1:依頼@水道水φ ★:2012/03/31(土) 19:59:28.34 ID:???

∞台湾新幹線が昨年、初の黒字計上

(台北 30日 中央社)日本の新幹線の車両と技術を導入し、2007年に開業した台湾新幹線こと台湾高速鉄道は30日、昨年の売上高は31億8000万台湾ドル(約88億円)の純益を計上したと発表した。同社の黒字計上は開業5年来初めてだ。

高鉄の発表によると、昨年の売上高は前年比46億台湾ドル増の322億台湾ドル(約894億円)で、上げ幅は16.5%に達したが、減価償却費を含む支出が大幅に増えたため、収入から支出を差し引いた結果、純利益が31億8000万ドルにとどまった。

同社の賈先徳スポークスマンは、高鉄は今後、まだ三つの駅の新設や車両の新規購入など、支出が多いため、純益を計上したとはいえ、まだ楽観視できないとの見方を示した。


ソース:中央社日文新聞フォーカス台湾 2012/03/30 19:29:28
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx? Type=Classify&NewsID=201203300009
画像:

http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201203/20120330193258.jpg


5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:07:08.63 ID:gKXKHAHA

全部日本メーカーにやらせておけばよかったのに、、、


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:15:44.96 ID:2HA2+chz

>>5
その分、他の交通網が影響を受けていると思うんだけど。
でも、新幹線は大量交通輸送としては安全度№1かと思う。


18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:18:13.78 ID:fM80gO+H

大陸の偽新幹線は赤字垂れ流しだってね


240<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:24:26.12 ID:Jk64/4Y7

>>18
赤字ぐらいはいいから、赤い血が流れるのは止めてくれ。乗り物オタとしては、乗り物で人が死ぬのは気分が悪い。


22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:19:59.36 ID:E51reyeG

KTXなら10倍の利益を出せるのに
日本の詐欺商法に騙された被害者に同情するよ


28: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 皇桜院清余介俊水子 ◆DKbQQS2/WA :2012/03/31(土) 20:24:35.05 ID:kcKNzLHt

>>22
まず自分とこの営業で黒字出しなよ>ktx



◆KTXを運行する韓国鉄道公社の負債が6.7兆ウォン(日本円で約8743億円)にも達しs://www.newswire.co.kr/?job=news&no=199459、鉄道施設公団の負債約6兆6000億ウォンとあわせると約13兆 3000億ウォン(日本円で約1兆6770億円)もの巨額負債に達している。
◆建設時の度重なる延期とそれに伴う事業費の高騰で30年後も黒字化が不可能://www.chosun.com/svc/news/www/viewArticle.html?id=199804030369と分析された。


31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:25:54.17 ID:dAXzSGih

会計学の授業か何かで、鉄道(路線)の減価償却は最低でも30年、50年位というのもザラだと聞いたが、

それを5年で?


40: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 皇桜院清余介俊水子 ◆DKbQQS2/WA :2012/03/31(土) 20:29:05.58 ID:kcKNzLHt

>>31
年割の減価償却を入れて+収支になっただけで
減価償却自体が済んだ訳ではないと思われ


47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:32:36.72 ID:1FV5n5PX

>>31
KTX運行収支(単位:KRW)国内人口4900万、事業費20兆ウォン
年 度:2009年 2010年(開業6-7年目)
収 入:10183億 11387億
支 出:.6661億 .7045億(運行支出)
運行収支.3522億 .4342億

使用料:-3156億 -3529億(滞納中。上下分離のため収入の31%を線路使用料として支払い)
利 払:-4111億 -4627億(滞納中)
実収支:▲3743億 ▲3814億

THSR運営収支(単位:NT$)国内人口2300万、事業費4800億元(減価償却35年)
年 度: 2010年 2011年(開業4-5年目)
収 入:276.55億 322.36億
支 出:.87.45億 .86.08億(運行支出)
運行収支.99.62億 129.81億

減価償却:-94.77億-106.47億
利払い: -89.28億-.88.54億
所得税: な し -.25.97億
実収支:▲12.10億 +31.85億(税引前は57.83億の黒字)


