1:すばる岩φ ★:2012/06/18(月) 16:40:52.82 ID:???

- 韓国のファミリーマート 8月から「CU」に名称変更 -

http://world.kbs.co.kr/src/images/news/201205/120529_kw_46.jpg

韓国のコンビニ業界第1位の普光ファミリーマートは、全国で展開しているファミリーマートの名前を、8月から「CU」に変えることになりました。

ファミリーマートを運営している普光ファミリーマートは18日、ソウルのホテルで記者会見し、8月1日からファミリーマートの名前を「CU」に変え、ことし10月までに全国のファミリーマートの看板も変えることにしたと発表しました。

普光ファミリーマートは、1990年10月に日本のファミリーマートとライセンス契約を結んで韓国でコンビニエンスストアを展開し、現在は7281店舗を運営していますが、このほどライセンス契約を解除し、独自の経営体制に転換することにしたということです。

しかし、日本のファミリーマートとの戦略的パートナー関係は維持することにし、商標使用権契約なども維持することにしたとしています。

新しい名前の「CU」は「あなたのためのコンビニ」という意味で、これを機に韓国に合った独自の運営システムを構築していきたいといしています。

ソース : KBS 入力 2012-06-18 15:13:30
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=44103


http://awabi.2ch.net/news4plus/kako/1340/13400/1340005252.html
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:43:29.54 ID:MO4+CjPe

コンビニシステムは十分吸収したニダ


331:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 18:10:43.62 ID:0y2OJmSx

>>5
マジな話、これだな。
昔のHONDAから何も変わっていない・・・


7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:43:39.67 ID:Z8EJtSbU

野良犬に手を噛まれる


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:52:48.01 ID:I2y3xrmO

>>7
そりゃ咬むだろうよw


350:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2012/06/18(月) 18:26:04.35 ID:z0d+aS4+

>>7
         /⌒ヽ
        <U `∀´>わんわんお!
      C/    l
       し-し-J


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:43:54.09 ID:B3ZC5x1K

>日本のファミリーマートとの戦略的パートナー関係は維持することにし

       ★
  /|\. /~ヽ ファミマの撤退戦か…
  ⌒⌒'') 。・-・)
   ▼~゚し-J゚


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:45:41.88 ID:iJ3jYH8Q

ノウハウ盗んではいさようなら、朝鮮人のいつもの手口なんだけど、
何で日本企業の経営者はいつまでも学習しないのかね。


16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:46:14.17 ID:pellOkqY

予想通り、ノウハウ得たらさようならですね、学習能力ゼロやね


575:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 21:31:25.02 ID:fAW0Fawe

>>16
しかし技術やノウハウを獲得できても
日本人と違い「継続して継承する」という感覚が著しく欠ける民族なので、
ファミマと同等のサービスは10年以内に崩壊すると思われ


18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:46:47.57 ID:la+ZosTl

ノウハウを得た →  もう用はない → ライセンス料等が勿体ない

先人達の失敗を教訓としないで朝鮮企業と手を組んだファミリーマートの失態


35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:51:27.28 ID:4uWD23F1

>>18
俺もそう思った。
だけど撤退は良いことかもしれない、法則は来ているが。


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:47:18.55 ID:g3MlR26t

韓国もやばくなってきたから、撤退は正解
潮時だろ。


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:48:39.91 ID:VD9Y8PZ0

7000店までできたから、もう用済みか。ご苦労様でした。
韓国に進出したと思ったら気がついたら、店舗ゼロ。
もう一度改めて進出したくても7000店舗の巨大なチェーンが道をふさいでる。


26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:49:21.98 ID:OEAG+ECY

ファミマしょぼくれてると思ったら韓国に進出しとったんか
それじゃこれから巻き返しあるかな?


