1:水道水φ ★:2012/12/21(金) 13:06:47.06 ID:???

★韓国製の地下鉄車両がエジプトへ 現代ロテム受注

  【カイロ聯合ニュース】韓国製の地下鉄車両が、数年後にエジプトのカイロで運行される見通しだ。

   在エジプト韓国大使館と現地メディアによると、韓国の現代ロテムは21日までにエジプト運輸省のトンネル公団(NAT)とカイロ地下鉄向けに180両の車両納入と維持・補修の契約を結んだ。

   現代ロテムは22億エジプトポンド(約300億円)相当の受注に成功したことになる。韓国大使館によると、入札には韓国や日本、中国など5カ国が参加したが、現代ロテムが技術力と価格競争力で競り勝った。

   現地英字紙は、新車両は45カ月以内にカイロ地下鉄1号線に投入される予定で、現代ロテムが車両を2年間保証すると報じた。

   韓国大使館関係者は、韓国企業がアフリカで地下鉄車両を受注するのは初めてで、これが輸出の道を開くことになると話した。
 
 
 
ソース:中央日報日本語版 2012年12月21日12時35分[(c)聯合ニュース]  
http://japanese.joins.com/article/371/165371.html?servcode=300&sectcode=320  


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356062807/
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:09:26.10 ID:+8qfGhsh

安いからと言って容易に発注するととんでもないことになりますよ


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:09:38.14 ID:2sBoNyw4

韓国の受注した!って記事から続報がないのはなんで?


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:12:08.98 ID:feIoCKcQ

燃える地下鉄か


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:12:10.07 ID:CdOyp3DJ

法則発動でピラミッドかスフィンクスが無くなってしまうのか。


10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:12:27.45 ID:WvmbS0PZ

あの過酷な環境のエジプトで韓国製が走る

思っただけでも怖い

エジプトさん お悔やみ申し上げます


12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:13:53.32 ID:YFR90ZV8

>>10
地下だからちょっとはマシなんじゃないかな・・・・・・
被害が出るにしても、市街地に突っ込むとかはなくて、
車両に乗ってる人・駅に居る人だけで済むし。


11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:13:23.86 ID:yJwldDIn

事故っても、エジプトのせいにするなよ、韓国人。


15:あきひろ:2012/12/21(金) 13:14:53.44 ID:1J508jX2

>>11
当然、事故は日本のせいなのであります。


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:15:53.99 ID:1+UGI9sh

支那より安いってどんだ売春婦が活躍したんだろか


20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:16:43.08 ID:cEZ1ndsJ

暴走地下鉄が映画化されるね


25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:19:37.91 ID:NqlL49Mh

中国より安い価格で入札できるわけがない
国が支援しているんだろうね


35春風駘蕩 ◆NetoUyoWhY :2012/12/21(金) 13:32:34.41 ID:mNc3oKnE

>>25
当たり
現地ニュース確認してみたらそんな感じな内容
http://www1.youm7.com/News.asp?NewsID=881220&SecID=97

現地で列車工場も作って雇用するよ的な事も書いてる


42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:37:30.05 ID:5g2l2FqO

そうなのか

でも近畿車輛が負けちゃったのかぁ残念じゃのう
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/products/sh/cairo3.htm
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/products/sh/cairo2.htm
http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/products/sh/cairo1.htm


112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:24:41.89 ID:AJ2TWlr4

>>42
つまり色んな国の車両の混在なわけだな。

エジプト・カイロの地下鉄車両受注国(4~6号線は計画線)
 1号線初期 仏・アルストム 1987年開業
 1号線増備 日・近畿車両
 2号線初期 日・近畿車両 1996年開業
 3号線初期 日・近畿車両 2012年開業
 1号線増備 韓・ロテム 2012年契約 2016年投入予定
http://www.railplanet.net/archives/730


28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:21:29.08 ID:oPu/4qgz

エジプトって今内政が大変なことになってたような・・・


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:23:47.06 ID:1jaqscji

軽量化するのに特殊鋼板ではなくアルミを使って、粉塵がモーターに飛んで引火、まで予想。


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:31:11.08 ID:AdthswF2

問題はこっちだよ....維持・補修の契約


36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:34:11.72 ID:DtsMgK0Q

日本にしか造れないモノってのがもうなくなっちゃったしな・・・


38ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck :2012/12/21(金) 13:36:14.24 ID:kIAqVDj7

>>36
いっぱいあるってw

ちうか、それを言ったら韓国にしか造れないものって何かあったか?w


39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:36:19.62 ID:gNzsU4sT

安物買いの銭失い


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:36:37.66 ID:kxv+U6Ub

これはピラミッドの中の壁の小さな傷をハングルだと言い始めるな


41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:37:23.93 ID:sxERWCU3

韓国の受注成功記事はよく見るけど、価格競争で無理し過ぎて赤字だよ。
資源獲得競争なども、八割方が頓挫しているか放棄というからね。
ハングル言語輸出も、支援金打ち切りって最悪だろ。


139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:50:07.69 ID:5ZnEeY6g

>>41
もともとチアチア族も支援金目当てだったから痛手は無い 文句はあるがw
ハングルなんか全く使ってない


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:37:41.89 ID:xMAVeuFC

受注したのか?
最終入札で韓国だけが残って慌てたエジプト政府が待ったをかけたなんてオチはないの?


