1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/25(金)16:03:20 ID:3roQzfcZK

「釜山(ブサン)を出発した列車が、平壌(ピョンヤン)を経て、中国やロシアへとつながり、大学生らが大陸横断鉄道に乗って、欧州へと旅立つことになる」

夢のようなシナリオだが、シベリア横断鉄道(TSR)と韓半島縦断鉄道(TKR)などをつなげる「ユーラシアイニシアチブ」が具体化すれば、可能性はある。しかし、政治・外交的問題が解決されても、技術的問題が残る。北朝鮮の険しい山岳地形や国ごとに異なる線路幅は、どう解決すればよいだろうか。釜山から欧州まで、区間別に可能な鉄道技術のシナリオを組んだ。

●釜山から平壌まで、高速鉄道で2時間で走破

最大時速300キロのKTXは、釜山からソウルまでに2時間30分がかかる。ソウルから250キロほど離れた平壌までは、さらに1時間弱走らなければならない。しかし、次世代高速鉄道「ヘム(HEMU-430X)」を導入すれば、話は違う。最高時速430キロまで走れるように設計されたヘムは、昨年3月に行われたテストで、時速421キロを記録した。

ヘムの驚くべきスピードは、客車ごとについているエンジンから出てくる。KTXは、一番先の客車にのみ動力装置がついており、この客車ひとつが残りの全ての車両を引っ張っている。一方、ヘムには、客車ごとに下段の車輪に動力装置がついており、スピードを引き上げやすい。

空気抵抗も減らした。ヘムは、頭の部分がとがっており、客車の形も流線型で設計されている。ヘムは、時速300キロで走るKTXに比べ、空気抵抗を10%ほど少なく受ける。韓国鉄道技術研究院のキム・ソクウォン次世代高速鉄道技術開発事業団長は、「ヘムでは、釜山から平壌まで、2時間内に走破できるだろう」と話した。

●曲がりくねた北朝鮮山岳地帯では、「ティルティン列車」

80%が山岳地形の北朝鮮を通るためには、線路がくねくねにならざるを得ない。この場合、車体を回転方向の内側に傾けて、スピードを落とさなくても、曲線区間を通過できる「ティルティング(tilting)列車」が適している。ショートトラック選手がコーナーを曲がる時、体を片方に傾けて、突っ走る原理と似ている。

ティルティング列車は、曲線区間に達すると、列車についたセンサーが、現在の速度と傾きなどを把握して、遠心力を計算し、それを基に、車体をどこまで傾けるべきかを決定する。たとえば、時速200キロで走っていたティルティング列車が、曲線区間では車体を最大8度まで傾かせ、時速180キロを通ることができる。この程度なら、列車に乗り込んでいる乗客らも、体が片方に偏っている気はしない。国内では07年、時速200キロ級のティルティング列車が開発され、すぐにも商用化が可能だ。

●線路幅の広いロシアでは「変身車輪」

ロシアに渡ることは容易ではない。最大の問題は線路幅だ。わが国と北朝鮮、中国などには、幅1.435メートルの標準軌道が敷かれているが、ロシアには、これより幅の広い1.52メートルの広軌道が敷かれている。

これには、「軌道間可変台車」技術を取り入れることができる。軌道間可変台車とは、列車を止めず、時速30キロでゆっくり走りながら、変更された線路の幅に合わせて、車輪の幅を自動的に調整する技術だ。車輪についている施錠装置が解除されれば、車輪のスプリングの幅に合わせて伸び、この過程が終わると、車輪が再び固定される。鉄道研究院は先月、この技術を初めて公開した。

鉄道研のナ・ヒスン責任研究員は、「乗り換えたり、車輪交換時間などが大幅に減り、ソウルからウラジオストクまで20時間かかっていた旅路を、13時間に短縮することができるだろう」と話した。

以下ソース
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014042580978



2: 名無しさん 2014/04/25(金)16:07:51 ID:SdWWdKU82

はははは、韓国じゃあ実現は無理。


4: 名無しさん 2014/04/25(金)16:10:50 ID:dDSthJjta

統一しない限り無理www


6: 名無しさん 2014/04/25(金)16:18:16 ID:6UZMnQEKM

統一したって貧乏+貧乏だから無理だよwwwww


7: 名無しさん 2014/04/25(金)16:19:29 ID:henQz0eOd

日本で言う振り子式とかフリーゲージとかでしょ 日本で何十年と試行錯誤して造ったのに
まねして出来たら実用化…絶対大事故起こすぞ



10: 清正公◆JPFm9fq5dw 2014/04/25(金)16:37:44 ID:C9zSXfxJl

あのね、高速鉄道で振り子式が少ないのを考えろよ…



つーか、同じ半島国家のイタリアに学べ!



13: 名無しさん 2014/04/25(金)16:43:46 ID:9EtMWJxMK

中国の埋め立てられた高速鉄道のようにならないよう、祈ってますよ……。


15: 名無しさん 2014/04/25(金)16:49:59 ID:z2G1ThYHX

飛行機を使えばいいじゃないか
そもそも長距離鉄道は貨物用だろ



17: 名無しさん 2014/04/25(金)16:55:45 ID:R7oG5xE3i

欧州を飛び越えてあの世に行きそうな勢いなんだが


18: 名無しさん 2014/04/25(金)17:00:22 ID:0c9EPagi2

夢と嘘は、韓国では紙一重だな!


20: 名無しさん 2014/04/25(金)17:16:44 ID:HB4xjYaI5

その前に、オリンピック会場都市と主要都市を鉄道で繋ぎなさいよと。


22: 名無しさん 2014/04/25(金)17:18:18 ID:jyMJfjgbP

(´・ω・`)ヘムならぬヘルに乗って地獄へ旅立つんですよ


25: 名無しさん 2014/04/25(金)17:24:17 ID:fXL68Vh0g

これって新幹線ですでに完成してる技術だよね?


26: 名無しさん 2014/04/25(金)17:31:54 ID:966lpjJzS

夢を語る事に関しては右に出る者がいない韓国。


28: 奈落 2014/04/25(金)18:29:27 ID:3K5AOK0ET

韓国製は信用なら無い。
世界から韓国製は買わないだろう



29: 名無しさん 2014/04/25(金)18:43:28 ID:98Ohqbu99

これ以上、鮮人に夢を見せるのは酷ってもんだろw


33: 名無しさん 2014/04/25(金)21:10:44 ID:hV9Pc4xnw

先にウクライナに売った電車をどうにかしてやれ。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事