31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:50:44.13 ID:uVNsbL/C

>>26
北朝鮮にもあった気がす


27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:49:38.87 ID:44l0slea

セブンイレブンだってサウスランドから
イトーヨーカドーがパクっただろうが


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:04:06.76 ID:3e1AMKJ+

>>27
サウスランドは経営破たんして、ヨーカドーが買い取った。


192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:25:39.55 ID:2YkADrbT

>>27
全く違う、不利な契約してまで、マニュアル貰ったら、競合店の少ないところに店をたてなさいとか
当たり前のことしか書かれていなくてまったく参考にならなかった


34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:51:18.37 ID:VD9Y8PZ0

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=312259&lindID=2
当社は同社との資本関係をさらに強化します。
まだ気がついてないのか。発表が食い違ってるだろ


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:54:05.01 ID:4uWD23F1

>>34
あらら、全然違うぞ、また妄想記事書いたのか半島ヒトモドキは。


48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:54:36.52 ID:2685GWxr

>>34
まだまだファミマは韓国でがんばるんだろ
親日罪で訴えられるよ
80年後にw


57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:57:05.90 ID:4uWD23F1

>>34の内容
ファミリーマート、韓国で事業パートナーと資本関係を強化し新ブランド「CU」を立ち上げ
韓国事業における資本関係の強化
ならびに新ブランドの立ち上げについて



株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)の韓国における事業パートナーである普光ファミリーマートは社名を「BGF retail Co.,Ltd.」に変更し、
当社は同社との資本関係をさらに強化します。また新たなブランド「CU」を立ち上げ、看板には「with FamilyMart」を付記いたします。

韓国においてファミリーマートは1990年に1号店を開店してから20年余りが経過し、5月末現在では7,267店舗を擁する韓国コンビニエンスストア業界
シェアNo.1にまで発展いたしました。

一方で、韓国におけるコンビニエンスストア市場は年々飽和が進み、競合環境が激化するなか、
当社と普光ファミリーマートは今後の継続成長に向けた新たなコンビニエンスストアの事業モデルについて協議を行ってまいりました。そしてこのたび、
両社でより発展的な関係を構築するために、新たに包括的な提携契約を締結し、資本関係の強化ならびに新たなブランドを立ち上げることといたしました。

今後は、韓国のお客さまにより親しまれ現地に根ざしたコンビニエンスストアになることを目指し、競合との差別化をより一層推し進めながら、
従来の展開地域に加え公共施設や特殊立地への出店も加速させ、引き続き事業展開を拡大してまいります。
また、新たな差別化形態店舗の展開も現在検討しております。

当社は、これまで普光ファミリーマートと築いてきたパートナーシップをより強固なものとし、韓国におけるファミリーマート事業をさらに拡大発展させてまいります。


60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 16:59:18.00 ID:UYAephTN

>>34
>>1のライセンス解除して独自の路線云々は記者のトバしかねえ?


62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:00:08.46 ID:ZSY+UQPR

>>60
ライセンスじゃなく子会社になったとか?


78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:04:05.83 ID:iJ3jYH8Q

契約書を書いたら後になって契約書を勝手に書き換えられたってのは、
韓国年毎をする場合良くある話。
あいつら、契約や約束ってのを「同じテーブルに座って話をする」程度
の事と認識しているらしいし。


100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:07:52.90 ID:ViPk5FJl

>>78
韓国人の認識では契約書=仲良し証明書
なので"自分が仲良く出来ないこと"を契約を盾に請求することは彼らの常識の範疇外
協定や条約もおんなじ理屈で考えてると思う。


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:01:56.81 ID:MLnLhbqt

>しかし、日本のファミリーマートとの戦略的パートナー関係は維持することにし、商標使用権契約
>なども維持することにしたとしています。

たいして変わらんだろ?


135<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:15:59.53 ID:VD9Y8PZ0

出資金をひきあげるってことは日本のファミリーマートが経営権を握れるから、
悪い話ではない!。。。ってことではない
>ファミリーマートは18日、韓国の財閥系普光グループとの合弁会社への出資比率を今夏をめどに現在の23.48%から引き上げると発表した。
>引き上げ幅は今後検討する
>引き上げ幅は今後検討する

http://jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012061800438

完全にだまされてるだろ。報道の内容が日本と韓国で矛盾してるんだから。


177:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:23:42.03 ID:R+3JGEqs

>>135
本当だな。資本関係を強化し事業拡大を目指す、とあるな。
このKBSの記事は、これを機に韓国に合った独自の運営システムを構築していきたい、
とニュアンスが真逆だ。


