力戦車 K2
次期主力歩兵戦闘車 K21
次期主力自走砲 K9

いずれも国産もしくはライセンス生産の
パワーパック・トランスミッションに問題抱えてて
戦力外の状態なんだよな。
韓国陸軍はまじでやばいだろ。


353:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:07:36.05 ID:jC8qYO8B

>>341
2015年に戦時統帥権返還なんでとってもたのs 心配です。


365<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:10:32.28 ID:gMwvQTDo

K-2戦車開発史

そもそも韓国には戦車を開発した経験が一切なかった。
もちろん、K-1戦車で一応の製作技術は習得したが、組み立てノウハウと整備ノウハウの基礎を理解した程度で、自主開発となると全く別の話しであった。

その為、韓国の国産戦車の開発史のあけぼのは1995年より始まる。
1995年、韓国は戦車開発の為の基礎研究を開始し、先進各国の第3世代戦車を参考書にする為、情報収集と戦車開発に必要な技術ノウハウの習得に努めた。

当初のロード・マップでは、2003年には、試作車両として2両が製作され、2007年には、運用試験車両が3両完成し2008年までに運用試験を行い、2011年からは量産車両の生産開始予定で あった。 

K-2開発の道のりは順風満帆で試験車両は良好、運用試験車両も成功した。

当時の韓国メディアは大々的に『韓国は世界最強の戦車を独自開発した』とウリナラマンセーした。 
だが、この5両の初期試作車両に搭載されていたエンジンは全てドイツMTU社の883ka500で、トランスミッションもレンク社の自動変速機を組み付けたものだった。

そう、実はここからがまさに過去のイギリス、アメリカ、ドイツ、ロシア、フランス、日本、イタリア、チェコと云った戦車開発国が経験した苦難の道のりを韓国も体験する事になるの だった。

K-2の量産車両は前述したエンジンを国産化し生産し(純粋なライセンス生産ではない。なんとかなると思っていた)トランスミッションは韓国の純国産が使用される予定であり、運用試 験車両の成功を得た結果、韓国政府は即座に量産にGo-サインを出した。

が、そこで韓国の技術陣を混乱に落とし入れた大問題が発生した。
1.エンジンが冷えんではないか!
2.トランスミッションの寿命がヤバ過ぎる!
3.デファレンスギアの強度が、全く足らない!

そう、エンジンの核心部分である
『如何に効率よく冷やすか?』の技は
エンジン、ターボ、冷却系、その他の補機、配管や配線の取り回しやエンジンルームの隔壁デザインに至るまで考慮した総合芸術と云ってよく
ハード単体の生産は可能でも、それだけではダメなのであった。

更に、エンジンの制御ソフトは完全にブラックボックスであり、戦車の大馬力高出力エンジンの開発自体、苦難の連続である以上、何処の国も簡単には明かすはずはないのであった。
韓国の技術陣はその壁に刺さってしまった。

そして、砲塔だけで20t以上、総重量は50tを超える現代の戦車を駆動させるデファレンスギアもその素材の製法、製造方法に至る全てが秘中の秘奥義であり、ブルドーザーの拡大版で事 足りると見ていた韓国技術陣は震撼してしまう。

その昔、日本の小松製作所もブルドーザー開発中に、この鬼門にぶち当たり、困難な開発を経験したがキャタピラー社は、その時、何の情報も譲歩もライセンスも与えなかった。

韓国は戦車開発の段階になって初めて世界中の戦車開発者が恐怖した『デフの壁』を体験し知る事になった
更に、戦車のトランスミッションは恐るべき工作精度と強度、そして耐久性を要求されるが、そのノウハウが韓国には全くなかったのだが、その話しはまたの機会に。
おしまい


517オプーナ ◆OpoonalMH. :2012/03/30(金) 11:35:10.15 ID:fbBFLtU/

あ、結局諦めたのか

純国産の定義ってなんだろ?


531:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:37:17.76 ID:AOHWig7e

>>517
普通の国→純国産とライセンス国産は違います
Kの国→純国産とライセンス国産は同じです


552:初老な変態紳士 ◆AXELAbWoWw :2012/03/30(金) 11:42:20.64 ID:AeJtXgMk

>>517 
韓国国内で作れば全て純国産です。 
ライセンスでも部品のほとんどが外国製でも純国産になります。 


532<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:37:23.90 ID:a56K4ZSY

一部の量産品で賄える部品以外は設計から生産まで全部国内でやる。


536:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 11:38:21.04 ID:+1IucXRQ

>>532
その量産品も作ろうと思えば国産で作れる状態だな。
H2で純国産が出来たので、H2Aのパーツを海外調達してもふっかけられなくなったと。


706<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 12:22:11.77 ID:zmdZR3SN

>>1
ざまぁぁぁwww
別に韓国がキライってわけじゃないけど、K2に関しては「世界最強戦車!!」とか言い過ぎでちょっとムカついてたw


713:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck :2012/03/30(金) 12:22:56.29 ID:L2nMxC4g

