1:水道水φ ★:2012/11/29(木) 20:42:49.55 ID:???

★韓国が「リニアモーターカー」開発 来年8月開通

  【ソウル聯合ニュース】韓国国土海洋部は独自技術で開発した「都市型磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)」の試運転を29日から、仁川国際空港で行うことを明らかにした。

   同リニアモーターカーは韓国機械研究院を中心に、韓国鉄道施設公団など28の機関が参加。2006年から6年かけて開発した。車両開発と仁川空港に隣接して建設された6.1キロの試験用線路には合計4145億ウォン(約314億円)が投じられた。

   来年8月には本格的な運行を開始し、2005年の名古屋に次いで2番目に商用リニアモーターカーを運営することになる。

   試運転は時速110キロで行われ、磁力により線路の上8ミリを浮上して移動する。車輪がないため摩擦による騒音もなく、振動もほとんど感じられない。国土海洋部は、構造物が単純で、摩擦による消耗も少ないため、既存の軽電鉄に比べ運営費が7~8割安いこともメリットだと説明した。



ソース:中央日報日本語版 2012年11月29日18時55分[(c)聯合ニュース]
http://japanese.joins.com/article/065/164065.html?servcode=400&sectcode=400


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1354189369/
3試製極光:2012/11/29(木) 20:44:28.21 ID:WPtZZwwd

独自技術と謳っているがどうせドイツあたりからのパクリだろ


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:01:25.73 ID:ke0p5Pjz

>>3
日本からパクリますたニダ。
在日同胞たち本当にカムサハムニダ。


5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:44:53.92 ID:Vj7rYXvD

なんだ、世界初じゃないのか。


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:51:58.90 ID:C3MYglBm

>>5
もう数十年前から商用はあるぞ
20年くらい前に横浜の万博だかで500mくらいのリニアとかあったな
6kmくらいだたら目新しくない
イギリスにも空港かなんかにあるな


291:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 04:21:47.55 ID:wzwHvgbh

>>5
上海でもう実用化してる


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:45:07.76 ID:SW/vcTn/

中国忘れるなよ


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:45:26.04 ID:J49QoX61

> 来年8月には本格的な運行を開始し、2005年の名古屋に次いで2番目に商用リニアモーター
>カーを運営することになる。

上海のリニアはなかった事にされているのか?


10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:46:20.24 ID:RtRt9NPI

狭い国土にリニア要らないよね!日本の真似だけはしたいんだな


203:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:18:09.23 ID:Rlkubem+

>>10
ヒント: バカは少しでも高い場所が好き


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:46:59.69 ID:jMy3w7qJ

いつも思うんだが、この国の開発費、桁が2桁以上間違ってると思う。


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:48:51.14 ID:O3eiFJ3c

市販車がないのに、分解してマネできるのだろうか?


17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:49:00.69 ID:adJchoWU

8ミリしか浮かないの?10ミリしか浮かない中国のリニアモーターカーでさえおもちゃ扱いされてるのに


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:49:58.22 ID:yTfDwhZs

こりゃ新幹線レベルの事故被害では済まないなー


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:50:56.54 ID:J49QoX61

> 試運転は時速110キロで行われ、

マッハ5くらいの速度を出してくれよ


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:51:09.50 ID:N6oQ9Wfh

スパイか、引き抜きか?

研究費安すぎないか?ww


28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:52:23.40 ID:exlytsm8

っか、この国は電力足りないんじゃなかったけか?
電力無しでリニアを動かせたら凄いんだが、それはリニアではなく人力だろう。


281:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 03:42:01.89 ID:+NHT8GYI

>>28
リニダ


290:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 04:15:48.49 ID:thHY9Ktd

>>28
李ニダカー


29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:52:53.12 ID:Vj7rYXvD

日本は何気に国土が長かったりするけど、韓国はコンパクトに
まとまっている。高速鉄道の必要性は日本以上に低いだろう。
それともコスト安を武器に、諸外国に売り込もうとして
いるんだろうか。


158:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:51:02.15 ID:2G24VtrH

>>29
それともコスト安を武器に、諸外国に売り込もうとして
いるんだろうか。

韓国が手を伸ばす分野の動機は基本的に外国に売っぱらって糧とすることですよ?
国防を担う兵器もそれが何より優先される


31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:53:22.46 ID:LYNeYd3Z

都市型磁気浮上式鉄道
 ↑ 都市型ってなんだろ


245<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 23:03:37.17 ID:7CyLcOoT

>>31
> 都市型磁気浮上式鉄道
>  ↑ 都市型ってなんだろ


簡単に言うと技術レベルの低い低速のリニア
この手の奴は、日本はとっくの昔に実用化してる

しかし
JRマグレブのような高度な技術のリニアを作れたのは日本だけ
ドイツも作れなかった

まして
低品質で有名なフランスのTGVですら
技術支援受けてても
10年もかけても
まともに作れなかったチョン国に
JRマグレブのようなリニアを作るのは200%無理


34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:53:55.64 ID:Zye52bLb

JR東海が開発してるやつと比べたら、ゴミレベルでしょ?