238:2012/06/18(月) 17:39:05.18 ID:23pHN1gG

セブンイレブンは元々はアメリカ企業ですが、イトーヨーカ堂
に買収されて、アメリカのセブンイレブンも日本企業となりました。



275<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:48:44.95 ID:2r8amVsx

>>238
少し違う、イトーヨーカ堂がアメリカのセブンイレブンとライセンス提携して
イトーヨーカ堂の資本で日本にセブンイレブンを作ったんで
日本のセブンイレブンは、元からアメリカのセブンイレブンの子会社じゃない

んで日本のセブンイレブンが儲けた資本でセブン&アイを作って、アメリカのセブンイレブンと
イトーヨーカ堂グループを子会社化した。


243光 ◆OraMYUrmo2 :2012/06/18(月) 17:40:38.85 ID:2DNbriRu

さて、話を戻すけど、>>1は結局どうなのか。

本田パターンなのか、はたまた韓国マスコミの飛ばしなのか。


247大徳寺 哲(仮名):2012/06/18(月) 17:42:33.50 ID:f7xZzF5C

>>243
どういった経緯でライセンス契約を解消するのかが気になりますね。


253<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:43:34.71 ID:T1frc3cf

>>243
トバシでしょ。
資本を入れて子会社化するって事はライセンスも解除になるから、ライセンスは解除ってのは間違いないでしょ。
そのライセンス解除と独自展開って言葉で、本田パターンだと思い込むのはトンスラー記者なら充分にあり得る事だし。


255蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/06/18(月) 17:44:02.19 ID:qEJ8Bx5R

(V)。 。(V)
.ミ( ∀ )ミ <複数メディアが報じていますし、BGFリテール(旧 普光ファミリーマート)会長が直接記者に語っていますので、間違いないものと思います。ただし、一部に「国外展開」が報じられていて、ファミマとどのように関係を維持していくのかは疑問が残ります。

ファミリーマート、'CU'にブランド名変更 【聯合ニュース 東亜エコノミー】
http://economy.donga.com/total/3/01/20120618/47094749/1
21世紀韓国型コンビニエンスストアへの進化を目指す
2020年に売り上げ10兆の総合流通サービスへの跳躍目標

 国内コンビニエンスストア1位のファミリーマートが、'CU(シユ)'という独自ブランドへ名称を変更する。
 BGFリテール(旧 普光ファミリーマート)のホン・ソクチョ会長は18日、朝鮮ホテルで記者懇談会を開いて"CUは顧客と加盟店、そしてあなたのためのコンビニエンスストアを意味する"として、このように明らかにした。全国のファミリーマートは8月1日から10月までかけて、'CU'の看板に付け替えることになる。


262:光 ◆OraMYUrmo2 :2012/06/18(月) 17:45:31.08 ID:2DNbriRu

>>255

をを、経済ピラニアが来た、蟹だけど。


257破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.5 %】 ◆2ChOkEpIcI :2012/06/18(月) 17:44:24.46 ID:qkQcZb5I

さて、ファミマの指導のないPOSシステムが運用できるか見物だな。


263赤羽東口徒歩2分 ◆FHrkL0xbC6 :2012/06/18(月) 17:45:44.96 ID:pRjHayyf

>>257

韓国人には無理でしょう。管理がハチャメチャになるだけw


271長州禿鷹 ◆82VQn4hR3A :2012/06/18(月) 17:48:19.10 ID:q9CN6xVq

物流システムはケンチャナヨやると・・・・・

うんw酷いことになりそうだwww


286破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.5 %】 ◆2ChOkEpIcI :2012/06/18(月) 17:52:32.38 ID:qkQcZb5I

