レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」において、20日17時30分頃から大規模な障害が発生。WEBやメールなどのデータが消失する事態となっている。障害が発生しているサービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド。

 消失したデータは下記の通り

●サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)

●コンフィグレータ設定を含むデータ

●メールボックス内のデータ…障害発生時に受信していなかったメールは消失。障害発生後のメールについては受信できておらず、送信者側でエラーとなっている。

 ファーストサーバでは、一部ユーザーについて、サーバの初期状態からメールボックス内データを可能な限り復旧した状態で提供しているが、復旧度合についてはユーザー自身で確認の必要があるという。また、WEBデータについては一切復旧していないとのこと。全力でデータ復旧作業に臨んでいるが、現時点では復旧可否、度合は確約できず、長時間を要する可能性もあるとしている。
《白石 雄太》

http://www.rbbtoday.com/article/2012/06/21/90767.html

59:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 18:53:04.63 ID:0

1時間以上たったな


http://toro.2ch.net/hosting/kako/1289/12893/1289383184.html
60:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 19:01:01.82 ID:0

早く復旧してくれよ…


61:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 19:10:32.93 ID:0

サポート受付ぐらい、24時間対応しろよ!


89:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 21:58:39.59 ID:0

真剣に明日のことが心配で眠れなくなってきました。
膨大なデータがまさか・・・ と思うと、、
いや想像したくない。。


93:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:04:49.82 ID:0

これだけ長くダウンさせられると、明日顧客からのクレーム電話の対応に
追われそう。。ましてや、復旧してなかったことを考えると、なおさらきついです。
応援部隊呼んでおくかな。


94:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:06:48.71 ID:0

文句はサーバー会社に言ってくれ、って言えたらどんなに楽か…w


95:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:08:10.96 ID:0

前の担当者の時にサイボウズのデータふっ飛ばされたことがあったらしい
その時はデータの保証はしていないの一点張りだったらしい
今回も・・・・


98:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:12:33.82 ID:0

さぁ、皆さん不安が不安を呼ぶ恐慌状態になって参りました♪


102:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:26:51.36 ID:0

→ 【重要】弊社一部サーバーの障害に関するお知らせ
だってさ。


105:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:29:06.45 ID:0

リンク先に繋がらないのは俺だけ?


106:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:30:03.79 ID:0

ウチは普通につながるけど。<リンク先


108:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:32:16.19 ID:0

別ページ作っても内容が無いよー


116:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:47:41.81 ID:0

繁忙期だけに数百万の損失、。


119:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:52:20.95 ID:0

助けてください
データ飛ばすのだけは勘弁してください
業務ごと潰れちゃいます


126名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 23:09:35.84 ID:0

ファーストサーバのツイッターを見ていると、不安しか覚えないのはウチだけ?


127:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 23:16:32.53 ID:0

>>126
データ復旧に頑なに言及しないのが
バックアップごとあぼーんなんじゃないかとは思わせる


133:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 23:45:41.43 ID:0

お知らせページも22時から変わってねえ


144:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 00:50:01.18 ID:0

状況説明もしないし・・・
これ顧客がかなり離れるんじゃねえの?


146:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 00:54:21.65 ID:0

あの。。無料鯖じゃないんだけどね。
6時間以上、webもメールも止まるってどういうこと?

xreaだけだと不安だから、保険の意味で契約してるのにorz


152:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 00:59:36.76 ID:0

明日PC音痴な上司達へ私の弁明が100%成功したと仮定して、
鯖の移行の検討は避けられない、というか話の落としどころが他に見当たらない・・。
さすが『高信頼ディスク構成()』


154:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 01:02:34.57 ID:0

> ネットのビジネス活用はサーバーパフォーマンスが命!
> サーバー停止・パフォーマンスの悪さは、ビジネス損失に直結します。


160:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 02:06:07.26 ID:0

役員たちだけで対応出来ないのかな?
なので報告が出来ない。
クラックと言って、損害賠償逃れて顧客を落とすか。
ハード故障と言って、賠償するか。
ヤフーやIDCに連絡したり、検討中かな?


164:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 04:13:37.93 ID:0

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社一部サービスにて発生しております障害の途中経過をご報告いたします。

弊社メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグがあり、お客様データが消失したことが判明いたしました。

現在、復旧に向け全社を挙げて尽力しております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。

なお、復旧状況などは逐次ご報告いたします。

終わった…orz


174:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 06:16:26.37 ID:0

半日以上経ってもこれかい。もはやニュースだな。
完全にユーザーを敵に回したぞ。


175:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 06:23:17.48 ID:0

うちもメールアドレスの逃げをやらなきゃなんない
でもツイッター・フェイスブックは専務と総務部長が禁止にしてたから電話しかない
ツイッターを使えていれば客への連絡もスムーズだったっていう資料作って社長に回そう


178:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 07:06:22.46 ID:0

更新きた

http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html

サーバー初期状態よりのご利用に関するご注意

初期化が完了したお客様には通知メールアドレス宛てにご連絡いたします。

ご利用いただいております基本ドメインやIPアドレスは変更なくご利用いただけます。
サーバーの初期化に伴い、コンフィグレータ(サーバー管理画面)のログイン情報も初期の状態に戻っております。
ログイン情報がご不明なお客様は大変お手数ではございますが、会員WEB(契約管理WEB)もしくは初回資料に同封のサーバー設定完了通知書をご確認ください。


184:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 07:37:12.06 ID:0

今回の障害の件でTwitterで「ファーストサーバ OR fsv.jp」で検索してたけど、
障害に対する叫びと、プレゼントキャンペーンによるポジティブなつぶやきと、
トレンド入りを示すつぶやきが混ざってカオスな状態。

で、結局初期状態に戻すってマジか…。


226:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 10:01:22.10 ID:0

見たら、アカウント全部初期化されちゃってんだねw
メールボックスも全部空っぽ。
ってコレどうすんの?

