1:かじてつ!φ ★:2012/11/05(月) 09:16:00.57 ID:???

○「日式アニメに出てくる『部活』って、ほんとは存在しないよね?」
  中国の若者には、放課後の青春なんてファンタジー

「日中関係が微妙なこういう時期、AKB48が好きだっていう若い中国人はすごくプレッシャーを感じるわけですよ。ほら、だって、彼ら一人ひとりは自称『プチ日本評論家』なわけですからね。板挟みになって、正直つらかったと思います」

あれは9月中旬、日経ビジネスオンラインから「えっ、『日本は中国と戦争したがっている』って?」の執筆を依頼されたころだ。尖閣問題で反日デモが激しく燃え上がる中、以前取材を通して知り合った王一凡(29歳)と再会した。彼は、私が王に会った目的(尖閣問題についての意見)とは一見、無関係かに思える内容をいきなり話し始めた。
その話とは、「AKB48はなぜ、中国でこんなにも人気があるのか?」についてである。
王は以前、中国で雑誌記者をしていたことがあり、日本のオタク文化に非常に詳しい。

「中国でAKB48のファンは、百度(中国の大手ネットサービス)のBBSユーザーだけで約10万人、実際はもっといるでしょう。彼らは年がら年中、ネットで好きなメンバーの情報収集をしたり、DVDを見たりしていますよ。熱狂ぶりは日本人のファンに勝るとも劣らない。みんなAKB48を通じて日本の文化を知り、日本について興味を持つようになった若者たちです」

私は内心、その話と尖閣問題に、一体どんな関係があるのだろう?
とぼんやり思いながらも、それを悟られないふりをしながら王の話に耳を傾けていた。だが、次の瞬間から、王の声はだんだんと大きくなっていった。

・「僕らには青春も感動もなかったんです!」

「なんで私たち中国人が日本のAKB48に熱中するのか、日本人にその理由がわかりますか? それは、僕たちの中学・高校時代には『青春』や『感動』がなかったからなんです」

青春?
感動? 
一体なんの話が始まったのだろうか。

(>>2‐10あたりへ続きます)

□ソース:日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121101/238872/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1352074560/
2かじてつ!φ ★:2012/11/05(月) 09:16:12.90 ID:???

>>1の続きです)

「地域によって異なりますが、多くの中国人は中学・高校時代に勉強した、いや、させられた記憶しかないと思います。僕は天津の普通高校に通っていましたが、
例えば日本のマンガやアニメによく出てくるクラブ活動なんて、全然なかった。高校時代は毎晩10時まで学校に残って勉強していたんです

中国では、公式には私立の予備校や塾は認められていない。そのため、生徒たちは学校に残って教師の指導にもとで受験勉強をする。その傾向は(中国の受験制度で不利な状況に置かれている)田舎に行けば行くほど強いという。寮生活をしている学生も多いので、夜12時過ぎまで教室に残ることもざらだそうだ。

念のため、北京や上海に住む大学生にも、彼らの高校時代について聞いてみたが、王と同じように「夜10時か11時まで学校にいた」という人もいれば、「そこまで遅くはないが、かといって、クラブ活動をやった覚えもない」という答えばかりが返ってきた。

中には「クラブ活動があった」と答える人もいたが、よく聞いてみると、それらは「英語クラブ」や「哲学研究会」のような「ほとんど勉強」であり、部室でおしゃべりしたり(も)する日本の部活とはほど遠い。重点高校(予算が優先的に配分されたエリート高)には日本の形態に近いクラブがあり、そうした学校同士が省の大会などに出場するそうだが、いずれにしても、それはごく一部の高校に過ぎない。

日本のように野球部、サッカー部、テニス部、吹奏楽部、演劇部といった多彩なクラブ活動があり、強いチームになれば週末も猛練習するし、弱いチームであってもそれなりに楽しく仲間と語り合いながら部活を行う、といった光景は中国にはほとんど存在しないのだ。むろん、高校生の頂点を決める「甲子園」(野球)や「花園」(ラグビー)のような伝統ある全国大会もない。

つまり、学校に通う中国の若者の放課後は、学校に残ってひたすら勉強するか、自宅(または塾や家庭教師について)で勉強するかの二者択一。「中国の若者はとにかく勉強づけの毎日」(王一凡)なのだという。

(「中国出身の強いスポーツ選手もいるではないか」と思われるかもしれない。
中国代表としてオリンピックに出場するような若者は、幼い頃にその才能を教師や政府によって見出され、養成コースのある学校に通うため、普通高校には通わず、1日の大半をその競技の練習に費やす。日本のように普通高校に通い、「普通の暮らし」をしながらオリンピックに出場する選手は皆無だ)

(さらに続きます)


3かじてつ!φ ★:2012/11/05(月) 09:16:41.52 ID:???

>>2の続きです)

・「部活」って、ファンタジーでしょう?

