1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)09:18:30 ID:gUDpxe1D8

近年、好調だった韓国経済だが、“技術立国”の嘘は世界中にバレ始めている。

サムスンの2013年のスマートフォン出荷台数は3億1390万台(世界シェア31.3%)とトップ。しかしこれはアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏が「コピーキャット」と蔑視したように、物真似による「二番手商法」で、自社開発は失敗続きだ。
 
昨年、自社開発で送り出した腕時計型端末ギャラクシーギアは、大手量販店の返品率が30%超という大失敗に終わった。

現代自動車は韓国内での苦戦が見え始め、2013年の新車販売台数は前年比4%減という結果だった。

「ウォン安によってシェアを伸ばした北米でも陰りが見えています。昨年起きた新型SUVの雨漏り、燃費性能の水増しなど相次ぐ問題に現代自動車のブランドイメージが失墜しているのです」(自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの福田俊之氏)

これまでの韓国企業の躍進を支えてきたのは、「マーケティング」「デザイン」「コスト」の3つだと、みずほ総研アジア調査部主任研究員の苅込俊二氏は分析する。

「韓国企業はかつてウォン安によって価格競争で優位に立つだけでなく、利益を技術開発ではなくマーケティングとデザインに注ぎ込むことでブランドイメージをアップさせ、市場を確保してきました

だがそうしたブランドイメージすら、実は日本からパクったものが少なくない。

「現代自動車がマークを意図的にホンダに似せたことは、よく知られている話です」(前出・福田氏)

サムスンもCMに桜や富士山(画面には一瞬、南米の山の名前が表示される。富士山に非常によく似た山)を流すなど、日本のフリをしてブランドイメージを高めてきた。事実、2006年の時点では、〈フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた〉(中央日報日本語版2006年1月31日の報道)。

※SAPIO2014年5月号
http://www.news-postseven.com/archives/20140418_251076.html



2: 名無しさん 2014/04/18(金)09:29:36 ID:dNPHJvJ59

今さら何を・・・


4: 冷やしトンスル始めました 2014/04/18(金)09:40:08 ID:pupZH3zTB

パクリでも何でもいいんだけどさ、都合が悪くなったら日本の所為にすんの止めとけよ


5: 名無しさん 2014/04/18(金)09:44:20 ID:eQvfPvGnc

水車は完成したのだろうか?


8: 名無しさん 2014/04/18(金)13:08:34 ID:pQoH0SrPg

>>5 猫車しか作れなかったニダ


7: 名無しさん 2014/04/18(金)13:07:51 ID:5omk6cGqU

(´・ω・`)パクリ立国寄生立国


10: 名無しさん 2014/04/18(金)13:16:53 ID:2BcOCWUUn

パクれなくなったらバレるだけ~


11: 名無しさん 2014/04/18(金)13:22:35 ID:AKOUXMrf5

それにしても、近頃は矢継ぎ早にチョンの嘘がバレていくな。
ヒュンダイの燃費詐欺やサムスンの販売台数詐欺やら。
まぁ、それだけ奴らが大きくなったって事でもあるが、目立つ様になったにしては実力が伴わないんで、メッキが剥がれるのも早かったってか。



14: 名無しさん 2014/04/18(金)15:17:49 ID:YDDeblDam

とりあえず自動車のエンジン作れるようになってから来て。


15: 名無しさん 2014/04/18(金)15:18:18 ID:L1ciupCjN

モノマネ芸能人が本人のフリして営業しまくって「本人超えたニダ!」と自慢。
しかも本人には許可を得ず不正しまくり枕営業も有りのなんでも屋。
マジで恥ずかしい民族やな。



17: 名無しさん 2014/04/18(金)15:36:09 ID:3SyXavdp8

学校で妄想歴史を教え、真実に目をつぶる精神を育んでいる国に、科学技術が根付くわけがない


19: 名無しさん 2014/04/18(金)18:17:06 ID:ioNd3zJ3E

雑誌に出るようになったのは、大きいだろ。


21: 名無しさん 2014/04/18(金)18:23:32 ID:Kd0bvdXe6

詐欺大国の代表企業も有名になったねw




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事