>>271
コンビニPOS管理をてきとーこいてると
破綻する店舗がいぱーい出てくるんだよ・・・

過剰在庫抱えたり商品が来なかったり。


294:百鬼猫行 ◆2W1ZZqg0HI :2012/06/18(月) 17:54:26.62 ID:YDRUQbzs

マックでバイトやってるとたまにあるなー
マフィンが足りないとかバンズが足りないとか、あとソースが一箱廃棄とか


295長州禿鷹 ◆82VQn4hR3A :2012/06/18(月) 17:54:35.64 ID:q9CN6xVq

>>286
バイトしてたとき
ちょっと、注文もしてたから知ってます
アレ韓国人にやらせたら・・・・・


308破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.5 %】 ◆2ChOkEpIcI :2012/06/18(月) 17:58:32.74 ID:qkQcZb5I

あとね~
日本でさえ店員の内引き籠抜け多発してるのに
ましてや韓国人だぜ?
コンビニの価格って万引きの価格上乗せだからな。


314:長州禿鷹 ◆82VQn4hR3A :2012/06/18(月) 18:01:11.24 ID:q9CN6xVq

>>308
ああ~韓国人なら清算後の犯罪とかやりそう・・・・
(清算前は自分で差額出さないといけないし)


285蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/06/18(月) 17:52:14.29 ID:qEJ8Bx5R

(V)。 。(V)
.ミ( ∀ )ミ <ファミマからIRも出ていますし、出資と提携内容の変更は間違いないですね。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120618_1.html

韓国合弁コンビニへの出資比率引き上げ=ブランドも変更-ファミマ
http://jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012061800438

 ファミリーマートは18日、韓国の財閥系普光グループとの合弁会社への出資比率を今夏をめどに現在の23.48%から引き上げると発表した。引き上げ幅は今後検討する。韓国のコンビニ業界は競争が激化しており、資本関係を強化し事業拡大を目指す。

 また、合弁会社の社名も「普光ファミリーマート」から「BGFリテール」に変更。ブランドも「ファミリーマート」から「CU」に変え、看板には「ウィズ・ファミリーマート」と付ける。


298:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:54:59.32 ID:6urjfF15

>>285 
これを見ると、ファミマが南朝鮮のコンビニ支配を強める、と読めますな。 
CU名は表面的な事象に過ぎんということになる。 


329<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 18:09:11.72 ID:VD9Y8PZ0

>>285問題は韓国のメディアはライセンス解除と国際進出が自由にできるようになったと報じてるのに対して、 
日本側のメディアは資本強化と報道してる。韓国側はパートナーシップを維持するとは報道してるけど、資本強化についてはほとんど触れてない。 
そして時事通信によると出資をいくらひきあげるかは「これから検討」になってる 


293光 ◆OraMYUrmo2 :2012/06/18(月) 17:54:20.85 ID:2DNbriRu

うーむ?
こりゃファミマの名を捨てて、経営への直接介入という実を取るということけ?


307:蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/06/18(月) 17:58:11.68 ID:qEJ8Bx5R

>>293
3月から大型スーパーの月2回強制休業が韓国全土に広がっていまして、
コンビニが食い込むチャンスと見る向きもあるかもしれません。


303<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 17:56:30.35 ID:VD9Y8PZ0

韓国の主な報道

ホン会長は「韓国に7200店余りあるファミリーマートの22年間のノウハウを大韓民国固有資産化する必要がある」
として「自らのブランドを持たなければならない時期と考えた」と独自ブランド立ち上げの背景を説明した。
「国際競争力を持ったコンビニエンスストア モデルを作る」として抱負を示した。

ホン会長は「業界1位に成長するまで顧客の支えと多数のフランチャイズ店の経営者の努力があった」
として「私たちが渾身の力で成し遂げた結果を私たちのアイデンティティを 守るためにブランドおよび社名を変更する」と説明した。
「21世紀韓国型コンビニエンスストアをリリースする」として「海外有名企業とも近づける成長モデルを目指す」と話した。

顧客混乱を予防するためにしばらくの間「CU」の看板に「with FamilyMart」を付記する予定だ。
ホン会長は「まず新しいブランド定着に全力を注ぎ、海外進出もすこしづつ行う」と付け加えた。

事業拡張のための海外展開を考えると「日本ファミリーマート」が遮っていたのが事実だ。
日本ファミリーマートは現在の我が国をはじめとして米国、中国、台湾、タイ、ベトナムなどでコンビニエンスストア事業を広げている。
グローバル事業投資のためには「ファミリーマート'ブランド」を捨てるしかなかった。