42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:57:34.27 ID:2bOPW44n

>>34
国鉄が宮崎実験線でやってたのより初歩のレベル。
なお、ここでML500による実験が始まったのは1977年との事。


38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:55:19.96 ID:Q+4Dandc

>>1
中国は~?

つか、韓国製のリニアってカーブでどっか飛んでいきそうだ


51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 20:59:49.22 ID:HDH/ZMCE

日本のリニアはいつ実用化されるんだろうなwネトウヨwww


66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:02:07.81 ID:Q+4Dandc

>>51
2025年の予定
つか、>>1に名古屋が先ってあるじゃん


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:02:12.67 ID:IrWWRmiZ

>>51
2027年に品川~名古屋間開業予定。
一部区間を先行開業させるとか言ってたし、実用化はもっと早いかもな。


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:02:20.86 ID:/GN7lgje

>>51
いよう。
引きこもりも程々になwww。


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:03:34.79 ID:rXSmop/g

空港のターミナル間輸送システムのことだよね、コレ。

単なる「横に動くエレベータ」じゃんw


77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:05:40.31 ID:C2cGYpOx

あの8ミリのやつはレールの精度管理が大変だから
需要減ってるって最近聞いたのだが


84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:10:13.34 ID:2bOPW44n

>>77
ドイツの職人か日本の職人ぐらいしかその精度は維持できないだろ。
設計・施工も交通機関と言うよりは工場設備レベル。


88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:11:01.62 ID:TgaemWIQ

>>77
KTXが振動で度々トラブルになるのってレール側にも問題あるんじゃないかなあ…


81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:08:35.00 ID:WIEee1P0

中途半端に浮上させるより、大江戸線みたいに
車輪があっても推進力をリニアモータで得ればいいや
って発想はないんだろうか


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:12:51.47 ID:2bOPW44n

>>81
あれはどっちかつーとトンネルの断面積を小さくしたい

モーターも小さくしないと車内が激狭になる

リニアモーターにしよう!

って発想。

あと地下鉄に使うメリットとしては登坂力が強いってのもある。


97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:17:02.68 ID:adqKdgTw

>磁力により線路の上8ミリを浮上
>>8ミリを浮上

8ミリな


103: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) :2012/11/29(木) 21:19:31.62 ID:z97s39uF

8mm…

単なる誤差だろw


104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:19:33.13 ID:8EMCtfBe

8cmかと思ったら8mmだった
日本のは10cm浮いてるから安全性は十分確保されてるけどやっぱり向こうの国は安全性度外視なんだな


111抜け忍 ◆nyb5TJSZyc :2012/11/29(木) 21:23:52.63 ID:zhhoywk0

>>104
うあぁ 本当だ 8【mm】って
ちょっと振動したらアウトじゃんよ


156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:49:57.15 ID:DtlrR5w3

>>104
いちおう床盤から10センチ程度浮かんで走ってるからそうなってるけど、既に日本にリニアは浮上高さっていう概念がない。
だって下のコイルはなくて左右のガイドコイルのみで浮上と推進と方向案内を行ってる。
つまり路線の床がなくても浮いていられる。(電源が切れれば落ちてしまうけど)


118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:25:44.20 ID:TcGcaVFs

相変わらずツッコミどころ満載だな!
開発費が300億ちょっと?
これまで開発してたって話なんか聞いたことないのに来年4月に開業?
経費が従来の7割引?


