1:HONEY MILKφ ★:2013/06/01(土) 09:31:56.77 ID:???

KBS1TV『ドキュメンタリー劇場』

20130601000037_0_59_20130601090002

▲ KBS1TV『ドキュメンタリー劇場』は、皆が不可能だと言った国産自動車ポニーの誕生の話を生き生きと解きほぐす。
----------------------------------------------------------------
1969年、政府は3年以内に国内の自動車産業を100% 国産化するという計画を発表する。当時の自動車の国産化率はわずか38%。アメリカ大使まで乗り出して反対するほど当時はこの計画が無謀だと思われた。

しかし1974年、現代(ヒョンデ)自動車は独自の技術で作った『ポニー』を発表して、ポニーは西側の派手な自動車が整然と並ぶイタリアのトリノモーターショーに姿を現わした。引き続きポニーはエクアドル、中東、アフリカ、カナダに引き続き、遂に1986年にはアメリカにまで輸出されるに至る。現在も「神話に近い」と思われるポニーの製作ストーリー。一体どんな事があったのか?

KBS1TV『ドキュメンタリー劇場』が1日の20時、『ポニー、神話を書く』で明らかにする。

ポニープロジェクトの最前線に居た人物はイ・チュング氏だ。イ氏は当時現代自動車の代理だったが、彼は自動車の設計を学ぼうととイタリアに発つ。しかしイタリアのデザイナーの中でイ氏に自動車のデザインを教えてくれる者はいなかった。プロジェクトチームが一つ出来た事はは目で見た全ての事などを忘れずに手帳に移す事。通称=『イ代理手帳』に写された技術は結局ポニーを誕生させる基礎となる。不可能を可能にした、その時代の神話のような話が興味深く展開される。

ソース:NAVER/釜山日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=082&aid=0000393207


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1370046716/
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:32:08.16 ID:rUiCrTsf

ただし、「デザインはジウジアーロ」、「エンジンとシャーシは三菱ランサー」って事は内緒ですw


4:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2013/06/01(土) 09:35:33.51 ID:i5PN2QQp

もひとつおまけに、車体が錆びるんでたちまち輸出できなくなったのも内緒です。


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:36:08.11 ID:XJlmZpk9

神話じゃなく妄想の自画自賛
そもそも姦國産品使用率どのくらいよ?


8 ◆65537KeAAA :2013/06/01(土) 09:37:08.75 ID:4oT3+7wC

実は日本にも輸出してたがさっぱり売れなかったのですぐに撤退した


17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:45:08.18 ID:YlUA/Tpp

>>8
パンチョッパリが買わなかったんですねwww


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:37:32.85 ID:aNTwbRiX

盗んで盗んで盗んで


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:37:35.86 ID:YFQ3wrkW

(wikiより)■ヒュンダイ・ポニー

フォードと提携して、コルティナをノックダウン生産していた現代自動車が、
独自の国産車として生産した車である。
イタリア人デザイナーのジウジアーロ(イタルデザイン)がデザインを担当し、
エンジンは全て三菱自工製のサターンエンジンであり、プラットフォームは
同じく三菱自工製のランサー(初代モデル)がベースとなっていた。
 
 
 
パクリ神話の始まりニダ!!



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:38:40.52 ID:SlKA/ERr

公然自慰教師神話『シコリアン』誕生秘話


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:42:01.12 ID:x6KvQ+tv

>現代(ヒョンデ)自動車は独自の技術で作った

へー


16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:44:57.02 ID:j1I4ij08

なぜ真実を隠すのかね

100%パクリなのに


63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:18:12.49 ID:fBRwzh2S

>>16
「奇跡」とか「神話」とか「驚異」とかの肩書きは

「実は他力本願で為し得たインチキ」って事と同義語だよ。漢江の・・とか。


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:45:16.47 ID:5EIEgQvB

韓国で開発したエンジンをミツビシに教えてあげたの


19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:47:17.46 ID:YFQ3wrkW

冗談抜きでヒョンデのパクリ神話はポニーから始まるwww

<wikiより>
1973年に三菱自動車からの技術協力を得て、1975年に韓国初の純国産車
「ポニー」を発売(但し、デザインはジウジアーロによるもので、
エンジン・プラットフォームはランサー(初代)のものを流用していた)。

ポニーの発売以降、三菱自動車との協力関係を一気に強化。
やがて提携し、数多くの三菱車ベースの車種(デボネア、デリカ、パジェロ、
ザ・グレート、エアロバスなど:以上、三菱自動車での名称)、
もしくは三菱車のプラットフォームを流用した独自の車種(ポニーエクセル、
ソナタ、アトスなど)を生産している。

1986年 に発売された最高級車グレンジャー(2代目デボネアの韓国版)は、
そんな三菱自動車との関係を象徴するような車である。


23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:50:19.02 ID:EoiBVde6

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 三菱が手取り足取り教えたんじゃろ
      自動車以外も重工も全部そうじゃわ


29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:54:18.80 ID:+ZFOgpYa

>>23
三菱は罪なことをしましたなあ。

法則から言うと「謝罪と賠償」を求められ「1000年恨まれる」運命にあるわけだ。南無~。


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:52:59.31 ID:AbeMplpA

三菱のエンジン使っておいて、独自の技術とは。
エンジンはバックミラー程度の、一部品という位置づけですか?


