1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/31(月)12:21:28 ID:Tnp0a9y0R

日本の地方空港、反韓感情で韓日路線に大打撃
韓日関係悪化で訪韓日本人数が21%減、路線休止も
韓国への修学旅行キャンセル、地方空港100カ所中80カ所赤字

北九州空港(福岡県北九州市)の国際線出発・到着を知らせる案内板には今、何も表示されない。この空港で唯一の国際線・釜山路線の運航が30日から休止されているからだ。

政府・自治体が1000億円を投じて2006年に開港した北九州空港は、「国内線用」という汚名をそそぐため国際線誘致に総力を挙げた。同空港は北九州市の積極的な支援を受けて2012年7月、日本の格安航空会社「スターフライヤー」を誘致し、釜山路線を1日2便、週14便運航開始した。韓流ブームのおかげで釜山路線は一時満席になるほど人気があった。しかし、12年末から韓日の外交問題に加えて日本国内で反韓感情が広まり利用者が激減、とうとう路線休止に至った。

韓国の旅行業界関係者は「毎年韓国に修学旅行に行っていた日本の高校なども、昨年は極右団体の抗議で計画を取り消した。反韓感情の高まりで韓国に向かう観光客が減少し、韓国路線を運営する日本の地方空港も国際線に大打撃を受けている」と語った。

成田空港・羽田空港をはじめ、規模が大きな主要空港の状況はそうでもないが、韓国・中国路線を中心とした国際線を運営している小規模地方空港は、韓日・中日の外交悪化の直撃を受けている。北九州空港は国際線維持のため韓国の航空会社に就航を要請したが、航空会社は両国関係の悪化で日本人利用客が伸び悩んでいるとして難色を示した。韓国人観光客の誘致が難しくなった北九州の観光業界も悲壮感が漂う。



2: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/31(月)12:21:55 ID:Tnp0a9y0R

日本には合計100カ所近くの地方空港が乱立しているが、このうち80%以上は赤字だといわれている。

大韓航空は昨年、仁川?長崎路線の運航を休止したのに続き、来月には静岡?仁川路線の定期便の運航も休止する。1900億円を投じて09年にオープンした静岡空港も、韓日路線は一時、韓流ブームのおかげで毎日混雑する「ドル箱路線」だった。しかし、搭乗者が激減して週3日運航に減便し、ついに今回、運航自体を休止することになった。

アシアナ航空は先月、関西?釜山路線の運航を休止した。静岡路線は現在、週5回運航しているが、やはり乗客減少で路線維持が厳しくなっている。アシアナ関係者は「円安が原因で日本に行く韓国人は一時的に増加傾向となっているが、韓国に行く日本人の減少幅があまりにも大きすぎて採算を取るのが困難」と話した。

事実、日本を訪れる韓国人の伸びよりも、韓国を訪れる日本人の減少幅の方がはるかに大きい。韓国を訪れる日本人は12年の351万人から昨年は274万人へと77万人(21.9%)減った。今年も減少傾向が続いており、先月韓国を訪れた日本人(18万9722人)は昨年2月に比べ12.6%減少している。これに反し、日本を訪れる韓国人観光客は昨年、円安の影響で12年の204万人に比べ約40万人増えている。

韓国観光公社の康重石(カン・ジュンソク)日本支社長は「日本の地方空港の国際線は韓国・中国への依存度が高いが、最近は外交悪化による打撃が大きい」と話している。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員 , 安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/31/2014033101678.html



3: (・ω・` ) <;`Д´>(`ハ´#) 2014/03/31(月)12:22:47 ID:pm2uptDJU

在日すら乗らないものを、日本人が乗るわけがない。


4: 名無しさん 2014/03/31(月)12:24:44 ID:gDbMyB35d

なんの罰ゲームだよ
いいから台湾便もっと増やせやボケ



5: 名無しさん 2014/03/31(月)12:24:57 ID:wlisCbo27

本当の原因の反日については?自分達で追い出したのだろ?