普通に料金取る鯖で、過去にこんなこと他社であった?
俺は始めて。無料のxreaでもさすがにコレはない。

全顧客に「ひょっとしてメール出してたら再送してください」って送るのか?
死ぬな。。


245:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 10:40:46.90 ID:0

取引先がここ借りてるが案の定業務止まってて電話の声が死んでたぞw


249名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 10:46:20.84 ID:0

サーバー初期設定方法のご案内
が追加されたが、これって設定作業はそっちでやってねってことなのか・・・?

あと、更新日だけじゃなくて時間も欲しいような。


252:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 10:49:25.08 ID:0

>>249
でもデータの復旧作業をしているってどういう事だろう。
設定後に復旧されたら逆に面倒なことになるな。


256:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 10:52:59.33 ID:0

サーバー初期設定方法のご案内 ・・・いやな予感がするなあ


275名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 11:14:51.33 ID:0

電話繋がったから報告。

ファーストサーバのシステム領域も破損のため、
リストアサービスでも復旧できないらしい。
復旧には努めているが時間が掛かっていて状況が把握できないと。
ホームページの情報以上の進展はないってことだな。

web領域について、復旧できたらデータは別のフォルダに戻すから
初期でアクセスできたら作業進めても問題ないらしい。

さ、作業進めるか。今日帰れるのか・・・。


279名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 11:18:27.48 ID:0

>>275

トンクス。
メールアカウントとかML設定については言及なしか・・・


283名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 11:22:47.13 ID:0

ごめん、メールについても聞いてた。

メール領域とweb領域は別に作業進めてるんだって。
うちのメールはアカウントだけ戻ってデータは消えてたけど、
データ復旧したら受信データとか、そのまま戻してくるらしい。

アカウントも消えてる場合までは聞いてないけど、
同じ設定で戻しておくのがベストじゃね?


288:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 11:25:56.40 ID:0

>>283
追加情報ありがとう。

うちの場合はアカウント情報全部飛んでてお客様にはエラーメールが返っているぽい。
しかもここまで大規模な障害は想定していなかったから、まともなバックアップなんて無いしorz

Webだけでも復旧させようかな・・・。


292名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 11:31:06.20 ID:0

現時点でできることは・・

1.現状で復旧を試みる
→データ復旧作業された場合面倒なことになるかも

2.サーバー乗り換え
→データーが復旧した場合のことを考えると再構築作業自体が無駄に・・。
出来ればそのまま復旧しれくれるならと淡い期待。

3.神に祈る
→顧客や上司への対応・・。

4.逃げる
→しかし回り込まれる

これだけの長い時間サーバーが落ちた事、他社であっただろうか・・
起こった事故はもうしょうがないとしてその後の対応がこんだけ悪い事自体が問題だね。
長文失礼


416:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 15:31:22.70 ID:0

>>292
・NTTデータのdoblogという、ブログのサービスはデータ消失のあと、復旧できずにサービス終了した
・NTT PCコミュニケーションズのCLOUD9もデータぶっ飛ばした。(とりあえず復旧はさせたが)


306名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 11:59:36.72 ID:0

リストアサービス

ファーストサーバがお客様より依頼された任意のディレクトリ/ファイルの復元を行います。

■ ディレクトリやファイル、各サービスの設定データも復元できます!

誤ってサーバー内のデータを削除してしまった!
メールや、サイボウズの設定情報を削除してしまった!
その為日々の業務が停止してしまい、社内も大混乱・・・

そんな時にはリストアサービスをご利用ください!


お前らがデータ削除した張本人で大混乱なんですけど。


335:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 13:22:44.38 ID:0

>>306

デリートサービス

ファーストサーバがお客様よりお預かりした任意のディレクトリ/ファイルの削除を行います。

■ ディレクトリやファイル、各サービスの設定データもデリートします!

サーバー内のデータをデリート!
メールや、サイボウズの設定情報をデリート!
日々の業務だけのつまらない日常に刺激がほしい、
まっさらなサーバーの清々しさを味わいたい、私は混乱が好きだ・・・

そんなご要望に応えるべくデリートサービスを標準でご用意しています!


347:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 13:41:35.82 ID:0

DB戻して~ m(_ _)m


369:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 14:08:17.96 ID:0

データ復旧作業中というけれど、5000~6000社が被害に遭っていてまだ1社も復旧に成功していないらしい。
それも壊れたディスクがあるわけでなく雲を掴むような話らしい・・・

胃が痛い


440:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 15:52:12.81 ID:0

マジで新幹線で裸になってやりたい気分だわクソが


460:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 16:15:05.94 ID:0

やっと、メール来た。役に立たん。

【重要】6月20日に発生のサーバー障害についてのご報告
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。この度はご利用いただいて
いるサーバーに、障害が発生し長時間に渡りご利用いただけない状況となり、
誠に申し訳ございません。また、本件についてのご報告が大変遅くなり重ねて
お詫び申し上げます。
本障害では弊社メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグ
があり、お客様データが消失したことが判明いたしました。消失したデータの
復旧作業を進めておりましたが、データの復旧にはなお時間を要することを確
認いたしました。早期にサービスを復旧させるため、サーバーを初期状態に戻
し、現時点で可能な範囲での復旧作業を実施しサービスを再開することといた
しました。お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、心苦しく存じます
が、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。なお、データの復旧作
業は総力をあげ継続しております。
誠に恐縮ではございますが、弊社でのデータ復旧作業とは別にお客様にて以下
に記載のサーバー初期設定方法をご確認いただき、メール送受信ならびに WEB
コンテンツの公開作業をお願いいたします。
   ■発生日時 2012年6月20日 17時ごろより
   ■発生原因 運用管理ツールの不具合
   ■事  象 サーバー上のデータの消失
◆サーバー初期設定方法のご案内 (以下略)


510:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 16:52:26.46 ID:0

この「RECOVERERD_FILES」ディレクトリが存在する場合、障害前のデータが部分的にバックアップ、保存されています。
こちらのデータを利用してお客様にて復旧作業を行っていただけます。


部分的しか残ってねぇんじゃ復旧できん。


512:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 16:52:51.66 ID:0

「RECOVERERD_FILES」ディレクトリが存在する場合、障害前のデータが部分的にバックアップ、保存されています。
こちらのデータを利用してお客様にて復旧作業を行っていただけます。