クラスメートと学校の行き帰りにおしゃべりしたり、屋台やファストフードで買い食いしたりする程度の「ささやかな楽しみ」はあっても、同級生とともに真剣にひとつのスポーツを練習したり、勝利する喜びを分かち合ったり、芸術作品をみんなで作り上げたり、といったような、“学生時代でなければできない経験”をほとんどせずに高校を卒業するというのだ。

それが、王のいう「自分たちには青春や感動がなかった」という話にようやくつながる。

子どもの頃、中国のテレビで『スラムダンク』とか『タッチ』といったスポーツアニメを見た中国人は『クラブ活動っていいなぁ』と思って夢中になるのですが、同時に思うのは、『日本の高校生は、本当にこんなに夢みたいな生活をしているの?まさか、嘘でしょう?』という疑問です。私たちは日本との過去の戦争についてはいやというほど勉強させられているけれど、素の日本人と接したことがほとんどないから、今の日本人がどういう学生生活を送っているのか、全然知らないのです」

絶句するしかない私に王は続ける。

中には『嘘だ、こんなのはきっとアニメの世界だけだ』と真っ向から信じない人すらいるほどです。でも、やっぱり『自分たちも日本人みたいな青春時代を過ごしてみたい』とも思うのです。中国人も放課後、たまにスポーツくらいしますが、スポーツができたからといって女の子にもてるわけでも、いい大学に入れるわけでもない。クラブ活動としてやっているわけではないから、スポーツはただの暇つぶしです。勉強以外に特技があったって誰にも評価されない。それが中国の価値観であり教育制度というものなのです

私は王に「日本ではガリ勉タイプは持てない。むしろスポーツができたり、ひょうきんな人のほうが持てるんだよ」と話すと、彼は目を丸くして驚いていた。

・「恋愛禁止」はAKBだけじゃなく、中国の学校でも

中国の学校では恋愛も禁止だ。最近では大学生の恋愛は黙認されているようだが、中学・高校では認められず、学校の帰りに大通りをガールフレンドと手をつないで寄り道する、なんていうことも許されない。王によれば「私たちの両親はみんな文革世代(文化大革命時代に思春期を過ごした世代)であり、学生の恋愛はご法度。だから、自分たちの気持ちは両親にも理解されない」と嘆く。

こうした中学・高校時代を過ごしてきた中国の若者にとって、アニメの世界だけでなく、生身の人間として「青春」や「感動」を味わえる存在なのが、中国にはいない、AKB48や嵐といった日本のアイドルたちなのだ。

(さらに続きます)


4かじてつ!φ ★:2012/11/05(月) 09:17:08.06 ID:???

>>3の続きです)

AKB48は、いわずと知れた秋葉原発の「会いに行けるアイドル」。
遠い存在ではなく、いつも身近にいて、自分たち(ファン)とともに成長を感じられるというのが“売り”だ。

大勢の仲間がいる中で、一人ひとりが歌や踊りをマスターし、個性を磨き、いつかスポットライトを浴びたいと思って必死に努力する過程は、まさに苦労してレギュラー選手に選ばれるクラブ活動の過程に似ている。なかなか人気ランキングが上がらないアイドルに対し、自分の境遇と重ね合わせてみたり、クラスメートの女の子にほのかな恋心を抱くような気持ちで、「がんばれ~!」と応援する心情は、誰にでも理解しやすい。

2年前、本の取材のために北京で会った大学院生、張潔(24歳)は、嵐の大ファンで、中でも二宮和也の話になると顔をぽっと赤らめるような女の子だったが、私には彼女の発言がとても印象的だった。

「ジャニーズのアイドルは顔がカッコいいだけでなく、小さい頃から苦労して歌や演技を学んできて、内面を磨いているところがすごいなって思います。私は彼らのまじめさや絆、礼儀正しさが好き。ジャニーズのアイドルたちには、日本人ならではのよさが全部詰まっているような感じがするんです」

微博(中国版ツイッター)などを見ていても、キムタクから亀梨和也まで、ジャニーズアイドルの人気は非常に高い。「日本は気に食わないけど、キムタクは好き」と公言する女の子も少なくない。多くの中国人が評価しているのは、彼らの顔や歌唱力よりも人間性や内面だという点だ。先輩後輩の上下関係を重んじ、規律正しく、一生懸命に努力する姿は、どこか中国の儒教の精神や、中国が本来持っていた道徳観に通じるところがあるのかもしれない。

そういえば、王がおもしろいことを指摘していた。韓流アイドルの少女時代とAKB48との違いだ。どちらも中国で大人気なのだが、両者のファンはその傾向から、真っぷたつに分かれるという。

「少女時代が好きっていう人は、足が長い、顔がきれいという見た目重視派が多いですね。つまり表面的な美しさに惹かれる人。彼女たちは全員が全員美人で、似た顔をしています(笑)。でもAKB48が好きな人はそうじゃない。どこにでもいそうな普通の女の子なんだけど、一人ひとりがみんな違う。ひたむきに努力する過程に共感する人が多い。つまり内面的な部分に惹かれるということ。韓国が中国の競争社会と同じくナンバーワン重視なら、日本はオンリーワンに価値を置いているということです

「僕は韓国(少女時代)よりも日本(AKB48)が発信するコンテンツのほうが、ソフトパワーという点で優れていると思います。それは、日本人の考え方が体現されたコンテンツだからです。なぜ、日本政府はこんなにいいコンテンツがあるのに、それをもっと世界に向けてアピールしないのだろう?と 不思議に思います。そうすれば、日本人が世界からもっと理解されやすくなると思うのですが」

なるほど。そういうものの見方があったのか、と思わず私は唸ってしまった。これまでそんなことは考えてみたこともなかったからだ。

(さらに続きます)


5かじてつ!φ ★:2012/11/05(月) 09:17:31.52 ID:???

