899おさかなくわえた名無しさん:2012/04/06(金) 21:32:54.03 ID:IUsCG0MM

韓国のDAUMという巨大掲示板で、閲覧数14万以上、コメント数585と、かなりの注目を集 めている投稿があります。
今日はその紹介です。
それでは、どうぞご覧下さい。

たこ麺 : 日本 熱病に かかった アメリカ
[585] 12684| 2007-01-13 推薦 : 38| 問い合わせ : 143427

多くのレスを読んで、ちょっと書き足します。
共感できるレスが多かったです。
ありがとう。
偶に、韓国に住んで、長い間身の近くに韓国人と接した外国人には、韓国を懐かしむ人もいます。
(韓国人は)表面的には硬そうに見えても、情け深いから。
同感です。
しかしそう 長く韓国人と接する機会のある外国人はきわめて少数にすぎません。
ぜんぜん韓国人を知 らないなら関心もないでしょうが、LAみたいに韓国人が集まるところで、ちょっとだけ 韓国人を経験した人々は、韓国を嫌いになるケースがもっと多いです。
だから・・・ 「(日本人と)長く付き合ってみろ。
日本人のこと嫌になるぞ」「長く付き合うほど韓国 人が好きになる」・・・(そんな言葉には)ある程度は共感だけど、初印象は簡単には変 えられません。
そんなきっかけを持つ人、そんな(初印象を変えるほどの)誠意を 持つ人は本当に少数です。
初印象がそのまま評判になるのです。
私たちのもうす こし笑う姿、親切な姿・・・(それは)外国人にだけでなく、私たちにも肯定的な影響を 及ぼすことでしょう。

昨日はローファームで働いている日本人の友たちとー私は米国に住んでいるー弁護士(と関連職)たちと食事をすることになった。
皆面白い人たちで、本当に楽しい食事だった。
そしてまたこの人たちの日本への愛を感じることとなった。
ちょっと特別なケースであろうが、その中の一人は金髪、青い目で小学校2年生の時から高等学校まで日本で日本の学校で学び、日本語と英語は完璧である。
-これ自体もそう。
そう韓国の一般学校に通う純粋米国人がい るだろうか?- 後で来た私の日本人友たちの米国人夫は日本で5年間暮らし、日本語 はある程度話す程度だけど、ほとんど理解は出来ると言う。
、自然と対話の流れは「日本」で、自然と日本語も出 てくるけど、それを理解する米国人に驚くのは昔のことだ(=今は驚かない)。


900おさかなくわえた名無しさん:2012/04/06(金) 21:34:20.60 ID:IUsCG0MM

私はもう、日本語をぜんぜん知らない米国人に会うと驚くかも。
最小、「アリガト、サヨナラ」 は言える。
昨日あるひとは-本当に悪意はなかった-あの日本で学校に通った 米国人・・・ 日本で暮らしていた時、韓国に遊びに行って驚いたのは、街で強くぶつか っても誤らず通り過ぎてしまう無礼さに驚いたとのこと。
一度でもなく、四回も。
私は アメリカでもハロウィンの時何度もぶつかったけど、誰も誤らなかったよ。
混んでいたか らだろう・・と・・・それともお前が外国人だから、なんと言えばいいのかわからないか らだったかも・・・と、見苦しい申し訳を言ってしまった。
そしてしばらくして、 他の話から関連して出た話題では、「米国人は、日本人を見ると、親切で、礼儀正しい人 たちだと本当に喜び、そしてあの人たちのシステムがいかに素早く、正確に動くかで印象 深く感じる。
しかし、それは一面だけを見ているのだ。
彼らがそんなに礼儀正しくするの は-例えば友達の家でトイレ使っていい?と毎度聞くとかーそうでない相手を無礼だと思 うということだ。
人に迷惑かけるのを嫌がるのは、迷惑をかけられるのを嫌がるからだ。
日本人が店で行列が素早く減っていくのを見てお前たちは感動するけど、 彼らが米国に来て見ると(その分)米国人の怠けに呆れるし、 お前たちが彼らの礼儀を褒めると、その分彼らはお前たちの無礼さを見ることになる」と (私は)言った。
あの半分は日本人の人からも「なるほど。それは気づかなかったな」と 同意を得た。
しかし、内心、私の中は羨ましさでいっぱいだった。

