1:荒波φ ★:2013/07/08(月) 09:20:10.64 ID:???

アシアナ航空機のサンフランシスコ空港着陸衝突事故と関連し、国土交通部(国土部)は7日、「該当航空機を43時間しか運航していない操縦士が機長席に座り、操縦桿を握った」と明らかにした。

これを受け、国土部は今回の事故が社内教育訓練過程で発生した可能性もあるとみて現地調査に着手し、波紋が予想される。

7日の国土部とアシアナ航空によると、6日午前11時28分(現地時間)に米サンフランシスコ空港で事故を起こしたアシアナ航空OZ214便では、事故当時、イ・ガングク機長(46)が機長席に座っていたことが分かった。

イ機長はアシアナ航空運航インターン出身で、01年運送用操縦士の資格を取得し、これまで中型航空機A320などを9793時間運航しているが、今回事故が発生した大型航空機B777-200ERの場合、機種免許の取得後43時間しか運航していない。

航空機は機種ごとに操縦法が異なるため、他の航空機を操縦するためには新しく機種免許を取得する必要がある。

航空操縦士は2人1組で航空機を運航する場合、原則的に機長席に座る操縦士が離着陸など操縦を担当することになっている。経験が多いイ・ジョンミン機長(46)は事故当時、非常状況で主導的に航空機を運航する役割を担当し、副機長席に座っていた。

これに関し、国土部の関係者は「出発から事故発生までイ・ガングク機長が機長席に座り、操縦桿を握ったことが確認された」とし「今回の飛行は“教官”のイ・ジョンミン機長と“教育訓練生”のイ・ガングク機長の教育訓練飛行として進行された」と述べた。

事故当時、サンフランシスコ空港28L滑走路は航法誘導装置が故障していたため、操縦士が手動で着陸を試み、事故が発生した。

グライドスロープ(glide slope)と呼ばれるこのコンピューターシステムは着陸する航空機の下降経路を計算し、随時航空機に送る役割をする装置。当時サンフランシスコ空港の航法誘導装置の故障は世界航空会社にあらかじめ通知されていた。

尹永斗(ナユン・ヨンド)アシアナ航空社長(62)はこの日の記者会見で、「計器に異常が発生すれば本社に設置された指揮装備に自動で異常内容が表示されるが、今回は飛行機が着陸するまで異常信号がなかった」と述べ、機体の欠陥の可能性を排除した。

アシアナ航空旅客機は7日午前3時28分(日本時間)、米サンフランシスコ空港に着陸する際、地上に衝突した。飛行機には韓国人77人を含む乗客と乗務員の計307人が搭乗し、うち2人が死亡した。死亡したのは中国人女子高校生の王琳佳さん(16)と王琳佳さん(17)。負傷者181人(重傷49人)のうち5人は状態が深刻だ。

この日の事故は、飛行機の後部が海に接した空港の防波堤に衝突して発生したという。衝突した旅客機は滑走路を離脱し、翼・エンジンなどが胴体から分離破断した。事故機は乗客が避難した後、火災が発生し、機体の大半が焼けた。

米運輸安全委員会(NTSB)が事故原因の調査に着手し、韓国国土部はこの日午後1時、事故調査班を米国に派遣した。NTSBは事故機の機体からフライトレコーダー(別名ブラックボックス)を回収した後、精密分析のためにワシントンに移した。


2013年07月08日08時42分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/586/173586.html?servcode=400&sectcode=430


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373242810/
4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:22:53.86 ID:2hQ2+9ad