>>706
ちうかですね、K1もK1A1もパワーパックに欠陥持ちでリコール決定なのに改善の見通しが付いていないまま運用されているのですw


709<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 12:22:27.01 ID:uCNHlkAs

やっぱり、ユーロパワーパックになるんかい。
下手なもん載せるより間違いないわな。


720:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck :2012/03/30(金) 12:23:47.76 ID:L2nMxC4g

>>709
だがしかし、韓国国産のパワーパックじゃないと困る理由があるのですw


872<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 12:46:40.18 ID:jC8qYO8B

なんか日本の技術でなんとかしろと言ってる馬鹿がいるが、例え適正な支払いがあったとしても
日本はK2の開発に携わってたわけじゃないので何も出来ん。

遭えて言うなら90式を10億円で売ってやるって言うくらい。


879:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 12:47:53.84 ID:9cIpEtSy

>>872
そして言うんだよ

日本の90式、引いては最新の10式戦車も自分達が与えてやったものだ

と・・・
と言う所までは、予想済w


221<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 15:52:01.12 ID:LWID53Pj

独MTU社製レオパルト2用12気筒エンジンを8気筒にデチューンしたエンジンをK1戦車に導入→問題なく稼働
                    ↓
独MTU社製最新型12気筒エンジン+独レンク社製トランスミッションでK2の試作戦車作製→問題なく稼働
                    ↓
MTU社から供与された技術情報を元に韓斗山インフラコア社・韓国防科研共同開発12気筒エンジン
+韓S&T大宇社・韓国防科研共同開発トランスミッションで量産開始→不具合多発で2011年導入から2013年以降に計画延期
                    ↓
延期するもまたも開発失敗。不具合の原因すらわからず←イマココ


<丶`Д´><・・・失敗の原因はいったいどこに???


230:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 15:53:58.40 ID:YXH5mMQT

>>221
こんなんで、よく量産に踏み切ったなw


232:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 15:54:10.58 ID:g6kwBZZl

>>221
一目瞭然ですやん。。。


238<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 15:54:36.14 ID:fCs7bp0i

>>221
俺失敗の原因分かっちゃった


269<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 15:59:48.52 ID:J9jf55/A

事実上ドイツ次の2回目1500馬力4ストローク コンパクト車両搭載ディーゼル パワーパック開発の成功だ。
好事家や言論の過剰取材を防止して(ユーロパックを搭載してユーロパックの欠陥が報道されても好事家はそれほど過剰反応をしない。
実際にユーロパックも極限の黒ヒョウテスト時に多くの欠陥を見えた。)
ユーロパックの欠陥は言論の注目をあびられなかった。


324<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 16:08:11.25 ID:WQfhoSrn

>>269
ドイツは関係ない。

事実は、
・k-2の量産機納入が2014年までずれて、ライバルの中国99式に後れを取り、防衛上不利な立場になった。
・税金が、口先だけのメーカーと、癒着した官の懐に入った。

韓国民だったら、怒れよ。


414<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 16:23:08.27 ID:a9mQLa0F

ドイツ人が言ってたけど、図面を盗まれてもなにも問題はないそうだ。

つまり、その図面がどう書かれてるかが問題ではなく、どうしてそう書かれてるのかが問題で
そのことがわからないと、実物や図面がいくらあっても無駄らしい。

チョンは図面も実物もあるだろうけど、それがなぜそう書かれてるかを理解してないからパクれない。


433<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 16:25:47.90 ID:UYeqvT33

>>414
機械ってそういう部分があるよ
見る人がみればその機械を設計した人や
作った人の「哲学」ってのがひしひし伝わってくる
ドイツのやつなんか特にそう
車とかバイクでも

韓国?「パクリればいいニダ」
「表面さえ似せればいいニダ」
ってのが伝わってくるなw


461<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 16:33:14.90 ID:m9LpgVNv

これまでに掛けた87億円って高いのか安いのかw
乗用車のはいくらくらい掛かるのかな。


465侍見習い&二児のぱぱ:2012/03/30(金) 16:35:41.51 ID:bEzj+NDR

>>461
高かろうと安かろうとドブに捨てたような物ですがね。
一から再設計した方が良いでしょうね。

ちょっと佐々木をつつき過ぎましたね。
逃げちゃったみたいです。


474<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 16:38:18.81 ID:YgfkZQJU

これからまいどお馴染み〝整備地獄〟が待ってますよw


489侍見習い&二児のぱぱ:2012/03/30(金) 16:40:59.52 ID:bEzj+NDR

>>474
まあ、開発に成功しても整備したふり、では長持ちしませんからね。
ちゃんと整備をしても供給部品の強度が基準に沿ったものでなければ意味はありませんがw


507<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 16:44:57.38 ID:tfB9h4/8

こんなフランケン、だれが整備出来るんだろう・・・・

エンジン
ドイツ・MTU社製MB-883のOEM、製造出来ず
12気筒1,500hpディーゼル・エンジン

トランスミッション
米GM・ATDX1100-5A3のOEM 
(最初、独レンク社製OEMだったが、両方とも製造できず)

