1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/01(木)16:06:47 ID:???

裁判所「構造変更で船舶沈没…保険金支給義務ない」

船舶が無理な構造変更の影響で沈没した場合、保険会社が船舶運航社に保険金を支給しなくても良いという裁判所判決が下されてきた。

ソウル中央地方法院民事合議31部(オ・ヨンジュン部長判事)は東部火災が石井建設を相手に出した訴訟で「東部火災に保険金支給義務がないということを確認する」として原告勝訴で判決したと1日明らかにした。

石井建設が保有した船舶『石井36号』という1984年に日本で建造されて2007年に輸入された老後作業船だった。この船は2012年12月、蔚山(ウルサン)新港3工区工事現場で作業途中に片側に傾いて沈没した。

事故原因は無理な構造変更と明らかになった。会社側は工事期間を短縮するために専門家の安全診断なしに任意に作業設備を建て増しした。その結果重さが500t以上伸びた。

船舶安全技術公団釜山(プサン)支部はこれと関連して「増設された設備の重さと位置を勘案すれば顕著に錘の重心が上昇して船舶の復原力が減少したと推定される」という所見書を作成した。

東部火災は船舶保有会社が保険金を請求するとすぐに訴訟を起こした。裁判所は約款上保険金支給義務がないという保険会社の主張を受け入れた。

裁判所は「保険約款に規定された『海上固有の危険(Perils of the seas)』がこの事件沈没事故の支配的で直接的な原因だと断定し難い」として「かえって大々的な構造変更が影響を及ぼした」と指摘した。

裁判所は引き続き「被保険者側が船舶の構造上の欠点や事故発生の可能性に関し非常に注意を欠如したと見られる」として「約款上保険金支給義務を認めることはできない」と判示した。

韓国日報(韓国語)
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014050106102922000.htm



2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)16:09:38 ID:vVRJqMrtw

しかし日本への賠償はできる


3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)16:09:52 ID:VxjYmcK85

今回の件は保険屋に申請してない改造なのか?
でもまぁこれで賠償金は出ないなw



5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)16:13:12 ID:viY1Z1uLs

>>3
承認していないというのも嘘だったりして。



7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)16:19:52 ID:D0StrovUM

スクラップ寸前の廃棄船だったんでしょ
当然じゃん
自業自得だ



8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)16:20:51 ID:Rgs5sOJoT

そもそも、あの国で保険システム自体が無理


10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)16:38:25 ID:H4s9lx7vl

保険屋もこんな有様で適用申請されたら堪ったもんじゃねえしな
いや、保険加入してたのかも怪しいな



11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)17:16:03 ID:ekD7soGc2

よくわからんが
1の話は相手が日本企業だからもあったような気がするw
まあ違法改造してたんならしょうがないけど
船舶の保険がでないなら個人の生命保険とか
事故保険とかしか貰えないのかな
韓国人あんまり保険入ってるイメージ無いが



14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)17:55:58 ID:Xbl7sKJmY

(*´ω`*)朝鮮に保険制度が根付くはずがないだろ。
そもそも戦争中の国に保険とかナンセンス。



16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)18:23:18 ID:OibGmZhCR

ロイズが保険システムの中からはじき出したんでしょ、つまり機能するわけがないってことでしょう。


19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)18:33:23 ID:g2yefuv1v

つまり、セウォル号の改造前の図面を日本から手に入れられたら、
「ウリが保険適用したのはこの図面ニダ」
とセウォル号の保険屋が逃げる事が出来ると…。



20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)18:38:45 ID:UjM1sNPbV

>>19
なみのうえ号が韓国の海運会社に引き渡されてから改造が行われ、セウォル号として運行開始するまで結構期間があったと思うんだけど、その間に保険の更新を向かえてそうなんだが。



21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)18:42:34 ID:d32DYILOm

いつも通り船舶会社はつぶして遺族への補償はなしになりそうだね
これがもし日本人だったら補償どころか
「引き上げてほしければ金よこせ」になったんだろうな



23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)18:45:41 ID:PTuO3Lvuz

そして、韓国政府も国家賠償に応じないのであった
そうなると残りは・・・



26: エラ通信◆0/aze39TU2 2014/05/01(木)19:10:06 ID:QrxrxLdSY

これがセヴォル号にそのまま適用されるかわからんけど、
度重なる違法増築・三倍以上の加重積載・舵異常放置、操船ミス・判断ミスの重なったこの事例だと、

完全に死に損じゃないかな。



29: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)20:18:36 ID:jDXnZbkgt

今回沈んだ船以上に大改造の増築した船あるらしいじゃん
乗員2倍にしたやつ
これも日本のお下がりでケンチャナヨ運行中で今回の事件で引っ張り出されたんだが、どうせ他の会社もそうなんだろ
ちょっと韓国政府は全船舶調べて緒言をHPに公開してみろよ
少なくとも船の設計上は安全という証拠出さないと他の会社も風評だよな
それが改竄されてたなんてのがいくらでもあるんだろうが、自浄のためやるべきだよな



30: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)21:37:46 ID:N28I0Zb7x

>>29
そんな事したら韓国の船が全滅して海運業が崩壊するだろ。w

韓国で まともな船が運行されているなんて思う方が間違っている。

韓国での船旅なんて安全運航・食事の衛生も含めたら
無事に帰れた事を神に感謝するレベルだろ。w



31: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)21:48:24 ID:l5n2k55eE

>>29-30
でもウリナラの出港は止められないニダ!
見たかチョパーリ!ウェーハハハ!


一応今回の船も含めて検査通ってるからね
改造した分バラスト水増やせよ、って指示の下で許可が出て
その後バラスト水抜いて運行した
まずは国民の思想教育が不可欠
気分や不利益で法を無視するからOINKが起きる



32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/01(木)22:18:10 ID:0ndh6UMjh

遺族泣き寝入りフラグかよ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事