これって完全なサルベージ不可と宣言してるようなもんだろ、ふざけんなよ


604名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 18:54:28.92 ID:0

現状は約款第33条2項の返金条件に該当してるのかしら
http://www.fsv.jp/change/pdf/yakkan/rental_server.pdf


612:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 19:15:37.92 ID:0

>>604
607だが、該当していると思う。
加えれば、

第18条 (その他の責任)
2. 契約者は、自らの責任と費用において、本サービスの不意の事故に備えた措置を講じておくべき
ものとします。

これは事故ではなくて過失じゃないかと思ってる。(怒)


626:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 19:34:57.60 ID:0

稼働率100%保証
http://www.fsv.jp/sla.html

賠償請求どころか返金も無いな。


643名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 20:00:43.48 ID:0

今電話繋がった、うちビズ2。
復旧は今あるRECOVERED_FILESの中身だけで精一杯との事、
後は業者に出して数日から数カ月スパンで復旧との事、
復旧データがあった場合はお知らせメールくれるとの事。

うちのサイボウズ、fileはあったけどdataがなかったので涙目。

とどめに請求書今日来たし…。


646:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 20:02:08.91 ID:0

>>643 うちのサイボウズはfileもdateも大丈夫だったよ。


647名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 20:02:49.77 ID:P

まぁ、明らかに今回の原因は管理ツールのバグだからね。頭にくるよ。
今回の対応だとファーストサーバ内でバックアップはとってるんだから
ハード障害ならすぐに普及できたでしょうに。

2012/6/20よりかなり前から、管理ツールのバグでデータを消去し続け
ているのに気が付かずに、その状態で差分バックアップとり続けて完全
復旧無理って設備などに起因するサービスの停止じゃなくて、人為的ミ
スだと思うけど。


652sage:2012/06/21(木) 20:10:16.63 ID:0

>>647
すげーわかるわ。
あとはSLA回避のために初期化しました感がぬぐえない。
1月にあったさくらクラウドのディスク障害で消去より、
今回のがよっぽどタチ悪い。


692名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 21:05:03.88 ID:0

みんな自社鯖、自社鯖って簡単に言うけど、万一の時の
バックアップ電源系とか常駐スタッフも用意できないのに
年間のランニングコストを考えたら、うちみたいな通販サイト
なんかはレンサバの方が安くつくんだよ。
個人でHP立ち上げてるような、失礼だがお遊びでサーバーを
いじくっている人なんかは自社鯖でもOKなんでしょうね。

ちなみに障害発生の直前までのMySQL内のデータはバックアップ
してあったから、どうにか被害は最小限ですんだかな…
顧客データも完璧に生きていたし。
いや、疲れました。

今日は自宅に帰って枕を高くして眠れそうです。
復旧まだの人も頑張ってね。単純だが応援してるよ。


703:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 21:55:10.39 ID:0

>>692
止まったときの損害リスクと、自社での冗長化を天秤にかけて、
止まったときの損害リスクの方が小さいと判断したんだから、
文句言うことないんじゃないですか?

いやー、技術者への報酬ケチってるやつらに天罰下ってるのが面白い面白いwww
酒飲みながららゆっくり見物してるんで、みなさんせいぜい頑張って踊ってくださいよwwwwwwwww


705:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 22:07:24.92 ID:P

ニュースではメールデータの消失という程度で報道してるけど
実際はデータベースのデータ消失の方が痛いんだけど・・・

DBのデータバックアップがゼロの人にお悔やみ申し上げます。


725:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/21(木) 22:49:06.34 ID:P

どうも、このサービスのバックアップはテープ等の別メディアコピーではなくて
HDDからHDDへのコピーしかしてなかったみたいね。

で、管理ツール(笑)がどっちも消したんだろう。


828:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:08:37.99 ID:0

深夜のメンテナンス作業で眠くて眠くて、ユーザーの伝票明細テーブルを間違ってTRUNCATEした。
ROLLBACKも効かない。
あせってArcserve開いてテーブルを戻そうとする・・・ログウィンドウを見ると、
バックアップバッチは数ヶ月前から停止したままだった。

頭が真っ白になった。

IDCを出て深夜の自席に戻って、机の中の大事なものをかきあつめてかばんに詰めた。
社員証を課長の机の上に置き、会社を出て、アパートに戻る。
保険証、パスポート、前の年に死んだ愛犬の写真を持ち、始発にあわせて家を出る。
携帯が鳴り始める。何度も何度も何度も。空港につくころには着信が100回を超えた。
電池を抜き、俺は北海道行きの飛行機に乗った。
逃げるなら、なんとなく北、というイメージがあった。

それから3年無為な生活をし、ほとぼりが冷めたころ、北海道の小さな
ソフトウェア開発会社に就職した。
経験を買われて、すぐにプロマネになる。
そして、孫請けながら大きなプロジェクトに参加することになり、
キックオフミーティングのために東京へ。
発注元とともに汐留で会議に参加する。

・・・会議室には、俺が逃げ出した会社の部長と、課長がいた・・・
ふたりとも、会議のあいだずっと、顔を真っ赤にして俺を睨んでいた・・・
こみあげてくる胃痛と嘔吐感に耐え、会議が終わると同時に俺は会議室から逃げ出した・・・

それが、先週の金曜日のこと・・・死にたい・・・


829名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:08:45.44 ID:0

退職願の書き方 退職の準備
http://xn--8z0a213aejg.com/

時間掛けたら回復するのなら、上司と相談して
無理の無いスケジュールでよろ。

時間かけても回復しないなら、上司と相談して
どうリカバリして行くかを決めよう。

上司が基地外なら、労基署とか職安と相談して、
退職願をかいて提出しよう。

カネが無いならナマポ「申請」で何とかなる。
死ぬ必要は何所にも無いよ、しぶとく生き残れ。


832名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:10:45.60 ID:0

>>829
今まで積み上げてきたものが一気にパーだな

ナマポ需給して底辺生活送ればいいよ。


839:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:15:22.83 ID:0

>>832
視点の差だよね。
社会的地位が欲しいなら社蓄頑張れば良いじゃん。

死ぬほどのストレスをウケるぐらいなら、病院行って、過労の診断書貰って
しばらく休んだら良い。
893に働かされてるんじゃなければ、休めるよ。
むしろ、893に働かされてる人が多いんじゃないかな。


864名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:37:54.37 ID:0

やっぱりクラウドは駄目だな


869:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:41:52.71 ID:0

>>864
クラウドじゃないやん
ユーザのデータを初期化する管理プログラムの誤作動が起きて、
バックアップのシステムがrsyncの--deleteあたりで、
ユーザデータもバックアップも吹っ飛ばしたヒューマンエラーだよね?