32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:25:59.69 ID:M1w7fBWg

台湾は凄いなあ・・・韓国人として恥ずかしいよ・・・
何故私たち韓国人はここまで落ちぶれてしまったのだろう・・・orz


52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:34:36.13 ID:2h3qOnM+

>>32
年末に台湾行った時に乗ったけど、戸惑ったのはゴミを回収しに来るサービスだったなぁ…。
最初、訳わからなかった。
駅弁文化もあるし、それ以外は日本そのものだった。


51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:34:19.64 ID:q+YwG9mH

台湾は日本の新幹線、中国も技術移転した新幹線とICE3、半島だけが前近代的なポンコツ列車w


53:蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 20:35:15.29 ID:DDq+m4Mv

>>51
フランスの鉄道を悪く言わないでください。


58 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 しまじろう ◆J1duyyyKD6 :2012/03/31(土) 20:37:56.97 ID:mVUvA/8i

おや、もう黒字達成ですか。
早いですねぇ、本家の日本よりも早いんじゃないかと。
ていうか、オレンジカラーリングの台湾新幹線は、カッコ良杉です。w


66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:40:29.59 ID:1FV5n5PX

>>58
一応東海道新幹線は3年目で単年度黒字達成して
8年目に建設費償還し切ったw

国内他路線も海外勢もこればかりは相手が悪すぎるw


73: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 しまじろう ◆J1duyyyKD6 :2012/03/31(土) 20:42:09.32 ID:mVUvA/8i

おや…本家も早かったんですね。w
実は、東海道新幹線は、数えるほどしか乗ってません.......orz
東北新幹線は、蘇民祭(参加ではなく撮影で)に行くのに時々乗ってましたけど。


68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:41:19.44 ID:E51reyeG

財政難で未着工の整備新幹線
地元の要望を叶えるために政府はKTXの導入を検討しております

建設作業員まで朝鮮から連れてくれば建設費は日本の1/10


72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:42:07.01 ID:s91aLiOn

>>68
妄想乙


77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:43:10.59 ID:E51reyeG

妄想じゃねー
地元の要望なんだ

日本国民の総意としてKTXの導入を熱望している


91蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 20:45:22.09 ID:DDq+m4Mv

>>77
KTX導入のメリットを言ってみて


98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:47:06.84 ID:E51reyeG

低コストで導入できるだろバカ


114蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 20:49:51.28 ID:DDq+m4Mv

>>98
KTXは動力集中式のため、動力分散式の新幹線よりも軌道を強化する必要があり、
これは建設費の上昇につながる。

逆にKTXの車体幅は新幹線よりも狭く、サービスの低下はもとより、地上設備の改造を必要とする。


125<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:52:00.82 ID:E51reyeG

お前のド素人振りにはガッカリだ
KTXは交流電源だからコスト面でも有利

新幹線は乾電池と同じ直流だからパワー不足


126:蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 20:52:40.99 ID:DDq+m4Mv

>>125
新幹線は交流2万5千ボルトですが


127:擬古武装親衛隊中尉 ◆WSS4/2DkyM :2012/03/31(土) 20:52:56.55 ID:SjulluAi

>>125
あのー、各車両が動力車でもあるからパワー部速に陥ることはないんだけど


131<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:54:04.78 ID:s91aLiOn

>>125
直流がパワー不足って聞いた事もないんだけどw


82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:44:01.10 ID:naAildss

日本のヤツよりカッコイイけど台湾オリジナル使用?


101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 20:47:18.47 ID:q+YwG9mH

>>82
日本の700系とほぼ同一だが乗務員ドアが無かったり先頭形状違う
車内は窓キセに非常用のハンマーが付いてる以外は700系と変わらない
台湾高速鉄道700T型電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93700T%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A


90擬古武装親衛隊中尉 ◆WSS4/2DkyM :2012/03/31(土) 20:45:10.14 ID:SjulluAi

そもそもKTXは動力集中方式だから導入は難しいはずだが


92: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 しまじろう ◆J1duyyyKD6 :2012/03/31(土) 20:46:09.15 ID:mVUvA/8i

>>90
台湾には、向かない方式ですよね。


96蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 20:46:42.88 ID:DDq+m4Mv

>>90
むしろ軌道を現新幹線より強化しなければならないデメリットが生じます。


108擬古武装親衛隊中尉 ◆WSS4/2DkyM :2012/03/31(土) 20:48:30.57 ID:SjulluAi

新幹線があえて技術的には難しい動力分散方式を採った理由がわからないのだろうか?


121:蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 20:51:28.57 ID:DDq+m4Mv

>>108
難しいとは言うものの、電力回生ブレーキの効力が上昇して省エネになる効果もありまして。


128: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 しまじろう ◆J1duyyyKD6 :2012/03/31(土) 20:53:32.74 ID:mVUvA/8i

>新幹線は乾電池と同じ直流だからパワー不足

あ~…今時、こんなバカがいるなんて…('A`)


163<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:03:45.06 ID:q+YwG9mH

在来線でも故障の多い韓国製車両から信頼性の高い日本製への置き換えが進んでるんだよね
これも新幹線効果かな
台湾鉄路管理局TEMU1000形電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%B1%80TEMU1000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A


184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:10:04.36 ID:ja7J3BbD

>>163
スネ夫電車こと700形もお忘れなくw


191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:11:34.32 ID:wHqcMtel

>>163
単純に韓国が自爆しただけでしょw
トラブルが起こったってのにほっかむりして逃げ出すような真似してりゃ、
そりゃ信頼無くすわ。


205:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:15:53.89 ID:eN9byjmm

>>163
さすがチョン国
女にやり逃げしたチョン人みたいだな


175<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:07:34.32 ID:g+BaC0f0

これぞ新幹線
異論は認めない

241515430042
>>http://shinkansen.jpn.org/west/0/


181:蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 21:09:02.90 ID:DDq+m4Mv

>>175
日本の鉄道車両で唯一、英国の鉄道博物館で展示されているのは伊達じゃありませんw


185:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:10:19.15 ID:+Q37NcHz

>>175
ああ、このデザインが落ちつくw


188<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:10:43.97 ID:g+BaC0f0

ていうか、アメリカが高速鉄道で出遅れたのは車社会の影響ってのはわかるけど、
イギリスも鉄道で高速で出遅れたのはなんで?

あの広さなら日本と共通点あって鉄道に向いてそうだけど


192:危篤前 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 ◆railgunWbu9S :2012/03/31(土) 21:11:39.16 ID:q2omiQOe

>>188
端的に言えば、都市計画の失敗


193:蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 21:12:33.26 ID:DDq+m4Mv

>>188
電化&動力分散した日本が異色なので。


198:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:13:49.88 ID:q+YwG9mH

>>188
日独伊の敗戦国は戦後航空機開発を禁じられたせいで優秀な技術者達が自動車と鉄道に振り向けられたから


219:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:18:40.23 ID:1FV5n5PX

>>188
日本やドイツやイタリアやフランスなんかと同じ手を使うのは
沽券にかかわるとかで変態APTとかに走ってたがw

結局HST(IC125)で落ち着いた。
後継車は日立だそうだがw


195擬古武装親衛隊中尉 ◆WSS4/2DkyM :2012/03/31(土) 21:12:40.16 ID:SjulluAi

日本の新幹線が成功したとき
フランスはいたくプライドを木津つけられたとか何とか


199蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 21:14:12.15 ID:DDq+m4Mv

>>195
交流電化試験で機関車を輸入しようとしたときに、フランスと揉めまして。


258電車屋 ◆NGMZT8PTBI :2012/03/31(土) 21:29:24.97 ID:8+QFKr/i

(´ ・ω・`)そして国内自主開発。モーターのフラッシュオーバーが酷くてテストでは
        周りに土嚢積んで戦場さながらだったとか。


261<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:29:44.94 ID:1FV5n5PX

一方KTXも動力分散化に走ったが、ハリボテだった。

http://rheingold-tokyo.jp/railers/
VOL-9 発行日:2012年 3月15日
1. 【特集】 次世代国産高速鉄道車両 "HEMU-430X" の全容初公開。 
  (韓国最初の動力分散型高速鉄道車両試製車両第1号編成の初試運転を取材-チャンウォンのROTEM工場)