日本が悪い


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:24:00.21 ID:CsjwRAmE

ボロボロ嘘が出てくるな


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:24:00.85 ID:1XB/niO1

若い娘さんは可哀想だなご冥福を
とりあえずチョン航空機には乗らないようにしとこ


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:25:52.21 ID:pSkZ2Lgo

操縦士は二人とも韓国人だったのか。
昨日ニュースを見たときはヨーロッパ人と書いてあったような気がしたんだが。


17轆轤首 ◆Oz5ajCsH3Y :2013/07/08(月) 09:27:09.86 ID:eBThXDXM

あーあ。
アシアナ航空への損害賠償どの位になるのかなー。


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:28:17.69 ID:fK50aVsC

>>17
今日の株価もね・・・


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:29:12.74 ID:CQbNxFW/

>>17
サンフランシスコ国際空港の営業を止めた額も全部請求して欲しい


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:27:12.80 ID:aDc9XGaK

これ、韓国人の出来ますってやつだな


19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:27:19.65 ID:/TPwTU8j

1万時間を超えるベテランじゃなかったのかよw


25: ◆65537KeAAA :2013/07/08(月) 09:29:16.66 ID:F4m72NtC

>>19
B777が43時間なだけで、他は
>A320などを9793時間

あれ?


31轆轤首 ◆Oz5ajCsH3Y :2013/07/08(月) 09:29:56.80 ID:eBThXDXM

>>19
全種類合わせて1万時間超えだったみたいね。
大型に限定するとお粗末すぎるほど短い時間だったと


107<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:45:24.02 ID:vmB1tRhx

昨日の他スレより

朝鮮日報より 

1. 外国人操縦士の減員
2. 労組との合意を通した外国人操縦士採用
3. 海外出張の時、ホテルにゴルフセットを4セット常備すること。
4. 海外に滞在しているパイロットの家族に年間14組の往復航空券を提供すること。
5. 割り当てられて客室乗務員(スチュワーデスなど)に対する拒否権(機長に客室乗務員の交代権を)。
6. フライト前の薬物ドーピング検査及び飲酒検査をしないこと。
7. 英語能力資格試験で成績が悪くても雇用を保証すること。
8. 飛行任務に就くための移動時間を飛行時間に含める
9. 月1回の有給休暇をなくす代わりに、2日から7日間の「調整休暇」と、生理休暇の有給化

10. 昇進する際の英語試験を廃止する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
11. パイロットに月10日の休日を与える 
12. 労働組合の幹部を懲戒する際には労働組合の同意を得る
13. (訴え当初)現在55歳となっているパイロットの定年を61歳に延長する
14. (変更後)現在55歳となっているパイロットの定年を58歳に延長する

ちなみに大韓航空では既に認められていたそうな。

他にも、2007年には

韓国のパイロット・管制官は英語が苦手!?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/18/20070318000005.html ※リンク切れ

>韓国の航空機のパイロットや管制官で、国際航空英語検定試験を受験した人のうち、約36%が基準レベル以下という結果が判明し、
>パイロットらの英語力不足で大規模な事故が引き起こされる危険性があるとの指摘が出ている。

もう一丁、2008年

パイロットの英語試験、不合格ゼロのからくり(上)
http://www.chosunonline.com/article/20081228000006 ※リンク切れ

>不合格者続出と見て、あらかじめ予想問題を教える
>それでも95%が79点以下、3年後に再評価


136<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:50:55.54 ID:RWz5YMaa

>>123
>8. 飛行任務に就くための移動時間を飛行時間に含める

これのかとかー!?


186轆轤首 ◆Oz5ajCsH3Y :2013/07/08(月) 10:00:15.45 ID:eBThXDXM

>>136
そう。
他のも酷いもんだけどね。

1. 外国人を減らせ!
2. 労組に都合のいい外国人を雇え!
3. 海外出張の時、ホテルにゴルフセットを4セット常備すること。
4. 海外滞在パイロットの家族には年14回海外旅行させろ!
5. 言う事聞かなかったり不細工なスチュワーデスはチェンジさせろ!
6. 飲酒飛行させろ!
7. 英語出来なくてもクビにするな!
8. 通勤の飛行時間も操縦してた時間に含めろ!
9. もっと休み増やせ!
10. 英語出来なくても昇進させろ!
11. パイロットの休みもっと増やせ! 給料下げるな!
12. 労組の人間はクビにするな!
13. (訴え当初)現在55歳となっているパイロットの定年を61歳に延長する
14. (変更後)現在55歳となっているパイロットの定年を58歳に延長する

判り易くすればこんな感じ。


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:28:51.81 ID:rsnIb6Hp

次は操縦士のライセンスが偽物であることががバレます^^


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:29:22.32 ID:x9jISvTM

アシアナ航空社長のいう一万時間と実際の経験時間43時間。





数字の桁も解らないのですか?