124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:28:41.26 ID:2bOPW44n

浮上式は都市型には難点があって、
リニモで露呈したんだけど、
重量制限が厳しいので詰め込みが効かないのよ。
ラッシュ時の人員をさばけない。

ましてや8mm。重量制限どころか車内で歩くのも禁止だろ。


139<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:36:08.54 ID:EV9GLMdA

リニモはレールを囲い込む構造で安全性を上げてるんじゃないの?
韓国のはどういう構造なんだろ


152<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:47:00.47 ID:O/H0oQaz

南朝鮮って、岩手県と北海道合わせた土地より狭いだろ、そんな土地に
そこまでの鉄道網っているのだろうか?従来ので充分だと思うが
第一安全性が確保されるとはとても思えないんだが。
日本ですらまだ商用にするにはいたってないというのに、朝鮮でできるのだろうか?
支那みたく命の危険性を省みないでやるのだろうか?


169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:58:46.10 ID:VsVFF8+m

>>152
本来はそういう国の方が、高速鉄道が生きるはずなんだよ
全土で高速鉄道が時間と効率で旅客機を上回れるからね
複数の中規模都市と大都市を結ぶことで、人口を適度に分散して生活の質をあげつつ、
商業や工業、農業の効率を損なうほどに離れてしまわないようにできる

韓国は極端に首都だけに人口が集中する、異常な人口分布だから、可能なほど役に立ってない


163Teresa Testarossa ◆Tessa/R5R8pz :2012/11/29(木) 21:56:06.10 ID:mI2pV4dE

8mm浮上w

日本のリニアは100mm浮上。

しかも路面にコイルやアルミ板は無いわ。

つまり、日本のリニアは床が無くても壁があれば浮上走行できちゃうんですよw

まぁ、低速では車輪使うから、床は必要なんですけどねw


173:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:01:31.52 ID:/GN7lgje

>>163
リニモ乗ったけど、電車とやっぱり
感触が違ったなぁ。

車輪の音が聞こえないけど、揺れた時
磁石の反発の様な、チョット変わった
感覚が有りましたな。


170<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 21:59:15.90 ID:O6XYsm3i

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=003&aid=0004852321

NISI20121128_0007398073_web_59_20121129110047


いわゆる新交通システムと世間でよくいわれてる物だよな。これ。


175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:03:07.30 ID:TcGcaVFs

>>170
車両デザインどっかで見た気がする、日本製じゃね?


188:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:08:49.92 ID:ZxZxZj8y

>>170
これ、軌道から信号システムに至るまで名古屋リニモのコピー
唯一違うのは、車両のドンガラが韓国製ってところかと。


171<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:00:53.25 ID:HbBgKwGI

はっきりいって、これは大江戸線の車輌と同じレベルだよなぁ

いや、大江戸線のリニアモーター車両の方が
はるかに実用的で優れているな


208:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:19:51.70 ID:zGn6pOZA

>>171
駆動式がリニアってだけで、>>1は浮上式だから全然別物だろ。
比べるなら名古屋のと上海の。


184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:07:26.99 ID:Y85QmWRy

>運営費が7~8割安い
アホだろww


195<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:12:55.03 ID:5EhqV1ih

ドイツのリニアは、数ミリ程度浮いているだけだが
日本のリニアは、確か30センチくらい浮いているのではなかったか
地震国の日本では、数ミリ程度のリニアでは、危なくて仕方ないってわけだ
それだけに技術では、日本が上なんだけどね


215:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:23:22.82 ID:zGn6pOZA

>>195
日本のは何cm浮くも糞もない。


200<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:15:47.21 ID:ZxZxZj8y

磁気浮上列車うわべだけ国産化(朝鮮語サイト)
http://www.naeil.com/News/politics/ViewNews.asp?sid=E&tid=2&nnum=470194

キム・グァンギル鉄道施設公団磁気浮上鉄道事業処長は
「信号側国内技術が不足で問題になっている。
国内のどの企業も自社技術だけで信号問題を完全に解決することはできない。
日本の京三製作所から100%技術移転の約束を受けたから問題ない」と説明した。
しかし公団側が主張する「国内地上信号技術脆弱」の根拠や基準は説得力がない
と言うのが専門家たちの主張だ。
特に国内技術で開発した信号システムを政府が認めていのに公団側だけわざと
そっぽを向いたというのだ。
(中略)
政府が莫大な予算を投入して各種システムを開発しても使用段階ではそっぽを向いたら
主要核心技術を海外に依存して科学技術強国は遥かに遠いというしかない、という指摘だ。
仁川空港永宗島循環磁気浮上列車は3段階事業で合計50キロに4500億ウォンをかけて推進中だ。
国内企業関係者は「企業等が虚偽実積で条件提示に参加し、各種問題が発生することは
公団も責任がある。公団が進行する鉄道事業は客観的で透明に成り立たなければならない」と言った。


206<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:19:35.61 ID:VfQuM6Wa

>来年8月開通

絶対に無理。軽電鉄(日本でいう新交通システム)ですら、
何度もトラブルで開通延期してるというのに。


216:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:24:48.92 ID:6T3lhmFz

>>206
それどころかLRTも散々なことになってました。


214:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:23:12.36 ID:q0Uf0AF5

リニモは一回乗ったな
それだけで、大騒ぎするような感想なかったが


228<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:37:10.64 ID:o6jaucrC

Wikipedia見ると韓国も2008にすでにやってないか?

