1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/15(木)15:42:04 ID:YRcyVQA9M

長距離を運航する旅客船を製造するには、最低でも700億-800億ウォン(約69-79億円)は必要だが、韓国国内にこれを負担できるような運航会社はない。

韓国国内では66の旅客船運航会社が国内の95航路で173隻の船を運航している。しかし年間の売上総額は2012年の時点で3268億ウォン(約324億円)にとどまっており、これは1社当たりの平均にすると50億ウォン(約5億円)程度にしかならない。しかも全体の70%が資本金10億ウォン(約9900万円)以下の零細企業だ。このように小規模の運航会社が乱立する状況では、いくら安全に関する規制を強化しても、本当に安心して利用できる旅客船を確保することなどできないだろう。新しい船を建造する費用の10-20%で海外から中古の船を購入できるのだから、資金力に乏しい運航会社が新しい船を発注することなど考えられない。実際に韓国国内で運航中の1000トン以上の沿岸旅客船17隻のうち、15隻は海外から買い取った中古の船だ。

日本は1990年代の終わりごろ、政府と旅客船運航会社が船の建造費を一定の割合で負担し合って、完成した船の所有権を分け合う制度が導入され、これによって規模の小さい運航会社も簡単に新しい船を確保できるようになった。具体的には政府が船体価格の70-90%、会社側が10-30%を負担し、その割合に応じて利益を分け合うというものだ。日本では離島航路で運航される船の86%がこの方式によって製造されたものだ。

世界1位の造船大国などと誇ってきた韓国の造船メーカー各社は、韓国国内には実際に船の価格を支払えるだけの海運会社が存在しないため、旅客船の建造を事実上放棄している。しかし政府が船舶金融制度をうまく活用すれば、それほど高価ではなくともしっかりとした旅客船は建造できるはずだ。政府と造船業界、海運業界が知恵を出し合い、先進国レベルの旅客船を建造し沿岸航路に投入する方策を今後ぜひとも考え出さねばならない。

また旅客船を利用する際の料金が、過度に低く抑えられているとの指摘も根強い。離島で生活し旅客船を利用せざるを得ない島の住民に対しては、今と同じように料金を低く抑える一方で、観光客からは船の運航に必要な経費を賄えるだけのまともな料金を徴収する方向で検討を進めていくべきだろう。

抜粋以下ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/15/2014051501304.html



2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:43:16 ID:mXCy808t4

無理!


3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:44:12 ID:QLhR5qaXS

粗製乱造大国だろうが。


4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:47:33 ID:Bbl3xW56m

造船業では世界3位に転落のでは?


7: 後頭部はフサフサ 2014/05/15(木)15:58:44 ID:Z5AKWNpcT

船の性能の問題じゃないだろうに
あいかわらず「斜上思考」だな



10: エラ通信◆0/aze39TU2 2014/05/15(木)16:11:39 ID:enI7n4I55

日本製の中古をそのまま使ったほうが、信頼性高いんだよね。


11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:13:28 ID:mCOANSz4z

最大積載量 積めるだけ


13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:14:48 ID:Bbl3xW56m

>>11
トラックじゃないんだからw



14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:15:39 ID:Ky75fIhfL

挽回するのは汚名だけだ。


16: 忍法帖【Lv=44,バラモスゾンビ】 2014/05/15(木)16:20:21 ID:HVexuZpRp

高付加価値船が作れないって喚いてたころから進化してないのにどうするんだ?

てか君ら海関連は致命的に向いてないから止めたら?
得意の選択と集中とやらで向かない造船業なんか捨てたら?



17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:28:59 ID:sfkbAyQur

とりあえず重心ってものを覚えることから始めないと無理でしょw


19: 絵馬鈴之護符◆8KEr.alFXJPe 2014/05/15(木)17:00:18 ID:gompHWuNt

名誉は自称する物ではなくて他者から与えられる物。
テョンに言っても無理だがw



22: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)17:30:25 ID:7pSe8rh8d

あれ?
「日本のせい」が無いだと!?
どうしたんだ、反日が足りんよ



25: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:06:05 ID:WgmVnGJYO

経済性と安全性のバランスを高レベルで取るのには技術が必要だが、その技術が無いからどうにもならん。

経済性偏重で安全性軽視とか、
安全性偏重で経済性皆無とか、
わざわざ高性能客船を新規設計できないから売り口上だけ世界一にして、
「スペックを実測するなんて韓国に対する愛が足りないニダ」とか、
いろんな失敗パターンが考えられる



26: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:09:30 ID:QLhR5qaXS

>>25
テョンに安全性偏重はあり得ない。



27: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:17:18 ID:e1bXSUfa8

てっきりなんだかんだ言って賠償金要求するかと思ったわ。

造船大国の前に自称を付けとけよ。



28: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:24:22 ID:n8WFe3Bhm

(´・ω・`)朝鮮愚民文字で書くと
朝鮮人=造船人 だもんね
自尊心にかけて頑張ってね(棒



31: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:31:11 ID:sjoi6KdGt

造船大国がここまで頑張るっつってんだ
みんなで要らなくなった発泡スチロールとかいっぱい寄付しようぜ



32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:31:46 ID:YHFGL3TFP

作るべきは豪華客船じゃなく
矛盾無く安定した法規則と
それを守り実行する公職員
最期まで職責を全うする極普通の船員だと思うが?

今のままなら世界最大最高の豪華客船を作っても
そのまま棺桶になるだけだぞw



37: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:38:19 ID:dcBgsQyMP

またまたこの事故起こした企業のオーナーは
お金持ちでしょ?すぱーんと払えたはず



39: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:40:55 ID:knSxOKxNA

造船大国っていうけど
肝心の造船業界は息しているの?



49: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:55:49 ID:Qowym6Zo2

>>39
韓国って、大型タンカーしか作れないんだよ。
船は、何隻ではなく、何トンで計算するから、大国に見える。

韓国の造船業界は、借金だらけだよ。



59: 忍法帖【Lv=19,フロストギズモ】 2014/05/15(木)21:17:35 ID:cOI3pUScH

>>49
あれ?タンカー作れるようになったんだっけ?
タンカーは二重底にしろ!って話が出た時に、作れないニダーってやってた記憶が…



42: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:51:59 ID:Xqvh39EqE

アホか。
そもそも、中古船を使った事が問題じゃなくて、安全面無視の改造と運用が原因だろ。
先日傾いたマンションと同じで、新造船でもまともに作らなきゃ同じ。
こんな認識じゃあ、終わっとるわw



44: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:14:28 ID:uUubjZfBj

まず南朝鮮が解決しなきゃならない問題があるだろう
検査・管理が杜撰、賄賂一つで不正が罷り通る悪しき慣習、企業倫理の崩壊、「被害者無罪」の風潮…

今回の一件で判明した問題点を解決せん限り、船を何隻造ろうが同じ事故が発生するだけだ



48: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:54:06 ID:dlU4oakul

ぶっちゃけ船長や乗員を朝鮮人以外にした方が早い
最低でも人類が必要



54: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)20:18:23 ID:5UR5c5pgH

船じゃなく優れた乗組員と優れた海洋警察が先だアホ


58: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)21:03:52 ID:8NCvlf0FR

安いから受注できてたわけで…で、今はどうなの~?


63: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)23:13:45 ID:6LRO3MSV1

船の製造や運航に関わる全ての部門から朝鮮人を排除する事から始めようか
それでも例の法則からは逃れられないと思うけどね
下半島内で糞チョソン人が何人犠牲になろうが勝手にすれば良いが他国に迷惑かけんじゃねーぞww





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事