30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:29:54.16 ID:deo41yNk

おいおい 今日のニュースでベテランパイロットって言ってたぞw
また日本のテレビはウソ吐いたのかよwww


50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:34:19.58 ID:qDGN8qt9

>>30
飛行時間からベテランと判断。
777の操縦士としては研修生ってのを言っていないだけですよ。
操縦経験のある人かゲストでいたようだし、報道としては片手落ちですね。


39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:31:28.24 ID:8ekiHDGu

でも時間が経つほど
嘘に嘘を重ねて何が何だか解らなくなっていく。


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:32:35.91 ID:CQbNxFW/

国際線なんて一回飛んだら10時間以上かかるんだから
43時間なんて「ほとんどのったことない」ってレベルだろ
単純計算でも2往復か


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:34:10.71 ID:TQZv6y4k

パイロットのスキル不足で事故って恐るべき事だな。まるで戦前の話じゃねえか?
再発防止のためにはもう鮮人パイロット禁止しかねーべな


52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:34:40.79 ID:9TTG6xQd

直接費用200億円 B777
間接費用400億円 航空閉鎖、調査費用、保険代

株価 2割減少
イメージダウンによる損出 100億円

このくらいのダメージかな?


104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:44:59.63 ID:JSv4FpBY

>>52
韓国の航空会社によるアメリカ向け国際線の一時的な乗り入れ禁止が通達されたらそれらの比じゃないな


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:36:25.14 ID:rsnIb6Hp

アシアナ側の対応が遅れまくった原因がこんなもので済むわけがないw


68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:37:52.88 ID:26b2CS1i

A320などを9793時間運航ってLA路線飛んでねぇ
山形とか行くやつだべ


69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:37:54.87 ID:CdEiN8n8

中型バイクは何年も乗ってたけど大型の免許
とって大型バイクに乗るったのは数回目、
みたいな感じか。
誘導装置が壊れてたんならもう一人のパイロットに
着陸任せるべきだったのかもしれないけどこっちの人の
経験はどんな感じだったんだろう。


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:40:20.55 ID:rsnIb6Hp

FBIはライセンスが本物か全力で調査すべき


81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:40:37.33 ID:bAM2u8q5

大型機では素人同然の人が操縦桿を握ってて、練習を兼ねたフライトで事故を起こしたってこと?
で、パイロットはベテランって言っちゃったの?


98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:43:51.61 ID:nZ4s2ziP

航空会社なんてどこも赤字体質で苦しいからな
韓国一国じゃどーせまともに維持なんかできねーんだろ
全部潰しちまえよ、シナと日本の飛行機乗り入れすりゃ十分だ


119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:47:22.40 ID:GYP7Kaq0

そもそもフシアナ航空なんかに乗るヤツが悪い
フシアナ航空はじぇんじぇん悪くないよ
所詮はこんなもんだもん


128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:49:15.62 ID:0P813YF3

これはひどすぎ。w


135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:50:33.70 ID:rsnIb6Hp

ライセンスが本物であるかどうかも怪しい


161<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:55:21.13 ID:ITt/US8R

これは裁判でボロ負けする悪寒


167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:56:59.50 ID:Fj/roujU

>>161
裁判の途中で被告側が何故か「ヘイトスピーチだ!」と叫びだす悪寒


190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:01:04.47 ID:CQbNxFW/

>>161
裁判はガッツリ負けると思うけど、日本のマスコミは何故か報じず
日本人乗客が騙されてアシアナ利用し続けそう


175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:58:09.79 ID:KydJ0fdP

副 「飛行中に機長も40時間越えたニダ。そろそろ着陸やってみるニカ?」
機 「やるニダ」
ゴ~~~ン

こういうことか


179:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 09:58:56.81 ID:iWG6QLkB

