1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2012/12/30(日) 14:55:14.85 ID:???

  STXグループが世界最大規模のクルーズ船2隻を受注した。過去、ほぼ同じ大きさの船の価格が10億ユーロ(約1兆4200億ウォン)だったため、今回の受注金額は3兆ウォン(約2400億円)前後になる見込みだ。 

  STXグループは28日、「STXフランスが米ロイヤルカリビアン社から22万5000トン規模の超大型クルーズ船2隻を受注した」と明らかにした。今回受注したクルーズ船は、STX欧州が09年と10年に建造した「オアシス・オブ・ザ・シーズ」「アリュール・オブ・ザ・シーズ」並みの世界最大規模。全世界で運航中の20万トン以上のクルーズ船はこの2隻だけだ。 

  STXグループが受注したクルーズ船はサッカー場3・4面ほどの大きさで、全長361メートル・幅66メートル、高さは72メートルで16階建てビルとほぼ同じ。船室は2700室で、乗客・乗務員など最大9400人を収容できる。船上には長さ135メートルの船上公園もある。 

  この船はSTXフランスのセント・ナザレ造船所で来年9月から建造される予定。

http://japanese.joins.com/article/774/165774.html?servcode=300&sectcode=320


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356846914/
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 14:57:18.14 ID:aZ5GnmNc

船名 『タイタニックⅡ』


3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 14:57:48.50 ID:ZIo3O+ga

で、日本海出る前に船体が割れて沈没とw


111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:07:50.85 ID:gSEFLC9L

>>3
「真ん中から割れとるday」ですな。


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 14:59:48.57 ID:mb9RzcB6

大きいことはいいことだ


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 14:59:55.42 ID:TyZeUe1/

キックバックが100億円
赤字になれば韓国政府が補填


12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:01:55.67 ID:CFLnXpjf

韓国の造船技術はJAPよりも上だからね
現実を見ろよ


16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:04:07.54 ID:V2nfKK7a

>>12
韓国の技術は北朝鮮未満、ガキの落書き。


22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:08:52.20 ID:OXw5Gh35

>>12
外洋に出たら、転覆したとかいうのは無しで頼むぜ


319: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆gGWjPaYNPw :2012/12/30(日) 23:41:55.03 ID:kjj+o4yQ

>>12
ダンピングの巧さは本当に認める。おまいら確かに世界トップレベルだよ
でもさ、船舶用ハイテン鋼って、韓国用があんの知ってるの?

韓国用って、日本用より 板 厚 薄 い んだよ

これが韓国製の短寿命の秘訣なんだよな……


20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:07:35.55 ID:iLt+OJve

安かろ悪かろの最先端を行くチョン


23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:09:07.25 ID:3iSEHPmm

>この船はSTXフランスのセント・ナザレ造船所で来年9月から建造される予定。

の通り、この会社は現地生産らしいから受注ネーヨしている韓国の造船所の助けには
なってないわけだが。


25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:10:10.37 ID:CFLnXpjf

>>23
何言ってんだ?
韓国の造船会社の現地工場だから
利益はすべて韓国のものなんだが?


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:21:06.89 ID:hUpn6T3w

>>25
実際に船を作るのは、STXヨーロッパ傘下のアトランティーク造船所だよ
「クイーン・メリー2」などの豪華客船を作った実績のある会社で、株式の33.34%はフランス政府が保有してる
韓国はほとんど関係ない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%80%A0%E8%88%B9%E6%89%80


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:10:23.24 ID:p4aKdYKK

韓国の造船は韓国独自で造ってるんじゃない
色んな外資の造船会社が入って造ってる
所謂組立工場なんですよって、知ってらっしゃるのねw


34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:14:12.42 ID:b6SwYJKy

日本も円安とエコシップ推進で復活できるのだろうか
造船の2014年問題ってどうなったんだろ


49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:23:01.05 ID:4/g3sPHK

>>34
トーヨーケイザイで記事になってた

韓国政府は、大手3社(STXは4位)以外は壊滅しても仕方ないという方針 大手をより強くしようとしてる
まぁ実際、これは自然の摂理なんで逆らってもどうにもならない

韓国造船大手は、日本の造船大手を凌ぐことになるだろう 技術力でも経営規模でもね
エコシップについても韓国大手は体力あるから対応出来るであろうし


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:14:57.99 ID:ifiJgtY2


なんで儲からない造船に気張ってるワケ?


