1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/19(月) 11:10:27.35 ID:???

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66574

[1/2]

2012年11月16日、英紙フィナンシャル・タイムズ(中国語電子版)は、スイス大手銀行UBSのアジア自動車産業研究主管兼中国研究主管・侯延[王昆](ホウ・イエンクン)氏の論説「日本車企業の進退」を掲載した。以下はその要約。 

尖閣問題をめぐり中国各地で大規模な反日デモが発生した9月以来、中国での日本車の販売は大きく落ち込んでいる。10月の販売状況を見ても下降状態は回復するどころか、さらに悪化しており、この状況は日中関係が改善しないかぎり今後も続くと思われる。そのため、世間では「日本車メーカーは意気消沈している」といった見方が一般的だが、私はそうは思わない。日本企業の危機管理能力には頭が下がるし、危機に際してうまく立ち回ることにより、優秀な企業は長期的に素晴らしい製品を生産することができるのだ。 

日本車は08年の中国国内シェア30%をピークに下降を続け、今年8カ月の市場シェアは22%にまで下がった。日本車メーカーの多くは、同じく日本車の日産やフォルクス・ワーゲン、ゼネラル・モーターズのように生産の拡大や、中国人消費者の好みに迎合した新型車の開発などを行っておらず、これがシェア低下の原因になっている。日本の自動車メーカー7社のうち、日産を除く6社の中国戦略は積極的とは言い難いものだった。 

特にトヨタ、ホンダ、スズキの中国における企業戦略は保守的そのものだった。なぜなら、これらの企業は合弁相手の中国企業に対しても、中国市場の持続的発展性について常に不信感を抱いているからだ。日産は日本企業といっても実際は日本企業ではない。仏ルノーが株式の36.8%を掌握しており、ルノー会長兼CEOのカルロス・ゴーン氏が社長に就任して10年になる国際企業だ。このため、日産の中国戦略は他の日本車メーカーに比べて非常に積極的であり、現地生産、現地販売をモットーにしている。 

-続きます-


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1353291027/
2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/19(月) 11:10:33.36 ID:???

-続きです-
[2/2]

トヨタ、ホンダ、スズキの3社は中国企業との合弁に際して、対等の立場を求められるのを嫌った。しかし中国市場での成功を手に入れたい3社は、この市場に対して常に「つかず離れず」の関係を維持していたのである。さらに中国政府の規定では日本企業に対し、合弁相手の中国企業への一定の技術譲渡を義務づけているが、前述の3社はそれを実行することはなかった。 

尖閣問題が原因で、中国での日本車の販売が大きく落ち込んだのは事実だ。しかし、前述の3社がこれまでにとってきた保守的戦略が功を奏する時が来た。さらに日中関係が悪化し、日本車メーカーが中国からの撤退を余儀なくされたとしても、もともと中国を信用していなかったトヨタやホンダはいつでも中国と「離婚」できるよう準備をしていたからだ。これらの企業は中国での投資分をすでに回収しており、たっぷり稼いで自分たちの技術はしっかりと守り通した完全な勝利者なのである。 

20年に及んだ合弁政策で、中国の自動車メーカーはただ生産することだけを学んだ。技術やブランド、製品から離れてしまった自動車メーカーは単にスクラップ置き場でしかない。つまり未練があるのは日本の自動車メーカーではなく、中国の自動車メーカー側ということだ。(翻訳・編集/本郷)

-以上です-
関連スレは
【経営戦略】反日行動に無言の反撃、自動車業界に中国離れの動き 近隣の東南アジアへ[12/11/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352687261/l50


3名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:11:40.45 ID:+6QHqRpz

× 日本車メーカー、中国からの撤退に「未練なし」

○ 日本車メーカー、中国からの撤退に「万々歳!!」


15:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:23:34.96 ID:/CCq3/aN

>>3
日本車メーカーに先見性があるということで、世界の企業が日本に追随する。


6名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:14:52.29 ID:t7pucXT0

>トヨタ、ホンダ、スズキの3社は中国企業との合弁に際して、対等の立場を
>求められるのを嫌った。しかし中国市場での成功を手に入れたい3社は、
>この市場に対して常に「つかず離れず」の関係を維持していたのである。
>さらに中国政府の規定では日本企業に対し、合弁相手の中国企業への一定の技術譲渡を
>義務づけているが、前述の3社はそれを実行することはなかった。

マジで!?


47:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:49:20.12 ID:1UNnvp34

>>6
新幹線の時がそうだったろ?


141名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:04:50.24 ID:g8miFhgj

>>6
コア技術のソース開示命令とか知らないの? 中国で生産・販売を続けたいなら
核心的な技術を全て中国側にオープンにしろなんてトンデモない事を喚いてたんだよゴキブリチャンコロどもはw


7:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:16:00.91 ID:+AmhjJjE

トヨタとスズキは勝ち組かw


8名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:16:00.73 ID:Z2+Nc/MF

トミカも撤退だな


20:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:27:38.93 ID:aOfnabJd

>>8
とっくにベトナムに移ってるからな。


32:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:35:16.08 ID:GLVJhGSp

>>8
トミカはベトナム製になってるよな


9名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:17:39.09 ID:VhQtsn+O

よく目ているよな・・・
実は中国進出にあたっては、台湾助言もあり
中国共産党を信用できない相手として慎重に行ってきた経緯がある。
同じ華僑の中国人が共産党を信用していないのだから笑える。
日本人が信用するはずはないだろう!


43非番:2012/11/19(月) 11:46:25.92 ID:nGLua7Un

>>9
工作機メーカーのコア部品を作っている会社に居るけれど、中国企業は
「100台大至急造るヨロシ!」みたいな気前のいいことは言うけれど、いざ出荷が始まると
「月20台づつにして欲しいアル♪」とか平気で言い出すのだよね
そう気軽に言われても、1台800万とかなんだからさぁ……

それを嫌って、納品や納期に関しては台湾の商社を介して行うようにしているそうだ
支払いは悪くないし、「中国ペース」みたいなのに対するノウハウがあるんだと
まあ餅は餅屋というかね


159:324:2012/11/19(月) 17:45:27.74 ID:ERkTmai6

>>43 「工作機メーカーのコア部品を作っている会社に居るけれど、中国企業は
  「100台大至急造るヨロシ!」みたいな気前のいいことは言うけれど、いざ出荷が始まると
  「月20台づつにして欲しいアル♪」とか平気で言い出すのだよね

  ↑ それわざとだよ。 確信犯。 100台分の生産や部品原料の購入を
   見破るとハイエナみたいな行動を、遠慮なくする。 新日鉄がやられた。


11名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:18:31.31 ID:0Xc3o0XM

6億8900万ドル(約530億円)を投じて、中国に最新の実験施設などを導入した
研究開発センターを作ったトヨタの負け惜しみか


38名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:41:41.71 ID:3tf0RTJ4

>>11
着工が1年前だから、まだ中身空っぽだろ。


12名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:18:55.13 ID:Qfz7FK/L

党首討論で野田が解散日言ってから
日経平均500円ぐらい上がってるんだよね
選挙で安倍さんの勝ちが確定したらたぶんもう500円ぐらい上がってもおかしくないとおもう
逆に自民が負けたり、勝っても安倍さんが力発揮できないくらいだったら
野田が解散言う前の水準から1000円以上下落
つまり今より1500円ぐらい下がりそう!
怖いぞ~

この辺の話もみんなに周知してもらうように拡散しようね。


21:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:27:53.46 ID:7jf2ZvgO

>>12
安倍さんと自民のネガキャンをしたら
報道関係の株がダダ下がりしたりしてw


18:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:25:28.92 ID:XSWJhEZ1

欧米日本より先に撤退したじゃん、外資規制(大抵の業種で5割中国系に資本握られる)嫌がって。


26名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:30:14.72 ID:MOAup125

>もともと中国を信用していなかったトヨタやホンダはいつでも中国と「離婚」できるよう
>準備をしていたからだ。これらの企業は中国での投資分をすでに回収しており、
>たっぷり稼いで自分たちの技術はしっかりと守り通した完全な勝利者なのである。

