1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/18(金)10:15:26 ID:oc6mLoJSq

沈没したセウォル号を引き揚げするクレーン3台が18日午前まで事故海域に到着する。海上警察庁は引きあげ計画樹立に着手したと伝えられた。

18日海洋警察庁と造船業界によれば事故海域に動員されたクレーンは引きあげ能力がそれぞれ3千350t、3千200t、2千t規模だ。

この日明け方3時、大宇造船海洋所属3千200t級クレーンが事故現場に到着し、3千350t、2千t規模はそれぞれ午前7時、午前10時頃到着する予定だ。

クレーンは沈没した船体をチェーンに連結して引きあげすることになる。

クレーン3台が当初の予想よりはやく事故海域に到着したが迅速な引きあげ作業が展開するかは未知数だ。

海上警察は船体内部進入のためにセウォル号を潮流が弱い地点に移動させたり持ち上げる方案を検討した。速い水の流れと汚れている視野のために船体進入さえ出来ずにいるためだ。

しかしセウォル号の引き揚げ作業をすることになれば船体が大きく揺れる可能性があり、この場合船体内部に空気がたまった空間、いわゆる「エアポケット」に海水が押し寄せて行くこともありうる。もし生存者が船体内部に住んでいるならば引きあげ作業でかえって命を失うことになる恐れがある。

特にセウォル号は国内旅客船の中で最大規模である6千825t級規模なので3千t級海上クレーン数代がくっついて引き上げなければならないので引きあげ過程でどの程度船体が揺れるのか予測し難い。

合わせて造船業界は今まで海上クレーンを大型船舶ブロックを移すのに使ったので沈没船舶を引きあげした経験が全くない。

救難専門業者の指導を受けながら装備を稼動しなければならないだけに、引きあげ過程で船舶がひどく動く状況がありうる。

防災当局のある関係者は「現実的に船体引きあげは救助よりは死体を引きあげるための作業である場合が多い」として「救助のために引きあげを急ぐかは慎重に検討する問題」と話した。

これに伴い、海上警察庁は本格的な引きあげに先立ちチェーン連結作業をする間に船体内部進入に総力を挙げると予想される。

海上警察庁海軍は引き揚げ作業が内部生存者に及ぼす影響と海上状況などを検討して引きあげ時期に対して決断を下すものと見られる。
以下略

http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006869040&date=20140418&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101



2: (・ω・` ) <;`Д´>(`ハ´#) 2014/04/18(金)10:17:58 ID:5xR1kDdW6

昨日から断続的にエアブローできてたらなあ……


3: 冷やしトンスル始めました 2014/04/18(金)10:25:49 ID:pupZH3zTB

>>救難専門業者の指導を受けながら装備を稼動しなければならないだけに、引きあげ過程で船舶がひどく動く
状況がありうる。


何だそれ!?こう云う非常事態の救難は海上警察や海軍等が最高の装備と人員を保有してんじゃねぇの!?普通の国じゃ・・・



6: 名無しさん 2014/04/18(金)10:35:10 ID:YpLLAnrNg

>>3
韓国は普通の国じゃない
忘れてないか?



4: 名無しさん 2014/04/18(金)10:34:23 ID:VYmQCybtw

あの国の海軍は陸軍のついでだからね。仕方ないね
マジで鮮人は海に出なきゃよかったのさ。李氏朝鮮の渡海制限はただしいせいさくだった可能性が



8: 名無しさん 2014/04/18(金)10:39:03 ID:Bj7c8CU1u

とにかく船体内部に空気を入れまくって軽くしよう


9: 名無しさん 2014/04/18(金)10:39:35 ID:jJjv1ZIuR

クレーン船が転覆って、ことくらいしか、想像できん


10: 名無しさん 2014/04/18(金)10:39:58 ID:AKOUXMrf5

だんだん面倒になって、爆沈させて放置とかにならないだろうな。


12: 名無しさん 2014/04/18(金)10:45:00 ID:cCVBErkEd

なんでこうもやる事なす事不安と失態だらけなんだろうな
日本が嫌なら自称世界一の中国様の海軍に頼めば?
まぁ結果は同じだろうが、ダラダラするよにマシじゃね?



14: 名無しさん 2014/04/18(金)11:02:57 ID:6FEUBezzm

>速い水の流れと汚れている視野のために船体進入さえ出来ずにいるためだ。
これ一報から気になってたんだよ。
なんで沿岸とはいえ海なのにあんなに透明度低いんだあの海域?
汚れ過ぎじゃねえか東京湾かよ。



15: 名無しさん 2014/04/18(金)11:39:24 ID:ARLdg1JNP

>>14
中国と韓国が全力で不法海洋投棄してる
文字通りの汚物やら重金属やら

ダイバーが水中で伸ばした自分の手の先が見えないという話も



17: 名無しさん 2014/04/18(金)11:44:47 ID:ETkh3IvtY

船内に入れません!
エアーブロー失敗しました!
沈没船引き上げの経験はありません!
でも、海保の救助支援はお断りします!!