41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:18:41.13 ID:19QqBcLH

まぁ実際に建造するのは欧州の旅客船建造の経験豊富な現地企業だしね。
韓国で作る訳じゃないから、発注先も安心してるでしょ。


55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:27:28.38 ID:PKp+pPII

>過去、ほぼ同じ大きさの船の価格が10億ユーロ(約1兆4200億ウォン)だったため、
今回の受注金額は3兆ウォン(約2400億円)前後になる見込みだ。

20億ユーロならせいぜい2000億円では?


60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:31:18.10 ID:/LL2xVaF

>>55
つーか
いつものようにダンピングして落札しただろうから
もっと安いよ、きっと

これから採算割れのお仕事をしなくちゃなりませんよ


61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:31:30.81 ID:p4aKdYKK

韓国の造船が技術が有るから受注してるとか言ってる朝鮮人は
会社のシステムを調べて見たら何故韓国の造船会社が受注できてるか
理解できると思うんだがな
サムスンとか現代と同じだと気がだろう、韓国が受注してない事にw


63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:33:28.66 ID:G5viP9Nh

とりあえず造船業が最初に潰れてその次が車で最後にサムスンとLG
が倒れていくという順番になるのかな


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:39:33.13 ID:cz/ZicAj

よこっぱらが、べこんべこんなクルーズ船なんて恥ずかしくて乗れませんわ


78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:42:56.89 ID:p4aKdYKK

為替一ドル160円で300億円の船を造ってた日本が一ドル80円になると
600億円になるんだが誰か注文する奴いるか?いないわな
せめて120円の為替になるとかなり注文が増えるよ、今の内に注文しろって具合に
但し注文受けてから円高になると日本は又為替損に悩まされる
企業が安定して利益出すには国と企業の連携による為替操作が必要


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:43:10.60 ID:G5viP9Nh

株価が暴落して瀕死のとこで自分たちはちゃんとやってますよの
アピールにしか見えない。相当やばいってことじゃないかな


81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:44:32.79 ID:bTgmSrro

特殊船建造が南朝鮮でなくヨーロッパばっかなSTX、
巨大客船もフランス建造とか、南朝鮮のドックは何やってんの?


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:52:43.57 ID:Jn3ZiMdg

>>81
殆ど貨物船。あと自国海軍の船。


89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:54:33.14 ID:zJJ7kfzd

これってSTXグループに買収されたノルウエーのアーケル・ヤーズとか
フランスのアトランティーク造船所が独自に営業して受注してるだけの話
韓国のSTXが単に一部の資本を保有してるだけで、造船所も勿論のこと
造船技術そのものに何ら関与してる訳ではないww

