1: ぐんぐりる◆AERxlJuw42 2014/05/03(土)15:52:48 ID:isZxrRPNw

ソウルで地下鉄追突 「手動で運転」人為的ミスの可能性 産経新聞 5月3日(土)7時55分配信

 多数の負傷者を出したソウルの地下鉄の追突事故は、なぜ起きたのか。日本の専門家からは「国内の地下鉄では考えられない」との声が出るが、限られた情報の中から運転士の人為的ミスの可能性が浮かぶ。

 日本地下鉄協会のホームページによると、事故があった2号線はソウルメトロが運営。事故防止のため電車間の距離が一定以下になると列車を停止させる安全装置(ATS)などがあり、正常に機能していれば、先行列車との距離を確保しながら安全運行していたはずだった。

 では、なぜ列車は追突したのか。韓国の聯合ニュースは2日、ソウル市関係者の話として、安全装置が故障した可能性を指摘。「2つの列車はいずれも手動運転だったため、先行列車と一定の間隔が維持できなかった」とのソウルメトロ関係者の話を紹介している。

 鉄道アナリストの川島令三さんは「日本でも手動で動かす場合はあるが、速度は15キロ制限となっている」と指摘。その上で「韓国の規定はわからないが、運転士は目視で先行列車に気づかなかったのだろうか」と疑問を呈した。東京メトロによると、手動で運転する場合、社内規定で乗客を降ろすことになっており、指令の指示に従い先行列車との安全な間隔を確保しながら運行するという。

ソース:YAHOOニュース(産經新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000096-san-soci



2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)15:56:27 ID:GyQ5DapDB

直す気も能力も無かったんだな。


3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)15:57:39 ID:rouBKbIrB

危機管理能力がない


4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)16:01:48 ID:qSiooXy4w

電車が走れるなら問題無いニダ


7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)16:21:54 ID:rouBKbIrB

中国が爆発なら下朝鮮は人災やな


10: イカ少年ルGENUINESQUID 2014/05/03(土)16:33:46 ID:FB60MLYeF

なんぼ最新のモノ導入しても、使いこなせないなら意味ないがなw


11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)17:06:50 ID:eY2d8pFeP

割とマジで彼らに文明を与えるのはまだ早かった


14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)17:41:35 ID:xT2VYMsB2

テョンはもう乗り物乗るな


16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)18:49:34 ID:isZxrRPNw

ドリフトしてたら前に車両がいましたってパターンか


17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)19:05:55 ID:z6u4kDOep

沈没事故から始まるここんところ相次ぐ事故
キーワードは整備不良
結局これにたどり着くんじゃね?



19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)19:19:57 ID:sWIV0ZnHT

また人災


24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)22:45:42 ID:BR8DwMKsG

>>19
朝鮮人の起こした災害を、人災といってよいものか、いま深く考えている。



20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)19:31:31 ID:KCHzMsTuD

> 「2つの列車はいずれも手動運転だったため、

不運にも、二人も悪い運転手が居たってこと?

それにしたって、
前に電車が居るのに青だった信号が間違ってんだろ?



23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)22:44:33 ID:2qgNz5miv

日本の真似っこしてる、ハリボテ国家だな…
メンテとか全然しないのか…



28: 忍法帖【Lv=97,ビッグホーン】◆bCa6KTGAH2xk 2014/05/03(土)23:37:42 ID:zv7oIrTE4

韓国に修学旅行に行くとか言っている学校は、移動手段をどうするつもりなんだろうね?
船:事故多発。
バス:事故頻発
電車:事故頻発
飛行機:事故多発
救助隊の練度は低く、助かることが稀。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事