>>4の続きです)

・「青春」のありがたみを我々は知らない

王いわく、中国の受験勉強は表層的で、丸暗記すればいいという無味乾燥なものだが、もともと文武両道は、司馬遷の「史記」にも登場するように中国が発祥だという。勉強だけでなく、身体も鍛えることによって、健全でバランスの取れた人間として成長できる。しかし、今の中国からそうした考え方は失われ、ただひたすらに「勝ち組」になるための詰め込み教育が行われている。そんな中を過ごしてきた若者が自然と追い求めるのは心の空白部分。つまり「青春」や「感動」なのだ。

日本人からしてみれば、ことさらに堂々と「青春」と呼べるほど立派な学生時代は送ってこなかったよ、と思う人も多いと思うし、こそばゆい、時代遅れな言葉のようにも聞こえるが、彼らが追い求めているのは、まさにそういう純粋なものなのだ。

日本人が特別「ありがたみ」も感じないまま過ごしてきた日々を、彼らはのどから手が出るほど欲している。それが中国という国で生きる若者たちの厳しい現実だ。中国人が本当の日本人の姿を知らないまま尖閣問題で暴徒化するように、日本人も中国人のそうした心情を知らないのだ。

王はいう。

私たちは自分たちが経験できなかったものを、日本のアイドルやアニメを通して学ぶことができた。同時に、そういうものを通して、日本人の考え方や日本文化も理解できるようになった。だから、日本が好きになったんです。尖閣問題が起きたときにも、本当のAKB48ファンはみんな冷静でしたよ。一方的に日本を非難したりはしなかった。それは、ひとりでも生身の日本人アイドルを知り、彼女の言動を通して日本という国を見ているからなんじゃないでしょうか」

来年にはAKB48の中国版ともいえるSNH48が始動するという。いよいよ日本発のコンテンツが海を越えるのだ。日本からは宮澤佐江、鈴木まりあが移籍し、中国人メンバーに加わって活動する予定だ。

王がいうように、日本政府は独自のコンテンツをもっと活用することで、少しでも中国側の理解を求めていくことはできないだろうか。

ボタンの掛け違いを直していくためには、ソフトパワーは大きな威力を発揮してくれるかもしれない。王の話を聞いていくうちに、AKB48がなぜ中国でそんなに人気があるのかを話した、彼の真意がようやくわかった気がした。

さてと、熱い中国茶をもう一杯、いかがですか?

(以上になります)


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:34:25.06 ID:sBUjLkOM

>>2
> 中国代表としてオリンピックに出場するような若者は、幼い頃にその才能を教師や政府に
> よって見出され、養成コースのある学校に通うため、普通高校には通わず、1日の大半を
> その競技の練習に費やす。

これは韓国も同じだな
スポーツは国威発揚のためだけに存在する


812<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 17:48:55.52 ID:hqN5DyFE

つうかなんで日本ばっかり見てんの???
学校に部活があるのは日本だけじゃないじゃん、アメリカにだってあるし
ハリーポッターにだって競技を楽しむシーンはある、なんで比べる対象が日本だけなんだよ!そこがキモイよ( ̄Д ̄Ⅲ)ゲェ


870:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 18:41:28.50 ID:35KExUx5

>>812
欧米も見ているから欧米に憧れている中国人も多い。
ただ幼少からの記憶というとアニメの存在が大きくて、自然と自分達と姿は似ていても生活様式が異なる日本に興味を憶えやすい、という中国人の意見を何年か前に読んだ記憶がある。


879:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 18:48:49.32 ID:OZsg1sKK

>>812
部活文化、学校文化に関しては、
世界中のネットに触れ始めた年頃の中高生とかの 
現実逃避しがちな桃源郷だのパラダイスだのファンタジーワンダーランドを追い求めがちな
“ ここではないどこかへ ” 症候群みたいなコらが実際日本に対して過剰に期待して妄想してる

まあ実際日本人の十代って世界一恵まれてると思うけどな
アメリカほど苛烈じゃないし、欧州ほど退屈で貧相じゃないし

シンガポールとか産油国とかは小国だから全体で楽しめるものが無いし


8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:18:54.29 ID:AhyvoLUK

日本人は遊んでばかりで勉強してないから堕落したんだな


78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:49:01.94 ID:obsTw6pI

>>8
中国は学歴が将来の社会的地位に直結してるけど日本の場合大卒が増えたせいで
学歴が社会に出た時さほど反映されない社会になってるからだろう。
東大を出て官僚になるより三流私大を出て独立開業して社長になって成功してるなんて
ケースは中国ではありえないからね。