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:38:15.92 ID:2FlcAvuH

>>1
>現代ロテムが技術力と価格競争力で競り勝った。

技術では中国に、価格では日本に…
これが高コストパフォーマンスとなるか、安物買いの銭失いとなるか…


54春風駘蕩 ◆NetoUyoWhY :2012/12/21(金) 13:41:02.05 ID:mNc3oKnE

こっちだと日本の無償資金を使ってとかかいてあるな
もしかしてエジプトは恩知らず?
http://www.aa.com.tr/ar/news/113027

>"我々はまた、完了するために利用できる日本の無償資金は、
>プロジェクトの地下鉄輸送と交通の問題を解決するための
>メトロネットワークの拡張の実装における
>トンネルの国家機関をやっていることに加えて、
>メトロの新しい最初の行を鍛える6車両に装着される
>最初の行メーカーSEMAFための3つの荷車は、中央製造されています。"


170<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 17:35:10.57 ID:r9kfGZzD

>>54
それ枝野が経産大臣のときにばら撒いてた奴
普通円借款供与するときは自国の入札が確約されてるもんだが
民主党だから金だけ取られた


171:春風駘蕩 ◆NetoUyoWhY :2012/12/21(金) 17:53:55.79 ID:mNc3oKnE

>>170
なるほどそれが本当なら
ますますあの政権は害毒でしかなかったのだなあ
外交・経済の邪魔までしてたんだから


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 13:46:27.15 ID:Rl+WmtxU

>>1
>現代ロテムが技術力と価格競争力で競り勝った。

技術力と価格競争力じゃなくて価格競争力だけですね。


77春風駘蕩 ◆NetoUyoWhY :2012/12/21(金) 13:54:51.23 ID:mNc3oKnE

にしても>>1ではドイツとかスペインも参加してるとかは
流石に書かないのなw

書いたらまず間違いなく色々オプション付きの
ダンピングとかの結果だとわかるからw


78:春風駘蕩 ◆NetoUyoWhY :2012/12/21(金) 13:58:03.12 ID:mNc3oKnE

>>77
ちなみにソースはこれ
http://beta.alborsanews.com/2012/12/19/%D8%B1%D9%88%D8%AA%D9%85-%D8%A7%D9%84%D9%83%D9%88%D8%B1%D9%8A%D8%A9-%D8%AA%D9%81%D9%88%D8%B2-%D8%A8%D9%85%D9%86%D8%A7%D9%82%D8%B5%D8%A9-%D8%AA%D9%88%D8%B1%D9%8A%D8%AF-20-%D9%82%D8%B7%D8%A7/

>そして世界中で25社と中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、
>この入札に参加することがフランス語8事務所顧問日本語、説明を更生されているが、


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:01:52.01 ID:VW/dU9R/

南朝鮮の地下鉄ってしょっちゅう燃える事故起きてなかったっけ?


80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:01:58.30 ID:tmzdE8Jm

仕事はとったけどそれが利益になるかは別問題だろうな。


89春風駘蕩 ◆NetoUyoWhY :2012/12/21(金) 14:13:51.85 ID:mNc3oKnE

って言うか
日本の場合イギリスで5000億円以上の契約結んでなかったっけ?
鉄道で


91ヴェコのとっちゃん:2012/12/21(金) 14:14:24.73 ID:G/ylspaa

>>89

鉄道関係は大なり小なり欧州では結構契約結んでた記憶が


92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:15:20.69 ID:xMAVeuFC

>>89
日立が車両売るんだっけ?


96<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:17:47.55 ID:YFR90ZV8

>>89
高速鉄道を受注してますな。
利万ショックのせいでかなり値切られましたが、それでも45億ポンド
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201207250715.html


105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:21:30.36 ID:rOQqPtaR

朝鮮の財閥は部品代最終的に半額になるから赤字でもOkなんだよ。
仕組みは、下請けに部品を発注する、最終的に赤字になったから
下請けさん支払いは半額ね、いやなら払わないよでとうる。
これが朝鮮社会、そして下請け倒産
政府も賄賂もらってでほったらかし


132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:40:19.59 ID:jFVcsgaX

>>105
最近の南朝鮮のトレンドは下請けに超過分の費用請求ですよ。


115<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:26:06.66 ID:xMAVeuFC

英国で受注ってよくあの労組の壁を突破したもんだな
どんだけ日本製鉄道信頼されてるんだよって話


119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:30:41.42 ID:TeqGs0L+

>>115
以前、英国に大寒波が来襲して鉄道が軒並み御臨終になる中、日立製の車両だけは定刻で走ってたとか
それだけでなく、ユーロ㌧ネル内で立ち往生したユーロスターの救出にも向かったとの事


118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:28:53.25 ID:PF+tviF+

ロテムはアメリカで電車の納期を遅らせてなかったか
大丈夫かいな


123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:32:50.12 ID:1D6QkqZZ

現代ロテムが、車両を2年間保証する

耐用年数が、2年。
保証が切れると、壊れ始める。


138<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:49:59.35 ID:3ew1KYuy

そういえば、ブラジルかどっかの原発で韓国だけしか残らなかった奴。あれってどうなったの?
もちろん韓国がとったんだよね?