管理プログラムのヒューマンエラーなら担当者の首だけでなく
2つか3つは飛ぶんでないの


873:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:44:51.93 ID:0

・データすっからかんにリセットして素早く復旧
・時間をかけてがんばってデータをできるだけ復元してから復旧

契約・SLA的には、ダウン時間が短くなる前者のほうがファーストサーバ側にしてはお得
よって、ダウン時間短縮のために前者を取るほうがいい
ダウン時間はSLA条項に関係するが、データロストにはSLA条項なし


874:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 02:45:05.17 ID:0

さくらも酷かったが
被害規模が違いすぎねえか


893名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:02:01.79 ID:0

俺、鯖屋の社員だけど、うちも昔お客様の専鯖ぶっ飛ばして(ゼロクリア)、
どえらいことになったことがある。原因は対象鯖の誤認という人為的ミス。
笑えんわ。なんでもお客の方でバックアップは取ってなかったそうで。
どんな会社選んでも人為ミスは防げないから万一のために絶対
バックアップは取っておいた方がいい。


895名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:02:59.54 ID:0

>>893
誰か首とんだ?


897名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:05:44.30 ID:0

>>895
直接担当してた奴の首はその日に飛んだ。


900名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:07:56.73 ID:0

>>897
いやいや、その首を飛ばしたらだめだろ


901名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:09:30.55 ID:0

>>900
すまん、正社員じゃなかった、ってのを書き忘れてた。


905名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:11:35.53 ID:0

明日電車が止まったら俺だと思ってくれ


908:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:14:18.54 ID:0

>>905
いや、思いとどまろうよ


925:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:31:23.22 ID:0

>>905
嫌な上司を殴ってしてクビになった方がまだマシだ。


928名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:35:20.22 ID:0

ファーストサーバのリカバリーデータのファイル名が化けまくってる。
復旧ソフトのデータそのままやん!!

全部ファイル名修正したが、ファイルが足りん。。。。。

鬱だ氏のう


933:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:39:38.66 ID:0

>>928
消したHDDから直接データをリカバリしてるっぽいな。
サーバー初期状態に戻したのは、別サーバーで立ち上げたか、HDDごと差し替えて初期化したか。

つまるところ、バックアップ無いんだろうな。


929名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:35:51.26 ID:0

うちの通販は1時間に1000万円近く売り上げてる
バックアップサーバに移行するまでの4時間で4000万円の損失


931:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:38:24.44 ID:0

>>929
サイトを晒せよw
それに、それだけの売り上げがあるなら自分でも冗長化しろよw


930名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:36:21.01 ID:0

正直、死ぬつもりなら、病院で過労の診断書貰って休め。
あるいは鬱っぽいなら診療内科で診断書貰って休め。

それで働けいう会社は893だから、無視していいよ。

どうせ死ぬつもりなんだろ?会社なんてどうでも良いじゃん。
命賭けるほどの待遇じゃないだろ?


936:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 03:44:05.78 ID:0

>>930

俺は自営業だ。
顧客を見捨てて逃げるような事はできん。


961:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 04:37:31.38 ID:0

1. クラウドを勧める、または勧められて受ける営業
2. クラウドはいいものだと盲信している総務、取締役
3. クラウドだから安全、俺は何もしなくていいと思ってる技術

こういう奴らには今回の事件を契機に考えをまじで改めて欲しい
が無理だろうな
アホだから

数年たって言葉を変えて同じような物を勧められたら呑むのが目に見えてるわ


24名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 06:18:14.51 ID:0

で、現実的に考えてデータが全て復旧する可能性はどれくらいなのよ?


27:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 06:25:17.52 ID:0

>>24
まあ「全データ」ってのは無理だよ

デイリーの差分バックアップはしていたみたいだから、
運が良ければ3日前(障害発生前日)のデータまでは
復旧されてると思う

ただ、そういう運が良かった連中はもうサービス上の
データ復旧ディレクトリの中にデータ放り込まれてるはずだから、
今、そこにデータがない人たちは…

あんま期待しないで、データの作り直しをやった方がいいと思う


61名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 08:33:14.87 ID:0

昨日ようやく家に帰してもらったけど
もう出社する気力がないからさっき電話して会社辞めた
1ヶ月後に退職する旨と
今から有給に入る旨を文書にしてFAXもした。
もう今はやる気が無いからまた寝るけど
あしたっから未払い残業代の計算もする
くそ会社だから滅びていい


62:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 08:34:19.69 ID:0

>>61
いい機会じゃないか


93名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 09:37:00.73 ID:0

>>61
ん?中の人?