今回のブランド変更は日本ファミリーマートとのライセンス契約に縛られ、国内で独自的意志決定が難しく、
店舗数増加にともなうブランド効果が大韓民国の固有資産化にならないという問題などを解決するためのものだろう。
ホン会長は「オリジナルブランドCUで韓国型コンビニエンスストアを構築して海外市場に進むだろう」と強調した。

「コンビニエンスストアブランドをファミリーマートからCUに変更するのは国内1位業者として守らなければならない自尊心であり加盟店主の努力に対する恩返しだ。」
ホン会長の話だ。
「単純な看板交替でなく21世紀韓国型コンビニエンスストアを構築してアイデンティティを確かにするための計画」と話した。
だが、おそらく今回の社名変更背景にあるのは、ライセンス契約を結んだ日本本社側に毎年支給する数十億ウォンのロイヤリティー負担を減らし経営干渉から抜け出すための決断だろう。


306長州禿鷹 ◆82VQn4hR3A :2012/06/18(月) 17:58:05.30 ID:q9CN6xVq

>>303
すさまじい電波w


309光 ◆OraMYUrmo2 :2012/06/18(月) 17:58:33.52 ID:2DNbriRu

>>303

あーららw

最終行読む限り、韓国人は本田パターンだと思ってるのね。

ちなみにソース元はどこです?


337<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 18:17:13.53 ID:VD9Y8PZ0

>>309ソース元はファミリーマートでニュース検索した韓国語のニュースの複数。
改行してあるところは、それぞれ別のサイト。
誤訳もあるかもしれないからURLは載せない。自分で調べて確認して欲しい。


316<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 18:01:58.39 ID:VD9Y8PZ0

日本での発表


http://jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012061800438
 ファミリーマートは18日、韓国の財閥系普光グループとの合弁会社への出資比率を今夏をめどに現在の23.48%から引き上げると発表した。引き上げ幅は今後検討する。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=312259&lindID=2
当社は同社との資本関係をさらに強化します。また新たなブランド「CU」を立ち上げ、看板には「with FamilyMart」を付記いたします。
今後は、韓国のお客さまにより親しまれ現地に根ざしたコンビニエンスストアになることを目指し、競合との差別化をより一層推し進めながら、
従来の展開地域に加え公共施設や特殊立地への出店も加速させ、引き続き事業展開を拡大してまいります。
 また、新たな差別化形態店舗の展開も現在検討しております。


323:破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.5 %】 ◆2ChOkEpIcI :2012/06/18(月) 18:05:07.26 ID:qkQcZb5I

>>316
ん?

第一法則
国家間から企業、個人に至るまで、韓国と組むと負ける。

但し

第五法則
第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。


こう言う認識でいいのか?
韓国人は使い捨てだぜひゃっほーしてるが・・・


379名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 19:06:15.82 ID:WmfXPMq/

これからは韓国のやり方でやるってだけだろ

商標使用権契約は継続するんだし
あまり勝手なことしない限りはいいんじゃないの?


383:伊58 ◆AOfDTU.apk :2012/06/18(月) 19:09:38.37 ID:enKtHoN7

>>379
> 商標使用権契約は継続するんだし
> あまり勝手なことしない限りはいいんじゃないの?

朝鮮人が契約を遵守すると思うのが甘い。
好き勝手やって金も払わないのは判っている。


385:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 19:10:28.48 ID:5fQh1u4E

一次ソースはこれだな
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=001&aid=0005651905
ニュースサイトだが、普光ファミリーマートのHPからプレスリリース扱いでリンクされている

それと以前からこういう話も出ていたようだ
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2012/05/31/2012053101047.html

これらの話を総合すると、このスレ冒頭の反応は特に間違っていなかったようだな
ちなみに、ファミマの商標使用権を維持している目的は、

・混乱を避けるため、新ブランド名「CU」の後に当面の間「with FamilyMart」の表記を付け加えるため
・完全に「CU」に切り替わった後、その空白を突いて勝手にファミマを名乗る店が現れた時の対策のため