145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:53:08.28 ID:7DRVbA7q

>>138
条件緩和して現在入札企業絶賛再募集中w


141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:51:41.07 ID:mMhHov93

技術力wwww


147<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 14:59:47.26 ID:FL/g077h

韓国の地下鉄、火災で酷いことに…って
あれは乗務員が我先に逃げて大事になっただけか


148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 15:04:41.12 ID:kjVYi7V4

>>147
<丶`∀´> ちゃんと施錠もしてから逃げたニダ


149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 15:05:10.19 ID:ZyTryuIe

>>147
いま、韓国の地下鉄は大半の駅にホームドアついてるから、ますます
非難に手間取りそう。なかった時でさえ、あの状態だったんだから。


156:(´・ω・`)<丶`∀´>(`ハ´  ):2012/12/21(金) 15:35:26.72 ID:uKbhlOUI

台湾鐵路管理局でもEMU1000型推拉(プッシュプル=PP)式自強号が
現代ロテムだよね

日本の列車の50%の金額が魅力だよ


159<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 15:46:43.27 ID:tAMDOsuz

まぁ、国策ダンピングしてるからねぇ・・・


190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 20:42:23.38 ID:4fpBP0sX

(´ ・ω・`)そいえば、カイロって鉄の電車ですけど車体の鉄板が鬼厚いですね。
        日本の倍くらいあるんでシバいても歪みが直りまへんw
        なんでもあっちはてっぽうの弾が飛んで来るし…ってじいさんが言ってた

>>159
        鉄道な国策ダンピングの起源はおフランスですw


162:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 16:02:16.50 ID:NnoUJgKy

使い物にならず2年後に砂漠に捨てられるデェスね
わかってるデスよ


164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 16:08:46.06 ID:F8iObmWO

運用が下手な国には、いい車両は要らないだろ!

運用技術があっての車両だと思う


166:春風駘蕩 ◆NetoUyoWhY :2012/12/21(金) 17:06:20.31 ID:mNc3oKnE

にしても気になるのは
列車4両を韓国側が引き渡して
その後はアラブ企業でロテム監督のもと
製造する点だわな

韓国人の設計とQCで製造…
大丈夫かな?と思う


192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 20:48:08.48 ID:KJRtIYsv

先週台湾に行った時、台鉄の例の朝鮮製ポンコツ電車乗る機会があったなぁ…。
異常に加速が悪かった(寧ろ高鉄の方が加速が良かった)けど、限流値抑えてダマシダマシ使ってるんかねぇ?


199<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 21:50:09.89 ID:hBOfC/Ga

>現代ロテムが車両を2年間保証すると報じた。

鉄道って最低でも10年単位なんだが。。。
走ルンですと呼ばれた209でも13年


200伊58 ◆AOfDTU.apk :2012/12/21(金) 21:54:40.84 ID:2KoM1tR+

正直日本の中古を買った方がお得だと思う、上手にやると殆どタダでもらえるし。
ブエノスアイレスで働く日本の中古



タイで働くブルートレイン



日本でも中古は大活躍








207:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/22(土) 00:23:44.44 ID:rc1dT7Km

>>200
後はジャカルタとか。
古典的な構造ならば、現地でも整備補修が可能だからとか。
VVVFなんかは壊れたらメーカーに送るしか無いし。
抵抗器やカム軸やらタップなら、現地でも直せるんだと。


209<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/22(土) 00:45:46.81 ID:RJWuw/GK

おい

エジプトの地下鉄は日本がつくった筈だぞ
なんで韓国なんだよ


210:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/22(土) 02:00:14.03 ID:aOYP8evO

>>209
当時、菅総理の居座りが問題になってて、それを誤魔化すために外交実績を上げる必要があった。
民主党が円借款供与するさいに、日本企業の参入約束を取り付けなかった。
普通自国の企業参入を条件に借款供与するもんだけどね。


エジプトに300億円の円借款供与表明 玄葉外相、地下鉄向けに
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2200P_S1A920C1000000/

玄葉光一郎外相は21日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市内でエジプトのアムル外相と会談した。
玄葉外相は11月に予定される議会選挙など、エジプトの民主化移行を積極的に支援すると表明。雇用創出のため、カイロの地下鉄整備に向けて約300億円の円借款を供与すると伝えた。

 アムル外相は日本企業による対エジプト投資に期待を示した。
玄葉外相は福島第1原子力発電所事故後に同国が実施している日本製品や産品の輸入規制緩和を要請した。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事