1:壊龍φ ★:2013/12/21(土) 09:32:08.74 ID:???

韓進グループ核心系列会社である大韓航空が株式・不動産・航空機を売却し、3兆5000億ウォン(約3500億円)台の資金を調達することにした。これを通じて800%の負債比率を400%以下に落とすなど財務状態を好転させ、“兄弟企業”韓進海運の支援資金を確保する計画だ。また大韓航空は来年の韓進海運の有償増資に4000億ウォンを限度に参加する計画だと明らかにし、韓進海運の最大株主が崔恩瑛(チェ・ウンヨン)現会長(51)から大韓航空、すなわち趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長(64)に代わる可能性が高まった。

大韓航空は19日、ソウル汝矣島の韓国取引所で公開経営説明会を開き、こうした内容の自救計画を発表した。まず保有中のエスオイル株3000万株を処分して2兆2000億ウォンを確保する。大韓航空は韓進グループ系列会社の韓進エネルギーを通じて、エスオイル株28.4%(普通株3198万株)を保有している。大韓航空は現在エスオイル大株主であるサウジアラビアの国営石油企業アラムコと3000万株一括売買交渉を進めていると明らかにした。

保有中の航空機13機も売却し、2500億ウォンを確保することにした。売却対象の航空機はボーイング747-400とボーイング777-200など機齢が高く燃料の消耗が多い旧型航空機。これとともに栗島(ユルド)備蓄油基地や教育院などの不動産を売却し、1兆400億ウォンの現金を追加で確保する。売却対象資産は計3兆5000億ウォンほど。

これを通じて大韓航空はまずグループ自体の基礎体力を高める方針だ。大韓航空は景気低迷の長期化とこれによる貨物需要の減少、原油高によるコスト負担上昇、高価な新型航空機購買などで財務構造が悪化した状態だ。2010年に1兆2300億ウォンだった営業利益が2011年に3500億ウォン、2012年には2500億ウォンに急減したのに続き、今年1-9月は2300億ウォン台の赤字を出している。これに伴い、2010年に400%水準だった負債比率が800%まで上がった。資産売却で現金を確保し、負債比率を低め、財務状態を安定させるというのが、今回の計画の最初の目標だ。

韓進海運を支援する“実弾確保”という目的もある。大韓航空は10月末に1500億ウォンを韓進海運に緊急支援したが、追加の支援余力はない状態だ。大韓航空は資産売却を通じて資金を調達した後、韓進海運に追加で1000億ウォンを支援することにした。ただ、「債権団が満期3年以上3000億ウォンの支援を韓進海運にする場合」という前提条件を付けた。債権団も大韓航空の追加支援を韓進海運支援条件に掲げたため、3000億ウォンの支援は実現するとみられる。

また大韓航空は来年の韓進海運の有償増資にも4000億ウォンを限度に参加することにした。韓進海運の立場では両刃の剣だ。追加の支援を受けるとはいえ、大韓航空の持ち株比率が高まり、大株主が変わる結果をもたらす可能性があるからだ。崔恩瑛会長の経営権維持が難しくなることも考えられる。すでに大韓航空の1500億ウォンの支援後、韓進海運社長が崔会長の最側近だった金永敏(キム・ヨンミン)前社長から趙亮鎬会長の側近の石泰寿(ソク・テス)元(株)韓進代表で代わっている。

尹周植(ユン・ジュシク)韓進海運ホールディングス副社長はこれに関し、「大韓航空が韓進海運の大株主になる可能性はあるとみる」とし「しかし崔会長の退陣や韓進海運の大韓航空子会社化についてはまだ何も決まっていない」と話した。李相均(イ・サンギュン)大韓航空副社長(財務本部長)も「韓進海運の今後の経営権については、まだ決まった事項はなく、検討したこともない」と述べた。韓進海運は韓進グループ系列会社だが、その間、趙亮鎬会長の弟の故趙秀鎬(チョ・スホ)会長と趙秀鎬会長の夫人の崔会長が独立的に経営してきた。

一方、韓進海運もこの日、大韓航空の支援額を含め計2兆ウォン近い資金調達計画を発表した。韓進海運は主要事業部門である専用船事業部門の流動化、海外社屋および不動産の売却などで1兆5305億ウォンの現金を確保する計画だ。韓進海運はこれとは別に、債権団から支援される3000億ウォンを含めて金融機関から4440億ウォンを借り入れ、バルク船赤字事業の撤収、老朽船舶売却などで3729億ウォンの費用を減らす予定だと伝えた。


中央日報/中央日報日本語版: 2013年12月20日17時09分
http://japanese.joins.com/article/703/179703.html?servcode=300&sectcode=300
http://japanese.joins.com/article/704/179704.html?servcode=300&sectcode=300