69名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 08:55:49.88 ID:0

サルベージ会社からすれば、バックがyahooだけにボれるの確実だから、

ものすごい勢いで営業の電話かけてそうだなwww


70名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 08:57:13.50 ID:P

>>69
ボーナスステージだから今月はサルベジ社員は休みなしだな。
まあこの一件が終わったら本物のボーナスたんまりだろうから、全力で行くだろう。


95名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 09:39:35.08 ID:0

消しちゃったHDDから無理矢理サルベージすると、ファイルの一部が
後から上書きされた情報に書き換わる事があるけど、その辺どうすんだろうな。

リカバリしたファイルから、別のユーザーの情報流出とかいう笑い話になりそうだが。


96:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 09:45:17.30 ID:0

>>95
個別対応
単価の高い客から始まるから下の方だとある程度の時間はかかるだろうが


170名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 11:25:48.95 ID:0

ECと顧客管理を全部放り込んでたところは死活問題だよな
鯖やのバックアップごと死ぬなんて誰も想像したくないことだわ

しかし、クラウドがバックアップのハズがいつのまにか本体にすり替わってた
とこなんてごまんとあるんだろうな


171名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 11:26:37.13 ID:0

>>170
信用しきって一応とったバックアップも何か月も前とか普通に居そうだな


174:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 11:31:01.83 ID:0

>>171
呼んだ?www


189名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 11:49:04.31 ID:0

某鯖屋だが
半年前解約してファーストサーバに移ったユーザーが
バックアップはありませんかと泣きついてきた

知らんがな(´・ω・`)


190:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 11:50:55.28 ID:0

>>189
それであった方が問題だろw


191:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 11:51:43.91 ID:0

>>189
そりゃそうだわな

今、ファーストサーバのコーポレートサイトを
眠気覚ましに見てたが、従業員数130人になってる

おかしいな、一昨日見た時は147人だった気がしたんだが…
俺の気のせいか?


208名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 12:03:18.64 ID:0

従業員数の変更、見間違いじゃなかったわ
ここに従業員数147人の会社概要書いてあった

http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51931280.html

ただ、147人だったのは2011年3月期のデータだった
1年前の情報の更新を、なんでこの糞忙しいはずの2日間にやったんだよ…
馬鹿じゃねーの

2011年3月 147人(たぶん2日前、下手したら昨日までサイトはこの数字)
2012年3月 130人(現サイト)

でも1年で結構辞めてるんだなあ


213:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 12:08:10.25 ID:0

>>208
この業界はブラックみたいなもんだから
人の出入り激しい


218名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 12:13:03.22 ID:0

>>208
主力が辞めた結果がこれなのか…と邪推してしまうな
これだけの事をしでかして、この先生きのこれるかわからんし
残ってる中の人もさっさと見切りつけたほうが良いと思うw


354名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:15:28.51 ID:0

これ系の会社ってバックアップどうやってんの?
月1フルの毎日差分とかでテープにとってないのか?
詳しい人教えて。


372名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:30:12.87 ID:0

>>354
うちのセンタの場合はこう

運用サーバ群
 ↓・・・各OSのミラー的な機能かバックアップハードで比較的リアルタイムにコピー
バックアップ用サーバ群(緊急時の代替機も兼ねる)
 ↓・・・バックアップハードによるスケジュール
バックアップ用ストレージ群
 ↓・・・バックアップハードによるスケジュール
巨大LTOバックアップ設備での自動多重ローテーションバックアップ(20PBくらいバックアップできるはず)
 ↓・・・警備会社による輸送
特に高いデータ保全を契約する顧客のために、核にも耐えられる保管業者数社に分散保管を依頼

バックアップは人間が介在できるレベルじゃない
やるのは監視くらいだな
そこに悪意ある人間がいると危険だけど、通常はそれも含めて監視できる仕組みを作る

うちは官公庁や大手も絡むから固い方だと思うけど、ファーストサーバがどこまで堅牢な仕組み作ってるかは知らん
絞ろうと思えばいくらでも絞れるからね


358名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:19:25.82 ID:0

うちはアダルトサーバー屋だが
電源通ってない3重バックアップに

1日 2週間 1ヶ月だな

DBは6時間単位を1セットで4*3=12重バックアップ(系統は3重)

差分・増分? 何それおいしいの?
フルバックアップだけです。差分・増分は容量と手間ケチってるだけだろ


359:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:20:28.79 ID:0

>>358
抱いて!


366名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:24:05.57 ID:0

>>358
うちはバックアップエグゼックでネットワーク越しに(1000ベース)1Tbyteとった時に
フルで35時間かかるんだよ。
だから毎日だと差分でしかとれないのよね。


394名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:46:52.71 ID:0

そんなことやってたらいつか飛んで死ぬぞ

最低でも週1はフルバックアップやっとけ
35時間かける価値は十分にある

週次バックアップ フル
日次バックアップ 差分
こんなんでもいいからさぁ


399:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 15:56:49.98 ID:0

>>394
今はサーバー2台のミラーで、シャドウコピーして、エグゼックで週1のフル
週3で差分だよ。
毎日差分とりたいけど、受側のNASが小さいのと35時間がネックなのよね。


591名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 18:26:13.75 ID:0

うちも担当が定期バックアップ取ってなかったお陰で
休日全員出て再構築する事になったわ
しかも担当は今日昼までファーストクソサーバが
なんとかしてくれる…まだ慌てるような時間じゃないと思って呑気に待ってたんだとよ
馬鹿じゃねーか


595名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 18:28:01.61 ID:0

>>591
アホな担当だね
こういう場合、大抵OUTなのに。
現実逃避してただけじゃん。


598名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 18:30:04.25 ID:0

>>595
前の鯖が不安定だったもんで
そいつがファーストサーバ推して乗り換えたんだ
気の毒だが今回の事で担当は外されると思う


602名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 18:32:46.58 ID:0

>>598
担当外されるだけとかぬるい会社だな
普通打ち首だろ


610:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 18:37:00.85 ID:0

>>602
だよな

昨夜会社に泊まりこんだと聞いて
差し迫った納品もないのに何でだと思ったら…
モニタの前で口開けて直るの待ってたのかよ殴りてえ


692名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 19:50:22.59 ID:P

取引先の会社が今回問題になっているFSのをピンポイントでストレージとして使用していた模様。
納品が週明け、完全に作業が止まっていたようなので速攻で出稿してアクセス用に自分個人のdip.jpドメインで代替社内サーバーを立ててきた。
ついでにダウンロード用に自宅の個人しようサーバを開放。

今回を機に再来月から取引先の会社の社員になることになりました。出世です。
ありがとう、ファイルストレージさんありがとう


……土日なくなったわクソが。


695:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 19:52:21.32 ID:0

>>692
出世ならいいじゃんwおめでとう。


696:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 19:53:49.82 ID:0

>>692
出世オメ!


697:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 19:55:53.47 ID:0

>>692
正社員おめw


833名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 21:21:39.92 ID:0

なんの前触れもなしに中途半端にメールデータ復旧させやがった。
スゲー量の2重受信で整理めんどくせ。他のアカウントまで受信してるし。
てか、FTP繋がらなくなったぞ。作業できねーじゃねーか!


856:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 21:35:49.26 ID:0

>>833
これか

諦めたほうが早かったという泥沼になりそうな


838名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 21:25:14.31 ID:0

メールデータ復旧で他のアカウントまで読み込んでるんだけど。
これって個人データ漏洩じゃね?


841:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 21:27:40.32 ID:0

>>838
マジなら2次被害で悲惨さ倍増だな


845:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 21:29:49.21 ID:0

>>838
初期化のときもそうだけど、仕事する前に確認しろってもんだよな
確認してたら、はなからこんなこと起こってないか


846:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 21:29:52.94 ID:0

>>838
ちょっっっwwwwwwwwwwwww
パネェwwwwwwwww


862:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 21:40:58.33 ID:0

>>838
俺のあんなメールが知らない人に詠まれているのかと思うと・・・死にたい


945:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 22:09:09.22 ID:0

>>838
うわあああああああああああ、まさかの二次被害きたあああああああああああああ


33名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 22:33:57.16 ID:0

でもこの被害ってことごとくヒューマンエラーじゃないのって感じだよな
バックアップまで消しちゃうのもそうだしメールまぜちゃうのも
ダブルチェックしてから実行すればもうちょっと被害減ってたろうに
社内の管理者スキルが稚拙すぎるのか疲労とパニックでまともにチェック出来てないかもな……
そう言うのも含めてファーストサーバの人材管理がクソだったってことか


48名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 22:38:19.60 ID:P

>>33
ありがちなのは、「実務は全部下請け」ってパターンかなぁ。
技術社員がいるが、外注管理しかできなくて、実務は常駐におまかせ。

そして経営陣はそんな実態は知らない。
技術のケツを叩いてやらせるが、見事二次災害。

とかな。


52名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 22:40:20.06 ID:0

>>48
ファーストサーバってそんなことができるほど規模がでかいとは思えないが…。


148:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:02:02.98 ID:0

>>48 
>>52
ソフトバンク系列だぞ
ハードと人材は削ってるに決まってる

居るのは学歴と口先だけの技術社員で実務能力皆無
あとは営業、登録人数が社員47名だヤフーとSB天下り役員と在日と営業で45人くらい
社員サバ管が2名くらいで、あとは派遣だろ


56:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 22:42:47.32 ID:0

うちはもう諦めて家帰ったよー
発泡酒飲んでへべれけ。昨日3時まで起きてたし~酔いまわるの早いわ
だって顧客の決裁は週明けまで通らないらいしいし
うちで鯖立てるにも、よそ契約するにも動けないもんwwwwwwww あほだろ。このお客様。
他に鯖作ってDNS向けさせろや!!! まあ、損害被るのはうちじゃないからまだましだけど。


65名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 22:44:08.30 ID:0

メールの残骸の整合性取れてなかったわけだし、
その状態でまた戻すわけにいかんし、データとして残っててもメール全破棄になったりして
つまり、復旧から再度落ちるまでの間にローカルに保存しなかった人はオワt(ry


124:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 22:57:55.84 ID:0

>>65
いい読みだw


204名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:14:15.48 ID:0

うわー!全データ消えとる!
 →RECOVERED_FILESに復活した…不幸中の幸いだわ
  →「RECOVERED_FILES」ディレクトリでご提供しておりましたが、
    データに不具合を発見したためデーを削除いたしました
   →うわー!全デーが!俺のデーが!

…救い上げて落とす!鬼畜にも程があるだろw


217:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:16:38.55 ID:0

だから。

> 【重要】インターネットサーバー障害途中経過のお知らせ 2012年6月22日 21:30 更新

なのに、

> 弊社リカバリーデータを「RECOVERED_FILES」ディレクトリでご提供しておりましたが、
データに不具合を発見したためデータを削除いたしました。(6月22日22:40)

なんだよ、この時間差矮小。 6.22 2130 -- 6.22 22:40
しっかりしろよ。いらつく。まったく時間経過解らない。

社員百何十人いてさ。パート、派遣入れなかったら30人なのか?


249名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:22:23.34 ID:P

すごい
メール中のS/Nナンバーググるとれいせおんって会社のHPに全部のってる


274:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:26:58.28 ID:0

>>249
ミサイルで有名なアメリカの軍需会社ですな。
・・・やばくね?


281:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:27:57.00 ID:0

>>249
ミサイル関係のメールか?
高く売れるかもな


286:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:28:18.61 ID:0

>>249
通報されたら死ぬからもう忘れて回線吊って寝ろ


294:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:29:46.95 ID:0

>>249
>レイセオン(Raytheon Company、NYSE:RTN)とはアメリカの軍需製品メーカーである。
>本社はマサチューセッツ州ウォルサム。世界第1位のミサイルメーカー。
…おいw


312:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:32:22.13 ID:0

>>249
興信所から身上調査かかるぞ


318:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:33:24.66 ID:0

>>249
デューク東郷がアップを始めました…


325:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:34:28.52 ID:0

>>249
ドラゴンやばい
日本飛行機とかもドラゴンやばい


260名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:24:29.30 ID:0

そろそろ中の人も疲れが貯まってヒューマンエラー続出の予感


297:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:30:28.02 ID:0

>>260
もう実際ヒューマンエラー三昧だろ
今日寝なければ3徹だゾ
俺は2徹で事業部長にため口聞くくらい頭おかっしなった事ある
マジで酔っ払ったみたいになるんだよ
こんな状態でやってまともに終われるわけねーから
ここ見てるfs社員はとりあえずAM3時回ったら6時間寝ろ


308名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:31:47.50 ID:0

復旧データがgdgdで元の所有者がわからなくなってるんだから
復元できたからって公開できないよ
普通こーゆーのを復元できたとは言わないんだけどな

一時見えてたときにDLしときゃよかったorz
公開先に立たずってやつさ


337:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:36:05.75 ID:0

>>308
(;´д`)

データ漏洩の心配は大丈夫?