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:53:19.80 ID:QbaqEXAI

現代ポニーのどこに独自性があるんだよwwww
三菱車に、イタリア人がデザインしたガワにすぐ錆びるケンチャナ塗装を施したものをくっつけただけの代物じゃねえかw
あ、ケンチャナ塗装が独自性か、すまんすwww


28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:53:55.05 ID:sGuDQNff

>現代(ヒョンデ)自動車は独自の技術で作った
寄せ集めて、知名度のある他社エンブレムの潰れたものを付ける事を技術というならw


32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:55:59.62 ID:1PrBz5sI

誤解してる人が多いけど、反日で有名な政治家の鄭夢準の会社は、
現代自動車じゃなくて現代重工(造船・軍事)だからね。

どっちにしろ円安で苦境に陥ってるらしいからいい気味だが。


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:57:20.99 ID:t0hLjBkK

三菱の技術であり、純粋の韓国産ではない。横取り専門。


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 09:58:07.15 ID:YFQ3wrkW

断言するけど、このキムチ番組は三菱のみの字も言わないよ。

落ち目とは言えウリナラ誇りのヒョンデが
実は戦犯企業()の三菱の乞食だったと知ったら
キムチ共は発狂して放火しながらシコリだすだろからなww


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:02:43.60 ID:Ek38HT6Y

番組もプロジェクトX風に作ってるんだろうなぁ・・・


43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:05:39.75 ID:8Sji84Ru

韓国版のwikiにさえ、ジウジアーロ、フォード、三菱の関与が書かれているのに
元記事書いたイ・ヒョンジョンってのは頭おかしいわ。


54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:11:32.01 ID:6X+hIqpK

>>43
韓国語版に留まらず、主要言語版全て神話に書き換えるから心配しないで!


44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:05:41.92 ID:CHJEptcf

そろそろエンジン独自で設計製造できるようになったん?


50 ◆65537KeAAA :2013/06/01(土) 10:08:01.44 ID:4oT3+7wC

>>44
気筒数を増やしたり減らしたりはできるみたい


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:07:15.10 ID:RmLVShOT

実際三菱は朝鮮半島に莫大な資産や権利を残してきたのだろう。
それらをすこしでも回収するために投資するのは理解できる。
まあ、そんなことしてるからトヨタに勝てなかったんだが。


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:07:25.33 ID:cdI0F+Yz

神話ねえ・・・・
ま、確かに神様はたくさん作ったかもねw仏様かもしれんけど。


53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:09:39.47 ID:8cNa+PAC

70年代の車なのに現存する車体がほとんどないと聞いたが


59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:16:01.92 ID:ETlknvw+

初代日産パルサーに似てるなあ


62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:17:49.41 ID:pv/F6/cg

なくなった親父が三菱からの技術供与で作ったボロ車と言ってた

信号待ちとかで5年に一回くらい見るヒュンダイの丸っこいセダンも
昔のディアマンテに似てるよね。アレも三菱の技術供与かな

「あんなの買う人いるのかwww」って車中の話題になる


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:23:51.25 ID:Y5P4UjNC

これ何のコメディ?


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:24:52.74 ID:xMwLxLGl

北米にポニーを輸出するとなった時
三菱は寒冷地対策を徹底的にやれと再三助言したのに
それをことごとくケンチャナヨで無視したチョンダイ
悲惨な結果になったのは言うまでもない

これがポニー伝説


71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:28:05.02 ID:oqXbyjRr

みんからのレビューみると現代車を高評価してるやつが結構いるんだが
無意味にベンツのSクラスと比較して絶賛してたりする。
よっぽどの車音痴か、日本人じゃないか、どっちかな?
ああ、両方か。


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:30:30.62 ID:lLZzSBR2

イタルデザインに三菱実用車ベースで変に自社開発こだわらなかったのはよかったんじゃないかな
K2戦車みたいにならずに


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:36:44.56 ID:x7Z3oYDz

現代自動車の工場ではたらいてたやつらが、三菱自動車に強制連行され働かされたニダ
人権侵害ニダ。いくら払うニダ?

って来るか?