本当にそうなら、トヨタ・ホンダは後腐れなく中国撤退が可能になるんだが
日本のマスコミの論調だと
「チャイナリスクがヤバいから『日中友好』で対処しよう」って話ばっかりなんだよね

ある意味中国に不利な分析記事をレコチャイが取り上げたのは、
中国経済の真の恐怖を突いたってことかな


83:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:45:45.80 ID:V2yep3tj

>>26
取材をしたらマスコミの予想を遥かに超える撤収
移転計画が進行してたからジタバタしてるとも
解釈できる。


30:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:34:21.53 ID:6N1oCjCf

北米でがんばればいいんだよ
新興国は中国以外の市場でちょこちょこやればいい
どっぷり浸かるとリスクの大きい市場だから


31:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:34:57.53 ID:b+ajAlEg

安倍さん効果で円安が進んできたから、輸出企業の業績も
徐々に回復していく。
それとは逆に、中国はバブル崩壊寸前、韓国はウォン高進行で
輸出企業の採算が悪化している。
次の選挙で自民党が大勝すれば、日本の復活が見えてくる。


36:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:35:42.84 ID:2hZA1xd6

今後は「つかず離れず」から「少しづつ離れる」がヨロシ。


39:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:41:47.61 ID:6w2XTQs3

日本のトヨタは中国以外で生産した方が賢明。
中国で高い関税かけられようと、それだけ高くてブランド価値が上がる。
所詮中国は金持ちは高いものほど欲しがる。
 ウィスキーが安くなったら売れなくなるのと同じ原理。


41名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:45:44.99 ID:65y83aJE

台湾が独立国として国連に復帰することを強く望むのです。

対中貿易は台湾経由が安全では?
コンサルタント料>チャイナリスク
だよね。

書いておいて・・・なんと日本的なwwwと思ったw


51名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:52:35.82 ID:6N1oCjCf

日産と違ってトヨタは中国進出に慎重になってたのは有名な話
それが逆に幸いしたというか、慎重だった判断が正しかったということ


138:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:58:42.86 ID:JHueYLPr

>>51
不自然なくらい慎重だったのは確か


52:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:53:18.23 ID:YueN0bNO

技術はエンジニアリング会社から買える
生産技術は… 日本の政治家とマスコミがいるからOK


54:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 11:53:49.31 ID:P8EBCfX7

現地生産 現地販売でOK。
シナチクモデルを開発し、シナで売れば良いんだよ。


66:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:13:48.38 ID:vJKU4vTf

そんな事より
少しでも日本に産業が産まれる事考えた方が発展的
中国韓国なんてどうでもいい
日本が元気になる事だけ考えろ
車産業は日本を元気にはしてくれない


72名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:21:15.20 ID:D7bF6xo1

にわかには全てを受け入れがたいニュースだな。
ちょっと「違う意味での」偏向報道のような気がする


75:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:29:45.44 ID:FbTNPOsJ

>>72
UBSだかんなあ・・


77:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:35:36.51 ID:qn7pwJAa

奥田が経団連会長のときは中国どっぷりだったけどトヨタが無傷とか有り得るのか?


80名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:41:04.03 ID:6N1oCjCf

先日の決算発表でトヨタは業績予想、上方修正だろ
この記事は正しいほうだろ


91:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:51:14.90 ID:okLbMUus

>>80
どっかのあほが世襲はだめだとか喚いてるけど、トヨタはあきらかに章男君でよみがえったよね。


81:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:42:25.92 ID:8ya4R+G8

今上にいるのってさ、入社から40までを経済成長からバブルですごした
やつらでしょう。実績言われてもさ・・・。
結局、勝ち組負け組みなんて言っても、
自己利益と隣を蹴落として生き残だけのような思考のやつも
案外多いんじゃねえの?
で社員まで蹴落としていよいよ困りましたって馬鹿もいるんじゃね?


86:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:49:12.17 ID:97UDnWMh

>>1
>トヨタ、ホンダ、スズキの3社は中国企業との合弁に際して、対等の立場を
>求められるのを嫌った。しかし中国市場での成功を手に入れたい3社は、
>この市場に対して常に「つかず離れず」の関係を維持していたのである。
>さらに中国政府の規定では日本企業に対し、合弁相手の中国企業への一定の技術譲渡を
>義務づけているが、前述の3社はそれを実行することはなかった。

んー、これが本当なら中国の自動車メーカーは相当頑張ったんだな。


87:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:49:12.42 ID:GW+S+Txn

一昨年の尖閣騒ぎ、毒餃子、新幹線の技術パクリ。
これらの中国政府の対応見て、撤収してこなかったとしたら無能たることを証明してるよ。

あの国家の本質が推察できれば、今回の尖閣反日暴動だって予見できたはずだ。


93:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 12:52:53.47 ID:30k+vhyV

ニッサンの車まだ買う奴がいるんだ。とんだ慶事、オメデタだ。


100:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:07:30.79 ID:i7FPTXsI

13億人の市場と謳われてたが、沿岸部の人間のみ購入できる市場だからな。
反日国家の市場で売るよりは、北米や新興国の販売強化をした方がいいだろ。


105名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:17:18.88 ID:igvmFelO

日本企業が下請けまで一斉に撤退したら明日にも雇用されている家族1000万人は
生活が出来なくなる。その矛先は?
共産党に牙をむくことになる。
そのとき解放軍300万人全てを使っても抑え込むことは出来ない。


107:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:20:55.52 ID:i7FPTXsI

>>105
人民を抑え込む事はできるだろ。
近代兵装の軍隊が民衆に敗北する事はないし。
一部の解放軍が反旗を翻すなら別だけど。
どうせ、矛先は日本や日本人にくるよ。


108:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:24:56.93 ID:PK7entL8

利益1兆円で撤退の特損数百億くらいならまあ早く撤退するこったな
チャンコロ以外まったく困らんだろ


109名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:25:29.22 ID:lRg89x1R

>そのため、世間では「日本車メーカーは意気消沈している」といった見方が一般的だが、
>私はそうは思わない。日本企業の危機管理能力には頭が下がるし、危機に際して
>うまく立ち回ることにより、優秀な企業は長期的に素晴らしい製品を生産することができるのだ。

なにこれほめ殺し?w危機管理能力があったらそもそも中国なんかに進出してないだろw

>さらに中国政府の規定では日本企業に対し、合弁相手の中国企業への一定の技術譲渡を
>義務づけているが、前述の3社はそれを実行することはなかった。

え?以前↓こんな話があったようだけど?立ち消えになったってこと?

トヨタが中国の「一汽」にHV技術供与 自社開発を支援
http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101201113237.html

ホンダ、ハイブリッド技術を中国企業に供与
エコカー普及主導
2012/4/22 2:06日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2101D_R20C12A4MM8000/


110:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:34:09.81 ID:YvJSpCbA

>>109
最新ではない第一世代の技術だよ。
しかもそれに伴う部品技術は中国部品メーカーじゃ無理。


112:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:38:07.61 ID:lirV0fAl

外人はヒット&アウェイが得意だからな。
日本人は無理だから辞めておいた方がいい。


113:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:44:58.06 ID:aOfnabJd

ボロクソバーゲンは中国と運命を共にしろ


117:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:53:59.30 ID:/MEBxq3d

いつでも逃げられるように支那に投資した分をはるかに超える回収をしたのか(外資の日産はわからんが)
さすがだ
家電業界とはえらいちがいだな


118:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 13:55:36.17 ID:A2oEcQlQ

トヨタが中国には片足しか突っ込んでないのは昔から常識。
少なくともデンソーや豊田合成あたりの、一次は現場の人間ですら常識。
ただ、もっと川下の下請けが足抜けできるかどうか。
ちょっと難しいかも。


120名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:01:33.34 ID:RVAZa1q+

てか、ヨタ車のエンジンほとんどが支那産じゃん。これからはスバルに作ってもらうのか?


125:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:12:21.65 ID:THaJ6jAz

>>120
日本向け2AZだけがトヨタのエンジンのほとんどなのか?お前の中じゃ


126:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:13:14.33 ID:zw45TFbu

さすがに自動車メーカーの連中は百戦錬磨だからなw
電器メーカーみたいなノータリンとは違うよw


127:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:14:32.07 ID:l9m7nJZV

事業は広げるときは行け行けどんどんでいけるけど
撤退となると非常に難しいからなこのさじ加減こそ経営者の手腕が問われる


134名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:31:58.38 ID:YgxckbmQ

7社「トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・三菱・スバル・スズキ」を全て分析しろよ。
意図的に消極的だったのは、トヨタとホンダだけだぞ。


マツダは合弁相手(海南汽車)にひどい目にあわされ、兄貴みたいなフォードと別れ、
なおかつ数年赤字続きなので、積極的になれるはずも無い。

三菱は日本で十年単位でぼろぼろなので中国どころでは無い。
とはいえ、合弁相手の台湾メーカーが結構頑張っている。

スバルはトヨタと提携後に業績持ち直し、中国進出を要望してたが、中国政府から断られた。

ついでに言えば、スズキはトヨタも出来ない低コストのクルマを作るのが得意。
スズキ技術の肝は全てが地味。地味過ぎて、中国合弁相手(2流)には重要度が理解できない。
セールスマンが「安っぽいじゃ無いんです、安いんです!」と言い切るようなメーカー。


147:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:38:58.31 ID:EkjepiYF

>>134
>「安っぽいじゃ無いんです、安いんです!」

定型化された改善を合理化できる凄さをわかる人が少ないのが残念すぎる。
清水の舞台から飛び降りる経営判断は、社員とサポーターへの絶対の信頼が
ないと不可能な事だろうけど。


136:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 14:52:05.49 ID:2zX4a+ZL

中国にはブラックボックス部品を持っていき、最終組み立てだけの合弁工場を作るのが市場リスクも加味すると妥当だよな。
中華市場の商品には隠しコマンド満載しとくとウケがいい。
ウォッシャー液をマシンガンの様に噴射するモードとか、10秒間欠ワイパーモードとか、あまり意味の無いものでも喜ぶ。


142名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:09:07.13 ID:U0gJdETi

日産って今日本企業なのか?


148:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:41:15.32 ID:du/j2LYS

問題はテレビ脳の中小企業及び経団連の誰かさんだろ。

>>142
違うって >>1 に書いてあるじゃん。


150:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:50:56.85 ID:9kXAoNYw

>>142
>>1ぐらい読めやボケ

>日産は日本企業といっても実際は日本企業ではない。
>仏ルノーが株式の36.8%を掌握しており、


158:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 16:32:40.54 ID:ra3awfE9

そもそもトヨタの社是って「日本人による日本の為のモータリゼーション」だぜ。
トヨタぐらい右よりの、日本大好き地元Laveな会社も珍しいぐらいだし。
それらは、トヨタが雇用に国籍条項付けてる今時珍しい企業ってトコからも解るだろ。
トヨタが国賊ってネタは、北米騒動の少し前から始まったNET工作だぜ。

>>142
ルノーに売られた時点で、航空宇宙部門を取り上げられてるって現実知っとけ。
日産は既に国防を任せられる企業じゃなくなってる。


144名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:16:57.11 ID:srxVGJW9

今の日本企業のトップってそんな頭いいか?
これ中国国内向けのプロパガンダとしか思えないのだが


145名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:26:10.16 ID:Dr25wiMF

>>144
自動車だけで見れば
そこまで無能とも思わないけど


146:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:29:19.46 ID:TLwO4NoK

中国13億の市場(笑)


149:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 15:48:48.03 ID:KMtbVii+

今朝にBBCニュース(をBS1)でやってたが、ジャガーはこれから中国市場に積極的に参入するらしいぞ。
「中国の国営企業との合弁の契約が合意されて、成長する巨大な中国市場の需要をとりこむ」んだとか。


160:名刺は切らしておりまして:2012/11/19(月) 17:48:46.55 ID:CBVbcpMh

今回の暴動は引き際を探ってた企業にとっていい機会になっただろうなw

これ幸いと逃げ出してる印象




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