354名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:40:44.61 ID:0

昨日でリカバーできるところはリカバーしたから安心してたら
上に呼ばれた。

責任関係を明快にしたいって話だったから、まあ大事だよねと
思いつつ役員室へ。

ここからが悪夢。

今回の混乱の責任は情シスWeb担の君にあると考えるがどうか?

( ゚д゚) ポカーン
そもそもなんで部長じゃなくダイレクトに俺に来るかが意味不明

いえ、レンタルサーバ側のミスによるデータロストが原因であり・・・
(必死に説明)

もっとわかりやすく説明せよ。

お持ちの携帯電話のソフトにバグがあって通話履歴とか住所録とか
全部飛んだとお思いください云々。

なるほど、責任はドコモにあるということだな?

まあそんなです。ドコモじゃなくファーストサーバさんですが。

よしわかった、ドコモに電話して今日中に全データを復旧させたまえ。

ヽ( ̄◇ ̄|||)ノ ダーカーラー

その後説明都合2時間。
いっそ殺してと思った。


359:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:41:36.72 ID:0

>>354
で、分かって貰えたの?


360:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:41:45.47 ID:0

>>354
わりとよくある話だね(´・ω・`)


363:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:42:42.98 ID:0

>>354
とりあえず、なんだかよくわからんがお前のせいだって結論にならなかっただけよかったじゃないか。


369:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:43:53.09 ID:0

>>354
ありすぎて困る


371名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:43:59.03 ID:0

>>354
>そもそもなんで部長じゃなくダイレクトに俺に来るかが意味不明

354が呼ばれる前に、部長は全部354に責任押しつけて自己保身に走ったんだな


400:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 23:51:26.76 ID:0

>>354
あるあるすぎて笑うわ
その手の説明ここ2,3日で何回したかわかんないよね

それにしてもクライアントに鯖代請求上乗せして
丸ごと売ってるような業者だと
その説明も通用しないから悲惨だろな
想像するだけで胃がきゅんとなるわ


427354:2012/06/22(金) 23:57:10.15 ID:0

とにかく、断じて我が社の(ここ重要)せいじゃありませんとだけ
オウムのように繰り返す力業でどうにか納得させた。

部長は出張中だから単に序列で俺のところに文句が来た・・・
だけだといいなあ。(棒読み)

みんなも気をつけてくれ。こういう時は手近な生贄に責任
おっかぶせたい奴がきっとたくさんいるぞ。
身をもって知った。マジで。


443:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:00:14.88 ID:0

>>427
お疲れ様です。
少し休んで。


452名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:02:01.32 ID:0

>>427
「説明が必死だから取り敢えずこいつが故意にやったことではないが
こいつに過失があるのは間違いない、ていうかそうじゃないと落とし所として困る」
とか考える老害もいるから気をつけろよ


484名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:10:20.24 ID:0

俺は担当部署じゃないからわからんのだけど、自社でバックアップ用のサーバーって持たないのが常識なの?
あと自社で持つと維持費ってレンタルの何倍ぐらいかかる?


500名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:15:15.11 ID:0

>>484
自社でバックアップサーバーを立てるくらいならそもそもレンタルサーバーなんて使う意味が無いやんけ
コストは、ハードだけじゃなくて管理者おくことになるから比較しづらいな


514名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:19:24.85 ID:0

あぁ、意味がわかった
自社のどこかにレンタルサーバーと同じデータを持ってる機械を置くのは一般的か聞きたかった
管理人ってことはサーバーにすると一日中張り付く担当がいるんだな
もう少し勉強してみます


528:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:25:11.68 ID:0

>>514
> 自社のどこかにレンタルサーバーと同じデータを持ってる機械を置くのは一般的か聞きたかった

一般的じゃないからこれだけ騒ぎになってるんだぜ


571名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:39:06.27 ID:0

>>514
待機系のサーバを設置してデータ同期させると、かかるコストは倍以上になる。
そもそも、安く早くサーバを使いたいからクラウドを選択する訳で、後は分かるな・・・?


589名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:43:51.15 ID:0

安かろう悪かろうってことなのか
それとも今回のが異例なのか
週明けにいろいろ対策たてないと・・・


624:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:55:53.11 ID:0

>>589
まぁ、専用の待機系を作るかはともかく、バックアップすらマトモに取ってないのは異常だよ。
普通ならそれこそ311クラスの天災はともかく、
ちょっとしたオペミスやハード障害でデータがすっ飛ぶような設計はあり得ない。

自分の身は自分で守るしかない。頑張ってくれ。。


556名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:33:17.73 ID:0

逃げられる会社はまだまし。
中小規模・零細だと、システム担当者なんかいない事務とか経理とか総務が訳分からんまんま
システムいじくってる。
そういうとこは、「メールがまだ使えない! 電話つながらない! なんかトラブルらしい!」
へたしたら、トラブってる事すら気が付いてない


583:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 00:42:16.75 ID:0

>>556
うちが、まさしくそれw

自社ページに少しでも繋がらなくなったら、
社長から『どうなってるんだ!』と矢のような催促。

さくらのマネージドを利用しているけど、
今回の障害は他人事じゃないよな。


777名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 01:58:23.31 ID:P

公式サイトが変わってるんだけど、
http://www.fsv.jp/

障害専用緊急フリーダイヤルとか書いておきながら、
「受付時間 9:00~22:00」とか酷くないか?
この時間も大騒ぎしてる会社があるのに、夜10時で早々と
受付終了ってどうなんだ?


780名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 02:00:46.68 ID:0

>>777
普通なら24時間対応なんだろうけど
コールセンターの人員増やす余力もなく
作業員は瀕死で夜中に復旧となればもうね……どっかの鯖やが手を差し伸べても良い頃合いだわ


928名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 03:35:25.55 ID:0

FTP駄目なんで、管理画面からディレクトリ構造みてみたんだけど
確かにRECOVERED_FILESディレクトリが無くなってる。

なんでFTP駄目なの???