という理由だからのようだ


391<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 19:33:37.20 ID:XMM7iPQ1

同じ契約書で甲乙の解釈が違う時点で、
それは契約書とはいえないんじゃなかろうか…。


393:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 19:35:31.13 ID:umZvuPck

>>391
つか、逆の内容でチョン国内報道やっちゃった訳だしw
次の「伊藤忠」の動きがwktk


413<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 20:11:43.14 ID:kq+G3s6j

意外に賢い我らが日本企業のことだから、
人目に付く看板をCUとかバカみたいなのにしてやるかわりに、
上がりを権利他いろんなので吸い取る完璧な鵜飼体制に入ったのだと信じたい。
でなければ、もうダメダメで、被害を受ける前に逃げ出したとか。


430:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 20:35:56.52 ID:5fQh1u4E

>>413
ロイヤリティという形で吸い上げるのはもう無理だが、
株式の23%を持っているのでCUが儲かれば一応儲かる


426:べんとう製造業 ◆BENToL/LTQ :2012/06/18(月) 20:30:11.06 ID:T/C37r9e

流通のガメツさをなめないほうがいい。いっつも泣かされてる。
まぁ国内でもコンビニってのは加盟店から搾取する構造だから。
あの国で7000店あるってのは立派なもんだ。利益の一部は吸い上がる。
前の方で誰か言及してたけど、すぐファミマのカンバン下ろすとパクリが出るから、しばらくはファミマのカンバンはつけるでしょ。
これまでファミマが全額本部チャージをブン抜いてた訳でもなし、ファミマ側のリリースが正解だと思う。


431<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 20:36:04.40 ID:3vLfr7ND

>>1とは少し違うんだが
飲食業の場合で
韓国に店舗展開していたんだが
近年、韓国は貧困化が酷くて、今までよりも価格帯を下げないと客が来ない
まぁ、そうすると、日本の感覚から言って、相当の
「安かろう・悪かろう」になってしまうので
屋号を変更しないと、日本や他のアジアでのイメージダウンにつながる
結果、韓国レベルに合わせた業態のできあがり
という話があります(笑)


438:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 20:40:01.17 ID:umZvuPck

>>431
多分にそのケースと同じなんだろうな、今回。

ブランドイメージ悪化の予防策なんだろうね。


441<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 20:40:39.20 ID:zvfHUFJn

物流の資本割合はどうなんだろう?
コンビニはPOSと物流(運送と倉庫)が命なのに。
会社は、ちょっとガミガミ言う人が居なくなったら少し緩む。日本なら、程度、で済むけど、あちらはどうなんだろう?
ホンダは機械だけと、コンビニは食品だからねぇ。日本なら、衛生管理命、だけど、維持出来るのかね。
海外進出だって、出れる所は、熱帯・亜熱帯しか無いのに、自国の衛生管理を振りかざすのだろうな、うるさい日本人がいないから。


444<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 20:44:00.59 ID:umZvuPck

>>441
ファミマの場合は「伊藤忠食品」とセットだな。海外進出。
商流が組み立てられても、物流がシンドいと聞きました。


963:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 22:31:55.23 ID:zvfHUFJn

>>441です。
すご~く亀だけど >>444さん、ありがとう。2時間位でここまで伸びているとは...。
裏方の物流はなかなか表に出てこないので。現地法人としても、100%出資でしょうね。それで無いと納品管理出来ない思う。
物流も買い取るのだろうか。
役員が子会社(中抜き用)作って「そちらに任せたから、物流もいらん!」というのかな?


