1:壊龍φ ★:2012/11/27(火) 06:23:41.64 ID:???

 【ニューデリー=岩田智雄】インド、中国両政府は26日、ニューデリーで戦略経済対話を開き、両国が鉄道分野での技術協力を進めることなどをうたった覚書に調印した。インドの高速鉄道構想への中国の協力も含まれ、インドへの新幹線の売り込みを図る日本にとり、中国がライバルとなる可能性が出てきた。

 昨年に続く2回目の対話後、印計画委員会のアルワリア副委員長は中国の張平・国家発展改革委員会主任と記者会見し、鉄道分野での覚書について、「高速鉄道も可能性の一つだ」と述べ、次回協議で話し合いを深める考えを明らかにした。

 日本は野田佳彦首相が20日に、カンボジアでインドのシン首相と会談し、日本の新幹線システムの採用を念頭に両国間で具体的な協議を進めていく方針で一致している。構想がある6路線のうち、最初に整備される予定のプネ~ムンバイ~アーメダバード間(約680キロ)の整備を想定し、同路線では、他国との競争で一歩リードした形になっている。

 アルワリア氏は会見で、「高速鉄道が計画されている地域は2つ以上ある。中国との協力が必ずしも日本との協力に割って入るというわけではない」と述べ、中国が残る5路線の事業に参入する可能性に含みを持たせた。

 日本はインドへの高速鉄道事業への参入について、当面の競争相手はフランスだとみており、安全性に問題を抱える中国については、現段階ではライバル視していないが、今後中国は、低価格を武器に別路線で売り込み攻勢をかける可能性もある。

 シン首相は14日の産経新聞などとのインタビューで日本の新幹線について、「効率的で安全な輸送ネットワークとしてよく知られている」と技術の信頼性にお墨付きを与えている。


msn産経ニュース: 2012.11.26 23:32
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121126/asi12112623330002-n1.htm


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353965021/
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 06:25:33.75 ID:zG+pcyYo

お世辞はありがたいけど、それでも中国製を買っちゃう魅力ってのはなんなんだろうか。


55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 08:51:39.51 ID:vXXpxfz+

>>2
お値段じゃないでしょうか?


88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 15:55:38.80 ID:XcXkNvAh

>>2
中国だけではないけど、フランスなんかも

鉄道を購入してもらう見返りに兵器を売ってあげますよとか
逆に兵器買ってげますよとか。
日本には付けられないおまけを用意することがあるんだよ。


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 06:35:35.35 ID:+W2G9xyO

シナ製を選ぶというならそれで構わん。自由競争だし選ぶのはインドだ


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 06:35:40.66 ID:siNzEvXV

安かろう事故ろう


10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 06:40:43.33 ID:Vw3K/206

何回正面衝突しても良いとのことですねはいはい。


13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 06:53:19.67 ID:yxeKNjLy

インドは高速鉄道を使いこなせる民度ではないと思うが。
中国の民度とは方向性が異なるものの、
電車の上に乗ったり、レールの上を牛を連れて歩いたり、時間を守るという概念の無い国だぞ。


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 06:55:08.22 ID:kofUVnjM

>>13
高速鉄道の屋根の上に掴まって乗りそうw


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 06:55:58.25 ID:X9nPGdjX

新幹線もリニアも中国が見かけ上なんだよな安全性とか除いたら。
子供にとって安全性は度外視だから、中国のほうがより未来都市に見えるのだろうな。
リニア開通45年頃など、なんらかの技術革命おきてたらリニアなどできたと同時に古い技術じゃん。


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:03:44.26 ID:S16ou1RB

>日本のライバルになる可能性も

元の人間性が違いすぎるからすぐに中国は見放されるよ


19:伊58 ◆AOfDTU.apk :2012/11/27(火) 07:04:11.10 ID:9Q7ng8fu

インドがインフラの整備を中国に任せると思っている方がおかしいだろ。
領有権で揉めているのに。


21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:07:16.52 ID:GjTW1WKA

運営に技術なんかないよ。
クソ真面目に、愚直に、
破綻の無いダイヤをすべて遂行する。
たったそれだけだよ。


24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:15:49.56 ID:kofUVnjM

>>21
民度だな

1分1秒単位でダイヤをキッチリこなせるのって日本人とドイツ人だけかと


35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:31:32.05 ID:IJjozI1Q

ところがどっこい、ドイツは電車に関して言えば、しょちゅう遅れるよ!

欧州で仕事していて、よくドイツへ行くけど、電車だけはダメだ。なぜなんだろう。
あと、並ばない。


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 08:01:22.67 ID:Lo1CvM7M

>>35
向こうはおおかた予約制だからじゃないかな。
良いか悪いかは別として、日本は早い者勝ち文化だから。
時間の無駄、スペースの無駄、兎に角日本人は無駄を嫌うから。
売り手も来るもの拒まずで、ルールさえ守れば、
客の選り好みはあまりしないしねw