10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:21:07.77 ID:OiG8dG+n

『日本の高校生は、本当にこんなに夢みたいな生活をしているの?まさか、嘘でしょう?』

中国人には受け入れがたいことかもしれんが、現実の日本の高校生活はアニメよりもっと楽しい。


167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:22:30.33 ID:COMIJccw

>>10

バイトにサークル、コンパに学祭。
勉強しなくても卒業できる日本の大学は、
もっと楽しいよね。


284:或るハン板者 ◆2zPder1e8w :2012/11/05(月) 11:01:16.09 ID:97twY/Da

>>10
高一のオリエンテーションは今でも忘れられません。入学してひと月くらいの時期に
近場のログハウスつきのキャンプ場でやるんですが、
入学のときからほのかに想っていた女の子と、深夜の押し入れの上段でひとつになりました…。
あれは感激の思い出です。
下の段で別の二カップルがヤッてる音が聞こえなければもっと良かったんですがねw


16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:27:44.90 ID:8PLo41RN

高校時代に部のみんなとハイキングして山登って星座見たり
ちっさい天文台の畳の上でトランプやカードゲーム三昧、たまに泊り込んだり
早朝来た女子部員(女子は泊り禁止だった)が差し入れ持って来てくれたり
何故か「マラソンで天文部が陸上に勝ったらおもしろくね?」で朝長距離走の特訓して
吹奏楽部の猛者に負けたりした(陸上部には勝った)

思い出すとかなりあまじょっぺえじゃないか、目から汁が…


81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:49:42.10 ID:+JSo8r/B

>>16
ウリは弓道部だったけど、走り込みはしたなぁ…
下半身の安定なくして射の安定なし、とか勝手に思い込んで
野球部に混ぜてもらってたw
やたらさだまさし(or長淵)ファンが多くて、ギター所持率が高くて、
道場なのにみんなでセッションまがいのことして顧問のセンセに怒られたり…

なんで今ブラックにいるんだろ、おれ(トオイメ


186:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:29:53.07 ID:ggmXpFKc

>>16
母校の図書部は、体力測定の懸垂で記録を樹立して以来
四半世紀、破られていなかったりする。

記録保持者は私と相方www


588<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:55:13.33 ID:b39Yn7l4

>>16
俺は逆に、サッカー部の連中にソフト(俺ら野球部)でボコボコにされ負けた。
野球部の監督面子丸つぶれで大激怒。落ち込む俺らに新聞部が調べてくれて。
サッカー部大半がシニアリーグ出身者と判明。
俺ら「なんだよ~野球部に入ればええやんか~(ただでさえ部員少ないんだし。)」
サッカー部「坊主でモテるかボケ。」「(野球)有名高に落ちてまで続けね~よ。」ETC
でも最後の夏、そいつらが応援に来てた。やっぱり野球を忘れられないんだね。


18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:28:34.93 ID:FY8TS/eb

SOS団とかスケット団なんてないし、
めだかBoxや生徒会の一存みたいな生徒会もあり得ない
けいおん辺りがギリギリアウトの線かな
あんなだらけてて巧くなるわけない


60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:44:22.68 ID:XrhunsFa

>>18

けいおんは設定的にはうまくはないんじゃないのかいな。
なんか作中で二回くらい演奏の感想言うシーンおぼえてるけど
、あんまりうまくないと言われていたような。
テレビのスピーカーから聞こえているのは脳内補完物なのでは。
それに、中間テストや期末試験が近づくたびに深夜まで練習してたら
それなりにうまくはなるんでは。


23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:30:29.53 ID:PP3PsjFX

>日本との過去の戦争についてはいやというほど
>勉強させられているけれど

中国人より遥かに民度が高く礼儀正しい日本人が本当に
こんなに酷いことをしたの?まさか、嘘でしょう?という疑問がわかないのか


44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:39:00.12 ID:ce39Gmm4

>>23
正解があっての勉強と書いてあるだろが。
共産党の正解が、学生の正解で、覚えるべき勉強の内容で、かつ、理解は必要ない。


663:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 14:27:18.99 ID:t9TZk6PX

>>23
そこに疑問を持った学生が日本に留学しに来て現実を知る事になる。
そして祖国に不信感を持ち、帰国するのが嫌になるという構図。

だから中共は日本に関する正しい情報を規制し、疑問すら抱かせない
くらいに詰め込みで反日教育を行う。
その結果が阿Qの大量生産になる。


26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:32:37.93 ID:9waawCJE

「究極超人あ~る」を中国人に見せてやりたいな


189<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:31:27.28 ID:rXS5p8YL

>>26
アンドロイドが本気にされるからやめたほうが…
いや、成原博士が本気にされそうだからやめてくれ。
鳥坂先輩みたいなのはたまにいるから問題はない。

あと海外では光画部時間が笑いに転化できるのか、ちょっと不安。


36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:36:46.14 ID:pDZLsxlj

中国の若者達は割りとまともな子が多いよ
腐ってるのは上の連中だろ?