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387585928/
2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:34:00.90 ID:Y/Sot/5r

タイミング悪いわ
手遅れw


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:34:09.85 ID:Cbv0FQLs

国有資産の切り売りが始まりましたね
おめでとうございます


4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:34:33.94 ID:T5CmnvKk

<丶`∀´> チョッパリ、共同運航してやるニダ


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:37:39.50 ID:j5pgWbe6

>>4
管制官と意思疎通もできないパイロットだらけのところなんて
火中の栗だろ。


54:せいしょっ! 【東電 79.5 %】 :2013/12/21(土) 11:17:20.26 ID:Q1qz3Y+M

>>4
中韓ノ併合ヲ祝ス


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:38:50.04 ID:2oM5Rzdu

広告宣伝費を抑えたら、コスト削減できると思うのよ。
なじぇ、やらない?w


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:40:03.83 ID:Zg3m57bc

足りんのか?
根本的に収益構造が破綻してるんじゃ・・・


13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:43:43.34 ID:glfIoiUm

誰がそれ買うん?by節子


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:48:15.55 ID:QUp0BRlW

韓国の場合、ムリヤリとも言えるような急速な拡大路線で
成長を維持してきたからな。
それが縮小することで会社を維持しだし始めるってコトは
終わりの始まりに他ならないんだよな。


20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:50:40.84 ID:gPYuFc8Y

てめえらが整備してたボロ飛行機なんかどこが買うのよ


25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 09:55:30.53 ID:iaLceyuF

FIFAとかIOCへの袖のしたやめたらいいと
思う。


28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:00:54.64 ID:m8wLnz3b

いっぽう在日アメリカ空軍のF-15は大韓航空が整備をしていた。→墜落


29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:02:12.31 ID:LSw+oo9O

今時、747なんて売れないだろ


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:09:55.88 ID:Eepsel59

>>29
<丶`∀´> ウリナラ空軍が買ってE-747に改造するニダ。
売れ残りサムスンスマホを大量に搭載してチョッパリのE-767より高性能ニダウェーハッハッハ!


34:特別永住権の廃止:2013/12/21(土) 10:04:51.72 ID:sAYSlypN

関連会社に不利益を押し付けて母体だけ生き残るつもりか。
株価もこれから急落するので韓っく大手企業の資金切れで連鎖の様相か?
いいねえ。大韓国空は実質敵な債務不良株に下落したね。


37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:10:32.93 ID:SWNoCCup

売るものは、まだ鉄道と水道と港湾があるから大丈夫。
気にするな。


39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:22:12.75 ID:bpmz0z5c

これからはウォン調達より外貨のほうがいい気がする
北と同じようにユーロにするとか


41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:24:15.34 ID:+tGP5xuB

その昔、片山右京のティレルに
大韓航空の広告が付いていたけど
当時の雑誌では「色々あって」くらいしか説明がありませんでした

結局、どんな事情があったんでしょうか?


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:25:11.71 ID:tKwljCgN

ここって最古の747カーゴ持ってるんじゃなかったっけ?
そんなハイコストの機体を誰が買うんだっつーの。


47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:29:37.48 ID:Fi7UMyRT

朝鮮人が乗ってた飛行機なんか誰が買うんだよ


48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 10:32:15.39 ID:1bkwyn8+

古くてコストのかかる機体なんて誰が買うんだ?
またチョン国内の不動産は国外に買い手がいるとは思えないんだが。


60蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E :2013/12/21(土) 11:34:00.13 ID:p5Cr9pyL

(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <導入機材もリースにしろと債権団に言われてたな。


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 12:48:37.67 ID:6JI5LHOA

×調達
○現金化
しかも、不景気なときに売却するんだから損してるな。


69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 13:55:51.02 ID:OjsIZd2c

航空会社が飛行機売って、何すんの?
更新じゃないって事は韓国便の需要が激減したのか、
そもそも無用な量をおバカな経営者が見栄で買い込んだのかのどっちかだろうけど。


76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 15:20:55.35 ID:e9Rejr57

>>69
記事にもあるように747は燃費が悪いから退役時期だけど何処が買うんだ?