アホだな



19: 名無しさん 2014/04/18(金)11:53:42 ID:yDmIEjlaU

>>救助のために引きあげを急ぐかは慎重に検討する問題
すでにあきらめムード満点かよ
人の命が懸かってんのに人事やな
絶対韓国には行かないようにするわ



20: 名無しさん 2014/04/18(金)12:01:31 ID:dNPHJvJ59

>>合わせて造船業界は今まで海上クレーンを大型船舶ブロックを移すのに使ったので
沈没船舶を引きあげした経験が全くない。

二次災害のニオイがするな。
建築屋として言わせてもらえば、吊上げ荷重合計8550tじゃ能力不足だと思うんだが。
海水の重量とか浮力とかは計算してるのかな?
海から出た瞬間にクレーンが倒れそう。



21: 名無しさん 2014/04/18(金)12:05:46 ID:4RxVn5gCH

やれ潜れないだの、空気入れられないだの。
こんなに手間取るぐらいなら、最初から浅瀬に引きずっていきゃよかったんじゃないのか。



22: 名無しさん 2014/04/18(金)12:10:23 ID:f8fXvmcna

あいつ等大型船のサルベージ技術無いからな、東日本大震災の津波で陸に上がった大型船を
持上げるの見学しに来てた位だからな。



23: 拓也◆mOrYeBoQbw 2014/04/18(金)12:12:47 ID:cAuBhbtw5

ハベイ・スピリット号事件の再現になりそうだ

クレーン船が転倒してフェリーを直撃・・・・



28: 名無しさん 2014/04/18(金)12:26:44 ID:uGxZ3Q67z

日本政府は協力を申し出たけど断られたんだよね


29: 名無しさん 2014/04/18(金)12:30:35 ID:gQkTYomtY

>>28
なかった事になってるよ

放射能猿は使えないニダ
津波に呑まれて全員死ねニダ!!

↑これに支持2000以上

どうしようもねーよ、コイツら



31: 変態紳士◆YW5h2xpB3U 2014/04/18(金)12:36:28 ID:wZEKID6BS

海中で船を1回転させるみたいですね
これは、、、
もうなんて言ったらいいのやら
この方法以外には何かないのでしょうか

news4plus-1397783726-31



35: 拓也◆mOrYeBoQbw 2014/04/18(金)12:40:28 ID:cAuBhbtw5

>>31
うん、船の上部構造体は船底の様に丈夫ではありませんから
反転の状態で持ち上げようとすると、簡単に崩壊しますよ

方法が有るとしたら、
水平にしてある程度まで持ち上げ、
下に浮きドックを入れて排水する方法ですが・・・・

丁度、”韓国の大型浮きドックが全て使用不能に”なってる
と言うニュースを今月初めに見た気がする(;・ω・)ノシ



42: 名無しさん 2014/04/18(金)12:45:44 ID:44x4uqzNT

なんかこのままなにもせずにあきらめそう


51: 名無しさん 2014/04/18(金)12:59:31 ID:viOfnaR6n

おもちゃみたいな水中ロボットを進入させるとか報道してたが
素人目に見ても海流に抗えるスクリューじゃなかった



54: 名無しさん 2014/04/18(金)13:04:15 ID:fBmEIMCGk

これみてると、日本のサルベージ技術って凄いな。


56: 名無しさん 2014/04/18(金)13:06:22 ID:JtKtgFSJU

船舶事故が多い割りに救助のノウハウが未熟なんだな


70: エラ通信 2014/04/18(金)14:11:52 ID:hOpF8BybV

あの大きさの巨大クレーンは、韓国に二機しかない。

距離的にはプサンのほうが近い。



79: 名無しさん 2014/04/18(金)15:30:37 ID:iYG2pcl3V

>造船業界は・・・・・沈没船舶を引きあげした経験が全くない。

船体がバキバキ音を立てて亀裂が入りまくりそう。
もう悪い予感しかしないw



89: 名無しさん 2014/04/18(金)16:59:53 ID:3vHw2W9LT

反日高校の生徒とはいえ、可哀想


95: 名無しさん 2014/04/18(金)17:45:11 ID:gfuBLDdDw

>>89
ものすごい反日高校らしいね
この修学旅行の目的も済州島の反日施設での
日本への謝罪と賠償を宣言することだったとか
日本の中古船を韓国が改造した船で日本への謝罪倍賞を叫ぶ
旅行でこういう風に死ぬのってどういう気持なんだろう



91: 名無しさん 2014/04/18(金)17:29:53 ID:Faqp3a7Im

日本じゃ海難専門の部門を持つ民間業者もあるのに・・・
サルベージ船でも6隻ぐらい持ってたと思う



97: 名無しさん 2014/04/18(金)17:58:18 ID:zaoMkHg0C

もしかしたらなんだけど、仮に日本が出て行って
救助成功した場合に日本が英雄になっちゃうじゃん
それで人命救助が期待できなくなってから日本にサルベージ要請してくるとか
結果いつもみたいにお金払わない計画だったりしないよな? 





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事