昨日食堂を去る時も、ウエイターたちは 「アリガト, さよなら」 と言った。
友達がインターネット を 切るために電話をした時も切る(解約する?)理由を聞くと「日本に帰るためだ」と 言ったら、向こうで、私も日本に行こうと、日本語を勉強してると言いながらしばらく個 人話をしてきて、聞いてやって私も驚いた。


901おさかなくわえた名無しさん:2012/04/06(金) 21:36:08.05 ID:IUsCG0MM

偶然会った人々に自然と「どこから来たの? 」と問われて、私は韓国、友達は日本だと答えると、 彼らの視線は自然に友達の方にと どまり、自分たちが知っている日本語、日本食、日本の都市、文化等々を完全に情!熱! 的!に話す。
日本人たちと一緒にいる時、彼らが私より優れているからではなく、 ただ日本人だからいい待遇を受けることは本当によくある。

初めは傷ついたけど、いまは受け入れる。
しかし羨ましいのは相変らずだ。
そして本当に切ないことは、日本と韓国 を経験したアメリカの人たちだ。
日本にいた彼らは期間に構わず-短くは何ヶ月で何年 まで・・-日本語の基礎から高級までを話して、その文化に魅了され、いちばん羨ましい のは日本で会ったアメリカ人たちと絶え間なく交流し、日本で会ったわけではなくても、 日本に行って来た人同士でチームを作って定期的にオフを持つ。
韓国に行って来たアメ リカ人たちもそうするなら、 私は驚くでしょう。
東洋の女が好きなアメリカ人たち 、韓国で会う女性には遊ぶつもりだけど、日本の女性に会うアメリカ人たちは基本姿勢から違う。
そのため、結婚までする場合が(韓国より)ずっと多い。
そして私にはその 結婚の後がもっと印象的だった。
韓国ー米国のハーフの子供達は英語しか分からない場合が多いが、日本ー米国間には二つの言語を完璧にできる友達が何人かいる。
昨日一緒 にいた、日ー米カップルも一日は日本語、 一日は英語だけを使う - まだ子供はいない- このような韓米カップルは何人いるのだろうか? あれほど日本とその文化に関心が多く て真剣だから、文化とその人々に対する態度が違うのだ。

私はアメリカで韓国の祭りと日本の祭りに行っ て来たが、日本側には半分はアメリカ人で、特に子供はたいてい7~80%が混血児(ハーフ )である一方、韓国側はほとんど~~韓国人で、混血児たちはほとんどいなかった。


902おさかなくわえた名無しさん:2012/04/06(金) 21:37:30.53 ID:IUsCG0MM

勿論、国際結婚が良いと言うわけではない。
彼らの関心と真剣な態度が羨ましかったのだ 。
その人(日本人)がもっと優れていることはないのにその背景と人に対する姿勢が違う ・・・-それはそうだ。
我が国でベトナム、フィリピンの人々に対してのこと(韓国人の 行動)を見れば、人の話ではない- 一方、韓食に燃えるアメリカ人たちはまた大勢 いる。
勿論アメリカ人たちがカルビ、焼肉、ビビンパ、スントゥブチゲ(豆腐鍋)(~ と言うのを見ると)本当 に気持ち良いが、アメリカ人たちが中華料理が好きだからとし て中国語や、その文化に関心があるのではないと思えば-韓国人がジャージャーメン好き でも、中国産は好まないように-、大きな慰めにはなれない。
どうであれ韓国は力を育 てているが、そのイメージ成長に大きく力をつくす時期が来たのではないだろうか?そうすれば輸出、観光などあらゆる面で役 に立つだろうし・・・・

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/bbs4.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=N001&articleId=12684



907:おさかなくわえた名無しさん:2012/04/06(金) 22:02:18.84 ID:KyoQVqz0

>>899-902
まではためになったし面白かった。
ありがとう。
しかし、この恨の思想だけはなんとかならんもんか。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事