460<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 20:58:16.62 ID:VD9Y8PZ0

日本の報道だとファミリーマートが出資比率を高めて、影響力を強化すると報道してる。
一方韓国のメディアの報道だと、出資のこととか一言もなく、
日本ファミリーマートの束縛から離れて自由になって日本の影響力が薄まるととらえてる。
ぜんぜん話がちがう。たぶん韓国の新聞の報道が正しい。なぜなら、具体的な出資比率が報道されてないから。


467女体整備士 ◆EROIcqO5d. :2012/06/18(月) 21:01:57.75 ID:cHGgL8xL

>>460
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120618_1.html
>看板には「with FamilyMart」を付記いたします。

結局、ファミマの呪縛からは逃げられんってことじゃないかw


481〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2012/06/18(月) 21:08:14.32 ID:8ZCWDpAT

普光って韓国の小財閥の一つだったと記憶していますけど、
何かあったんですかね。

ちなみに時事の記事

韓国合弁コンビニへの出資比率引き上げ=ブランドも変更-ファミマ
http://jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012061800438

こっちを読むと、合弁の支配比率がよりファミマ寄りになった事が伺えますな。
一見すると、社名も普光の名前が消えているし。
まぁBGFが何の略かまでは知りませんけど。


487女体整備士 ◆EROIcqO5d. :2012/06/18(月) 21:10:35.98 ID:cHGgL8xL

>>481
看板は「CU with FamilyMart」ってなるんだねぇ

結局、ファミマでいいんじゃねぇか?と


490〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2012/06/18(月) 21:11:55.20 ID:8ZCWDpAT

ファミマの名前を使わせたくない何かがあったのかも知れませんな。
韓国での事業では良くあることですが。
サービス等でブランドイメージが悪くなるような何かがあったとか。


494女体整備士 ◆EROIcqO5d. :2012/06/18(月) 21:13:33.71 ID:cHGgL8xL

>>490
まさか、韓国じゃファミマは韓国独自企業って思われてて、日本に旅行に来たやつが(ry
そんな理由だったり・・・しねぇよなぁw

ブランドイメージで悪くなったようなことがあるんなら、with FamilyMartはつけないでしょ


522:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 21:20:53.24 ID:kq+G3s6j

韓国のファミマでは、立ち食いキムチと立ち飲みトンスルを提供したいニダ。
やれせてくれニダ。

とか言われたので、ファミマが蛆虫キムチと糞酒を店頭で売られてはかなわんと思い、
撤退したのが真相。
韓国に勝手にやらせるかわりに、株式比率を上げて、上がりだけ吸収する作戦。
今、こうした形で日本が海外から吸い上げる富は、かなり莫大だ。


564ヴェコ ◆/Pbzx9FKd2 :2012/06/18(月) 21:29:10.25 ID:PSbPKmwb

罰ゲームで深夜のコンビニの女性店員をナンパすることになっていざ実行したら警備員を呼び出されて大事になったのはあっしの黒歴史の一つ。

その女性店員、ストーカーに遭ってたんだって……友人達の証言で誤解は解けたけど、助けに来てくれたのがお昼時って……


568:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 21:29:46.86 ID:pIAqG1fa

>>564
    _
   /~ヽ
  (。・-・) 大変だったなw
   ゚し-J゚


577:修羅の国住民 ◆.qYzri9IY2 :2012/06/18(月) 21:31:45.93 ID:oZTV0SG2

>>564
ひでぇ……・
なんか、変な偶然の重なり方したんだね。


600ゼンマイ一式砲戦車 ◆vRfD.zBGso :2012/06/18(月) 21:35:21.60 ID:iORHmsPI

>>564
ウリの幼馴染はコンビニ店員の娘とゴールインしましたw

若い嫁さんもらいやがってとw


651:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 21:43:23.46 ID:FzekP4Dh

① ライセンス契約を 解除し、独自の経営体制に転換
② 商標使用権契約は維持

①ノウハウはパクッたからライセンス契約はもういらない。暖簾代ははらわないニダ

②でも韓国内でファミリーマートの看板で商売するのは許さない。


すげぇ言い分だな


656:〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2012/06/18(月) 21:44:20.99 ID:8ZCWDpAT

ふむ、やっぱファミマは韓国での事業展開を強化する方向みたいですな。
それは良いか悪いかはともかくとして。
まぁ北朝鮮にまで出店している冒険野郎に、何を今更といった感じでもありますが(苦笑
ていうかセブンとファミマって、既に国内より海外店舗の方が多いのね(汗
まぁセブンは元々本家がアメリカではあるのですが。


752<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 21:59:30.65 ID:CM1jbYJB