78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:37:05.86 ID:y6nbOKzr

>現代(ヒョンデ)自動車は独自の技術で作った『ポニー』を発表

三菱に教えてもらったのにねwwww
未だに自力じゃエンジンちゃんと作れないのにねwwwww
まあ「三菱は戦犯企業!」とか言っちゃったから、
滅多な発言できなくなっちゃってるんだろうけどさ


86 ◆65537KeAAA :2013/06/01(土) 10:48:45.05 ID:4oT3+7wC

>>78
クライスラー・三菱・ヒュンダイでエンジン共同開発したが、ヒュンダイが「ウチがメインで開発した」つったら
三菱が速攻で「そんなことねぇよ」って否定したんだよな


80六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o :2013/06/01(土) 10:40:03.41 ID:vh89u+j4

カウンタックのリアウイングの羽根1枚が
このヒュンダイポニーと同額だったことから
リアウイングの別名がヒュンダイウイング


84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:46:43.28 ID:RHnJOTZ/

プロジェクトXとか仕事の流儀とかに憧れがあるんだろうけどなんせストーリーがパクリしかないからな
これにしたって一番の山場が「目で見た全ての事などを忘れずに手帳に移す事」ってw


85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 10:46:50.08 ID:6X+hIqpK

日本の技術は全て元々韓国から盗んだものだから
それを返してもらっただけニダ


90: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) :2013/06/01(土) 10:58:39.37 ID:Ajxv6P5Z

ポニーですら独自の技術と言うならK2を国産と言い張るのは頷けるw


93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:05:55.29 ID:6X+hIqpK

英語版Wikiペ見たら、英国人を雇って作らせたみたいだね
まあ韓国で生産したら韓国車で問題ないけど
神話は後から創作すりゃいいんだしな


94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:13:19.08 ID:j5g1uHpB

今も三菱が捨てたGDIエンジンだからな
改良したかどうかは知らんが


97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:23:10.27 ID:4zsLOpxT

>>94
おそらく、走行中エンスト対策が施された後期バージョンだろうが…
燃費改善や燃焼生成カーボン対策は全くやってない悪寒ガスる


95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:19:31.88 ID:u4+1t+Ra

日本の自動車メーカーのエンジンも、欧米メーカーの影響を完全離脱出来たのは
1990年代以降だよ


100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:00:10.55 ID:+z9OEc5u

30年以上前に韓国行ったんだが、金浦空港からソウルまでの道路でポニーしか走ってなったのを思い出す。
高速とか一般道とか単一車しか走っていないのも奇観。エンジン見たら三菱サターンには笑った。
朴正煕時代の戒厳令の頃。


101:伊58 ◆AOfDTU.apk :2013/06/01(土) 12:02:20.62 ID:k7AT/0m7

こうやって、日本の技術で日本の部品で韓国の工業化は推進された。
その結果、日本からの部品輸入が固定化され、日本との貿易赤字が恒常化した。


106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:29:48.52 ID:N4thwcdE

何年か前、この板で「80年代前半のポニーが現役で走ってる!」って記事を見たな。
ボディの鉄が低品質ですぐに朽ち果てるみたいだね


115<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 13:57:17.97 ID:X+XXvW56

>>106
昔の大衆車は鉄板薄いからよくある話だよ。シトロエン2CVなんかそうだった。
ボディやシャシも消耗品という考え方らしい。


108:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2013/06/01(土) 12:31:20.53 ID:tFDkFe/6

「三菱」の文字が一つも出てこないな。


110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:55:59.21 ID:lEtAsoIl

プリンスやマツダはどうなのよ?


111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 13:00:13.85 ID:nV7wdCCa

>>110
NSUとかが実用化出来なかったヴァンケルサイクルロータリーを実用化したくだりも
『ドイツの技術のコピー。ウリ達と同じニダ』扱いだろ。


112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 13:02:49.67 ID:bZDBGJI1

独自の定義がわからなくなるw


113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 13:12:38.04 ID:YlUA/Tpp

パンチョッパリでさえも買わない韓国車www

これが全てを物語っているwww


118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 14:09:27.67 ID:gHtY/I2b

デザインがイタリア人
エンジン シャシーが三菱
やはり韓国と日本とでは国産の概念が違うようだ
日本ではこれは国産って言わない


123: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) :2013/06/01(土) 14:52:05.56 ID:Ajxv6P5Z

結局、朝鮮人って自らは何一つやってないんだな…


130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 15:18:46.08 ID:Y4K283Fs

ネコ車からの進化の歴史ニダ
車輪が3つ増えたニダ

あと3つ車輪を増やすニダ

世界で一番車輪の付いてる車を作るニダ
それで、ノーベル賞とるニダ


150<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 16:13:23.28 ID:SStOtyqt

そういやバイクのエンジンは造れるのか?


154六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o :2013/06/01(土) 16:49:38.66 ID:vh89u+j4

>>150
ジェンキンス氏が北朝鮮にいた頃
草刈り機のエンジンでバイクを
自作して乗り回していた
…と、バイク雑誌のインタビュー記事を見たことがある。


160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 18:12:59.44 ID:P+ONULZ+

で、ホンダィ(日本名:ヒュンダイ)はエンジンとミッションを自社開発できるようになったの?


166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 18:43:44.01 ID:y+WUNGCO

こういうキチガイ番組が作られているうちは、南チョンは発展しないね。
チョンダイのエンジニアはどう思うのかね。ホルホルしてたら終わりだね。このキチガイ国家は


168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 18:54:01.10 ID:L2MHFu0q

オートバイは韓国は未だに単気筒の組合せのV2エンジンしか作れ
ないけどな。


170<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 19:23:16.29 ID:y+WUNGCO

日本が隣にあったというのが奇跡なんだな




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事