主砲 
フランスGIAT社製の55口径の120mm滑腔砲

砲弾自動装填装置
仏ネクスター社製

砲弾
フランスGIAT社イタリアOEM製品
(K-1などで問題多発、砲身破裂多数)

装甲鋼板、車体鋼板・アクティブ防御システム 
ロシアのKBM社製
(旧SKBを採用していたが、倒産して交換)
仏アレーナの混成

サスペンション、装輪、キャタピラ
全油気圧サスペンションはじめ、フランス製品
(元はイギリスのHDS社製だが、途中、フランス企業が買収)
問題多発で、射撃精度低下

対空防御、信号弾システム
ロシアのKBM社製(旧SKB)

映像管制システム
イスラエル エルビット・システム社製(倒産)

韓国国産戦車・砲身破裂例(いずれも新品砲で、発射30発程度)


20091205161531_1
c0ad24f0_1287662764297
20091205161531_3


517:侍見習い&二児のぱぱ:2012/03/30(金) 16:47:02.43 ID:bEzj+NDR

>>507
こうして見ると国産、と言うより本当に組み立てですよねw


526ウヨファイガー(合体済み) ◆ZWqDj.LVac :2012/03/30(金) 16:48:44.67 ID:YrYf2kLH

>>507
コイツぁスゲェ…(=ω=;)

戦車兵と整備士に死亡宣告してるようなもんだわw


53418号鬼嫁日記クリリン会長 ◆0vu.ugU20s :2012/03/30(金) 16:50:07.02 ID:rv/ZBmW5

そりゃ整備できる国には死の宣告でも、できなきゃ関係なくないか??


564:ウヨファイガー(合体済み) ◆ZWqDj.LVac :2012/03/30(金) 16:55:32.43 ID:YrYf2kLH

>>534
いやいや
各部品の整備ノウハウは確かに提供されるだろうが
ブラックボックスの部分の技術があるような部品の場合
技術内容が100%公開されるような事は無い

このような場合で、当該の部品が故障した場合
整備は修理できないし
戦車兵は実戦なら戦車を捨てて逃げるしかない

つまるところ、整備技術は後進国以下
使われてる技術の殆どが外国製などと言う状況では
実戦では使い物にならん
と言う事を言いたかったのさ


864:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/30(金) 18:05:14.81 ID:tfB9h4/8

K2は、欠陥も何も、開発から17年も経ってるのに、今だに完成車輌が出来ない「架空の戦車」。
K1やK1A1は、トランスミッション、エンジンに欠陥があって、ろくに走ることさえ出来ないし、
主砲に欠陥があって、30発撃つか撃たないかで砲身破裂、砲塔内の消火システムも勝手に作動する欠陥・・・・
K9も、この間の砲撃戦でも5両の内、1両はたった5発撃っただけで砲身破裂w

砲身破裂例(いずれも新品砲で、発射30発程度)

20091205161531_1
20091205161531_3c0ad24f0_1287662764297


「主力戦車」なんて言いながら、相変わらず、アフリカのゲリラ並みに車輌整備もやらないし。
(右端のK1のキャタピラに注目)

00111144d5a5100b594b46

>韓国軍:K1戦車、変速機にも欠陥
改良型のK1A1にも同様の欠陥
2010年9月8日
韓国陸軍の主力戦車K1とその改良型K1A1に搭載されている変速機に欠陥があることが判明し、
陸軍へのK1A1戦車の納品が一時中断されたことが確認された。
K1戦車はこれまでにおよそ1000両以上が生産され、戦力化事業は1997年に完了した。
現在は K1A1戦車の生産と軍への納品が進んでおり、これまでの生産量はおよそ480両となっている。
http://www.chosunonline.com/news/20100908000001

>K9自走砲、動力伝達部品に欠陥
聯合ニュース 2011/02/22
延坪島などに配置されたK9自走砲が、動力系統部品の欠陥で事故の危険が提起されると、
軍が一歩遅れて対策準備に出たことが分かった。
部隊に帰るK9自走砲が、操向装置が反対に作動してガードレールに突っ込む事故が発生した。
K9自走砲のエンジンの力を車輪に伝達する『カップリング(軸継手)』という継手に問題があると明らかになった。
動力軸が抜けて、当初の方向のとおりに車体が動くことができなかったという。
カップリングは強度も均一でなく、エンジンの力をまともに耐え抜くことができなかったと調査された。
ソン・ヨンソン議員は「戦闘時、迅速で正確に動かなければならない自走砲が、
部品の欠陥のために反対に動くというのが話になるか」


869:甲鉄無敵エアロボット ◆VYWZ60AjThTP :2012/03/30(金) 18:07:22.14 ID:1SbarYX7

>>835
冷戦が終わるまではかなり強かったのにね。
ライフル一つとっても64式しかなかった陸自を尻目にM16A1とかその後継のK2小銃を持ってたし




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