ねぇねぇ、スレチになるかもしれないけど・・・質問

5~6年前から、どのコンビニもお惣菜が美味しくない、というか、アイデアや質が落ちてると
思わない?俺は約10年ほど前まで、コンビニをハシゴして好きなお惣菜を買い集めて
夜の晩酌するのが好きだったけど、5年ほど海外住んで、「超日本のコンビニに早く行きたい!」
と思って日本帰国してみたら、「あれ?」って感じで、お惣菜の質が・・・・・って泣いたよ・・・

多分、その原因の一つに、揚げ物(チキンとか)が大手ハム会社の消費期限長いやつになったり
とか、コンビニの独自性が無くなったのと、あと昔は冬になったら鍋類が色々あったり(鍋はスリーエフが
好きだった)、コンビニ事に特色あって面白かった・・・

今は、お惣菜だけみると、セブンが一番マシ・・・ベストじゃないけど、まだ独自性のある品が多い。

てか何でこうなってしまったんだろ・・・


759:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 22:00:28.48 ID:8WQvuS29

>>752
> てか何でこうなってしまったんだろ・・・

 デフレスパイラルだからです。


768女体整備士 ◆EROIcqO5d. :2012/06/18(月) 22:01:29.68 ID:cHGgL8xL

>>752
なんだろう?
消費者が安いものを求めだした結果じゃないかなぁ?


794<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 22:05:51.52 ID:PHJ+iRWS

恩知らずの泥棒国家

でも、日本人にも原因はある。自分らと同じ文明人だと思って対等に扱うからこうなる。

犬だと思って金棒で滅多打ちにするべき。


803<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/06/18(月) 22:07:19.50 ID:MLnLhbqt

>>794

ちゃんと読めよ

>しかし、日本のファミリーマートとの戦略的パートナー関係は維持することにし、商標使用権契約
>なども維持することにしたとしています。


816:〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2012/06/18(月) 22:08:57.32 ID:8ZCWDpAT

>>803
日本側の記事とファミマのリリースがなければ誤解を生む記事だってのは、まぁ否定出来ませんけどね(苦笑
>>1 の記事の意図は知りたいところですが。


861さすらうボルボックス ◆wKNADEjzR. :2012/06/18(月) 22:16:55.05 ID:cAkNptJr

ちなみにこれって韓国の実態がヤバいことを察知した
ファミマ陣営が尻尾切りしたって可能性はある?


869〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2012/06/18(月) 22:18:24.55 ID:8ZCWDpAT

>>861
ファミマのリリース見る限り、
ファミマはむしろ、より食い込んでいるので、少なくとも尻尾切りではないです。


896さすらうボルボックス ◆wKNADEjzR. :2012/06/18(月) 22:22:34.13 ID:cAkNptJr

となると韓国に裏切られたわけでもなさそうな気が
日本色を消していかにも韓国土着と見せるため?


917〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2012/06/18(月) 22:24:56.88 ID:8ZCWDpAT

>>896
口の悪い言い方すると、伊藤忠が合弁の乗っ取りを仕掛けたんじゃないかと。

韓国合弁コンビニへの出資比率引き上げ=ブランドも変更-ファミマ
http://jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012061800438

ちなみにこちらが日本側の記事。
現地合弁の出資比率を上げているんですよね、伊藤忠。
出資比率が上がるということは、当然支配の比率も上がるということ。


941さすらうボルボックス ◆wKNADEjzR. :2012/06/18(月) 22:29:15.04 ID:cAkNptJr

ああなるほど
今ファミマのwiki見たけど伊藤忠は株式を3割程度しか持ってないから
そっちのほうが支配しやすいってことか

ってことは裏切られたどところか更なる日本企業の支配ってわけね


957〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2012/06/18(月) 22:31:17.23 ID:8ZCWDpAT

>>941

よくよく考えると、
今までの名称:普光ファミリーマート
新名称:CU with ファミリーマート

消えたのって合弁母体の韓国側企業名である「普光」なんですよね。


998:さすらうボルボックス ◆wKNADEjzR. :2012/06/18(月) 22:36:12.94 ID:cAkNptJr

>>957
韓国としてはあまり喜ぶべき記事じゃないのかもね




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