いつの間にか問答無用で言い訳出来ない話にwww
こりゃ、どうやっても賠償確定
あっ、日本には言えないからねw


195<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:02:21.38 ID:qFQM+NOj

大方の予想通り、パイロットは韓国人かw


203<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:03:57.52 ID:MP0e+TuA

昨夜、宮根の司会してる番組で、専門家みたいな人が即席のジオラマみたいなの使って解説している時に、飛行時間1万時間を超えるパイロットと言っていたけど違ったの?
宮根が「1万時間飛行したパイロットがこんなミスを犯すはずがない、だからこれは人的ミスではなく機体に原因がある」と言う趣旨のことを話す口調が少々強引で違和感覚えたけど、この情報を知った上でのことか。


220<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:06:35.46 ID:DUr1WJrh

つうか誘導システムが故障してたらベテランの教官に操縦代われ。

客載せてる状態なのに、いい経験だからやってみろとかいったのか、
やらせてくれとファビョったのかしらんが、
チョンの操縦する飛行機とかカネもらっても乗りたくないな。

ついでにチョンシナの航空機には乗りたくない。
どうせ機体に重大な問題があっても人為的ミスであっさり片付けられるし。


224<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:07:16.50 ID:CQbNxFW/

>>220
しかも死んだ時に大した額をもらえない
自分はともかく残される家族が心配だ


221<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:06:36.65 ID:/TPwTU8j

A320で9000時間も単独で飛んでたら、ここまでひどい事故にはなってないはず。
車で言ったら10tトラックからトレーラーに乗り換える程度の話で
下り坂を加速しすぎてガードレールを突き破りはしない。


235<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:09:02.83 ID:fMOW7Nyf

どっかの犬NKは、パイロットは2名とも、フライト1000時間を越えるベテランとか言ってたが…

なんだ、只の機体素人かよ


241:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:10:32.73 ID:o5/yZTM3

そもそもサイドスティックでフラップの弱いエアバスと、保守的でパイロットの方が
オートパイロットよりも圧倒的に権限があって高揚力装置が自慢のボーイングじゃ
機体特性が全く違う。

43時間っていくら経験豊富だろうがコパイ席で見学しなきゃならないような技量で、
シミュレータで死ぬほど異常時訓練をやらなきゃならないのに、離着陸をやらせるなんて
この会社の訓練方針に問題がある。

全日空の787機種転換組だって半年近くシミュレータとボーイング社の機体で準備してやっと操縦してるくらい。
古い機体をパイロットの気合と技量で補っている高麗航空より危険だわ。


262:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:14:40.28 ID:1plTj9fm

サマーキャンプで米国に行くようでは、亡くなった中国人女学生はそれなりの収入がある家庭だろう
遺族が黙っている訳わない


272<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:16:39.11 ID:76dW3DfH

事故機の777は、元々他のボーイング機との共通性を重視して設計されている。
例えば、コクピットブロックは767とほぼ共通だし、操作性も可能な限り同一になるよう配慮され、
移行するパイロットに問題が生じないよう工夫されている。
だから、例え43時間でも、それ以前にボーイング機を飛ばしていたのなら殆ど差は無い。

>これまで中型航空機A320などを9793時間運航しているが、今回事故が発生した大型航空機B777-200ERの場合、
>機種免許の取得後43時間しか運航していない。

あっ…
エアバスの感覚でボーイング機を飛ばす…
アウトー…。


283<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:18:20.56 ID:CQbNxFW/

>>272
ウリの知識はwikipediaだけだけど、そこによると
いろんな航空会社から要望を聞いて開発してて
慣れた飛行機と同じような操作ができることを要望されたらしいね
不慣れってのはそれだけでミスの元だからねえ


356:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:39:30.96 ID:VDMDaqll

>>283
しかも、エアバスとボーイングの翼面操作の入力方法には違いがあってな、、
ボーイングは股の間にある操縦輪が車のハンドルの様に今舵をどう切っているかがそのままわかる
そして、中立に戻せば操縦翼面はそれに応じた動きをして中立になる
つまり小型飛行機の感覚を持ってる