イラスト

20090218084110-1

モック

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実車

9ネ」cover_Page_1

拡大版
Railers_09-Hemu-430X
IMG_8573

↑クハ4つの窓が殺され、山川ELと同様のラジエータのようなもの↓がある

800px-Korail_KTX-2

どう見ても機関車を無理やりクハに見せかけてる…


269:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:32:52.32 ID:cmigNWOh

>>261
分散でも集中でもシステムとして正常に動作すればどっちでも良いと思う。
向き不向きはあるけど。
世界的にそうだからといって、無理やりでっち上げる精神が解らない。


301<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:44:22.44 ID:XBoMhfxN

建設費償還し切った高速鉄道は東海道新幹線だけだと聞いたことがあるが本当?


306:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:46:20.65 ID:scQZwmr6

>>301
5分おきに1600人を運ぶ過密ダイヤで利益率は世界最高だろうねえ


333:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 22:02:30.37 ID:1FV5n5PX

>>301
新大阪-岡山 2200億円
岡山-博多 6900億円 計9100億円(1972-1975)

民営化(1987)後の線路使用料と買取の支払い済価格
http://pamph.jr-odekake.net/view_pamph20.php?ci=jr- west&pi=jrdata2011
線路使用料2900億(1986-1990)
買取による支払い6393億(1991-2010)

物価基準考えてももう終わってんじゃね?


304<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 21:44:56.14 ID:rOTqUiMx

すみませんが、今更ながらの質問です。
高速鉄道と普通の鉄道の違いって、なんなのでしょう?

速度でしょうか、システムなのでしょうか?
教えてください


312蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/03/31(土) 21:51:59.69 ID:DDq+m4Mv

>>304
高速という名称でいくと、東京メトロはもともと帝都高速度交通営団でして。
高速じゃない低速の鉄道は、路面電車などを指すと見ても良いでしょう。

現在は新幹線のように、おおむね時速200キロ以上で走る鉄道を「高速鉄道」と称していますが、
定義はあいまいです。新幹線は別途に法律で定義されています。


381<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 23:02:31.11 ID:Ooc82u91

倭猿高速鉄道は三島駅で高校生の頭を車輪で潰したよね


395 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 皇桜院清余介俊水子 ◆DKbQQS2/WA :2012/03/31(土) 23:35:48.73 ID:kcKNzLHt

なんか新幹線の話題になる度にこの話持ち出すのがいるけど

刑事では係員が罰金刑、他は不起訴(車掌、会社上層部など)
民事では責任割合6:4(鉄道:乗客)

という普通の死亡事故ではあり得ないくらいの裁定なんだがw



416:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/04/01(日) 00:38:41.05 ID:ul5XHg6p

>>395
過失割合は初めて見ましたが、大本は駆け込み乗車ですからね。
ただ・・・・ウィキ見た限りでは、駅係員と車掌はいかれますなぁ。
直線ホームだから見えなかったってのはまずないでしょうしね。


389<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 23:26:16.97 ID:+UvFWSLs

バカチョンが手抜き工事して、開業を遅らせなければ
一年早く黒字になっていたのにね

卑怯なバカチョンが手抜き工事して逃げたせいで
日本企業が尻拭いをしたんだよな

日本企業が施工した箇所は全く問題なかったのに
バカチョン企業が施工した所は100箇所近い欠陥があり
酷い所では地盤が5メートルも沈んで崩壊した

韓国企業は普通の電車も台湾に欠陥車輌を売りつけて、修理でボッタクッタ挙句に
何回も故障するから、契約を放棄して韓国に逃げたよな
結局、コレも日本企業の車輌を台湾側が購入して問題を解決した

韓国は台湾に対して嫌がらせしかしていないよね


398:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 23:37:44.78 ID:PuA9Us4C

>>389

イギリスは植民地ごとに統治法を変えていたので各植民地間で独立運動を連携させにくくなっていた、と聞いたことがある
あるいは植民地ごとに優遇したりして植民地人同士でも反目し合うようにしたと