126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 16:37:10.21 ID:iVYHF2TT

>>69
某社が本社屋を売って、そのまま本社屋を買った所からリースを受ける。…と同じ構造。不思議じゃない。


73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 15:14:38.10 ID:JllnhYpo

母親がトルコに旅行しようかとパンフレットを眺めてた
やたら安いのがあると言ってたのを見たら、やっぱり大韓航空だった
大韓航空の時点で対象外だったが、からくりを教えてやったら益々朝鮮嫌いになった


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 15:53:57.74 ID:KyfzPoaP

古い整備不良の機体を叩き売ったところで二束三文でしょ。
民間機も共食い整備だったりしてw


82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 15:57:30.16 ID:QkGs4eA4

自分がつぶれる前に海運会社見放せよ
株主が許すのか?そんなこと


84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 15:59:35.23 ID:QkGs4eA4

韓国のことだから簿価が異様に高くついてて
売却した途端に巨額の売却損を計上しなければならなくなりそうな気がする


85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 16:01:20.56 ID:FVXPkvGY

インチョン国際空港を中国空軍に貸すニダ~♪
日本が10倍の値段で賃貸契約してもいいニダよ?(チラッ)


88伊58 ◆AOfDTU.apk :2013/12/21(土) 16:12:05.04 ID:yh0fVH3p

>>85
> インチョン国際空港を中国空軍に貸すニダ~♪
> 日本が10倍の値段で賃貸契約してもいいニダよ?(チラッ)

大真面目にやりかねないね。


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 16:11:13.34 ID:HjoGpYAJ

古い飛行機なんか大した値段じゃ売れないだろ。
他の旅客機は、リース物件だから持ち主は違うんだよね。


91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 16:29:24.18 ID:78c18BzI

大都会なんだけど、半島便を増便するらしい。
凄くイヤだけど、在日にいつでも帰りやすいようにしただけだと
思うようにしているんだけど…そうだよね?


93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 16:48:32.96 ID:g/chgBaY

変な豚の広告NYにあったけどさ、あれ幾らかかってるのよ?
それともみかじめ料として払ってんの?韓国の企業ってwww

全く効果ないとおもうんすよ、竹島のわけわからないわれわれの領土とかも
一時期出てた気がする。


94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 17:24:14.91 ID:k9dEdzwB

>2010年に1兆2300億ウォンだった営業利益が2011年に3500億ウォン、2012年には2500億ウォンに急減したのに続き

>2010年に400%水準だった負債比率が800%まで上がった

なんで2010年から利益は減ってるけど毎年黒字なのに、なんでこんなに負債が増えるの?
経済素人の俺に誰か教えてくれ


105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 20:20:15.85 ID:6Kk491T9

>>94
会計基準が実際と乖離してるんだろ。そんな話がここで出てたこともある。


118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 01:25:43.14 ID:nOkXXaKn

>>94
飛行機の減価償却の結果だろ。
で、資産価値0になった飛行機を売って現金資産にしたい
てのが、チョン航空の判断。でも他も言ってるように売却先
はあるのかって問題あり。

というか、チョン航空株価暴落のネタにしかならない。


97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 18:23:45.31 ID:7TOGBSCj

どうせ整備記録とかも改ざんされてるんだろ。

補修部品にウリジナル部品も使われてそうだし避けたほうがいいな。


99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 19:06:25.36 ID:Kgcq/oL8

在日御用達の日本人が乗る必要性のない臭い航空会社
韓国人は半島との往復はLCCで十分だろう


104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 20:12:00.72 ID:Gc0uF5uR

なんだろう

死にに行ってるようにしか見えない


108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 20:27:46.65 ID:HjoGpYAJ

アジアのハブ、仁川空港を軸とする大韓航空どうした。


111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/21(土) 21:13:35.22 ID:hfuplz2V

負債比率800%って自己資本率だと12.5%
低いがやばすぎるってことはない。
25%以上は確保したいとこだけどな。


114<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 00:41:42.01 ID:fppXhc6S

どこの誰が韓国人が触った航空機を買い取るのかね?


116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 00:56:45.00 ID:7AacUAxn

>債権団も大韓航空の追加支援を韓進海運支援条件に掲げたため

この債権団ってのは韓国の銀行なのかな?
韓国の海運業なんて見通し最悪だろ
色々連鎖しそうな気配だなw


119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 02:20:29.18 ID:RWK+JPlv

大韓航空の運賃って安すぎだろ
人件費考慮に入れてもおかしい
保険とかおそらくロクに入っていないにしてもダンピングしすぎだろ
そりゃ破産してもおかしくはないはな


121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 04:05:47.54 ID:TYOE4NJJ

日本政府の倍の747が持てるな
やったねクネちゃん


122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 04:10:44.60 ID:EczTQ2wQ

潰れる直前のJALのがまだ安定感があるんだが


137<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 17:19:22.77 ID:scHGz441

kgいくらで売るつもりだ?