しかしエアバスのスティックは操作した後、スティック自体が中立に戻るんだが操縦翼面はそうならない
コンピューターゲームのテンキーで飛行機を操縦すると思ってくれ
それでエアバスから移行するパイロットは必要な入力をスティックから入れたら
機体はその姿勢を維持するという感覚が身に染みている
つまり、サイドスティックは入力装置的な物
この癖はとっさの操縦の時に出てしまうから機種以降には結構時間がかかる


278:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:17:33.42 ID:iWG6QLkB

ちなみにJALの場合
機種変更するのに半年かけてじっくりやる
ちょっと、韓国の航空法調べてくる


JAL - コックピット日記 - Captain 91
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain91.html


305: ◆65537KeAAA :2013/07/08(月) 10:23:08.91 ID:F4m72NtC

韓国初の国産レシプロ飛行機は、設計者を乗せた試験飛行中に墜落して計画が頓挫した
豆知識な


308:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:23:39.79 ID:i29DFlEm

流石にこの事件については、偶発的可能性だってあるかもしれないと思い
過度な半島叩きをひかえてたんだけどさ

完全なヒューマンエラーなら叩かれてもしょーが無いよなぁ…


313:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:24:44.12 ID:U3aVL2/0

パイロットが4人も乗ってたんだぞ
訓練に決まってる
乗客乗せた状態で訓練とか朝鮮人しかやらんけどな
ジェット燃料が幾ら高いからって
頭悪すぎ


314ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2013/07/08(月) 10:25:19.25 ID:nIflQnWn

ちなみに韓国では着陸時でも携帯の電源を切らない、フライトモードにしないのが当たり前。
サウナですら携帯持って入る国民性w


317<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:26:29.13 ID:o/EC7kSi

>>314
あいつら、飛行機が滑走路に降りた瞬間から携帯でしゃべり始めるよなww


338:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:32:48.60 ID:RmBJEI9L

航空会社で賠償の上限変わってくるから
よく調べておくことだな。
日系、西欧系、米系は高い。


347:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:35:45.78 ID:ITt/US8R

A320って37mの小型機でB777は64mの大型機

そりゃ43時間程度じゃお尻ぶつけるわな


351 ◆65537KeAAA :2013/07/08(月) 10:38:02.84 ID:F4m72NtC

そろそろアシアナ航空の社長が「サンフランシスコ空港の航法誘導装置が故障してたのが悪い!ウリナラは被害者だ!」と言い出すに10ウォン


364<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:41:14.80 ID:ZZTN0Wom

脱出の際も、乗客が自ら扉をこじ開けたって言ってた
大荷物を抱え避難していた乗客がたくさん写真に写ってた
パイロットもど素人だが
客室乗務員もど素人?つか職場放棄?
誘導や注意喚起は一切なかったんだろうな


374 ◆65537KeAAA :2013/07/08(月) 10:43:57.69 ID:F4m72NtC

>>364
乗務員はちゃんとマニュアルに沿った仕事してるよ
何しろ着陸した瞬間「当機は無事着陸いたしました」ってアナウンス流れたんだから


417<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:51:19.23 ID:NuXxu/sk

>>364
ドアをロックしてない分、韓国人しては物凄く良心的!!


367<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:42:21.24 ID:TiWGGZuu

>イ・ガングク機長(46)が機長席に座っていたことが分かった。
>イ機長はアシアナ航空運航インターン出身で、01年運送用操縦士の資格を取得し、
>これまで中型航空機A320などを9793時間運航しているが

46才、A320を9793時間運転

元々機長クラスの人で、免許きちんと持ってるなら
機長席に座っても特に問題はなかったろう
問題は多分そこじゃないよ、もっとやばいのがあるんだろう


423<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:52:01.40 ID:bmsYoClR

韓国人から優先的に避難させて最後まで残された中国人が逃げ遅れたか?
手荷物持たずにさっさと逃げてりゃ全員助かってただろ


433:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:53:51.52 ID:TByKXWtY

>>423
いや、例の不運な中国人2名はどうも機体が壊れた拍子に外に投げ出されたらしい。
遺体は滑走路上で見つかったんだそうだ。


377ぬこみーわく ◆NUKOOSsJck :2013/07/08(月) 10:44:47.75 ID:n5S7ptUa

エンジン停止警報が鳴るって、機体に異常が無いのになんで出るんだ?w


422<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 10:52:00.77 ID:Ok5v2D/f