120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 21:50:17.46 ID:pg0wQnPa

>>35
あれは、駅の形態にも問題がある
欧州ではよくあるが、都市の中央駅が終点スタイルなので、入ってくる電車と出て行く電車が交錯する

そのためStuttgartなんかは中央駅を通過式に変更することになってたはず


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:17:53.23 ID:dWm9djUu

事故した車両を解体して埋める保障尽きアル


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:17:59.75 ID:b8m9ECFH

>>1
両天秤に掛けるような国には、日本の新幹線技術を輸出するなよ。
そうまでして、日本は外貨を稼がねばならんほど、外貨事情に逼迫はしていない。

すでにブラジルに見るごとく、色んな国に競合させて甘い汁を吸おうとするような国は、
最終的に「高速鉄道計画」自体が破綻してしまうだろう。


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:25:13.01 ID:XlvJ3+zN

あいみつで値切られてまで売ってやる必要などないよ
国内のインフラ整備にもっと尽力すべきだ


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 07:36:01.94 ID:wzFtCkQT

支那の技術は日本から盗んだもの。必ずどこかに欠陥がある。日本だって、むざむざ丸ごと盗まれることはない。


48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 08:13:46.15 ID:ox6Uw1nz

インドの地下鉄は日本のおかげ
みたいな記念碑があるんだよね

運営方法を日本にしごかれ
インドでは唯一遅延が数分程度だとか
その運営する精神を教えられたことをインドの人はすごく感謝しているとか

それが本当なのか、ただのリップサービスだったのかがわかるね


まあ、日本を選ぶでしょ


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 08:13:49.71 ID:svKI0URu

日本で在来線運用をまなんでも、それをきっちり実施できる国民性でないと事故多発よ


なんかインド人て、すぐ踊り出す映画イメージあんだが。


57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 09:15:01.18 ID:uDBnwtWc

>>1
値段交渉のための中国引きいれだろ?
値段の高い日本やフランスなどの先進国への価格交渉のためのさ。


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 09:30:14.78 ID:gCiL4EdS

>>57
ブラジルと同じやり方か。
応札したのがその咬ませ犬の南鮮だけだったのはワロタw


60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 09:47:40.18 ID:0PSUT5sJ

人命を軽んじる国家は中国製でいいと思うの。


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 09:59:37.94 ID:pClU3vd/

普通に考えたら値段交渉の武器だなw


65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 10:31:26.12 ID:7jnYykgj

高速鉄道を買うかもしれないぐらいには印中の関係は回復してるのか
新幹線を買ってほしいけど、戦争されるよりは両国の関係回復はいいことだな


66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 10:55:48.86 ID:zeWuepUs

インド人は安物買いの銭失いって言葉を知らんのか


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 11:07:49.47 ID:jqyV5N54

中国の高速鉄道って日本の技術をパクったくせにあのド派手な衝突事故起こしてたよねw


70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 11:33:21.12 ID:n7ze7dsb

電車とかに限らず、日本の製品は新興国にとってはオーバースペックなんだよ
それが悪いって訳じゃないが、安全性・耐久性は維持したまま、グレードを落とせる所は落とした製品も考えるべき


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 11:46:39.90 ID:gCiL4EdS

>>70
昭和30年代に日本の車両が海外に売れた理由も其処だよね。
欧米の車両はハイスペックだが、整備保守の問題で日本製が売れた。
今東南アジアで日本のセコハンが売れているのもそう。


78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 12:55:55.63 ID:3qhPK+Wk

インドも人口多いから、数百人程度死んでも平気なのかしら。
コスト削減とはいえ、事故ったらそれにかけたお金勿体ないよ・・・


86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 14:59:22.31 ID:BD/3TCAD

支那の高速鉄道技術は日本のものなんだけどな


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 15:11:43.05 ID:vM9rG4KB

中国高速鉄道()
また埋めるの?


93 :2012/11/27(火) 17:36:19.83 ID:gNNI9LBT

確か韓国にもTGVをパクった新幹線があったな


96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 17:46:49.02 ID:ztKri0sq

交通網も、列車の運行も無茶苦茶なのに、なぜか弁当配達人だけは時間に正確


104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 19:18:33.83 ID:w3ruRS5K

麻生さんがインドと仲良くしようとしたら、
ミンスが引きずり下ろして、
ポッポが暴言で関係を破壊し、
その隙に中共が入り込んできた


105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 19:25:22.66 ID:hJHJ+rpQ

公正な競争なら叩く心算も必要も無いがなw

それよりも・・・、
中国が強引な資金調達して
無理が出たりしないか心配なんだが


114: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】(1+0:9) :2012/11/27(火) 20:29:52.32 ID:bXHPWb0v

>>1
インドよ、衝突する高速鉄道がそんなにいいのか・・・?(´・ω・`)


118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 20:56:51.58 ID:eBLRAiBc

日本がインドで鉄道を敷き、その技術を中国がパクってもいいよと言う技術協力だろ。
その見返りに中国がインドに某かを渡した。インドもしたたかさ。


131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 22:41:05.26 ID:iOPAsF+L

>>118
数枚舌外交が普通で、日本の一本気外交は特殊なのかねぇ

まるで、一人飯を食べているようで寂しいね


121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 21:55:30.92 ID:eBLRAiBc

ICEが遅れる理由は、ECの接続を取る事が多いからだよ。
遠い国の遅れがドイツの本国に波及する。DBはかなり正確に走るよ。


128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 22:34:07.81 ID:XZLz0Zag

インドが弾道弾を北京にセットしてから中国はインドに対して強硬姿勢を一変した。
今は領土問題で揉めてないよ。代わりに日本に絞ったから。一度に相手できないから
最近はベトナムやインドネシアにも何もしてない。日本だけ。


130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/27(火) 22:40:41.58 ID:hdw1/b28

インドは人の命は安く買えるから、安全より経費だろ!


140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/28(水) 02:34:44.05 ID:IzHODGKH

電車に関しては最低10年走らせて問題無しにならなきゃ日本と同じ土台にはいねーだろ中国は


143:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/28(水) 05:53:17.18 ID:JIQsp7hK

よりによって中国と日本を天秤にかけるなんざぁ、
インドも割り切ってるっていうかしたたかっていうか…

でも中国をあまり信用するなよ。
あいつら、いざというときは他国の面倒なんか一切みないからな。


144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/28(水) 06:41:00.94 ID:0EtJwI6q

中国を引き合いに出して日本に値下げさせようとか、無駄なことはやめなよ。
どうせ痛い目にしか合わないんだからさ。




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