138<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 17:34:37.68 ID:JKARvI3F

>>137
近所のヤード(あちら系の方達が廃品の置き場にしているとこ)では
鉄 3.7円
バッテリー 87円


140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 18:15:04.17 ID:h7s3uTiV

銀行かどこかに飛行機と持ち株を売却して
そこからリースしてリース料を支払うって形式だろ。


141<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 18:17:58.95 ID:xUGPPaIz

最期の手段で売春があるから心配ない


148<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 19:19:23.86 ID:VSDVlfKH

冗談抜きで売春やりかねないぞ。


150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 20:03:58.84 ID:5JtN8khh

つ 廃業一択


152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 20:18:59.07 ID:m8Q3KZIx

現金がないから償還とか短期融資の借り換えで苦しんでるんでしょ

最近、韓国の社債とかヤバイもん、ちゃんと償還できるのか疑問視されて
利息あがり続けてる。

韓国に食い荒らされてた部分が数年たって、日本のがよかったという流れで
造船とかも日本企業の利益150%増加とかになってきてる。

韓国は逆に減益、赤字で潰れるかもしれん企業が続出してる状況(というか良く潰れないな)

韓国は売るのはいいけど、性能が悪い(燃費)、アフターケアの技術がない
修理してもまたすぐ壊れる、経年劣化が激しすぎとかで避けら始めてる


153:バキューム大統領:2013/12/22(日) 20:38:06.99 ID:ja5EU8NZ

機内食にインスタントラーメンを出すような飛行機には
乗りたくないw


160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 21:18:07.69 ID:zuTe+vlV

売るってるけど、整備不良の老朽化した機体やら、油が漏れて汚染された石油備蓄基地とか、誰がお前さん等の言い値で買ってくれると思ってるんだ?
外国人は買わねーぞ


162<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 21:21:21.80 ID:eeEMhMVd

国家として、経常収支の黒字を10年続けてるのに、

なんで、どこも金がないんだ? どこに行ったの?資本は。


168:情弱無能すね~く師範代築数世紀(血は緑) ◆COAXkxWoQM :2013/12/22(日) 21:45:47.61 ID:2wU9kFBK

>>162
再投資してんでそ。
ぶっちゃけ、鉄火場にだろうけど。


173:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 07:54:09.18 ID:XE3qgEoz

>>162
半島は、昔からたんなる通過点にすぎないんだよ。


163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/22(日) 21:23:36.18 ID:cKmiEqun

>売却対象の航空機はボーイング747-400とボーイング777-200
>など機齢が高く燃料の消耗が多い旧型航空機。

あんたが要らないものは、他の航空会社にとっても要らないものなんだよ、ってのを忘れてるな。
そんな使い勝手の悪いボロ飛行機、誰が買ってくれるんだよ。


167:どうする? トンスル!:2013/12/22(日) 21:43:29.10 ID:TKhK5Bms

>800%の負債比率を400%以下に落とすなど財務状態を好転させ

好転と言えるのか?
確かに借金は半分になるが、その分資産も消える
業績が大幅に改善されない限り、税金投入しかないんじゃね~の?

まぁ、さっさと潰れてくれた方が、楽しいがねWwwwww


169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 06:57:25.79 ID:xzt0kotM

ヒュンダイ自動車も800倍位で
絶対に借金の元本が減らないんだろ
韓国の財閥ってのも
なにもかもが
空気を膨らませて大きく見せてるだけの虚構なんだな
サムソンもスマホとともにどこに飛んで行くんだかな


176:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 09:36:00.35 ID:g9iXpu3t

大韓航空って有利子負債が2兆円以上あるんだよな、利子の支払だけでも年間1000億円近くなる
韓進なんて助けている余裕なんて無いはずだが、潰れると更にヤバイものが露出するんで必死なんだろうな


178<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 10:54:27.88 ID:mYb8kP26

オリンピック後に不況は良く耳にするが、オリンピック前に破綻するってw早くヒラマサ五輪来ねーかな~w


181<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 12:20:01.37 ID:TBx67dFS

売るのは、やたら燃費の悪い中古。韓国自治体に航空博物館、政府に
政府専用機として売るしかないようなもの。新品は売らない。


191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 14:02:04.73 ID:uXw60gmx

>>181
燃費について喧しくなってるこのご時世に燃費が悪い大型機、それも旧式なんて二束三文で買いたたかれそうだが
買いたたかれて予定額を捻出できない→状態の良い機体まで売りに出すなんてことになりそう


187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 13:38:33.64 ID:BlnLrl9J

エンジン4発で不経済な747-400の各社持て余し振りはもちろん、
772ERもエアバスと比べて燃費は悪いしエンジンが非力で貨物転用にはあまり向かないし、
少し前からあちこちからお払い箱にされて行くあてなく転がってる状態なのに
どれほどの値段で売れるんかね・・・
ANAなんかはとことん使い倒すつもりみたいだが


193:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 14:05:01.76 ID:uXw60gmx

しかし資金調達のために株を売りに出すとか、人間で言うと臓器売るようなもんじゃないか?


197:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/23(月) 14:28:06.43 ID:KraoB2zK

売り先が決まったニダ、下見も終わったニダ
新しい部品は他の機体と交換してガラクタの寄せ集めにするニダ




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