エンジン停止は燃料節約のためで
惰性で着陸できると思ったんじゃね


472:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:00:36.30 ID:wUgy6Ct0

左エンジンは海で構造物にあたって落としてるからね
よく大破しなかったと思うわそれだけでも奇跡的だよ


559<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:19:00.47 ID:yz101wy6

今思い出したんだが、A320は着陸直前に
機種を下げるプログラムがされてるから
スティックを引いて姿勢を維持しろとマニュアルにあったような・・・
何処かのサイトで見れたはずなんだが思い出せん


523:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:11:36.71 ID:zQhjilXr

その時間数だと実質一往復しか飛行経験がないってことだな


563<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:21:14.05 ID:CQbNxFW/

しかしパイロットが英語下手だと、
例えば、あくまで仮の話だけど、進路間違って外国の領空を侵犯し
空軍から警告を受けても対応できずに撃ち落とされるなんてことが
起こり得るんじゃないか?


574:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:23:39.86 ID:eDOmyHoS

>>563
大韓航空であった。


624:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:34:53.63 ID:qHXd1VpH

ただの失速の予感
機首上げでエンジンふかそうと思ったけど間に合わなくてあぼーんでしょ


577<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:25:16.46 ID:Q34OCfRS

確か、アシアナって賠償金の上限は無いんだよな
民事上の賠償金算定基準に従うって事だけど
幾らになるんだろうね?
ものすごくケチりそうだ


584日本海 ◆JapanX.9G2 :2013/07/08(月) 11:26:52.89 ID:nMEkEnFQ

>>577
ここにイロイロと・・・

アシアナ機事故:保険給付、大半は外資系
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/08/2013070801066.html


621<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:34:23.28 ID:Q34OCfRS

>>584
なるほど、全ての賠償金は保険で賄われて
保険金の支払いは外資系企業が行うから韓国企業は絡んで無いと

なら、賠償金の支払額で揉める事は無さそうだね


626:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:35:02.45 ID:9yXurd9u

犯罪者が精神異常者と分かった時と同じように、これで一気に報道が減る予感  


644<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:38:26.16 ID:2N+B+iuq

>グライドスロープ(glide slope) ~中略~ 
>当時サンフランシスコ空港の航法誘導装置の故障は世界航空会社にあらかじめ通知されていた。

・・・デジャビュ?

ハワイかグアムで大韓エアーが墜落した時も同じような状況だったような
しかも原因として韓国人特有の「思い込み・決めつけ・過信」「ベテラン機長に異を唱えられず」
みたいな感じだったような・・・

アメリカの有名な航空機事故のドキュメントシリーズで見た記憶が


673<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:42:01.32 ID:iWG6QLkB

>>644
これか
デジャビュだなw

大韓航空801便墜落事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E8%88%AA%E7%A9%BA801%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85


656:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:39:51.75 ID:oYDp070D

やっぱりパイロットの操縦ミスの可能性が高くなってきたな


684:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:45:10.85 ID:pTa7LPZK

操縦してた副機長はB777を9回しか操縦してないとか@ウジ


685:ぬこみーわく ◆NUKOOSsJck :2013/07/08(月) 11:45:15.31 ID:n5S7ptUa

操縦ミスでエンジン停止警報って鳴るもんなの?w

727で引き起こし角が大きすぎるとなるのは知ってるけど、777では流石に起きないと思うんだけど。


723:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:51:47.08 ID:rs5GTYnE

でた、朝鮮おなじみのケンチャナヨ手法w

とりあえずなんでもやってみる、パクってみる、問題起きたら考えよう、いや問題起きたら人のせい

これでこの国はアジアの龍となったwwwww


732<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:52:52.15 ID:F3nhSVmb

故障ってかメンテナンスで止めることが事前にNOTAMで告知されてる上
グライドスロープ無いだけで墜ちるとかまずあり得ないから

降下率ミスって再アプローチが嫌で推力絞って急降下→出力上げてもすぐには速度出ず高度がぐんぐん落ちる→機首上げ→失速
あたりのパイロットエラーだろ


739:ぬこみーわく ◆NUKOOSsJck :2013/07/08(月) 11:54:37.98 ID:n5S7ptUa

>>732
エンジン停止警報が出てたって言うニュースもあったようですがw


750:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 11:57:18.59 ID:XthpU8P4

