【ソウル時事】ソン・キム駐韓米大使は6日、ソウルで記者会見し、従軍慰安婦問題について「極めて重大な人権侵害だ。日本の指導者が生存者の苦痛を減らす形で解決を図ることを希望する」と日本の前向きな対応を求めた。

 韓国の尹炳世外相が国連人権理事会で慰安婦問題をめぐる日本の対応を強く非難したことについても「(尹氏の主張に)同意する」と表明した。 

 韓国系米国人という個人的背景を割り引いても大使の公開の場での発言だけに、米政府の日本への不満を反映しているとみられる。

 キム大使は、安倍晋三首相の靖国神社参拝に在日米大使館が「失望」を表明したことについて「われわれが望むのは、日本が隣国の憂慮を静める行動をしてほしい、挑発的に映る行動を控えてほしい、ということだ。米大使館が同盟国に『失望』を表すのはよくあることではない。非常に強く(失望を)感じたためだ」と説明した。

 また、日本の集団的自衛権行使容認を歓迎する意向を示しつつも「米日同盟のいかなる事項も、韓国に害を与えたり、米韓同盟を弱体化させたりすることは許されない」と述べた。

 キム大使は「日韓間により肯定的なモメンタム(機運)が生じることを願う」と強調。4月のオバマ大統領の日韓両国訪問の際、日韓関係が議題になるとの見通しを示したが、「仲裁役とは違う」と述べ、日韓双方の努力を要請した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2014030600523

ネットの反応

アメリカが日韓基本条約をなかったことにしたのには驚いた
韓国は最低最悪だが米国の偽善にも心底うんざりする
沖縄の強姦事件で犯人引き渡しを拒否した件について弁明していただきたい
朝鮮戦争があるから、アメリカもこれを掘り起こされたら困るだろうとしか……
韓国人がベトナムでやった虐殺と強姦を世界に伝えるべき時が来たな



このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事