直ぐにバレル話なんだが、姑息に英語版Webサイトをブロックしてるww


103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:03:18.24 ID:KWjwUhMa

>>89
社名をSTXにしちゃってるからあれだけど、資本的な支配はあっても技術や経営が統合されてるとは言い難いもんねえ。


94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 15:58:34.84 ID:ghNoWF1s

韓国も大変だな
例によって技術がないのに無茶な案件を安請け合いしちゃって

まあ韓国造船の9割が倒産寸前って現実の前では仕方ないか


100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:02:28.82 ID:v8SwJlNQ

韓国の造船業界は現代自動車なんかと並ぶ対日赤字の元凶と言われてるんだが、何を輸入してると思ってるんだ?ニヤニヤ


104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:03:51.34 ID:D+5QWazR

韓国の造船所はクルーズ船作る技術はないよ
韓国で主に作ってんのはタンカーだもんw
今回の受注も建造するのは欧州の造船所だからね


129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:16:56.01 ID:G5viP9Nh

まあ安いから韓国のを使ってるだけでどうしても韓国じゃないと
いけないという技術とか製品とか皆無だよね


133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:18:31.59 ID:l5EtxCSm

韓国の稼ぎは多くて30%程度だろw

艤装品は全て外国製、設計も全部外国じゃんww
品質の悪い鉄と韓国人の組立で何が起こるかは
メキシコ湾原油流出事件が事実として残るが何か?w

タイタニック再びかw


167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:32:10.42 ID:2ojA+Nuw

>フランスの造船所

あらら


172<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:35:44.11 ID:VyfHr//C

韓国本国にそれほど利益が出る訳でもないニュースで、

韓国本国に全く関係の無い棄民がホルホルする、の図。

年末になっても変わらんなあww



175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:37:12.08 ID:iz3ckTzr

>>172
南朝鮮の国民がホルホルするんだったら分からないでもないけどね。
経済がかなりキツいからそりゃポジティブなニュースも欲しかろうて。

奴がやってこないから集めるのヤーメタw


202<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 16:58:50.14 ID:Mqn0BmGF

  
日本では真似の出来ない安さだな(`・ω・´)
2隻で約2400億円なら、1隻は約1200億円でイージス艦より安いw

つか、当時は巨大客船だったタイタニックは、意外にも約46000t
5倍近い大きさなんだが22万5000tは…

日本だと1隻でも3000億円くらいかな
何しろ、総トン数で言ったらイージス艦の20倍あるから、軍艦の割高を引いてもそれくらいはかかる


253<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:17:39.15 ID:vAZnaHNq

>>202
韓国の造船会社も、意外に厳しいのかもしれんね・・
まあ、ダンピングしてでも受注すれば、キャッシュは入ってくる訳だけど。

会社の生産能力に対して、受注が大幅に低い状態なんだろ。


265:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:33:38.15 ID:bQHmELgz

>>253

ぐぐればわかるんだがリーマン以降韓国と中国の受注はゼロに近く
大漁倒産、韓国は国が仕事もないのに給料出している状態w

棺桶に入った奴が飛び起きる嬉しいニュースだよw
だれかソース張ってやれよw

韓国の中小企業5000社が倒産寸前だし貯蓄銀行もw

支那もすごいことになってるから必死で脅して援助金ふんだくろうとしているなw


217<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:13:17.37 ID:Mqn0BmGF

あ、ググってみると意外と安いな超大型客船は
記事にもあるオアシス・オブ・ザ・シーズ号は約1350億円らしい
http://narinari.com/Nd/20091112569.html

ま、イージス艦は特別高いのだけど、1万トン級の汎用護衛艦でも約700~800億円するから
大きさ的には全く比例せず、軍艦と民間船は全然違うね

しかし、よう作るのうこんな島みたいな船w


223:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:19:36.72 ID:6PPvb7BJ

>>217
まるで宇宙コロニーだ


246:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:44:34.92 ID:sQtw5tey

>>217
ガルパンに出てくる船みたいだなw


224:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:21:38.54 ID:LlJxKRml

異常な円高が続く限り
外需の見込みが少ないのは現実


225:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:22:09.88 ID:6xvZnMdI

なんか契約上の剃誤がありそうだな。


231<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:27:28.45 ID:ICz9JrGv

>22万5000トン規模の超大型クルーズ船2隻を受注した」と明らかにした。

これで2400億円?なんか安くね?


238<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:32:55.62 ID:OXw5Gh35

>>231
奴隷同然のダンピングであることを祈る
これで海難事故なんて出た日には、目も当てられない
人命がかかっているのだからな


240:蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ :2012/12/30(日) 17:37:02.96 ID:rFcla9lJ

受注も建造も欧州か。大連造船所とSTXOSVは売る方向だし、
パンオーシャンも手放すというんですが。


241:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 17:38:04.37 ID:SsQdCO+m

日本は中韓より先に造船不況に入ったおかげでリストラが完了し
こぞってブラジルの造船会社に出資したり打って出てるが
中国と韓国は少し前まで造船が活況だった時に設備投資しまくったが
世界不況の煽りを受けて中国は数年で500~700社の造船会社が潰れ
韓国の造船業は壊滅すると言ってたな