930名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 03:38:35.10 ID:0

>>928
リカバーリー出来るデーターが存在しないので、あたりまえです。
へたすりゃ、そこのディレクトリーに他社のデータが入りこんだり
自社のデーターが 他社のFTPでも見えるかもよん!


939:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 03:53:41.10 ID:0

>>930
楽しいことになりそうだな


931名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 03:40:30.72 ID:0

>930

ファイル名変わったり、無くなってるデータはあったけど、
他社データも入ってた???


936:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 03:47:37.86 ID:0

>>931
当事者の方ですね、お疲れ様です。
私は当事者でないので、わかりませんが、パーミッション設定もパスワードも
最大公約数で変更している可能性があるので、メール以外にもFTPでも
そのようなことがあるのではないかと 単なる推測です。

ということで、一部の情報が書き換わっているということは、大本営発表とは
違うということですよね。 彼等の発表では、バックアップが空になって、同期とったら
マスター側も空に書き換わったというのが 奴らの発表ですから。 


やはり、南朝鮮のデーターセンターの人為的ミスが有力では!?


941名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 03:55:56.70 ID:0

翌日の朝9時前には主要サービス復旧、ほかも午前中に殆ど復旧してるので
他の方よりマシなんですが。。。

万が一にもfs社で今やってる復旧作業でまた何かミス出て、漏洩、上書きやらあると非常にマズイです。
fs社の皆さん、ムリそうだったら初期化したままでいいので、ホント、何もしなくていいデス。


943:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 03:57:14.43 ID:0

>>941
という誘導ですね。
その策には乗らんよ。
しっかりデータ戻せ(怒)!


951:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 04:06:06.19 ID:0

>>941
上の方が決められるのかもしれませんが、悪化が懸念されるようなら
初期化をfs側に提案されてはどうですか?
現況的に完全にデータが戻る可能性は薄いですし、時間というのもあります
まああちらも負担が軽くなるので助かるでしょうし

もう大分待たれたと思いますので、時限を切ってfs社に「待つのも限界だ」と通告達されてもいいのでは


993名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 04:36:14.05 ID:0

>>941
さっさと別サーバ契約して移転を始めろ。
こんなことやらかした相手にデータ預けたままで
相手のベストを祈り続けるとか受身にもほどがあるだろw

ファーストサーバの無能は確定したんだから、
次ぎ飛んだらあんたが社内で責められるだけだぞ。


972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 04:17:37.56 ID:0

しかしこのスレがあってほんとよかった。
情報収集と息抜きと出来て。
なかったらヤバかったかも。


981:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 04:25:21.25 ID:0

>>972
FSのSEなら、潰れる会社だから別にシカトすりゃすむけどさ、
顧客側のSEとか、取引上しかたなくやらされているSEがかわいそうだよね。

でもさ、どっちにしろ馬鹿な上司は わからないやつが多いから、
そんな気合いれないで、「不可抗力」っていって ある程度は
息抜きしないと。 わたしゃ、SEでもないのに、昔(17年位前) 責任感だけで
BSDベースの社内システムを管理させられ、土日48時間復旧とか
無給でやらされた覚えあるけど、プライドだけで 達成感は 多少は
あったけど 体には確かに良くないよん。 ほどほどにね、 死ぬなんて絶対だめだぞ!


29名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 05:17:35.32 ID:0

データ復旧不能→主要顧客に謝罪回りしてる予感

もしくは鯖の中身から直接復旧を試みているのかもしれんね
某大な量に上るだろうし何日かかる事やら・・・損害どれだけ広がるやら



34名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 05:28:33.69 ID:0

>>29
>リカバリーデータにつきまして、不具合を発見したため削除いたしました。

バックアップも取って無く、リカバリデータも削除したのにどうデータ復旧するんだ?

>メール受信・FTPサービスの復旧を確認いたしております
サラの状態なら使えるよ宣言に過ぎないだろ


66名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 05:56:37.64 ID:0

ファーストサーバ
簡易バックアップサービス
防ぎきれない人的データの破損や消失…。バックアップで不安を解消!!

img_manga_o
img_manga_x

http://www.fsv.jp/function/backup/snap/


こんな宣伝しててさー、客にバックアップ取っとけとか
ありえねーだろwww
ページ下の4コマ漫画が笑える


72:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 06:00:41.05 ID:0

>>66
これはひどいwww


78:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 06:05:37.45 ID:P

>>66
これはwww


146:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 08:30:57.84 ID:0

>>66
ある時ない時が完全に逆だろw


520:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 13:44:53.46 ID:0

>>66
クソワロタ


689:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 15:31:59.08 ID:0

>>66
復元バックアップあっても、帰宅が0時30か・・・


748:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 16:13:29.43 ID:0

>>66
※2
コピー先のディスクは、お客様ご契約のハードディスクを使用。
また、ご契約ディスク容量を超過されている場合や、本サービスにより、ご契約ディスク容量を超過される場合には、コピー・復元等は正しく行われません。
※3
データのコピー先はお客様サーバー内のため、サーバーに問題が生じた際はコピーしたデータも失われる可能性があります。


802:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 16:40:46.03 ID:0

はっきり言って一般人の感覚からすると
ちょっと大きなサーバーダウン よくあることそのうち復旧するでしょ
っていう感じなんだと思うよ
データ喪失って過去に例がないから深刻さが理解できないんじゃないかな
プロの人たちだけで深刻に話してる

マスコミは馬鹿な振りして分かってるけどスル―だろうね孫とか恐れ多くて
吉本の件を見てると今回のケースも社会的にもみ消しだろうね

計画倒産して完了と


813:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 16:47:19.35 ID:0

やーっとこ今後のバックアップ、復旧運用マニュアルまで作り終わったわ

なんかネトゲ廃人だった頃を思い出したわw
大型パッチが来ると、メンテメンテで1日くらい経っちゃうのw
で、メンテ明けにログインした後も不安定で、俺のアカウントでログインしたはずなのに
よくわからん赤の他人のアカウントに繋がったり。
ていうかログインするたびにまた別の人に繋がったり。

で、結局ロールバックの上、再メンテとか。

まあジャンルは違えど、グダグダ状況ではいい勝負だw




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