39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:37:16.42 ID:oTJCwPZR

>>36
若者も大概クソです


445:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:01:23.17 ID:dZJW/9qt

>>36
最近、韓国についてもそうやって「上は腐っていても若者たちは純真な子ばかりですニダ」
そして結論が「だから韓国に修学旅行に行かせることは安全ですニダ」というw
今の修学旅行は韓国でなければ中国だからな、韓国人と同じセリフで釣っているんだなw


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:37:01.28 ID:fzYNDA03

中国人の人格が歪んでいる理由が分かった


40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:37:27.54 ID:6wWsqtno

プ…プロトカルチャー


45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:39:05.20 ID:1Uusp82X

>>40
一語でまとめやがった


48:8月15日に生まれて9月15日に恋をした@8(・д・)3( ・`д・´)(.・ω:2012/11/05(月) 09:40:26.57 ID:dW2ecx2O

>教師の指導にもとで受験勉強・・・ふむ?(T_T)まぁ~ツッコミを入れるのは辞めておこう

>「中には『嘘だ、こんなのはきっとアニメの世界だけだ』と真っ向から
>信じない人すらいるほどです。

ワロタ~と同時に可哀想だぉ~っと思ってしまった((((;゚Д゚)))))))

ハ ,,ハ  
(;゚◇゚)ガクガクブルブル
(::::::::::)つ
し ̄し


52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:42:19.83 ID:8PLo41RN

マンガに出てくるやたら華麗な演劇部も存在しないよなw
チケット売って定期公演してるというw


320<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 11:14:16.42 ID:f1tCEtCn

>>52
>マンガに出てくるやたら華麗な演劇部も存在しないよなw
>チケット売って定期公演してるというw
結構たくさん存在するよ
チケット売って定期公演している高校演劇部


53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:42:27.31 ID:aHOk/gC9

高校時代には、美術部という名前のただのヲタの集まりに所属してたが、
それなりに楽しかったな。
天文部・文芸部と並んで、うちの高校の「三大危ない部」と呼ばれていたが。


59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:44:19.34 ID:8PLo41RN

>>53
うちの高校、本当に濃い連中はマンガ研究部に集まってたなぁ
部活と称してアニメビデオ見てたりイベントに遠征してたの知ってる


84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:51:30.15 ID:fkEhvvlW

>>53
美術部はどこも一緒だな
アニオタばかりで同人誌書いてるのもいた


108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:58:57.34 ID:aHOk/gC9

>>59  
>>84
うちの高校にはマンガ関係の部がなかったんだ。
「ジャンプ」と「花とゆめ」は毎号誰かが買っていて、
部室が体育館の隣だったから、バレー部の顧問の先生がいつも読みに来ていたw
高校時代は楽しかったね。


94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:54:59.51 ID:2LlUP4g+

勉強ばかりしてる割に、バカが多いのは何でだろう?
本当にタメになる勉強をやってるのか?


100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:56:14.02 ID:fkEhvvlW

>>94
中韓はどっちも丸暗記だから


105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:57:01.50 ID:Ef1TdhcA

むかしは韓国がオリンピックのために子供の頃から英才教育してそれ以外は勉強漬けって感じだったけど。
最近韓国でも学生時代は楽しくなければって風潮になりつつある。
全員が学校の勉強だけしても一部の人間が社会的ナ勝者になるだけでその他はそいつらの肥やしにしかならないって気づき始めてるみたいだな。


110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:59:15.79 ID:2LlUP4g+

>>105
そんなことより、反日教育の無駄にさっさと気付くべき


106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 09:57:19.74 ID:gBx0wQIu

そういや中国オタクの翻訳サイトであったけど、何で日本のアニメは中学・高校の話ばかりで大学生活を描いたものが少ないんだろうってあったな。
これじゃあ確かに彼らがオタク生活を花咲かせて本格的に活動が出来るのは、どうしても大学からって事になるしかないわね。


156<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:16:04.48 ID:+6+h1YtV

中国に住んでいます。
QQ友達の中学生が沢山いますが、本来休みの土曜日も先生から「お前とお前は出てこい」
という感じで、学業が進んでいない子を出てこさせて勉強させます。
部活なんて聞いたこともないといっていました。


159:たいぞう ◆6YtHw9Csqs :2012/11/05(月) 10:17:13.00 ID:rO5cA5Bm

>>156
そんだけ勉強させて共産党員になれるのかしら。


206<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:39:25.56 ID:rXS5p8YL

>>156
こっちが呼ばれるのは追試くらいだな。
補講はあるが、大概長期休みの最後の数日でクラス単位とかだったか。(私の所はなかった)


168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:22:53.34 ID:Cz4rbves

ブラバンを追い出されて応援団やらされた俺は負け組。
副団長だったので、フィールドに背を向けてスタンドを睨む役職だった。
地方の球場は段差が高く女生徒のパンツは見放題だった。
当時は見せパンなんて無かった時代だが、実に色とりどりで華やかであった。
今思えばあれだけが青春の思ひ出だったw


