1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/17(土)14:16:51 ID:sSNjzNU7D

「ミー・トゥー(類似)製品」を囲んだ食品業界の葛藤が甚だしい。人気ブランドをまねる模倣製品が雨後の筍のように生じ、そのため新製品の寿命が短くなり、業者間訴訟が絶えることなく続いている。特に類似ブランドのために疲弊した企業らが、それを忘れたかのように模倣製品を作る場合が少なくないため、「罪のない者だけ石を投げろ」という笑い話にもなっている。2012年8月、ドイツのパンである「シュネーバレン」を国内に上陸させたシュネーバレンコリアは模倣製品のために苦労した代表的業者だ。シュネーバレンは国内に上陸するやいなや「ハンマーで割って食べる菓子」という噂になり一時、2カ月ぶりに10万個を販売するほど売り上げが上がったが、似た商標を持つ類似製品ができ、苦しい状況になった。これに対しシュネーバレンコリアは「商標権侵害行為が深刻だ」とし、シュネパン、シュネベリ、シュネークケン、シュネボール、シュネーバレンハウスなどに商標法による書面警告を発送することもした。しかし、昨年ソフトゥリーの「ハニーチップ・アイスクリーム」が人気を博すと、シュネーバレンコリアはいちはやく「ミルキービー」というブランドを出して類似製品を販売した。「蜂蜜アイスクリームは外国でも多く販売される製品で、ミルキービーはソフトゥリーとモデルや店舗のインテリアが異なるため問題にならない」という理由であった。

今日の元祖が明日の偽物になったりもする。三養(サムヤン)食品のプルダクポックムミョン(激辛鶏炒め麺)と八道(パルド)のプルナクポックムミョン(激辛タコ炒め麺)がその例だ。三養食品が2012年4月発売したプルダクポックムミョンが月に1100万個(売り上げ70億ウォン、約6億9千2百万円)ずつ販売され、会社に貢献する「孝行息子」的役割をすると、八道が翌年11月にプルナクポックムミョンを出して市場で宣伝した。三養食品側は「製品名やデザインが非常に似ているため紛らわしいという消費者の抗議が多い」とし、八道を相手にデザイン侵害および不正競争行為禁止仮処分申請を出した。しかし、わずか3年前には逆だった。白いスープラーメンの先駆者であった八道の「ココ麺」が発売から半月で350万袋を売るなど人気を得ると三養食品が後に続いて「長崎チャンポン」を発売し、1カ月で210万袋を販売し市場占有率を13%水準から16.1%まで高めたためだ。これに対して食品業界関係者は「国内業者のうち『模倣ブランド』を作ったことのない会社はひとつもないだろう」とし、「トレンドが早く変わる市場において、人気製品が出てくれば新製品で対応するよりも類似製品を早く出す方がはるかに有利だ」と話した。

このような状況であるため、新製品研究開発の代わりに競争会社の製品を早く模倣することがより大きな利益になるという考えが業界に広まっている。食品業界関係者は「第1世代の食品業者は日本や米国製品を模倣して成長してきたが、今や新しい商品を自主開発する時」とし、「盗作や書き写しが『ミー・トゥー・ブランド』という名前で堂々と盛んに行われるのは問題」と指摘した。

抜粋イカソース
http://japanese.joins.com/article/394/185394.html?servcode=300§code=300



2: イカ少年ルGLORIOUSSQUID 2014/05/17(土)14:27:15 ID:r5lLkOaJ5

ほう、韓国にもカップ焼きそばがあるのね


4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)14:31:51 ID:XmYN8Yg8c

日本語や英語表記を大きくしても良いとかいう行政のお墨付きが出たんだっけ?
ASEAN諸国の方々、ホント気を付けて下さいね



5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)14:51:11 ID:EbKgF7TVS

そういう国だろ


7: 忍法帖【Lv=21,ガニラス】◆bCa6KTGAH2xk 2014/05/17(土)15:01:02 ID:VwvcwjPHK

ああ、緑色のマリオのことか


9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)15:17:49 ID:Sv9Cansoo

(*´ω`*)今も昔も国内でも世界でも潰し合いしか出来ない民族なんだな。
生態系と行動原理がほぼ節足動物やね。
棲み分けが出来る分、虫の方が優秀だけどな。



11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)17:15:29 ID:OTnhJk3PG

歴史もお菓子もパクリだらけ


14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)18:21:30 ID:t26YaO7wk

ってか 食品業界だけじゃないよね ミー・トゥー戦略


16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)18:22:49 ID:4pJk9dX80

序列を上げるために、上位の足を引っ張るのが美徳の国
お互パクって足を引っ張りあい、仲良く沈没すれば良いよ♪
考えを正すまで民族隔離して文化文明を教えないようにしないと、他国からもパクるから永久に善くならないんだよな
昔の人は偉かったなー



18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)18:31:52 ID:SuwPaXoev

韓国人のモラルの低さが分かりますね


20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)18:46:15 ID:VjeYmXxdq

地道な努力の積み重ねが出来ない民族なんだよ
誇るべき伝統文化が育たなかったのがその証拠
だから他社の製品をパクることを恥じもせず
他国の文化の起源を詐称して自分の手柄にしたがるんだろ



21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/17(土)18:48:31 ID:gYWg8Aeks

これはテョン民族の消費者側にも問題があるわな。
本家のブランドよりも似ていれば安いなら劣化品でもOKという意識が普通にまかり通ってるからだろう。
その劣化品に問題が出てきても責任は誰も取らない事が当たり前なのだからな。
それゆえに旅客船沈没事故のような人災がいくらでも起きるんだろうけどね。



28: 名無しさん@おーぷん 2014/05/18(日)01:23:03 ID:ImyycUzT3

客のことを考えないウリ意識


30: 名無しさん@おーぷん 2014/05/18(日)08:05:20 ID:8sBbQVUaf

液晶でも何でもそうじゃないか




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事