乗員が逃げたって…コスタ・コンコルディアの船長みたいなことやらかしたのかよ…。


785<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:01:30.54 ID:Kp8fo9/W

こういうケースは日本やアメリカなど他国でも起こり得ることなの?
それとも何かしら明確な規定があるのかな?

国交省が単純に航空会社任せだったら怖いわー


802:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:04:03.00 ID:HescucFK

>今回は飛行機が着陸するまで異常信号がなかった」と述べ、機体の欠陥の可能性を排除した。

早くも「あいつのせいニダ」か。謝罪と賠償をアメリカに請求するのも時間の問題だな


804:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:04:16.74 ID:Z42DNIKe

どうでもいいけど、被害者少女の名前がどっちも同じに見える気がするが、暑いせいか?


823<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:07:15.23 ID:UVXBEoMj

賠償額がとんでもないことになりそうだ。
下手したら航空会社潰れるかもなぁ


825:680円 ◆7ZL.3C19WKcC :2013/07/08(月) 12:07:27.01 ID:/fOdu/+s

朝鮮人に文明を与えたらろくな事にならない


851<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:10:21.13 ID:EyyFiFtX

自分の立場になって考えろよ
おまいらがもし石器時代にマンモスを追いかけていた頃に飛行機操縦しろと言われたら絶対墜落するだろ
つまりそういうこと


857:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:10:59.33 ID:UVXBEoMj

>>851
俺だったら絶対に操縦しないw


861:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:11:10.47 ID:TByKXWtY

>>851
A.そんな奴に飛行機の操縦をさせるな


904<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:16:03.10 ID:rmD682KX

>>今回の飛行は“教官”のイ・ジョンミン機長と“教育訓練生”のイ・ガングク機長の
>>教育訓練飛行として進行された


同じ46歳同士ぢゃ、訓練生扱いされたほうは、たまったもんぢゃありませんなw
おそらく操縦が下手だとか、こき下ろされた腹いせに着陸失敗させたとかあっても
不思議はない。恐らくは操縦桿を教官に渡さなかったんだろうな。だって朝鮮人だものw

>>これまで中型航空機A320などを9793時間運航しているが

エアバス機の操縦桿の操作はボーイング機とはまったく異なるんだけど、A320以外に
操縦経験した機体はないのかね?
それにしてもたった43時間の経験で、未経験機の機長席に座らせるもんなのかね?
そして日本の馬鹿マスコミは必死に庇うんだろうなとw


906<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:16:26.92 ID:Whd6UTGk

さすがにこれは会見で深々と頭を下げざるをえない事態だろ
まだ韓国人のそういう姿、見たことないけど


910:赤羽東口徒歩2分 ◆FHrkL0xbC6 :2013/07/08(月) 12:17:12.29 ID:KqdEvR3u

>>906
韓国人は絶対に謝罪しません。
連中は謝罪するくらいなら相手を殺して自分も死ぬタイプですからw


921:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:18:51.10 ID:wUd6uVL0

>>906
最初のクールビズ会見じゃ全員ペコリッですぐ頭上げてたわ
日本人とのメンタリティの違いがまざまざとw


909:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/08(月) 12:17:11.94 ID:HescucFK

TBSで今検証やってるけどパイロットの技量に触れないよう
必死に気を使ってるなあ


975<ヽ`∀´>チョッパリとは国交断絶ニダ!:2013/07/08(月) 12:24:50.07 ID:PxuThBJD

. ;∧_∧:.
:<.l|l;`Д´>  運行経験43時間とか・・・
.;(ミ . つ つ:  さすがのウリもドン引きニダ
:ム__)__);


976:大切な小学生 ◆CQoz/aaJnY :2013/07/08(月) 12:24:54.06 ID:ZZYzRUqF

これはひでえ




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