一方韓国人は勝手に台湾を土人呼ばわりして蔑視し邪魔ばかりしたw


405:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 23:53:31.33 ID:rJ95VQX9

>>389
台南ー左営間が現代建設か何かの区間で
近い将来改修しないとまずいらしいな
確かにあの区間だけ妙に揺れるんだよ。

現代ロテムの屑電車と比べてタロコ号なんぞ最新鋭の振り子式車両だもんな
乗り比べるといかに日本の鉄道車両が優秀かよく分かる


392<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/31(土) 23:30:28.67 ID:3C36Oxhq

毎日変態新聞が台湾新幹線にケチつけてたことあったっけ。
開業一年目閑古鳥、格差を広げたとかなんとか書いてさ


421:PHPスライム ◆z0Jie07.rdDF :2012/04/01(日) 01:43:06.59 ID:CKdthQje

>>392
それは事実けど。
初期の台湾高鉄、ずっと赤字状態。
しかも、最初三年間の赤字は600億NT(1500億円)。
台湾高鉄の資本額は1000億NTぐらい。
これ、2009年の新聞:
http://www.npf.org.tw/post/3/5967

台湾高鉄救うのは、元台北MRT取締役、欧晋徳先生。
台湾高鉄取締役就任は2009年9月。
2007年(3月から)→赤字294億(以下NT)
2008年→赤字250億
2009年→赤字248億
2010年→黑字7700万
2011年→黑字57.8億

欧晋徳本当にすごい、台湾高鉄の命の恩人です。


408台湾住み:2012/03/31(土) 23:55:06.65 ID:duVkSrAj

田舎者にとっては、台北の地下は迷うわ


411<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/04/01(日) 00:11:39.81 ID:FmNdA2Gu

>>408
そんなこと言ってたら新宿とか梅田に来たら命がけになるぞw


422PHPスライム ◆z0Jie07.rdDF :2012/04/01(日) 01:47:02.41 ID:CKdthQje

そして、2011の台湾高鉄、実際の黒字は57.8億NT。
http://www.idn.com.tw/news/news_content.php? catid=2&catsid=1&catdid=0&artid=20120330abcd006

31.8億=税前黒字
25.9億=この前の高額赤字で発生したの所得税延期利益(俺にもよく分からない)


425:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/04/01(日) 01:56:36.98 ID:Jb/vfLes

>>422
台湾高鉄も大変だったんだね
ついに苦しい時代を乗り切ったって感じだねw


423:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/04/01(日) 01:51:09.92 ID:if79UeyO

台湾は昔からちゃんとできる子。
統治開始から約10年で日本の援助なしに自力で予算を立てられるようになった。
日本の残したものを有効に使い、今も自分の足でしっかり歩いてる。
本当によかった。

それに比べて半島人は…。
1945年まで永遠スネかじりやがって。
最後まで自力で予算を立てられなかった。


424:PHPスライム ◆z0Jie07.rdDF :2012/04/01(日) 01:55:20.92 ID:CKdthQje

実際、2009年の台湾高鉄、どう見ってもめちゃやばい。

半分以上の資本もう消えるの状態で、しかも銀行団も融資拒否。
どう見っても倒産寸前でも言える。
実際、2009年の台湾マスコミ、普通は「後三年しか持だない」と断言。


434<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/04/01(日) 08:52:05.27 ID:RVIxvkno

利益の上がる空港⇄首都線がまだ建設中なのに凄いな。
単年度黒字だよね?


436:PHPスライム ◆z0Jie07.rdDF :2012/04/01(日) 09:50:51.41 ID:xN0LqjxB

>>434
台北⇄桃園機場MRT、建設担当は行政院交通部。
完成後、営業担当は桃園県政府。
台湾高鉄と関係ないけど。

欧晋徳本当にすごい
台北MRT取締役の時、台北MRTもずっと黒字。
そして、台湾高鉄の取締役なると、2009年まで248億の赤字なのに、
ただ2年間で、58億の黒字になる。

昔の台湾高鉄と今の高雄MRTと似ってる。
営業の人才がないので、ずっとやばい程赤字が出る。
もう倒産寸前ぐらい。




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