8: 名無しさん 2014/03/31(月)12:29:14 ID:gTDIPTcDu

東南アジアを増やすのは難しいのかね


13: 名無しさん 2014/03/31(月)12:44:20 ID:mOQo5Y5mX

>>8
格安航空は既に沢山あって飽和状態
空港側の規模が足りず、東南アジア各地で拡張・新設工事を進めてるよ

そこに質の悪い南朝鮮が入る余地は恐らく皆無かと



10: 名無しさん 2014/03/31(月)12:33:25 ID:UsEOIAKex

汚物半島から飛来する汚い鉄の鳥とか勘弁です


14: 名無しさん 2014/03/31(月)12:45:13 ID:RZdJKjtoj

韓国に頼るような情けない空港など潰れてしまえ


15: 名無しさん 2014/03/31(月)12:46:34 ID:TE0yAfeXx

マジレスすると、韓流ブーム(笑)の時期でさえ廃線が検討されていた


17: 名無しさん 2014/03/31(月)12:51:36 ID:HUMgXMD0A

反韓感情じゃなくて行く用事が無いことに気付いただけ。


18: 名無しさん 2014/03/31(月)12:53:13 ID:f5wf2RLWO

反韓感情というより、それを醸成させた反日感情が真の原因では


20: 名無しさん 2014/03/31(月)12:56:34 ID:dDr2ESTq3

もともと日本の地方空港は採算取れない場所が多い。
苦肉の策で韓国誘致してただけで、根本的な利用者増の対策とはなっていない。



21: グナッシー 2014/03/31(月)13:08:40 ID:DjLY16Tg8

何も影響などないだろう。 
前に円安のせいだとか言ってたじゃん。



24: 名無しさん 2014/03/31(月)13:15:46 ID:N0OikEnZM

韓国ー中国間の交流は盛んだから、そちらを強化すべき。
大韓航空は北京ー仁川を全便A380にするそうだし。



28: 名無しさん 2014/03/31(月)13:50:35 ID:eEK2DTQfO

日本国内の反日売国勢力が日本の国力を殺ぐ為に空港を造り、需要が無い路線ばかりにしている気がする


30: 名無しさん 2014/03/31(月)14:02:08 ID:p3lefCOtc

もう戻らない。あきらめろ。


33: 名無しさん 2014/03/31(月)14:27:46 ID:q9Hsc554n

そらアンタ
・日本人向け商品増額
・ハングル語で「腐れチョッパリご来店~(プゲラ」
・日本女性と聞けば泥酔させて強姦
・食いもんには痰、糞、ゴミ投入
・観光地皆無
・町中ゴミだらけ
・タクシー乗車拒否
・ホテルで盗難
・反日行為無罪 etc...

こんなんで新規はもちろんリピートなんて無理だろがw



35: 移民の名無しさん 2014/03/31(月)14:30:22 ID:rsBSEvN1I

治安も衛生面も悪い
韓国に行くのは恐ろしいと
国民が感じ出しただけだし?

韓国にたよる日本の空港の経営体制も、そもそもおかしい。



39: 名無しさん 2014/03/31(月)16:32:16 ID:0RUt89HUq

なんで自分が悪いと考えないんだろう。
なんの魅力もないキムチランド、補助金なければ初めから成り立たない路線、それで反韓感情のせい… ?
甘えんな!



42: 名無しさん 2014/03/31(月)18:55:16 ID:Lxtv1LbOy

単純に経済事情を反映しているだけだろ。
韓国との商売が成り立たなくなった。
から、人の往来が激減してるだけ。
商売抜きで、やっすいから韓国に観光に行くという人間も、まだいるんだろうが、
リピーターになるような状況がない。



43: 名無しさん 2014/03/31(月)18:59:44 ID:P2ZCJxwXH

極右団体の抗議で取り消し!?

アホか

まともな保護者なら自分の子供が韓国に修学旅行とか絶対行かせません!!
反対するに決まってるだろ





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事