>2008年 - 韓国 - 大田広域市のエキスポ科学公園で国際博覧会で使用した路線を延長して4月21日から運行される。

結局されなかったのか、韓国人も忘れてんのか。


232:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:38:55.67 ID:VfQuM6Wa

>>228
それ、公園内の乗り物で、大衆交通機関ではない。
強いて言うなら、上野公園の都営モノレールみたいな扱い。


235<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:41:18.95 ID:eeGTNeQj

日本ですら成功してないのに無理するなよw
志が高いのはいいが、まずは日本が数十年前に成功したロケット打ち上げ程度やってから言おうな
第一、高速鉄道ですら手持ち無沙汰なせっまい国土に必要ないだろ


239<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:58:03.37 ID:+TUOzORD

>>235
いや、もう日本は走ってるんだが(`・ω・´)
【愛知高速交通東部丘陵線】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E9%AB%98%E9%80%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%9D%B1%E9%83%A8%E4%B8%98%E9%99%B5%E7%B7%9A

鉄輪式リニアモーターカーの方は、大江戸線を初め全国各地の地下鉄に導入されている


236:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 22:41:53.35 ID:z54xhzCE

鶴見緑地線の事はなかったことになってるな


255:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/29(木) 23:36:26.12 ID:+GfL1uWr

ただほんのり浮き上がるだけで、前にも後ろにも進まない箱物が出来上がると予想w


268<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 02:15:53.50 ID:FqEgVo98

ドイツの方の技術か

日本の方で8ミリっつーのは流石に腹がよじれる


269<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 02:21:23.40 ID:06CLmqxn

>>268
浮いてる状態を確保できるなら1ミリでもいいんだが。
8ミリはギャップを常時調整して接触しないように浮かせる限界らしい。
そう言う意味では日本のマグレブが100ミリも浮いてないとダメなのは
エネルギー効率的に疑問符が。


272:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 03:03:08.32 ID:O/Ltwn9J

>>269
地震の時に必要な安全マージンが100mmということだよ。
それと日本の方式では、100mmだろうが1000mmだろうが、
エネルギー効率としては同じでまったく差はない。


283:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 03:45:38.92 ID:vPgJpKTU

電力不足でリニアモーター・・・・

走ってる最中に停電したら・・・転げるだろうなww

ちゃんと映像で撮っといてね。

ユーチューブ当たりに投稿おねがいします。


288:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 04:05:27.29 ID:RVixTVeF

あれー? 韓国のなんちゃってリニアって何処かの公園で運行開始して直ぐにトラブル起こして
そのまま廃止って聞いたんだけど これも同じじゃないの? 


289<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 04:15:12.31 ID:O/Ltwn9J

地震発生時の問題は、軌道側に歪が発生すること。
列車側は軌道に合わせて車体を歪ませる事は出来ない。
したがって10mm程度では軌道と車体の接触を防ぐことは困難。
ということで接触するのを防ぐ対策として100mm程度のマージンが必要。
例えば10mmのギャップだと、軌道に5cmの垂直の段差が発生したら、車体は段差に激突する。


297:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 04:36:41.75 ID:R85PIpnY

>>289
接触は避けられなくても
http://hsst.jp/mechanism_j.htmの「メカニズム」を見て貰えば分かるように
1次コイルは1両当たり6~10個のモジュール化されており独立懸架みたいになっているんだよ
また、挟み込むような形状をしており、1次コイルが接触しても脱線し難い
1次コイルは当たっても車体は当たらない構造
接地の普通の電車以上には安全だ


292:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 04:24:43.90 ID:+NIrjzwH

8mm ってオイw
軌道にちょとでも段差があればヤバイんじゃないの?
コリアンクヲリティーでは、実用段階でトラブル続出間違い無しだね


294:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/30(金) 04:32:42.69 ID:sTdoeKNc

最終自殺兵器電磁レールガンかw
これで何匹のチョンが自殺することになるのだろう(つД`)ノ




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