255<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:21:00.64 ID:NOexCOjQ

約束通りに作れないのを承知の上、違約金目当てで発注してるんじゃないか。


257:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:22:18.06 ID:gwxPNezW

>>255
だろうな。期限すら守れないと思うよ。


259:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:25:34.65 ID:bQHmELgz

まあ韓国の表債務が260兆円越えてGDPの3倍になるわけだw

「薄利多売、グローバルは韓国みたいな経済奴隷の一里塚」
絵に描いたような優秀なモデルだなw奴隷のw

平均年収85万ー>75万に低下おめでとう韓国ww


260:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:28:23.65 ID:CxHydz2Q

安いな 今の韓国の経済状況で前回より一隻あたりが安く受注ってどういうことよ?


261:伊58 ◆AOfDTU.apk :2012/12/30(日) 18:29:30.49 ID:YyH/8Cnm

>>1
> 22万5000トン規模の超大型クルーズ船2隻を受注した」と明らかにした。
>
22万トンとか、ちゃんとつくれるのかねえ。


263:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:30:34.31 ID:tKis7i31

すでに同型船を2隻造っているみたいだから心配いらんだろ

というかフランスで造るんだろ


268:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:40:49.68 ID:vAZnaHNq

やっぱり財閥の力が強すぎるから、産業の構造転換は進まないだろうからな。
それに比べて日本やアメリカは、容赦なく会社を潰すでしょ。
だからどの会社も、必死になって構造転換をはかっている。

俺の地元の会社も、昔は国内で石炭採掘だったけど、今や化学メーカーだべ。


274:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 18:46:00.09 ID:908Q8zTH

建造するのは韓国が買収した会社じゃんw


282:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 19:03:02.93 ID:XT4C2Q56

>この船はSTXフランスのセント・ナザレ造船所で来年9月から建造される予定

よくわからないんだけど
この下鮮土人の造船所モドキはおフランスにもあるのか?


287: :2012/12/30(日) 19:19:32.62 ID:3UU23SOZ

>>1
これ建造はSTXフランスが株式の過半数の50.1%を有するフランスのアトランティーク造船所だな。
アトランティーク造船所は1955年にロワール造船所とペノエット造船の合併により設立される。1976年にアルストムに所有者が移り、1984年に完全所有、1988年にはアルストム・グループに含まれ、社名がアルストムに変更される。
その後、同グループはアトランティーク造船所とロリアンのルルー造船所で構成されるアルストム・マリンが成立する。

2006年3月、ノルウェーのアーカー造船が株式の75%を購入した。その後、アーカー造船は2008年11月3日に大韓民国のSTX造船の子会社であるSTXヨーロッパに買収される。
同年11月6日以来、フランス法人であるSTXフランス・クルーズ(fr:STX France Cruise)が株式の50.1%を保有するが、ほかにフランス政府が33.34%の株式を保有している。


289:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 19:20:03.50 ID:+2iTYIE/

アメの顧客におフランス製の客船なんだから

東支那半島の南端は カンケイナイ と考えるのが普通じゃないかw


292<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 19:32:10.81 ID:ciwMsKek

作るのはフランス人でも、金と仕様要求を出すのは韓国の本社だろ


293:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 19:36:48.91 ID:Oo6HRLcT

>>292
金と仕様要求を出すのはアメリカの船主な


295:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 19:43:12.25 ID:tsF3zHgF

船主:アメリカ、作る人:フランス、造船会社:韓国って事か、
んで安売りしすぎて韓国の手元にいくら残るのかは微妙な線、と。
韓国の人があんまり威張るような話しでもないような気がちょっとしてきた。


327:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/30(日) 23:57:34.75 ID:bQHmELgz

どんな事故が予想されるかw

溶接部分からボッキン ボルトが折れてエンジンが大暴れ
進水式でそのまま沈没(支那と韓国ではよくある)
いきなり燃えて無くなる

こんなの目じゃない斜め上をw
就航しても利用しないからなw


331:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/31(月) 01:40:17.23 ID:luB7VGgM

どうせまた裏契約書とか有って実際はもっと価格安いんだろ?




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事