1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/16(水)19:21:33 ID:iB17ikvTp

高校生ら459人が乗った旅客船が沈没…293人生死不明(総合)

2014-04-16 16:51

修学旅行に出かけた高校生ら459人が乗った旅客船が16日午前、全南(チョンナム)珍道(チンド)海上で沈没した。

午後4時現在、2人が亡くなって293人は生死が確認されず大規模惨事が憂慮される。

現場では民・官・軍・警がヘリコプター、警備艇、民間漁船などを総動員して救助作業を行っている。(中略)

セウォル号は船の前部の「ドン」という衝撃音と共に左に傾き始めて完全にひっくり返ったまま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。

この船は前日午後9時頃、仁川(インチョン)旅客ターミナルを出港して済州(チェジュ)へ
向かうところだった。

旅客船には3泊4日の日程で修学旅行に出かけた京畿道(キョンギド)安山(アンサン)檀園高学生325人、教師15人、一般乗客89人、船員30人ら全459人が乗っており、車両150台余りも載せていたものと中央災難対策本部(中大本)は把握している。

中大本はこの日午後2時基準で368人が救助されたと明らかにしたが、集計過程のエラーを把握して164人に翻意するなど終日混乱をきたした。全体の搭乗客さえも477人から459人に変わった。

午後4時40分現在、行方と生死が把握されていない人員は293人だと中大本は明らかにした。(中略)

http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=984650&iid=983563&oid=001&aid=0006866068&ptype=011



2: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/16(水)19:21:47 ID:iB17ikvTp

つづき

◇生存者「直ちに待避案内をすれば…」

乗客のユ某(57)さんは「ドシンと音がして船が突然傾いた」として「船室3階下には食堂、売店、ゲームセンターがあったがそちらにいた人々はほとんど抜け出すことができなかったようだ」と伝えた。

ユさんは「『その場にそのままいなさい』という放送が出てきたが水が満ちてくるかもしれずじっとしていられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」として「直ちに待避案内をしたならばより良かっただろう」と話した。

救助されたある学生は「船内が水に浸るのに放送ではじっとしていろと留めるほどであった」として「船が傾いて滑ったり落ちて腰と脚をケガした人も多かった」と明らかにした。

待機案内が出てきたせいで学生たちが船室から抜け出るべきか、留まるべきか極度に紛らわしかったとしてA君は涙声で話した。


船員のキム某(61)さんは「船が突然傾いて迅速に抜け出した」として「抜け出すのに忙しくて他の人が救助されたのか気を遣う暇もいかなる措置を取る暇もなかった」と話した。



3: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/16(水)19:21:59 ID:iB17ikvTp

つづき

◇事故旅客船は国内最大規模

セウォル号は仁川と済州をつなぐ定期旅客船だ。

1994年6月日本林兼造船所で建造されたセウォル号は2012年末10月国内に導入された。長さ145m、幅22m規模のセウォル号は国内運航中の旅客船の中で最大規模の旅客船に属する。

旅客定員は921人で車両180台、20フィートコンテナ152個を同時に積載することができる。旅客船はロイヤル室、ファミリールーム、団体旅行客用客室と休憩室・コンビニ・食堂・ゲームルーム・シャワー室など便宜施設も備えている。

運賃はロイヤル室(2人部屋)が26万ウォン、6人用ファミリールーム59万4千ウォン、最も安いフロアールームが7万1千ウォンだ。

セウォル号は数百人に達する団体旅行客を同時に収容できるという点のために走路の中で高校修学旅行団、登山同好会の間で人気を呼んだ。

セウォル号は国内導入後、登録検査を経て昨年3月15日に運航を始めた後、現在週2回仁川と済州を往復運航している。(中略)

去る15日には濃い霧のために出港が遅れて予定出港時間より2時間余り遅い午後9時頃仁川を出港したものと分かった。(以下略)



4: 名無しさん 2014/04/16(水)19:24:51 ID:hSZf7se8T

>船員のキム某(61)さんは「船が突然傾いて迅速に抜け出した」として「抜け出すのに忙しくて他の人が
>救助されたのか気を遣う暇もいかなる措置を取る暇もなかった」と話した。

うわ!
こいつ救助活動放棄して自分だけ逃げたんか



5: エラ通信 2014/04/16(水)19:27:11 ID:L6L78304t

大邸の地下鉄大災害と構図が同じだな。

船長も最後まで状況が読めなかっただろ。
なんとかなる状態でも、乗客が上甲板に上がったら
バランス崩しかねないからな。



9: 名無しさん 2014/04/16(水)19:34:41 ID:AxAf7sIpd

乗客の数も把握してない船が傾斜復元なぞ計算出来る訳が…


10: 名無しさん 2014/04/16(水)19:36:53 ID:FP8eg4fnC

日本から買った船を改造したやつだろ、また言い出すんだろうな


13: 名無しさん 2014/04/16(水)19:41:24 ID:iYaKZmtlJ

日本のせいにするのが、めちゃめちゃ早いねw
さすが



15: 名無しさん 2014/04/16(水)19:43:23 ID:AQ6SXZjoC

これは欠陥船として賠償請求されるシナリオ


17: 名無しさん 2014/04/16(水)19:48:28 ID:GChL0gPwt

日本車を運転していて
事故が起きたら「車が悪い」って具合に頭悪い理屈だよこれ・・・



19: 名無しさん 2014/04/16(水)19:54:25 ID:OK6GhAZOV

>セウォル号は船の前部の「ドン」という衝撃音と共に左に傾き始めて完全にひっくり返った
>まま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。