208<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:40:53.26 ID:ayE777bF

俺の知ってる中国人の一応エリート大の女子大生は、勉強ばっかりしてた~と言いつつ、
(肉体関係的に)仲良くなってからよく話を聞いたら高校時代に中絶してたwww
どこが勉強ばっかだよw


209<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:40:57.87 ID:vT5izNfq

これだけ徹底した勉強を国民にさせてるんだからいずれ中国は人材の宝庫となるよ
何しろ人口が多いからな
天才が生まれる割合が他国と同程度でも絶対数の多さがものをいう
問題は人材を見出すシステムがうまく組めるかだけ
スポーツでも個人競技はもうアジアでは中国が無双だろ
それと同じことが起きる
ましてや日本は勉強しなくなって久しいから没落の一途


214:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:42:48.72 ID:ggmXpFKc

>>209
精神の破たんしたエリートができたら
宦官みたいになるんじゃねえか?


217:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 10:43:27.86 ID:gBx0wQIu

>>209
やってんの暗記ばっかりじゃないw
ほんとにひたすら暗記・・・。
他国だけど、人間でもブレーキでも遊びは大事だと思うわ。


347<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 11:21:13.25 ID:XPZjsYgM

 こういうのを読むと、つくづく中国ってのは政治(政府・体制)が悪いんだなぁと思うねぇ。

 中国共産党は肉片残らないレベルで焼き払いたいが、中国人はどこか憎めない部分もある。
(もちろん、体制ベッタリで洗脳されて、共産中国マンセーで反日の中国人は容赦しちゃいかんが)

 東アジアの幸福の為には、「共産中国」は滅ぼさないといけない。残された「庶民」により、自由・民主主義
の中華連合のような、独立した幾つかの国の緩やかな連合体になるのが一番良いだろう。


 
 ん?朝鮮半島(笑)? ありゃどーでもいい。


360:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 11:25:59.96 ID:gBx0wQIu

>>347
残念ながら中国人って、共産党みたいな強権を使わないと纏まらんと思うわ。
共産党がなくなったら、内戦や昔の馬賊がばっこするリアル北斗の世界で、いずれバトルロイヤルを勝ち抜いた奴が同じような統治をすると思う。


427:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 11:57:17.74 ID:dQvPCb3q

本当かどうかは知らんが、こういう風に子どもを押さえつけて勉強強制して育てればサイコキラーの出来上がりって言われてるじゃん。

だとしたら中韓は国をあげてサイコキラー量産してるんかいな?
何となく納得できる所がまた嫌だな。


435<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 11:58:50.24 ID:P0kfWs6C

部活はやりたい所には入れれば楽しいけど
人数の関係で無理やりにやりたくも無い部活へ押し込められるのが現実だろ…
しかも途中で変更も出来なかったから、あまりいい思い出が無いなぁ


454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:03:33.38 ID:zR2VbaI4

>>435
君の学校には帰宅部という立派な部活はなかったのかい?


480:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:07:37.39 ID:NBJ7qQgl

部活か…。
体育祭の部活対抗リレーで、はかまの剣道部や将棋盤かついだ将棋部や白衣着てはりぼて三角フラスコ持った
科学部が走って大笑いしたり。
文化祭の準備が間に合わなくて、こっそり泊まり込もうとして当然見つかって怒られたり。
懐かしいな。

>>435
ええええ?
無理矢理入部とか辞められないとか、そっちの方が珍しいぞ。


481<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:07:53.66 ID:m/RMR7Nj

全寮制の男子校とかなら、確実にホモが生まれてると思うのよな
中学生の頃、まだ女の子が参加してない時期のボーイスカウトで、6泊7日のキャンプをした事があるけど、
キャンプの最後らへんになると、女の子っぽい一番年下の少年の体を触りまくる奴とかおったし


488<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:09:26.51 ID:2dPMAHcA

>>481
それは溜まってて可愛けりゃ男でもいい状態になってるのでは…


499<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:13:25.07 ID:xeeSvVY4

>>481
> 全寮制の男子校

萩尾望都の「トーマの心臓」とか「小鳥の巣」とか
竹宮恵子の「風と木の詩」とか木原敏江の「摩利と新吾」とか
青池保子の「オールマン物語」の世界だわ。


486<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:08:55.64 ID:QKVjEZHK

>あれは9月中旬、日経ビジネスオンラインから「えっ、『日本は中国と戦争したがっている』って?」の執筆を依頼されたころだ。尖閣問題で反日


っていうか、中国が戦争したがってるんだけどねw
ただ、中国から手を出すと国際的に非難され、中国が欧米の餌場になること必至だから。
だから、日本から手を出してくれるように、尖閣つついておちょくってるわけよw


492:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:11:28.06 ID:ZgqZGLYh

>>486

それから、日本をつついて譲歩させたら、丸得、おお当たりだものね。
譲歩させるか暴発させるか、単純だね。使い古された手だといっても日本はこれに引っかかって
一度滅びかけたからね。


504:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:14:21.82 ID:RGqd8f7O

>>486
それより米軍が付いたこともあって勝算が限りなく0に近づいたのが大きいのでは?
元々中国に勝ち目はなかったが政治部の方まで認識できたのが大きい


518<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:17:42.09 ID:OWTmvHhI

俺好きな子が同じクラスにいるんだ。
俺ボッチだから、昼休み机で寝たフリしてんだよな。
そして悲劇はおこった。
俺の隣の席にその好きな子がいる女子グループが集まってたんだよな。
そんときの会話の内容がね・・・俺のね・・・・わるぐ・・・orz


537<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:24:04.12 ID:uQSNW0Gx

貧しい国ほど学歴社会になる。

でも、いくら勉強したって、勉強ができるようにしかならないから、
結局アホばっかなんだよ特アって。


539:たいぞう ◆6YtHw9Csqs :2012/11/05(月) 12:24:59.29 ID:rO5cA5Bm

>>537
勉強が出来るようにしかならないって言う表現は面白いね。


544:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:26:57.80 ID:6mw9e62o

>>537
でも日本でもぽっぽ以下民主党という馬鹿だらけの組織が・・・


576奈っ葉 ◆KuRoKoXjrI :2012/11/05(月) 12:44:22.73 ID:RMcFGnM2

.   <\  _ ,ィ/>
    , -≧'´  `ミ‐、
  ((´ /{ 〈ノノハ))》`)) まあ確かに音楽室を喫茶店のように
    ` |/`(リ ゚ヮ゚ノ! ''′ 使ってるような部活はないですよね
.      lヌ7つ旦O
.     /。,ソヒヒ)ヽ、
.    `~~~´ ̄`~´


584<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 12:48:40.62 ID:dQvPCb3q

>>576
すいません、ほぼ毎日美術室で茶飲んでましたw(しかも部員にあらず)


613<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 13:22:36.27 ID:HTeK8zY0

支那なら卓球部くらいかな。


619:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 13:28:13.23 ID:NBJ7qQgl

中国からの留学生が、留学前に1年間日本留学専用のクラスにぶちこまれて一年間朝から晩まで
日本語の特訓したと言っていた。
大げさじゃなかったのかもしれないな。

>>613
卓球にしろ、囲碁将棋(中国将棋というのがある)にしろ、楽器にしろ、趣味でやることはないと
言っていたぞ。
将来、それで金が稼げないなら、時間かけて習得するだけ無駄なんだそうだ。
なんか趣味というものは存在しないみたいだ。


654<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 14:12:04.78 ID:hoj9pOJo

そんなに遅くまで毎日勉強している厳しさにも関わらず
ルール、規則の観念がないような行動をするのは何故か。
どこかに嘘がある。毎日遅くまで勉強ってとこだな。


664:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 14:28:07.08 ID:JMqWZXVS

>>654
「教室と寮に縛り付けられる」・「課題がたくさんある」≠「勉強している」
という事だよ。

政府は教育現場で最初から消化できない位の教育ノルマを現場に押しつける。
当然、それを現場は生徒にソレを教えきれない。
従って、体裁だけの授業・大量の課題・プリントが生徒に押しつけられる。
結果、生き残れるのは補助環境(塾・教材・家庭教師・環境・天性の素質)に
恵まれた一部の逸材生徒のみ。
殆どは、勉強したつもりになったり、フリしてるだけ。

これ、昔の日本でも起こってた現象。
だからこそ、中曽根答申による教育課程の見直しが行われたんだな。
…これが行きすぎて「ゆとり教育」になるわけだけど。


699<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 15:32:53.80 ID:+6+h1YtV

しかし、水泳にしてもサッカーにしても陸上でも、、、部活無しに、どうやって
「オリンピック候補は教師に見出されて推薦されて養成学校に入る」
のでしょうか。
まさか、体育の授業で??こいつはかけっこが一番だから推薦! なんて決め方するのか?
では、フェンシングの選手はどこから候補を見つける?


703:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 15:36:57.72 ID:o8TJmC0U

>>699
幼稚園あたりから見つける。
特にどのスポーツってわけじゃなく、運動神経が良さそうな奴をスポーツ専門小学校に入れる。
そのうち適正によってやるスポーツを決める、本人の意志とは関係なく。


718:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ):2012/11/05(月) 15:47:59.84 ID:jmqoKy/I

>>699
スポーツ関係の利権を握ったスカウトが居るらしい。
それが全国を回って、評判やウワサを聞き確かめてからスカウトするんだって。
スカウトした人材が国際的に活躍したりすると、さらに利権が拡大するw
韓国も同じ。ただ韓国の場合ゴルフだけはまだ歴史が短く浸食度合いが少ないため、
のびのび出来、日本に来て賞金稼ぎをしている。


701<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 15:33:55.83 ID:BajDjFVO

中国のオタにとって「日本の学生生活」を理解する第一歩としてかつてはときメモ(初代)が
使用されたとか聞くけどなぁw

いやさすがに巨大ロボとか部活奥義はゲームのものと認識しているだろうけど。
あぁでもそこらの学校に当たり前のようにプールや体育館がある、ということすら下手すると
フィクションだろ?と思われてるんだっけか。


707:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 15:38:24.50 ID:o8TJmC0U

>>701
いやいや今はラブプラスらしいですw


814<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 17:51:40.17 ID:AhyvoLUK

詰め込み批判でゆとり教育導入したらダメになって今は元に戻したんだっけ?
日本はガタガタだわな


824:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 18:01:33.94 ID:dRXxSehm

>>814
それなりにはガタガタだが、中国と比べたら水準が違いすぎる。
うちらの町内会ソフトボールチームに小学生が入ってきたんだが、
赤の他人である大人たちが手取り足取り教えるコミュニティーはまだ生きてる。
中国にはそれがない。
子供が自由な情報に触れようとしても、自由な情報もない。
考えることをさせず、ただただ丸暗記、詰め込みなのは、
中共が天安門以後、考えさせる教育をやめたから。
そんな国でいくら勉強したって、自由に情報を仕入れて自由に考える人たちにはかなわない


878<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 18:48:11.98 ID:wPtYCiTX

なんかすごいらしいね。始業も早朝で、みんな暗いうちに家を出るとか。
そんなん、こっちじゃ北海道の山奥の住人か野球部員くらいだよ。
で、深夜まで自習らしいね。


885:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 18:54:37.32 ID:2/c209Jc

>>878
高校ん時の修学旅行が中国で、3日目に北京動物園に開園前に入れたんたんだけど
そこの職員や飼育員の殆どは、開園時間(朝9時)直前まで中庭で遊んだり一服したりして時間潰してたな


910<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 19:28:07.81 ID:PRRpOz3V

30年くらい前になるけど、まだ、PCが機種毎のOSだった頃、
高校の部活でOS作って、大学受験のついでに、それを企業に持ち込んでセールスしてたってヤツが居たぞ。

で、大学合格してから、うちの部(パソコン関係)に入部。
うちの学校、旧帝大だったけど


912<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 19:30:04.16 ID:x9Eojedr

>>910
それどこのホリエモンwwww


915<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 19:36:11.74 ID:PRRpOz3V

>>912
>それどこのホリエモンwwww
いや~。ほとんどうちの部の伝説と化してた。

旧帝って7つしかないから、これ以上詳しいことは書かないが


934<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 20:19:33.41 ID:vO4eBclK

でも、日本でも段々部活は減っていくんじゃないの?特に、運動部は
残業代は出ない、必要な経費も出ない、それなのに部活中に発生した事故は全て顧問の責任って言う素敵システム
(生徒が移動に使うバス代電車代すら出ないで顧問の教師が出してるところもあるとか……)
顧問なんて引き受ける方が馬鹿って空気が現場にはあるそうだし……
生徒は生徒で塾通いがデフォになって来てるから、内申にプラスになるような物ならともかく、そうでもない、ただ好きでやってるだけの部活はやる余裕のない子が増えていくだろう……
可愛そうな話だ


942:情弱無能すね~く師範代血は緑(築数世紀) ◆HE3Bm9z2b6 :2012/11/05(月) 20:37:53.64 ID:/hALM2uB

>>934
体育トップクラスの私立だとその傾向がありますね。
体育専攻でないと○○部には入れないとか

でも、それって果たして教育の一環としてのスポーツ(部活)なのかなと思ってしまいま


950<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 20:55:23.29 ID:NBJ7qQgl

>>934
今は公立中高でも部活の指導者は外部から呼ぶのが普通だよ。
顧問は名前だけで、保護者が部活の立ち会いして指導者の謝礼を負担。


944<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 20:38:32.19 ID:04WXdeuA

夜遅くまで勉強漬けなのに、アニメ見たり、アイドルオタクを
する時間はあるんか。


946:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 20:42:14.88 ID:PIvM5MAN

>>944
大学に入ったあとで、日本の緩い学生生活を知って愕然としてるって事では


948:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 20:44:32.93 ID:e3glwU9c

>>944
抑圧が強ければ強いほど、逃避願望も強烈になるでそ
寝る時間を削って趣味に逃げてるかもよ?


962<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 21:41:28.87 ID:kuHSFJo/

俺の母校の高校には、いつのまにかライフル部が出来てた。

全国大会で良い成績を納めているらしいが、正直言って
全国から何校参加するんだよ?って思った。


964:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 21:44:39.39 ID:ic/IOg2J

>>962
ウリの元居た会社も「女子ライフル部」作ってた。
自衛官しか進路がなかった女子の選手の皆さんには好評なんだとw


977<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/05(月) 22:35:42.61 ID:ITkHYe7w

一回甲子園に出場したら、大量の寄付が集まってその後しばらく部活動費に困らなかった
うちは野球部じゃなかったのに


979情弱無能すね~く師範代血は緑(築数世紀) ◆HE3Bm9z2b6 :2012/11/05(月) 22:44:19.32 ID:/hALM2uB

>>977
単願なら、ひらがなで名前が書ければ誰でも入れた高校が
甲子園初出場から20年ほどで県下一の進学校になった例もある。
学校が得た利益と比べると微々たるものかと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事