そもそもこれどっかに突っ込んだろ。
居睡りでもしてたんじゃねの?w



20: 名無しさん 2014/04/16(水)19:55:25 ID:OM5MabjxB

2chnetの東亜+に貼ってあった画像によれば、
韓国で無理に改造(増築)してるらしいですよ。
定員が日本運行時804人 → 客室を増設して921人になってるらしい。

元船

res_enoNZSu5d2

改造後沈没時

20140416100631_bodyfile

比較画像

HFSuWAG



24: 名無しさん 2014/04/16(水)20:00:30 ID:AxAf7sIpd

>>20
南朝鮮の伝統トップヘビー……むしろよく今まで動いてたな



27: 名無しさん 2014/04/16(水)20:04:09 ID:hLuihuYYw

日本時代のものと比較すると上屋を建て増ししてますね。


33: 名無しさん 2014/04/16(水)20:10:30 ID:pgRZmxhyc

俺も韓国嫌いだけど、この事故の被災者をネタにする気にはなれない。
ただ、船員の対応とかに関しては突っ込まずにいられないけど。



30: 名無しさん 2014/04/16(水)20:07:03 ID:ckx4C0avy

ご冥福をお祈りします。


朝のニュースで一人死亡、何人行方不明とやってたので数百人助けきった
乗務員凄いなと思っていたら、救助できてたのが480人中の180人ぐらいって。

何が腹立つといって、救助できた人数と救助出来てない人数を一報で知らせない
日本の放送局の姿勢に腹が立つ



77: 名無しさん 2014/04/17(木)00:18:42 ID:FvCT1sWLI

>>30
今回は韓国が、最初に確認せずに誤報したんたんだよ。
日本のメディアは、そんまま報道してだだけ。



34: 名無しさん 2014/04/16(水)20:13:03 ID:OK6GhAZOV

そうだなあ。やつらがやった震災時の垂れ幕のような下品さを出したくは無いな。


37: 名無しさん 2014/04/16(水)20:17:48 ID:pgRZmxhyc

しかし普通船員ならば女子供逃してから客の成人男性引率しつつ各自脱出ボートに乗っていくってパターンだと思うんだが、
韓国ってそういうの無いのかね?本当にそこだけは不思議。



39: ヤン・ウェンリー命◆OgIneQVpHWWz 2014/04/16(水)20:23:15 ID:pGADVWtrv

これ原因究明ってこれから?


41: 名無しさん 2014/04/16(水)20:28:04 ID:uk4Uq6ofP

暗礁か、はたまた北朝鮮の潜水艦か、または自国の機雷か。
いずれにせよ冥福を祈るのみ。



47: 名無しさん 2014/04/16(水)20:50:41 ID:7WroYRg8v

日本で建造された、って韓国は世界一の造船国家とか言ってなかったか?

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



50: 名無しさん 2014/04/16(水)20:52:04 ID:A9zuxHkAs

船がもったいない。
韓国人にはオーバーテクノロジーだからな。



55: 名無しさん 2014/04/16(水)21:00:02 ID:hLuihuYYw

韓国船、瀬戸内海でも時々座礁してるよ。

海図が間違ってるんだろとか、座標がずれてるとかいろいろ説がある。

他の国なら絶対にやらない内海、沿岸部のオートパイロット航行もけっこうやらかすみたいよ。



56: 名無しさん 2014/04/16(水)21:02:37 ID:k53IWM4Ho

賠償請求される所まで想像できた。

・韓国人客がマクドナルドに10億円訴訟 居座り騒動など度重なるトラブル
・対馬仏像返還で却下要請 韓国政府 原告資格が争点

世界で有名なOINK



62: イカ少年ルSKELETON 2014/04/16(水)21:15:14 ID:DexYdHgdZ

はいはい、日本のせい日本のせいw


73: 名無しさん 2014/04/16(水)23:31:28 ID:CYXbXjqKE

救助されたある生徒は「船内が水に浸っても放送では動かないで下さいと繰り返していた」
として「船が傾いて滑り落ちて腰と脚をケガした人も多かった」と話している。

パク・スビンさんは「船が傾いて浸水が始まると、
自信があれば甲板に上がり、自信がなければ海に飛び込めと言われたが、
船が傾いていて甲板に上がれなかった子が多い」と話した。

死亡が確認された淸海鎭海運の職員パク・ジヨン(26・女性)さん
パク氏は事故の時に案内放送をしていて、遅れて海に飛び込み亡くなったと言う。

以上ハンギョレの記事より抜粋



80: 名無しさん 2014/04/17(木)01:53:52 ID:Uj0rgsiwN

鮮長が移動禁止命令を下してその間に逃げるとか狂ってるねw


81: 名無しさん 2014/04/17(木)03:50:28 ID:Ek7Ek14xV

客置いて船長とかは逃げたんだろ?
建国の英雄李承晩を彷彿とさせる素晴らしい朝鮮人じゃないか



94: 名無しさん 2014/04/17(木)08:48:01 ID:Ok2PTaTyZ

お祝いしますとか言うつもりはないが、心底どうもいい
日本製を強調してるところを見ると、船に責任ガー!とかほざくんだろ
道具がどんなに素晴らしくても使う奴がチョンじゃな



97: 名無しさん 2014/04/17(木)08:54:26 ID:csp4zH8bS

17日午前2時10分までに救助された乗客は179人だけだ。
生徒は325人のうち76人が救助された。
その半面、乗務員は29人のうち20人が助けられた。
イ船長も救出されて海洋警察調査を受けている。

以上中央日報より抜粋

朝鮮人らしいといえばそれだけの話なんだけど、やるせない。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事